車のタイヤの種類について質問致します。
近々タイヤ交換をしようと思っています。車種はトヨタのラウムです。(FFタイプです)ディーラーさんに見積を頼んだところ、ブリヂストンのスニーカーというタイヤで、二本で3万円くらいと言われました。
ちょっと高いかなぁ~と思うのですが妥当ですか?
特にブリヂストンにはこだわらないので、他社のタイヤで同じような性能で、金額が安めの物って有りますか?
車を買ってから初めてのタイヤ交換なので、何もわからなくて・・・良いアドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

個人経営のカーショップでアルバイトをしているものです。


投稿者さんの走行状況や求める性能がわからないので何とも言えませんが、ブリヂストンのスニーカーは値段の割には、トータルに考えるといまいちの性能だと思います。
私でしたら、トーヨーさんかダンロップさんをお勧めします。
トーヨー:TRANPATH MP4またはTEO plus
ダンロップ:ECO EC201またはLE MANS LM703

その他にも多々ありますので、ネット等で検討してみて下さい。

最近、燃費に関するタイヤが多種多様にありますが、一回の走行距離が約10km未満でしたら、それほどタイヤによる燃費の差はあまりないと考えて問題ないと思います。勿論、スポーツ・サーキット用のタイヤは除きます。

十分承知だとは思いますが、タイヤは走行において重要なものになるので、疑問点を残したまま購入・装着しない方がいいと思います。また、「良いな」と思ったものにすると、その後のカーライフも楽しくなりタイヤにも愛着がわくと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有難うございます!
タイヤを扱っていらっしゃるプロの方からのご意見、大変参考に
なりました。
私は近場の会社の行き帰り、あとはスーパーなどへの買い物に乗る程度で、
特に遠乗りをするとか、仕事に使っているとかではないのです。(だから燃費も非常に悪い!!)
ご回答者様が書いてらっしゃった、「燃費の良いタイヤ」、気になっていたのですが、私の車の乗り方だと大して必要性はないかな?と判断しました。
回答を参考に決めたいと思います。

お礼日時:2009/05/18 09:55

こんにちは。

私が今履いてるのはビューロVE302ですが、通販で八万でしたが、たまたまディーラーに行く機会があり、全く同じサイズがカタログにあったので、見ると工賃込みで14万くらいでした。タイヤは探せばいくらでも安く買えますよ。場合によっては後一万くらい出したら四本買えるかも知れません。タイヤ卸店みたいな所を探してみて下さい。とにかくいろいろ探すべきですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
ご回答者様は、とっても良いタイヤを履いてらっしゃるのですね!羨ましい!!
でも、タイヤの値段ってそんなに違うものなのですね。勉強になりました。
お答え下さった皆様の意見を元に、早急に結論を出したいと思います。

お礼日時:2009/05/18 09:51

 高いです!オートバックスなどのカー用品店。

お近くに会員スーパーの(年会費を払っても)コストコがあれば、このあたりで交換が安いでしょう。

 タイヤ的には、皆様と同じミシュランのXM1もしくはエナジーセーバーがいいでしょう。ラウムのサイズだと、オートバックスで4本で5万円ちょっと、コストコで4万円と言ったところだと思います。

恐らくフロント2本が減ったのだと思いますが、後輪もある程度減っている場合は4本交換をお勧めします。このクラスの新車装着タイヤはコスト優先でミシュランに比較して性能が悪いため、どうせなら、4本交換した方が、高速性能、乗り心地ともに良くなると思います。

なお、FFの場合は、タイヤを長持ちさせるには、ローテーション(定期的に前後のタイヤを入れ替える)が必須です。また、タイヤ交換時に窒素ガス充填にされたほうが、タイヤの空気の減りが少なくなり、空気圧不足とかの予防の観点からお勧めします!

この回答への補足

ご回答、有難うございます。
やっぱり高いのですね・・・ですが、コストコは近くにはないのです。残念!
ご回答者様を含め、皆さんがおススメして下さっている、ミシュランのXM。ちょっと予算オーバーなのですが、色々な事を考え、検討してみたいと思います。
それと、4本交換することにします。

補足日時:2009/05/18 09:46
    • good
    • 0

今はタイヤの価格はほとんどオープン価格と言って売る側が勝手に値段を決めています。


以前はメーカー希望価格という物が有りました。
そのころは、希望価格に対して、ディーラーは割引なしかせいぜい1割引、カー用品店、タイヤ専門店では4割引位でした。
今も同じような感じかと思います。
ディーラーは自分の所ではタイヤ交換はやりません。外注に丸投げです。
カー用品店とディーラーの差額がディーラーの儲けと言う事です。

ディーラではなく他のお店で(ガソリンスタンドも技術が無いからダメ)交換する方が同じ物でも安く出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有難うございます。
えーっ!?ディーラーさんって割引がほとんどないんですか?
先日のディーラーさんの話だと、「キャンペーン中なので、今だったらお安くできますが・・・」と言っていたのですが、うまく騙されたのでしょうか。。。(もちろん、少し考えてからお返事しますと言いましたが。)
鵜呑みにしたらだめですね。

お礼日時:2009/05/18 09:45

ポルシェとベンツは、標準がミシュランですが、普通に買ってると聞いています。

(追加です)

また、B社の重役も車のタイヤがミシュランだとうわさです。
    • good
    • 0

ミシュランお勧めです。


長持ちするため、初期コストを吸収しておつりが来ます。
しかも、タイヤはしっかりしています。XMシリーズですと安いです。
なお、価格が安いのに、どうして長持ちか?
ミシュランによると、自動車会社へのダンピングがない分、一般売りのタイヤの性能を落とさなくても価格を維持できるからだそうです。
自動車会社でのタイヤは鉄板ホィール込みで1本1000円だそうです。
その反動が、一般売りに出て、コストを安くしておいて価格を上げざる終えないそうです。

ミシュランは、それをしないので、顧客に損をさせる必要がないそうです。
私は真に受けて、ずっとミシュランですが、長持ちなのに安いのでトータルコストは安く付いています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
皆さんおっしゃっている「ミシュラン」、良いのですね!
XMシリーズ、ネットで調べてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/18 09:35

http://www.hirano-tire.co.jp/bs/paji32.htm

こちらで金額を見られてはいかがでしょうか。

185/55R15
10490円

175/65R14
8040円

現行の2種類ですと、こちらですね。

ネット価格なのでかなり格安ですが、3万円という価格は妥当ではないでしょうか。

ディーラーだと高いので、オートバックスやイエローハットなどのお店に行ってみてはいかがでしょうか。
最高級品から、激安品まで、色々取りそろっています。
選べるチャンスが増えますので、是非オススメします。

他車の大手ののタイヤで同じような性能だと、
横浜 DNA ECOS
ダンロップ DIGITIRE ECO EC201

でしょうか。
ダンロップ系では、ファルケンもありますし、トーヨータイヤもあります。

オートバックスのタイヤはダンロップで作っている話も聞きますし、どこの物を買ってもまず問題はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
細かい説明で、よくわかりました。
他社のメーカー様の型番を教えていただき、助かりました。

お礼日時:2009/05/18 09:33

FFだと前輪が早く減りますね。


タイヤですが、価格重視ならアジアンタイヤと呼ばれるものが安いです。
http://net2fan.com/tire/about_asiantire/asian03. …
性能や信頼性などは上記サイトで確認してみてください。
逆に価格は高いが減りが遅いのはミシュランやコンチネンタルなどで、国産の安価なタイヤよりはずっと長持ちします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
そうです。前輪が特に減っているとのことでした。
ミシュラン・・・よく耳にしますが、やはり高いのですね?
参考になりました。

お礼日時:2009/05/18 09:31

ちょっと高いですね


同じモノでもオートバックス等であればあと2割くらい安いと思います
しかし2本だけのタイヤ交換はあんまりオススメしません
出来れば4本同銘柄の方が安定しますし、いざというときABSの効きがおかしくなったりという事もありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事、ありがとうございます。
やはり少し高いですか・・・いろいろ探してみた方が
良いようですね。
交換も4本した方が良いとのアドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/18 09:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q溝があるタイヤの寿命?

夏タイヤのトレッド溝が残っていても、
スタッドレスタイヤのようにゴムの硬化等で寿命となるのでしょうか?
もしそうなら青空駐車の場合何年くらいで寿命となるのでしょうか?

Aベストアンサー

環境や使用状況にもよるけど、3~5年といったところでしょうか。
サイドウォールに日々が入っているようだと使わないほうがいいです。

以前、5年落ちくらいの7分山タイヤを買ったことがあるけど、雨の日にグリップしなくてかなり怖い思いをしました。
タイヤの硬化って怖いです。

Q車に貼るカーフィルムで、品質よく値段安めオススメなとこはありませんか? ちなみに、車種はフィットハイ

車に貼るカーフィルムで、品質よく値段安めオススメなとこはありませんか?
ちなみに、車種はフィットハイブリッドGP1です

Aベストアンサー

自分でやればリア3面2000円と型紙新聞紙と貼り付けに水スプレ-か台所用中性洗剤薄めた物を100均でスプレ-で出来ます。どうせ10年で色抜けますしね。

Qスイフトの純正タイヤ ポテンザ080の寿命

スズキのスイフト(1.3XG)に乗っているのですが純正タイヤの溝に2万3千キロでスリップサインが出てしまいました。
純正タイヤなのにこんなに寿命が短いのでしょうか。
このタイヤの平均的な寿命(走行距離での)はどうなんでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の主観ですが、街乗りのみでしたら少々早い気がします。

どのような走り方、メンテナンスをしていたかによってまちまちです。
無意識のうちに急発進、急停止、車線変更等繰り返したり、
空気圧チェックを怠ったまま走れば当然タイヤの寿命は縮みます。

あと、タイヤの持ち具合については個人の主観も大きく入ります。
私は時々サーキットを走るので6千キロ程で使い切ったこともありますが、
むしろよく持ったなぁと感心するほどですから^^;

Qタイヤのサイズから、そのタイヤが使える車種を検索するにはどうすればいいでしょうか?

よろしくお願いします。
通常は乗っている車から、ふさわしいタイヤサイズを探すものですが
タイトル通り、逆にタイヤサイズから使える車種を探すことは
可能でしょうか?

日産マーチに乗っており、スタッドレスタイヤをホイール付き
で購入しました。 今回違う車種の中古車を買おうと思っている
のですが、そうなると手持ちのタイヤが無駄(ゴミ)となるだけ
でなく、新しくスタッドレスタイヤを買い直さないといけません。 

そこでマーチのタイヤサイズ(165/70R14 81S)に適合する車種を
調べたいのです。 ちなみに上の型式で検索をかけても、適合する
車種の一覧表のようなものは出てきませんでした。 こうした方法に
付き御存知の方がいましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

http://www.tirewheel-size.com/

こちらはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.tirewheel-size.com/

Qスタッドレスタイヤの寿命は?

スタッドレスタイヤの寿命は3シーズンとかって聞いたのですが、冬の間つけっぱなしの場合と、必要な時だけ使用する場合とで寿命は変わってきますか??

Aベストアンサー

先月、10年位使っていたスタッドレスを持参して、夏用ラジアルタイヤからタイヤ交換に行ったら、このタイヤはまだ溝は基準以上ありますが、タイヤのゴムが堅くなってスタッドレスとして効き目がなくなっています。といわれ、タイヤを買い替えました。
その際に、スタッドレスタイヤの寿命は、使っても使わなくても3年、多くて4年という事でした。使わなくても4年もたてば、タイヤのゴムの軟らかさがなくなって堅くなり、雪道で滑りやすくなるという事でした。
普通タイヤより、スタッドレスタイヤのゴムは軟らかいので、雪道でない道路や熱くなった夏の道路をたくさん走れば磨耗が早くなります。
僕の車のスタッドレスが、少しでも滑りにくい幅太のタイヤを使っていますが10年位使っても溝が規格より減りませんでした。12月に初雪が降るとスタッドレスに履き替え、7月の梅雨明け頃に夏用ラジアルタイヤに交換していました。週に1~3回市内に買物に出かけ、たまに往復150km位の遠出をする位の車の使い方です。
北米などの外国では、オールシーズン用タイヤで特にスタッドレスを使っていないとTVでやっていました。つまり、タイヤが雪が降っても路面が凍結しても、同じタイヤを使っていると言っていました。多少溝の深いオールシーズンタイヤを使っているだけでのようですね。

日本の道路では、雪道や降雪時はスタッドレス、そして降雪や路面凍結時はチェーンを用意したいですね。安全のため、スタッドレスは磨耗していなければ4年程度、磨耗していれば3年以下でも買い換えた方がよさそうです。できれば、普通のスタッドレスより、幅広のスタッドレスタイヤの方を購入したいですね。4本で3万円弱でしたが、旧タイヤのホイール取り外しとリサイクル引取り、新タイヤホイール装着、夏用タイヤからスタッドへのタイヤ取り付け交換などの工賃を含めて4万5000円+消費税位だったと思います。幅広スタッドレスでしたがタイヤの割引があったためこれだけで済みました。チラシでは普通スタッドレスの価格が3万~4万5千円位で出ていました。定価販売では高いので、安売り店で値引き時期に購入するといいかと思います。新品でも一シーズン前に製造したタイヤだと、タイヤがそれだけ堅くなって、そのためにタイヤが安くなっている場合もありますので注意したいですね。

先月、10年位使っていたスタッドレスを持参して、夏用ラジアルタイヤからタイヤ交換に行ったら、このタイヤはまだ溝は基準以上ありますが、タイヤのゴムが堅くなってスタッドレスとして効き目がなくなっています。といわれ、タイヤを買い替えました。
その際に、スタッドレスタイヤの寿命は、使っても使わなくても3年、多くて4年という事でした。使わなくても4年もたてば、タイヤのゴムの軟らかさがなくなって堅くなり、雪道で滑りやすくなるという事でした。
普通タイヤより、スタッドレスタイヤのゴムは軟らか...続きを読む

Qブリヂストンの安いスタッドレスタイヤ

スタッドレスタイヤに詳しい方、ご回答宜しくお願い致します。

数年前になりますが、ブリヂストンの安いスタッドレスタイヤで「ST30」というモデルがありました。価格の割に性能良く気に入っていたのですが、いかんせん大々的に宣伝されているモデルではないので、現在はモデルチェンジしてるのか、名称が変更されているのか、廃盤になっているのか等々、情報が掴めません。

現在もブリヂストンでは、ST30の後継モデルは販売されているのでしょうか?

Aベストアンサー

ブリヂストン直営店のタイヤショップで「アイスパートナー」という名前で発売されているタイヤがそれでしょう。
カタログなどには掲載されていません。
早めに買わなければ売りきれます。

Qタイヤの寿命とパンクしやすさ

7,8ヶ月で、3000キロほど走ったタイヤです。 MAXXISデトネーター 32C
タイヤは見た目にそんなに減っていないと思うのですが・・・
ガラスの破片とであいた、小さい穴とかがけっこうあります。 
パンクも後輪ばかりですが今までで5回ぐらいしました。 
もしかしたらタイヤの寿命とか替え時なのでしょうか
冬になる前に1000キロぐらいは乗ると思います。 
このタイヤではパンクしやすいでしょうか

これから、寒く暗くなるのもはやいので パンクした時のことを考えると夏場と違ってとても大変なのでタイヤ購入も考えています。 しかし冬~春は自転車に乗らないので 新しいタイヤを買うのも考えてしまいます。
★ 3、4000キロがこのタイヤの寿命だとしたら、7000キロぐらいは乗れるタイヤが欲しいです。 それか耐パンク性能のあるものに

Aベストアンサー

No.2です。
>薄くて軽めのタイヤでパンクしにくいタイヤもあるんでしょうが、高いんでしょうね。

残念ながらその通りです。
私が乗っているのはロードバイクなので、23Cとかなり細いタイヤですが耐久力があるほうです。
でも、高いのですよね。
一本で7千近くします。

メーカによって、タイヤの特性がかなりあります。
たとえばミシュランは乗り味は最高に良いけれど悪路を走行するときなど最悪。
パンクしやすいし、雨が降ってちょっとでも路面がぬれれば滑りやすいとか。

出来るならば、28Cと細めのタイヤに交換したほうが良いかもしれません。
そっちの方が、製品のラインナップが増えるから好みのタイヤを探しやすいと思います。

Q車高についてですが 17インチと18インチ でタイヤのへん平率が同じな

車高についてですが 17インチと18インチ でタイヤのへん平率が同じな場合 18インチの方が車高が上がるんでしょうか?
215/45/17 と 225/45/18 では ホイルが1インチ アップですので 実質12.7mm上がるんですよね? ふっと 思った疑問ですいませんが お付き合いください。

Aベストアンサー

215/45-17は順番に、タイヤの接地面の横幅(単位mm)/その横幅に対する厚みの割合(単位%)-ホイールの直径(単位インチ)ですので、ホイール部分だけで考えると、おっしゃる通り12.7mmですが、タイヤの部分で215mmの45%(×0.45)と、225の45%でその差101.25-96.75=4.5mmの半径で差が出ますのでそれも加算して下さい。
余談ですが、タイヤの残溝量や同空気圧でもそれなりに変化しますし、マニアはタイヤの直径はその適正なリム幅(横幅)のホイールに組み付けた場合の数値なので、例えば、昔(今でも?)流行りましたが、215/45-17タイヤを9jj-17ホイールに無理やり組み合わせるとタイヤ直径(やタイヤ横面の角度)が変化します。それを三平方定理(や余弦定理)を使って車との干渉や見た目を調整していく訳ですが、これはまた別の話で。
大手タイヤメーカーのカタログには、ホイール幅に併せて直径はどの位になると記載があったはずですので、細かくで追及する場合は参考にして下さい

Qスタッドレスタイヤの寿命

スタッドレスの寿命についての質問です。
雪国在住、シーズン4年目突入タイヤです。
スタッドレスの寿命を示す、プラットフォームまでまだ十分溝があります。
しかしいわゆるゴムの劣化については調べようがありません。

また車はFR オートマです。
タイヤの印象として、一年目でも今と同じようにお尻振ってたなぁってかんじで、現在、劣化で性能が落ちたのか明確な実感が正直あまりありません。

買い替えについてのアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

オートバックスのQ&Aを貼り付けておきます。

http://www.autobacs.com/cgi-bin/inetcgi/scripts/static_html/info/contents/7-4-17.jsp?BV_SessionID=AAAA1815489486.1135488196AAAA&BV_EngineID=ccccaddgigjiihjcefeceeedfgfdffg.0#03

Q スタッドレスタイヤの交換は「ゴムの劣化を考慮すると3年程度だよ」と友人に勧められたのですが、ほとんどゴムが減っていなくても交換した方がよいのでしょうか?


