現在、都市銀行の普通預金に800万と、900万ほど、長く放置したままです。
後、近々「新銀行東京」の3年定期1000万が、無事、満期を迎えます
(無論、解約します)。
この満期を機会に、手持ちの内、2000万を定期預金にしようと思っています。
新生銀行とオリックス信託銀行が利率が高い様なのですが…
どういった運用が、一番良いのか、教えて頂けたらと思います。

・ペイオフを考えると、一行に1000万より多く預けるのが不安。
・全額5年定期というのは、長すぎる気がする。(お金が必要になるかも!)
・5年は金利が良いようだが、この先、世間の金利変動が気になる。
・とりたてて使う予定も無いので、短期で金利が低いのもちょっと…
・ネットの銀行は経験無し。

宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>ペイオフを考えると、一行に1000万より多く預けるのが不安。


私も同じように悩んだ結果、ネットバンク数行に別けて定期にしました。
オリックス信託銀行、住信SBI、新生銀行、ソニーバンク。

>全額5年定期というのは、長すぎる気がする。(お金が必要になるかも!)
オリックスはたしか、300万円以上は金利が一定だったと思いますので
1000万を定期にするのではなく、310万+310万+380万の用に預けるのも手ですよ。
どうしても必要なら310万を解約すれば残りの2個は無傷です

>5年は金利が良いようだが、この先、世間の金利変動が気になる。
>とりたてて使う予定も無いので、短期で金利が低いのもちょっと…
金利の行方は私には解りませんがボーナス時期のキャンペーンもあると
思いますので夏まで色んな銀行の広告やHPをチェックしてくださいね。
5年か1年かでしたら。悩む所ですが、3割を5年、7割を1年のように
分散してみては如何ですか?  あくまで1行は1000万まででね。

>・ネットの銀行は経験無し。
私も最初は何となく不安でしたが、銀行側は大丈夫ですよ。
利用者側はパスワードの管理などをシッカリ管理してくださいね。
パソコンの中には保存しないとか、推測出来るパスワードを使わないとか
定期でしたら満期まで放っといて良いんですが時折、ログインして
パスワードを変更して序に金額をみて”にんまり”してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

色々検討した結果、新生銀行は5年定期、オリックス信託銀行は3年定期で、
各1000万ずつ預けることにしました。
オリックスに関しては、500万×2の手も検討しています。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/02 00:38

新生銀行なら5年ものに預けて途中解約しても、


都市銀行よりは金利がいいので1000万は新生銀行で決まりでしょう。

http://moneisjp.blog23.fc2.com/blog-category-19. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

色々検討した結果、新生銀行は5年定期、オリックス信託銀行は3年定期で、
各1000万ずつ預けることにしました。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/02 00:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング