6月頭に第一子の出産を予定していますが
7月中旬に実弟の結婚式・披露宴があります
弟は地元に住んでおります
4月までは私は主人の転勤で地元より車で4時間のところに住んでおり
里帰り出産も考えていなかったことから
欠席すると伝えてありました
しかし4月に主人が地元から車で1時間のところへ転勤になり
その町には産科がないため急遽里帰り出産になりました
これで両親は私が弟の式にでれると思っています
私はというと…初めての出産・育児で想像もつかず出席できるのか…赤ちゃんに負担はないか不安でたまりません
両親に欠席したらダメだろうか…?と聞いてみたところ、
なんで?大丈夫でしょ
出席してあげなさい といった感じです…
・ちなみに里帰りは1週間の予定です
・式・披露宴とも、別室とベビーシッターを用意すると言われています
・できたら母乳で育てたいと思っています
・両親はこの機会に孫を親戚にお披露目したいようです
・私の主人は欠席したほうがいいんじゃないかと言ってます
・式・披露宴ともホテルです

みなさんだったらどういう選択をしますか?
出席するならばどういうことに気をつけますか?
欠席の場合、両親をどう説得しますか?
出産予定日まであと2週間、式の出欠のハガキの締め切りは10日後です
想像がつかない私に経験談や注意事項など
何でもいいので教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

知り合いなら間違いなく欠席ですけど、実弟さんなら微妙ですね・・・。


里帰りをするから余計に断れないですよね。

今は新型インフルエンザも流行ってますし、新生児を不特定多数の
集まる場所に留まらせるのは危険だと思います。
とりあえず親族紹介まではご主人様と一緒に実姉として参加するけど、式・披露宴は欠席の方がよいのではと思います。
式で突然泣き出しても申し訳ないですし。

ただ、気になったのは・・・。
>両親はこの機会に孫を親戚にお披露目したいようです
実弟さんの結婚式だということをご両親、忘れてらっしゃいますね。
確実に親戚の目は「花嫁」より「姪の赤ちゃん」に行きますから、
義理の妹となる花嫁さんが不快に思うのではないでしょうか。
主役はあくまであなたの赤ちゃんではなく、花嫁さんです。
ご両親、初孫で浮かれてその辺の常識をはき違えてるのではないでしょうか。

弟さんに相談して弟さんにもご両親へ口添えしてもらうといいと思います。
自分の体調もあるけれども、これから妹となる花嫁さんに嫌な思いを
したくないからと妹さんも巻き込んで相談すると悪い気はしないと
思います。
生後1か月って母親の心情的にも赤ちゃんの身体的にもベビーシッターで
全て解決できる環境じゃないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます
新型インフルエンザのこともあり、私も不安でたまりません
主人は、生後1ヶ月から外出OKなのはわかるけど、少しずつ外に慣らしていくものであって、突然の人ごみに連れていくことを心配しています。
ご意見を見て、はっとしました。
確かに、うちの両親は孫のことばかりで、弟の結婚式ということを忘れている感じがします。
私は式や披露宴をやっておらず、すぐ結婚して転勤したため
結婚の挨拶すらできていない親戚がいるのですが
これを機に・・という感じでした
今回1年で転勤になったため、今度もまたいつ転勤になるかわかりませんし、近いといっても車で1時間
親戚も、孫を見るのを楽しみにしているといいます。
母も育児の大変さはわかってるはずなのに、不安や心配をなかなかわかってくれようとしません。。
両親よりも、まず弟に相談して口ぞえしてもらおうと思います!
ありがとうございます

お礼日時:2009/05/18 17:21

まずはじめに、健康な赤ちゃんならベビーシッター付きなら心配はいりません。


肝心なのは母親の体力です。
結婚式は1時間程度なのでまあ大丈夫ですが、披露宴は寝不足で長時間座って、聞きたくない歌や話を聞くのはしんどいです。
多分、フラフラの状態です。
母乳希望なら、時間になれば授乳するつもりで、途中で抜けることを新郎・新婦に理解してもらえることが大前提。

私なら結婚式には出るが披露宴は欠席ですね。
お酒も授乳中は飲めないし、赤ちゃんが気になるし、寝不足でフラフラなので・・。
「お祝い奮発するから!わがまま言わせて!」と、言って新郎・新婦を説得します。
親に嫌味言われてもスルーします。
義理立てより、わが子が大事ですので・・。

あまり無理すると後々大変ですので、自分のできる範囲でいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます
私も赤ちゃんの心配ばかりしていましたが、両親も同じく赤ちゃんの環境をよくしてあげれば問題ないでしょ!という感じでした
母体の体力もしんどいものなのですね
母体も1ヶ月たてば大丈夫なのかと思っていました
別室に赤ちゃんがいると、私も気になって気になってしょうがないと思います・・
弟は式・披露宴の欠席については納得しています
「無理しないでいいよ」と言ってくれています
私の両親が納得いかないようです・・・
私もまだ出産してないですが、わが子のこと一番に考えたいので
最悪、両親の嫌味はスルーしようと思います!

みなさんの意見をきいて
披露宴は欠席・式に出席(大丈夫であれば)で納得してもらおうかと思っています!
まずは、弟と両親にもう一度相談してみたいと思います
ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/18 17:30

私は娘が生後2ヶ月の時に旦那の従姉妹の披露宴に


生後3ヶ月の時に旦那の弟の結婚式と披露宴に、それぞれ出席しました。
特に最初の時は、まだ人ごみに連れていったことも無いし
旦那の実の兄弟でもないので、当然欠席するつもりでいました。
が、たまたま生後一ヶ月の家庭訪問で来た保健師さんが、
旦那の従兄弟の奥さんで(旦那は従兄弟だけで20人はいます…)
当然のように「みんな喜ぶからおいで~」と言われて
保健師さんのお墨付きをもらってしまったので、断れませんでした。
私としては,喜ぶとかではなく大丈夫かを知りたかったんですが…(汗)

そして出席した時は、泣いたら困るのでおしゃぶりなどを用意し
ずっと抱っこをしていたのですが
娘はほとんど眠っていたので、問題なく終わりました。
式の途中や後で、みんなに抱っこしてもらったりして
保健師さんの言葉通り、喜んでもらえたのも事実でした。
その後一度授乳を挟んで、保健士さんの家に一同が集合しましたが
今度はクーファンの中で寝ていたり
長いこと親戚に抱かれておとなしくしていて
逆に私が全く面倒を見ずに済んで、ある意味楽でした。

二度目の時は、式の時は抱っこで
披露宴の時はベビーカーに寝かせていましたが
この時も寝ていたり、おとなしくしていてくれました。
ハプニングを期待していた旦那は、逆にがっかりしていましたが(笑)

私が結婚式に出た時は、2回とも隣の席が義母さんだったので
何かあったら頼れる、という安心感もあったと思うので
事前にお母様に「子育ては初めてだから、何かあったらお願い」
としっかりと頼んでおくのが良いと思います。
「子供が泣いたりしても責めないでね!」と。
まぁ、小さい子が泣くのは当たり前なので
みんなそれほど迷惑に思ったりはしないと思いますが。
どうしてもの場合は、用意していただいた別室もありますので。

ただ出産後にやっぱり不安で出席出来そうも無いというのであれば
そこは無理せず正直に言うのが良いと思います。
ご主人様も欠席の意向のようですので
2人で説得するのも方法かと思います。

どちらにしろ、質問者様の負担にならないような選択をしてくださいね。
現在私の娘は2歳ですが、これくらい大きくなっても
外出時に大変な思いをするのは母親なので…。
そしてなによりまず、ご無事に出産されることをお祈りします♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます
お子様が小さいときに二度も出席なさっているんですね。
私の場合は会場内に子供はいれない予定です。
弟夫婦もそれを望んでいると思います。
最初から別室に。。という話だったので。
不安だということや、主人も無理じゃないかといってることは伝えているのですが、実弟ということもありなかなか納得はしてくれません。
私も絶対大丈夫!っていうなら出席はしたいのですが
産後の状態がよくわからず、
出席といっておいて、もし欠席になったら・・と思うと、弟夫婦に申し訳なくて踏ん切りがつきません。
式のみに参加ということで、話してみようかと思っています!
ありがとうございました

お礼日時:2009/05/18 17:06

こんにちは。


正直な話、産後1ヶ月程度だと、かなりキツイですよね。
私は第二子の時、産後3ヶ月で実妹の結婚式、披露宴に
出ました。服も無かったので、産後1ヶ月過ぎてから
服を買いに行ったりしましたし、ホテル内の託児所も
利用しました。慣れない外出はかなり大変でした。
(外出は慣れている方だと思いますが・・・。
それでも大変でしたし、何よりも結婚式だと
それなりの服、靴なんですよね・・・)。

実のお母様が「大丈夫なんじゃない?」と言われるなら
断るのは結構大変なような・・・。
(最初っから欠席といっておいて欠席した場合、数年後に
大変だった事はみんな忘れてて、「あのとき結婚式に
出てくれなかった」事実だけ残るような・・・)
とりあえず出席で連絡しておいて、産後の状態を見て
もしかしたら欠席にさせてもらうかも・・・と言うしか
ないのでは?。
個人的には挙式、親族紹介、写真撮影までは参加
披露宴は不参加でお願いできたら良いと思いますが・・。

産後も・・・。こればかりは産んでみないと分かりません。
余裕で結婚式に出席できる方もいるでしょうし、
体調の回復が思わしくない方もいるでしょう。
まずは出産、頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます
洋服のこと。。。考えていませんでした
そういえばすぐ授乳できるような服もないので探さないとだめですね
母は、赤ちゃんは別室なのだから、人ごみに入れるわけではないということで、大丈夫だと思っているようです
ここでご意見をいただいたように
式のみの参加がいいのかもしれません。
産後の状態はやっぱり産んでみないとわからないですよね。
母の言い方だと、母体の心配は考えていないようです・・。
1ヶ月たてば大丈夫!という感じだったので。
もう一度よく話しあってみたいと思います!
ありがとうございます

お礼日時:2009/05/18 16:56

私も約2年前の9月に、産後1か月の子とともに、実弟の結婚式に出席しました。


自宅から約2時間ほどの距離のところでした。
この時期はまだウンチをする回数も多いので、道中も車の中で、オムツを替えたり、
母乳をあげたりでした。
うちの場合は3人目ということもあり、生後1か月の子供の育児に関してだけは
ゆとりがあったのですが、上の子(5歳、3歳)の支度を含め、一日中本当にバタバタでした。
実際、母乳をあげるのも、会場から出て控え室を借りたり、うんちをしてオムツを
替えるために出たり、と会場の出入りも何度もしました。
子供の世話だけでなく、新郎の姉ということもあり、周りの出席者への挨拶もビール
片手に、沢山しましたしし、席に座っていても、向こうの親族を始め沢山の方も来られました。
両親は結婚式の進行や挨拶まわり等で手一杯だし、夫と二人で三人の子をみながら
出席したのですが、終わったときには、おめでたい結婚式だったのですが、かなりの疲労感がありました…。
式場側の配慮でベビーベッドを私たちの席のすぐ隣に用意してもらっていましたが、
ものすごい大音響なので、抱っこしている時間のほうが長かったです。
また、生後1か月とはいえ、風邪を引くこともあるので、帰ってから鼻水と咳が続き、
病院も受診しました。
とマイナス面ばかりでごめんなさい。
でも、3人目ということもあるのでしょうが、家にこもりっきりの毎日だったので、
おめでたい席で幸せな気持ちにもなれました。

ちなみに、私だったら、第一子であれば、申し訳ないけれど欠席だったと思います。(産後の生活に慣れるのに必死だったので)
一生に一度のおめでたいことなので、欠席の場合は例えば生まれた赤ちゃんと共にビデオ撮影して、
お祝いと一緒に送るというのもいいかもしれないですね。

あくまでも私の場合の体験談なので、参考までに。
出席の場合、一人で頑張ろうと思うと大変だと思うので、だんなさまやご両親とも当日の
想定をしてみて、よくご相談くださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます
やっぱり大変そうですね・・・
生後1ヶ月でも風邪をひくことがあるんですね
私の母は1ヶ月だったら風邪はひかないって言ってました・・
会場内は禁煙ではないですし、会場内に赤ちゃんをいれる予定はないのですが、私がほとんど席をたつ状態になるのでは。。と思っています
もう少し両親や弟と話し合ってみます
欠席するならば、ビデオレターいいですね!
ありがとうございます

