今年の夏に友人と東京から長野へ自転車の旅を計画しています

高校3年生、18歳、運動系部活に入ってます
経験としては以前に80kmぐらいですがママチャリでいったことがあります
夏の旅の日までに日々トレーニングしています

今回は220kmを越える旅ということなのでさすがにママチャリじゃ無理だということで専用の自転車を買おうと思っています


色々な人から話を聞くと
「マウンテンバイク」と「ロードバイク」がおススメと聞きましたが
詳しく知りたいのでそれぞれの長所短所を教えていただけると嬉しいです
コスト面も教えてください
荷物はリュックサックを荷台に縛っていくつもりです
予算は3万円です


よろしくおねがいいたします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんにちは。



No.1の回答者さんが挙げられている“ルック車”で3000キロほどの自転車旅行をしたコトがあります。

ルック車とは、見た目にはマウンテンバイクと同じで、
機能的には、ママチャリに太めのタイヤ(パンクしにくい)・変則ギア(坂道がラク)・あと見た目の違いを足したモノと考えればいいと思います。
ホームセンターなどで2万円くらいで売ってる“マウンテンバイクっぽい自転車”はルック車ですね。
本物のマウンテンバイクは安いモノで5万円~くらいかな。
強度・耐久性などは、本物には遠く及びません。

自分はキャンプ用品・自炊道具・着替えなど、かなりの荷物を積んで走りました。
自転車自体の強度不足というか、たよりなさは少なからず感じましたが、
トラブルという意味では、旅行後半に荷物の重みに負けてスタンドが曲がった以外、目立ったモノはありませんでした。

200キロというコトなので、ママチャリでも十分できてしまうと思います。
変則ギアの無い自転車では坂道がつらいかも知れません。地図でルートをチェックして行きましょう。
(同じ場所を結ぶルートなら直線よりウネウネ道の方が勾配がゆるいです。ただ、ウネウネしてる時点で坂道は覚悟ですね)

余談ですが、夏なら野宿もアリかと思います。
キャンプ場に行けば宿泊費用を抑えられるし、同じような旅行をしている人との出会いがあったりして、楽しいです。

夏の自転車旅行は、自転車を投げ捨ててヒッチハイクでもしたくなるような瞬間もありますが、とても楽しいです。
良い旅になるといいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3000kmですか!すごいですね~!!あこがれます!
ただやはりそれだけの距離だと荷物もすごそうですよね^^;

僕も片道80kmの旅で親切な人に自転車ごと車に乗せてもらったことや
コンビニで道をたずねたら店長さんに色々奢ってもらったりしました
旅はいいですよね^^

とても参考になりました、大変ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/21 11:48

ママチャリで80kmですか、すごいですね。


なら、3日有れば走れます。
予算3万円のうち2万円を宿泊費にしてお釣りが来ます。
安いペンションや民宿なら5千円ぐらいで泊まることもできます。
    • good
    • 0

選ぶ自転車によっては3万円も超えますが、このメーカーをご案内しておきます。


キャリアの不具合のニュースが気になりますが・・・。

私はここの自転車は名前しか知りませんが、変速機があってキャリアがあってと、割とよさそうに見えます。

値段に関しては、お店か別のホームページでもご確認ください。

参考URL:http://khodaa-bloom.com/
    • good
    • 0

ママチャリで充分なのではないでしょうか?



220KMを一日で走りきるのならロードバイクでなければ、相当きついと思いますが、
あなたの体力なら三日あれば着けますよ。

そもそも、3万円ではロードバイクもクロスバイクも買えません。
まともな国産ママチャリが買える程度です。
粗悪な中国製の自転車が横行しているので3万円の自転車というと
かなり高価に感じると思いますが、本物のロードバイクならば、
ブレーキの部分だけの値段です。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/2005/st6 …

ママチャリでも充分楽しい旅が出来ると思いますよ。
3万円でおいしい物でも食べてきてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブレーキでそんなにするんですか・・・。とても手がだせません^^;w
220kmの旅は2日掛けていくことにします。往復4日でいってみます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/21 11:50

付言



私はルック車での自転車旅行は、フレーム強度などの観点から基本的に危険だと思います。
ですので、お勧めはできません。
予算との兼ね合いで、ルック車を挙げましたが、3倍か4倍くらいの予算を用意できるといいのですが・・・。
    • good
    • 0

ロードバイクは予算的に無理がありますし、そもそものコンセプトが旅行向きではないと思います。


旅行ということであれば、ロードバイクではなく、マウンテンバイクをお勧めします。
ただ、マウンテンバイクも3万円では買えません。

悪路走行不可の「ルック車」と呼ばれている自転車であれば、予算内かとは思いますし、なんとか旅行にも使えるとは思います。
ちゃんとしたメーカーのものを買いましょうね。

あとは、パンク修理の技術、替えのチューブなども用意しておく方がいいでしょうね。
道中の自転車の不具合を直せないなら、自転車旅行をすべきではありません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパンク修理材

パンク修理材について質問なのですが、
原付でビートの落ちたタイヤにパンク修理材をいれても意味はないのでしょうか??

