あまりにも無知すぎて聞くのが恥ずかしいのですが 父が亡くなる前は父は会社員で自営の下宿の業事業主でもあり、母が従業員とゆう状態でしたのでした、父は会社で年末調整を提出し、下宿の方は青色申告をしていました。父亡き後に母が事業主になり青色申告を提出していましたが、気が付けば年末調整をしていませんでした。事業主も年末調整するのですか?分かりやすくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

個人事業の事業主で収入は個人事業からのみである


のなら年末調整の対象になるものがない。

個人事業の事業主で個人事業以外からの給与収入が
あるのであれば、給与については年末調整の対象に
なる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を見る限り年末調整の対象ではないようです 胸の閊えが取れました。ありがとうございます

お礼日時:2009/05/18 18:39

>父が亡くなる前は父は会社員で自営の下宿の業事業主でもあり…



ちょっと読解力に乏しくて申し訳ないのですが、父はサラリーマンの副業として不動産所得もあったということですか。
それでその不動産所得は、個人事業主として青色申告をしていたのですか。

>母が従業員とゆう状態でしたのでした…

もし、父が個人事業主だったのなら、母が従業員ということはありません。
「青色事業専従者」だったのしょうか。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2075.htm

>母が事業主になり青色申告を提出していましたが…

それはそれでよいです。

>気が付けば年末調整をしていませんでした…

父は本業がサラリーマン (or公務員等) だったから年末調整があったのでしょう。
母も会社勤めをしているのですか。

所得税は本来、自分で「確定申告」をして納めるのが原則です。
ただ、サラリーマン等の場合に限って、会社が税金の精算をしてくれるので、確定申告の必要はありません。
会社が税金の精算をしてくれることを「年末調整」と言います。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/2665.htm
会社勤めなどしていなければ、年末調整という言葉は無縁です。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすくありがとうございました。何分、父が亡くなって初めて自分で青色申告したもので まだ初心者で右も左も分からない状態ですが助けていただいて感謝です。ありがとうございました

お礼日時:2009/05/18 18:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング