現在高3の者です。
進路の事で迷ってます。
私は語学が大好きで国際系のことに興味があります。1年間の交換留学もしました。外国語学部(英語以外)に進んで国際的に活躍したいと思ってます。しかしこのごろ疑問に思うのがただ単に外国語、国際関係を学んでも将来の仕事が見えてこないのではないかということです。
私は地方在住なので将来両親の面倒を見るために帰ってくることを考えるとこっちでの再就職などのために資格もほしいです。
それならば商学部などに行き税理士、公認会計士(難しいとは承知です)などの資格をとったほうがいいかとも思います。

正直、勉強したいのは語学国際関係ですが将来のことを考えると商学部のほうが良い気もします。公認会計士として外資系に勤める事もできますし。
どちらの方が良いのでしょうか?
アドバイスお願いします。

ちなみに現在の志望校は 筑波大学国際総合学類または上智大学、商学系ならば中央大学です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

筑波大学国際総合学類は、語学系ではなく、社会科学系の学科だと思いますよ。

英語での講義が多く、ディベートなども充実していますが、あくまでも英語は道具で、学ぶ対象は社会科学(法学、経済学など)です。

あなたのように留学の経験がある人も多く、少人数で密度濃く勉強していくので、英語を使いこなす、また英語を使ってものを考え発する能力は相当身につくのではないかと思います。在学中に留学する人も多いようです。(でも、あなたは英語以外がよいのですよね。それだと第二外国語という位置づけですし、選択肢も狭いので、ご希望に合わないかも。)

税理士、公認会計士については、今のうちによく調べるといいと思います。税理士と公認会計士では相当違うようですよ。
今、ダブルスクールで公認会計士をめざす学生がとても多いようで、早慶などは大学のすぐそばに公認会計士受験の専門学校ができています。

なお、中央大学は、学内に受験用の講座があり、ダブルスクールしなくても受験対策ができる、と聞いたことがあります。(定かではありません。)

筑波大学国際総合学類ですと、公認会計士への道は非常に狭くなるでしょう。そのことも含め、まずは税理士、公認会計士についてよく調べて(図書館で何冊か本を借りれば、だいたいのことはわかりますよ。試験制度が変更された後の、新しい本を読みましょう。)、志望校3校のことも調べて、秋ぐらいまでに、どちらを選ぶのか決めるといいのではないでしょうか。
頑張ってくださいね!応援しています(^v^)
    • good
    • 0

入学後の余裕の度合いにもよりますが…私が保護者でしたら、もともとやりたい外国語の学部に入ることを勧めます。

その上で、3年次くらいの余裕ができる時期にダブルスクールで経理関係の専門学校の授業を受け、税理士の資格を目指す、という方針です。

簿記3級は素人でも2週間学べば合格すると言われています。簿記2級は、私の周りの複数の知人をみる限り、2ヶ月くらいかと思います。公認会計士は結構大変そうですが、税理士は在学中にある程度何とかなりませんかね。

私自身がそのあたりの資格をあまり持っていないので、私の知人の様子を見て感じた限りの推測です。あまりあてにしないで下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qそれぞれの学部のイメージを教えて下さい。文系 法学部 経済学部 商学部or経営学部 文学部 社会学部

それぞれの学部のイメージを教えて下さい。文系

法学部
経済学部
商学部or経営学部
文学部
社会学部
外国語学部
政策学部

理系

医学部
理工学部or工学部
薬学部
看護学部
情報学部

その他

教育学部
体育学部

Aベストアンサー

法学部
義務教育で学べない訴訟法はぜひ学んでほしい。ビジネスで使える人材。

経済学部
まだ社会人になったことないのに、なにを勉強するんだろう。(あくまでイメージ)

商学部or経営学部
(同上)

文学部
最終的に教員免許をとる。

社会学部
学者が多い。本を出す。院に進む。

外国語学部
留学する。

政策学部
公務員。

医学部
体力半端なく必要。

理工学部or工学部
企業に貢献する人材。

薬学部
結婚後もライフワークバランス

看護学部
卒業後も激務。人間関係に心が病む。

情報学部
IT開発とか、…??デザイン広報??よくわからない。

Q高校、進路についてです。 将来、ロボット工学系に進みたいと考えているのですが、高校の普通科に進んでも

高校、進路についてです。
将来、ロボット工学系に進みたいと考えているのですが、高校の普通科に進んでもなれるものなのでしょうか?
行きたい高校自体は雰囲気がよく、偏差値も高いのですが普通科しかありません。
普通の高校以上に5教科はできるようになるだろうとは思うものの専門的なことは学ばないのではとかんがえています。
大学の工学部では一から教えてくれるのでしょうか?
そうではない場合、志望校を変えるべきなのでしょうか?
また、将来どのような経験を積んでいけば工学系の知識が身につくのでしょうか?
回答よろしくお願いします!

Aベストアンサー

ロボット工学で有名な、大阪大学石黒研のような所だと、学生のほとんどは普通科高校出身でしょう。まあ、理数科や英数科のような勉学系コースは多々いるでしょうけど。

国立大学工学部なら、高校は普通科が普通です。そこでしっかり数字、物理、それにそこそこ英語を勉強しておけば、工学の専門知識は大学に入ってから習得できます。

学力的に国立大学が厳しいなら、高専が良いでしょう。そこから国立大学院に行く人も多いですし。

Aベストアンサー

先の回答者さんとは別の視点から回答します。
今日時点で公立大学の合格が分かり、かつ手続きをしてないのは私費外国人留学生の方だと思います。

在学中の金銭面で不安があるなら、、迷わず横浜市立大学でしょう。家賃は中央の多摩キャンパスも横浜八景周辺も同じぐらいでしょう。学生寮などもありますが、そのあたりも調べていらっしゃいますか?

僕がどちらかを選ぶなら横浜の町で4年間生活したいですね。証券マン等になりたいと言う夢があるのなら中央ですが、それ以外なら横浜市立大学でいいのではないでしょうか。

Q公認会計士は理系でもなれるでしょうか。文系に転向したほうがよいでしょうか。

浪人する予定の高校3年です。
 僕がとっている科目は理系科目なのですが公認会計士に是非なりたいと考えています。理系でこの職業を目指すのは可能でしょうか?
 教えてください。

Aベストアンサー

ボクも会計士目指しています!(現在大2で今年合格目標)
商学部以外どの学部も学校の試験に対する便利さでは変わらないと思います!でも理工学部の友達は実験に出席しなきゃ単位がこないとかで大学に縛られている時間が多くて大変そうです。。。そういった意味では学部選びも慎重になった方がいいかもです。ちなみにボクは法学部ですが1科目だけかぶる授業がありました^^
あと数学とかは選択科目で統計学とかとらなかったらあんまり必要ないかもです、ボクは高校2から数学はとってません、ので統計学はとってないです内部進学の馬鹿者ですすいません苦笑
結論がわからなくなりました、中途な感じで失礼します。苦笑 こんなのでも参考に出来るとこがあったら参考にしてください

Qこんにちは 私は慶応大学商学部a方式受験を考えている高2です。 この前進研模試を受けたのですが、判定

こんにちは
私は慶応大学商学部a方式受験を考えている高2です。
この前進研模試を受けたのですが、判定の出方について質問させていただきます。
進研模試の慶応商学部の判定は国語と英語で出されるのでしょうか?今回は国数英の3教科しか受けてません。
慶応商学部の受験科目は数学、英語、地理で国語はいらないのですが、
商学部は文系なので、判定の出方について気になります。
また、今後進研模試以外の模試でも判定の出し方を教えて頂けるとありがたい

Aベストアンサー

高2進研模試では「入試科目での判定は出していない」そうです。私大文系は英語と国語、私大理系は英語と数学、国公立は文理とも英数国で判定を出すとのこと。つまり慶應商学部では英語と国語の成績です。

http://manabi.benesse.ne.jp/assess/moshi/qa/index09.html

他では河合は高2では判定を出さないはず。学力レベルをSABC表記でしょう。

Q公認会計士を目指しています。 合格率の高さから、東京CPA会計学院をwebでと、考えています。 実際

公認会計士を目指しています。
合格率の高さから、東京CPA会計学院をwebでと、考えています。
実際受講され合格された方々、テキストの量(覚える量)等、具体的感想をお聞かせ願えれば、幸いです。

Aベストアンサー

最近の情報を見ていないので間違っていたら申し訳ありません。

合格率ではなく、合格者数の発表ではありませんか?
昔から合格者数を宣伝する学校は多かった記憶があります。

学校によっては、他の学校を中心に直前模試など中心とならない学生の合格でも実績にしたものです。ですので、合格者数を出している学校の数を合計すると、官報などの合格者数をはるかに超えるのです。

合格者を出していない学校は意味がありませんが、合格者を出しているからと言ってあなたに合うかどうかはわかりません。教え方や学ぶ環境は、確実に合格できる正解というものはありません。専門学校などであれば、体験入学などにより教材や授業風景を見ることもできます。

あと、合格率がどんなに高くても、ほんの一握りしか合格できない国家試験だと思います。であれば、会計専門職大学院なども検討されることをおすすめします。科目免除などがあれば、合格の可能性も上がります。公認会計士を挫折したとしても、税理士試験の免除対応している大学院であれば、税理士試験への転向も可能なことでしょう。そちらを挫折しても、大卒者として就職活動が行えます。
専門学校生は、在学中の資格取得が一番評価される就職活動でしょう。簿記検定の合格などは、日商簿記1級ぐらい取れれば、それなりの評価はあるかもしれませんが、一般の企業の多くはそこまで求めていない事実もあります。2級程度であれば、優秀な商業高校生であればもっている程度となります。国家試験の受験経験など、受験資格さえあれば誰でも経験できるものですので、評価されにくいものですからね。

私は専門学校で税理士をめざし、その後挫折しました。しかし、在学中・卒業後などで取得した簿記1級・税務会計検定1級(法人税や所得税)・エクセルなどのパソコン資格などもある程度評価され就職できましたね。

挫折することを考えすぎるのはよくありませんが、人生の一番楽しい時期の若い時期の何年もの時間と高額な授業料を費やすのですから、保険のようなものも意識されることをおすすめします。
私の友人の多くは、簿記検定も満足に合格できなかったため、専門学校卒業後の就職先は、コンビニやガソリンスタンドのアルバイト就職でしたね。それでも学校の就職率は100%近かったですね。

見る目と判断を養いながらいろいろな学校を見ることをおすすめします。

最近の情報を見ていないので間違っていたら申し訳ありません。

合格率ではなく、合格者数の発表ではありませんか?
昔から合格者数を宣伝する学校は多かった記憶があります。

学校によっては、他の学校を中心に直前模試など中心とならない学生の合格でも実績にしたものです。ですので、合格者数を出している学校の数を合計すると、官報などの合格者数をはるかに超えるのです。

合格者を出していない学校は意味がありませんが、合格者を出しているからと言ってあなたに合うかどうかはわかりません。教え方や学ぶ...続きを読む

Q日大商学部と法政英文科のどちらを選ぶか

文系でも、商学部と文学部では講義や就職先などが違うことは理解していますが、日大の商学部と法政大の英文科の両方に合格した場合、英文科で英語を徹底的に学ぶ方を選択しようと思います。ただ、日大の商学部は、就職率も悪くないので少し迷います。就職に不利そうな文学部でも、法政の方が有利でしょうか?それとも日大商学部の方が無難でしょうか。(他の大学、学部も受験しますが、もし上記2校しか合格しなかった場合の想定です。ご意見を聞かせてください。)
※できれば、「あなたの強く望む方に進むべきです。」といった回答ではなく、体験的な話が知りたいです。

Aベストアンサー

英文学科ではありませんが、法政大学文学部OBです。
大学院は日大の商学研究科終了です。

法政の英文学科は、そして他の多くの英文学科でも、英文学のみを学ぶわけではありません。

英文法政大学のホームページを見ると、「学科の特徴は、守備範囲の広さにあります。
まず、実践的な英語力向上のために、ネイティヴの教授陣が徹底 して訓練します。」
と書かれています。

伝統的な英文学も学べるが、実践的な英語を学ぶこともできるカリキュラムとなっています。

もし、税理士や公認会計士などを目指しているのであれば、日大商学部もありですが、
少人数制で、全員がゼミナールに入れ、教授陣との密な交流のある法政大学の方が
満足度が高いと思われます。

Q私の将来の夢は国際関係の仕事をする事です。 そのために京都外国語専門学校に行きたいです。そして京都外

私の将来の夢は国際関係の仕事をする事です。
そのために京都外国語専門学校に行きたいです。そして京都外国語大学に編入したいです。
加悦谷高校でも大丈夫ですか?
また、無理だったら加悦谷高校近辺の
高校はどこに行ったらいいですか?

Aベストアンサー

編入は孤独な戦いで大変なように思いますが。
まだ高校にすら入ってないならストレートで外語大に入れるでしょう。たとえ今どのような学力でも。
京都外国語大学はどのレベルの高校でなければ入れないということはないと思いますので、高校で勉強すれば大丈夫でしょう。

Q慶應商学部受験の選択科目について

慶應商学部受験の選択科目について
現在高校一年生です。慶應大学のオープンキャンパス以来、商学部に進学したいと考えています。
大学進学後のことを考慮すると、英・数・歴で受験するのが望ましいと思うのですが、私の学校のカリキュラム(女子校です)だと私立文系コースに進んだ場合、高3では英語・国語・歴史に重点が置かれるため数学選択ができないようです。数学選択を断念して英・歴・小論文で臨むべきか、数学だけを塾などで勉強すべきか、どちらが良いか悩んでいます。大学受験直前で選択科目に労力を費やすのは賢明でないので前者を進める声が多いですが、倍率を観るととかなり難関ですよね?
ちなみに、好み度は数学>歴史、成績は歴史>数学(校内では数学>歴史ですが男子が入ると逆転すると思うので)。小論文は経験が余りありませんが、恐らく苦手です。
また、慶應商学部を第一志望とする場合、併願先として慶應内他学部・学科、他大学商学部はどこが多いのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

慶應商の場合はやや変則的で、

A方式が英+地歴+数学 で
B方式が英+地歴+小論 なので

『歴史は慶應商を目指す限り避けられない』
ですよね?

『慶應商のためには数学と小論文のどちらを
独学(または塾通い)すればいいでしょうか。』

という質問になるように思うのですが。

「商学部ありき」なら数学でしょう。

併願するのも他大を含め商学部、経済学部系
である限り、数学受験は可能なはず。間口も広いし
入学してからも使います。要するに実用的です。

ただし受験の上でのライバルは東大など国立併願組や
理系。慶應を滑り止めにできる層で「排気量」が違うため、
私立文系型からの挑戦では苦戦は必至。そんなにやさしく
はない。教科書レベルと実戦レベルで最も差がある教科で、
習得(つまり演習)にも時間がかかります。

「慶應ありき」なら小論文でしょう。

慶應文系で英+歴+小論で受けられないところは
ありません。商学部のは風変わりなようですが。

ただしいずれの場合も他大併願(浪人回避)なら歴史
のみならず国語も古文漢文までやっておくべきでしょう。

となると結局、「英、数、歴、国、小論」と科目を絞れず負担が
多いと感じるかもしれません。が、私立専願でなければ皆やって
いることです。高みを目指すなら弱音をはかないように。慶應を
考えなければ英国歴でいいんでしょうけどね。

数学は教科書レベルを忘れない程度に留め、
英:国:歴:数:小論=4:2:2:1:1 くらいのバランスで
今のところは考えておくのが現実的ではないでしょうか。
数学に力を入れるとしたら、英語を削って3:2:2:2:1でしょうか。
高校がそんな感じのカリキュラムなら数学のモチベーションを
今後も保ち続けるのは難しいように思います。

慶應商の場合はやや変則的で、

A方式が英+地歴+数学 で
B方式が英+地歴+小論 なので

『歴史は慶應商を目指す限り避けられない』
ですよね?

『慶應商のためには数学と小論文のどちらを
独学(または塾通い)すればいいでしょうか。』

という質問になるように思うのですが。

「商学部ありき」なら数学でしょう。

併願するのも他大を含め商学部、経済学部系
である限り、数学受験は可能なはず。間口も広いし
入学してからも使います。要するに実用的です。

ただし受験の上でのライバルは東大など国立...続きを読む

Q中央大学国際経済、龍谷大学国際経済、立命館大学国際経済、立命館アジア太平洋大学国際経営学部、静岡県立

中央大学国際経済、龍谷大学国際経済、立命館大学国際経済、立命館アジア太平洋大学国際経営学部、静岡県立大学国際関係学部国際政治経済コース
この5つの大学を考えています。この5つを難易度 と評判の良い順に並べてほしいです。高3で進路に悩んでいます。

Aベストアンサー

中央大学、立命館大学>静岡県立大学>龍谷大学>立命館アジア太平洋大学


人気Q&Aランキング

おすすめ情報