今年(2009年)の9月後半の連休時に、東北地方を旅行したいと思います。
お勧めの観光名所(&穴場)や温泉・食べ物など教えていただけたら嬉しいです。

・予算:全部込で12~13万円程度(多少のオーバー可)
・関東からマイカー(ETC装着者)利用
・夫婦2人だけ(50代前半)
・2泊3日~3泊4日くらいの予定
・宿泊地は温泉が良いです
・できれば美味しい料理を食べたい

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

まず関東のどの辺りにお住まいなのかで変わってきますが・・・


私も年間2万キロ以上車に乗るドライブ好きですが、東京近郊なら片道500km位以内がいいのでは。それ以上はきついです^^;
仙台から山形市前後位の距離だと気持ち良く行けそうです。

9月後半ではまだ暑いですね。で、あまり暑くない所を・・・
松島へ(1泊)海の幸/日本三景を満喫
(又は人が少ない所が好みなら鳴子温泉1泊)

蔵王温泉(1~2泊)ロープウェイで蔵王山頂や足を伸ばして天童市などへ観光、美味しいお米「はえぬき」や「米沢牛」も

翌日はR13で米沢へ(昼食はもちろん米沢牛を満喫)
~白布温泉(蔵王1泊の場合はこちらで1泊)

最終日、南下、R121⇒R459裏磐梯五色沼散策~帰宅

※五色沼すでに行かれた経験がある場合は米沢からR121で会津へ向かい(※白布温泉1泊の場合は最終日昼食に美味しい喜多方ラーメン)(私はつけ麺の味噌ダレ・ゴマダレが好きです)~猪苗代湖(野口英世記念館なども有り)などのプランも。
※すべて経験済みなら別ルートで磐梯吾妻スカイラインで浄土平散策なども有り。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>まず関東のどの辺りにお住まいなのかで変わってきますが・・・
情報不足、失礼しました。さいたま市です。
岩槻インターが最寄りですが道路の混雑を考慮して久喜インターから入ろうと考えています。

振り返ってみれば、住所が住所だけに東北の南部は訪れた地域が多いです。
ただ、青森・秋田北部までの往復だとご指摘の通り、ちょっと億劫な気もしますがこれは家内と相談してみます。

ルートや時候にまで気を配っていただき感謝いたします。

P.S.
私も喜多方ラーメンが大好きです。
>私はつけ麺の味噌ダレ・ゴマダレが好きです
読んだだけで涎が出てしまいそうです。

お礼日時:2009/05/19 23:36

 東北はとても広いです。

毎年行っていますがなかなか飽きないです。
東京からマイカーで行くとなると結構時間がかかりそうですね。

私のお気に入りをランダムに書いてみます。

・八甲田   すばらしいところです。泊まるなら蔦温泉がおすすめ。奥入瀬もいいし、八幡平も近いです。ただあまりにも遠すぎるか。

・八幡平   温泉がすばらしい。後生掛 藤七温泉彩雲荘がよかった。アスピーテラインも気持ちよく、自然が素晴らしいところです。

・岩手    大沢温泉がよかった。湯治場です。湯治棟は3000円もしません。風情抜群。
       小岩井農場も楽しかったです。盛岡市内もいいです。三寿司というお寿司屋さんが安くてよかったです。
       中尊寺はさすがという感じでした。

・乳頭温泉郷   いいですけど混んでると思います。宿は鶴の湯と孫六がおすすめですが、鶴の湯はもういっぱいだと思います。

・宮城蔵王    東北は私がいい所に行ってないからかもしれませんが、あまりおいしいものにあたりませんでした。
         青根温泉はとてもお料理がおいしかったですよ。お風呂はいまいち。建物は古くてよかったです。
         蔵王にお釜を見に行かれるのもいいですね。峩々温泉はお風呂はよかったですが、料理がもひとつでした。
 
    高速道路を利用できるところをおもにご紹介しました。 
    日本海側にももちろんいい所はありますが遠いですね。
    よい旅をなさってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

名所各地を訪問されたご様子ですね。
その時のご体験などをご紹介いただきまして
とても参考になりそうです。

お礼日時:2009/05/25 23:49

北東北メインか、南東北か、微妙な位置の出発ですね。


居住地からすると南東北は網羅してますね・・・^^;
混まない時期ではありますね・・・
各回答者様が名産など紹介していますので、ルートプランを。

<チャレンジプラン>初日片道700km
1.初日、一気に酸ヶ湯温泉へ(昼食は途中SAで米沢牛など)
2.2日目、白神山地→十和田湖を巡り→八幡平温泉へ
3.3日目、八幡平→田沢湖を巡り乳頭温泉へ
4.帰宅日、盛岡や三陸海岸へ足を伸ばしてみるも良し(ここは余裕次第)

<妥当?プラン>初日片道550km
1.初日、八幡平温泉へ(昼食は途中SAで米沢牛など)
2.2日目、足を伸ばし白神山地→十和田湖を巡り→乳頭温泉へ
3.3日目、田沢湖→八幡平を巡り松島周辺か白布温泉へ
4.帰宅日、宿泊が松島周辺なら青葉城や牡鹿半島→遊覧船で金華山へ
宿泊が白布温泉なら南下して五色沼散策や喜多方ラーメンを食べ帰宅。
(※帰宅日ここはお好みで)

◆鳥海山や月山周辺も綺麗ですが、この辺は残雪シーズンの方が綺麗です。海岸などは別のシーズンにも行けますし。良いご旅行を!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再びご回答いただきまして、申し訳ありません。

色々と参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/05/25 23:44

東北といいましても、とても広いです♪


なので、南東北とか、北東北とか絞って訪れたほうがいいと思います。
前の方が、秋田県をパワープッシュされていたので、私は青森県を担当します。

私が実際に行ってよかった所や、穴場?と思ったところです
青森の西、白神山地あたり
●十二湖。青湖は神秘的です。散策にも気持ちの良い場所ですよ。
●不老ふ死温泉。男鹿もよかったけど、ここの夕日も負けていません。茶色のお湯で体の芯からポカポカに。
●田舎館村役場。役場がお城風になっていて展望室(別名、天守閣)から見る田んぼアートは、一見の価値あり。

青森市付近
●八甲田山周辺。少し紅葉が始まっているかな?酸ヶ湯温泉は有名ですね。千人風呂は混浴ですが、奥様が安心して入れる内湯もありますよ。
●青森で「おでん」というと、細いたけのこを、からし味噌でたべるのだそうです。酸ヶ湯温泉の売店などで食べられます。休憩にどうぞ。
●八甲田では、その他に、谷地温泉、猿倉温泉、蔦温泉などがありますが、個人的には蔦温泉が好きです。古い建物と新しい建物が調和していて、脱衣所なども清潔感があり、女性としては気持ちよく利用できます。
●三内丸山遺跡。無料で楽しめます♪毎時ちょうどに、ボランティアのガイドツアーが始まります。ボランティアとはいえ、30分くらい詳しく楽しく説明してくれました。教養の秋にピッタリ?

八戸を中心とした東青森
●お昼に八戸付近にいるのなら、八食センターでお昼はどうでしょう。大きな市場とレストラン、食堂などが入っています。休日には地元の人で食堂は大賑わい。
●蕪島。ウミネコがいっぱいで圧倒されます。9月にはだいぶ少なくなると思いますが・・。ただし鳥が苦手な人は、行っちゃダメです!
●名物?といえば「桜肉」ですかね。十和田市と五戸に有名なお店があります。

お車での旅行との事。どうぞ、お気をつけて。良い旅になりますように♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

青森県もたくさんありますね。
田舎館村役場を google 検索したら田んぼアートが出てきました。
モナリザとか七福神とか凄いですね。生で見てみたい。

大変参考になります。

お礼日時:2009/05/19 23:20

こんばんは



#1さんに便乗して
鹿角
http://www.town.kosaka.akita.jp/kourakukan/koura …

http://www.ink.or.jp/~antler/

ババへラ・・まだ食べられると思います
http://www.babahera.net/
バラを作って。と言ってみてください

あと
有名お土産ですが
http://blog.livedoor.jp/from_north_country_2005/ …
こちらは物産展では手に入りません
生です!
新幹線で売り切れていました・・・チッ

もうひとつ
http://fromakita.blog68.fc2.com/blog-entry-356.h …
ちょっと駅なので行きにくいかもしれませんが
すいませんこれも私が行ったときは売り切れていました(涙)

食べ物ばかりなので
こちらを
http://www.city.semboku.akita.jp/sightseeing/spo …

ここまで来たら
角館へどうぞ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

鹿角は「かづの」と読むんですね。今まで「しかつの」と読んでいました。
また「ババヘラ・アイス」の語源の由来も面白いですし、「こまちロール」は家内が喜びそうです。

大変参考になります。

お礼日時:2009/05/19 00:13

小生秋田在住なので秋田県をPRしたいと思います。


まずは世界遺産「白神山地」
温泉も多少ありますが、秘湯と言う程ではありません。「白神の水」は日本でもトップクラスの超軟水。
次に「十和田湖」(正確には青森県だが)
温泉もあるし、湖散策も良いけど、何と言っても近場に本場「比内」がある『比内地鶏』の産地!!ホンモノのきりたんぽを一度ご賞味あれ。
次は「乳頭温泉」
ココは「田沢湖」の更に上の山奥にある正に秘湯!!小生年に数回は必ず行っております。地ビールの「田沢湖ビール」は好みが分かれる所ですね。
次は「玉川温泉」
天然記念物『北投石』があり、お薦めと言いたい所なのですが…
正直ココはノロウィルスがたまに出るので…
次は「男鹿半島」
何と言っても『夕日』が最高!!温泉もあるし、取れたての魚介類は一味違う。また心霊スポットも多数点在しているので「別の意味」でお薦めです。
次は「鳥海高原」
鳥海山の麓にある高原な訳ですが、こちらも夕日の眺めは最高です。
近くにある土田牧場と言う所のソフトクリームも美味しいですョ
次は「小安峡温泉」
間直で谷間から吹き出る噴煙が見物です。稲庭干しうどんも美味しいですョまた、ココからなら川原毛地獄温泉も近いですしね。ガス事故で有名な泥湯温泉もあります。つまりこの辺は温泉だらけって事です。

と、まぁコンナ感じで地元秋田をPRしてみました(^▽^笑)

参考URL:http://www.gokkun.com/index.htm,http://www.farm2 …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ご説明を google 検索などで確認しながら、楽しく拝見させていただきました。
秋田県だけでも色々とあるんですね~。
大変参考になります。^^

お礼日時:2009/05/19 00:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2014年8月16日の東北道上り

8月16日、東北自動車道花巻南インター付近から東京まで車で移動します。
当然渋滞は覚悟なのですが、
ホンダのインターナビスマートルートで検索すると、
東北道を白石インターで一旦降り、国道4号を南下し二本松インターで再び東北道に
乗るルートが最速と出てきます。
これはひたすら東北道に乗り続けるのと比べて実際どれほどの違いが出ると予想されますか?

走ったことのある方の率直な意見があればいただきたいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

地元の者です。
白石ICを降りて 二本松ICから再び乗ると
渋滞スポットをいくつか回避できます。
・国見サービスエリア
・吾妻パーキングエリア
・福島トンネルと 直前の直線上り坂
が挙げられます。

ただし
・福島市中心市街地から国道4号線の高規格道路入口である伏拝(ふしおがみ)交差点前 まで
・高規格道路の出口 油井(あぶらい)交差点
も結構混みます。
・道の駅安達(あだち)も同様に混むと思われます。

飯坂ICも福島西ICも国道4号線から3Km以上離れているので
乗り降りには不向きです 。

一応 ETC搭載車なら 福島松川PAがスマートICにもなったので利用可能です。

時間的にどっちが早くて得かは 判断しかねます…
高速道路の渋滞に巻き込まれると にっちもさっちもいかないので
それなら一般道の渋滞の方がマシ といったところです。

Q仙台起点2泊3日の温泉旅行で、1泊目鳴子温泉で2泊目をどこにしたらいいでしょう・・

9月の連休に初めてレンタカーでの仙台起点2泊3日東北温泉旅行を予定しています!
初日は夜行で朝に仙台着~松島~鳴子温泉(宿泊)
2日目鳴子温泉~   ~   X(宿泊)
3日目X   ~   ~ 仙台(午後3時頃には着きたい)
と考えていますが、2泊目と3日目のコースを考え中です。
北の平泉へ向かうか、蔵王や米沢方面に向かうか思案中です。
なにせ、土地勘距離感覚もありませんので、思いあぐねてます。
温泉も色々ありますが、是非お勧めのコースやお勧めの温泉ありましたら、教えてくださいませんでしょうか?

Aベストアンサー

秋保温泉か山形の銀山温泉、蔵王温泉、天童温泉がいいのではないでしょうか?
最終日に仙台観光をするなら秋保温泉、蔵王のお釜を見るなら蔵王温泉がオススメです。

因みに松島から鳴子温泉までは約1時間20分でこちらのルートが空いていて信号も少ないです。
http://www.mapfan.com/routemap/routeset.cgi?Func=r&MAPS=E141.4.6.7N38.22.3.3&MAPK1=E141.2.32.8N38.24.0.5&MAPG=E140.43.12.5N38.44.26.3&COND=straight&HW=default&FR=default&REST=use&WAY=car_quick

鳴子温泉から平泉までは高速を使って約1時間強、下道だけでも約1時間40分で行きます。

鳴子温泉から銀山温泉は約1時間、天童温泉までは約1時間40分、蔵王温泉までは約2時間30分です。

私が個人的にオススメなコースは鳴子温泉 → 山寺 → 山形市内で蕎麦を食べる。 → 米沢で観光 → 蔵王温泉
3日目は、蔵王温泉 → お釜 → 仙台城址の中の牛タン屋さんで昼食 → 仙台観光(瑞宝殿、仙台城址など)
はいかがでしょう。   

http://www4.dewa.or.jp/yamadera/
http://www.soba328.com/mituya_home.shtml
http://www.zao-spa.or.jp/
http://www.zao-machi.com/okama.html
http://www.zuihoden.com/
http://www.sendaijyo.com/
http://r.tabelog.com/miyagi/rstdtl/4000176/
http://happy.woman.rakuten.co.jp/gourmet/restaurant/detail/0004015178.html

秋保温泉か山形の銀山温泉、蔵王温泉、天童温泉がいいのではないでしょうか?
最終日に仙台観光をするなら秋保温泉、蔵王のお釜を見るなら蔵王温泉がオススメです。

因みに松島から鳴子温泉までは約1時間20分でこちらのルートが空いていて信号も少ないです。
http://www.mapfan.com/routemap/routeset.cgi?Func=r&MAPS=E141.4.6.7N38.22.3.3&MAPK1=E141.2.32.8N38.24.0.5&MAPG=E140.43.12.5N38.44.26.3&COND=straight&HW=default&FR=default&REST=use&WAY=car_quick

鳴子温泉から平泉までは高速を使っ...続きを読む

Q8月にある同人誌即売会などのイベント情報ありますか?(東京地域)

8月中に行われる同人誌即売会などの情報ありましたらどこでどのようなイベントがあるか教えてください。できれば東京地域でコミックマーケット66以外のイベントでお願いいたします。

Aベストアンサー

ここが一番情報が多いと思います。

参考URL:http://ketto.com/

Q山形県の山の温泉、海の温泉と観光名所

73歳男性と67歳女性の、栃木県在住の老夫婦です。

私は昨年秋に開腹手術を受け、家内はこの夏にやはり大腸の手術を受けました。
ようやく二人とも旅行に行ける状態になって来ましたので、この秋の10月にでも、山形県へ観光を兼ねて、2泊3日で、海の温泉、山の温泉にそれぞれ一泊ずつの旅行に行きたいと思っています。
山形県は初めてなので、どこが適当なのか、全く分かりません。

年齢のことも考えて、あまり疲れない範囲で、近くに観光地がある海・山の温泉としては、どこがお勧めでしょうか?お教え戴けると有難く存じます。
その地の近くの観光名所も合わせてお教え戴けると有難いです。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

山の温泉
蔵王温泉、銀山温泉、肘折温泉、白布温泉などなど

海の温泉
湯野浜温泉、由良温泉、あつみ温泉(海か山か微妙な位置ですが)など

街中温泉(書いてありませんが)
かみのやま温泉、赤湯温泉、湯田川温泉など

山のほうでは観光にも比較的便利なのは蔵王でしょうか。銀山はちょっと端のほうになりますが、そば街道や最上川の船下りなどにはそんなに遠くないですね。
肘折についてはややアクセスが不便ですが、数日のんびりするつもりであればいいところだと思います。

海のほうでは湯野浜がやはりイチオシでしょう。
ただあまり賑やかなところをお望みでないなら由良もいいですね。
あつみ温泉は海に近いところではあるのですが少しだけ山のほうへはいったところにあります。街中の温泉的なところもありますね。最近高速が通ったので鶴岡の市街地から近くなりました。

とりあえずは蔵王温泉に泊まりかみのやまや山形市付近の観光、鶴岡方面に移動して鶴岡、酒田の観光を計画してみてはと思います。
ただ公共交通機関利用の場合は山形あたりと鶴岡、酒田の観光はスケジュール的に難しくなる可能性があります。山か海かどちらかに絞ったほうがいいかもしれません。

山の温泉
蔵王温泉、銀山温泉、肘折温泉、白布温泉などなど

海の温泉
湯野浜温泉、由良温泉、あつみ温泉(海か山か微妙な位置ですが)など

街中温泉(書いてありませんが)
かみのやま温泉、赤湯温泉、湯田川温泉など

山のほうでは観光にも比較的便利なのは蔵王でしょうか。銀山はちょっと端のほうになりますが、そば街道や最上川の船下りなどにはそんなに遠くないですね。
肘折についてはややアクセスが不便ですが、数日のんびりするつもりであればいいところだと思います。

海のほうでは湯野浜がやはりイチ...続きを読む

Q8月上旬の東北新幹線下り自由席の混雑度

8月2日に仙台に行きますが、この時期の東北新幹線東京~仙台間の混雑度はどのくらいでしょうか。自由席で行くので何分前に並ぶといいでしょう。
ちなみに
9:24
9:32
9:36
のいずれかのやまびこで行きます。
お盆の時期の混雑はよくやっていますが8月頭で平日というとよくわかりません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

多分、入線の数分前にホームにいれば大丈夫だと思います。普段は通路側でもよければ、上野や大宮からでも座れます。

混むのは、大宮~宇都宮間で、宇都宮でかなり降りるので、ガラガラまでは行かないにしても立っている人はまずいないです。

更に郡山でもかなり降ります。仙台行きに関しましては、仙台まで乗っている人はかなり少ないです。

この中なら、2階建てのない9:32発が無難かと思います。

もし、その前後のに乗る場合は、1階の方がリクライニングシートなのと、2列&3列(2階は3列&3列)なので1階に乗った方がいいです。

あと、夏休みなので、子供は2階に乗る傾向があるので、もし一人で乗る場合は1階の方がいいかと。

Q来月、仙台の秋保温泉か作並温泉か松島に1泊2日で宿泊予定です。おすすめのホテル・旅館ありますか?

来月、仙台方面に旅行に行く予定です。
旅行雑誌を見てもいい事しか書いてないので、どのホテルや旅館がいいのか困ってしまいます。
みなさんお勧めのホテル・旅館はありますか?

こちらの希望は・・・。
・宿泊地は秋保温泉・作並温泉・松島
・休前日(土曜)に宿泊予定で1人当たり15000円以内の予算で
・食事は1泊2食付きで夕食は部屋食かレストラン食で。(夜バイキングは不可)
・温泉がある
当方30代の夫婦で行きます。
どうかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

宮城で育った温泉好き30代前半です。

温泉を重視するなら作並がお勧めです。
松島には温泉は(確か)なかったし、
秋保温泉もいいけれど作並のほうが温泉は濃いです。
秋保で一番濃いのは公衆浴場だと思います…。
松島泊まりはお勧めしません。
質の割に高いからです。

ということで作並の一の坊がお勧めですが、15000以内となると足が出てしまいます。
http://www.ichinobo.com/sakunami/

岩松旅館も渓流沿いの露天がいいのですが、少しお高め。予算ギリギリかオーバーです。渓流沿い露天は混浴です。女性限定時間もあり。
http://www.iwamatu-ryokan.com/stayplan/

となると秋保。
仙台に近いので(市街から30分くらい)交通の便はいいです。

緑水亭は普通です。
http://www.ryokusuitei.co.jp/

秋保グランドホテルは行ったことはありませんが値段的にいいです。
https://ssl.wise-.co.jp/karakami_akiugrand/reserve/introduce.php
夜はバイキング以外ですと10月11月では予算オーバーです。

ホテル クレセントは値段的には手ごろです。
露天はありませんが、夕食(フレンチか和食)と朝食のバイキングがおいしいです。
http://h-crescent.co.jp/

宮城で育った温泉好き30代前半です。

温泉を重視するなら作並がお勧めです。
松島には温泉は(確か)なかったし、
秋保温泉もいいけれど作並のほうが温泉は濃いです。
秋保で一番濃いのは公衆浴場だと思います…。
松島泊まりはお勧めしません。
質の割に高いからです。

ということで作並の一の坊がお勧めですが、15000以内となると足が出てしまいます。
http://www.ichinobo.com/sakunami/

岩松旅館も渓流沿いの露天がいいのですが、少しお高め。予算ギリギリかオーバーです。渓流沿い露天は混浴で...続きを読む

Q8月の東北ソロツーリング・オススメスポットについて

8月の東北ソロツーリング・オススメスポットについて

来月8月の2週目くらいに、東北にバイクでソロツーリング(女1人)に行こうと思っています。
そこで東北に詳しい方、東北ツーリング経験のある方に、ぜひアドバイスをお願いします。


日程は3泊4日、もしくは4泊5日の予定です。
といっても1日目と最終日は移動だけになると思うので(東京から出発します)、実質フルに東北内にいられるのは中2日or3日程度かと思います。

日程も体力も何も考えずに行きたい場所を挙げれば、
 磐梯吾妻・三陸海岸・龍泉洞・アスピーテライン(八幡平)・鳥海山・銀山温泉・日本海側も走りたい
・・・・・・となるんですが、あまりに非現実的ですよね。

バイクは中型で体力にもあまり自信がないことですし、今回の日程では南東北(福島・宮城・山形あたり)を中心に回った方が無難かなと思うので、このエリアでオススメな場所やルート・食べ物があればぜひアドバイスお願いします。
海も山も温泉も大好きで、景色の美しい道を走るのが大好きです。

信州と北海道に行った経験から、自分が一番楽しいのは1日の走行距離が200~300km程度だと分かりました。
これまでの最高は1日450kmですが、死にかけました^^;

8月の東北ソロツーリング・オススメスポットについて

来月8月の2週目くらいに、東北にバイクでソロツーリング(女1人)に行こうと思っています。
そこで東北に詳しい方、東北ツーリング経験のある方に、ぜひアドバイスをお願いします。


日程は3泊4日、もしくは4泊5日の予定です。
といっても1日目と最終日は移動だけになると思うので(東京から出発します)、実質フルに東北内にいられるのは中2日or3日程度かと思います。

日程も体力も何も考えずに行きたい場所を挙げれば、
 磐梯吾妻・三陸海岸...続きを読む

Aベストアンサー

初日と最終日の移動に高速道路を利用して、磐梯吾妻を辞めれば可能かもしれません。


一日目 高速道路を使って山形の銀山温泉へ

二日目 銀山温泉から鳥海山 鳥海山から本庄市(日本海側クリア)~田沢湖(森のハチミツ屋でシュークリームやジェラートなど) 泊

三日目 田沢湖(出発前に給油してください)~八幡平(寄り道になるが安比方面へちょっと走るとジェラト屋さん エッコラあり)~滝沢~岩洞湖~龍泉洞泊 たぶん300Kmぐらい。

四日目 龍泉洞~三陸海岸経由~宮古OR釜石~遠野(河童がいます)OR花巻(温泉だらけ)泊

五日目 最寄の東北自動車道で帰宅。

三日目はちょっと長くなりますが300km以下のはず。二日目 四日目も200kmぐらいかな。
距離はざっくりとした値ですので、興味があったら自分で調べてみてください。

Q東北地方の温泉や穴場を教えて!

青森、秋田、宮城、福島、山形あたりで温泉(秘湯・露天風呂・人にあまり知れていない)や見所はありますか。一週間でぐるっと東北を車で回ってみようと思っています。時期は8月18日~30日の間です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

岩手もOKということですね。安心しました。

私共は東京から電車・バスで行ける範囲にしか行ったことがありませんが、
東北の露天風呂で一番気に入っているのは、岩手の夏油温泉です。
川沿いに露天風呂が点在しています。洞窟風呂もあります。(真っ暗です:懐中電灯があるといい)
基本は混浴です。女性専用タイム/風呂もあります。
湯船ごとに「○○の湯」と名前が付いています。
出歯亀ちっくなおじさんもいますが、概してマナーが良く、
夫婦で入っていると、若い男性などは気を使ってくれます。
夫婦水入らずでお楽しみになるには、夜or朝か、
すこし離れたところにある新太郎の湯がおすすめです。
ここまで入りに来る人が少ないので。

眺望のいい露天風呂では、
岩手八幡平の籐七温泉の女性用露天風呂(男性は早朝30分だけ)と、
須川高原温泉の秋田側、栗駒山荘(だっけかな)の露天風呂が印象に残っています。

この時期、三陸の漁港に行くとおいしいウニがいただけると思います。
私共は宮城の女川でいただきました。

Q【北海道旅行 8月】オススメ&イベントなど

【北海道旅行 8月】オススメ&イベントなど

8月の25、26、27の三日間に北海道へ旅行するのですが、
地元の人がいくようなオススメのお店や三日間内にやるイベントなど、
地域密着の旅にしたいと思っています。
札幌、小樽、旭川あたりの情報を頂ければと思います。
ご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。


札幌を拠点にして、
25日札幌(12:00着)
26日旭川(20:00札幌戻)
27日札幌(20:00帰)
友達と男2人。
東京都から北海道への旅行。

目的
・旭山動物園に行きたい。
・ベタな観光ではなく、地元の文化を知りたい。(動物園は観光ですが)
・美味いものを食べたい。

現在行こうと思っている場所は、
・モエレ沼公園
・旭山動物園
・ジンギスカン「だるま」
・札幌朝市

Aベストアンサー

北海道は学校の夏休みが大体お盆までなので、15日を過ぎるとイベントは小休止、といった感じです。なので、あまり目立ったイベントはないと思います。

札幌マルシェが25~27日まで道庁赤レンガの前庭で開かれています。全道各地の美味しいものが集まります。12時~13時は周辺のビジネス街から沢山の人が昼食を求めて大混雑して売り切れも続出しますから、ぜひ10時~11時くらいまでに行ってみてください。
札幌マルシェ
http://www.marche-japon.org/area/0101/
出店登録者一覧
http://blog.hokkaido-np.co.jp/marche_sapporo/2010/05/links.html
北起屋のホッキ飯や、すぎうらベーカリーは人気があって、12時過ぎには売り切れてました(^^;)。北海道三冨屋のかぼちゃコロッケが美味しかったです。

Q岩手1泊2日旅行の観・食・泊について

6月から7月の週末のいずれかで、岩手県へ車で旅行に行こうと思います。

旅行で決まっていることは
・土曜日朝盛岡南ICに到着し、日曜日中(24時までに)にどこかの高速ICで乗る予定です。(高速料金割引利用のため)
・2日間の間に1.本州最東端の魚毛ヶ崎 2.龍泉洞 の2箇所には行く予定です。
・宿はまだ検討中で、どこか(道の駅など)で車中泊をするかもしれません。

以上を元にいくつか質問です。
1.おいしい海鮮(アワビも!)を食べたいのですが、お勧めのお店などありますか?
(岩手の情報はネットでは少なく見つかりませんでした)

2.2日間でまわれるモデルルートなどはご存じないでしょうか?
(広い・慣れない山道などで距離感(時間)がいまいちつかめません)

3.もし宿泊する場合お勧めの旅館・民宿はありますか?
(温泉か海鮮かどちらかが満たされているとなお嬉しいです、予算は~1万円前後です。)

2日という短い期間なのでそんなには動けないと思いますが、その中でも楽しみたいと思います。

以上、ご意見ご回答をお願いいたします。

6月から7月の週末のいずれかで、岩手県へ車で旅行に行こうと思います。

旅行で決まっていることは
・土曜日朝盛岡南ICに到着し、日曜日中(24時までに)にどこかの高速ICで乗る予定です。(高速料金割引利用のため)
・2日間の間に1.本州最東端の魚毛ヶ崎 2.龍泉洞 の2箇所には行く予定です。
・宿はまだ検討中で、どこか(道の駅など)で車中泊をするかもしれません。

以上を元にいくつか質問です。
1.おいしい海鮮(アワビも!)を食べたいのですが、お勧めのお店などありますか?
(...続きを読む

Aベストアンサー

◆海岸沿いにはアワビのお店はいくらでも有ります(URL参照)、アワビの宿も多いですが1万前後では無理でしょう。
◆温泉は立寄りが有ります(ルート拡大して下さい)。
◆宿は浄土ヶ浜がお勧めです(浄土ヶ浜に道の駅も有ります)。
◆釜石は漁港ですから昼食にアワビ・ウニ・海鮮をどうぞ。
◆道はカーブばかりですから注意して下さい(しかし毛ヶ崎への道はすごいですね・・・)

<観光モデルコース> 回り方はどちらでも可/海岸沿いに道の駅3ヶ所有り。まさか浄土ヶ浜の・・・(笑)
http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=39/27/9.185&el=141/21/1.262&scl=3000000&stx=141/13/33.467&sty=39/22/43.195&edx=141/9/33.310&edy=39/42/40.845&mx1=141/31/58.637&my1=39/19/36.772&mx2=141/39/57.618&my2=39/14/4.451&mx3=141/53/22.856&my3=39/16/16.822&mx4=141/58/37.996&my4=39/25/55.681&mx5=141/58/10.480&my5=39/38/16.493&mx6=141/58/51.693&my6=39/38/41.314&mx7=141/58/10.023&my7=39/45/36.607&mx8=141/48/2.926&my8=39/51/27.608&chg=0
●龍泉洞 ⇒ 浄土ヶ浜・昼食アワビ?(宿泊)(立寄り温泉?) ⇒ 魚毛ヶ崎 ⇒ 釜石昼食アワビ? ⇒ 遠野観光 ⇒ (花巻温泉立寄りも可) ⇒ 釜石道東和IC

<浄土ヶ浜>
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Jyoudogahama.jpg
http://www.city.miyako.iwate.jp/cb/hpc/Article-1382.html
宿泊一覧 http://www17.ocn.ne.jp/~miyako/yado-itiran.html
★アワビ宿泊の例 http://hotel-oomiya.co.jp/2009/01/1.html
浄土ヶ浜マリンハウス/食事(アワビ有り)
http://j-marine.com/content/view/17/32/
宮古市マップ(観光案内)
http://www.city.miyako.iwate.jp/cb/hpc/Article-1116.html

<釜石の宿・食事>アワビの店有り
http://www16.plala.or.jp/kamaishi-kankou/syukuhaku/syukuhakuannnai.htm
http://www16.plala.or.jp/kamaishi-kankou/syokuji/ekisyuuhen.htm
http://www.iwate-nakamuraya.co.jp/shop/dinner.html

<遠野の観光>
http://www.tonojikan.jp/kanjiru/shisetsu/index.shtml

◆海岸沿いにはアワビのお店はいくらでも有ります(URL参照)、アワビの宿も多いですが1万前後では無理でしょう。
◆温泉は立寄りが有ります(ルート拡大して下さい)。
◆宿は浄土ヶ浜がお勧めです(浄土ヶ浜に道の駅も有ります)。
◆釜石は漁港ですから昼食にアワビ・ウニ・海鮮をどうぞ。
◆道はカーブばかりですから注意して下さい(しかし毛ヶ崎への道はすごいですね・・・)

<観光モデルコース> 回り方はどちらでも可/海岸沿いに道の駅3ヶ所有り。まさか浄土ヶ浜の・・・(笑)
http://drive.m...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報