A タイヤの原材料はご存知のように、約70%弱が石油(ナフサ)を原材料とする化学製 品であり、石油に対する依存度は高い。
ゴムの劣化(質問の意味をゴムの硬化と考える)はゴムの配合割合(天然ゴム主体、合成ゴム主体、その他各種配合剤)にもよるが、一番影響度合が大きいのは保管状態です。即ち、直射日光、雨及び水の湿気、油類、ストーブ等の熱源等の影響をどの程度受けたかでゴムの劣化も変わってくると言えます。ちょっと極端な比喩を言えば、赤ちゃんや若い人の肌はつやつやしていますが、年とともに残念ながら肌に油分が不足し荒れてくる(ゴムで言えば硬化してくる)現象と言えましょうか。
この劣化は夏タイヤもスタッドレスタイヤも基本的には同じです。
スタッドレスタイヤの場合には氷雪上での性能(摩擦)を向上させるために夏タイヤのゴムより柔らかいゴムが採用されているとか、パターンに細かなサイプを沢山加えて、より摩擦力を高めるブロックのエッジ効果の動きを取り入れています。 ゴムの硬化度合がどの程度氷雪上の性能低下に影響あるのかの試験データは有りませんが、一般的に言えばタイヤの保管状態と使用地域によるも、ご質問のごとくほとんど減っていないタイヤの場合には3~5年(5シーズン)を目安としてよいでしょう。

【補足説明】
スタッドレスタイヤの性能が一番要求されるのは氷上(アイスバーン、ミラーバーン)性能です。従って雪が主体の関東以西で1シーズンの走行距離も短い人の場合には実用上、5シーズン以上と考えてOKです。 また、スタッドレスタイヤの寿命(ライフ)のご質問もよくありますが、一般的な使用でスタッドレスタイヤの使用限界のプラットフォームが出るまで約25,000km(1シーズン10,000km走行として)を目途としてタイヤ・メーカーがタイヤの設計をしております。


僕は北海道に住んでいますので、劣化がわからないので3シーズンで必ず交換します。
不安な状態では乗りたくないですからね。
自動車用品店などへ行くと、ゴムの硬度測定をしてくれるところもありますよ。

オートバックスのQ&Aを貼り付けておきます。

http://www.autobacs.com/cgi-bin/inetcgi/scripts/static_html/info/contents/7-4-17.jsp?BV_SessionID=AAAA1815489486.1135488196AAAA&BV_EngineID=ccccaddgigjiihjcefeceeedfgfdffg.0#03

Q スタッドレスタイヤの交換は「ゴムの劣化を考慮すると3年程度だよ」と友人に勧められたのですが、ほとんどゴムが減っていなくても交換した方がよいのでしょうか?


A タイヤの原材料はご存知のように、約70%弱が石油(ナフサ)を原材料とする化学製 品であ...続きを読む

QブリヂストンB390は、どんなタイヤですか?

 最近、車(wish)を買ったら初めからついていたものです。前に乗っていた車でタイヤ交換したらだいぶ乗り心地が変化したので気になって・・・
 メーカーサイトでもB390は見つからないし・・・

 今、車(タイヤ)に求めるものは、優先順位順に1.ソフトな乗り心地 2.燃費 3.静か 4.長持ち 5.ハンドリング・・かな?B390ってどうなんでしょう?
 「すべてにおいて、特徴なし」でしょうかねぇ・・
 
 あと、次ぎ買うなら上の価値観でオススメのタイヤって何でしょうか?ちなみにインチアップの予定はありません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ウィッシュに乗っている者です。
No.1さんが回答されている通り、B390はウィッシュの新車装着用のタイヤです。

質問者さんが仰る通り、B390は「すべてにおいて、特徴なし」です。ただ、悪いところも特にないという事で、結果的に良いタイヤだと思います。雨の日も滑らず良く止まりますし。

市販品ですと、昔のB650にパターンが似ているので、それのウィッシュ用みたいな物だと思います。
今だと、Bstyleクラスでしょうか。

私のウィッシュもB390でしたが、走行距離が5万Kmに近づいたので交換しました。
(スリップマークは出ていませんでした)
私は、Playzにしました。
さすがに、5万Km履いたタイヤの後なので、どのタイヤでも良く感じるものですが、それを考慮しても、PlayzはB390より良く曲がるように感じます。乗り心地等はB390と同じ位だと思います。
お金に余裕があれば、レグノも良いと思います。

メーカーについては、私もブリジストンが一番良いと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報