あまりにも無知すぎて聞くのが恥ずかしいのですが 父が亡くなる前は父は会社員で自営の下宿の業事業主でもあり、母が従業員とゆう状態でしたのでした、父は会社で年末調整を提出し、下宿の方は青色申告をしていました。父亡き後に母が事業主になり青色申告を提出していましたが、気が付けば年末調整をしていませんでした。事業主も年末調整するのですか?分かりやすくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

個人事業の事業主で収入は個人事業からのみである


のなら年末調整の対象になるものがない。

個人事業の事業主で個人事業以外からの給与収入が
あるのであれば、給与については年末調整の対象に
なる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を見る限り年末調整の対象ではないようです 胸の閊えが取れました。ありがとうございます

お礼日時:2009/05/18 18:39

>父が亡くなる前は父は会社員で自営の下宿の業事業主でもあり…



ちょっと読解力に乏しくて申し訳ないのですが、父はサラリーマンの副業として不動産所得もあったということですか。
それでその不動産所得は、個人事業主として青色申告をしていたのですか。

>母が従業員とゆう状態でしたのでした…

もし、父が個人事業主だったのなら、母が従業員ということはありません。
「青色事業専従者」だったのしょうか。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2075.htm

>母が事業主になり青色申告を提出していましたが…

それはそれでよいです。

>気が付けば年末調整をしていませんでした…

父は本業がサラリーマン (or公務員等) だったから年末調整があったのでしょう。
母も会社勤めをしているのですか。

所得税は本来、自分で「確定申告」をして納めるのが原則です。
ただ、サラリーマン等の場合に限って、会社が税金の精算をしてくれるので、確定申告の必要はありません。
会社が税金の精算をしてくれることを「年末調整」と言います。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/2665.htm
会社勤めなどしていなければ、年末調整という言葉は無縁です。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすくありがとうございました。何分、父が亡くなって初めて自分で青色申告したもので まだ初心者で右も左も分からない状態ですが助けていただいて感謝です。ありがとうございました

お礼日時:2009/05/18 18:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q臆病者(ヘタレ)に対して一番ピッタリな四字熟語なんて

臆病者(ヘタレ)に対して一番ピッタリな四字熟語なんて
分かりますか?

Aベストアンサー

何点か挙げてみますね

・羊頭狗肉(ようとうくにく) = 見せかけと実質とが一致していないこと
・風声鶴?(ふうせいかくれい) = ちょっとした事にもおじけづくこと
・八方美人 = 誰からも悪く思われない様、要領よく人と付き合うこと
・薄志弱行(はくしじゃっこう) = 意志が弱く、物事を判断する力に欠けること
・小心翼翼(しょうしんよくよく) = 気が小さくてビクビクしていること
・因循姑息(いんじゅんこそく) = 決断力に欠け、グズグズすること

以上6つのうち、一番近いのは「小心翼翼」でしょう。参考になったでしょうか?

Q年末調整→給与年末調整、賞与年末調整、支給後年末調整

タイトルの3種類を小耳に挟んだのですが、
それぞれ、どうちがうのでしょうか?
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

年末調整って年内最終の給与(賞与)をもってして
その支給と同時に年末調整を行うのが一般的です。
なので年内最後の支給が給料か賞与かで給与年末調整
賞与年末調整っていうことになります。

上の二つは給料(賞与)明細をみると年末調整!され
ていますが
年内最後の給与(賞与)は年末調整しないでいつもの
月と変わらず支給して、その後日に年末調整だけ行う
会社もあります。それが支給後年末調整ですね。

これだと明細を1回多く作成することになるので
事務的には面倒です。
でももらう方にとっては臨時の収入みたくなるの
でいいのかな?

Q定年退職者に贈る言葉(四字熟語)

みなさん、こんにちは。
 定年退職者へ贈る言葉として、どのような言葉が
ふさわしいか教えてください。
在職者一同から色紙に記入するので、
出来れば『四字熟語』で簡潔に表したいのです。
勝手いってすみませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

退職後 社会に関わるのであれば
「率先垂範」
第二の人生が未定であれば
「深謀遠慮」
などいかがでしょう

Q年末調整 扶養の父(年金受給者)の提出書類は?

年末調整をうける際、扶養している父の国民年金はなにか書類で証明しなくてはいけませんか?
ほぼ自営だったため、年金額は40万円程度です。
父のほかの収入は月2万円程度ですが、ポスティングの仕事をしています。

月曜日に年末調整の書類を会社に持っていかなくてはならず、なにも証明書がなく困っています。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>父の国民年金はなにか書類で…

法律上は、あくまでも自己申告のみでよく証拠書類などは一切必要ありません。

とはいえ、会社によっては社員の無知から書類が必要などということもあるでしょう。

いずれにしても、年金受給額を証明する公的書類は、日本年金機構から送られてくる『公的年金の源泉徴収票』です。

というより、

>年金額は40万円程度…

「所得」に換算したら 0 です。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1600.htm

>父のほかの収入は月2万円程度ですが、ポスティング…

ポスティングってなんでしたっけ?

まあ何であろうが「給与」をもらっているのである限り、年間 24 万を「所得」に換算したら、やはり 0 です。
【給与所得】
税金や社保などを引かれる前の支給総額から、「給与所得控除」を引いた数字。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1410.htm

>月曜日に年末調整の書類を会社に…

「平成24年中の所得の見積額」欄には、0 を記入するだけで良いです。
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/gensen/pdf/h24_01.pdf

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

>父の国民年金はなにか書類で…

法律上は、あくまでも自己申告のみでよく証拠書類などは一切必要ありません。

とはいえ、会社によっては社員の無知から書類が必要などということもあるでしょう。

いずれにしても、年金受給額を証明する公的書類は、日本年金機構から送られてくる『公的年金の源泉徴収票』です。

というより、

>年金額は40万円程度…

「所得」に換算したら 0 です。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1600.htm

>父のほかの収入は月2万円程度ですが、ポスティング…

ポスティングって...続きを読む

Q未熟者を表す熟語、ことわざを教えてください

若さや、能力のなさ故に思っていることやいいたいことが上手く伝えられない、
経験したこと、今思っていることを表現するのに、言葉の引き出しが見つからないことを熟語や諺で表現できますか。

Aベストアンサー

>未熟者を表す熟語

→若輩、未熟者、青二才、駆け出し、浅学非才
もっとくだけた言い方なら、「洟垂れ小僧ですが」「まだ尻の青い小僧(青二才)ですが」「まだ修行中の身なので」もあるかな。

→未熟者を表すことわざ・・・・・・・思いつきません。井の中の蛙は、ちょっと違うと思います。


>若さや、能力のなさ故に思っていることやいいたいことが上手く伝えられない、

→普通に「上手い言葉が見つかりませんが」「この表現で良いのかわかりませんが」「上手く表現できないのですが」
などではダメなのですか?
よくわかっていない難しい言い回しを使って滑ったら、かえって失礼になると思いますが。ときどき理系の友だちがやらかしますが、容赦なく「意味、わかって使ってる?」と突っ込むと、だいたい撃沈です。その友だちは国立の有名理系大卒ですが、私のみたところ、国語は中学一年生レベルで止まってます(爆笑)

Q年末調整の提出書類不備?

先月主人の会社に年末調整を受けるための書類を提出しました。
住宅ローン減税を受けるための金融機関からの年末残高証明書は提出したのですが、税務署からの「住宅借入金等特別控除申請書」というのを添付し忘れていました。

現在入居三年目で、去年は提出したのですが、やはり添付
書類不備で年末調整は受けられないでしょうか?

会社からは今のところ何も言って来ないようです。
主人に聞いても「いらないだろう」しか言いません。
不安なのでどなたかお分かりになられたら教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

年末調整で住宅ローン減税を受けるためには、2つの書類が必ず必要ですので、税務署からの分を添付していなければ、控除は受けられない事となります。

まぁ、会社の対応としては、次のいずれかが考えられると思います。

1.添付がなく、要件を満たしていないので、単に控除しないだけ
2.書類が揃っていないので、控除が受けられなくなってしまうからと説明の上、本人に提出を求める
3.提出はないけど、そのまんま昨年に習って控除してしまう。(または、控除した上で、事後的に提出を求める)

いずれにしても、提出すべき事には間違いありませんので、会社に提出して下さい。
(会社でも、その保存がなければ、税務調査に入ってチェックされれば、最悪の場合は、追徴される可能性もある訳ですし。)

Q英語の熟語

英語の熟語をお聞きしたくて 投票しました。
高校1年生の者です。
辞書で調べてみても 熟語をみつけることが出来なかったので
よければ教えていただきたいです。

take a look around
catch the moment
plenty of

Aベストアンサー

はい、辞書には載っていない熟語や言い回しなど
たくさんありますね。
単語一つ一つは載っていますからここから見当つけるしかないです。

さて、
take a look around
ですが、「look around」を「take」するんでしょ、
「その辺を見て回る」ことを「やってみろ」といってるんですよね。
さぁそこからは文脈を参考に思いつく言い回しに当てはめるだけです。
なにか捜し物をしているような場面なら
その辺を探して見ろ!だし
よーく見てご覧!だっていいし、
まわりを見てご覧よ(すごい人だかりだよ・・とか)、ということだってあります。

次の
catch the moment ですが、
「moment」を「catch」するんですから
瞬間を捕まえるわけです。
これも文脈から考えて
例えば写真家の話だったらシャッターチャンスの話でその瞬間をとらえることでしょうし、株の話なら売り時、買い時の話でしょう。
いずれにしろその瞬間を捕らえるということですね。

plenty of
は辞書に載ってないですか?
確認してませんが
たくさんの~
という意味です。
plenty of sugar でたくさんのお砂糖という意味です。

はい、辞書には載っていない熟語や言い回しなど
たくさんありますね。
単語一つ一つは載っていますからここから見当つけるしかないです。

さて、
take a look around
ですが、「look around」を「take」するんでしょ、
「その辺を見て回る」ことを「やってみろ」といってるんですよね。
さぁそこからは文脈を参考に思いつく言い回しに当てはめるだけです。
なにか捜し物をしているような場面なら
その辺を探して見ろ!だし
よーく見てご覧!だっていいし、
まわりを見てご覧よ(すごい人だかりだよ・...続きを読む

Q年末調整提出後の海外旅行保険の控除は?

 最近、海外旅行保険が損害保険控除の対象になると知りました。
 今年1月の初めに海外旅行しましたが、その際の保険は年末調整の提出後の昨年12月末頃に申し込み・支払いを行いました。
 保険の証券類は旅行後捨ててしまったので、今年の控除が可能なのであれば、保険会社に再発行をお願いするつもりなのですが、、、どうでしょうか?

Aベストアンサー

>取りあえず、実際に戻ってくる金額を計算してみたいと思います。(昨年源泉徴収表と税率で計算出来ますよね?)

そうですね、まずは支払った金額から最初に掲げたサイトで控除額を計算されてみて下さい。
支払った額が4千円を超えていれば、控除額は3千円となります。

基本的に、これに税率を乗じた金額が実際の還付額となるわけですが、源泉徴収票の「給与所得控除後の金額」から「所得控除の額の合計額」を引いた後の金額(課税所得金額)が330万円以下であれば税率は10%となり、330万円超900万円以下であれば20%、それ以上は下記サイトをご参考にされて下さい。
http://www.taxanswer.nta.go.jp/2260.htm

ですから、仮に控除額3千円、税率区分は10%と仮定すると、3千円×10%=300円となります。
これに定率減税20%分も引きますので、結果として、300円×80%=200円(百円未満切捨て)という計算により、200円が還付額となります。
(実際は端数処理等の関係がありますので、100円の誤差が出てくる可能性はありますが)

もちろん、きちんと計算されるのであれば、課税所得金額から損害保険料控除を控除し(千円未満切捨て)、それに対して上記サイトの税率を乗じて、さらにその税額に対しての定率減税後の金額(百円未満切捨て)と、源泉徴収票の「源泉徴収税額」との差額が還付額という事になります。

>取りあえず、実際に戻ってくる金額を計算してみたいと思います。(昨年源泉徴収表と税率で計算出来ますよね?)

そうですね、まずは支払った金額から最初に掲げたサイトで控除額を計算されてみて下さい。
支払った額が4千円を超えていれば、控除額は3千円となります。

基本的に、これに税率を乗じた金額が実際の還付額となるわけですが、源泉徴収票の「給与所得控除後の金額」から「所得控除の額の合計額」を引いた後の金額(課税所得金額)が330万円以下であれば税率は10%となり、330万円超9...続きを読む

Q四字熟語と漢字

四字熟語と漢字の良い覚え方とかありませんか?
四字熟語のほうは四字熟語の意味と四字熟語両方です。
おねがいします。

Aベストアンサー

覚えるだけでいいなら、何回も書いて覚えるが一番じゃないでしょうか(。>0<。)

問題集を何回もやるとか・・・。

あんまり勢いよくやろうとしても挫折しますよね↓

口に出して三寒四温~~~~!!とか叫ぶとか読む!!
私も漢検のときは、問題集と叫んでました。

もちろんテレビとか消して勉強ですよ

Q会社で年末調整書類の提出に遅れてしまった!

会社で、毎年人事部に提出している年末調整書類

・平成16年度分扶養控除等(異動)申告書
・平成16年度保険料控除申告書兼給与所得者の配偶者特別控除申告書

の2点の提出締切日に遅れてしまいました。
今日気がついて慌ててみたところ、書類には「締切日に到着しない場合は、申告なしとみなさせて頂きます」と書かれています。。。

これは、もう諦めるしかないんでしょうか。
自分で申告を行う方法も含めて、救済措置を受ける方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

基本的に、タイムリミットは、翌年1月末までなのですが、特に大きい会社では、ご質問者様と同じような時期に期限を設けている会社も多いと思います。

場合によっては、担当者に頼み込んでみる、というのも手かもしれません。

それが無理な場合は、#1の方が書かれているように、ご自分で確定申告すれば、還付されます。

確定申告に必要なものは、源泉徴収票、生命保険料控除証明書・損害保険料控除証明書があればそれらの証明書、天引き以外でご自分で支払われている健康保険・年金があった場合には、それらの支払った金額がわかる書類、認め印、還付口座となる預金通帳が基本的なものです。

>これは、提出しそびれた2つの書類
>・扶養控除申告書
>・保険料控除申告書
>の2つとも、持って、税務署にいけばよいのでしょうか。

この2つについては、年末調整に限って使用しますので、確定申告の際は必要ありませんが、もし記入済みであれば、その内容を確定申告書に転記するようなものですので、持っていかれた方が参考にはなるかもしれません。

>また、源泉徴収票は人事部にいえば発行してもらえるんでしょうか??

もちろん、年末調整するしないに関わらず、源泉徴収票を発行する義務が会社にありますので、発行してもらえます。

基本的に、タイムリミットは、翌年1月末までなのですが、特に大きい会社では、ご質問者様と同じような時期に期限を設けている会社も多いと思います。

場合によっては、担当者に頼み込んでみる、というのも手かもしれません。

それが無理な場合は、#1の方が書かれているように、ご自分で確定申告すれば、還付されます。

確定申告に必要なものは、源泉徴収票、生命保険料控除証明書・損害保険料控除証明書があればそれらの証明書、天引き以外でご自分で支払われている健康保険・年金があった場合には、...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報