子供が、この度新築マンションを購入することになり援助をしようかと思うのですが、援助した親側は税制面で確定申告時等に何か還付など優遇はあるのでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

贈与する側には優遇措置・特例措置はありません。

外国の税法にはそのようなものがあるようです。
例えばアメリカでは、贈与税が課せられるのは贈与をする側だからです。
日本では贈与を受ける側に贈与税が課せられるため、特例も贈与を受ける側に設けられております。

詳しくは国税庁へお尋ね下さい。
    • 0

ありません。

寄付であればありますが…。
    • 0

贈与した側に優遇とは。

子供に対して贈与の特例がある上に、さらに税を優遇しろとは他の納税者に二重の不公平を強いるということでしょう。
    • 0