6月頭に第一子の出産を予定していますが
7月中旬に実弟の結婚式・披露宴があります
弟は地元に住んでおります
4月までは私は主人の転勤で地元より車で4時間のところに住んでおり
里帰り出産も考えていなかったことから
欠席すると伝えてありました
しかし4月に主人が地元から車で1時間のところへ転勤になり
その町には産科がないため急遽里帰り出産になりました
これで両親は私が弟の式にでれると思っています
私はというと…初めての出産・育児で想像もつかず出席できるのか…赤ちゃんに負担はないか不安でたまりません
両親に欠席したらダメだろうか…?と聞いてみたところ、
なんで?大丈夫でしょ
出席してあげなさい といった感じです…
・ちなみに里帰りは1週間の予定です
・式・披露宴とも、別室とベビーシッターを用意すると言われています
・できたら母乳で育てたいと思っています
・両親はこの機会に孫を親戚にお披露目したいようです
・私の主人は欠席したほうがいいんじゃないかと言ってます
・式・披露宴ともホテルです

みなさんだったらどういう選択をしますか?
出席するならばどういうことに気をつけますか?
欠席の場合、両親をどう説得しますか?
出産予定日まであと2週間、式の出欠のハガキの締め切りは10日後です
想像がつかない私に経験談や注意事項など
何でもいいので教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

知り合いなら間違いなく欠席ですけど、実弟さんなら微妙ですね・・・。


里帰りをするから余計に断れないですよね。

今は新型インフルエンザも流行ってますし、新生児を不特定多数の
集まる場所に留まらせるのは危険だと思います。
とりあえず親族紹介まではご主人様と一緒に実姉として参加するけど、式・披露宴は欠席の方がよいのではと思います。
式で突然泣き出しても申し訳ないですし。

ただ、気になったのは・・・。
>両親はこの機会に孫を親戚にお披露目したいようです
実弟さんの結婚式だということをご両親、忘れてらっしゃいますね。
確実に親戚の目は「花嫁」より「姪の赤ちゃん」に行きますから、
義理の妹となる花嫁さんが不快に思うのではないでしょうか。
主役はあくまであなたの赤ちゃんではなく、花嫁さんです。
ご両親、初孫で浮かれてその辺の常識をはき違えてるのではないでしょうか。

弟さんに相談して弟さんにもご両親へ口添えしてもらうといいと思います。
自分の体調もあるけれども、これから妹となる花嫁さんに嫌な思いを
したくないからと妹さんも巻き込んで相談すると悪い気はしないと
思います。
生後1か月って母親の心情的にも赤ちゃんの身体的にもベビーシッターで
全て解決できる環境じゃないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます
新型インフルエンザのこともあり、私も不安でたまりません
主人は、生後1ヶ月から外出OKなのはわかるけど、少しずつ外に慣らしていくものであって、突然の人ごみに連れていくことを心配しています。
ご意見を見て、はっとしました。
確かに、うちの両親は孫のことばかりで、弟の結婚式ということを忘れている感じがします。
私は式や披露宴をやっておらず、すぐ結婚して転勤したため
結婚の挨拶すらできていない親戚がいるのですが
これを機に・・という感じでした
今回1年で転勤になったため、今度もまたいつ転勤になるかわかりませんし、近いといっても車で1時間
親戚も、孫を見るのを楽しみにしているといいます。
母も育児の大変さはわかってるはずなのに、不安や心配をなかなかわかってくれようとしません。。
両親よりも、まず弟に相談して口ぞえしてもらおうと思います!
ありがとうございます

お礼日時:2009/05/18 17:21

まずはじめに、健康な赤ちゃんならベビーシッター付きなら心配はいりません。


肝心なのは母親の体力です。
結婚式は1時間程度なのでまあ大丈夫ですが、披露宴は寝不足で長時間座って、聞きたくない歌や話を聞くのはしんどいです。
多分、フラフラの状態です。
母乳希望なら、時間になれば授乳するつもりで、途中で抜けることを新郎・新婦に理解してもらえることが大前提。

私なら結婚式には出るが披露宴は欠席ですね。
お酒も授乳中は飲めないし、赤ちゃんが気になるし、寝不足でフラフラなので・・。
「お祝い奮発するから!わがまま言わせて!」と、言って新郎・新婦を説得します。
親に嫌味言われてもスルーします。
義理立てより、わが子が大事ですので・・。

あまり無理すると後々大変ですので、自分のできる範囲でいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます
私も赤ちゃんの心配ばかりしていましたが、両親も同じく赤ちゃんの環境をよくしてあげれば問題ないでしょ!という感じでした
母体の体力もしんどいものなのですね
母体も1ヶ月たてば大丈夫なのかと思っていました
別室に赤ちゃんがいると、私も気になって気になってしょうがないと思います・・
弟は式・披露宴の欠席については納得しています
「無理しないでいいよ」と言ってくれています
私の両親が納得いかないようです・・・
私もまだ出産してないですが、わが子のこと一番に考えたいので
最悪、両親の嫌味はスルーしようと思います!

みなさんの意見をきいて
披露宴は欠席・式に出席(大丈夫であれば)で納得してもらおうかと思っています!
まずは、弟と両親にもう一度相談してみたいと思います
ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/18 17:30

私は娘が生後2ヶ月の時に旦那の従姉妹の披露宴に


生後3ヶ月の時に旦那の弟の結婚式と披露宴に、それぞれ出席しました。
特に最初の時は、まだ人ごみに連れていったことも無いし
旦那の実の兄弟でもないので、当然欠席するつもりでいました。
が、たまたま生後一ヶ月の家庭訪問で来た保健師さんが、
旦那の従兄弟の奥さんで(旦那は従兄弟だけで20人はいます…)
当然のように「みんな喜ぶからおいで~」と言われて
保健師さんのお墨付きをもらってしまったので、断れませんでした。
私としては,喜ぶとかではなく大丈夫かを知りたかったんですが…(汗)

そして出席した時は、泣いたら困るのでおしゃぶりなどを用意し
ずっと抱っこをしていたのですが
娘はほとんど眠っていたので、問題なく終わりました。
式の途中や後で、みんなに抱っこしてもらったりして
保健師さんの言葉通り、喜んでもらえたのも事実でした。
その後一度授乳を挟んで、保健士さんの家に一同が集合しましたが
今度はクーファンの中で寝ていたり
長いこと親戚に抱かれておとなしくしていて
逆に私が全く面倒を見ずに済んで、ある意味楽でした。

二度目の時は、式の時は抱っこで
披露宴の時はベビーカーに寝かせていましたが
この時も寝ていたり、おとなしくしていてくれました。
ハプニングを期待していた旦那は、逆にがっかりしていましたが(笑)

私が結婚式に出た時は、2回とも隣の席が義母さんだったので
何かあったら頼れる、という安心感もあったと思うので
事前にお母様に「子育ては初めてだから、何かあったらお願い」
としっかりと頼んでおくのが良いと思います。
「子供が泣いたりしても責めないでね!」と。
まぁ、小さい子が泣くのは当たり前なので
みんなそれほど迷惑に思ったりはしないと思いますが。
どうしてもの場合は、用意していただいた別室もありますので。

ただ出産後にやっぱり不安で出席出来そうも無いというのであれば
そこは無理せず正直に言うのが良いと思います。
ご主人様も欠席の意向のようですので
2人で説得するのも方法かと思います。

どちらにしろ、質問者様の負担にならないような選択をしてくださいね。
現在私の娘は2歳ですが、これくらい大きくなっても
外出時に大変な思いをするのは母親なので…。
そしてなによりまず、ご無事に出産されることをお祈りします♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます
お子様が小さいときに二度も出席なさっているんですね。
私の場合は会場内に子供はいれない予定です。
弟夫婦もそれを望んでいると思います。
最初から別室に。。という話だったので。
不安だということや、主人も無理じゃないかといってることは伝えているのですが、実弟ということもありなかなか納得はしてくれません。
私も絶対大丈夫!っていうなら出席はしたいのですが
産後の状態がよくわからず、
出席といっておいて、もし欠席になったら・・と思うと、弟夫婦に申し訳なくて踏ん切りがつきません。
式のみに参加ということで、話してみようかと思っています!
ありがとうございました

お礼日時:2009/05/18 17:06

こんにちは。


正直な話、産後1ヶ月程度だと、かなりキツイですよね。
私は第二子の時、産後3ヶ月で実妹の結婚式、披露宴に
出ました。服も無かったので、産後1ヶ月過ぎてから
服を買いに行ったりしましたし、ホテル内の託児所も
利用しました。慣れない外出はかなり大変でした。
(外出は慣れている方だと思いますが・・・。
それでも大変でしたし、何よりも結婚式だと
それなりの服、靴なんですよね・・・)。

実のお母様が「大丈夫なんじゃない?」と言われるなら
断るのは結構大変なような・・・。
(最初っから欠席といっておいて欠席した場合、数年後に
大変だった事はみんな忘れてて、「あのとき結婚式に
出てくれなかった」事実だけ残るような・・・)
とりあえず出席で連絡しておいて、産後の状態を見て
もしかしたら欠席にさせてもらうかも・・・と言うしか
ないのでは?。
個人的には挙式、親族紹介、写真撮影までは参加
披露宴は不参加でお願いできたら良いと思いますが・・。

産後も・・・。こればかりは産んでみないと分かりません。
余裕で結婚式に出席できる方もいるでしょうし、
体調の回復が思わしくない方もいるでしょう。
まずは出産、頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます
洋服のこと。。。考えていませんでした
そういえばすぐ授乳できるような服もないので探さないとだめですね
母は、赤ちゃんは別室なのだから、人ごみに入れるわけではないということで、大丈夫だと思っているようです
ここでご意見をいただいたように
式のみの参加がいいのかもしれません。
産後の状態はやっぱり産んでみないとわからないですよね。
母の言い方だと、母体の心配は考えていないようです・・。
1ヶ月たてば大丈夫!という感じだったので。
もう一度よく話しあってみたいと思います!
ありがとうございます

お礼日時:2009/05/18 16:56

私も約2年前の9月に、産後1か月の子とともに、実弟の結婚式に出席しました。


自宅から約2時間ほどの距離のところでした。
この時期はまだウンチをする回数も多いので、道中も車の中で、オムツを替えたり、
母乳をあげたりでした。
うちの場合は3人目ということもあり、生後1か月の子供の育児に関してだけは
ゆとりがあったのですが、上の子(5歳、3歳)の支度を含め、一日中本当にバタバタでした。
実際、母乳をあげるのも、会場から出て控え室を借りたり、うんちをしてオムツを
替えるために出たり、と会場の出入りも何度もしました。
子供の世話だけでなく、新郎の姉ということもあり、周りの出席者への挨拶もビール
片手に、沢山しましたしし、席に座っていても、向こうの親族を始め沢山の方も来られました。
両親は結婚式の進行や挨拶まわり等で手一杯だし、夫と二人で三人の子をみながら
出席したのですが、終わったときには、おめでたい結婚式だったのですが、かなりの疲労感がありました…。
式場側の配慮でベビーベッドを私たちの席のすぐ隣に用意してもらっていましたが、
ものすごい大音響なので、抱っこしている時間のほうが長かったです。
また、生後1か月とはいえ、風邪を引くこともあるので、帰ってから鼻水と咳が続き、
病院も受診しました。
とマイナス面ばかりでごめんなさい。
でも、3人目ということもあるのでしょうが、家にこもりっきりの毎日だったので、
おめでたい席で幸せな気持ちにもなれました。

ちなみに、私だったら、第一子であれば、申し訳ないけれど欠席だったと思います。(産後の生活に慣れるのに必死だったので)
一生に一度のおめでたいことなので、欠席の場合は例えば生まれた赤ちゃんと共にビデオ撮影して、
お祝いと一緒に送るというのもいいかもしれないですね。

あくまでも私の場合の体験談なので、参考までに。
出席の場合、一人で頑張ろうと思うと大変だと思うので、だんなさまやご両親とも当日の
想定をしてみて、よくご相談くださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます
やっぱり大変そうですね・・・
生後1ヶ月でも風邪をひくことがあるんですね
私の母は1ヶ月だったら風邪はひかないって言ってました・・
会場内は禁煙ではないですし、会場内に赤ちゃんをいれる予定はないのですが、私がほとんど席をたつ状態になるのでは。。と思っています
もう少し両親や弟と話し合ってみます
欠席するならば、ビデオレターいいですね!
ありがとうございます

お礼日時:2009/05/18 16:48

初めての出産でしたら不安ですよね,質問者さんの体調も戻ってないかもしれないし。

私は出産後1ヶ月は乳腺炎になったり乳首が切れて激痛だったりで大変でした。あの期間は思い出してもとても結婚披露宴なんて出席できない状態でした。
出産後1ヵ月半でしたら,私は落ち着いてきていましたけど人それぞれですもんね…。

でも弟さんの晴れの舞台,出来るなら出席したいですよね。私なら,今第2子を妊娠中ですが,第2子というのもあるでしょうが,出席します。
とりあえず出席にしておいて,結婚式1週間前ほどを目安に,どうしても体調が思わしくないなら,両親,弟さんに状況を説明して欠席させてくれと言うしかないですよね。どう説得というより,状況を説明して無理なんだと強調するしかないように思います。

出席するならば,赤ちゃんの授乳場所の確保,静かに寝れるところの確保,これは必須ですよね。ベビーシッターさんを頼む予定なら,安心ではないでしょうか。
あとは当たり前ですが,着替えを多めに,おむつも多めに。
これも当たり前ですが,質問者さんの衣装は着物より洋装,授乳しやすい服(おっぱいを出しやすい)。
いろいろ大変だと思いますが,2,3時間のこと。あっという間だと思います。
質問者さんの状況では出席がとても億劫だと思いますが,結婚式は楽しいものなので,出席して良かったと思うと思います。

補足 赤ちゃんが泣き出すと迷惑なので,式自体のときは赤ちゃんはどこか別の場所にいたら言いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もできれば出席したい気持ちはあります。
でも、きっと大変だろうなぁーということしかわからなくて不安でいっぱいです。
赤ちゃんへの負担ばかり考えていましたが、母体もきつそうですね。
生後1ヶ月ということで、人ごみに連れていくことがとにかく不安で
式も披露宴も、会場内にいれる予定はありません。
別室での待機とベビーシッターを考えています。
といってもベビーシッターというのもよく私はわかってないんですけどね。。
弟夫婦も、泣き声が気になると思うので、別室を用意するということだったので、会場内には入れてほしくないと思っていると思います。
食事のことや、席があくこと、ベビーシッターの準備もあるので
出席にしておいて当日キャンセルはかなり負担をかけてしまうことになるんじゃないかと思うと心苦しいので、
出欠をはっきりさせなくてはと思っていました。
両親にしか相談していなかったのですが、弟夫婦にもよく相談してみたいと思います!
ありがとうございます

お礼日時:2009/05/18 16:19

おめでたいことが重なって、きっとご両親も嬉しくて仕方ないんでしょうね。



いくら弟さんの結婚式と言っても、生後1ヶ月と少しの赤ちゃんを
ホテルや人がたくさんいる場所に連れて行くのは私も心配です。
何よりご自身も産後のダメージから回復しきっていない時期でもあります。
(3時間程度のスピード出産なら大丈夫だと思いますが)
また、新型のインフルエンザがどんな状態になっているかも
今からでは読めませんし、本当なら欠席する方が無難ですよね。

私がどうしても出なければならないとしたら、
ご主人に車で式場まで送ってもらい、
開始時間直前まで車内で授乳してから会場入りして、
その間はご主人に搾乳した母乳(その頃に搾乳できるほど
出るかはわかりませんが)とミルクを預け、
車の中で赤ちゃんを見てもらう。
そして、式だけに出席して、披露宴は欠席するのが譲歩できる
めいっぱいかな・・・と思います。
これなら姉として祝う気持ちも伝わるし、赤ちゃんを人混みに
連れて行かなくても済み、1時間程度で戻れますからね。
また、どうしても体力が戻らなくて出席できない場合もあり得ますが、
食事や席次の調整が難しい披露宴よりは迷惑も掛かりづらいかな、と思います。

・・・と長々書いてはみたものの、本音を言えばここまで苦労する事ではない
と思うんですが、ご両親を説得できる言葉が見当たらなくて・・・
出席のお返事を出されるにしても、「当日に行けなくなる可能性が50%以上」
と言うことは必ずお伝えになった方がいいと思います。

あまりお役に立ちそうもない内容で恐縮ですが、
無事なご出産をお祈りしています。がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
そうですね、披露宴より式のみの出席ということであれば、可能かもしれません!披露宴の当日に欠席になったら私も心苦しいです。
席もあいてしまいますし。
なるべく迷惑をかけたくないですもんね。

大丈夫そうであれば式のみに出席したいということを伝えて
納得してもらいたいと思います!
ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/18 16:07

生後約1ヵ月半・・・人ごみに連れて行くのは少し早いように思います。

自宅に親戚を招いてのお披露目、ということなら全く問題ないと思いますが、ホテルですよね。。。2人目の子なら、上の子と一緒に外出の機会が増えますが、それでも人ごみは避けますし、サッと帰ってくる程度が望ましいと思います。

私は3ヶ月で披露宴に出席したことがあります。赤ちゃんを夫に任せて家に置いてきた為に、半日授乳できなくて、お乳がカチンカチンになってしまい、痛くて痛くて泣きそうでした。自分で絞ろうとしても上手にできませんでした。久々に親族が集まり、楽しいお席だったので長居したかったのですが、おっぱいの痛みに耐えられず大急ぎで帰ってきました。3ヶ月ごろから徐々におっぱいの張りは治まってくるのですが、やはり間隔が開くのはよくないですね。私は2回出産していますが、2回ともおっぱいの張りが辛かったのは1~2ヶ月です。決して出が良いおっぱいではありませんが、それでも張りました。赤ちゃんが上手に吸えない&疲れてすぐに眠ってしまうために、おっぱいが常に残り気味で張ってしまうのです。どうしても出席するのでしたら、中座して授乳することをお勧めします。ちなみに、今は産後5ヶ月で、6時間くらい開くと張る程度で、普段はフニャフニャです。需要と供給が合ってくると、吸われると出てくるようになります。

手のかかる赤ちゃん・かからない赤ちゃんによって、自分の体力にも差が出てくると思います。私の2人目の子は本当に楽チンな子で、1人目とは雲泥の差でした。一方1人目は、おっぱいを離さない、置けば泣くで、かわいい以前に「赤ちゃんって大変」その一言でした。四六時中おっぱいで自分は横になれずにフラフラでした。結婚式で1日くらい外出することは可能ですが、夜になっても育児は休めませんので、かなりキツイことと思います。

ご両親の説得方法はスミマセン、思いつかないです。私の母だったら、私が手のかかる赤ちゃんだったということで苦労した経験があるので、「赤ちゃん=大変」というイメージで、「欠席にしておいたら?」となると思うのですが(笑)、質問者さんのお母様は「大丈夫でしょ?」なんですよね。「何があるか分からないから」と言うしかなさそうに思います。

元気な赤ちゃんを産んでくださいね。ご無事な出産をお祈りしております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
私は赤ちゃんへの負担ばかり気にしていましたが、母体の方も大変そうですね・・・。
私の母は、私たち兄弟を母乳で育てているので、そのあたりを言ってみたら、もしかしたら納得してくれるかもしれません。
授乳で何度も席をはずすことになるのでは?ということは親に話してみたのですが、それは当たり前で仕方ないということで
だから欠席というのには納得しないような感じでした・・。
生まれたあとに返事をだせるなら、「とてもそんな余裕はない」と言えばわかってくれそうかな?と思ったのですが
弟にももう少し待ってもらえるか、聞いてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/18 15:51

おめでとうございます♪


初めての妊娠出産は不安が多いですよね。
今回の場合結婚されるのは実の弟さんということなので
席次表の印刷や食事の手配などの兼ね合いなどから
本当のぎりぎりの出欠の締め切りを聞いてはいかがですか?
たぶん出産後の様子をみてから出欠を決断しても
大丈夫なのではないでしょうか?

元気いっぱいに生まれてきてくれれば
結婚式に参加も可能といえば可能ですが
生後3ヶ月まではできればおでかけは控えたいですね。

日本で新型インフルエンザが広がりつつあるということもありますし
お医者様と相談の上決められてはいかがでしょうか。
せっかくのおめでたい席が不幸になったりしたら笑えません!!

ご両親がお孫さんを披露したがっているなら
ビデオレターを作成してはいかがですか?
「お姉ちゃんは弟の結婚がうれしいです!
こんな弟をよろしく!
6月に生まれた姪・甥もおじちゃんを応援してます!」みたいな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
ぎりぎりの出欠の締め切りがあるのですね、知りませんでした。
弟夫婦は、当初欠席と伝えていたこともあり、出欠は私の判断に任せるといっていますが、両親が出席しないなんて。。。って感じなのです。
私としては欠席したい気持ちが80%です。
10日後までに出欠を決めなくてはいけないと思い込んでいましたが
もう少し考える猶予があるなら、先生などにも聞いてみたいです。
なにせ、私は今の時点で産後の状態が想像つかないので、
両親が納得するような言葉が見つかりません。
欠席の場合、ビデオレターいいですね!!
弟にも相談してみます。ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/18 15:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供が生まれた友達の親への結婚式以来の最初の挨拶

子供が生まれた友達の親への結婚式以来の最初の挨拶

女20代です。
半年前に友達の結婚式へ行きました。
その友達とはまぁまぁ仲良かったのですが
彼女の親とは接点はありませんでした。
結婚式へ行った時、友達のお母さんから
「来てくれてありがとうございます」のような挨拶をされました。

今回、その友達に赤ちゃんが生まれたので、その子の実家へ遊びに行くのですが
お母さんに会ったらなんて挨拶をすればいいですか?
お母さんと会うのは、結婚式以来2度目です。
「先日はお世話になりました」?
「結婚式はありがとうございました。」?
適切な言葉を教えてください。

Aベストアンサー

何も構えなくても「このたびはご出産おめでとうございます。」で良いと思いますよ。
きっと可愛い赤ちゃんを見たら次々に会話が生まれるはずです。
「結婚式からご無沙汰していましたがお母様もお元気そうで何よりです。」などと
ご挨拶されたら良いと思います。

Q幼稚園入園申し込み時期に出産予定

東京都内在住のものです。
今年12月に3歳になる子がいまして、来年4月から3年保育の幼稚園に入れようと思っています。
幼稚園の入園受付って大体10月~11月ですよね。
ちょうどその頃第二子出産予定で、今から危機感を感じております。
私の従姉は大きなお腹を抱えて、夜中から並んだそうです。
また新聞で、第二子出産で入園手続きが遅れて、幼稚園に入れないかも・・・という記事を読みました。
2年保育ならこのような悩みは不要ですが、好奇心のかたまりで、エネルギッシュな我が子を家にいさせるのは、躊躇します。
同じような経験をされた方、どうかアドバイスを下さい。

Aベストアンサー

東京都内でしたら、願書配布10月15日から29日、願書受け付け(面接・選考日)は11月1日がほとんどです。幼稚園によっては若干の違いがありますが、大差はありません。

まず、願書配布はこれだけ日にちがありますので、どの日でも普通に受け取ることが出来ます。問題は11月1日です。これは、幼稚園によって千差万別。いわゆるお受験幼稚園でなくても、人気のある幼稚園は定員の関係で、不合格になる幼稚園はあります。夜中に並ばないと落ちる、というのは横浜では聞きますが都内ではあまりないのではないでしょうか。並んでいるのは、早い番号を取りたい方でしょう。

「どうしてもこの幼稚園で無ければ嫌だ」というこだわりがないのでしたら、どこの幼稚園にも入れない、という状況は今の都内でしたら無いと思いますよ。公立幼稚園は世田谷区や目黒区は2年保育のみ、新宿区は3年保育があったと記憶してます。区によって異なりますので、区役所などに問い合わせてみてください。

仮に11月に間に合わなくても、定員割れしている幼稚園は多数ありますので、12月や1月でも入ることは出来ます。あまり焦らず、無理しないで下さいね。

東京都内でしたら、願書配布10月15日から29日、願書受け付け(面接・選考日)は11月1日がほとんどです。幼稚園によっては若干の違いがありますが、大差はありません。

まず、願書配布はこれだけ日にちがありますので、どの日でも普通に受け取ることが出来ます。問題は11月1日です。これは、幼稚園によって千差万別。いわゆるお受験幼稚園でなくても、人気のある幼稚園は定員の関係で、不合格になる幼稚園はあります。夜中に並ばないと落ちる、というのは横浜では聞きますが都内ではあまりないのではないでしょ...続きを読む

Q結婚式で新郎から自分の両親に挨拶ってしますか?

結婚式で新郎から自分の両親に挨拶はしますでしょうか?
僕はそれほど友人の結婚式に出席した事があるわけではありませんが、普通はない気がします。

僕の両親は離婚しております。
ですが、結婚式には呼びたいと思っています。
そして結婚式の中で二人に今まで育ててくれた感謝と今後の人生の抱負を述べたいと思っています。
離婚した両親を見るのは辛いのですが、ケジメとしてやっておきたい事です。

新婦から自分の両親に挨拶は式の最後にあると思っていますが、新郎から自分の両親への挨拶の時間は作ってもよいものでしょうか?

Aベストアンサー

全く問題ないと思います。
質問されているようにあまりそのような関係での挨拶はありませんが、気にする必要はないと思います。今後、増えてくるとおもいます。家と家の結婚式から当人同士の結婚式に変わりつつある現在、披露宴での
あり方も本人の思いを反映した形になりつつある中で、貴方がそのようにしたいことをすれば良いと思います。周りや過去の風習にとらわれずに思うようにすれば良いと思います。

Q子供の保育園の夏祭りに自分の両親、義両親どちらを呼ぶのがよいでしょうか?今週息子の保育園の夏祭りがあ

子供の保育園の夏祭りに自分の両親、義両親どちらを呼ぶのがよいでしょうか?今週息子の保育園の夏祭りがあります。
どっちも呼ぶとお互いに気を遣いそうなのでどちらかを呼びたいです。。それかどちらも呼ばないか、、、義両親とは隣同士に住んでいて私の実家は車で10分もかからない所にあります。このような場合みなさんならどうしますか?

Aベストアンサー

今まではどおでしたか?
ウチは 年毎に交代でしたよ。
今年初めての事なら儀両親様を呼んで来年の夏祭りはご実家のご両親様。
一年のうちには何回か行事参加ってありますから
夏祭りの次の行事はご実家。その次は儀両親様。でそれを一年ごとに交代すれば
両方が各行事に参加できますよね。
どんな行事も 見て頂きたいですものね。
入学してしまうと無くなってしまうから今のうちだけですものね。
親側も 遠慮しながらの拘わりをするより
孫を独占できるから嬉しいと思いますよ。
主様は 素敵な配慮が出来る方ですね。
ご自分のご両親ばかりを呼んで 遠方から一年に一度逢いに行くのに
そんな時まで出しゃばって顔を出し 遠慮も知らない親に対して
当然の顔をしているお嫁さんもいらっしゃるのに。
自分が気を使うからという理由であっても
そういう配慮が出来る事は素晴らしい事だと思います。

Q親友の結婚式の友人代表挨拶

私は今年の4月に結婚式を挙げました。
その時、友人代表挨拶を頼んだ親友が9月に結婚式を挙げます。
その子は、私の結婚式でとてもおもしろくて感動する挨拶をしてくれました!私が「いい奥さん、いい母親(でき婚なので)」になる保証書を送ってくれたんです(^^)
私もその子の結婚式で挨拶を頼まれました。その子が旦那様と出会った時から3年間ずっと見守っているのでいい挨拶をしてあげなければ!!と思い、考えています。
ぜひ、いいアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

あまり気負い過ぎなくてもいいのでは?ねらいすぎず、ありのままをつづってみたらいかがですか?

以前、親友のスピーチをしたときは思い出を語りました。別に周りに感動してもらおうとか思わず、ただ友達との私なりの思い出を・・・
私は日記をつけていたので、読み返した日記に沢山でてくる友達との日常の思い出を話しただけなのですが、友人はほんとに感動してくれました。ある意味、二人にしか分からない思い出です。

私の結婚式にはその友人は事情があってこられなかったので別の友達にスピーチを頼みました。
彼女からは感謝状をもらいました。今までありがとう。これからもよろしく!みたいな・・

このスピーチから主人の方の招待客にも私の人となりを理解してもらえたような気がします。(というか、あんまりみんなが同じことを話すので・・私の場合は「がんばりすぎるな!」というアドバイスです。上司からも言われました)

Q4月入所だけどしばらく欠席

保育園にこの4月からの入所が決まりました。
ところが、会社の方は1歳になる8月まで休職していていいと言ってくれています。復職証明は4月で書いてくれるそうです。
私としてもなるべく自宅で一緒にいてあげたいので、慣らし保育を開始する7月くらいまで子供を保育園を欠席させる事は可能でしょうか。

また、4月に書いてもらうという事はウソになってしまうという批判は重々承知の上ですが、同じことをされた方がいらしたら、どのように保育園には欠席をお伝えしたか良ければ教えて頂けませんでしょうか。毎日電話して「今日は休みます」も相当怪しいと思うので。。。

Aベストアンサー

>4月に書いてもらうという事はウソになってしまうという
他の方の回答にもありますが、こういうのって密告でバレてしまうのが現実です。
それぞれのお母さんが、保育園の入所を決めるまでのドラマを持ってます。
専業主婦の方も、「私だって、働けるなら働きたい」という願望を持っています。
そんな中、書類だけ整えて、うまい言い訳を考えたとしても、バレるのは時間の問題です。

保育園に相談してみたらどうでしょう?
「4月に復帰するつもりだったけど、会社から8月まで休んでもいいよ、と言われたので迷っている。」と。(こういう言い方なら、決定事項ではないので、言っても問題なし。)
保育園は2~3時ごろはお昼寝の時間で比較的ヒマなので、直接会って相談した方がいいと思います。
0歳児クラスの空き状況にもよっては、欠席でもOKかも知れません。
公立?私立?によっても保育園側の対応は様々です。
ダメそうなら、5月中旬~末にかけて復帰するのはどうでしょう?
これなら退園を迫られることもないと思います。
いずれにしても、小学校入学までお世話になる保育園です。
率直にお話しすることをおすすめします。

>4月に書いてもらうという事はウソになってしまうという
他の方の回答にもありますが、こういうのって密告でバレてしまうのが現実です。
それぞれのお母さんが、保育園の入所を決めるまでのドラマを持ってます。
専業主婦の方も、「私だって、働けるなら働きたい」という願望を持っています。
そんな中、書類だけ整えて、うまい言い訳を考えたとしても、バレるのは時間の問題です。

保育園に相談してみたらどうでしょう?
「4月に復帰するつもりだったけど、会社から8月まで休んでもいいよ、と言われ...続きを読む

Q父親と絶縁した私の結婚式

 カテ違いだったらすみません。
 どこに投稿すればいいか分からなかったので,家族関係が一番問題となる質問だということで,このカテゴリーに投稿します。

 私の両親は,10年以上別居しています。
 まだ離婚はしていませんが,私は,小さい頃から不倫を繰り返し,自分の地位と名誉のことしか考えず,母を忌み嫌うような目でしか見ない自分の父親を父親と思うことすらできません。
 そんな,温かい家庭を全く知らないわたしも,良き人と巡り会い,近く結婚,秋には結婚式を挙げることになりました。

 その結婚式に父を呼ぶかどうか,呼ばなかった場合結婚式ではどう振る舞えばいいか悩んでいます。
 両親はまだ結婚しており,戸籍上は夫婦です。
 しかし,私と父親はもう完全に絶縁していて,顔もお互い見たくない状態です。

 そんな事情を,なかなか相手のご両親にも理解してもらえなかったのですが,父から私へ以前送られてきた悪口雑言のメールの一部を見せたことで,ようやく,これなら仕方がないと彼のご両親も思って下さり,結局私の母と,彼のご両親だけで顔合わせをして入籍することになりました。
 結婚式も,もちろん父親を呼びたいとは思っていませんし,呼ばないつもりでした。

 しかし,ちょうど一昨日,彼の弟(私にとっては義弟)が一足先に結婚し,私も結婚式に親族として参列させていただいたのですが・・・
 結婚式では必ずある,ご両親への手紙。
 そして新郎の父(私の彼の父親でもある)の挨拶。
 端々に,仲の良いご両親に育てられた,幸せな子どもたちの結婚式,そんな雰囲気が溢れていて・・・正直,私の時のことを思うと,いたたまれない気持ちになってしまいました。

 彼のご両親も,本当は私の父親の顔を見たいと思っていたはずですが,私の家の事情で会うこともできませんでした。
 私の母も,どちらかというと内向的な人で,私への愛情はいっぱいですが,それゆえにまだ嫁にやりたくないという気持ちが前面に出ていて,彼のご両親と積極的に交流しようとはしません。いつもそれが母親と喧嘩になる原因であるくらいです。
 しかし,彼だって,彼のご両親にしてみれば,可愛い頼りになる立派な長男。頭も良くて優しい自慢の息子です。
 その息子が,こんな家庭で育った私と結婚することにご両親は一体どう感じておられるのでしょうか。
 息子をお持ちの親の方々,ぜひご自分だったらどう思われるか教えていただけないでしょうか((1))。

 それと,結婚式にはやはり,形だけでも父親を呼ぶべきでしょうか((2))。
 もし呼ばなかった場合,結婚式である定番のイベント,母親への手紙の中で,私は母に何と言えばいいのでしょうか。手紙を書くとすれば,「母は,自分1人の手で私を育て上げてくれました。」というニュアンスのことを言わざるをえないのですが,結婚式という晴れの舞台で,そういう私の家のあまり明るくない話題を出してしまうことがためらわれます。でも,母への感謝の気持ちは表したい・・・一体どうすればいいのでしょうか((3))。

 親の世代の方々,そして私のように片親で育った同年代の方々,(1)~(3)の点について,ぜひアドバイスをいただければと思います。

 カテ違いだったらすみません。
 どこに投稿すればいいか分からなかったので,家族関係が一番問題となる質問だということで,このカテゴリーに投稿します。

 私の両親は,10年以上別居しています。
 まだ離婚はしていませんが,私は,小さい頃から不倫を繰り返し,自分の地位と名誉のことしか考えず,母を忌み嫌うような目でしか見ない自分の父親を父親と思うことすらできません。
 そんな,温かい家庭を全く知らないわたしも,良き人と巡り会い,近く結婚,秋には結婚式を挙げることになりました。
...続きを読む

Aベストアンサー

まずはご結婚おめでとうございます☆
.☆.+:^ヽ(∇^*)o【♪祝♪】o(*^∇)ノ^;+.☆.

質問の答えですが・・・
(1)私は息子を持つ母ですが、まだ2才なので想像でしかないのであえて控えさせていただきます○┓

(2)絶縁状態、しかも父親からの暴言(メール)があるのに呼ぶ必要はないと思います。

(3)「母は,自分1人の手で私を育て上げてくれました。」
これは私も母への手紙で言いました。

私の父親は私は小1の時に離婚しました。
離婚後から十数年間、連絡も取ったことも無ければ会ったこともありませんでした。
私自身、父親が居ない淋しさと苦労はあったけど父親は居ない分、他の家族の愛で満たされていたのでこの先々、父親に会うつもりはありませんでした。
でも、あることで私の意図とは関係なく突然会いました!
父親はいろいろと昔のことを弁解していましたが・・・
母や周りからは父親の酷いことを聞いていたので理解に苦しみました。
そして、結婚する時に母や姉に父親も招待するべきか相談しました。
それは旦那の父親はすでに亡くなっていて母親と姉だけだからです。
それに旦那は私の父親に会いたがっていました。だから予防かどうしようか悩みました。
でも、結婚前に会わせることは出来ました。

そして、母は『昔のことだけど違う席なら・・・』ってことでOKしてくれたので招待しました。
結果は・・・
逃げましたよ!!
母だけでなく他の親族も居るからばつが悪かったんだと思います。
それからは行事の挨拶(年賀状など)程度だけです。
私は本人が来てくれたら私自身の気持ちも何か変わるかもしれないって思っていたので裏切られた気持ちでした。
こんな思いをするなら呼ばなければ良かったって、結婚して4年経ちますが今でも後悔していますし、自分自身のわだかまりも残っています。

相手の両親には申し訳ないけど、状況をわかってもらってお父さんと会うことが出来るのは長い目で見守ってもらいましょう。
質問者さんの両親の状況を親族も知ってるなら父親は呼ばなくてもいいし、ちゃんと女手1人で育ててくれたお母さまに感謝の気持ちを表したほうがいいと思いますよ☆
我慢して呼んだばっかりに・・・って後悔が無い素敵な結婚式を・・・☆ミ

まずはご結婚おめでとうございます☆
.☆.+:^ヽ(∇^*)o【♪祝♪】o(*^∇)ノ^;+.☆.

質問の答えですが・・・
(1)私は息子を持つ母ですが、まだ2才なので想像でしかないのであえて控えさせていただきます○┓

(2)絶縁状態、しかも父親からの暴言(メール)があるのに呼ぶ必要はないと思います。

(3)「母は,自分1人の手で私を育て上げてくれました。」
これは私も母への手紙で言いました。

私の父親は私は小1の時に離婚しました。
離婚後から十数年間、連絡も取ったことも無ければ会ったこともあり...続きを読む

Q私的目的で幼稚園を欠席する事

現在息子(年長)・娘(年少)が私立幼稚園に通っています
まだ計画段階ですが、秋頃に家族旅行を計画しています
その日程について私と主人との間に意識のズレがあり
同じ様なご家庭ではどうされたのかとご意見をお聞きしたいと思います
一泊二日と想定してですが 土日で決行するのか 平日を含む週末に
するのか なんです
土日だと料金は高めだし、一般的に宿泊先の予約もすぐ埋まりますよね
宿泊先を選ぶ所か 最低限空きのある所からしか選べなくなりますし・・
その事を思うと主人は金土もしくは日月と 平日を含む方が断然有利だと
言うのです  私もそれは同感ですが ネックは子供達の幼稚園です
病気でも特別な理由でも無い「旅行」などと言う目的で欠席させても
良いのかな と妙に気を揉んでしまうんです
主人は 悪いことでは無いし堂々と行けば(休めば)良いだけ と言うし・・

皆さんの家庭ではどうですか? 又は平日に私的目的で欠席すること
どの様に思いますか? 現役幼稚園の先生という方の見方でもかまいません
ちなみに長男は来春入学予定ですが 小学校は義務教育の場ですし
学校へ上がってしまうと旅行目的で欠席にはしない と主人は言います
その辺のモラル?はそれなりに一応ある事を前提に ご意見お願いします

現在息子(年長)・娘(年少)が私立幼稚園に通っています
まだ計画段階ですが、秋頃に家族旅行を計画しています
その日程について私と主人との間に意識のズレがあり
同じ様なご家庭ではどうされたのかとご意見をお聞きしたいと思います
一泊二日と想定してですが 土日で決行するのか 平日を含む週末に
するのか なんです
土日だと料金は高めだし、一般的に宿泊先の予約もすぐ埋まりますよね
宿泊先を選ぶ所か 最低限空きのある所からしか選べなくなりますし・・
その事を思うと主人は金土もしくは日月と...続きを読む

Aベストアンサー

私たち旦那側としては、仕事があるので土日の混雑は避けたい、また休めるときに休んでおこう(有給でも会社の都合で取れる取れないがある)、幼稚園なら休んでも勉強の遅れとか心配しなくて良いし、子供がかわいい盛りだし。。。と何も不都合なくむしろ合理的に思います。
しかし妻側は、遊ぶために休むのは世間体が悪い。他の子は遊んでいないのに、うちらだけ遊びに行くのも体裁が悪い等の理由で断っています。うちもそうでした。
うちは嫁がごてるとややこしいので従ってましたが、正直旦那にあわせておいたらいいと思います。仕事の都合などは生きていくための糧なんですから、しょうがありません。幼稚園なんてそれに比べたら、休んだところでたいして変わりありません。逆に「幼稚園が休みだかから、仕事この日休んでよ」と言えますか?もうちょっと現実的になってください。

Q結婚の挨拶を相手の親に挨拶するのに土壇場に会ったか結婚式当日に会った人

結婚の挨拶を相手の親に挨拶するのに土壇場に会ったか結婚式当日に会った人っていますか?

いましたらエピソードを聞かせて頂きたいです!

というのも
彼のお父様がのんびりのような生活の様で結婚式まで時間があるだろって感じで挨拶にもいっていません…
うちの家庭環境も関係あるのですが…

おなじような方
そうだった方
お話聞かせて下さい!

Aベストアンサー

No.1さんへのお礼を読んで・・・。
来年の3月に結婚をお考えならまだあせらなくてもよいのでは・・・?

ちなみに私は昨年3月に結婚しましたが(ふたりの中ではその1年前に決めていましたが)、夫がうちの両親に結婚の挨拶に来たのが7月末、私は8月に夫の実家へお食事(挨拶というよりも婚約が決まったことをお祝いしてくれる乾杯のお食事という感じでした)に行き、両家の両親顔合わせの食事会(結納はナシでした)を11月末に行いました。その食事会は、両親と私たち2人の6人で兄弟は同席せず、兄弟同士の対面は結婚式前日でした。(遠方だったので前泊のため。前日夜は、それぞれの家族で、家族水入らずの食事を・・と夫の家からは言われたのですが、ホテル内の食事を希望したため使えるレストラン限られていて結局両家の家族で食事をしました。)

来年3月といえばまだ1年先ですよね。そんなにあせらなくてもいいと思いますが、結婚式・披露宴の準備んどは遅くとも半年くらい前には始めた方が(式場探し等含め)いいと思うので、夏ころには挨拶できるといいですね。

Q保育園の欠席について

7月から2歳児クラスに通い始めました。
この二ヶ月で一ヶ月ぐらいは、風邪で欠席しています
通い始めは、いろんな病気になると聞いていたので観念していましたが、欠席の電話を保育園のほうにすると(またですか~、そんなに休んで大丈夫なんですか~)と言うようなことをいわれます。
完璧に治るまで休ませるのは、いけないことなんですか?
少しでも良くなったら登校するものなんですか?
どのくらいの目安で登校すればいいのかがわかりません。
もしよろしかったらアドバイスくださいお願いします。
(月曜日から38度の熱、嘔吐、咳、で保育園を休んでいます 今週中は、休ませたいのですが明日休みの電話をしたときに なんと言われるか不安です(泣))

Aベストアンサー

変な保育園ですね。
多少の病気になるのはあたり前のことだし、
ほかの乳幼児のことも考えて、完治してから登園するのはすごく当然のことと思いますが。
あなたは正しいと思いますよ。

まだ完治していないのに登園して、ほかの子に移してその子が重症になったりすることだって考えられますよね。
(あなたのお子さんに失礼ですね。すみません)

何を言われようと、元気になるまで休むのは当然だと思いますよ。

お大事になさってくださいね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング