メールの設定にはホスト名とユーザー名がありますが、それは何ですか?あとどういうことが入りますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

意味がよく分からない質問ですし


その内容からなんとなく質問者さんのスキルが予想つくのですが

一般的な話で書いておきます
メールアドレスはお分かりですか  ****@**********
といった @ が入った文字列のことです
@の左側の **** がユーザ名に該当し
右側の ********** はドメイン名を表します

ドメイン名とはインターネット上の住所に当たるものです

 たまに自分で勝手な文字列でメールアドレスを作って(作ったつもりになって)
 メールが送れませんとか言ってる人を見かけますが
 質問者さんがそれと同レベルの人ではないことを祈ります

メールを送受信する為には
送信(SMTP)サーバと受信(POP)サーバというものが必要です
適当な設定をしても使えるようにはなりません
(メールアドレスと同じ 正しいものを設定して初めて使えるようになります)

メールアドスは ISP との契約で発効されたり
自分で無料で取れるアドレスを申請することによって取得できます
設定方法は取得の際に説明があるのでそれに従って設定してください
(設定手順書が入ってたりHelpに書いてあったり いろいろです)

こんなんで回答になってますかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。自分でメアドをつくったつもりでいるほどではありませんが、とても役に立ちました。あと質問の仕方が悪かったです。すみません

お礼日時:2009/05/24 08:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qインターネットでホームページを印刷すると端っこが印刷できないことがある

皆様はじめまして。

WIN98、IE6.0です。

インターネットでホームページを観閲中、気に入ったHPを印刷すると端っこが印刷できないことが時々あります。

どう設定したら全ページを印刷することができるのでしょうか?

プリンターはエプソンPM-880です。

Aベストアンサー

全てのホームページが印刷に都合よく作られている訳では
ありませんから、いろんな設定で試し、自分なりに使い易い
方法を探し出して下さい。


◆余白の設定
IEの [ファイル]→[印刷プレビュー] をクリック。
[ ページ設定(印刷の右隣)] をクリック。
「余白」をご使用のプリンターの最小値(マニュアル参照)に設定。
[ OK ] をクリック。

◆文字を小さくしてみる。
[ Ctrl ]+[ マウスのスクロールホイール]、
もしくは、IEのツールバー [表示]⇒[文字サイズ]で
文字サイズを小さく設定。
(IEの場合・jpg等画像が広がっている場合には不向き)

◆印刷範囲を設定する
印刷したい部分を、マウスで選択する。
(コピーのように反転表示)
印刷設定の「印刷範囲」を「選択した部分」に設定。

◆印刷したいフレームのみ印刷(フレームに分かれていた場合)
印刷設定で、「フレームのみを印刷する」「すべてのフレームを
個別に印刷する」に設定する。

もしくは、印刷したいフレームのみ表示して印刷。
(IEの場合、印刷したいフレームで [ 右クリック ]⇒[ プ
ロパティ ] で、そのフレームのアドレスがわかります。
新規にそのアドレスで開き印刷する。)

◆用紙を横方向で印刷
ページ設定で用紙を横向きに設定。

◆印刷設定で縮小(対応できるA3プリンターの場合)
プリンタのプロパティで「A3⇒A4」に縮小する。
※簡単ですが、対応できないプリンターもあります。
(単純に現状の「画面が切れた状態」のまま縮小される等)


また、手間が掛かりますが、一旦保存してから、Word等で
レイアウトを再編集する方法も考えられます。

とりあえず、こんなところで如何でしょうか?

全てのホームページが印刷に都合よく作られている訳では
ありませんから、いろんな設定で試し、自分なりに使い易い
方法を探し出して下さい。


◆余白の設定
IEの [ファイル]→[印刷プレビュー] をクリック。
[ ページ設定(印刷の右隣)] をクリック。
「余白」をご使用のプリンターの最小値(マニュアル参照)に設定。
[ OK ] をクリック。

◆文字を小さくしてみる。
[ Ctrl ]+[ マウスのスクロールホイール]、
もしくは、IEのツールバー [表示]⇒[文字サイズ]で
文字サイズを小さく設定。
(IEの...続きを読む

QIPアドレス/ホスト名 /UserAgent/て何ですか?メールを送信した相手に分かるものですが?

IPアドレス/ホスト名 /UserAgent/て何ですか?
分かりやすく教えてください。
先日、懸賞の応募と問い合わせをしました。
受付をしたと確認の返事が届いたのですが
IPアドレス/ホスト名 /UserAgent/も記載付で届きました。
当方の情報と思いますが、

相手にIPアドレス/ホスト名 /UserAgent/まで分かる物ですか?
フリーメールで応募と問い合わせをしたのですが…
個人情報のような気がして…
よかったら詳しく教えてください

Aベストアンサー

メール送信した相手に分かるものです。

メールに限らす、こうやってインターネット見ているだけでも、
ホームページ管理側には、
質問者さんの IPアドレス/ホスト名/UserAgent が分かります。

IPアドレス/ホスト名/UserAgentって、何かというと

・どこから通信が送られてきたか?
・どこの通信業者を通って通信が送られてきたか?
・どんな端末から通信が送られてきたか?

…っていう情報です。ざっくり言うと。

でも、それって個人を特定できるほどの情報ではありません。
(どこから)→大ざっぱな地域、例:東京都中央区 とか
(どこの通信業者から)→プロバイダや携帯電話会社
(どんな端末)→パソコンのOSとか、携帯機種とか

Qインターネットの文章を印刷したとき右端の文字が印刷できない。

ネット上の文字などを印刷したとき、右端の部分が印刷できないことがあります。
全部を印刷する方法があったら教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

印刷プレビューでページ設定をして
用紙サイズや縦横の変更で解決できる場合もあります。

他の方法として印刷したい部分をコピーして
ワード文書に貼付けてからワードで印刷するといいです。しかし画像や罫線付などはイメージ通りに
ならない場合もありますので妥協する必要があります。

アクロバットなど電子文書作成ソフトで印刷すれば
一番いい解決になると思います。

Qサーバーのユーザー名とパスワードがわからなくてメールが受信できません

いつもメールをOutlook expressで受信しているのですが、ある日突然「次のサーバーのユーザー名と、パスワートを入力してください」とゆう表示が現れました。パスワードがわからないため、メールを受信することができません。これは初期設定のときのものですよね?
どうしたらいいのでしょうか?
パソコン内で確かめる方法なんてありますか?
あまり詳しくないものでパニックです‥
ちなみにサーバーはヤフーです。

Aベストアンサー

>少しずつですがいろんなことがわかってきました。
良かったです^^ これで糸口は見つけましたね^^
皆さんにも説明しやすくなるし、何よりご自分のためになるので^^
>フリーメールは獲得しました
と言うことは、新たにフリーメールを取得したってことですね^^ そして、「Yahooフォルダ(Yahooメール)」も見れましたね^^ いつか、OEで送受信が出来なくなったときなどこのYahooフォルダに行って、そこから送受信が可能なら原因はOEの可能性が高い・・・とか判断できますよ^^ (問題は今回なんだけど^^;)
>外部メールという制度を知ったのですが、やはりパスワードなどが合わずダメでした。
この「外部メール」の設定を今回問題の起きたアドレス、パスワードで試してみたってことですね?
Yahoo(AのYahooフォルダ)でYahoo(BのYahooフォルダ)にあるものを取得しようとしたんですね?
出来るのかは疑問がありますが(Yahoo同士で)、すごいことを思いつきましたね^^ (今後の参考にします^^;)
Yahooに問い合わせはメールでも出来ますから^^
メールだと夜中に送信してもOKだし。時間にとらわれないので、ひとつの手です。
まず、ご自分のメール環境(アドレス、パスワードなど)を把握してくださいね^^ そして、PCに出てくる「ユーザー名、パスワード」などそのときにはある程度は以前よりも理解できると思います。
遠回りで、しかも導くことしかできなくて申し訳ないですが。

>少しずつですがいろんなことがわかってきました。
良かったです^^ これで糸口は見つけましたね^^
皆さんにも説明しやすくなるし、何よりご自分のためになるので^^
>フリーメールは獲得しました
と言うことは、新たにフリーメールを取得したってことですね^^ そして、「Yahooフォルダ(Yahooメール)」も見れましたね^^ いつか、OEで送受信が出来なくなったときなどこのYahooフォルダに行って、そこから送受信が可能なら原因はOEの可能性が高い・・・とか判断できますよ^^ (問題は今回...続きを読む

Qインターネット画面印刷できない?

インターネット閲覧して印刷したい画面がありました、印刷プレビューで確認したら本来一ページ目にあるはずが一・二が空白で三ページ目に出てきました、しかしそれも中途半端なものでその続きが見当たりませんので印刷できません。

初めての経験で戸惑っています、どなたか詳しい方教えてください、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こちらをご覧あれ。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1935262

Qホスト名を@より右側に入れないとメール送信できない。

こんにちわ。
質問させてください。よろしくお願い致します。

例として・・・
1234@abc.com 宛にメールを送信したところMAILER-DAEMON@から
以下が返信されてきました。

============
Hi. This is the qmail-send program at *****.ne.jp.((ドメイン))
I'm afraid I wasn't able to deliver your message to the following addresses.
This is a permanent error; I've given up. Sorry it didn't work out.
<1234@abc.com >:
Sorry, no mailbox here by that name. vpopmail (#5.1.1)
============

そこで1234@abc.com を ホスト名をつけて1234@www.abc.comとして送信すると
うまく受信できました。

送信側の方の設定で何か必要なのでしょうか?
ほかの同じ団体で登録しているドメインはホストをつけても付けなくても受信できます。
なにかこの辺のところがお判りになられる方がいらっしゃいましたら
是非ご教授下さい。

また、qmailについての理解もあまりありません。よろしければこちらの方も
お願い致します。

お願いばかりで心苦しいですが宜しくお願い致します。

こんにちわ。
質問させてください。よろしくお願い致します。

例として・・・
1234@abc.com 宛にメールを送信したところMAILER-DAEMON@から
以下が返信されてきました。

============
Hi. This is the qmail-send program at *****.ne.jp.((ドメイン))
I'm afraid I wasn't able to deliver your message to the following addresses.
This is a permanent error; I've given up. Sorry it didn't work out.
<1234@abc.com >:
Sorry, no mailbox here by that name. vpopmail (#5.1.1)
===========...続きを読む

Aベストアンサー

受け側MTAの設定と仕手のDNSの設定の問題です。
メールを@abc.comとして受信するには、abc.comに
対するDNSのMXレコードが必要になり、かつ、受信側
MTAの設定も@abc.comとして受信できるような設定が
必要です。

通常MTAは何も設定しなくても@ホスト名であれば
受信できます。そのため@www.abc.comであれば
受信できるのです。
(注意:もちろんwww.abc.comに対するAレコードが必要です)

Qインターネットで検索したページが印刷できない

韓国の歌手の曲名を探し、印刷しようと思ったら出来なかった。
その所を3回してみました。印刷プレビューの画面が出ても、動かなく「コンピューターが検索して閉じる」で終わりました。
印刷が出来ない事は、今までありませんでした。
どうしてですか?

Aベストアンサー

javascriptで印刷をさせないようにしているか、印刷用スタイルシートが指定してあるとか、印刷が許可されていないPDFを使うとか、様々な手法があります。
 それでも印刷する手法もありますが、多くは著作権の問題などで印刷できないようにしているのでしょうから、何が使われているかも分からないので、アドバイスは控えさせていただきます。

QOutlookで迷惑メールに設定したメールが新着メールアイコンで表示さ

Outlookで迷惑メールに設定したメールが新着メールアイコンで表示されるのをやめたい。

新着メールが届いた時にタスクバーに封筒のアイコンが表示されますが、迷惑メールとして設定したメールにもいちいち封筒アイコンが表示されるのでなんとかしたいです。

迷惑メールはちゃんと迷惑メールフォルダに振り分けられます。

あるいは指定したアドレスや文字列を含むメールは封筒アイコンを表示しないなんていう設定はできますか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

迷惑メールのヘッダ項目(宛先、CC、件名、差出人など)をメッセージルールで条件に設定できれば、「サーバーから削除」のアクションで受信しないで、サーバーから削除してくれます。
※Office Outlookの場合は、「削除する(復元できません)」のアクションだと思います。

メッセージルールで本文を条件に設定した場合や、ヘッダ項目が色々であるために設定できない迷惑メールは、既回答で示されたような対策ソフトを使っても必ず受信しますから回避はできません。

POPアカウントでしたら、Gmailの外部アカウントに設定して、Gmailの迷惑メールのフィルターを通して迷惑メール処理をして少なくし、Gmailアカウントで受信する方法があると思います。
http://dekiru.impress.co.jp/contents/001/00125.htm

Qインターネットのページが印刷できない

DellのLatitudeのノートPCでWindows2000SP2でOFFICE XPを使用しています。Internetのバージョンは5.5SP2です。
印刷すると通常4ページほどあるHPが2ページで終わってしまったり、違うHPだと1ページしか印刷されなかったりして困ってます。トレンドマイクロのページは印刷がすべて最後までできたりするんですが。。。原因は何でしょうか?ちなみに印刷が途中までしかできないHPの一例です

http://www.dccard.co.jp/travel/kansai_ticket.shtml

みなさん、よろしくお願いします

Aベストアンサー

過去の質問を調べてみたら、webページが途中までしか印刷できないトラブルはけっこうあるようです。
とりあえず見つかったものは、No.278357、169605、73132の3つでした。
これらの質問を見てみると、IEの5.5あるいは6.0で起こっているようです。

No.73132を見ると、いくつか解決法が書いてあります。
その中で、jinahさんの質問にあるページでうまくいったのは、回答No.4と2の「印刷プレビューにて拡大・縮小を行ってから印刷する」だけでした。
この回答No.4と2ではわかりにくいのですが、印刷プレビューで拡大と縮小を何回か行うと、あら不思議、ページ数が増えていくのです。
拡大・縮小をしてもページ数が増えなくなったら、印刷プレビューウィンドウ左上にある「印刷」をクリックして、そこから印刷します。印刷プレビューウィンドウを閉じてからの印刷ではだめなようです。
なお、オフラインにする必要はないようです。

ここで行っている拡大と縮小は、あくまでプレビュー表示の拡大と縮小であり、印刷そのものには何も影響を与えないはずなのですが、なぜページ数が増えるかは謎です。

動作確認はWindows95, Internet Explorer 5.5SP2, NEC PC-PR101/J180で行いました。ただし、プリンタは壊れているので実際の印刷は出来ず、印刷されるページ数のみの確認です。

No.1では、「拡大・縮小を・・・」と書きましたが、この件には関係なさそうですね。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=73132

過去の質問を調べてみたら、webページが途中までしか印刷できないトラブルはけっこうあるようです。
とりあえず見つかったものは、No.278357、169605、73132の3つでした。
これらの質問を見てみると、IEの5.5あるいは6.0で起こっているようです。

No.73132を見ると、いくつか解決法が書いてあります。
その中で、jinahさんの質問にあるページでうまくいったのは、回答No.4と2の「印刷プレビューにて拡大・縮小を行ってから印刷する」だけでした。
この回答No.4と2ではわかりにくいのですが、印刷プレビュー...続きを読む

Q件名にユーザー名

いつもお世話になっております。
質問させてください。OE使用です。

迷惑メールが毎日送られてきていて、そろそろアドレスを変更しようかと思っていたのですが、
そのなかのひとつに件名に自分のユーザー名が入ったものがありました。
もちろん送信者に見覚えはありません。
迷った末、開かずに削除しましたが、これはちょっと気持ちが悪いというか
もしかしてマズい状況なのかと思うと、アドレスを変更しただけで済むことなのか
わからなくなってきました。どうかご教授ください。

Aベストアンサー

こんにちは。
詳しい説明は又別の方がされると思いますが、私の所での、迷惑メール=アダルトサイトの勧誘が100パーセントです。

メールの偽装の中で、「件名に自分のユーザー名」がと、言うのは一番初歩(簡単な方法)で、「私は、参考の為に、迷惑メールを全部ストックしてますが、その中の5パーセント位は「件名の所が、自分」に成ったのが来ています。
------------------
質問者様が、何を恐れていらっしゃるのか良く分かりませんが、迷惑メールを送って来ると言う事は、既に、アカウント名が判っているから送られて来る訳ですから、そのアカウント名をタイトル(件名に)入れるのはわけ無い事では無いですか?
------------------
迷惑メール防止条例が出来てからは、送信者のアカウント名やリターンパスの偽装(例えば、Yahooを使ったように見せかけて、国外のサーバーから送られて居る)←のが殆どに成りました。「中国、台湾、」のサーバーから送られて来て居るのにメール上では、Yahooから送信して、リターンパスもYahooなどと成って居る為下手にドメイン拒否などすると、メーリング・リストや、メルマガなどが来なく成ったりします。
中には、(メールのプロパテーを)←開いて見ても、私宛のアドレス(アカウント名が)が何処にも無い?のに、私宛にメールが届く、不思議な感じの物も多く成って来ました。
-----------------
迷惑メール防止策は色々有りますが、それを上回る手立てで送りつけて来ますので、イタチごっこ、と言うか防止策の方が後手に回ります。←この事は「スパイウエアーやウイルス」阻止softでも同じような気がします。
-------------
私の場合、プロバイダーでの阻止機能の利用と、ウイルスバスターと言うsoftの中の「迷惑/詐欺メール防止と、スパム・ダンプと言う3つの機能で対策をしてますが、←それらも万全では有りませんので、迷惑メール以外が対象に成って仕舞う事が間々、ある為、完全にサーバーからの削除は出来ず、一応全部受け取って、目で確認した上で必要な物は拾いあげています。
----------------------
free softでは、「ポップ・ウィル」等も威力を発揮しているそうです。
-----------
何か、質問とは別な書き込みに成って仕舞い申し訳有りませんでした。

こんにちは。
詳しい説明は又別の方がされると思いますが、私の所での、迷惑メール=アダルトサイトの勧誘が100パーセントです。

メールの偽装の中で、「件名に自分のユーザー名」がと、言うのは一番初歩(簡単な方法)で、「私は、参考の為に、迷惑メールを全部ストックしてますが、その中の5パーセント位は「件名の所が、自分」に成ったのが来ています。
------------------
質問者様が、何を恐れていらっしゃるのか良く分かりませんが、迷惑メールを送って来ると言う事は、既に、アカウント名が判っている...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報