息子3歳。
そろそろ二人目がほしいなと思い始めてきました。
けれども経済的不安があるためなかなか踏み切れません。

赤ちゃんの頃はなんとかなるかもしれませんが、学校行きはじめるとどんどんお金かかりますよね。

二人以上お子さんがいらっしゃる方は、貯金などはしていましたか?それは、どのくらいの額ですか?

うちは16万しか貯金ありません。
貯金するほど余裕もなく、減るばかりで…

正社員の経験がない私は子供が小学生になる頃に正社員として働いてるという自信もありません。
不景気だしよけいに自信がありません。

二人目は諦めた方がいいでしょうか。

アドバイスお願いします。

A 回答 (6件)

まだ2人目はいないので、私も答える資格はないかもしれません。

経済的なことが理由なら、産んだ方がいいと思うだけですので。

子供にお金がかかるという人の話を聞くと、そのほとんどが教育費で、
でもよく聞くと、塾や習い事などだったりします。

ただ、確かに入学時など、お金が必要な時期が集中するため、貯金が無くては不安、ということもあるでしょうね。

ところで、保険や個人年金など、かけていらっしゃいますか?
年末調整などで税金がかえってくることもあって、かけていらっしゃるご家庭も多いかと思います。
個人年金や、掛け捨てではない保険、郵便局の簡保など、満期になったら受け取れるタイプのものだと、それ自体を担保に、その時点で解約した場合にもらえる金額を上限に、安い利率で借りられたりします。
いつでも返せるし、満期の際に清算して差額だけ受け取ることもできます。
この方法だと、プラスマイナスではマイナスにならないので、借金にはなりません。
節税にもなる保険・年金は、経済的にも、いざという時の保険にもなるわけです。

私のごく親しい親戚は、貯金どころか家のローンとか借金だらけで、レジ打ちパートで3人も産んで育てているし、似たような状況で2人目3人目を産むママ友も多く、他人事ながら、どうなっているのだろう?と謎ですが、皆、どうにかできています。
質問者様は、大変、まじめな人でいらっしゃるのだと思います。
たしかに現在は不景気で、未来は不明ではありますが、いい方にも不明なのでは? なんてのは楽観的すぎ?

ただ、2人目をのぞみながら先延ばしにしていたら病気で妊娠不可になった知人がいるので、理由が経済的なことだけなら産んだ方がいいのに、と思うだけなのです。
    • 0

こんにちは。

私も二人目で悩んでるのでアドバイスになるかどうか分からないけど解答させてもらいます。

私は今年35、3歳になる娘がいます。経済的にかなり苦しく毎月貯金を崩してもうなくなりそうです。
このままなら幼稚園に入ったらパートにでて一人ならなんとかやっていけますが二人目出産するとパートにいけないだろうから貯金が尽きてある意味破産です、、、。

保育園に預けて働けはなんとかなるだろうけど子供にはある程度の教育もしてあげたいので同じ預けるなら幼稚園かなと思うのでなおさら赤字ですよね。それに3歳までは自分で育てたいから二人目も一人目と同じように3歳まではママ業だけでいたいです。

そこで考えたのが、娘は今年3歳になるので満3歳児からの幼稚園のクラスにいれることにしました。体も大きくやることなすことすべてなんでも出来るので安心して幼稚園に行けると思ったので。
それで私もパートします。
1年がんばってパートして実際どれくらい稼げるのか、貯金を増やせるのか試してみて、前向きになれれば4歳差で二人目もありかなと。
現実の厳しさにぶちあたったらあきらめて一人にしようかと。
あと36歳になってもまだ二人目ほしいと思えるかもその時にならないとわからないので。

ちなみに私自身一人っ子です。
一人っ子でよかったと思います。娘も一人でもいいとも思います。
でも私自身が本当に娘がかわいくてもう一人かわいい子がいたらもっと楽しいのかな、もう一度赤ちゃんを育てたいと思って二人目を考えてます。
娘のために二人目とは思いません。二人目がかわいそうです。

それに一人っ子の私が兄弟欲しかったと思うときは相談したいことがあったときに頼りになるおにいちゃんやお姉ちゃんで妹や弟じゃないから。娘におにいちゃんやお姉ちゃんは作ってあげられませんからね。

だから純粋にもう一人子供がほしくて今年がんばってみようかと。

お互い幸せな結果になるといいですね。
    • 0

こんにちは。

4歳の子と6ヶ月の赤ちゃんがいます。私も専業主婦です。夫の一馬力で生活しています。

貯金の努力はされていますか?1人目が生まれたときですが、うちも「このままじゃいけない!」と焦りを感じて、家計を見直しました。新聞、ケータイを解約(夫は仕事に差し支えると文句言っていましたが、プライベートで使わないケータイをどうして家計から支払うのか!?と言ったら、仕方なく応じました)、私の生命保険は解約して、入院保険を安いものに変えました。住宅ローンを、有利なものに借り替えました。

貯めようと思うだけでは貯まらないな~というのが実感です。アクションを起こしてからは、毎月必ずではないですが、3万円ずつ貯金できるようになりました。貯金の総額は、恥ずかしいので、ここで言うことはやめておきます(^^;)去年の11月に2人目が生まれたので、あともう1万貯金したいところです。

赤ちゃんの頃の方が意外にお金かかりますよ。幼稚園時代はかなりかかりますよね。一番かからないのは、義務教育の間です。その間にせっせと貯金することだと、プランナーの人がテレビでアドバイスしていました。まずは削れるところがないかどうかチェックしてみてはいかがでしょうか?すでに検討済みでしたらゴメンナサイ。
    • 0

実際の所はどの家庭も生活で精一杯だと思います。

うちも、もちろんそうですよ。貯金も質問者サンより少ないです。
ですが今年の1月に2人目を産みました。1人目の時は出産一時金も産まれてからでしたが、今の度は事前申請が出来るし…で2人目を作る覚悟が出来ました。 産まれてからも諸々とお金が要りますが、意外と大丈夫なものですよ!
    • 0

長男が重度の障害で二人目をあきらめるしかなかった父親です。

無責任なことを言うつもりも無いんですが、
「子に勝る宝は無い」
と思います。(今の立場でも思います)

景気は良くなることも悪くなることもありますが、体は確実に年を重ね、いつまでも子供を望める体ではありません。

家計のことでひとつ鉄則!収入以上使わない。
これで破産することはありません(笑)

ここの場で是非新しい家族が増える報告があるとうれしいです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね
どうしても急な出費があると貯金をくずさなくてはならなくて…

前向きに検討します。
ありがとうございました。

新しい生命を誕生させてください。

学校を行き始めるとお金はいると思いますが、それなりの補助制度はありますよ。正社員ではなくとも、学校に行っている間は、パートで働くとか、自分の趣味を生かしてのお金儲けをするとか、お金は、天下のまわりもの。何とか切り抜けていけるものですよ。奨学金制度もありますから。その利用も考えるとよいでしょう。就学奨励費的な補助制度もありますから。勇気を持って、第2子の誕生を願っています。
    • 0
この回答へのお礼

心強いお言葉ありがとうございます。嬉しいです。
制度がいろいろあるんですね。まだ息子もチビスケなので学校のことはよくわかっていませんがひとつ安心した気がします。
今でもパートにでたいのですが保育園は申請したもののうちのように子供をみられる状況だとやはり入れませんね。
前向きにいこうと思います。