息子3歳。
そろそろ二人目がほしいなと思い始めてきました。
けれども経済的不安があるためなかなか踏み切れません。

赤ちゃんの頃はなんとかなるかもしれませんが、学校行きはじめるとどんどんお金かかりますよね。

二人以上お子さんがいらっしゃる方は、貯金などはしていましたか?それは、どのくらいの額ですか?

うちは16万しか貯金ありません。
貯金するほど余裕もなく、減るばかりで…

正社員の経験がない私は子供が小学生になる頃に正社員として働いてるという自信もありません。
不景気だしよけいに自信がありません。

二人目は諦めた方がいいでしょうか。

アドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

まだ2人目はいないので、私も答える資格はないかもしれません。


経済的なことが理由なら、産んだ方がいいと思うだけですので。

子供にお金がかかるという人の話を聞くと、そのほとんどが教育費で、
でもよく聞くと、塾や習い事などだったりします。

ただ、確かに入学時など、お金が必要な時期が集中するため、貯金が無くては不安、ということもあるでしょうね。

ところで、保険や個人年金など、かけていらっしゃいますか?
年末調整などで税金がかえってくることもあって、かけていらっしゃるご家庭も多いかと思います。
個人年金や、掛け捨てではない保険、郵便局の簡保など、満期になったら受け取れるタイプのものだと、それ自体を担保に、その時点で解約した場合にもらえる金額を上限に、安い利率で借りられたりします。
いつでも返せるし、満期の際に清算して差額だけ受け取ることもできます。
この方法だと、プラスマイナスではマイナスにならないので、借金にはなりません。
節税にもなる保険・年金は、経済的にも、いざという時の保険にもなるわけです。

私のごく親しい親戚は、貯金どころか家のローンとか借金だらけで、レジ打ちパートで3人も産んで育てているし、似たような状況で2人目3人目を産むママ友も多く、他人事ながら、どうなっているのだろう?と謎ですが、皆、どうにかできています。
質問者様は、大変、まじめな人でいらっしゃるのだと思います。
たしかに現在は不景気で、未来は不明ではありますが、いい方にも不明なのでは? なんてのは楽観的すぎ?

ただ、2人目をのぞみながら先延ばしにしていたら病気で妊娠不可になった知人がいるので、理由が経済的なことだけなら産んだ方がいいのに、と思うだけなのです。
    • good
    • 0

こんにちは。

私も二人目で悩んでるのでアドバイスになるかどうか分からないけど解答させてもらいます。

私は今年35、3歳になる娘がいます。経済的にかなり苦しく毎月貯金を崩してもうなくなりそうです。
このままなら幼稚園に入ったらパートにでて一人ならなんとかやっていけますが二人目出産するとパートにいけないだろうから貯金が尽きてある意味破産です、、、。

保育園に預けて働けはなんとかなるだろうけど子供にはある程度の教育もしてあげたいので同じ預けるなら幼稚園かなと思うのでなおさら赤字ですよね。それに3歳までは自分で育てたいから二人目も一人目と同じように3歳まではママ業だけでいたいです。

そこで考えたのが、娘は今年3歳になるので満3歳児からの幼稚園のクラスにいれることにしました。体も大きくやることなすことすべてなんでも出来るので安心して幼稚園に行けると思ったので。
それで私もパートします。
1年がんばってパートして実際どれくらい稼げるのか、貯金を増やせるのか試してみて、前向きになれれば4歳差で二人目もありかなと。
現実の厳しさにぶちあたったらあきらめて一人にしようかと。
あと36歳になってもまだ二人目ほしいと思えるかもその時にならないとわからないので。

ちなみに私自身一人っ子です。
一人っ子でよかったと思います。娘も一人でもいいとも思います。
でも私自身が本当に娘がかわいくてもう一人かわいい子がいたらもっと楽しいのかな、もう一度赤ちゃんを育てたいと思って二人目を考えてます。
娘のために二人目とは思いません。二人目がかわいそうです。

それに一人っ子の私が兄弟欲しかったと思うときは相談したいことがあったときに頼りになるおにいちゃんやお姉ちゃんで妹や弟じゃないから。娘におにいちゃんやお姉ちゃんは作ってあげられませんからね。

だから純粋にもう一人子供がほしくて今年がんばってみようかと。

お互い幸せな結果になるといいですね。
    • good
    • 0

こんにちは。

4歳の子と6ヶ月の赤ちゃんがいます。私も専業主婦です。夫の一馬力で生活しています。

貯金の努力はされていますか?1人目が生まれたときですが、うちも「このままじゃいけない!」と焦りを感じて、家計を見直しました。新聞、ケータイを解約(夫は仕事に差し支えると文句言っていましたが、プライベートで使わないケータイをどうして家計から支払うのか!?と言ったら、仕方なく応じました)、私の生命保険は解約して、入院保険を安いものに変えました。住宅ローンを、有利なものに借り替えました。

貯めようと思うだけでは貯まらないな~というのが実感です。アクションを起こしてからは、毎月必ずではないですが、3万円ずつ貯金できるようになりました。貯金の総額は、恥ずかしいので、ここで言うことはやめておきます(^^;)去年の11月に2人目が生まれたので、あともう1万貯金したいところです。

赤ちゃんの頃の方が意外にお金かかりますよ。幼稚園時代はかなりかかりますよね。一番かからないのは、義務教育の間です。その間にせっせと貯金することだと、プランナーの人がテレビでアドバイスしていました。まずは削れるところがないかどうかチェックしてみてはいかがでしょうか?すでに検討済みでしたらゴメンナサイ。
    • good
    • 0

実際の所はどの家庭も生活で精一杯だと思います。

うちも、もちろんそうですよ。貯金も質問者サンより少ないです。
ですが今年の1月に2人目を産みました。1人目の時は出産一時金も産まれてからでしたが、今の度は事前申請が出来るし…で2人目を作る覚悟が出来ました。 産まれてからも諸々とお金が要りますが、意外と大丈夫なものですよ!
    • good
    • 0

長男が重度の障害で二人目をあきらめるしかなかった父親です。



無責任なことを言うつもりも無いんですが、
「子に勝る宝は無い」
と思います。(今の立場でも思います)

 景気は良くなることも悪くなることもありますが、体は確実に年を重ね、いつまでも子供を望める体ではありません。

 家計のことでひとつ鉄則!収入以上使わない。
これで破産することはありません(笑)

 ここの場で是非新しい家族が増える報告があるとうれしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね
どうしても急な出費があると貯金をくずさなくてはならなくて…

前向きに検討します。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/18 00:30

新しい生命を誕生させてください。

学校を行き始めるとお金はいると思いますが、それなりの補助制度はありますよ。正社員ではなくとも、学校に行っている間は、パートで働くとか、自分の趣味を生かしてのお金儲けをするとか、お金は、天下のまわりもの。何とか切り抜けていけるものですよ。奨学金制度もありますから。その利用も考えるとよいでしょう。就学奨励費的な補助制度もありますから。勇気を持って、第2子の誕生を願っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心強いお言葉ありがとうございます。嬉しいです。
制度がいろいろあるんですね。まだ息子もチビスケなので学校のことはよくわかっていませんがひとつ安心した気がします。
今でもパートにでたいのですが保育園は申請したもののうちのように子供をみられる状況だとやはり入れませんね。
前向きにいこうと思います。

お礼日時:2009/05/18 00:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこれは目の病気ですよね?Σ

これは目の病気ですよね?Σ

一年前くらいから左目まぶたらへんがぽこっとなっているのに気づきました。
親に相談したら「ばくがんなんたら」など言われていずれなおる言われたんですが、最近黒くなってきてしまいました
心配ですΣ

目の深刻な病気なんでしょうか是非教えて下さい:

Aベストアンサー

こんにちは

眼科ではなくて皮膚科で見てもらうといいですよ

Q二人目産む自信が無いけど一人っ子にする罪悪感

子供を産む時、物凄い難産で出産時もトラブル続きで大変でした。もしかして子に障害がある可能性も高いと言われましたが、幸い母子共に健康でした。

その時のことを思うと、恐怖が先に立ち、二人目を産む気にどうしてもなれません。

自分の年齢も四十間近となり、娘が後で姉妹がいなくて困るのではと考えてしまい、一人っ子で充分と割り切れずに、一人っ子にしてしまう罪悪感があります。

でも今二人目出来ても、切迫流産で入院でもしたら‥等悪いことばかり考えてしまい、案ずるより産むがやすしという気にとてもとてもなれません。

何か参考になるアドバイスや体験談などお聞かせください。

Aベストアンサー

助産師です。もうすぐ3歳・1歳の息子の母です。
最初のお子さんの出産の時、大変な思いされたのですね。難産の原因が良く分かりませんが・・・。文面から推測するに帝王切開ではないのですよね。1人目の時は時間かかるのは良く聞くことですが、2人目はわりと早く生まれるものです。
ただ1人っ子にすることの罪悪感は持たれない方が良いかと思います。1人っ子の方が聞いたらどう思うでしょう???兄弟姉妹がいなくて寂しいと思っているばかりとは限らないし、自分勝手で我ままでないきちんとした人もいますよ。
積極的に望まない状態であれば、夫婦生活も特別普通で基礎体温つけて排卵日に励むことなく、ごく普通であれば良いのではないでしょうか?それでももし妊娠したら、自分には産める、育てられると前向きに自信を持って受け入れたらどうでしょうか?仮にそれでできなかった場合、ありのままにお子さんに説明すれば分かってくれると思いますよ、きっと。
もし、妊娠された場合は自分の体自身にリスクがなければ助産院でも出産できるので、病院よりもたくさん話も聞いてくれてじっくりかかわってくれるし不安なく出産できるかもしれません。助産院は正常な分娩しか取り扱わないので何かあった時は提携している病院への搬送と言う形になります。

助産師です。もうすぐ3歳・1歳の息子の母です。
最初のお子さんの出産の時、大変な思いされたのですね。難産の原因が良く分かりませんが・・・。文面から推測するに帝王切開ではないのですよね。1人目の時は時間かかるのは良く聞くことですが、2人目はわりと早く生まれるものです。
ただ1人っ子にすることの罪悪感は持たれない方が良いかと思います。1人っ子の方が聞いたらどう思うでしょう???兄弟姉妹がいなくて寂しいと思っているばかりとは限らないし、自分勝手で我ままでないきちんとした人もいます...続きを読む

Q目の病気 ここ3日ぐらい朝起きると目の下?の下のまつげのところにめっちゃ目やにがつきます 小さい時

目の病気

ここ3日ぐらい朝起きると目の下?の下のまつげのところにめっちゃ目やにがつきます
小さい時からそうゆうのがあったので気にしてなかったのですが、今ふと目を見たら左目の左下一部が赤くなってます…
こんなこと初めてで少し心配です
痛いのかな?痛みはないと思います
寝不足で目がしょぼしょぼはします。
言われると、違和感はあるかも?
でも全然気にならないです

これは何か病気なのでしょうか?
眼科に行くのも怖いです…

Aベストアンサー

眼科にいってください(^^)

全然怖くないですよ

多分ですが病気ではないです
目にトラブルがあると思います

目薬で治る程度だと思いますよ

だけど放置すると
瞼全体が腫れることも

先日私は放置してお岩さんになりました(笑)
だけど目薬と塗り薬だけで治りましたよ

目は大切な部分なので
絶対に放置しないで
月曜日に眼科に行って目薬もらってくださいね

デキモノが出来ている時は
ドラッグストアの目薬ではダメですよ

眼科行くと
安心しますよ

お大事に

Q子供が小学校に上がっても正社員でい続けましたか?

こんばんは。
働くお母さんに質問です。
私は現在正社員にて会社勤めしております。来春、子供が小学校に上がります。学童を考えておりますが、それだけでなんとか勤務体系を変えずに続けられるのでしょうか?実際の体験談、困ったことなど感じられたことを教えてください。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは。
正社員として働き、2年生と年少の子がいます。
2年生は学童に通っています。学童の先生方のおかげで楽しい学童生活を送っています。
私の場合は、通常は子供を送り出してから通勤しています。帰りも学童から自宅が遠いので車で迎えに行っています。学校が春・夏・冬休み中は、学校よりも学童の開館時間の方が遅いため、送り出してから出勤では間に合わないので実家へ連れて行きそこから車で送ってもらっています。ちなみに実家は学区外で、徒歩では学童へはいけません。
長期休暇の時も含めて、勤務体系の検討が必要だと思います。

Q母が網膜中心静脈分岐閉塞症という目の病気にかかってしまいました

母が網膜中心静脈分岐閉塞症という目の病気にかかってしまいました。

他にも母はうつ病、C型肝炎、過去にはくもまっか出血などいろいろな病気があります。最近暗くなってしまって見ているだけで張り裂けそうです。

網膜中心静脈分岐閉塞症は左目だけです。病気じゃない目も視力は0,04くらいです。両目とも多分、今は0,03~0,04くらいです。

母はテレビを見るのが唯一の楽しみでしたので、今はテレビもぼやけてしまっている状態です。

何か、良い方法(食事、生活面など)はないでしょうか?

何とか、テレビだけでも見れるようにしてあげたいです。

ご面倒ですがよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

音楽関係の趣味を薦めてみては?
うちのお爺ちゃんも似たような病気で視力がガタガタになってしまいましたが、その頃からラジオや音楽を楽しむようになりました。
また、叔母のお母さんは全盲ですが、カラオケ教室の先生をやってます。

Qそろそろ病院へ?(2人目希望)

2人目を希望して7ヶ月経ちましたが妊娠しません。(低温期・高温期はきっちり分かれています 高温期も14日あります)

タイミング的にはもうそろそろ病院へ行くべきかなと悩んでいます。
しかし近くに不妊に力を入れている病院がありません。
普通の産婦人科(不妊は専門ではないが診察してくれる)に行ってみようと思いますが、こういった病院でもいろいろな検査はしてもらえるのでしょうか?やはりムリをしてでも遠くの病院へ行ったほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

同じく2人目不妊でしたが、
私は「半年出来なかったら立派な不妊だから」と病院で言われましたよ。
#1さんのいう「2年出来なかったら」は新婚あるいは初妊娠の場合が多いです。

私は片方の卵管が詰まり気味だったこと(1人目の帝王切開の影響か?)が原因のようでした。
他にも加齢のせいでホルモン値が低いとも言われましたが、
病院へ行って1ヶ月ちょっとですぐに2人目を妊娠。
自己流で頑張った3年は一体なんだったんだろうと思います。

Q緑内障(目の病気)について

緑内障(目の病気)について、具体的にどのような病気なのでしょうか。
市町村の健康診断で緑内障について行っているところはあるのでしょうか。

Aベストアンサー

岐阜県多治見市の市民病院が市民に限り無料検査を行っているようです。
(参考URLのお問い合わせ欄参照)
他の自治体は有料での検査を行っているところが多いようですね。
(予算の関係上仕方ないのでしょうね)
また医師から指示があった場合無料で検査するという様なところを見かけましたが、意味がない様な・・・。(^_^;
緑内障のことを良く知らないまま発病・進行そして失明してしまう方が大勢いますので、できたら無料で、腰の重い市民が少しでも多く検査に訪れてくれる様になったら良いですね。

参考URL:http://www.tbs.co.jp/hanamaru/medama/001025.html

Q貯金0で出産

現在妊娠してるかもしれない状態です。
結婚前提で付き合っていた彼氏と連絡がとれません。
もう彼との結婚は諦めています。現在貯金0の状態です。もし妊娠していたら産みたいです。私の家はかなり厳しく、現在私は無職です。こんな状況で子供を産み、育てていくとなると反対されると思います。
まだ妊娠しているかわかりませんが、昼間デスクワークをし、夜はキャバクラなどで働こうと思いますが、妊娠初期でダブルワークは可能ですか??出産経験がなく、悪阻や初期症状など全くわからず、頼れる人が誰もいません。症状は人それぞれと聞きますが、友人は11ヶ月まで働いていたと聞きますが、それくらいまで働けるのでしょうか、、、。
彼氏は借金もあり、もし連絡がとれたとしても、堕してくれと言われるか、自分の子じゃないと言い張るような人だと思います。最低な男だと言われるかもしれませんが、それが私が愛してしまった人です。子供に罪はありません。愛した人の子だから産みたいです。
今、不安といろいろな感情でパニクっています。産んでもいいのか、堕した方がいいのか。同じような状況で産んだ方がいたらアドバイスお願いします。

現在妊娠してるかもしれない状態です。
結婚前提で付き合っていた彼氏と連絡がとれません。
もう彼との結婚は諦めています。現在貯金0の状態です。もし妊娠していたら産みたいです。私の家はかなり厳しく、現在私は無職です。こんな状況で子供を産み、育てていくとなると反対されると思います。
まだ妊娠しているかわかりませんが、昼間デスクワークをし、夜はキャバクラなどで働こうと思いますが、妊娠初期でダブルワークは可能ですか??出産経験がなく、悪阻や初期症状など全くわからず、頼れる人が誰もいませ...続きを読む

Aベストアンサー

すごーく 産みたいのは分かりました。
   現状を把握しましょう 本当に妊娠しているのか?
   私の家はかなり厳しくても 親は親なので怒られてもいいから
   事情を説明して 産みたいことを説明して
   それでも 自分の意思を曲げて下ろせというのであれば
   働くことを考えましょう。
   

Q右目が痛く、胸?が気持ち悪く、頭も痛いです。病気ですか?風ですか?

右目が痛く、胸?が気持ち悪く、頭も痛いです。病気ですか?風ですか?

Aベストアンサー

とりあえず
目が重要なので眼科で見てもらってください

異常がなければ頭痛外来のある病院で見てもらうといいですよ
頭蓋骨の中なのでどこが原因か一つ一つ探していくしかないです

Q自信がありません。

私には1歳の娘がいますが、その娘の事で悩んでいます。周りに同世代のお友達がいないので、毎日私と2人で過ごす事が多くて主人とも時間帯の違いで接する時間が短く、いても私にベッタリでひと時も離れません。
私がどこへ行くにもついてまわります。
ビデオを一緒に見せても興味を示さないし、おもちゃなども一緒に遊びません。
寝る時も横ではなく、私の足やお腹の上など肌が密着していないと眠れないみたいで・・・
この時期はこんな感じなのでしょうか?
主人がいる時もみてもらおうとしても、私が動くとすぐについてきて主人が呼んでもいきません。
保育園にでも通わせたら?っと親にも言われましたが、
主人には反対されています。
私が見れるのになぜ今通わせる必要があるのかと。
みなさんは、どんなきっかけでお友達を作っているのですか?お友達と接する時間を増やせば少しは外の世界に興味を持ってくれるのでしょうか?
私自身ももっとゆとりがあれば、こんな事で悩まないのかな?とも思います。
自分のしている子育てに自信がありません。
子供ができてからは、周りから何かと「しつけが大事」と言われることも多くて・・・
娘にしてはいけないと言っている叩く行為を、私自身が娘にしている時があります。正直、自分でも怖くなります。虐待まではいかなくとも、娘にしつこく何かをされるとイライラして思わず叩いてしまう時もあります。

私自身がまだ母親になりきれていないんですよね・・・
優しく接したいのですが、心にゆとりがあれば出来る事がゆとりがなくなるとすぐに自分色に染めようとしてしまってそれが出来ないとイライラしてきつく当たってしまいます。

頼りない母親の私に厳しいご意見でも構いませんので、
アドバイスお願いします。

このままではいけないのは分かっています。

私には1歳の娘がいますが、その娘の事で悩んでいます。周りに同世代のお友達がいないので、毎日私と2人で過ごす事が多くて主人とも時間帯の違いで接する時間が短く、いても私にベッタリでひと時も離れません。
私がどこへ行くにもついてまわります。
ビデオを一緒に見せても興味を示さないし、おもちゃなども一緒に遊びません。
寝る時も横ではなく、私の足やお腹の上など肌が密着していないと眠れないみたいで・・・
この時期はこんな感じなのでしょうか?
主人がいる時もみてもらおうとしても、私が動く...続きを読む

Aベストアンサー

去年3人目を出産したばかりです。
イライラして叩いてしまう・・・私もそうですよ!!
私は、年子の男の子なのでもう叩くのはしょっちゅうです。ある時、いつものように怒ったら条件反射で子供が頭を手でかばうという姿を目にして、いけないな~~と今まで自分がしていた事を反省しました。
しかし、手がでてしまいますけど。たしかに子供は
しつこい。
叩いてしまうのは、hanamiさんだけではありませんよ。
ママ友さんと知り合いというかなるきっかけは沢山あると思いますよ。子育て支援センターとか下記に明記したHP(女性限定)とか。私も下記のHPでママ友ができて相談したりされたりといい関係が続いています。地域でさがせるのでいいですよ。子育てがメインのHPです。

参考URL:http://women.benesse.ne.jp/


人気Q&Aランキング