充電器をみると、入力AC100V-240V
出力DC4.2V 0.8A 入力容量15VA 
といった表記を目にします。
これは、AC100V-240V(コンセント)からDC4.2Vで0.8Aのエネルギーに変換して電池に充電しているということだと思うのですが、
このDC4.2VとDC0.8Aにするにはどのような構造になっているのでしょうか。
電圧/抵抗=電流なので、電圧が一定でも抵抗値によって電流値が変化してきてしまうと思うのですが。
簡単な説明で構いませんので説明をよろしくお願いします。また、そのような説明が載っているサイトがあれば載せていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

交流100-240Vから直流4.2Vにするのは、#1さんが書かれているとおり。


直流0.8Aは、「0.8Aまで流せます」という意味合い。
実際に流れる電流は、つなぐものによって変わります。
(何もつないでいないときには、0Aです。)
    • good
    • 0

出力の所に電圧制御回路やツェナーダイオードで電圧を一定にしているのではないでしょうか。


http://www.piclist.com/images/www/hobby_elec/car …
    • good
    • 0

内部構造は,こんな感じです.


http://www.powerint.com/sites/default/files/PDFF …
簡単に書けば,AC100V-240Vを整流・平滑してDCにし,
高周波スイッチングさせて,絶縁トランスで電圧を下げ,
それを整流・平滑してDC4.2Vを出力させます.

実際に使用している半導体は,
上記TOPSwitchだけではなく,ONセミコンダクタ,テキサスインスツルメンツ,
STマイクロエレクトロニクス.フェアチャイルドセミコンダクタ等の
メーカーがあるから,各社のhpを見てください.
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこのワンピースの柄は千鳥格子でしょうか?

URLのワンピース(ブラックトーンのほう)の柄は千鳥格子でしょうか? 千鳥格子の定義が良く分からないです…
パッと見千鳥格子に見えたんですけど、よく見ると違う気がします。
http://www.dholic.co.jp/Nshopping/GoodView_Item.asp?Gserial=665330

千鳥格子のウールのロングコートを持っているのにこのワンピースを買うのはいつも同じような柄を着ているイメージになってしまうでしょうか?
添付画像が私の持っているコートです。

Aベストアンサー

こんにちは

こちらは変形千鳥格子だと思います。

千鳥格子柄をアレンジして作ったタイプだと思います。

デザインも用途も(ワンピとコート)で違いますし
柄の大きさも異なりますから、余り気にしなくて大丈夫だと思います。

続けて着ると確かにばれますが、
基本的に大丈夫だと思います。

ご参考になれば幸いです。

Q変圧器の二次側電流についてですが、 一次側の電圧をV1、電流をI1 二次側の電圧をV2、電流をI2

変圧器の二次側電流についてですが、

一次側の電圧をV1、電流をI1
二次側の電圧をV2、電流をI2
容量を1000VA

とすると1000V/100Vの変圧器の場合二次側電流I2はV1I1=V2I2より10Aとなります

電圧は巻き数比によって固定、電流は(まだ負荷をつけてませんので流れませんが)V1I1=V2I2より固定なのでかわらずですが
ここに100Ωの抵抗をつけた場合電圧100V、抵抗100Ωなのでオームの法則から計算すると1Aなのに皮相容量一定の考えからだと10A流れなければおかしい事になります

これはどう考えたらよいのでしょうか

Aベストアンサー

No2です(^^)
発電所から流れ出る電流は変化する事になります(`・ェ・´ノ)ノ
発電所では、もちろん電磁誘導を利用して電気を起こしていますが、
発電機に電流が流れれば流れるほど、発電機は”重く”なります(◎◎!)
これは、電磁力が発電機の変化(つまり回転)を妨げるように働く事によります(-_-)
ですから、負荷に大きな電流を流すためには、発電機に大きな力を加えて発電させる必要があります。
負荷での消費電力が大きければ、発電機を回すためのエネルギーも大きくなる・・・エネルギー保存則を考えなければ、当然と言えば当然ですね(^^)

参考になれば幸いです(^^v)

Qめんない千鳥

妻とするめんない千鳥花野みち    後藤比奈夫

この句の「めんない千鳥」の意味が分かりません。
句の鑑賞をお願いします。  

Aベストアンサー

[参考URL]が示す長いページの上から 1/3 辺りを読んでみてください。

また、http://asarum.at.webry.info/ が示すページの真ん中辺りも参考になろうかと。

>俳句集「めんない千鳥」より
>   手をつなぎやりたやお花畑見ゆ
>   妻とするめんない千鳥花野みち

参考URL:http://blog.so-net.ne.jp/tukino87momo/archive/200607

QAC電流の測定(DC電圧計にて)

ACモータを駆動させる回路があります。
その回路にACモータではなく、擬似負荷(抵抗負荷)を接続して
負荷に流れる電流を測定して回路の検査を行いたいのですが、
測定するのはDC電圧計しかありません。

電圧はAC100Vです。
交流電流の考え方が良く分からないのですが、下記で電流の代替測定は可能でしょうか?

(1)擬似負荷に低抵抗(0.1Ω程度)を直列に接続する。
(2)低抵抗の両端の電圧はAC電圧なので、ダイオードブリッジを通してコンデンサ付けて平滑させてDC電圧化
(電圧小さいと思うので、オペアンプで増幅させる)させる。
(3)そのDC電圧を測定する。
(4)DC電圧を計算して電流値として読み替える。
(DC電圧/増幅分/√2)/低抵抗=電流値

以上、根本的に何か間違っているようでしたらその旨もご指摘御願いします。

Aベストアンサー

低抵抗で電流を電圧に変換して、それを読むということは
間違いありません。交流の小さい電圧を直流電圧計で読むのに
工夫が必要です。アンプして読むことはどうしても必要でしょう。

問題は整流・平滑して交流を直流に直すところです。
ダイオードを使うと思いますが、ダイオードを導通させるには
順方向電圧として約0.7V程度を必要とします。たとえば、1Vの
波高値のACはその瞬時値が0.7Vを越えている部分だけが出力に
現れます。

この誤差を軽減するために、理想ダイオード回路というのがあります。
これは様様なやり方がありますが、下記などを参照してみてください。
http://www.nahitech.com/nahitafu/mame/mame3/ideald.html

Q千鳥格子のセーター

並太一本取りの裏編みで千鳥格子のセーターを編みたいのですが、適当な編み図が手元にありません。

ネットでも探したのですが、なかなか見つかりませんでした。

千鳥格子模様のところだけでも分ると助かるのですが。
どなたかよきアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

○○●○
○●●●
●●●○
○●○○
私の知っている千鳥格子はこれなのですが
問題は 裏編みを希望されていることですね。
編みこみで裏編みっていうのが存在しないのではないでしようか?

実際編んでみたのですが どうも私には無理な事のように感じました(^^)

並太1本で上の編み図だと細かくなりすぎでしたら縦横倍にされても良いと思います。
また千鳥格子のイメージが違うようでしたら お手持ちの洋服などから 好みの千鳥格子をみつけ方眼に描く方法も良いでしょう。

いろいろ試し編みしてみてくださいね☆

Q電圧を4.5Vから6Vや12Vにしたときの抵抗は

先日、inara1 さんから、暗くなると自動点灯する回路を教えていただきました。さっそく、回路を組んでみたら、とてもうまくいき助かっています。(下図)

そこで、この回路で、電源電圧を6Vや12Vにした場合、R2やR3の抵抗は、どのように変更すればよいのでしょうか。また、電源電圧が上がると、この回路では無理なのでしょうか。

教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

変更不要です。

感度調節の可変抵抗は調節しなおす必要があるかもしれません。

Q千鳥格子のパンツを持ってます。

千鳥格子のパンツを持っているのですが上の服装はどういうのにすれば合うか迷ってます。
靴も迷ってます。
千鳥のパンツは白黒でチェックみたいになってます。
柄物なんで地味な方がいいですよね・・・

Aベストアンサー

柄物には無地を合せるのが原則ですね。
千鳥格子の場合には、柄物のなかではおとなしい印象ですが、それでも上着にチェック・ストライプ・プリントなどは避けたほうがいいでしょう。

色については、モノトーンの柄ですから、大体の色は合います。
ただ、白黒チェックは全体にグレーに見えますので、グレーに合せにくいグリーン、茶系は避けた方がいいでしょう。

ご質問者は、男性ですよね?
ジャケット(替え上着)を考えているのなら、紺の(無地)ブレザーが定番で一押しですね。
カジュアルなブルゾンやセーター類なら、青系・赤系・黄系あたりの無地物でしょう。

色の濃淡で言えば、カジュアルなら地味でなくても合いますけど、ジャケットなら落ち着いた濃い目の色になりますね。

Q超緊急、AC100VをスイッチとするDC3V~12V程度のリレー

超緊急、AC100VをスイッチとするDC3V~12V程度のリレー
緊急です。
AC100Vをスイッチとするリレーを使って、AC100Vの電流が途絶えたら、DC3V~12Vの電流を流すという回路を作りたいのですが、AC100Vをスイッチとできるリレーが見つかりません。
出来るだけ安いのがいいです。
明日までに部品注文しないと間に合わないので、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

http://www.fa.omron.co.jp/product/family/948/index_t.html

定番品 オムロン MY-2シリーズ

Q千鳥町から西馬込駅までの距離について

通勤の関係で都営浅草線沿線に住みたかったのですが、東急池上線・千鳥町駅 すぐ近くに住むことになりました。
地図上で見ると、千鳥町から浅草線の西馬込駅まで自転車で行けない距離ではないと思いのですが、実際はどうでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

国道1号線を走る様になりますね。

池上本門寺裏から環七に掛けて、ゆるい坂道ですが、ここは歩道が狭くて人をすれ違いのも大変ですので、実際の距離より時間がかかります。
車道を走るにしても、この辺りは車速が速いので要注意です。

ただ、西馬込駅周辺では、自転車を止める場所が限られていますので、撤去される可能性が高い場所です。
駐輪場も少ないので事前に確保してくださいね。

Q(1)三相3線式回路の抵抗値を求める問題で、線間電圧200V、線電流1

(1)三相3線式回路の抵抗値を求める問題で、線間電圧200V、線電流17.3Aの場合のRの抵抗値はいくらか?
また、(2)三相負荷で、8時間電力を使用した電力量が320kwhであった時、負荷の力率を80%として、電流計Aの読みはA?

解る方がいらっしゃいましたら教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

(1)Δ接続のときと、Y接続のときで、答えは同じだけど、計算が若干異なります。
線電流17.3Aは、10√3としたほうが計算が楽なので、そうします。

Δ接続の場合、
抵抗R=相電圧/相電流
   =(線間電圧/√3)/10√3
   =20Ω
Y接続の場合、
抵抗R=線間電圧/(線電流/√3)
  =200/(10√3/√3)
  =20Ω

(2)これは解けませんね。
電力量=電力×時間
電力=320kWh/8h
 =40kW
電力=√3電圧×電流×力率

電圧が分かりません。
(1)の抵抗でよければ、
電力=√3電流^2×抵抗×力率
電流^2=電力/(√3抵抗×力率)
   =40kW/(√3×20×0.8)
   ≒1443
電流=√1443
  ≒38A


人気Q&Aランキング

おすすめ情報