お礼日時:2009/05/18 16:48

初めての出産でしたら不安ですよね,質問者さんの体調も戻ってないかもしれないし。

私は出産後1ヶ月は乳腺炎になったり乳首が切れて激痛だったりで大変でした。あの期間は思い出してもとても結婚披露宴なんて出席できない状態でした。
出産後1ヵ月半でしたら,私は落ち着いてきていましたけど人それぞれですもんね…。

でも弟さんの晴れの舞台,出来るなら出席したいですよね。私なら,今第2子を妊娠中ですが,第2子というのもあるでしょうが,出席します。
とりあえず出席にしておいて,結婚式1週間前ほどを目安に,どうしても体調が思わしくないなら,両親,弟さんに状況を説明して欠席させてくれと言うしかないですよね。どう説得というより,状況を説明して無理なんだと強調するしかないように思います。

出席するならば,赤ちゃんの授乳場所の確保,静かに寝れるところの確保,これは必須ですよね。ベビーシッターさんを頼む予定なら,安心ではないでしょうか。
あとは当たり前ですが,着替えを多めに,おむつも多めに。
これも当たり前ですが,質問者さんの衣装は着物より洋装,授乳しやすい服(おっぱいを出しやすい)。
いろいろ大変だと思いますが,2,3時間のこと。あっという間だと思います。
質問者さんの状況では出席がとても億劫だと思いますが,結婚式は楽しいものなので,出席して良かったと思うと思います。

補足 赤ちゃんが泣き出すと迷惑なので,式自体のときは赤ちゃんはどこか別の場所にいたら言いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もできれば出席したい気持ちはあります。
でも、きっと大変だろうなぁーということしかわからなくて不安でいっぱいです。
赤ちゃんへの負担ばかり考えていましたが、母体もきつそうですね。
生後1ヶ月ということで、人ごみに連れていくことがとにかく不安で
式も披露宴も、会場内にいれる予定はありません。
別室での待機とベビーシッターを考えています。
といってもベビーシッターというのもよく私はわかってないんですけどね。。
弟夫婦も、泣き声が気になると思うので、別室を用意するということだったので、会場内には入れてほしくないと思っていると思います。
食事のことや、席があくこと、ベビーシッターの準備もあるので
出席にしておいて当日キャンセルはかなり負担をかけてしまうことになるんじゃないかと思うと心苦しいので、
出欠をはっきりさせなくてはと思っていました。
両親にしか相談していなかったのですが、弟夫婦にもよく相談してみたいと思います!
ありがとうございます

お礼日時:2009/05/18 16:19

おめでたいことが重なって、きっとご両親も嬉しくて仕方ないんでしょうね。



いくら弟さんの結婚式と言っても、生後1ヶ月と少しの赤ちゃんを
ホテルや人がたくさんいる場所に連れて行くのは私も心配です。
何よりご自身も産後のダメージから回復しきっていない時期でもあります。
(3時間程度のスピード出産なら大丈夫だと思いますが)
また、新型のインフルエンザがどんな状態になっているかも
今からでは読めませんし、本当なら欠席する方が無難ですよね。

私がどうしても出なければならないとしたら、
ご主人に車で式場まで送ってもらい、
開始時間直前まで車内で授乳してから会場入りして、
その間はご主人に搾乳した母乳(その頃に搾乳できるほど
出るかはわかりませんが)とミルクを預け、
車の中で赤ちゃんを見てもらう。
そして、式だけに出席して、披露宴は欠席するのが譲歩できる
めいっぱいかな・・・と思います。
これなら姉として祝う気持ちも伝わるし、赤ちゃんを人混みに
連れて行かなくても済み、1時間程度で戻れますからね。
また、どうしても体力が戻らなくて出席できない場合もあり得ますが、
食事や席次の調整が難しい披露宴よりは迷惑も掛かりづらいかな、と思います。

・・・と長々書いてはみたものの、本音を言えばここまで苦労する事ではない
と思うんですが、ご両親を説得できる言葉が見当たらなくて・・・
出席のお返事を出されるにしても、「当日に行けなくなる可能性が50%以上」
と言うことは必ずお伝えになった方がいいと思います。

あまりお役に立ちそうもない内容で恐縮ですが、
無事なご出産をお祈りしています。がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
そうですね、披露宴より式のみの出席ということであれば、可能かもしれません!披露宴の当日に欠席になったら私も心苦しいです。
席もあいてしまいますし。
なるべく迷惑をかけたくないですもんね。

大丈夫そうであれば式のみに出席したいということを伝えて
納得してもらいたいと思います!
ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/18 16:07

生後約1ヵ月半・・・人ごみに連れて行くのは少し早いように思います。

自宅に親戚を招いてのお披露目、ということなら全く問題ないと思いますが、ホテルですよね。。。2人目の子なら、上の子と一緒に外出の機会が増えますが、それでも人ごみは避けますし、サッと帰ってくる程度が望ましいと思います。

私は3ヶ月で披露宴に出席したことがあります。赤ちゃんを夫に任せて家に置いてきた為に、半日授乳できなくて、お乳がカチンカチンになってしまい、痛くて痛くて泣きそうでした。自分で絞ろうとしても上手にできませんでした。久々に親族が集まり、楽しいお席だったので長居したかったのですが、おっぱいの痛みに耐えられず大急ぎで帰ってきました。3ヶ月ごろから徐々におっぱいの張りは治まってくるのですが、やはり間隔が開くのはよくないですね。私は2回出産していますが、2回ともおっぱいの張りが辛かったのは1~2ヶ月です。決して出が良いおっぱいではありませんが、それでも張りました。赤ちゃんが上手に吸えない&疲れてすぐに眠ってしまうために、おっぱいが常に残り気味で張ってしまうのです。どうしても出席するのでしたら、中座して授乳することをお勧めします。ちなみに、今は産後5ヶ月で、6時間くらい開くと張る程度で、普段はフニャフニャです。需要と供給が合ってくると、吸われると出てくるようになります。

手のかかる赤ちゃん・かからない赤ちゃんによって、自分の体力にも差が出てくると思います。私の2人目の子は本当に楽チンな子で、1人目とは雲泥の差でした。一方1人目は、おっぱいを離さない、置けば泣くで、かわいい以前に「赤ちゃんって大変」その一言でした。四六時中おっぱいで自分は横になれずにフラフラでした。結婚式で1日くらい外出することは可能ですが、夜になっても育児は休めませんので、かなりキツイことと思います。

ご両親の説得方法はスミマセン、思いつかないです。私の母だったら、私が手のかかる赤ちゃんだったということで苦労した経験があるので、「赤ちゃん=大変」というイメージで、「欠席にしておいたら?」となると思うのですが(笑)、質問者さんのお母様は「大丈夫でしょ?」なんですよね。「何があるか分からないから」と言うしかなさそうに思います。

元気な赤ちゃんを産んでくださいね。ご無事な出産をお祈りしております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
私は赤ちゃんへの負担ばかり気にしていましたが、母体の方も大変そうですね・・・。
私の母は、私たち兄弟を母乳で育てているので、そのあたりを言ってみたら、もしかしたら納得してくれるかもしれません。
授乳で何度も席をはずすことになるのでは?ということは親に話してみたのですが、それは当たり前で仕方ないということで
だから欠席というのには納得しないような感じでした・・。
生まれたあとに返事をだせるなら、「とてもそんな余裕はない」と言えばわかってくれそうかな?と思ったのですが
弟にももう少し待ってもらえるか、聞いてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/18 15:51

おめでとうございます♪


初めての妊娠出産は不安が多いですよね。
今回の場合結婚されるのは実の弟さんということなので
席次表の印刷や食事の手配などの兼ね合いなどから
本当のぎりぎりの出欠の締め切りを聞いてはいかがですか?
たぶん出産後の様子をみてから出欠を決断しても
大丈夫なのではないでしょうか?

元気いっぱいに生まれてきてくれれば
結婚式に参加も可能といえば可能ですが
生後3ヶ月まではできればおでかけは控えたいですね。

日本で新型インフルエンザが広がりつつあるということもありますし
お医者様と相談の上決められてはいかがでしょうか。
せっかくのおめでたい席が不幸になったりしたら笑えません!!

ご両親がお孫さんを披露したがっているなら
ビデオレターを作成してはいかがですか?
「お姉ちゃんは弟の結婚がうれしいです!
こんな弟をよろしく!
6月に生まれた姪・甥もおじちゃんを応援してます!」みたいな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
ぎりぎりの出欠の締め切りがあるのですね、知りませんでした。
弟夫婦は、当初欠席と伝えていたこともあり、出欠は私の判断に任せるといっていますが、両親が出席しないなんて。。。って感じなのです。
私としては欠席したい気持ちが80%です。
10日後までに出欠を決めなくてはいけないと思い込んでいましたが
もう少し考える猶予があるなら、先生などにも聞いてみたいです。
なにせ、私は今の時点で産後の状態が想像つかないので、
両親が納得するような言葉が見つかりません。
欠席の場合、ビデオレターいいですね!!
弟にも相談してみます。ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/18 15:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 産後の回復と体の変化<女性の病気と妊娠・出産>の症状や原因・診断と治療方法

     分娩終了後、妊娠・分娩によって生じた全身および性器の形態変化と機能変化が元の状態にもどっていき、同時に授乳が確立していく期間を産褥(さんじょく)(期(き))といいます。 子宮復古  子宮体部は胎盤(たいばん)が出たあと徐々に縮小します。子宮底部は、分娩直後はおへそのあたりの高さですが、次第に降りてきて産褥2週間目までには腹壁から触れなくなります。子宮体部の大きさは、産褥6〜8週間で妊娠前の状態にもど...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q出産予定日の約1ヶ月後に親友の結婚式があります。

出産予定日の約1ヶ月後に親友の結婚式があります。

出産経験のある友人からは出席することを心配され、招待してくれた親友にももちろん心配されましたが相談した結果、出席すると決めました。

何が何でも出席したいんです。生で晴れ姿を見たいんです。
しかし、予定日をまじかにして少し心配になってきました。
無事に出産できるか、体調がどうなるかわかりませんから。。。


身勝手な人間だと思われるかもしれませんが、あきらめきれません。
そのため、無事に出産を終えれて順調な経過をたどれていた場合を考え、
無事に式に出席するためにとりあえずできることを御意見いただきたいです。



式・披露宴会場は私が里帰りしている最中の実家から車で30分もあれば着く場所にあります。

・出席している間は実家の母に子供の面倒を見てもらえる。母も協力してくれるとのこと。いざとなれば式場まで子供を連れていき一時、お乳をあげたっていいじゃないかと話しています。

・赤ちゃんを哺乳瓶にあらかじめ慣れさせる。

・出席中に乳が腫れたら自分で搾乳できるよう練習しておく



何かほかにできることがあれば教えていただきたいです。

出産予定日の約1ヶ月後に親友の結婚式があります。

出産経験のある友人からは出席することを心配され、招待してくれた親友にももちろん心配されましたが相談した結果、出席すると決めました。

何が何でも出席したいんです。生で晴れ姿を見たいんです。
しかし、予定日をまじかにして少し心配になってきました。
無事に出産できるか、体調がどうなるかわかりませんから。。。


身勝手な人間だと思われるかもしれませんが、あきらめきれません。
そのため、無事に出産を終えれて順調な経過をたどれていた場合を考...続きを読む

Aベストアンサー

3歳と1歳の子の母で、3人目を妊娠中の者です。

なんというか・・・周囲の人にはさんざん反対された挙げ句のことなのでしょうけど、無茶をする方ですね。
そこを押して、というなら

○自分の席は出入り口に近い末席にしてもらう
○赤ちゃんはホテルのエントランスに自家用車のまま待機
○車がダメなら、披露宴会場から直近に赤ちゃんがぐっすり眠れる部屋を用意してもらう

以上は,絶対条件だと思います。
でも、本当に行くおつもりですか?出産予定日の約一ヶ月後って、実際に出産する日付によっては生後2週間てこともあり得ますよね。予定どおり産んだとしても、一ヶ月検診も終わっていないかもしれない。赤ちゃんの免疫なんて全くない状態ですよ。
ご自身の体調だって予測きないでしょうに・・・。産後は一ヶ月検診が終わるまで、自分はお風呂にも入っちゃいけない(シャワーのみ)はずです。
ちなみに、わたしはものすごくよく母乳が出るタイプでしたけど、搾乳では出ないタイプでした。産んだ病院がものすごいスパルタの母乳育児の病院だったので、かなりしっかりと指導してもらいましたが、搾乳では小さじ2,3杯もとれませんでした。
それに、産後一ヶ月もしない頃って、おっぱいの大きさはものすごいです。産前の比じゃないです。披露宴に着て行かれるような服を用意するのも大変だし、用意した服はすぐに着られなくなります。

いずれにしても、実際に出産が終わってみないと、赤ちゃんも自分も、披露宴当日の体調は全く予測できません。その差し迫った日付になってから、万が一欠席なんてことになれば、ご友人だけでなく、ご友人の伴侶の方やそのご家族にとっても大迷惑です。


ご友人にとっての晴れ舞台、ご自身にとっての命がけの一大事。それに際して、
>生で晴れ姿を見たいんです。
コレが、最優先すべきことでは、決してないんじゃないでしょうか。

3歳と1歳の子の母で、3人目を妊娠中の者です。

なんというか・・・周囲の人にはさんざん反対された挙げ句のことなのでしょうけど、無茶をする方ですね。
そこを押して、というなら

○自分の席は出入り口に近い末席にしてもらう
○赤ちゃんはホテルのエントランスに自家用車のまま待機
○車がダメなら、披露宴会場から直近に赤ちゃんがぐっすり眠れる部屋を用意してもらう

以上は,絶対条件だと思います。
でも、本当に行くおつもりですか?出産予定日の約一ヶ月後って、実際に出産する日付によっては生後2週間...続きを読む

Q生後一ヶ月の子供をつれて披露宴来るって・・

秋に挙式・披露宴をする者です。

私のいとこがちょうどその頃、生後一ヶ月の
子供を持つ母になります。(現在妊娠中)

先日、結婚の報告をいとこにした所、「出席する」と
返事が返ってきました。

普通は嬉しいことなのでしょうが、実は私は
このいとこが好きではありません。(年賀状のやり取りぐらいです)

しかも、生後一ヶ月の子供を連れてくるって・・。
ますます嫌です。

やんわりと「でも、子供ってかわいいけど泣くじゃない?」と言ったら
「大丈夫じゃない?」と他人事。

私の両親も「無理じゃないか?」って言ってるんですが
当の本人は乗り気です。

でもいとこなので「くるな」ともいえず・・・。

こんな時、どうしたらいいんでしょう?

やっぱり「遠慮して」みたいなことを言っても良いと思いますか?
それとも私が我慢するべきだなんでしょうか?
彼は「来るなって言えないし、相手に任せるしかない」
と言っています。


ps.だって主役奪われちゃうし。。(ぼそ)

Aベストアンサー

こんばんは。

そのいとこさんは、初めての出産を控えてらっしゃるんですよね?
そうでないと、1ヶ月の乳児を連れて披露宴出席、なんて考え付くはずもないですから。
よほどのおとなしい赤ちゃんでもない限り、出席は無理ですよ・・・。
いとこさん自身もその頃にはヨロヨロのボロボロで出席不可能になっているかもしれません。
赤ちゃんが生まれてから事の重大さに気づいて、先方から断ってくる可能性大です。

「遠慮して欲しい」ということを言われるなら、小さいお子さんがおられる女性から言ってもらえれば説得力があると思うのですが・・・。

アドバイスにもなってなくてすみません(汗)

Q子宮口が1~2cm開いている状態から、お産まではどれくらい?

現在、37週4日の妊婦です。

本日、検診で、「子宮口が1~2cm開いています」といわれました。でも、先生は、陣痛しだいなので、まだいつ生まれるかはわからないョとのことでした。でも、いつお産がはじまるかと思うと、どきどきします。

子宮口が1~2cm開いている状態から、お産までどれくらいかかるものなのでしょうか。
経験者の方がいらっしゃいましたら、教えてください。(*'-'*)

Aベストアンサー

私は36週の検診で子宮口が3cm開いていると言われました。
で、37週で3センチのまま、38週で5センチ、39週で5cmで
子宮口も柔らかくなっていると言われました。

結局産まれたのは、39週3日目でした。

子宮口が開いていても柔らかくならないと産まれて
こないみたいで、早く産みたかったので
39週の検診のときに柔らかくする
薬を入れようと言われたのですが、内診ですでに
柔らかくなっているので薬はやめました。

その3日後に破水から出産になりました。

私も3cm開いていると言われてからは、
いつ陣痛がくるかとドキドキしていました。
36週の頃から推定体重も2500グラムを超えていて
いつ産まれてもいいと言われていて
よく歩いてねーと先生に言われて散歩してましたよ。
でもなかなか出てきてくれませんでした(笑)

陣痛がきても子宮口がなかなか開かず苦しい思いを
する方もいるのですでに開いてると少しはラクかもしれ
ませんよー
私は初産でしたが2時間で産まれました。
本当に辛い陣痛からは1時間で産まれてきてくれて
超安産と言われました。

あと少しで赤ちゃんに会えますね。
頑張ってくださいね。

私は36週の検診で子宮口が3cm開いていると言われました。
で、37週で3センチのまま、38週で5センチ、39週で5cmで
子宮口も柔らかくなっていると言われました。

結局産まれたのは、39週3日目でした。

子宮口が開いていても柔らかくならないと産まれて
こないみたいで、早く産みたかったので
39週の検診のときに柔らかくする
薬を入れようと言われたのですが、内診ですでに
柔らかくなっているので薬はやめました。

その3日後に破水から出産になりました。

私も3cm開いていると言われてからは、
...続きを読む

Q臨月で赤ちゃんが下がってきたときの兆候はありますか?

妊娠10カ月の妊婦です。
5ヶ月くらいからずっと推定体重が2週分くらい大きめで
育っていたので、先生には出産が早まるかもしれないと
言われてきたのに、結局出産予定日の2週間前をきったのですが、
今週の検診でも赤ちゃんが下がってきていないと言われました。。
そうは言っても仕方ないのですが、下がってきたかどうか気になって仕方ないです。
ご経験者の皆さんは、下がってきたら見た目でわかったりしましたか?
何か素人でもわかる見た目の兆候があったら教えてください。

Aベストアンサー

こんばんわ☆
臨月ですか! もうすぐ赤ちゃんに会えますね!

36週目に子宮は一番高い位置にまで膨れ、そこから40週にかけて今度は横に膨れ、高さは下がります。
見た目というよりは、感覚的なものばかりになってしまうのですが、子宮の大きさの変化(36週→40週への移行時)には以下のような兆候があります。

○ 子宮が胃を圧迫しないので、食欲が出てくる。
○ 膀胱が押されるのでこれまで以上に貧尿になり、トイレの回数が増える。
○ 赤ちゃんの頭が骨盤内に収まるので、大きな胎動は感じられなくなる。
○ これまで以上のおなかの張りがある。
○ 体重が増えなくなる。
○ 前駆陣痛(生理痛が強くなった感じ)が数日続く。
○ おりものが増える。
○ 足の付け根が痛み、歩きにくい。
○ 内診後、少量の出血が見られる人もいる。

などが挙げられます。

Q生後1ヶ月未満のお出かけor対策おしえてください。

今、妊娠5ヶ月で、4月2日が出産予定になっております。
おめでたい事なんですが、姉の結婚式が、4月29日にあります。誰も見る人がいないので、赤ちゃんと一緒に参加したいと考えております。しかし、予定通り産まれても1ヶ月未満なので、その場合の結婚式出席というのは可能なのでしょうか。又は、この場合、どこかに預ける所などありますでしょうか。産まれた病院に預ける事が出来れば、1番いいのですが。。。移動は、全部車の予定ですが、1時間半はかかります。アドバイスいただければと思いますので、宜しく御願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
私は8月10日(予定日13日、初産)に出産して、従姉の結婚式に8月27日に出席しました。
私も、とても仲がいい従姉の結婚式だったので、どうしても出席したくって、いろいろ考えてた時の事を思い出します。
私の場合は、従姉の結婚式であった、というのと、会場までの移動が30分と短かったので出席できたのかもしれないのですが。
妊娠中は、やはり私も生まれたての赤ちゃんをつれて出席しようと思ってました。
主人に一緒に来てもらい、控え室で赤ちゃんを見てもらって、主人がどうしようもないときだけ、携帯で呼んでもらおうかと。
でも、出産後、生まれたての自分の赤ちゃんを見てると、やっぱり赤ちゃんにとってどんな環境がいいのかと言う事が気になって、式場にはつれて行かない事にしました。
大勢の人が集まる所はウイルスが蔓延してるし、何より、車で30分の距離を移動するのが一番怖かったからです。
生まれたばかりで、まだこの世の中に慣れていない赤ちゃんを、車に乗せて、慣れない場所に連れて行くことがすごく怖い事に思えました。
で、家で主人に赤ちゃんを見てもらったんですが、そのために2日間ほど赤ちゃんのお世話を練習してもらいました^^。
実家で出産して、主人は県外から来てもらったので、ホンとに2日間だけの練習だったけど、上手くいったみたいです。
ちなみに、ミルクは母乳を搾乳した物を哺乳瓶であげてもらいました。
移動や式・披露宴の出席だけで7時間、その前の準備を入れて、丸一日、主人にみてもらったけど、大丈夫でした。
いちおう、何かあったら携帯に電話してもらうように(途中で帰ることも考えてました)してたんですけど、結局、メールで「今こんな状態だよ~」という、楽しそうなメールしか送られてきませんでした。
主人も、赤ちゃんとたくさん触れ合えたみたいで、楽しかったみたいです。
もちろんおお泣きされたり、大変だったみたいですけど^^;。
ご主人が赤ちゃんのお世話をしてくれるのであれば(ご主人がいいよと言ってくれるのであれば。うちは主人が赤ちゃんの世話に意味のない自信をもっていたので^^;)、出席は可能かと思います。
ただ、いろんな状況によって出席できなくなる可能性もあるので、その旨をしっかりお姉さまに伝えておいて、臨機応変にしてもらえるようにしておくといいと思います。
ちなみに、皆さんも言っておられるように、産後の体調もひとそれぞれです。
私の場合、初産でしたけど超安産だったので、体調は人よりも良かったほうだと思います。
それでも、久しぶりの長時間の外出、また、気分的にもすごくうかれてたので、帰ったとたん疲れがどっとでました。
初めて免許を取って車を運転した後みたいな。。。^^;。

あくまでご参考にしていただけたらと思い、書かせてもらいました。
出席した人(で、上手くいった人)もいるのだという事をお知らせするためなので。
赤ちゃんの事を第一に考えて、あと、ご自身の体調の事も考えて、無理のならない結論を出してください。

こんにちは。
私は8月10日(予定日13日、初産)に出産して、従姉の結婚式に8月27日に出席しました。
私も、とても仲がいい従姉の結婚式だったので、どうしても出席したくって、いろいろ考えてた時の事を思い出します。
私の場合は、従姉の結婚式であった、というのと、会場までの移動が30分と短かったので出席できたのかもしれないのですが。
妊娠中は、やはり私も生まれたての赤ちゃんをつれて出席しようと思ってました。
主人に一緒に来てもらい、控え室で赤ちゃんを見てもらって、主人がどうしようもない...続きを読む

Q妊娠後期になってから膣が刺さるような痛み

32週の初産婦です。
30週くらいから、膣が刺さるような痛みが出ました。
体勢を変えたりすると長く続く痛みではないのですが、そうゆう方はいましたか?
もうすぐ検診なので、その時にも聞いてみますが
胎動がある時に、膣の痛みを感じるようです。
こうゆう症状がある時は、早産になったりするのでしょうか?
出産日の事も含めて、教えて下さい。

Aベストアンサー

現在、予定日を目前に控えた妊婦です。
たぶん、ほとんど同じ痛みを私も体験しています。
まさに膣が刺さるような痛み。膣とか、子宮口とかの方向に向けて、太めの針でズーンと刺されるような、結構な痛みが、9ヶ月くらいからたまに感じるようになり、臨月になってからはしょっちゅうです。
そして予定日1週間をきってからは毎晩、ものすごく「その痛み」があるんです。妊婦友達が複数いますが、少なくない人が同じ痛みを体験しているので、「きっと赤ちゃんの頭突きだろうね」と笑っています。

先日、かなり頻繁にその痛みがあり、その直後に検診に行ったら、赤ちゃんが随分下がっており、子宮頸管も短くなり、子宮口も開き気味。まさにお産に向けての準備として、赤ちゃんがメリメリと下降したんだなぁと思わせられました。

診察では特に異常もなかったし、後期特有の症状かな、と思います。
donpatiさんも検診で特に言われなかったのなら、少なくない妊婦が体験する痛みじゃないかしら?

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね。

Qただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2

ただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2ヶ月前に主人から突然「夫婦別室」を切り出されたことです。その前から夫婦で過ごす時間もほとんどなくなっていたのでおかしいとは思っていたのですが、話をしてみると「離婚してほしい」とのことでした。とてもショックでした。主人は10年以上付き合って一昨年結婚しましたが「実は結婚前に(主人の)就職が決まってから結婚を急かされたり、仕事で大変なときも結婚の話ばかりされたのが耐えられなかった。結婚したら少しはお前も変わるかと思っていたが、返って態度が横柄になった。これ以上我慢できない」と言われました。既に妊娠7ヶ月だったこともあり、私も主人のことは好きだったので「子供のためにも思いとどまってほしい」と頼みました。それから2ヶ月間、食事もがんばって少しでもおいしいものを作り、主人の前ではなるべく笑顔でいるよう、ときどき厭味も言われましたが受け流していました。しかし、昨日ついに私が耐えられなくなり、家を出ました。その日の夜には帰宅しましたが・・・。
もう一度話し合いをしましたが、主人の気持ちは固く、「家事が手抜きだったとかそんなんじゃなくて、お前は俺の言うことをなに一つ聞こうとしなかった。それは付き合っているときからずっと変わらなかった。言い合いになると結局俺が我慢するしかなかった。こんな状態をあと何十年も耐えられないと思った。」と言われました。
私は「これからどんな努力もするから思いとどまってほしい」と嘆願しましたが「この十数年変わらなかったお前をもう信じることができない。」「別れようかと迷っていたのは結婚を切り出された頃からずっと考えてきたことで、結婚後もお前との関係に堪えられると自分自身の力を過信していたが無理だった。こんな時期に打ち明けて申し訳ない。お腹の子供にも申し訳ないがお前と一緒には育てられない。養育費は出来るだけのことはする。母子家庭で生計が大変だったら子供は自分が引き取ってもいい。」と言われました。離婚時期も出産が終わって私の気持ちに整理が着くまで待つといってくれています。確かに私も彼に対して傲慢な態度を取り続けていましたし、何をやっても許されるとタカをくくっていました。今は深く反省していますし、なんとかやり直したいと思っていますが、彼も悩み抜いて考え抜いて出した結論だと言っているので、よほどのことが無いと決心は変わらないと思われます。
子供は渡す、渡さないの問題ではなく、二人で育てていきたいと切に願っています。
出産は実家に帰らず、こちらで行う予定ですので、当分別居というのはありませんが、なんとか回避できる方法はないかと悩んで一睡もできません。
いっそのこと、彼のことを一番そばでみてきた(主人は結婚するまで実家暮らしでした)主人のご両親に相談にのってもらおうかとも考えますが、主人の心が余計に頑なになるのではないかと思い、それも出来ずにいます。「俺の両親にはめちゃくちゃ怒られるだろう。」と主人は自分で覚悟を決めています。
私はどうしてももう一度でいいから彼とやり直すチャンスが欲しいと願っていますが、どうしたらよいか判りません。
どなたか良いアドバイスをお願いいたします。

ただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2ヶ月前に主人から突然「夫婦別室」を切り出されたことです。その前から夫婦で過ごす時間もほとんどなくなっていたのでおかしいとは思っていたのですが、話をしてみると「離婚してほしい」とのことでした。とてもショックでした。主人は10年以上付き合って一昨年結婚しましたが「実は結婚前に(主人の)就職が決まってから結婚を急かされたり、仕事で大変なときも結婚の話ばかりされたのが耐えられなかった。結婚したら少しはお前も変わ...続きを読む

Aベストアンサー

言葉は悪いですが「なし崩し作戦」はどうでしょうか?

まずご両親に話すのは絶対やめた方がいい。
今の状態だとご両親は怒るだろうし、ご両親の怒りや説得に耳を貸すとは思えません。
反対に頑なになるでしょう。
出産後、ご両親に話をしてなければ旦那様は子供に会わざるを得ないし
あなたと赤ちゃんが帰ってきたのなら一緒に住まざるを得ない。
ご両親に離婚の話をすると、「子供に情がわく」と言う理由で
きっと会いにもこないし、一緒にも住まないでしょう。

とりあえず「離婚の話は出産後落ち着いてからにして」ともうこの話題は出さないようにする。
あなたの態度は全面的に改めて旦那様を大切にする、これは言うまでもありません。
旦那様を大切にし、命がけで自分の子供を出産し、いつくしみ育てている姿を見て
父親の自覚が芽生え「自分が守っていかなければならない」
と旦那様の意識も変わるかもしれません。
あなたもかなりひどかったのかもしれませんが、
「養育費などはできるだけのことをする」なんて言えるのは、子供の顔を見てないからでしょう。
頭では「自分勝手な理由で離婚を言い出したのだから、誠意は尽くすべき」と思っていても
頭で理屈を考えるのと、実際状況が変わるのとではまた違ってくると思います。

まずは問題を大きくしないためにもご両親に話すのは絶対やめましょう。
旦那様の頭の中は「白黒はっきるつける!」という考えしかないようですね。
そんな時にあなたが「もう一度チャンスを」なんてお願いすると「NO」と
はっきり白黒答えが出てしまいます。
とりあえず今は白黒はっきりさせず
(白黒はっきりさせようとしても旦那様の頭は「離婚」しかないですし)
グレーのまま数か月待ちましょう。
「もう一度チャンスをくれ」とお願いするものナシ。
グレーの状態を保ちましょう。
態度を改めた姿、命がけで出産する姿、子供を愛している姿、
それらを見て旦那様の気持ちも変わるかもしれません。
そして落ち着くところに落ち着くのではないのでしょうか?

今すぐ白黒はっきりさせず、グレーの状態で
「なし崩し的」に収まるよう持っていく作戦です。

言葉は悪いですが「なし崩し作戦」はどうでしょうか?

まずご両親に話すのは絶対やめた方がいい。
今の状態だとご両親は怒るだろうし、ご両親の怒りや説得に耳を貸すとは思えません。
反対に頑なになるでしょう。
出産後、ご両親に話をしてなければ旦那様は子供に会わざるを得ないし
あなたと赤ちゃんが帰ってきたのなら一緒に住まざるを得ない。
ご両親に離婚の話をすると、「子供に情がわく」と言う理由で
きっと会いにもこないし、一緒にも住まないでしょう。

とりあえず「離婚の話は出産後落ち着いてからに...続きを読む

Q出産間近の症状が現れてからどれ位で出産するの?

お世話になります。

現在10ヶ月(36W)に入ったばかりなのですが、2~3日前から足の付け根や恥骨に痛みがあり昨日病院へ行って来ました。
赤ちゃんが下がって来ていて足の付け根を圧迫していると言われ、出産まではこの痛みが続くでしょうと言われました。(ちなみに36Wで赤ちゃんの頭が下がってくるのは普通と言われました。)
それとやはり数日前からおりものが増えて来ました。

本を読むと、出産間近になると「足の付け根や恥骨が痛む」「腰痛になる」「おりものが増える」とか書いてありました。
こういった症状が現れた場合、どれ位で出産になるのでしょうか?
初めての出産でビクビクドキドキと不安です。

Aベストアンサー

こんにちは。
10ヶ月ともなると毎日ドキドキですね(^^;)
ですが、順調なマタニティ-ライフを送られてきたのでしたら出産まではまだ時間がかかると思います。
私はまだ8ヶ月ですが、足の付け根や恥骨の違和感、骨盤付近の痛みも感じますし、おりものもありますよ。
お医者様のおっしゃる通り36週で赤ちゃんの頭が下がってくるのは普通の事と思いますが、実際に出産が多い週数は39週、次いで40週だそうです。
39週に入ったらドキドキし始めるくらいでちょうどいいと思いますよ(^^)
私は3人目を妊娠中なのですが、
1人目は40週6日の朝から便が出たいのに出ない感じが続き、その夜陣痛開始となりました。
2人目は39週6日の朝起きたら突然のおしるし。で、その日に出産となりました。
出産の兆候(というか、お産の始まりの合図)は必ず何かしらの形で現れます。
それは陣痛だったりおしるしだったり破水だったりするかもしれませんが、
お産には時間がかかりますので、その兆候を見てからでも十分間に合います。
出産はまさに「案ずるより産むが易し」です。
1人目の出産後、身を持って実感しました。
「出産より妊娠10ヶ月間に感じた不安のほうが大変だったなぁ~」と。
どうか安心して残り少ないマタニティ-ライフを楽しんでくださいね♪
まもなくかわいい赤ちゃんに会えるなんて、本当に羨ましいです^^
リラックスで頑張ってくださいね!

こんにちは。
10ヶ月ともなると毎日ドキドキですね(^^;)
ですが、順調なマタニティ-ライフを送られてきたのでしたら出産まではまだ時間がかかると思います。
私はまだ8ヶ月ですが、足の付け根や恥骨の違和感、骨盤付近の痛みも感じますし、おりものもありますよ。
お医者様のおっしゃる通り36週で赤ちゃんの頭が下がってくるのは普通の事と思いますが、実際に出産が多い週数は39週、次いで40週だそうです。
39週に入ったらドキドキし始めるくらいでちょうどいいと思いますよ(^^)
私は...続きを読む

Qお腹が張るだけでも陣痛?

明日が予定日の初産婦です。
今日の夕方から規則的なお腹の張りがあります。
特に痛いという感じはないのですが、
お腹の張りだけでも10分間隔になったら
病院に連絡した方が良いのでしょうか?

陣痛は生理痛のような痛みだと言いますが、
痛みに強く生理痛らしい生理痛を経験したことがないので
いまいちよく分かりません。

規則的にお腹が張る、ということは陣痛だと判断して良いのでしょうか?
私はかなりにぶいので、万が一家で産んでしまったら
どうしようかと心配しています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も規則的な張りが陣痛の始まりでした。
初めに気づいたのが10分間隔。
もしかして、と思ったのでお風呂入ってシャンプーしてました 笑
それが朝の4時半頃で、とりあえず病院に行こうと思ったのが7時半。
その頃には5分間隔で、痛みはお腹を壊した時のような感じだったと思います。
実際、汚い話で恐縮ですが下痢気味だったのもあったのかも知れませんが^^;
病院に着いたのが8時で、その頃には間隔は3分無かったです。
お腹が痛いと言うよりは腰が酷くて・・・
苦しいって感じだったと思います。
でもそこから生まれるまで9時間半掛かりました。
初産婦ですぐ生まれると言うことはあまりありませんが、
病院に一度電話してみた方が良いと思いますよ!

いよいよですもんね!
焦る気持ち、よく分かります。てか思い出しました☆
これから迎える出産はとても大変ですが頑張ってくださいね!
もうすぐ、可愛い我が子と対面ですよ!!

Q胎動がほとんどなくなってきた。

現在39週です。
昨日より胎動が少なくなり心配になってきました。
出産近くになると胎動が減ると聴いたのですが
出産間じかの胎動の変化を経験された方
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も今39週で、二人目です。

病院で「胎動カウントダウン」と言うのを教えてもらいましたか??
赤ちゃんが最初に動いた時から数えて、10回胎動を感じるのに何分かかるか・・・が赤ちゃんが元気かどうか妊婦さん自身が調べられる方法らしいです。
ゆっくり時間のある時にリラックスした体勢で(横になったり)数えます。
例えば「ボコボコっ」と連続して動いたらその回数分数えます。

大体産まれる直前でも平均して10分以内には10回数えられるようです。
(※赤ちゃんが寝てる場合もあるので、動くのを待つのではなく、動いた!と思ったらそこからカウントするといいと思います。)

その時間が30分を超える様ならその日に時間を改めて計測。
2度、3度計測しても30分以上かかるようなら、ウチの病院では一度連絡するように言われています。

1日1度の計測で大体10分~20分以内に胎動を10回数える事が出来れば赤ちゃんは元気と思ってもいいようですよ。

私は1人目の時産まれるまで毎日していましたが、3分とかで10回数える時もありましたし、15分位の時もありましたが、赤ちゃんは元気に生まれました!

私も今39週で、二人目です。

病院で「胎動カウントダウン」と言うのを教えてもらいましたか??
赤ちゃんが最初に動いた時から数えて、10回胎動を感じるのに何分かかるか・・・が赤ちゃんが元気かどうか妊婦さん自身が調べられる方法らしいです。
ゆっくり時間のある時にリラックスした体勢で(横になったり)数えます。
例えば「ボコボコっ」と連続して動いたらその回数分数えます。

大体産まれる直前でも平均して10分以内には10回数えられるようです。
(※赤ちゃんが寝てる場合もあるので、動...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報