Aベストアンサー

チューブタイヤなら、パンクの原因になった釘などを取り除けばいけそうですね。

ビードが修理剤の圧力で上がるかどうか微妙ですが・・・
しかし、ビードが落ちていると言うことはパンクした状態でしばらく走りましたか?
へたするとチューブがボコボコの穴だらけになっているかもしれません。
そうなるとパンク修理剤はあとが大変なのと、修理剤での修理ができないかも。
もしパンク状態で走ったなら、チューブ交換のほうが安く修理できるかもしれません。


ちなみにチューブレスでビードがおちた状態でパンク修理剤を入れると
ビードの隙間から修理剤が漏れて、あたり一面大変なことに(笑)

意味がないどころかさらに酷くなりますね(^^;)
一度ビードをコンプレッサーなどで上げればOKだと思います。

Qぼくのお友達が自転車で90km/hで走れると言うんですが、全然自転車部

ぼくのお友達が自転車で90km/hで走れると言うんですが、全然自転車部とか入ってないし足の筋力も普通の人並みなのにそんな速度だせるんですか? 

Aベストアンサー

まず無理でしょう。競輪選手でも60キロ~70キロといわれています。
まあ、最高速度として記録が残っているのは100キロ以上のはずですが、それは風よけに前に車を走らせて風の抵抗を極力減らしたからであり、自転車自体も高速が出るように設計された専用車です。
ですから普通の人ならロードレーサーに乗ったとしても40キロちょっと出ればすごい方ですね。

Q自転車のパンク修理

今、自転車のパンク修理に来たのですが、交換なしのパンク修理で1200円と言われました。これってボッタクリですか?

Aベストアンサー

安いと思います!!
店によってかなり違うみたいですね。
私は確か1本2000円くらいだったから。

Qクロスバイクで都心まで片道53km 往復106km 無謀な試みでしょうか

52歳の健康な男子です。車ばかり運転しているので、スポーツを兼ねてクロスバイクに挑戦しようかと思っています。週に1、2度、雨風の心配のない時間に拘束されない時に、茨城県猿島郡境町から都心の銀座や青山あたりまで片道53kmをクロスバイクで往復しようかと思っています。都心のあちこちをぶらぶらするためです。オートバイを購入してと思いましたが、足腰が弱るといけないし、以前都心にオートバイ通勤していましたが、軽傷の事故に2度遭遇し心配だったので別の手段を考えました。時間に縛られる時は車で都心にいくので、片道3~4時間かかっても問題はありません。車だと国道4号線なのですが、自転車では検討がつきません。すぐにはそんな距離は無理でしょうが、慣れれば大丈夫なものでしょうか。かなり無謀な試みでしょうか。

先日、自転車屋に行って試乗してみました。GIANT SCAPE R3を薦められました。車種はどんなのがお薦めでしょうか。

何かアドバイスをいただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

いきなりやるなら、最低限、輪行できる用意をして挑戦しましょう。途中でへばってももどれるように、おそらく、尻、手、脚といろいろなところにトラブルが起きますよ。

まず、尻が持たないでしょうね。最低限、サドルに尻がなじむまでは、近所のサイクリングロードなどで30分程度で戻れる距離(10Km)を設定し、最低でも50Kmはコンスタントに走れるようにしてからですね。
服装ですが、レーシングパンツかパッド入りインナーは必須です。あとは、ヘルメットとグローブでしょうか。ヘルメットはその距離だと歩道を走るのでは不可能ですから、必須です。
装備はライト(前後)、ボトル、ポンプは車体に装備、サドルバッグに予備のチューブと自転車用携行工具(スポーツ自転車店にあります)。
トラブルに対処できることも必要です。その距離を走ると、タイヤ、チェーンのトラブルが無いとはいいきれません。

私は横浜の南部から東京までほぼ同じくらいの距離の往復をスリックタイヤのMTBでやります。信号や勾配などもありますから、平均はよくて15Km/hですね、走行時だけの平均だと25Km/hくらいです。

自転車はクロスよりコンフォートロード(GIANTだとOCR)がいいかなと思いますね。
このくらいの距離を走るとなると、ビンディングペダルやトゥクリップも使えた方がよいでしょうね。で、これらになれるためにも近所での練習は必須(誰でも最初は転びます)。

いきなりやるなら、最低限、輪行できる用意をして挑戦しましょう。途中でへばってももどれるように、おそらく、尻、手、脚といろいろなところにトラブルが起きますよ。

まず、尻が持たないでしょうね。最低限、サドルに尻がなじむまでは、近所のサイクリングロードなどで30分程度で戻れる距離(10Km)を設定し、最低でも50Kmはコンスタントに走れるようにしてからですね。
服装ですが、レーシングパンツかパッド入りインナーは必須です。あとは、ヘルメットとグローブでしょうか。ヘルメットはその距離だと歩道...続きを読む

Q車のパンク修理の耐久性

4WDワンボックスカーに乗っています。
昨日後輪のタイヤの空気が抜けてるのを発見し、ガソリンスタンドでパンク修理をしてもらいました。くぎが刺さってのパンクとのことでした。
その後の走行距離は、スタンドの帰りの1km、今朝5kmほどです。
しかし今朝5km走行後、車を止めるとシューと言う音がして、みるみるうちにタイヤから空気が抜けてしまいました。
タイヤの横にはパンク修理剤とみられるガムのようなものが落ちていました。

今回はちょうど200mほど走ったところに昨日とは別なガソリンスタンドがあるのでそこまでゆっくり走り、パンク修理をしてもらっています。

昨日のガソリンスタンドでのパンク修理がすぐだめになったので、今回も不安です。
パンク修理後は普通に走行しても大丈夫なのでしょうか?
このタイヤは2年前に購入したスタッドレスタイヤで今年履きつぶして、初冬には新しいタイヤを購入するつもりでした。
新タイヤ購入まで使うことは無理でしょうか?

Aベストアンサー

元ガソリンスタンド勤務していたものです。
タイヤの側面以外でクギの穴程度のパンクでしたら問題なく治るはずです。
(側面のパンクは無理です)
さて、今回のパンク修理の件ですが他の場所のパンクとういことはないですよね?
通常パンク修理はゴムに接着剤?をつけてパンクした個所に差し込むっていう修理になると思いますが(走っているうちに差し込んだゴムが溶け出して馴染んでくる)よほど荒い走り方をしないかぎりは大丈夫だと思いますよ?
タイヤの近くに修理材らしき物が落ちてたということは、スタンド側の修理ミスとも言えなくもないですよねぇ(接着剤が足りなかったとか)
パンク修理後はエアーの抜けが無いか確認しているはずなので他の場所のパンクって可能性は低いと思うので、最初に修理したガソリンスタンドへ持ち込んだほうがよかったのでは?(タダでやってくれると思いますし)

>新タイヤ購入まで使うことは無理でしょうか?
よほど磨り減ってなければ大丈夫だと思います

参考までに・・。

Q自転車で60km(距離)・・・?

中学の卒業旅行として自転車(ママチャリ)で大阪の枚方から神戸の元町まで
行きたいなぁとバカな話を友達としています。
距離は60kmで春に行き、向こうで一泊する予定です。
人数は4人で、今までに琵琶湖(40km)まで自転車で行ったことがあります。

これは可能でしょうか?可能でしたら何時間ぐらいかかりますか?

バカな話で申し訳ありませんが回答していただけるとうれしいです。

Aベストアンサー

いや~馬鹿なお話ではありませんよ。
中学の青春の思い出を皆さんで作ってください。
ただ、ママチャリで行くのですよね。
確かに行けますが、距離を考えますと、
ママチャリのタイヤだとパンクする恐れがあります。
平坦な道だけを通って行くのでしたら、きっとパンクは
しないかと思いますが。
段差や砂利道、道路にガラスの破片や尖った石ころなども
ありますから、ちょっとママチャリだと危険ですし、
すんなり目的地までたどり着くことは難しいと考えられます。
こういう考えはどうですか?
皆さんの各々のご両親に合格祝い、そして思い出づくりのために
マウンテンバイクを買っていただくことを懇願してみては?
マウンテンバイクでしたら、タイヤも丈夫ですし、長距離用に
作られていますから、安心して乗れ、目的地までたどり着くことは
できると思います。
ママチャリでしたら、信号や休憩を入れて考えると、八時間~十時間
ぐらいですかね。
マウンテンバイクでしたら、スピードもでますから、八時間以内には
つくかと思います。
もし、本当に自転車で行くことが実現したら、気をつけて行ってきてください。
しかし、その前に受験があるのですよね。

いや~馬鹿なお話ではありませんよ。
中学の青春の思い出を皆さんで作ってください。
ただ、ママチャリで行くのですよね。
確かに行けますが、距離を考えますと、
ママチャリのタイヤだとパンクする恐れがあります。
平坦な道だけを通って行くのでしたら、きっとパンクは
しないかと思いますが。
段差や砂利道、道路にガラスの破片や尖った石ころなども
ありますから、ちょっとママチャリだと危険ですし、
すんなり目的地までたどり着くことは難しいと考えられます。
こういう考えはどうですか?
皆さんの各々のご...続きを読む

Qパンク修理剤について

 市販のパンク修理剤を使用してパンク修理をしたタイヤは次にパンクした時パンク修理ができないと友人から聞きましたが、ほんとうですか?

Aベストアンサー

タイヤ・パンドーとかですよね、これらは緊急用と考えて下さい。
ジャッキが入らないとか、一刻の猶予も無いとか。
ホイルバランスも狂い、いつまで経ってもトラブルの元です。
使用後は、分解掃除すれば良いんですが、手間を考えると新品タイヤですね。
よほど高価なタイヤ以外掃除したくありません。
T/Lタイヤの修理も、復元し難いと思います。(ゴム糊が効かない、補修剤が溶けない) 

QBOSTONみたいな荷台の自転車

BOSTONみたいな荷台の自転車

かわいい自転車が欲しいなと思っているのですが、
BOSTONみたいな荷台の自転車ってBOSTON以外にありますか?
あのちょっとレトロっぽい見た目、特に荷台が可愛いなと思ったんですが
あのハンドルの位置だと腰が痛くなりそうな気がして…。
いわゆるママチャリのハンドルとサドルの位置が乗りやすいんで
そういうタイプで可愛い荷台の自転車ってありますか?

Aベストアンサー

ママチャリに似たタイプの自転車です、如何ですか?
全く同じ荷台とはいきませんが。

http://www.sh-cycle.com/list/fashion/sugimura/sd26/index.html

Q応急パンク修理剤について

バイクツーリングの時の、パンク修理用に瞬間パンク修理剤の携帯を考えてます。基本的にはこれで応急的に対処し、ちゃんとした修理はバイク屋さんで修理してもらうという方法を考えてます。

バイクのタイヤを外してのパンク修理に自信が無いのと、とりあえす簡単な方法で走れるようになる(夕方以降、暗くなる頃にはありがたい)という簡便さがあると思うので、購入しておこうと考えてますが、いろいろ出ている瞬間パンク修理剤の実用性など、実際に使用した方の意見をお聞かせください。また、消費期限が過ぎても効果があった、あるいは使う際にはこんな点に注意すべしなど、細かな点も聞かせていただけると大変参考になります。

今春以降のツーリング用に考えてます。どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

自分は、まだチューブタイプの頃ツーリング先のパンクでタイヤパンドーを使用しました。

使えるような、だめなような半端な感じでしたよ。
リヤに釘を拾ったのですが、タイヤパンドーでとりあえず半日程度は走ることが出来ました。
翌朝は空気が抜けてしまって、空気入れで入れなおさないと走れません。
その足でバイク屋でパンク修理をしてもらいましたがパッチの張り付が悪く、やはり半日で空気漏れします。
大きな町に出て、チューブ交換をするまで空気をGSで足しながらのツーリングとなりました。

上記を使えないと見るか、けっこう使えると見るかはその人の判断しだいでしょう。

パンクイコールその場からまったく走れないので途方にくれる。ですが、タイヤパンドーがあれば次の町に出るまでは走ることが出来るはずです。
しかしその町ではチューブ交換が必要になると思います、チューブが手に入らなければ空気を足しながら走ることを強いられます。

そんな私は今はJAFでバイクの面倒も見てくれるので、タイヤパンドー類は積んでいません。
(ツーリングに行く時間も取れなくなりました)

しかし今調べてみるとその話は20年以上前の話なのですが、タイヤパンドーは今も売っているんですね!

自分は、まだチューブタイプの頃ツーリング先のパンクでタイヤパンドーを使用しました。

使えるような、だめなような半端な感じでしたよ。
リヤに釘を拾ったのですが、タイヤパンドーでとりあえず半日程度は走ることが出来ました。
翌朝は空気が抜けてしまって、空気入れで入れなおさないと走れません。
その足でバイク屋でパンク修理をしてもらいましたがパッチの張り付が悪く、やはり半日で空気漏れします。
大きな町に出て、チューブ交換をするまで空気をGSで足しながらのツーリングとなりました。

上記を使...続きを読む

Q自転車(ママチャリ)のパンクの修理

自分でやってみようと思うのですが、
ネジ等は外さずにできるのでしょうか?

Aベストアンサー

ホームセンターやサイクリング相談の店などで、パンク修理の道具を売っています。

必要な道具は、タイヤレバー3本、ヤスリ、パンク修理用のゴムのり、パンク修理用パッチ、(バルブのナットを緩める)スパナ、水調べのバケツです。

タイヤレバー3本、紙ヤスリ、パンク修理用のゴムのり、パンク修理用パッチがセットになっている物もあります。

チューブの色に光沢が無くなるまで削らないと、パッチののりが張り付いてくれないので、以外にも手間のかかる作業だったりしますので・・・
ヤスリは(木工なんかに使うようなおろし金みたいな形をしたものや荒い砥石など)しっかりした物が善いです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報