主人との間がギクシャクして息苦しい日々を過ごしています。
結婚をして8年。
7才の息子がいます。

息子が生まれても独身の時と同じように
ゴルフに行きたい、休日は寝ていたい。
欲しいものは欲しい。
家事は気が向いた時に手伝う程度。
息子の世話も私がいるときは基本的に私任せ。
そんな主人なものですから、
彼に頼ろうとする自分が馬鹿らしくなり、
育児はほぼ100%ひとりでやってきました。

ところが、最近になって主人が
「オレがいなくてもいいんじゃないか」
「お前はオレを頼っていない、息子のことも任せてくれない」
「家でのけ者になっている」
と文句を言い出し、
「このままの生活ならば離婚をして
週末だけ父親として息子に会っていた方がいいのではないか」
とさえ言っています。

他に女がいるのかと聞けば「次元が違う話」だと激高。
確かに、他の女の気配はありません。

ただひたすら、自分の時間が欲しいのでしょう。

自分がまだ<こども>なだけなのではないかと思うのですが、
とにかくプライドが高いために
彼のプライドを刺激すると大変なことになります。
そのため、彼の機嫌がいい時、気が向いた時でないと
話し合いができない状態です。
いわゆる「俺様」なんです。
最近仕事が忙しく、相当ストレスが貯まっているようですが、
八つ当たりをされているような気もして腹が立ちます。

ちなみに、
「離婚をした方がいいのでは…」と言い放った後も
フツウに日々家に帰ってきています。
そして週末は仕事でいない日もありますが、
いる日は私が作った夕食を家族で囲み、
出勤の日は私が起こし、玄関で見送ります。

いったいなんなんでしょう。
悪いのは私だけでしょうか。
ただのいじめなんでしょうか。
彼の機嫌が直るのをひたすら待つのみなんでしょうか…。

客観的なご意見をお願いいたします。

A 回答 (5件)

その俺様な旦那様は

「そんな事ない!私にも子供にも、この家にはあなたが必要なんです」とか
言われたいだけでしょう。

次に旦那様が同じ様に「離婚して週末だけ父親として・・・」とか言い出したら
「それならそうしましょうか。養育費は必ず払って下さいね」と言って離婚届を出してみればどうですか?

きっと旦那様はうろたえると思います。

あくまでも身勝手な予想による発言ですので、貴女が本気で離婚したくないなら、こんな試すような事はやめて下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
彼を知る友人に話すと、
「いじけてるのね~」と言われました。
もう少し様子を見て、彼の態度によっては
賭けに出てみようと思います。

貴女のほうに深刻な問題点はないとおもいますけど。

ご主人がわがままなだけですよ。
俺様亭主なら、ヨイショしてあげればいいんです。
そして、きりのいいところで突き落とすと(笑

ご主人は、いわば亜種だと割り切って生活なされば良いですよ。

真剣にとりあうだけ損です。

プライドが高いということは、ある意味その人の弱点でもあります。
上手にコントロールなさってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
彼はこういう人だから…と、割り切って接する。
なんだか気持ちが軽くなりました。
そうですね、私ひとりがストレスを貯めるのも
悔しいですし。
…やってみます。

客観的意見をお求めとのことで、それなりに回答したく思います。

まず、質問タイトルや、具体的に出された質問に答えますが・・・
 あなたが悪いわけではありません。ただし、ご主人が悪いという意見も違うように思います。そもそも男女の問題において、どちらかが悪いということはありえません。また、ご主人としては別にあなたをいじめているわけではないと思います。そういう接し方しかできなくなった関係なんでしょう。あなたがご主人の機嫌が直るのを待つだけ・・・というのもなんだか後ろ向きな考えで何か違うと思います。

以下補足してきます。
 男女の関係において、未婚であったならという仮定で考えると、居心地のよい女性のそばにはどんな男でも留まりたいものです。自分が幸せになれる男性のそばにはどんな女性も留まりたいですよね。一緒のことです。また男は、居心地が悪い関係になってしまった女性よりは、他の女性の方を選ぶか、ひとりでいることを選びます。それは女性も一緒です。
 自由恋愛を完全に認めてしまうと家庭制度も崩壊し、親の違う兄弟が世間にあふれて収拾がつかなくなります。そこで、「夫婦たるものお互いに協力しなければならない。夫婦以外との性交渉を禁止する。」といった法律でお互いを縛ることが結婚ではないかと思うのです。

話を本筋に戻しますが、ご主人があなたと家事をやるよりも自分を優先したいと思ってしまうことは、厳しい言い方をすれば、あなたがご主人を引き留めておくことが難しいことでもあるのです。ご主人の機嫌を伺うと一言でおっしゃいますが・・・では、どうしたらご主人の機嫌が良くなるかは把握してらっしゃいますか?それがわかっていて実行できるのならば、いつもあなたの前では上機嫌なご主人であり、あなたの頼みくらいいつでも聞いてくれるのではありませんか?
 あなたに悪い点があるとしたら、それはご主人を上手に操ることができずに来てしまったことです。

ちなみにご主人の方の悪い点は、他の回答者さんが言われる通りですね。私が何か言うとしたら、夫婦の相互協力の義務を放棄している時点で充分悪いです。まぁ、離婚を言い出して、それが例えば調停離婚等に発展する場合は、ご主人が有責という形であなたに慰謝料を支払うことになりますから、その慰謝料をもってご主人の罪は相殺されるのですが。

>彼の機嫌が直るのをひたすら待つのみなんでしょうか…。

あなたはご主人とどうしたいのでしょうか?そんなご主人に対して、ご主人が喜べる何かを提供して満足させて、ご主人からもあなたに今までよりずっと嬉しい何かを出してもらって、お互いに幸せを享受していこうとお思いならば、その分苦労しなくてはなりません。
 その苦労を分かち合う相手だと思えないのならば、お子さんには気の毒ですが離婚しか選択肢はないと思います。しかし、私が思うことですが、どの選択をするにしても待つだけというのは・・・私の趣味には合いません。もちろん、あなたが待つ方が性に合う方ならそれでいいと思うのですが・・・。
    • 0

私も 貴女の質問を読んで、No.1さんとまったく、同じことを思いました。

>このままの生活ならば離婚をして
週末だけ父親として息子に会っていた方がいいのではないか」

と言ってきたら「そんなに離婚したいの? では、私が役所に出してくるから、好きな時に記入しておいて!!」と、離婚用紙を渡しましょう。

本気じゃないなら、ビビッて、言わなくなると思いますよ。

でも、うざい旦那だねぇ~。
私なら、慰謝料と養育費たっぷり貰って、サッサと別れますね、、、。

こんな情けない男、私なら、こっちから三行半ですよ。
子供と二人で、清々した暮らしがしたいですね。
    • 0

貴女は悪くはありませんよ、但し貴女の文面だけの判断ですから分ってくださいね。

小心者ほどプライドは高いです、それは貴女が今感じておられるとは思いますが?さあ後は貴女が決めることですから、貴女の人生は貴女の責任ですから、貴女に度量があればプライドの高い小者の扱いはできると思いますよ、ただ気を付けて欲しいのは泥棒の妻も泥棒という諺がありますように貴女も同じ様にならないでくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに、虚勢を張って自分を強く・大きく見せる傾向がある人です。
ただ私も至らない点がなかったかと言われると
胸を張って答えられる自信がなく…
お互い様な部分があったのかもしれません。

プライドの高い小心者を扱う度量、
私に備わっているかどうか考えてみようと思います。