人気雑誌が読み放題♪

今度,ライブハウスに出演することになりました。
私はエレアコで,リードギターを担当します。
歌の時はストロークを弾いていて,イントロや間奏で,ギターソロを行うのですが,その時,ソロではどうしても単音になるので,ボリュームペダルで音量を上げる予定です。
お勧めのボリュームペダルがありましたら,教えてください。
また,リードギターでソロを行う時だけ音量を上げたいのですが,一番いい方法は,ボリュームペダルを使用することでしょうか。
その他いい方法があったら教えてください。
また,みなさんは,ライブハウスで,エレアコでソロの部分だけ音量を上げたい時にどんな機材を使っていますか。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

No.3です。


よくよく考えたら、以前このように回答させていただいたとおり…なのですが、
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4946056.html

まぁ、私も楽器弾きではあるので、気持ち的には
>ただ,音量だけは,できるなら,自分の思いを繁栄させたいと願っているのです。
というのはわからないことはないですが、逆に「生音だけでは、会場に十分な音を供給出来ない」状況で、「だから、別途『音響拡声』をしなきゃいけない」けれど、『そういう場合は、ステージ上での音量調整は物理的に絶対不可能』だから「PA卓にオペレータが貼り付いて、リアルタイムに個別調整するんだ」という『音響設備の物理的な仕組み』を、まず理解いただきたい所ですねぇ。

何より、PAが必要になるレベルのステージなら、演奏者がステージ上で感じている音と客席に実際に流れている音とは、全く別物だということをご理解いただきたいところです。

PA側では、ステージ上のモニター音と客席への音は、全く別々に調整します。
それは、まさしく
>しかし,今回の場合,楽器の編成がドラムとベースが加わるのです。
>そうなると,エレアコの音は多分,ドラムとベースに埋もれると思うのです。
という状態に対抗するためで、ドラムやベースが鳴っているステージ上では、ドラム・ベースの生音はかなりの音量で鳴り響きますから、それこそエレアコの生音はステージ上の演奏者にはロクに聞こえません。なので、モニターからある程度の音量でエレアコ音を演奏者に返す事はします。
でも、客席向けの音はドラム・ベースの生音とマイク等で拾った音、エレアコやボーカルの音をミックスして出します。そして、モニターにはこの客席向けミックスした音は送りません。同じ音を送ったら、特にエレアコ奏者の立場だと、ステージ上のドラム・ベース生音とモニターのドラム・ベース音が混じって、それこそわけがわからない音になってしまうから、それこそ演奏に支障が出ますので。

なので、ステージ上では、別にエレアコに限らずエレキギターもベースもドラムもボーカルも、自分の音が客席にどのように聞こえているかを客観的に判断する事は不可能なのです。これは、私自身がPA屋としてでなくプレイヤーとしても、ごく当たり前に受け入れていることです。
ということで、客席への音の聞こえ具合=音量バランスは、PA卓でしか客観的かつ適切なコントロールは物理的にできません。

このことは、基本的には
>これにPAの方が応えてくれるとなると,もうそれはほとんどプロの世界の出来事のように思えるのですが,どうでしょう。
なんてことは全く関係有りません。
私のようなアマチュアでも、PAというのはそういう音量コントロールを演奏者に代わってサポートする存在…演奏者が物理的にできない事をサポートするための存在…ということが大前提で、そのつもりで機材を調整し、演奏者の意向を聞き、リハでチェックし、仕込み表やタイムテーブルに細かいメモを書き、機材に印を打ったりプログラムを組み替えたりして本番に臨む…そういうものです。
ましてや、ライブハウスのPA担当ならこれはもう立派なプロですから、たとえ演奏者側がアマチュアでも、この程度の事はやって当然できて当然です。
(まぁ、ライブハウスによっては、私ごときよりもヘタな素人以下のPA担当が機材触ってるような質の悪い所も、たまには見かけますけども(^^ゞ)

そういうPA屋の立場では、リハまでに前もって聞いていないような「過大出力」や「過小出力」を、本番でいきなりステージから送ってこられる事が、もっとも『たまったもんではない大事件』になります。
いきなり過大なレベルの出力を送られたら、客席への音がめちゃくちゃ崩れる…くらいならまだ良いですが、ヘタしたらスピーカ近傍のお客様を難聴にしかねません。また、いきなり予定より遙かに低いレベルに下げられたら、客席への音の供給もモニターへの音の供給も止まってしまいます。
客席への音が止まるというのは、演奏者にとってはもちろんゆゆしき問題でしょうし、モニターへの音が止まったら、それこそドラムやベースもギターの音が聞こえなくなって演奏にも支障を来すでしょう。

そういう事故を防ぎたいなら、「リハで決めた範囲のレベルを本番中でも確実にPAに送る」という努力を、演奏者の方でもきちんとやっていただかないと困ります。ここでPA屋を困らせる事は、ご自身の演奏自体を自ら妨害する事と同じなんですよ(大袈裟ではないです)。

個人的には、ある曲で例えばエンディングだけは他の楽器が鳴っておらずギターだけでフェードアウトしたい…なんて時には、ボリュームペダルで自分でフェードアウトして貰うくらいは構わないですが、そういう場合でも機材に余裕があれば「ボリュームペダル前の音」「ボリュームペダル後の音」の2回線をPA卓に引き込んで、基本はボリュームペダル後の音を客席に流しつつもペダル前の音も卓で私が同時操作して、何かあったらすぐに私がコントロールしている方の音に客席音を切り換えられるようスイッチから手を離さず、それこそ「私の方が手に汗握って」対応します。
せっかくのフェードアウトが、ちょっとした演奏者のペダルミスでぶち壊しになるのも、自分が演奏者の立場だとたまったもんじゃないってのはよくわかりますから。

なので、PA屋の立場では
「演奏者がステージ上で、客席の音を客観的に知る事は無理ですから、スタジオと同じ調子でコントロールできるとは思わないで下さい」
「ということで、基本的にはPAが調整しますから、リハ前やリハ中に音量変化の希望はきちんと教えて下さい」
「PA側からも指示はしますから、リハの時に実際のいろいろなパターンの音量は聞かせて下さい(どう調製すべきかきっちり決めます)」
「(これが可能かどうかは現場によりますが)どうしても自分で調製したいなら、アンプ用意しますからそっちでやって下さい(アンプにマイクは立てます)。でも、D.I.直の回線も繋がせて貰います(事故防止のため。少なくともモニターはこっちを使う)」

ということが絶対的な大前提。
ただ、そうは言うものの、別途
「エレアコ奏者が奏法的に弾き方で音の大小を付けるのは、全く問題ありません(これはPA側でも察知できるので、それに併せて客席の音量を微調整するのは造作もない。大きく弾いていれば大きめに出します。)」
「エフェクタで『大きめの音』『小さめの音』を作って切り換えるのはOK。ただし、リハの時にそれぞれの音量レベルの確認はさせて下さい。そして『リハで出力を決めたら、本番で絶対に勝手に変えないように!』」
「特に、本体のボリュームは(よっぽどのベテランは別にして、初心者級なら絶対に)リハの時と位置は1mmたりとも変えて貰っては困ります」
「どうしてもボリュームペダルを使う必要があるなら、上に準じて最大と最小をリハ中までに確定できるならOKですが、ボリュームペダルの調製は時間が掛かるので、リハの時間余裕次第です。時間的に無理な場合の代替策はちゃんと考えておいて下さい。また、PA側に必要な最低限の音量は出して貰わないと困るので、最低音量が演奏者のが思っているより大きいのが普通です。」

ということになりますね。どこのPAでも、この程度のところが基本です。

>リハは当然行いますので,その時に,音量の打ち合わせを少しできるぐらいです。
については、まぁタチの悪いPA屋だとがっかりなこともあるかもしれませんが、並以上のPA屋なら、エレアコの奏者側の希望や難しさはわかっていますから、短時間でもできるだけ多くの要望を聞き取り、応えるべく努力は惜しみません。よって演奏者側が、簡潔に手際よく希望を伝えられるかどうか…の方が、むしろ重要な要素になります。その点では、私の前回の回答を御参考に。

>その設定で,音質の方はPAの方任せにするつもりです。

いや、音質こそ演奏者でないと決められない要素なので、そっちは凝って貰って結構です。演奏者が自分では調製不可能なのは「客席向けの音量バランス」なので、その部分はヘタな小細工せずにPAに任せて貰うのが一番…というか、PAしか調製できないんですから、割り切っていただかないと…というのが物理的な現実です。
    • good
    • 0

No.2です。


>そして,イントロ,間奏部分は音量を上げたいのです。
ですから、そのような時はソリッドエレアコ(Vol、Toneコントールができる)を使っていると答えています。

Volumeを一切コントロールができない機種であったり、
エフェクターで音量をコントロールできないのであれば、
あとはPAと綿密な打ち合わせか、
本来のアコギのテクニックであるストロークやピッキングの強弱で音量をコントロールしかないでしょう。
個人的には自分の手持ちのドレッドタイプとジャンボタイプのアコギのどちらかでこの技術を求められたら安易にジャンボタイプ(J-180、J-200)を選択してPUつけます。
それでも第一選択肢は「Volumeコントロールできるソリッドエレアコ+プリアンプ+DI直結」です。
    • good
    • 0

素人PA屋です。


エレアコをお使いでしたら、普通はNo.2さんのパターンですね。
実は同じ事を書くのですが、PAサイドからの表現をすれば
・エレアコのPUの音を直接PAミキサーに送るD.I.BOXを用意しますから、エレアコのシールドは、まずD.I.BOXのINPUTに繋いで下さい。
・普通は目の前のモニターからエレアコの音を返しますが、ご希望があるならステージ上にアンプを用意(持ち込みでもいいけど)しましょう。
・アンプを使う時は、D.I.BOXにアンプ向けの出力端子がありますから、そこからアンプに繋いで下さい。ボリュームペダルは使って貰っても結構です。
・え?それだとPAに送るギター音はボリュームペダルを通らないので調整できない? いやいや、客席へのボリューム調整はPAでやりますよ。なので、リハの時に「ここでソロするので音をよろしく」とお教え下さい。
・え?なんで自分でボリューム調整できないのかって? プレイヤーの方は、客席にどの程度の音が出てるか客観的にわかんないですから、そこはPA屋の仕事なんですが?
・どうしても自分で音量調整しないと気が済まない? なら、アンプからマイクで録りましょうかねぇ?でも、音はかなり丸くなっちゃいますが、それでもいいですか?
・どっちにしても、ステージのアンプの音量を上げすぎたらハウリングしますから、ハウリングしない程度には音量は規制させていただきますよ。その意味では、D.I.BOX使ってステージモニターからの音聞いて貰うのが、一番安全で最も客席に大きな音量が出せます。どうします?

・・・なんてことになります。

アンプ使うにしても、エレアコではあんまり音量上げられませんから、結局は客席にはPAの方で音量調整することにほとんど変わりがありません。
どうせPAに任さざるを得ないなら、ちょっとでも良い音質でPAミキサーに音を録って貰う方が良い…ということで、多くのエレアコ使いの方は、D.I.で直送りし、自分の最低限の演奏確認用にアンプを使うか使わないか…にとどめられるのが多いですね。

ただ。ライブハウスによっては、ハウスの機材構成の関係でエレアコも(D.I.使うけど)ステージ上はアンプを使うのが基本の所とモニターのみを基本にする所がありますから、そこのところは出演するライブハウスに事前に要確認です。

D.I.BOXに繋ぐまでにボリュームペダルを繋いで「自分で調整する」というのは、普通はお断りします。もしボリュームペダルの操作やセッティングを誤って、PAに送られる音が無くなってしまったら、PA側では客席にギターの音が全く提供できなくなりますので…何があっても確実に音が出せる状態を保持するのが、PA側の鉄則ですから。
(特に、エレアコは事故があっても、本人には楽器が鳴っているので気が付かず、かえって不細工なステージになってしまう。他の電気楽器なら、事故は客席と本人が同時に気が付くので、収拾のしようもあるけど…まぁそういう事故が絶対に無いようにリハで確認するんですけどね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
今ままでライブハウスに出ていたときは,3人のエレアコだけの演奏でした。その時は,当然DIを使用していましたし,今回も当然DIを使用するつもりです。
しかし,今回の場合,楽器の編成がドラムとベースが加わるのです。
そうなると,エレアコの音は多分,ドラムとベースに埋もれると思うのです。
その中で,例えばイントロとエンディングの音量,曲の一番でのピックを使ったスリーフィンガーの音量,二番三番のストロークの音量,間奏部分での最も音を前面に出したいギターソロの音量,それらを本当は全て代えたいのです。
間奏のソロ部分を最大の音量で,次の音量としては,イントロとエンディングは,ソロ部分より少し控えめで,次の音量としては,ピックを使ったスリーフィンガーは,イントロと同じか,少し控えめで,そして,ストロークは一番ひかえめ音量で。
こういう思いがあります。
これにPAの方が応えてくれるとなると,もうそれはほとんどプロの世界の出来事のように思えるのですが,どうでしょう。
対バンがいくつかあるライブですので,PAの方との綿密な打ち合わせもできそうもありません。リハは当然行いますので,その時に,音量の打ち合わせを少しできるぐらいです。
ですので,自分で音量を調整する方がいいのかな?と思って相談いたしました。
ブースター1個やプリアンプ1個などでは,音量は2種類しか作れないと思って,ボリュームペダルの使用を考えたのです。
いかがでしょう。
エレアコ用のアンプは使うつもりがない理由は,今回は音質はそれほど重要していないためです。と申しますのも,今回使用するエレアコには,プリアンプがあり,そのプリアンプ側で,イコライザー,リバーブ,コーラスがかけられる設定になっているからです。その設定で,音質の方はPAの方任せにするつもりです。
ただ,音量だけは,できるなら,自分の思いを繁栄させたいと願っているのです。

お礼日時:2009/05/22 06:44

プリアンプ-DI直結使いです。


・プリアンプをかませてon時のエフェクターボリュームを設定
・アコギ+PUはあまり音量は変えない時に使用し、リードで前面に出るようなときはソリッドボディエレアコを使用し、ギター本体のボリュームを演奏時にコントロールする。
・ボリュームペダルの使用方法でそれは、贅沢というかもったいないというか、なんというか、持ち運びやシールド面倒だからそれだけのためには使わないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プリアンプでお勧めの機種はございますか。
一曲の演奏で,音量を代えたいと思っているのです。
一曲の演奏で,イントロ部分と間奏部分は単音のリードギター。
歌の一番はピックを使用したスリーフィンガー,二番三番はストローク。
ピックを使ったスリーフィンガーの時は,ストロークよりも音量を少し大きめに,ストロークは音量を抑え目にしたいのです。
そして,イントロ,間奏部分は音量を上げたいのです。
このように音量を代えたい時,
使える機種を探しているのです。
よろしくお願いいたします。

お礼日時:2009/05/22 06:18

そういうことはライブハウスのミキサーがやってくれますから、演奏に徹したほうが良いです。


ボリュームペダルで調整しようとすると、フルのときは良いとしても、絞ったときのレベルが一定でなく、ミキサーが調整に困ることになると思います(ボリュームペダルを上げたときの音量を一定に設定できるならいいかもしれませんが)。どうしても演奏者側でボリュームを変更したいなら、ペダルよりもブースターなどで増幅のオンオフをしたほうが安定していてよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ボリュームペダルは,最大の音量はPAさんと相談して,踏み込んだ状態として決めたいと思っています。最低の音量は,ストロークを弾く時で,ボリュームペダルを上げた時の状態(ミニマム)にしたいと思っています。
ですから,音量は最大,最低とも安定している予定です。
ブースターも検討しましたが,エレキならいろいろあるのですが,エレアコのブースターでお勧めの機種がありましたら,をぜひ,お教えください。

お礼日時:2009/05/22 06:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qキッチンのゴミ箱置き場

新築予定で
キッチンのゴミ箱をどこに配置するか考えています。
料理中のゴミをこぼさずポイポイ捨てられるシンク下が一番使い勝手がいいかなと思うのですが、どうでしょう?
(今、シンクの背面にゴミ箱置いてますが、振り返って捨てる際、結構ボタボタとこぼれるので)

また、ペダルで踏んでフタがパカーンと開くタイプのゴミ箱だと
シンク下の高さの制限でフタが開きにくくなると思うのですが
お勧めのゴミ箱ありましたら教えてください。

Aベストアンサー

「調理中野菜クズなど三角コーナーにすぐいっぱいになるので」
だと、たいへんですね。
 うちは、キャスター付きの足ペダルで蓋を開けるものを使ってます。
普段シンク近くには無いですが、調理中にそばに持ってきておけばどうでしょう?
 もしくは、シンク前にレジ袋を取り付けられる吸盤付きごみ袋掛けがうられてます。それだったら、その都度、ポイポイ入れられていいのでは?

Qエクスプレッションペダルとボリュームペダルについて!

ボリュームペダルはなんとなくわかるのですが、
エクスプレッションペダルとはどういったことに使用するものなのですか?

現在ペダル無しのエフェクターを使っていますが、ペダルを買った方が便利と聞きましたので購入を考えています。

しかし、音が薄くなるとかイロイロな噂を聞くのですが、実際はどうなのでしょうか?

またどのペダルが良いとかお勧めがありましたら教えていただきたいです。

Aベストアンサー

エクスプレッションペダルで音は薄くならないですよ。

ヴォリュームペダルは信号がその中を通りますから、接点や内部のパーツの質によっては、音のクォリティが下がります。
エクスプレッションペダルは、エフェクターやシンセの内部パラメーターを変えるだけですから、音質にはあまり影響しません。

Kb以外の人はあまり使ってないようですね。特殊なエフェクトを使う場合には重宝するかもしれませんが、ワウぐらいしか思いつきません。

もし購入するんだったら実際に踏んでみるべきです。ストロークの長さや重さ、変化のカーブがかなり違いますから。

僕はシンセのヴォリュームをコントロールするのに、YAMAHAのエクスプレッションを使っています。普通にヴォリュームペダルを使うと、2倍の本数のシールドが必要になるので重いんです。ま、ペダルも重いですけど。

参考URL:http://www.yamaha.co.jp/product/syndtm/p/other/contrllr/index.html

Qペダルの軸と後輪の軸を結んだ線が地面と平行でない自転車

ペダルの軸と後輪の軸を結んだ線が地面と平行でない自転車はありますか?
ほとんど平行なのは合理的な理由があるからでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

後輪の軸と結んだ線からペダル軸(正確にはクランクの軸、即ちBBと言います)がどれだけ上下にずれているか、それをBBハイト・BBドロップなんて呼びます。
要は後輪と前輪の軸を結んだ線より、BBの位置がどれだけズレているかということです。

極端な話、こんな自転車もあります(競技用ですが)。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/05bike/koxx/vinco-hope.html
上の自転車はかなり上に上がっていますが、下に下がっている自転車のBBの下がり具合はせいぜいこのくらいです。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/06bike/testach/peakexceed.html

まず下に下がっている場合ですが、コレは簡単です。
下げすぎてしまうと、曲がる際に自転車を斜めに傾けたら、簡単にペダルが地面と擦ってしまうからです。
当然危険なので、上記の自転車程度の下がり具合が限界に近いですね。

逆に上がっている場合ですが、上げ過ぎるとペダルの位置が高くなる=それだけサドルも上げなくてはいけないということです(サドルを上げなければ、膝をかなり折りたたんで漕がなければいけませんね)。
座る位置が高くなれば、重心が高くなり安定感が無くなります。
また、サドルに座った状態で地面に足が届きにくくなります。
このことから、上記のような競技用の特別な自転車を除き、ほとんどの自転車はBBハイトは下がっています。

ざっと簡単に書くとこのような感じです。
参考になれば幸いです。

こんにちは。

後輪の軸と結んだ線からペダル軸(正確にはクランクの軸、即ちBBと言います)がどれだけ上下にずれているか、それをBBハイト・BBドロップなんて呼びます。
要は後輪と前輪の軸を結んだ線より、BBの位置がどれだけズレているかということです。

極端な話、こんな自転車もあります(競技用ですが)。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/05bike/koxx/vinco-hope.html
上の自転車はかなり上に上がっていますが、下に下がっている自転車のBBの下がり具合はせいぜいこのくらいです。
http://www.c...続きを読む

Qボリュームペダルをアンプのマスターボリュームとして使える?

足元で、アンプのマスターボリュームを操作したいのですが、ボリュームペダルでこのようなことはできますでしょうか? 
私は、信号を過大入力し、クリップさせた歪みが好きなのですが、ブースターをONにするとキャビから出てくる音量が上がってしまいます。なので、そのときに足元でボリュームを小さくすることができればいいと思っています。しかしどこにつなげればいいのかわからない状態です。INPUT前にボリュームペダルを挟んでしまうと、クリップしなくなってしまいますよね?こういうときはセンドリターンにボリュームペダルを入れればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

素人PA屋でベース屋なので、ギタリスト目線ではないですが…

とにかく、どんなアンプを使っているのかにもよるので、一概には言えませんが、
>センドリターンにボリュームペダルを入れればいいのでしょうか?
は、あんまりお勧めではないですね。
理屈的には不可能ではないんですけど、単純にボリュームペダルを間に噛ますだけだと、音質的+電気的安全面で、やばいことが起きやすいのでね。

また、繋ぐとしたら、普通に床置きエフェクターとセットで使う「ハイインピーダンスタイプ」のボリュームペダルは、なおヤバイことになりやすので超お勧めできません。どうしても繋ぐとしたら、ローインピーダンスタイプでないと…
でもまぁ、ローインピーダンスタイプでも、手放しでは勧めたくないですねぇ。ペダル回りでちょっとした電気的問題が発生したら、即でパワー部やスピーカ部に取り返しの付かないハプニングが起きることが多いので、危なっかしいことこの上ないです。

王道的には、どうしてもアンプのプリ部のオーバードライブを使いたいなら、
・ペダルで出力ボリューム調整が出来るプリアンプを別途用意して、アンプのプリ部は一切使わずに、プリアンプからパワー部に直で音を送る。
・同じくペダルで遠隔的に出力調整できるラックマウントエフェクタをセンド/リターン間に繋いで、ラックマウントエフェクタによって音量調整する。
・同じギターアンプを2台用意して、アンプ側も切り換える(アホかと言われるでしょうが、プロやパワーユーザーでは奥の手としてこの手を使うこともままある)
ってな方法になりますけどね。

ギターアンプでクリーンとオーバードライブチャンネル切替があるのは、上の3つめの方法に対するアンプメーカー側の回答…という面もありますので。

素人PA屋でベース屋なので、ギタリスト目線ではないですが…

とにかく、どんなアンプを使っているのかにもよるので、一概には言えませんが、
>センドリターンにボリュームペダルを入れればいいのでしょうか?
は、あんまりお勧めではないですね。
理屈的には不可能ではないんですけど、単純にボリュームペダルを間に噛ますだけだと、音質的+電気的安全面で、やばいことが起きやすいのでね。

また、繋ぐとしたら、普通に床置きエフェクターとセットで使う「ハイインピーダンスタイプ」のボリュームペダ...続きを読む

QAKBの人気投票。

AKBの今回のシングルに人気投票?の券がついていて
CDが100万枚売れたそうですね。
最近テレビにも誰かしら出ているしすごいとは思うのですが
ファンの人が何百枚もCDを買っていてミリオンなんですよね?

同じ人が何回も応募して投票した所で人気投票になるんでしょうか…?

何枚も買ってCDをゴミに棄てる人もいるようですし
1人1票の方がちゃんとした人気投票になるんじゃないですか?

それに最近知ったのですが、笑っていいともに出ている子は
現状10位以内ではないらしいですね。
それを聞くと正直、順位って関係あるんでしょうか?
てっきり上位の子がより仕事をもらえるのかと思っていました。

何となくそう思ったのですが・・・ファンを含め、みなさんはどう思われているんですか?
ちなみに私はAKBを特に好きでも嫌いでもないです。
1位の子の名前もはっきりしないです。。。

Aベストアンサー

むしろあれが一番「人気」を正確に計れるやり方だと思いますよ。


例えば電気屋とかスーパーだって
「客の入った数」だけを見てお店の人気を決めたりはしないですよね。

人気店と呼ばれるのは「客が使った金額」の多いお店。

売り上げこそが人気です。


このように、商売の世界では「いくら金額を使ってくれるか=人気」というのが当たり前なのです。

そしてアイドルも商売であり彼女らは商品ですから、
この人気投票方式は最も人気を計るのに適した方法だと思います。


まあCDのゴミ化は問題あるのでダウンロード販売とかにしたほうがいいと思いますけどね。



順位は「次のCDの立ち位置」を決めるだけなので、
それ以外の部分についてはすべて運営とか事務所の自由裁量です。

特にテレビの世界ではまったく逆の要素が必要ですからね。

選挙では、どれだけ嫌われようと少数の熱狂的なファンがいたほうがいいですが、
テレビではいくら熱狂的なファンでもただの1視聴者にしかならないので、
「浅く広く好かれて、嫌われにくい人」のほうがいいわけです。

だから選挙の順位とは需要がまったく別だと思ったほうがいいです。



私はあんまりお金は使わないほうなんですが、このシステムには満足していますよ。

むしろあれが一番「人気」を正確に計れるやり方だと思いますよ。


例えば電気屋とかスーパーだって
「客の入った数」だけを見てお店の人気を決めたりはしないですよね。

人気店と呼ばれるのは「客が使った金額」の多いお店。

売り上げこそが人気です。


このように、商売の世界では「いくら金額を使ってくれるか=人気」というのが当たり前なのです。

そしてアイドルも商売であり彼女らは商品ですから、
この人気投票方式は最も人気を計るのに適した方法だと思います。


まあCDのゴミ化は問題あるのでダウ...続きを読む

Qライブハウス出演時、演奏中に聴く音に関して

明日、初めてのライブがあります。

メンバーが練習をドタキャンすることがたびたびあり、
みんなが揃わないので、練習、ミーティングともままならない状況でここまで来てしまいました。

ギターボーカル、リードギター、ベース、ドラム(自分)の4人編成です。
リードギターと私が初心者で、演奏を合わせるとギターのリズムのヨレにドラムがつられてしまいます。
自分の力量不足は重々承知です。

この状況でベストを尽くすために、ベースとの練習では、まだ安定して叩けるので、
ライブにてイヤホン、ヘッドホン等でベースとボーカルだけ聞くようにすることは可能でしょうか?
可能な場合、ヘッドホン、イヤホンのみを準備していけばいいのでしょうか?

モニターにてベースを大きめにしてもいいと思いますが、どこまで自分の意見が通るかわからないのと
自分だけのイヤホンで聞けるなら、ギターはかすかに聞こえる程度でいいと思っています。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

殆どのライブハウスではヘッドフォンは貸出してくれると思います。

稀に設備の悪いハコ(逆にデカイハコ)だとない場合もあるので

事前に確認しておいた方が無難かと思われます。

LIVE当日でなくてもPAさんと打ち合わせは出来るので

○月○日にブッキングさせてもらってる○○ですが
ドラムのみにヘッドフォンで
上手ギターと下手ギター、をカットしてもらって
ボーカルとベースを返してもらえますか???

と聞いてみてください。
(ハコにもよりますが、小さいハコならギターはカットして
生音を聞いてみて足らない様だったら少し返して貰うように)


しかし、経験から言わせてもらうと
バンドはライブを重ね、場数を踏んで上手になっていくものだと思います。
逆に言えば、ベストを尽くす為には
ギターも含みバンド全体のバランスを見ながら叩かれる方が
貴方自身のスキルUPにもなると思います。

万が一ですが、この様な状況下でLIVをし続けると
ヘッドフォンモニター無しでは合わすことが出来ないとか
変に身体が慣れてしまう恐れもあります。


まずはギターの方にリズムを叩きこむのが先決かとw
厳しく言うと、リズムの要である貴方がつられてはいけない!

殆どのライブハウスではヘッドフォンは貸出してくれると思います。

稀に設備の悪いハコ(逆にデカイハコ)だとない場合もあるので

事前に確認しておいた方が無難かと思われます。

LIVE当日でなくてもPAさんと打ち合わせは出来るので

○月○日にブッキングさせてもらってる○○ですが
ドラムのみにヘッドフォンで
上手ギターと下手ギター、をカットしてもらって
ボーカルとベースを返してもらえますか???

と聞いてみてください。
(ハコにもよりますが、小さいハコならギターはカットして
生音を聞いてみ...続きを読む

QElevenRack内のwahをペダルで使う方法

ElevenRack内のワウをエクスプレッションペダルで操作する方法を教えてください。

ユーザーガイドを見ながら試して見ましたが、ペダルを踏んでもワウが反応しません。

試した方法を書いておきます。

ギターは正面のギターインプットに接続

エクスプレッションペダル(KORG VP-10)のアウトプット(インプットでも試して見ました)をElvenRack背面のExp Pedal/Ext Footswitchジャックに接続

Rigを設定する画面のエクスプレッションペダルの設定をwahに設定

ElvenRackのユーザーオプションでエクスプレッションペダルの設定をするんですが、ここが一番分からないところです。

設定画面には
(1)エクスプレッションペダルとフットスイッチのどちらを使うかの選択
(2)CALIB(キャリブレーション)
(3)PEDAL TYPEペダルの種類の選択

の三つ設定ができますが

(1)はエクスプレッションペダルに設定

(2)はサッパリ分かりません
CALIBを選択すると画面にSet pedal to Heel position and press NEXTと指示が出てきます
NEXTを押すとSet pedal to Toe position and press NEXTと指示がでます、この間にペダルを動かしています。NEXTを押すとMove pedal to check activitg.と出てSAVEを押すと最初の画面に戻ります。
英語が読めないので、和訳サイトで何となくやっています。

(3)PEDAL TYPEはNormal,Reverse,M-Audio,EV/FV Series,EP-11,とありますがどれを選べば良いのか分かりません。

ElevenRackのバージョンは2.0.1です。

以上です長文失礼しました、よろしくお願いします。

ElevenRack内のワウをエクスプレッションペダルで操作する方法を教えてください。

ユーザーガイドを見ながら試して見ましたが、ペダルを踏んでもワウが反応しません。

試した方法を書いておきます。

ギターは正面のギターインプットに接続

エクスプレッションペダル(KORG VP-10)のアウトプット(インプットでも試して見ました)をElvenRack背面のExp Pedal/Ext Footswitchジャックに接続

Rigを設定する画面のエクスプレッションペダルの設定をwahに設定

ElvenRackのユーザーオプションでエクスプレッショ...続きを読む

Aベストアンサー

あれ?そもそもVP-10ってエクスプレッションペダルの機能がついていないような。

 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=444%5EVP10

ついているのはXVP-10では?

 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=444%5EXVP10%5E%5E

Qバンドでのライブハウスに出演について

ライブハウスでライブをやっていこうと思うのですが、今うちのバンドには社会人がいます。その方は月~金が18時まで勤務で、土日が休みです。よって平日にライブをやることができません(リハとか手続きとかあるから無理ですよね?)。
そこで

「土日しか出ることができなくても、ライブハウスに出ることができるのでしょうか」

というのが質問です。箱の大きさはごく小さいものでかまいません。テープ審査には通れると仮定して、場所は都内、都内近郊で、月1~2くらいのペースを目標に、これからずっと続けていきたいと考えています。わかる範囲でかまわないので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

休日にしかライブをやらないバンドをやっています。
土日しかできません、と言えば融通してくれる店もあればだめな店もあります。

まあ、ぶっちゃけた話し、チケットノルマのある店はスケジュールさえ開いていれば土日でもなんでもできます。店のカラーとあまりにかけ離れていさえしなければ。

社会人でライブ活動をしているバンドというのは案外多くいるので土日休日はすぐにスケジュールがうまってしまうのではやくて3ヵ月後のブッキングになると思います。

平日でもリハは集まれるメンバーだけでやってあとはぶっつけという方法もできないではないですが、それはある程度ライブ慣れしてからが良いかもしれません。

Qキッチンゴミ箱の大きさについて質問です。現在、夫婦二人暮らしです。

キッチンゴミ箱の大きさについて質問です。現在、夫婦二人暮らしです。
一戸建てに引越しをしたので、キッチンのゴミ箱を購入しようと思っています。

今は、とりあえずゴミ袋に直接入れて置いています。
かわいいペダルペールがあったので2つ購入しようと思いますが、5Lと12Lで迷っています。
細かいことで済みませんが、色々悩んでしまいます。

・5Lの良い所は、ゴミ箱を置くスペースにちょうどよく納まりそうです。現在二人で、ゴミも余り出ないので、二人ならこれでも大丈夫な気がします。
迷うところは、将来子供ができたら、この大きさでは足りなくなるか、という事です。
入りきらなければ、庭に一時置くこともできなくはないですが・・・。

・12Lの良いところは、少し大きめですが余裕があります。
ただ、家のゴミ箱を置くところが、炊飯器などを置く棚の下なので、ペダルを踏んで蓋が全開になると、毎回蓋の上部が棚に当たると思います。
ペダルを踏む強さを調節する、手で開けるなどもできますが、毎回面倒かなと・・・。

そこで、二人暮らしの皆さん、小さいお子様のいる皆さん、キッチンではどのくらいの大きさのゴミ箱を使っていらっしゃいますか?

ちなみに、うちの方の回収は、燃えるゴミ 週2回、不燃物 週1回です。
紙ごみなどはリビングのゴミ箱に入れるので、今回は主にキッチンで出る生ゴミと、包装などのプラスチックゴミについてです。
ペットボトル等はスーパーに出すので、別に保管しています。

参考にしたいと思いますので、よろしくお願いします!

キッチンゴミ箱の大きさについて質問です。現在、夫婦二人暮らしです。
一戸建てに引越しをしたので、キッチンのゴミ箱を購入しようと思っています。

今は、とりあえずゴミ袋に直接入れて置いています。
かわいいペダルペールがあったので2つ購入しようと思いますが、5Lと12Lで迷っています。
細かいことで済みませんが、色々悩んでしまいます。

・5Lの良い所は、ゴミ箱を置くスペースにちょうどよく納まりそうです。現在二人で、ゴミも余り出ないので、二人ならこれでも大丈夫な気がします。
迷うところは、将...続きを読む

Aベストアンサー

No.2です。
すみません!前回の「20L×2段」は私の記憶違いでした!正しいペールの容積は14Lです。
これに20Lのゴミ袋を使用しています。
ちなみに、私が購入したのはこのタイプ(ホワイト)です。
http://item.rakuten.co.jp/adachiseisakusyo/0850/

少々値が張りますが、当初から食器棚の真横に設置する予定だったため、「見た目ゴミ箱に見えない(ゴミ箱がむき出しじゃ無い)」を重視した結果です。足踏みタイプではありませんが、本体がスチール製なのでマグネットは使用可能です。ふた付きペールのおかげで臭いも気になりません。
私の場合は正面むかって右側面(リビング側からは死角)に両面テープタイプのフックを貼り付けてビニール袋を引っ掛け、そこに牛乳パックやトレイを仮置きし、ある程度まとまったらスーパーの回収boxに持っていく形をとっています。ウチでは本体の上は、じゃがいもや玉ねぎを入れたカゴを置いてあります。

食器棚の奥行に合わせた寸法ということで、ペールが縦収納タイプの奥行があるダストボックスを購入しましたが、ペール横収納の奥行の少ないタイプ、また2段×2列の4ペールタイプもありますよ。
※コチラ↓の通販も選考対象でした。
http://www.dinos.co.jp/p/1262200552/
http://www.dinos.co.jp/p/1290300924/
http://www.dinos.co.jp/p/1262200592/

参考になれば幸いです。

No.2です。
すみません!前回の「20L×2段」は私の記憶違いでした!正しいペールの容積は14Lです。
これに20Lのゴミ袋を使用しています。
ちなみに、私が購入したのはこのタイプ(ホワイト)です。
http://item.rakuten.co.jp/adachiseisakusyo/0850/

少々値が張りますが、当初から食器棚の真横に設置する予定だったため、「見た目ゴミ箱に見えない(ゴミ箱がむき出しじゃ無い)」を重視した結果です。足踏みタイプではありませんが、本体がスチール製なのでマグネットは使用可能です。ふた付きペールのおかげで臭...続きを読む

Qライブハウスに出演されてる方教えてください!

いつかライブハウスに出てみたいと思っている者です。
(アコースティック系です)

夜のライブだと、店によるとは思いますが、
例えば18時半がスタートだとしたら、出演者は大体何時ごろに
店に行くものなんでしょうか?

平日仕事をしている人にとっては平日参加はむつかしいものですか?

つまらない事ですみません。
どなたか教えてくださると嬉しいです。

Aベストアンサー

バンドの構成にもよりますが普通メンバーはライブ前にリハを行うので夕方にはいるのではないでしょうか。
でも社会人をしながらバンドしてる人はたくさんいるのでメンバーの中で遅れて来る人もいますよ。
音あわせしなくて本番はいきなりは怖いですが回数を重ねたら意外と平気なもんです。
そのイベントの代表者は確実にいなきゃだめですね。
機材を運んだりもするし、リハもしっかりしたいので、音楽性の都合でわたしは毎回一日休みをとって朝からライブに備えてましたw

でも仕事中に『今日これからライブなんだー』といっているバンドマンもいますし、リハに間に合えばいいと思います。
すなわち開場1時間前にいたらリハはできるんじゃないですかね。
でもハコやイベントによると思うので一概には言えません・・・


人気Q&Aランキング