お世話になります。
現在2歳のモルモット(雄)を飼っています。
今朝そのモルモットが走っている姿を見ると、左後ろ足をあげたまま走っていました。
歩いているときは普通なのですが・・・
夜になっても同じ状態です。
抱き上げて触っても痛がる様子はありません。
明日にでも何度か健康診断などに連れて行っている病院に連れて行こうと思ってはいるのですが、小動物専門ではないので、少し不安もあります。
考えられる病気や対処法などご意見ありましたらよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私も前回答者様と同意見です。

ビタミンC不足が疑われますね。
ところでニンジンやキュウリは、すりおろしやペースト状にしない限り、ビタミンC吸収阻害酵素(アスコルビナーゼ)は作用しにくいので、ザク切り状態で与える分には心配ありませんよ。
ペレットは湿気により徐々にビタミンCが減少していくので、密閉をきっちりすることが重要です。
    • good
    • 0

ビタミンCが足りないのかも知れません。


モルモットは、人間と同じでビタミンCを体内で作れません。

私もモルモットを3代にわたって飼っていますが、一番初めの子を同じ症状で病院に連れて行ったことがあります。
その時にお医者さんにビタミンCが欠乏すると四肢が弱くなる、といわれました。
その他、色々な病気の原因にもなるので、ビタミンCは、積極的に与えたほうがいいと思います。

飲み水に混ぜたり、えさに含まれているものもあるので、今のえさにプラスしてみては、いかがでしょうか?
野菜だと小松菜・キャベツなどいいと思います。
(人参・きゅうりは、ビタミンCを破壊してしまうものが含まれているそうです。)
ちなみに、2代目の子と今の子は、ミニトマトが大好きです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング