中3の一人娘ですが、志望校はあるのですが、教科担任の先生が嫌いだといって、まともに授業も聞いていないようです。
 今春から、塾に通うようになったのですが、人見知りが激しく、分からないところも先生に聞けないようです。
 いくら高いお金を払って塾に行っても、本人次第だと思うのですが、どうしたらやる気になってくれるでしょうか?

A 回答 (3件)

少人数制のクラスはどうしても先生との相性の問題が出て来ますね。


娘さんに気に入った先生が居るのであれば、とりあえずそちらに変えてみれば良いと思います。(娘さんと相談した上で、ですが)
尤も人の好き嫌いなんてすぐに変化するものですから、それ以外にも動機付けが必要でしょう。

志望校があるということですので、その志望校のどこが良いのかとか、こういう学校だよとパンフレットを貰って来るとか、娘さんに「志望校への動機付け」を強く与えてみて下さい。
日常生活で時折話題に出すようにすれば、自然に志望校への意識は高まるかと思います。
後は志望校の過去問を解かせて見るとか、一度志望校以外の高校についても調べさせて考えさせるとか、色々やって見て下さい。
「本当に来年から自分が通う高校なんだ」ということと、「その高校を自分で選ぶんだ」ということがちゃんと理解出来れば、娘さんもやる気が出ることでしょう。
とにかく志望校を意識するように仕向けてください。

間違っても「成績が上がったら何か買ってあげる」とか「志望校に受かったらプレゼントをあげる」というようなことは言わないで下さい。
自分が何のために勉強しているのかを忘れないように。

まあ本当は勉強そのものが「自分のため」ではあるんですが、中々若い内はその重要性が解らないでしょうし、勉強の内容も自分で選べる訳ではないので、モチベーションの維持は難しいです。
それよりは次の高校という解り易いモチベーションを与えた方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に、参考になりました。
すぐに、実行しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/18 11:14

基本的に、先生の好き嫌いと、勉強の好き嫌いが直結しているというのは、勉強が嫌いな子に多いようです。


「先生のために」勉強する、というスタイルになっていますから、気に入った先生にであうまで、塾を変えたり、塾のクラスを変えたりするしか、即効性のある対応はないんじゃないでしょうか。

本来は、自身が今勉強することと自身の将来の因果関係を理解させるか、勉強自身への好奇心、楽しさを教えるのが、正統ですが、今の状況では、難しいでしょう。
「本人次第」に話を持っていくためには、親御さんや周囲の方によってお子さんの勉強観がきちんと育っていることが前提ですが、ここがすでにできていない状況で、「本人次第」とするのは、本末転倒です。
本人の自我が確立する前に、教えてくれる人、先生を尊敬しなければいけないこと、を親御さんが理解させなくてはならなかったのですが、これが崩れているわけですよね。
そのため、すでに本人の考えとして「授業中を聞いていない」=「先人・先生を尊敬できていない」状況を当然と考えているわけですから、親御さんが本人の気に入る環境を整えてあげるように精一杯のことをするしか、残された選択肢は無いはずです。

この回答への補足

今通っている塾は、2,3人の生徒に一人の先生が教えてくれ、前もって、塾の日に都合が悪いと、振り替え授業を受けることができます。
普段は月曜日に授業があるのですが、4月に修学旅行があり、土曜日に振り替えてもらいました。そうしたところ、月曜日には授業をしない先生がおられ、その先生とは話ができて、帰りに迎えに行ったところ、見るからに、子供の先生への態度が違い、機嫌よく帰ってきました。
いっそのこと、土曜日に変更したほうが、いいのかなと思いました。

補足日時:2009/05/17 22:44
    • good
    • 0

過保護が度を超えるとやる気もなくなります。

志望校を早く決めさせて、浪人はさせないと告げることが一番の薬です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qいま、中3です 好きな人は担任であり数学の先生です 先生は既婚者で恋愛しても意味無いって言うのはわか

いま、中3です
好きな人は担任であり数学の先生です
先生は既婚者で恋愛しても意味無いって言うのはわかっていますが、どうしても諦められません…
なので、先日のバレンタインで告白しました。
手紙ですが…
その日以来先生と話す事は出来なくなったし、目も合わせられなくなりました…

先生からは「中学校教諭になる」という夢を私はもらいました。

私は諦めた方がいいでしょうか?告白の返事はまだ聞いてませんが、して下さるかわかりません。

回答よろしくお願い致します

Aベストアンサー

諦めず思い続けてもいいと思いますよ!
でもこれ以上の行動は起こさない方がいいでしょう。
あなたの気持ちは先生に伝わったと思いますが、先生には社会的立場がありますからね。

>先生からは「中学校教諭になる」という夢を私はもらいました。

素敵ですね。教え子から、こんな風に言ってもらえると、教師冥利につきると思います。先生も嬉しいでしょう。
将来、生徒から憧れられる中学校教諭になれるよう、春から高校で勉強を頑張って学校生活でいろんな経験をしてくださいね!

Q塾の先生で、良かった先生、良くなかった先生の例

 塾の先生で、どんな先生が良かったですか?また、良くなかった先生とはどんな先生ですか?
 良かった先生、良くなかった先生の実例を知りたいのですが。

Aベストアンサー

良かった先生>
私たちに出来るのは、生徒の選択肢を増やしてやることです。
生徒が将来、医者になりたいと思ったとき、それだけの学力が無ければ、その道に進むことさえ出来ない。
具体的には、進学校に合格する手伝いをすることです。
こんなことを言っていた高校受験のための塾の先生。

悪かった先生>
良かった先生と同じ塾の先生で、元、公立中学校の教師で、生徒を警察に引取りにばかり行っていたと言う先生。
夜遅く、生徒を帰宅させるとき、塾の前で、スリッパ履きで、ポケットに手を突っ込んで、一見やくざのようでした。
女の子は、怖がっていました。

どの様な職業でも言える事だと思いますが、本業で勝負しなければダメではないでしょうか?

以上、親から見た塾の先生でした。

Q担任の行動

担任の行動

以前、部活の大会のお土産でお菓子を担任に渡したのですが昨日海外旅行のお土産でコップをもらいました。

個人的にもらってよかったのでしょうか?
その先生はほかの生徒にもお土産をもらったみたいですが私だけにくれたようです。

どういう意味でしょうか?

Aベストアンサー

あなたの事がお気に入りなのでしょう。

この事についてあなた自身は如何思っていますか?
これから先の担任の出方に如何対処するか?
他の方にばれた時如何対処するか?

下の子供が中学生だった時、硬派の先生だと思っていた教師が特定の女子生徒がお気に入りで女子生徒もその先生が大好きで、個人的にお土産の交換等をしていました。で、その先生の膝に乗ってお土産を食べさせたり、修学旅行でのその先生担当のフィルム2本は全てその女子生徒のアップで埋め尽くされていた。子供達から話を聞いていても半信半疑だったがその現場を見たり写真を見たときには唖然としたものです。
女子生徒の親も承知で、見かねてその親や先生に注意した保護者や教師もいましたが全く取り合っていませんでした。でも、やはり女子生徒は孤立に近い状態でしたよ。

Q塾の先生が… 中学2年生からその塾に通ってて、ずっと受験まで面倒をみてくれて親しみやすく、怒ると怖

塾の先生が…

中学2年生からその塾に通ってて、ずっと受験まで面倒をみてくれて親しみやすく、怒ると怖いけれど、楽しい時はものすごく楽しくて、そんな先生があたしは大好きで、高校生になってもまた顔出そうかななど考えていた矢先・・・
突然の移動。 まだ移動してないんですけど、春には他の教室へ移動となってしまうと言われました。半端なく悲しく、初めはいきなり過ぎて受け入れられなくて普通に過ごしていたんですけど後々ぐるぐると頭の中に回り始め悲しくなってしまいました泣

何としてもあの塾にいて欲しいんですけど、移動を止めさせることって可能なのでしょうか?長くなってすみません。

Aベストアンサー

教室をいくつか展開している学習塾では、定期的に講師・室長の移動を行います。
指導力のある先生のバランスを取るためと、特定の塾生と親しくなりすぎることを避けるためです。

ですから、逆に言うと、移動が多い先生=講師は優秀な先生で、いくつかの教室を移動し、
担当学年を変えて、何れは室長や、塾の幹部になっていきます。

その先生が、ある意味で出世というか、評価が高いから移動させられるのだという、プラスの面で考え、
送り出してあげて下さい。

いつか、また、別の場所で会えることを期待して、あなたも高校での学習に励むことです。

移動を止めることは、不可能です。
一般会社で言う、配置転換・転勤と同じことですので、理解して上げて下さい。
その先生の出世・栄転だと思うことですね。

Q僕の担任は英語の教師です。 時々生徒がいいことをしたり難しい問題を答えたりするとエーークセレーントッ

僕の担任は英語の教師です。
時々生徒がいいことをしたり難しい問題を答えたりするとエーークセレーントッっていうんですけどどういう意味ですか?
エクレアみたいな食べ物ですか?

Aベストアンサー

英語の excellent(素晴らしい、よくできた) の意味で使っているのだと思います。
ただし、「エーークセレーントッ」と、「トッ」にアクセント(強調)があるので、英語ではありません。
英語教師のくせに、英語のような日本語を、あたかも英語でもあるかのように使うのは、悪い見本でしかなく害悪です。
エクレアの中身を味噌とかにでも入れ替えて食べさせてあげたら???
日頃のお世話に感謝して、カードに「エクセレン<ト>」と説明をつけて、皆の前で贈呈しましょう。
こういう悪戯は許されるし、一生覚えているものです。

Q私は塾に行ってます。 塾に好きな先生がいました。卒業する時に手紙を書く予定でした。 ここから話が長く

私は塾に行ってます。
塾に好きな先生がいました。卒業する時に手紙を書く予定でした。 ここから話が長くなります。
私は受験生なので、授業ない日でもたまに塾に行きます。授業がなかった日の事です。私は数学が分からなかったので教えてもらおうと塾に行きました。そしてその先生が授業が入ってたので、待っていました。授業は9時10分に終わるので、待ってました。先生が来たので教えてもらおうと声を掛けました。「先生数学分からないので教えて下さい」って言ったらいいよーと
言ってくれました。そして私は待ちました。そしたら、後ろに他の中学校の生徒がいて先生はその生徒と30分ずっと話していて、もう迎え来たので帰ろうと思いました。そしたら先生は「時間あるから教えるよー」と言ってくれましたが、夜の9時45分だったので私は「迎え来たんで帰ります」と言ったら先生は「ごめん。やらかしたー」っと言われてムカつきました!
時間あるなら教えてよって思いました。それから話す気も無く信用も無くしました。そして顔も合わせたくありません
どうしたらいいですか?塾も行く気になりません。
長くなりすみません。
宜しくお願いします!

私は塾に行ってます。
塾に好きな先生がいました。卒業する時に手紙を書く予定でした。 ここから話が長くなります。
私は受験生なので、授業ない日でもたまに塾に行きます。授業がなかった日の事です。私は数学が分からなかったので教えてもらおうと塾に行きました。そしてその先生が授業が入ってたので、待っていました。授業は9時10分に終わるので、待ってました。先生が来たので教えてもらおうと声を掛けました。「先生数学分からないので教えて下さい」って言ったらいいよーと
言ってくれました。そして私は待ち...続きを読む

Aベストアンサー

ムカついたのなら合わなくて良いです。

塾も辞めましょう。

貴女の感情は相手の迷惑も考えない一方的なもので、対象者を苦しめます。

だから一生会わないようにしないと、塾は恋愛する場所ではなく、勉強する場所なので、色々落ちますよ。

Q担任の先生は変わるのか

少し前に子供の小学校で今年度最後の参観日がありました。参観後の学級別懇談会では担任の先生からご挨拶がありました。子供の担任の先生は本当いい先生で来年度もまた担任だったらいいのになと思っています。ただそのご挨拶が、一年間本当にお世話になったという内容で、来年度はまた担任になりたい気持ちはあるがどうなるかは分からないとおっしゃっていました。一応、担任の先生の立場的に来年度の事は伝えられないのは分かります。子供の担任の先生が変わってしまうのか気になって仕方ありません。よく年度末の参観日で先生が泣いてしまった。新年度になり先生が他の学校に異動になったという話も聞きます。経験談でかまいません。先生が◯◯とあいさつしたが、また担任であったなどなど教えて下さい。

Aベストアンサー

元教員です。
3月の修了式の時点でも、担任自身も異動になるか、校内でどの学年につくのかはわかりません。
だから中途半端なことは言えないのです。

もしかしたらまた担任になる可能性はないわけではない、ということしか言えません。
お子さんの学年ではクラス替えはないのですか?
クラス替えがあれば、進級学年にその先生がいてもクラス担任になるとは限らないですね。

また、他の回答の方に補足で質問のあった「1日いない日が多くなった」ことは来年の人事とは関係ありません。
新聞で教員異動は発表されますよね。内示があったとしても(都道府県にもよりますが)せいぜい数日前です。その異動の発表がないと来年度の校内人事も決められないのです。
今の段階では校長先生も知らないと思いますよ。

Q盲学校 聾学校 塾の先生 小学校 幼稚園の先生になりたいです。

今24になる優といいます。一度受験に失敗してフリーターをしてましたでもやはり先生がやりたいんです。あるボランティアに出会いあぁこの仕事を本当にやりたい!!そう思い今からまた勉強して夜間の学校で教職課程をとりたいです。でも年齢的に不安があります。卒業の時には28もう遅いのでしょうか?

Aベストアンサー

盲学校、聾学校、小学校の教員を目指すのでしたら、
大学へ行って免許取って採用試験目指すのが一般的です。(小学校の免許は短大でも取得可)

塾の先生は、免許自体必要ではないでしょうが、短大卒、大卒である必要があると思います。

幼稚園の先生(幼稚園教諭)の免許は、短大で取れます。

30歳超えても採用試験受けている人はいます。(大部分の都道府県は35歳まで受けられます。)

事実関係はこんな所ですが、後はあなた次第でしょう。

Q娘の担任の先生から、⚪⚪小学校 担任の名前で年賀状が届きました。 担任の住所は分かりません。 この場

娘の担任の先生から、⚪⚪小学校
担任の名前で年賀状が届きました。
担任の住所は分かりません。
この場合、小学校に担任宛てで
年賀状を出すべきでしょうか?

Aベストアンサー

住所も書かずに年賀状を送りつけるたぁ、太ぇ野郎だな。
 学校宛に年賀状は絶対に変。
 連絡帳に「○○年賀状ありがとうござりました」とでも書けばよろし。
 ○○には「きれいな」とか「楽しい」とか、相応しい形容詞を適当に。

Q担任の先生の対応について…

3人の子の親です。今日は、2番目の子(長男)4年生の話です。担任の先生についてご意見を聞かせてください。
担任は、その日に喧嘩をした子を残して仲直りをさせて帰らせます。その方針は反対ではないですが、クラスで息子を含めやんちゃをする子が数人いて、そのグループの子が喧嘩をした場合、グループの子の話は一切聞いてもらえないそうです。
息子は常にリーダー格の子について悪さをしているようです。悪い事をして怒られるのは当然の事と思っていますが、息子はやっていないのに近くにいただけで怒られた事もあります。
話を一切聞いてもらえないと言うのは親として納得がいかないし、他にも差別ではないか?と思う事が多々あります。
先日、先生と話す機会があり、子供が「先生は僕の話を聞いてくれない」と言ってる事を正直に話してみました。先生が手を焼いてるのも分かりますが、皆さんだったら、どうされますか?ご意見を聞かせてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私だったら、
・担任教諭について
現状のクラス内の状況を調査依頼し、報告させる。
調査して欲しい内容はこちらから文書にて伝える。
(リーダー格がいるようだ 誰がリーダーなのか?
どのように教諭として対応しているのかなど)
2週間後くらいを 日付をきちんと決め、報告させる。
担任教諭ひとりで調査ができない場合は管理職(校長)との協議も可能なことを伝える。
もちろん、事実の報告後は その対処方法について学校側がどのようにするのかを 納期を決めて文書で回答させる。
・リーダー格のこどもについて
こちらの自宅に遊ばせに来たりして、どんなこどもなのかを知る。できれば、その保護者についても知りたいところだが できる範囲で実施。
・自分のこどもについて
こどもの思いを聞き、次に 親としての思いを伝える。
場合によっては、親として こどもの友人関係にまで(責任を持って)入り込むことがあることを伝える。
こどもでも 真摯かそうでないかは 親の態度でわかると思います。
必要があれば 悲しいが、そういうグループに近づかないことも大人の世界では必要なことを伝えたりもする。
======================
こどもや学校教諭に遠慮する必要はないと思います。
親として、確かな思いがあれば それを実行されればよいと思います。

私だったら、
・担任教諭について
現状のクラス内の状況を調査依頼し、報告させる。
調査して欲しい内容はこちらから文書にて伝える。
(リーダー格がいるようだ 誰がリーダーなのか?
どのように教諭として対応しているのかなど)
2週間後くらいを 日付をきちんと決め、報告させる。
担任教諭ひとりで調査ができない場合は管理職(校長)との協議も可能なことを伝える。
もちろん、事実の報告後は その対処方法について学校側がどのようにするのかを 納期を決めて文書で回答させる。
...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報