4ヶ月のマルチーズを飼っています。
ネットで調べてみたり雑誌で調べたりしてるのですが、どうしてもトイレ・噛み癖・食糞が直りません。
『小さいうちはしょうがない』と書いてあったり『小さい頃からのしつけが大事』と書いてあったり・・・。
実際はどうなんでしょうか?どのようにしつけたらいいんでしょうか?

それと散歩に行くとき、リードを着けるのを嫌がります。怒って唸って泣き叫びます。毎回毎回そうなんですが、こんなときはどうしたらいいんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

「小さいうちだからしょうがない」けど、ちゃんとしつけはしましょう、ということだと思いますよ。

しつけをしても子供ですから、すぐには覚えられません。トイレの回数も多いですし我慢もできません。だからといって「しょうがないなあ」と思って教えないでいればいつまでたっても覚えません。犬は一回や二回では覚えません。根気よく、毎日反復、これが大事です。できなくてもがっかりしないで「しょうがない」と思ってかわいがってあげてください。

リードを嫌がるのは困りますね。出しっぱなしにしていたり、リードにひっかかって痛い思いをしたりしたことはないでしょうか。
騒いだりしたのを無理やり抑えてリードをすることをせず、落ち着くのをまって、落ち着いたらほめてやる、リードをつける、リードがつけられたらまたオーバーなくらいほめてやる。リードがつけられないなら散歩にいかないとか、「リードをつけたら散歩に行かれる」リード=散歩になるように根気よく直していかれたらいいのではないかと思います。
うちの子も前はリードが嫌いで(散歩のたびに自由を奪われるものだと思っていたのかと)、つけるのをいやがり、噛んだりしていましたが、嫌がるたびに玄関から離れ、おとなしくしているときは「いいこだねー」とよくほめていたら、今はリードを私がもつと小躍りしてから玄関に座り、つけられるのを待っています。
がんばって下さい。とにかく反復してほめてあげることだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誰かしら人がいる時にはほとんどゲージの外に出している状態だったので、さっそくゲージの中に入れるようにしてみました。

まだまだリードを嫌がりますが、小さいからしょうがないと思いつつ、小さいうちから繰り返し、根気強く頑張りたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/19 12:49

「小さいうちはしょうがない」と過度な成功の期待を持たずに、


「小さい頃からのしつけが大事」と思いしつけを日々行っていきましょうという解釈でいいんではないでしょうか。

飼い主と触れあうことが楽しいと思わせることもしつけですし、
飼い主からリードをつけてもらうことが楽しいと思わせることもしつけですね。
場合によっては散歩以前に「リードを付けることだけ」に集中した遊びが必要かも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リードを使った遊びをするようにしました。
まだじゃれてる状態ですが段々と付けられるようにしたいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/19 12:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q10歳のマルチーズとシーズー4歳を別々の部屋に置くとマルチーズが永遠と遠吠えをしているんですがシーズ

10歳のマルチーズとシーズー4歳を別々の部屋に置くとマルチーズが永遠と遠吠えをしているんですがシーズーは知らんぷりしてます。
シーズーはそこまでマルチーズに依存してないけどマルチーズはシーズーに依存しているという事なんでしょうか?

Aベストアンサー

犬の性格もあると思いますがただ一緒にいるのが嬉しいんじゃないんですか?
うちは兄妹・子供でパグ3匹いますが、やっぱり別々にすると1匹だけクンクンないたり吠えたりしてまるで一緒にしろと言っているようです。
実家はマルチーズとヨーキー2匹かぶっていた時期がありましたが、マルチーズは遊びたい。ヨーキーは永遠に無視でした。
性格の違いですねきっと。

Q犬がリードを噛んで唸ります。

私は生後9ヵ月のオスのミニチュア・ピンシャーを飼っているのですが、うちの庭で遊ばそうとリードで繋いで行くと、必ずリードを噛んで唸ります。

しかも、私の目を見て唸りながら引っ張るんです。

数週間前までは、やらなかったんですが庭に連れて行くと必ずやります。(庭だけでしかやりません)

それに、家族で私にだけリードを噛んで唸り、母や父に聞いても、めったにやらないと言うんです。

私は商業高校生で検定が続いていたので、ここ1ヶ月はあまり遊んであげられませんでした。

でも少しの空きには、スキンシップをとっていたつもりです。

何が原因なんでしょうか(>_<)

Aベストアンサー

犬は成長過程に経験するいろいろなことの積み重ねの結果、ある時期に自分にとってのボスを決めるという説もあるようです。そんな中で、質問者さんのことは楽しい遊び相手と決めてしまったのかもしれませんね。

>私の目を見て唸りながら引っ張るんです

嬉しくて楽しくて興奮すると、犬によっては成犬になってもやる場合もあります。唸り方が過度に攻撃的だと問題行動につながることもあるかもしれませんが、はしゃいでいる範囲なら、それほど気にしなくてもよいような。質問者さんと遊ぶのが嬉しくて興奮モードになるのではないでしょうか。

知り合いのドッグトレーナーさんの愛犬も、普段はもちろん服従訓練もできていて上下関係ははっきりしていますが、「遊びモード」のOKをもらってひっぱりっこをするときなどは、やはりこんな感じです。

逆にそれを利用して「私のほうが上なのよ」と教えることもできると思いますし、あまりに過激でやめさせたいなら、クールダウンする練習をしたほうがいいかもしれませんね。

Qチワワとマルチーズ

チワワとマルチーズを飼い始めて今日で4日目です。
チワワ 2001年12月11日生まれ
マルチーズ 2001年12月31日生まれ
2匹とも♂

とにかくチワワがやんちゃで、マルチーズの耳やお尻を噛みます。
マルチーズが寝ている時でも噛みます。
たまにチワワがマルチーズの上にのって
交尾をするような格好もします。
腰も微妙に動いているような・・・
マルチーズはあまり怒らないのですが
チワワがしつこく噛んでくる時は、さすがに怒ります。
食事の時と、2匹一緒に寝る時はぴったりひっついています。
以前マルチーズを飼った事はありますが
チワワは初めてだし、2匹同時に飼い始める事も初めてなので
どう対処したらいいのか分かりません。
どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は、3ヶ月違いのMダックスと猫を飼ってます。
やはり、子犬・子猫の時代は同じことをしていました。
子犬の方が、子猫に向かって、噛んだり、上に乗っかったり。。
だけど、結局最期は猫が勝ちましたけどね。
 
犬は縦社会を作るので、チワワがマルチーズより上ということです。
特に止めることはないですよ~
そうやって、2匹の関係が作りあがるのですから。
nonさんがやることは、チワワの方をマルチーズより上とみて扱うことです。
マルチーズの方がやられて可愛そうだからと、マルチーズをかばったりすると、チワワはもっとマルチーズに対して優位を示そうとします。
 
血が出たり、牙をむくまでいかなければ、その様子をみてるだけが良いと思います。
何も知識がなくて2匹を同時に飼ってしまったことは、別に悪いことではありませんよ。
これから勉強すればよいし、知識より愛情の方が大切!
チワワちゃんとマルチーズちゃんと楽しい生活を送ってくださいね~

Q生後6ヶ月のマルチーズのしつけ

生後3ヶ月のマルチーズをペットショップで買ってきて3ヶ月たつのですが未だにトイレを覚えません。
基本的に散歩にはつれていかず昼間に庭であそんでやる程度です。また室内で放し飼いの状態で餌を食べさせるときや出かけるときはサークルに入れています。(帰ってくるとペットシートをグチャグチャにしてウンコまみれです。)
粗相をしそうな気配(まわりの臭いをきがいだしたりした時)はサークルまで連れて行き用を足すまで中にいれていますが部屋の中でしてしまった時はその場所へ連れて行き臭いを嗅がせながら叱っています。
それと噛み癖(アマ噛み)もひどく誰それ構わず手にかみつこうとします。そのときは口を手でつかんで軽く頭をこづいていますがいっこうに直る気配がありません。
どなたかアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

私もあちこち検索して知った事なのですが、ワンちゃんのしつけって、犬種にかかわらず、誉める事に徹する事の用ですね。
http://www2.ocn.ne.jp/~bani/kounyunituite.html
上記サイトからの引用で恐縮なのですが、
『しつけは、ほめることが基本です。トイレ、スワレ、フセ、待て・・、しかっても覚えさせることは出来ません。タイミング良くほめる上手に誘導することです^^¥ & 小型犬のワンちゃんは、サークル内で寝床とトイレが区別できるよう寝床は「マット」などを敷いて一段高くしてください。寝床とトイレシート(バスタオル・新聞紙でも可)を隣あわせにおいてあげれば、トイレと認識してくれると思います。』との事。上記サイト、すごく勉強になります。ストレス発散にはキャベツ丸ごとには、思わず微笑んでしまいました。
あと、
http://homepage2.nifty.com/With/taikenki_s_index.htm
にも、ご質問者さんと同じ悩みの方のQ&Aがあるみたいです。皆さん同じ悩みでご苦労させていらっしゃるみたいですよ♪(⌒∇⌒)
それと、犬種は違うのですが、以前よく似たワンちゃんのしつけの件で、お返事させて頂いたのですが、そちらのほうもご参考になさってくださると嬉しいです。『しつけ方の基本』がご理解いただけるかと思います。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=706523

ヽ(=´▽`=)人(^・(I)・^)仲良しだワン♪になれるといいですね。

参考URL:http://www2.ocn.ne.jp/~bani/kounyunituite.html

私もあちこち検索して知った事なのですが、ワンちゃんのしつけって、犬種にかかわらず、誉める事に徹する事の用ですね。
http://www2.ocn.ne.jp/~bani/kounyunituite.html
上記サイトからの引用で恐縮なのですが、
『しつけは、ほめることが基本です。トイレ、スワレ、フセ、待て・・、しかっても覚えさせることは出来ません。タイミング良くほめる上手に誘導することです^^¥ & 小型犬のワンちゃんは、サークル内で寝床とトイレが区別できるよう寝床は「マット」などを敷いて一段高くしてください。寝床...続きを読む

Qマルチーズを飼ってる方・職業がトリマーな方

我が家では8年近くマルチーズを飼っています。
血統証付きなんですが、友人のトリマーの人から聞いた話によると
マルチーズはまっすぐな毛しか居ないと言われました。
しかしながら、うちのマルチーズはみごとなまでのクルクルです。

みなさんのマルチーズはどうでしょうか??
別にミックスだったどうするわけでもないんですが、ちょっとどうなのかな-と
気になったので書き込みました。

Aベストアンサー

こんばんわ♪
うちもマルチーズ2匹(血統書付き)がいますが、1匹はストレートでもう一匹はクルクルしていますよ!
2匹目のストレートの子をブリーダーさんから譲っていただくときに「この子はストレートだからロングにもできますよ♪」と、言っておられたのでクルクルの子もいるんだと思います!!

Qマルチーズの飼い方・しつけ方について

私自身も突然で驚いているのですが、明日からウチでマルチーズを飼うことになりました。
というのも、妹が先走ってほとんど家族に無断でペットショップで買ってしまったからです。
私自身、マルチーズってどんな犬?というレベルなので、とりあえず基本的な特長については調べました。本も購入する予定です。
ちなみに我が家ではこれが初のペットです。

現在、もしくは過去にマルチーズを飼っておられた方、飼う時・しつけ時の注意点やコツなどを教えていただけないでしょうか?(特にトイレなど)
うちのマルチーズはこんな犬、というものでも何でも結構です。私自身の知識が乏しいので、何でも参考になりますから。

どうも妹は憧れだけで買う事を決めて、事前の準備や勉強などをしているのか正直疑問なので、こちらから手を出さなければいけないかと感じました。
飼うからには責任を持って躾けないと、家族も周りも不幸になりますから・・・というのも、これは私の向かいの家も犬を飼っているのですが、元々の気性なのか躾不足のせいなのか、時間も人間も関係なく吠えまくって、当の家族がその犬を罵倒している声がたまに聞こえるからです。悲しいものです。そうはなりたくないので・・・

どうかよろしくお願いいたします。

ま、一番の問題は動物嫌いっぽい父なのですが・・・(汗)

私自身も突然で驚いているのですが、明日からウチでマルチーズを飼うことになりました。
というのも、妹が先走ってほとんど家族に無断でペットショップで買ってしまったからです。
私自身、マルチーズってどんな犬?というレベルなので、とりあえず基本的な特長については調べました。本も購入する予定です。
ちなみに我が家ではこれが初のペットです。

現在、もしくは過去にマルチーズを飼っておられた方、飼う時・しつけ時の注意点やコツなどを教えていただけないでしょうか?(特にトイレなど)
うちの...続きを読む

Aベストアンサー

マルチーズ♀を飼っています。
私も初めてのワンコなので、日々勉強の毎日です。

ペットショップからの購入と言うことで生後3ヶ月くらいでしょうか。
当然、室内飼いですよね?

引き取って1週間くらいはあまり躾とかにこだわったり構いすぎたりせずに、そっとしておいてあげましょう。
人の生活パターンを崩す必要はありませんが、ワンコのペースに合わせてスキンシップをはかってあげると良いと思います。
(ワンコが眠そうなときにはそっとしておくとか)

躾をするには、まず環境に慣れてもらうことと信頼してもらうことが大切です。躾は基本的に褒めること。叱るなとは言いませんが、叱るのは信頼関係を築いてから。好きでもない相手に叱られても、なんの効果もありません。

お家の中で犬を毛嫌いしている人がいると、ちょっと心配です。ワンコはそういうのに敏感です。無理に好きになれとも言えませんが、今からでも家族で話をして接し方を決めておいた方が良いでしょうね。

2回目のワクチン接種が済んで1週間くらいしたら、抱っこで外に出て家の周りを見せて外の世界に慣れさせてあげてください。本当の散歩はワクチン接種が全部終わって1~2週間してからですが、その前に外の世界、車や人に慣れさせてあげると良いです。

本やWebで調べるのは、とても良いことですね。いっぱい調べてください。しかしワンコそれぞれの性格もありますから鵜呑みにはしないこと。たいていは本のとおりにはうまくいきません。よくワンコを観察して、そのワンコにあった躾け方を見つけていってください。

書き出すとキリが無いですね、飼いながら具体的な質問をここで聞いていくと、もっと良いアドバイスがいただけると思います。

ワンコがお家に来るというのは、やはり縁があってのことです。
楽しいマルチーズライフを送ってくださいね。

マルチーズ♀を飼っています。
私も初めてのワンコなので、日々勉強の毎日です。

ペットショップからの購入と言うことで生後3ヶ月くらいでしょうか。
当然、室内飼いですよね?

引き取って1週間くらいはあまり躾とかにこだわったり構いすぎたりせずに、そっとしておいてあげましょう。
人の生活パターンを崩す必要はありませんが、ワンコのペースに合わせてスキンシップをはかってあげると良いと思います。
(ワンコが眠そうなときにはそっとしておくとか)

躾をするには、まず環境に慣れてもらうこと...続きを読む

Qマルチーズはどのくらいの大きさが普通ですか?家のマルチーズはシーズーの2倍くらいあってコーギーくら

マルチーズはどのくらいの大きさが普通ですか?
家のマルチーズはシーズーの2倍くらいあってコーギーくらいの大きさがあります。
カットにブリーダーの所に行ってもシェルティーくらいあるね(笑)と言われます。
うちのマルチーズ大きすぎなんですか?

Aベストアンサー

良く言われるスタンダード(品種標準)だと体重3kg・体高25cmあたりと言われています。
ですからシェルティーくらい(体高40cm前後)だとマルチーズにしてはかなり大きいですね。
ただ、血統書つきであっても必ずスタンダードの数値に収まる訳ではありませんし、どこかで
大柄な犬種の血がミックスされていれば、隔世遺伝で大きくなっても不思議ではないです。
「並外れて大き過ぎると何か問題があるのでは?」と不安に思っていらっしゃるのなら、あまり
心配されなくても大丈夫ですよ。

Q犬のしつけっていつからするんでしょうか?しつけの効果的な方法は?(カニンヘン・ダックス)

こんばんは。いつもお世話になっております☆
先日子犬を家族に迎えることになり、生後45日のカニンヘン・ダックスの男の子が我が家にきました!
現在はトイレと噛み癖のしつけを主にしておりますが、お座れや待て、等の躾は何ヶ月頃から始めるのが適切なのでしょうか。

 また、しつけ方には様々な方法がありますよね。特に
・叱ってしつける方法
・一切叱らず誉めてしつける方法
一般的には叱ってしつける、だと思うのですが現在どちらで躾をするか悩んでおります。アドバイス頂けると助かります。特に噛み癖のしつけには自信がなく、不安なんです。

Aベストアンサー

こんにちは。
新しい家族を迎えて、楽しい毎日を過ごされていること思います。
時に叱ることは必要ではありますが、犬は褒めてしつけることが基本中の基本です。簡単なことからスタートし、失敗しないように犬をうまく誘導して、なるべく成功させてあげ、そして褒めることの繰り返しです。ですが、まだ2ヶ月くらいであれば可能なのはトイレやハウス程度までで、本格的なしつけをするには早いのではと思います。3~4ヶ月くらいから、スワレなどの分かりやすいことから始めるのがセオリーです。
しつけについて、なにか参考になるような本など購入されましたか?
犬の飼い方、しつけについてまとめてある本を購入なさることをおすすめします。写真や絵を多用して分かりやすいものがいいかと思います。犬の体や心の仕組み、飼ううえでの注意点や知っておくべきこと、子犬の迎え方にはじまり、何ヶ月ごろから何のしつけをしたらよいか、どういう順番でどのくらいのスピードで教えてゆけば犬にとって飲み込みやすいか、などがわかりやすく記載されています。しつけについての行動や態度はご家族全員の統一がなされていなければならず、そうでないと犬は混乱し、自分の能力を十分に出すことができない場合があります。
犬の行動や習性についての正しい知識を持ってしつけを行うと、犬の行動の意味が理解でき、犬にも人間にも負担が少なく、スムーズによい関係を築くことができます。
逆に、犬について知らずにしつけを行うと、不十分な知識や間違った通説などで知らず知らずのうちに問題行動を誘発強化してしまったり、犬と人間の間に不信や恐怖心が生まれてしまったりということが起こり、かえって遠回りになったり、矯正困難な問題行動を抱えてしまう可能性があります。
ぜひ、これを機会に、ご家族で犬についての知識を深め、かわいいわんちゃんをおりこうさんに成長させてあげてください。

こんにちは。
新しい家族を迎えて、楽しい毎日を過ごされていること思います。
時に叱ることは必要ではありますが、犬は褒めてしつけることが基本中の基本です。簡単なことからスタートし、失敗しないように犬をうまく誘導して、なるべく成功させてあげ、そして褒めることの繰り返しです。ですが、まだ2ヶ月くらいであれば可能なのはトイレやハウス程度までで、本格的なしつけをするには早いのではと思います。3~4ヶ月くらいから、スワレなどの分かりやすいことから始めるのがセオリーです。
しつけについて、...続きを読む

Qマルチーズ

マルチーズ 飼ってるんだけど 今年 11歳です。
心臓が悪いから5年も前から薬飲んでます。 最近 ずっと寝てる。 マルチーズの寿命って 何歳ですか?

Aベストアンサー

我が家でもマルチーズを飼っています。
先日17歳になりました。
見た目はとても元気なのですが、やはり心臓病を患っていて、毎日の薬の他に、発作時に飲ませるニトロも常備している状態です。
一般的に、小型犬は大型犬より長生きすると言われています。
私が以前聞いた話だと、大型犬で12歳位、小型犬はそれプラス2~3歳、といった感じでした。
ただし、マルチーズは犬種的に心臓病を患いやすく、全体の5割が心臓病になる、という話もあります。
そういった意味では、そのハンデの分だけ、他の犬種よりも寿命が短いということもあるのかもしれませんが・・・どうでしょう?
あったとしても「若干」程度だと思いますが。
我が家がお世話になっている獣医さん宅のマルチーズも17歳まで生きたそうだし、結構15歳を超えるマルはいるそうですよ。
ただ、毛ふさふさ、歯もある程度揃っている状態でそこまで生きる子は少ないようです。
年を取ると、寝ている時間が長くなるのは仕方ないですね。
ウチのマルも「死んじゃった?」とギクッとするぐらい、よく寝ています。
meinさんチのマルは、食欲などはどうですか?
ちゃんとゴハンを食べられるうちは大丈夫ですよ。
これから気温が下がってくると、犬にとっても過ごしやすくなりますね。
夏の暑さは高齢犬にとっては大敵なので。
大切にしてあげて下さいね(^^)

