自転車メーカー、センチュリオンのMTBやクロスバイクなどのヘッドは、ゼロスタッグヘッドと名付けられています。
これを交換したいのですが、シマノのPROシリーズで交換する場合は、インテグラルカートリッジ、セミインテグラルカートリッジ、のどちらかと交換可能でしょうか?
どなたか、交換した方いますか?
一応、問屋に問い合わせたところ、タイオガのとあるヘッドしか合わないという答えだったのですが、自分のところで扱っている商品しか紹介していないのでは?と訝っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

センチュリオン2台持ってます。

両方ともゼロスタックタイプですが、今シマノのカタログを調べたら「RS-11・セミインテグラルカートリッジ」@5500円が適合する様ですね。フレーム差込部分の径が44mmで手元の現物と一致しますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!!
すいません、返答が遅くなって。
いつもは回答があったら受信するに設定してあったのですが、設定し忘れていました。
センチュリオン持ってる人がいないのかな??とあきらめてました。

そうですか、シマノのに適合するのがあるんですね。
早速それに交換します。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/27 09:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qセミの幼虫の名前?

こんばんは。タイトルの通りの質問です。
トンボの幼虫→ヤゴというのは有名であり全国共通だと思います。しかしセミの幼虫の呼び方って意外と知られてないですよね。(今まで気にすることさえなかった)父が言うには【ガイデコ】だそうですがこれは岡山での呼び方に違いないと思います(^^;)
そこで質問です。セミの幼虫の呼び方を教えてください。【ガイデコ】のように地方独特のものでもOKです。もしかすると【セミの幼虫】っていうのが全国共通の呼び方?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

岡山県生まれ岡山在住の者ですが、セミの幼虫のことは「もっくり」と教わり、そう呼び続けています。
全国共通の呼び名ではないと思いますが、参考まで・・・。

Qロードバイクコンポ交換 今乗っているロードバイクにシマノのクラリスが付いています。シマノの105へ

ロードバイクコンポ交換

今乗っているロードバイクにシマノのクラリスが付いています。シマノの105へ変更したいのですが、新しく105を装着されているのを購入よりも今乗っているロードバイクのフレームカラーが気にいっているのでコンポをグレードアップしたいと思ったのですが…。

クラリスが装着されているロードバイクに105はおかしいでしょうか?またもったいないでしょうか?アドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

気に入った物に乗るのがベストです。
今お持ちのロードに105を移植するのも悪くない選択だと思います。

ですが、最初から105で組まれているバイクと乗り比べた時にがっかりするかも知れません。
自転車の乗り味はホイールとフレームによってかなり左右されます。
完成車なら値段が高いほど高性能なホイールやフレームが付いてくると言っても良いでしょう。
本当に拘りだしたらキリが無い世界ですが、ある程度見聞を広めて自分のバイクがどの程度の性能かを客観的に見極めるためにも試乗が可能ならした方が良いでしょう。

その上で105に組み替えるも良し、吊しの新車を買うも良しといったところです。
私ならトータルバランスで新車をオススメします。

Qセミの幼虫が行方不明になりました

さっき地面の穴を覗いたら、そこからセミの幼虫が覗いていたので、
子どもたちを喜ばせようと思って捕獲してきました。
ミンミンゼミか、アブラゼミだと思います。
家に帰ってカーテンに止まらせると、しばらく登ってからじっとしていたので、「ここで脱皮するんだな」と思い、そのまましばらく離れていました。
30分ほどして幼虫の方を見ると、いないんです。カーテンの隅から隅まで探したのですが、影も形もありません。
「落ちたのかな?」と思い、思いつく所は全て探しましたが全く見つかりません。
私は足のある虫は平気な方ですが、家のどこかで気付かないうちに潰れてしまったら・・・と思うとどうにも落ち着きません。かなり恐怖です。
窓を見ると、10cmほど網戸が開いていました。でも、カーテンから5センチ近く離れた窓の外へ逃げてしまうことがあるのでしょうか?
家の中にいるとしたら、今後どうすれば見つかるでしょうか?
セミの幼虫に詳しい方、特性などご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

くまなく探すしかないと思います。
カーテンにつながっている箇所でセミのつかまれる部分を重点的に探されたら、ある程度絞れるかもしれません。

もしかしたら落ちて(落ちたくらいでは死にません)、部屋の別の場所に向かって歩いているかもしれません。セミは人の瞬間的な動きにビビッてよく落ちます。

つぶれない限り、今日夕方までに見つかると幼虫の形での救出が充分可能だと思います。

セミは、羽化(脱皮ではないです)をする場所は定まるまで時間がかかりますから、カーテンなどで羽化を観察される際は、目を離してしまうといなくなることはよくあります。14時台のような夕方よりずいぶん前に羽化の場所が確定することはまれです。

穴に入っているセミは、まだ羽化の準備段階前半です。
できるかぎり、観察には穴から既に脱しているセミを用いてあげてください。

セミが分速1mで歩くと仮定すると、30分で30m歩くことになります。
鋭い爪を用いて網戸を伝い壁などを通じて遠くに行った可能性もあります。
家の中で見つかるとしたら、めでたく成虫の形で再会となるかもしれません。羽化失敗か羽化中に出くわす可能性もあります。羽化は必ずしも成功はしないので…

見つかるといいですね!

くまなく探すしかないと思います。
カーテンにつながっている箇所でセミのつかまれる部分を重点的に探されたら、ある程度絞れるかもしれません。

もしかしたら落ちて(落ちたくらいでは死にません)、部屋の別の場所に向かって歩いているかもしれません。セミは人の瞬間的な動きにビビッてよく落ちます。

つぶれない限り、今日夕方までに見つかると幼虫の形での救出が充分可能だと思います。

セミは、羽化(脱皮ではないです)をする場所は定まるまで時間がかかりますから、カーテンなどで羽化を観察される...続きを読む

Qシマノ Deore MTB9速スプロケットの違い

MTB 9速のリアスプロケットの交換が必要な為に製品を見ているのですがシマノのDeoreには条件が同じ2つの製品があるのですが違いは何でしょうか?

CS-HG61-9
http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/2009/cshg61-9.html
CS-HG50-9
http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/cs-hg50-9m.html

Aベストアンサー

2009年版タキザワのカタログ見てますが、DEOREのスプロケはHG61の型番になってます。
HG50は旧式となったのではないか?という風に理解します。
何が変更になったのか、まではわかりません。
SLXのスプロケはHG80です。実際SLXのスプロケ導入しました。
微妙に違いはありますが、一見しただけではXTのスプロケそっくりですし、スプロケ外し所持していれば掃除がものすごく簡単になります。
XTはチト高いので、私的には大変満足してます。

Q羽化しそこなったセミの幼虫はどうなる?

もう日が昇って数時間経った午前中(7時位)に
地面にセミの幼虫が仰向けに倒れてジタバタしていました。

つまんで、適当なところに止まらせました。
(常時日陰になってる木1.5mの高さ。そんなに明るくはないと思います。)

こういうセミは、このあとどうなるのでしょうか?
(しばらく、他の敵に見つからないとして。)

A.次の夜明けまでそこで待機。
B.遅れながらも今から羽化。
C.何らかの理由で数時間で息絶えてしまう。
D.その他

Aベストアンサー

BたはC

羽化の場所を探して体力を消耗しているので、まだ、体力がこっていれば、羽化に成功します。
体力が残ってなければ羽化ができず、死んでしまいます。

Qシマノ MTB フロントギア 型番 "-K"

シマノのコンポを調べていると、フロントギアのところで型番の最後に"-K"というものがついているものがあります。

これはどういう意味でしょうか。ついているものとないもので何か決定的な違いがあるのでしょうか?

フロントギア交換で適切なものを選んでいてひっかかってしまったので質問しています...。

Aベストアンサー

「-k」はチェーンガード有りのことだと思いますよ。

たとえばXT-771ではラインナップが 
FC-M771
FC-M771-K
とあって-kのほうは「ガード有り」とコメントがついています

Qこの画像の幼虫の詳細を教えて下さい

家の近くの草木のところに何匹か同じ幼虫がいるのを見つけ、気になったので調べてみたのですが、なかなか答えにたどり着きません。

こちらの画像の幼虫の名前や成虫の姿を確かめたいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

背後の食草はヘクソカズラで、幼虫の腹部の先に尾角という突起を持っていますので、スズメガの仲間の幼虫ということがわかります。
写真の幼虫は、ホシヒメホウジャクの幼虫だと思われます。

参考URL:http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/youtyuu/HTMLs/hosihimehoujaku020921.html

QシマノMTBフリーハブにロード用カセットスプロケット

初めまして、よろしくお願いします。
26HEタイプのツーリング車の購入を考えている者です。
質問ですが、現在発売中のシマノMTB用リアフリーハブとロード10S用のカセットスプロケットには相互性があるのでしょうか?
フリーハブはLXまたはXT、スプロケットはアルテグラ12-25Tを考えています。

Aベストアンサー

再び#1です、ランドナーは不動ですが所有しています(BSのスーパースピード)。

ランドナーっぽさに拘るとなると、確かに、26inのHEにりますね。

そこまで拘ると、ダウンチューブか、バーエンドシフトですから、シマノだと、デュラかシリーズ外のパーツになりますね。いっそ、サンツアーやユーレーを探したいところです。
ハンドルはランドナーバーで、エクステンションも必須ということに。

というか、ランドナーで10sは反則でしょう。
ランドナーのギアは2×5に限る(笑)。

ただ、私はランドナーの思想は大好きです、GIANTのグレートジャーニー2を改造してランドナーっぽくしたらいいかなあと最近思っています。

Q【虫画像注意】これはゴキブリの幼虫ですか?

画像の虫はゴキブリの幼虫ですか?

Aベストアンサー

画像上の虫が小さくてよく判らないけど、衣類などにつくことでよく知られているカツオブシムシ類の幼虫じゃないかなと予想します。

ヒメマルカツオブシムシ - Wikipedia
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%92%E3%83%A1%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%82%AB%E3%83%84%E3%82%AA%E3%83%96%E3%82%B7%E3%83%A0%E3%82%B7

Qクロスバイクを買いました。インテグラルヘッドって?

インテグラルヘッドの利点て何でしょうか?それいがいのヘッドってあるんでしょうか?教えてください。全くの自転車素人です。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

利点は見た目ですね
それだけです


人気Q&Aランキング