今、ホンダアコードワゴンに乗っていて、通勤も遠い(往復40km)ため、ガソリン代が月3万くらいかかります。
今年の12月に車検で、12万キロ走っているので、もう一回車検を通すか、買い換えるかで悩んでいます。
買うなら、今、減税や補助が出て、燃費の良いプリウス(新型)。
プリウスにすれば、ガソリン代がかなり節約になるから!!と主人は買う方向で話を進めてきます。
でも、買い替えのお金を考えるとこのまま乗りつぶした方がいいのでしょうか?
結婚して、2年で、生後三ヶ月になる子供がいます。
貯金もあまりないので、今後の事を考えると中古車など、もっと安い車を買うべきでしょうか?
よく、高速を走るので軽自動車は考えていないです。
今の減税や補助・自動車の保険など考えると、このままアコードを乗るより、やはり節約になりますかぁ??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ご主人は多分ご存知でしょうが、ハイブリッド車はプリウスだけではなく、ホンダにインサイトと言う車があります。

これは普通のガソリン車と同じ価格で買えます。プリウスが高いと思うようでしたら、こちらを候補にしたらいかがでしょう。

ちなみにに小生もハイブリッド車(シビック・ハイブリッド)に乗っていますが、実燃費は軽自動車よりいいです。プリウス、インサイト、シビックの3車とも大体同じで、17~20km/lです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
確かにホンダのインサイトの方が安いですよね!
でも、主人いわく、断然プリウス!!と言っていて、
頑固なので、残念ながらインサイトは無いと思います(><)
好みの問題ですよね!
私は、インサイトもデザインが良くて素敵だと思いました☆

お礼日時:2009/05/18 09:25

単純に計算してみればいいのでは?


プランとしては3つあると思うんです。
1.今の車を乗り続ける。
2.今の車を1回だけ車検を通して、2年後に新車を買う。
3.次の車検時に新車を買う。

まずは、車検代と、燃料費、保険料と税金、を2年間でおおよそ計算してみればよいのでは?
新車の方は、車の購入費と燃料費、保険料と税金を2年間で計算して、いくらになるか
シミュレーションしてみればよいのです。
シミュレーション2も入れる場合は、それらを2倍にすれば4年間での計算になると思います。
それで、どちらの方が得になるのか。アコードの方はタイヤや油脂類などの消耗品も
すぐに交換する可能性があるのであれば、入れてもいいかもしれません。

プリウスの燃費に関しては、何ともいえない部分がありますが、いろいろなサイトを見ると、
2代目プリウスはおよそ実燃費は20km/Lといったところのようです。
http://kuru-ma.com/toyota/prius.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4202988.html

これを目安に計算されてはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考に計算してみます。

お礼日時:2009/05/18 09:21

残念ながら、プリウスの高い値段を減税や燃費のよさで相殺するのはムリです。

(ネット上には、そんな比較ページがゴロゴロとしています。)

ですが、co2排出量など、ただのガソリン車に比べて、環境等によいのは確かです。12万キロを過ぎたクルマは、あちこちガタが来るのも確かです。

ご主人の選択も、間違っているとは言えません。

でも、単純に、お金のモンダイだけで考えると・・・・ですねー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。
そーですかぁ。。
アコードはガソリンもハイオクなので、月に2万くらい違ってくるのかなと・・・。
どうせ買わないといけないならと思っていたのですが、やっぱりプリウスは高いんですね(><)

お礼日時:2009/05/17 22:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング