今年の夏に大阪から和歌山の串本町へスノーケリングへ行こうと計画しています。
夏は渋滞がひどいと聞いたのですが、なるべく避けて行きたいと思っています。

貝塚IC - 南紀田辺IC - 42号線 と走る予定です。
行きは20:00~22:00頃に走る予定ですので渋滞は大丈夫かと思っているのですが問題は帰りです。
ETCの通勤割引時間17時~20時を適用して高速を走る計画です。

考えた案は以下の通りです。
(1)15時に串本町を出発し17時に 南紀田辺IC を通過する。
(2)18時に串本町を出発し20時に 南紀田辺IC を通過する。

この案では例年どのぐらいの渋滞があるのでしょうか?
7月か8月のお盆を除いた平日に行こうと思っています。

また、何時ぐらいであれば渋滞なく走行出来そうでしょうか?
最悪深夜割引時間も検討しようと思っています。

A 回答 (3件)

多分夏場は、深夜割引の時間帯まで高速は混んでいます。

また、高速に
至る42号も余り流れは良くないものと思います。

行き先が大阪南部~東部なら、新宮から国道168というルートや、熊野市
から国道169というルートは、夜になると空いていますので(道が狭い
ので、昼間は妙な場所で渋滞するコトがある)、お勧めです。特に169
は、ダム工事の関係で全線キッチリ整備されましたので、新宮から奈良
まで4時間強で駆け抜けるコトが出来たりします。

ちなみに、白浜から高野龍神(国道371)も空いてて飛ばせるルートなの
ですが、深夜は周囲に民家が全然なくて真っ暗ですからちょっと怖いかも。

ちなみに、紀伊半島内部の道は、上記の国道168,169、水上栃谷トンネル
~高野龍神スカイライン、南部を横断する国道311、斜めに走る国道424の
竜神温泉~有田以外には突っ込まないようにして下さい。信じられない
くらいの酷道だらけですので。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
田辺通過ルートは深夜割引の時間帯まで混んでるとは…
教えていただいた山側ルートも検討させてもらいます。
地図上で見てるだけですとなかなか分からない、酷道情報本当に助かります。
頂いた情報を元に再度ルート検討します。
ありがとうございました。

中辺路を通るというのはどうか。

今は道もよくなっています。
    • 0
この回答へのお礼

中辺路を通る道も検討させていただきます。

平日ならば渋滞もさほど心配はいりませんが、

それでも、田辺を通過するのは (2) 案のほうがいいでしょう。
通勤時間帯にあれっと。。。というような渋滞に出くわすことがあります。
あちらの人は高速使って通勤する人もいるんでしょうかね。

山道に不安がなければ、新宮から十津川ルートも一案です。
昔、よくそのルートで串本まで潜りに行きました。
河内長野からでしたが、だいたい3-4時間くらいです。

そちら方面ならば、遅い車にひっかかってペースを上げられない
ことはあっても、渋滞はほとんどありません。

今なら、橋本から無料の京奈和、山麓バイパスを通り、
南阪奈道路を使うという手もあります。こちらも夜は空いています。

貝塚からなら外環を使って、河内長野から橋本の方が早いかも。

今は橋ができたのでさほどでもないかもしれませんが、
大島に渡れば、探せばけっこう穴場があります。
    • 0
この回答へのお礼

色々な方法を考えていただき本当にありがとうございます。
しかもスノーケリングポイント情報まで。
大島でもポイント探してみます、大変助かりました。
山側ルートは全く考えていなかったのでそちらも含め
情報を元に色々考えてみます。