我が家でもマルチーズを飼っています。
先日17歳になりました。
見た目はとても元気なのですが、やはり心臓病を患っていて、毎日の薬の他に、発作時に飲ませるニトロも常備している状態です。
一般的に、小型犬は大型犬より長生きすると言われています。
私が以前聞いた話だと、大型犬で12歳位、小型犬はそれプラス2~3歳、といった感じでした。
ただし、マルチーズは犬種的に心臓病を患いやすく、全体の5割が心臓病になる、という話もあります。
そういった意味では、そのハンデの分だけ、他の犬種よりも寿...続きを読む

Q2ヶ月半のマルチーズ:しつけについて

はじめまして、こんにちは。

2週間前に2ヵ月半になるマルチーズを買いました。
実家にいるわんちゃん(パピヨン)にはしつけをしておらず、反省していたので、今回は色々なしつけの本を読んだり皆さんの意見を聞きしtけをしています。

ただ、現時点でアイコンタクト、名前を覚えることがなかなかできません。また食事の際にオスワリも教えるのですが、恐らく前述のことができていないからかできません。
おやつにはまだ早い時期なので、根気よくおもちゃを使ってアイコンタクトがとれるようがんばるしかないですかね。

1.また1番聞きたいことは、最近、ご飯のときにオスワリを教えようとした際、グゥーと唸りました。こういうときはマズルを抑えるなどするべきなのでしょうか?

2.またボールで遊んでいるときに、ボールを取ろうとすると私の手を噛もうとするのですが、そういった場合、本には犬が寂しそうに寄ってくるまで無視するのがいいと書いてあったのですが、無視すると、向こうも知らん振りで楽しそうに遊んでいます。その場合はどうすべきでしょうか。

頑張ってよい関係を築きたいので、是非ご意見いただければうれしいです。よろしくお願いいたします。

はじめまして、こんにちは。

2週間前に2ヵ月半になるマルチーズを買いました。
実家にいるわんちゃん(パピヨン)にはしつけをしておらず、反省していたので、今回は色々なしつけの本を読んだり皆さんの意見を聞きしtけをしています。

ただ、現時点でアイコンタクト、名前を覚えることがなかなかできません。また食事の際にオスワリも教えるのですが、恐らく前述のことができていないからかできません。
おやつにはまだ早い時期なので、根気よくおもちゃを使ってアイコンタクトがとれるようがんばるし...続きを読む

Aベストアンサー

う~ん、まだアイコンタクトができる月齢ではないと思いますよ。
人間に置き換えると良くわかると思いますが、質問者様のわんちゃんは人間でいうとまだ二歳半です。
意見の分かれる所ではありますが、しつけは4ヶ月頃、早くても3ヶ月ごろから始めればよいと思います。

1.も月齢がもう少し経ってからですね。ただいきなりマズルを抑えるのではなくて、毎日マズルコントロールの訓練を行ってください。その上でないとあまり意味がないと思います。

http://www.youtube.com/watch?v=T-Hxag1zMwc

2.は遊ばせておいて無視しても仕方ないので、リードでつなぐかケージに入れたほうが良いと思います。多分飼い主にかまってもらうより遊んでいるほうが楽しい月齢だからです。

今まで何頭か子犬から育てましたが、アイコンタクトできるようになるになるのに一歳までかかった子もいました。用心深い子でしたが、一度入れた訓練は絶対に忘れない子でした。わんちゃんにも色々個性がありますし、覚えの早い子、遅い子がいます。マルチーズは賢い子ですのでそんなに長くはかからないと思いますが、半年は見たほうが良いのではないでしょうか。

犬のしつけは焦らずゆっくりです。飼い主さんの根気と愛情があれば大丈夫ですので頑張ってくださいね。

参考URL:http://jrt.kouguchi.com/010/ent3921.html

う~ん、まだアイコンタクトができる月齢ではないと思いますよ。
人間に置き換えると良くわかると思いますが、質問者様のわんちゃんは人間でいうとまだ二歳半です。
意見の分かれる所ではありますが、しつけは4ヶ月頃、早くても3ヶ月ごろから始めればよいと思います。

1.も月齢がもう少し経ってからですね。ただいきなりマズルを抑えるのではなくて、毎日マズルコントロールの訓練を行ってください。その上でないとあまり意味がないと思います。

http://www.youtube.com/watch?v=T-Hxag1zMwc

2.は遊...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報