今年(2009年)の9月後半の連休時に、東北地方を旅行したいと思います。
お勧めの観光名所(&穴場)や温泉・食べ物など教えていただけたら嬉しいです。

・予算:全部込で12~13万円程度(多少のオーバー可)
・関東からマイカー(ETC装着者)利用
・夫婦2人だけ(50代前半)
・2泊3日~3泊4日くらいの予定
・宿泊地は温泉が良いです
・できれば美味しい料理を食べたい

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

まず関東のどの辺りにお住まいなのかで変わってきますが・・・


私も年間2万キロ以上車に乗るドライブ好きですが、東京近郊なら片道500km位以内がいいのでは。それ以上はきついです^^;
仙台から山形市前後位の距離だと気持ち良く行けそうです。

9月後半ではまだ暑いですね。で、あまり暑くない所を・・・
松島へ(1泊)海の幸/日本三景を満喫
(又は人が少ない所が好みなら鳴子温泉1泊)

蔵王温泉(1~2泊)ロープウェイで蔵王山頂や足を伸ばして天童市などへ観光、美味しいお米「はえぬき」や「米沢牛」も

翌日はR13で米沢へ(昼食はもちろん米沢牛を満喫)
~白布温泉(蔵王1泊の場合はこちらで1泊)

最終日、南下、R121⇒R459裏磐梯五色沼散策~帰宅

※五色沼すでに行かれた経験がある場合は米沢からR121で会津へ向かい(※白布温泉1泊の場合は最終日昼食に美味しい喜多方ラーメン)(私はつけ麺の味噌ダレ・ゴマダレが好きです)~猪苗代湖(野口英世記念館なども有り)などのプランも。
※すべて経験済みなら別ルートで磐梯吾妻スカイラインで浄土平散策なども有り。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>まず関東のどの辺りにお住まいなのかで変わってきますが・・・
情報不足、失礼しました。さいたま市です。
岩槻インターが最寄りですが道路の混雑を考慮して久喜インターから入ろうと考えています。

振り返ってみれば、住所が住所だけに東北の南部は訪れた地域が多いです。
ただ、青森・秋田北部までの往復だとご指摘の通り、ちょっと億劫な気もしますがこれは家内と相談してみます。

ルートや時候にまで気を配っていただき感謝いたします。

P.S.
私も喜多方ラーメンが大好きです。
>私はつけ麺の味噌ダレ・ゴマダレが好きです
読んだだけで涎が出てしまいそうです。

お礼日時:2009/05/19 23:36

 東北はとても広いです。

毎年行っていますがなかなか飽きないです。
東京からマイカーで行くとなると結構時間がかかりそうですね。

私のお気に入りをランダムに書いてみます。

・八甲田   すばらしいところです。泊まるなら蔦温泉がおすすめ。奥入瀬もいいし、八幡平も近いです。ただあまりにも遠すぎるか。

・八幡平   温泉がすばらしい。後生掛 藤七温泉彩雲荘がよかった。アスピーテラインも気持ちよく、自然が素晴らしいところです。

・岩手    大沢温泉がよかった。湯治場です。湯治棟は3000円もしません。風情抜群。
       小岩井農場も楽しかったです。盛岡市内もいいです。三寿司というお寿司屋さんが安くてよかったです。
       中尊寺はさすがという感じでした。

・乳頭温泉郷   いいですけど混んでると思います。宿は鶴の湯と孫六がおすすめですが、鶴の湯はもういっぱいだと思います。

・宮城蔵王    東北は私がいい所に行ってないからかもしれませんが、あまりおいしいものにあたりませんでした。
         青根温泉はとてもお料理がおいしかったですよ。お風呂はいまいち。建物は古くてよかったです。
         蔵王にお釜を見に行かれるのもいいですね。峩々温泉はお風呂はよかったですが、料理がもひとつでした。
 
    高速道路を利用できるところをおもにご紹介しました。 
    日本海側にももちろんいい所はありますが遠いですね。
    よい旅をなさってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

名所各地を訪問されたご様子ですね。
その時のご体験などをご紹介いただきまして
とても参考になりそうです。

お礼日時:2009/05/25 23:49

北東北メインか、南東北か、微妙な位置の出発ですね。


居住地からすると南東北は網羅してますね・・・^^;
混まない時期ではありますね・・・
各回答者様が名産など紹介していますので、ルートプランを。

<チャレンジプラン>初日片道700km
1.初日、一気に酸ヶ湯温泉へ(昼食は途中SAで米沢牛など)
2.2日目、白神山地→十和田湖を巡り→八幡平温泉へ
3.3日目、八幡平→田沢湖を巡り乳頭温泉へ
4.帰宅日、盛岡や三陸海岸へ足を伸ばしてみるも良し(ここは余裕次第)

<妥当?プラン>初日片道550km
1.初日、八幡平温泉へ(昼食は途中SAで米沢牛など)
2.2日目、足を伸ばし白神山地→十和田湖を巡り→乳頭温泉へ
3.3日目、田沢湖→八幡平を巡り松島周辺か白布温泉へ
4.帰宅日、宿泊が松島周辺なら青葉城や牡鹿半島→遊覧船で金華山へ
宿泊が白布温泉なら南下して五色沼散策や喜多方ラーメンを食べ帰宅。
(※帰宅日ここはお好みで)

◆鳥海山や月山周辺も綺麗ですが、この辺は残雪シーズンの方が綺麗です。海岸などは別のシーズンにも行けますし。良いご旅行を!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再びご回答いただきまして、申し訳ありません。

色々と参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/05/25 23:44

東北といいましても、とても広いです♪


なので、南東北とか、北東北とか絞って訪れたほうがいいと思います。
前の方が、秋田県をパワープッシュされていたので、私は青森県を担当します。

私が実際に行ってよかった所や、穴場?と思ったところです
青森の西、白神山地あたり
●十二湖。青湖は神秘的です。散策にも気持ちの良い場所ですよ。
●不老ふ死温泉。男鹿もよかったけど、ここの夕日も負けていません。茶色のお湯で体の芯からポカポカに。
●田舎館村役場。役場がお城風になっていて展望室(別名、天守閣)から見る田んぼアートは、一見の価値あり。

青森市付近
●八甲田山周辺。少し紅葉が始まっているかな?酸ヶ湯温泉は有名ですね。千人風呂は混浴ですが、奥様が安心して入れる内湯もありますよ。
●青森で「おでん」というと、細いたけのこを、からし味噌でたべるのだそうです。酸ヶ湯温泉の売店などで食べられます。休憩にどうぞ。
●八甲田では、その他に、谷地温泉、猿倉温泉、蔦温泉などがありますが、個人的には蔦温泉が好きです。古い建物と新しい建物が調和していて、脱衣所なども清潔感があり、女性としては気持ちよく利用できます。
●三内丸山遺跡。無料で楽しめます♪毎時ちょうどに、ボランティアのガイドツアーが始まります。ボランティアとはいえ、30分くらい詳しく楽しく説明してくれました。教養の秋にピッタリ?

八戸を中心とした東青森
●お昼に八戸付近にいるのなら、八食センターでお昼はどうでしょう。大きな市場とレストラン、食堂などが入っています。休日には地元の人で食堂は大賑わい。
●蕪島。ウミネコがいっぱいで圧倒されます。9月にはだいぶ少なくなると思いますが・・。ただし鳥が苦手な人は、行っちゃダメです!
●名物?といえば「桜肉」ですかね。十和田市と五戸に有名なお店があります。

お車での旅行との事。どうぞ、お気をつけて。良い旅になりますように♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

青森県もたくさんありますね。
田舎館村役場を google 検索したら田んぼアートが出てきました。
モナリザとか七福神とか凄いですね。生で見てみたい。

大変参考になります。

お礼日時:2009/05/19 23:20

こんばんは



#1さんに便乗して
鹿角
http://www.town.kosaka.akita.jp/kourakukan/koura …

http://www.ink.or.jp/~antler/

ババへラ・・まだ食べられると思います
http://www.babahera.net/
バラを作って。と言ってみてください

あと
有名お土産ですが
http://blog.livedoor.jp/from_north_country_2005/ …
こちらは物産展では手に入りません
生です!
新幹線で売り切れていました・・・チッ

もうひとつ
http://fromakita.blog68.fc2.com/blog-entry-356.h …
ちょっと駅なので行きにくいかもしれませんが
すいませんこれも私が行ったときは売り切れていました(涙)

食べ物ばかりなので
こちらを
http://www.city.semboku.akita.jp/sightseeing/spo …

ここまで来たら
角館へどうぞ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

鹿角は「かづの」と読むんですね。今まで「しかつの」と読んでいました。
また「ババヘラ・アイス」の語源の由来も面白いですし、「こまちロール」は家内が喜びそうです。

大変参考になります。

お礼日時:2009/05/19 00:13

小生秋田在住なので秋田県をPRしたいと思います。


まずは世界遺産「白神山地」
温泉も多少ありますが、秘湯と言う程ではありません。「白神の水」は日本でもトップクラスの超軟水。
次に「十和田湖」(正確には青森県だが)
温泉もあるし、湖散策も良いけど、何と言っても近場に本場「比内」がある『比内地鶏』の産地!!ホンモノのきりたんぽを一度ご賞味あれ。
次は「乳頭温泉」
ココは「田沢湖」の更に上の山奥にある正に秘湯!!小生年に数回は必ず行っております。地ビールの「田沢湖ビール」は好みが分かれる所ですね。
次は「玉川温泉」
天然記念物『北投石』があり、お薦めと言いたい所なのですが…
正直ココはノロウィルスがたまに出るので…
次は「男鹿半島」
何と言っても『夕日』が最高!!温泉もあるし、取れたての魚介類は一味違う。また心霊スポットも多数点在しているので「別の意味」でお薦めです。
次は「鳥海高原」
鳥海山の麓にある高原な訳ですが、こちらも夕日の眺めは最高です。
近くにある土田牧場と言う所のソフトクリームも美味しいですョ
次は「小安峡温泉」
間直で谷間から吹き出る噴煙が見物です。稲庭干しうどんも美味しいですョまた、ココからなら川原毛地獄温泉も近いですしね。ガス事故で有名な泥湯温泉もあります。つまりこの辺は温泉だらけって事です。

と、まぁコンナ感じで地元秋田をPRしてみました(^▽^笑)

参考URL:http://www.gokkun.com/index.htm,http://www.farm2 …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ご説明を google 検索などで確認しながら、楽しく拝見させていただきました。
秋田県だけでも色々とあるんですね~。
大変参考になります。^^

お礼日時:2009/05/19 00:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車での東北旅行モデルコース教えてください

北陸在住の者ですが、今秋紅葉見物を主に東北地方への5泊6日のドライブ旅行を計画しています。お勧めのスポットおよびモデルコース教えていただければ幸いです。お願いします。

Aベストアンサー

今晩は。
東北の紅葉の名勝は。
1.奥入瀬渓谷(青森)
2.八甲田(青森)
3.地獄沼(青森)
4.十和田湖(青森)
5.八幡平(岩手)
6.猊鼻渓(岩手)
7.湯浜峠(宮城)
8.鳴子峡(宮城)
9.抱返り渓谷(秋田)
10.田沢湖・乳頭温泉(秋田)
11.山寺(山形)
12.五色沼(福島)
13.磐梯吾妻(福島)
北陸にお住まいなら
新潟→福島→宮城→岩手→青森→秋田→山形→新潟で東北をぐるり回れ
ば良いのでは。(東北6県、一県一泊で良いのでは)
新潟から福島と太平洋側は高速で移動できますから、結構時間を稼げま
す。

Q東京→東北ドライブ旅行

北海道旅行を検討していたのですが、
残念ながらチケットがとれず、
東京から東北方面の3泊4日ドライブ旅行を
今週金曜日から計画しています。(2名)

東北にはほとんど行ったことがなく、
どのように回ればいいのかさっぱりわかりません。

温泉・海の幸をメインに、
その土地の郷土品などを見れたらいいなと思っています。

今のところは
東京を金曜日に出て、一気に青森まで行って、
山沿いを温泉を巡りながら帰ってこようかと
考えているのですが、
どのようなルート(高速道路の乗り降りなど)でいけばいいか、
どの温泉がいいのか、
宿は決めていくべきなのか、
どこで海の幸を食べたらいいのかなど
まだまだ検討中です。

一人予算は5万円程度なので、
なるべくチープに、
漁港付近の市場などで何か食べながら
温泉に入れればいいなぁと思っています。

地元の方、
旅なれた方、
いろいろ教えてください。

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

#1ですが、まだ起きてるかな?

  >これを機に行ったことないところを回ろうかと。。。
 実は私もですね、あなたとまったく同じような発想で、この夏に東北ドライブを考えていたのです。方面は下北半島。
 しかし、そこまでの高速代とガス代、それに長距離ドライブによる疲労度を勘案した結果、北海道への長距離フェリーに乗せた方が費用も疲労度も安く上がる事が分かってしまい、あわててフェリーの予約を取り、その翌日には船の上にいた、という荒技をやりました(笑)

 結局東北ドライブで何が辛いのかと言えば、ただ目的地が遠いだけでなく、そこまでの交通手段が高速道路のみ・すなわち自分で運転しなければならない所です。散々長距離ドライブをこなして目的地に着いたとしても「本番はこれから」。その後はさらに同じ距離を走って帰らなければならないので、疲労はさらに倍増します。
 これが北海道であれば、長距離フェリーに乗せている間は完全休憩、それでいて黙っていてもクルマごと目的地まで連れて行ってくれる。着けば着いたで、本州島内のそれとは全く違う交通条件なのでドライブは至って快適。比べるべくも無かったですね。

  >もう東京でレンタカーを借りてしまいました・・・
 あらら、もう借りちゃったのですか。
 では仕方が無いので死ぬ気で青森まで走るしかありませんね……とここまで書いて一つ思い出しました。

 新潟から秋田までフェリーが出ていました。
 わずかな距離ですが、北東北の日本海側・秋田までクルマごと連れて行ってくれますよ。
 新潟23:40発→秋田翌5:50着、5m未満の乗用車+大人一人2等で7600円です。
 出発日は月・火・木・金・土。予定が合えばどうぞ。高速走りっぱなしより楽かと。
 (詳細はhttp://www.snf.co.jp/kouro/kouro4/index.html)

 秋田では名物きりたんぽ、津軽はりんご。男鹿半島巡りや津軽半島巡りや下北半島、ええいこの際北東北の半島全部を制覇しちゃいなさい。
 秋田・岩手・青森県境付近は温泉の宝庫。特に八幡平辺りは大温泉地帯。
 小岩井農場で濃厚なソフトクリームに舌鼓を打ち、盛岡でわんこそばに苦しみつつ、十和田ブルーで心を洗い、最後は酸ケ湯温泉でしめる。

 ……どですか?

#1ですが、まだ起きてるかな?

  >これを機に行ったことないところを回ろうかと。。。
 実は私もですね、あなたとまったく同じような発想で、この夏に東北ドライブを考えていたのです。方面は下北半島。
 しかし、そこまでの高速代とガス代、それに長距離ドライブによる疲労度を勘案した結果、北海道への長距離フェリーに乗せた方が費用も疲労度も安く上がる事が分かってしまい、あわててフェリーの予約を取り、その翌日には船の上にいた、という荒技をやりました(笑)

 結局東北ドライブで何が...続きを読む

Q至急!東北2泊3日のオススメコース教えてください!

今晩中に何とか決めないといけないのですが、
9月12日から2泊3日で東北旅行に行きます。(関西から)
実は当初の予定から急遽行き先が東北に変更になり慌てております。

空港&宿泊地は青森、秋田、岩手など、選ぶことができ、
移動はレンタカーです。
奥入瀬には行きたいので、最初に青森空港に着き、(お昼ごろ)
奥入瀬に行って十和田湖辺りで一泊と考えていますが・・
残りの2日半をさらに青森で過ごすのは勿体無いかな?
と思っていますが、秋田か岩手まで移動して宿泊、
というのはキツイでしょうか?(金銭的、体力的、時間的など)

行くのは26歳女性二人で、
二人とも美しい自然や歴史的な建物などに興味があり、
日常仕事で疲れているのでのんびりできたらと思っています。
(でもトレッキングなどはちょっと辛いです。)

どうぞアドバイスをお願いします!

Aベストアンサー

こんばんは。
私も東北をドライブしながら旅行した経験があります。私がたどったルートは、

十和田湖(1泊)

秋田・角館
歴史的建造物がお好きなのなら、ここはオススメです。武家屋敷が並んでいる通りがあるのですが、中にカフェがあったり、女性好みの観光地でした。
http://www.ldt.co.jp/kakunodate/

秋田・乳頭温泉郷
有名な温泉郷です。
ここの妙の湯温泉は女性に大人気の温泉で、私達もそこに泊まりました。温泉の種類も沢山あってかなりゆっくり出来ました。
http://www.hana.or.jp/~nyuto/topindex.html

岩手・八幡平
岩手側の八幡平も自然が素晴らしく、いい温泉がたくさんあります。
http://www.hachimantai.or.jp/

私の場合はこの後盛岡に行って冷麺を食べたりして一泊しました。4泊の旅だったので、質問者さんよりは少しはゆっくり出来たのですが、2泊だとしたら、どれかをけずった方がいいと思います。私としては、十和田湖、角館ははずせないかな、と思います。十和田湖ですでに自然を満喫しているので。2泊めは歴史的なものを観てもいいかと。稲庭うどんも美味しいですし。(*^_^*)
参考になれば幸いです。楽しんできてくださいね。

こんばんは。
私も東北をドライブしながら旅行した経験があります。私がたどったルートは、

十和田湖(1泊)

秋田・角館
歴史的建造物がお好きなのなら、ここはオススメです。武家屋敷が並んでいる通りがあるのですが、中にカフェがあったり、女性好みの観光地でした。
http://www.ldt.co.jp/kakunodate/

秋田・乳頭温泉郷
有名な温泉郷です。
ここの妙の湯温泉は女性に大人気の温泉で、私達もそこに泊まりました。温泉の種類も沢山あってかなりゆっくり出来ました。
http://www.hana.or.jp/~ny...続きを読む

Q東北一周マイカーで家族旅行

8月中旬ごろ、家族で東北一周旅行を考えています。東京在住、マイカー使用、夫婦と小学生の息子で、6泊7日くらいの予定です。

1泊目 気仙沼大島(休暇村)
2泊目 陸中宮古(休暇村)
3泊目 奥入瀬観光
4泊目 恐山観光
5泊目 乳頭温泉
6泊目 山形

このルートで無理のある距離&プランになってないか、いまひとつよく分からなくて。。
それから奥入瀬観光と、恐山観光の際には、宿泊はどのあたりがおすすめでしょうか。
お祭りの時期ははずれていると思うのですが、やはりお盆のころは東北の観光地もだいぶ混みあうのでしょうか。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

たぶん毎日、観光より車に乗っている時間の方が長くなるんじゃないかと思います。
東北6県は関東7県の約2倍の広さがあるし、しかも2日目以降高速道路をほとんど使えないルートになります。

所要時間をよく調べ、的を絞った方がいいような気がします。

参考URL:http://map.goo.ne.jp/route/index.html

Qレンタカーでの東北3泊4日のお奨めプランを教えてください

6月中旬に妻と二人で旅行会社の3泊4日レンタカーフリープラン東北旅行を予定しています。名古屋から飛行機で行き帰りとも仙台空港発着で、行きは午前10時前後に仙台着、帰りは午後7時頃仙台発、宿は1泊目:雫石高倉温泉、2泊目:安比高原温泉、3泊目:鶯宿温泉と3泊とも東北中央部(だと思うのですが)に決まっています。他のQ&Aも参考に見ていますが、宿泊地を勘案して松島、蔵王、十和田湖、奥入瀬等、仙台空港付近から青森に至るまで、出来る限りメジャーな観光地を合理的に多く回れるようなコースを教えていただけないでしょうか。二人とも欲張りで長時間のドライブは苦にしませんので、時間的に可能であれば山形、秋田にも足が伸ばせると嬉しいです。

Aベストアンサー

宿泊地が盛岡の西部ばかりというのは、もう仕方ないということにして、思いきりドライブを楽しみながら、
有名どころを廻ろうというコースを立ててみました。
実行するかどうかは質問者さん次第です。
高速利用か一般道利用か、また滞在時間は計画の中で検討して下さい。

1日目、
仙台空港--2H--蔵王刈田岳(お釜)--1H強--山寺(立石寺)--3H強--雫石

2日目、
雫石--15M--小岩井農場--2H--弘前城--1H30M--十和田湖(休屋)--15Mから30Mで奥入瀬渓流--2H--安比高原

3日目、
安比高原--久慈経由で2H30M--北山崎--1H30M--浄土ヶ浜--2H--遠野--2H--鶯宿

4日目、
鶯宿--1H20M--平泉中尊寺--15M--厳美渓(げんびけい)--1H20M--松島海岸--50M--仙台空港

所要時間はおおよそです、初日に山寺に行かなければもっと余裕がでます。
2日目も弘前へ行かないで、十和田湖畔や奥入瀬散策に時間をとってもよいですね。
蔵王は高い山ですから、天候次第です、その際は初日と最終日の行程を入れ替えてもよいかも知れません。

上記あくまでも参考です、決してムリはしないで下さい(運転が好きなら、ムリだとは思いませんが)。

宿泊地が盛岡の西部ばかりというのは、もう仕方ないということにして、思いきりドライブを楽しみながら、
有名どころを廻ろうというコースを立ててみました。
実行するかどうかは質問者さん次第です。
高速利用か一般道利用か、また滞在時間は計画の中で検討して下さい。

1日目、
仙台空港--2H--蔵王刈田岳(お釜)--1H強--山寺(立石寺)--3H強--雫石

2日目、
雫石--15M--小岩井農場--2H--弘前城--1H30M--十和田湖(休屋)--15Mから30Mで奥入瀬渓流--2H--安比高原

3日目、
安比高原--久慈経由で2H...続きを読む

Q夏の東北旅行、車の旅でお勧めはどこでしょう

夫婦でこの夏、東北地方に車でのんびり旅行をしたいと思っています。日程は3日か4日、スタートは新潟市と考えておりますが、お勧めの場所をお聞かせいただければ嬉しいのです。特に現地にお住まいの方が絶対見ておけといわれる場所がいいですね。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

新潟出発で、3,4日でしたら、東北の日本海側をめぐるのはどうでしょうか。
福島・秋田・青森という感じでしょうか
是非という場所は、秋田と青森にまたがる白神山地です。
世界遺産なので有名ですよね。
体力によって、散策コースを選ばれるといいかと思います。
青森にある奥入瀬渓流も美しいですよ。

もしくは、南東北の旅で福島・宮城・山形という感じ。
福島で桃狩り、宮城では松島、山形は蔵王のお釜という感じでしょうか。

図書館に行くと、るるぶとか、マップルとか、観光情報誌が置いてあるのをご存じですか?
(転勤であちこち行きましたが、どこの図書館でもありました)
私は、どこに旅行に行こうかな、あそこと、こことどっちがいいかな~って迷ったときはとりあえず図書館で借りてきて、自分が行ってみたいと思う場所を探しています。
お近くに図書館があれば、そういうのも参考にするといいと思いますよ。

Q東北家族旅行(車で3泊4日)

東北旅行計画しております。

(期間)     7月18日(金)~7月22日(月)

(家族構成)  妻・義母・小六(男)・小四(女) 計5人

(移動手段)  車(運転者 妻と交代で)


(スケジュール予定)

(1日目)

 静岡→平泉→小岩井農場→ 岩手県 つなぎ温泉泊

(2日目)

 十和田湖アドベンチャークルーズ→奥入瀬渓流→十和田湖美術館→久慈(あまちゃんロケ地)→宮古泊

・2日目スケジュールがきつそうなので、ホテルを5:30に出て、十和田湖に8時に入ろうかと・・


(3日目)

 浄土ヶ浜→気仙沼→松島→青葉城跡→仙台市内泊

・45号線を通るルートです。松島は3時頃と予想ですが、渋滞してそうでどうしようか悩んでいます。


(4日目)

 ホテル→宇宙航空研究開発機構筑波宇宙センター→帰宅

(要望)
・十和田湖のアドベンチャークルーズと奥入瀬渓流は行きたいです。

・被災地が肌で感じられる所に行きたい。学校の先生に被災地見てきますと言って休み貰った。

・ホテルでゆっくりするよりも、効率よく観光したい。


(不安点)
・2日目と3日目の移動がほぼ一般道になっており、且、距離もあるので移動で疲れてしまいそう。

・久慈(あまちゃんロケ地)の現状はどうですか?駅前のビルの看板はまだありますか?

・2日目の奥入瀬渓流と、3日目の松島の渋滞が心配です。

・浄土ヶ浜でサッパ船に乗る予定なので、松島は陸からの観光にしようかと思ってますが、お勧めの観光ありますか?



2日目の宮古泊が無理が有りそうな気がしています。ホテルは変更できるの可能性があるので、
他のお勧めルートも含めて、アドバイス頂けませんでしょうか。

よろしくお願いします。

東北旅行計画しております。

(期間)     7月18日(金)~7月22日(月)

(家族構成)  妻・義母・小六(男)・小四(女) 計5人

(移動手段)  車(運転者 妻と交代で)


(スケジュール予定)

(1日目)

 静岡→平泉→小岩井農場→ 岩手県 つなぎ温泉泊

(2日目)

 十和田湖アドベンチャークルーズ→奥入瀬渓流→十和田湖美術館→久慈(あまちゃんロケ地)→宮古泊

・2日目スケジュールがきつそうなので、ホテルを5:30に出て、十和田湖に8時に入ろうかと・・


(3日目)

 浄土ヶ浜→気仙沼→...続きを読む

Aベストアンサー

・2日目に北上するのが間違い。1日目に青森までいけば楽。800キロ位あるけど。

Q9月東北旅行。車でのお勧めルートのアドバイスを!

9月の5連休に、20代男2人で北海道から東北旅行に行きます。
車で行くのは初めてですので、とても楽しみにしています。
東北には詳しくありませんので、ぜひアドバイスやお勧めルートを教えていただければ、と思いますのでよろしくお願いします。

移動手段・・車(苫小牧から船で運びます)
日程・・4泊5日(初日は昼頃八戸着。5日目の帰りは東北内であればどこからでも帰れます。時間は何時でも大丈夫です)
宿泊・・男二人ですので、ビジネスホテルか安宿をとろうかと思います。万が一の為キャンプもできるように車に準備をしておきます。
行きたい県・・北東北3県。時間があれば山形も。(宮城は以前行きましたので今回ははずします)
行かなくて良い所・・平泉・弘前・玉川温泉(行ったことがあるので)
日程に是非組みたい場所・・乳頭温泉、酸ケ湯温泉、角館、男鹿半島、白神山地、わらび座
是非食べたいもの・・きりたんぽ、しょっつる鍋、わんこそば、つゆやきそば

基本的に「観光地」というところよりは、温泉と食が大好きなので、それ中心の旅行をできればと思います。
おすすめの温泉や食べ物があれば、是非教えていただきたいです。(おすすめのお店も。)
北海道から行きますので、北海道にはあまりない食べ物を食べてみたいです。
温泉は豪華な施設より、秘湯や、泉質にこだわった場所が好きです。
一応社会人で、貧乏旅行ではありませんので、お金は多少高くなっても構いません。
多少忙しい旅行になってもかまいませんので、色々な東北を知りたいと思っています。

色々と条件を書いてしまいましたが、是非アドバイスをよろしくお願いします!!

9月の5連休に、20代男2人で北海道から東北旅行に行きます。
車で行くのは初めてですので、とても楽しみにしています。
東北には詳しくありませんので、ぜひアドバイスやお勧めルートを教えていただければ、と思いますのでよろしくお願いします。

移動手段・・車(苫小牧から船で運びます)
日程・・4泊5日(初日は昼頃八戸着。5日目の帰りは東北内であればどこからでも帰れます。時間は何時でも大丈夫です)
宿泊・・男二人ですので、ビジネスホテルか安宿をとろうかと思います。万が一の為キャン...続きを読む

Aベストアンサー

 八戸からなら・・・

 一日目は,酸ヶ湯によって十和田湖泊まり。キャンプでもホテルでも良いですね。

 二日目は,秋田県に入って,鹿角でストーンサークルでも見ながら時間をつぶして大館で昼ご飯。きりたんぽを食べましょう。
 二日目の泊まりを藤里町の温泉かキャンプ場にして,翌朝白神山地のブナ林に入る。
 あるいは,能代市まで行って日本海を北上して十二湖のキャンプ場。そこまで行けないなら能代市のすぐ北の八森のキャンプ場。海側から白神山地に向かう。

 三日目は男鹿。男鹿では,しょっつる鍋を食べる。ただ,男鹿ならば石焼き鍋?もいいと思う。ハタハタは冬の魚,しょっつるは調味料だけを買って帰るのもいいんじゃないかな。

 四日目は角館を経由して乳頭温泉泊まり。角館から乳頭温泉に向かう途中でワラビ座ですね。

 五日目は,岩手県の盛岡方面にいくか,山形に行って山寺にも出行くか・・・



 一日目に十和田湖に泊まらずに大館市に泊まってきりたんぽを食べるのも良いかな。

 白神山地が難しい。白神山地で何をするのかで大きく変る。たくさんまわるのであれば,白神山地は軽く眺める程度にして二泊目を男鹿まで持ってくるのがいいと思う。三日目の泊まりを乳頭温泉にすれば,四日目が岩手県太平洋岸(浄土ヶ浜など)に行けるなぁ。

 八戸からなら・・・

 一日目は,酸ヶ湯によって十和田湖泊まり。キャンプでもホテルでも良いですね。

 二日目は,秋田県に入って,鹿角でストーンサークルでも見ながら時間をつぶして大館で昼ご飯。きりたんぽを食べましょう。
 二日目の泊まりを藤里町の温泉かキャンプ場にして,翌朝白神山地のブナ林に入る。
 あるいは,能代市まで行って日本海を北上して十二湖のキャンプ場。そこまで行けないなら能代市のすぐ北の八森のキャンプ場。海側から白神山地に向かう。

 三日目は男鹿。男鹿では,...続きを読む

Q東北日帰りドライブ☆

東北日帰りドライブ☆


こんにちは。
今度の3連休に東北日帰り旅行を計画しています。
以下の条件だとどこがオススメでしょうか??


★20代男女カップル
★仙台出発・仙台帰着
★レンタカー(ペーパーなので運転はほぼ彼がする事になりそうです・・・)
※もしオススメコースがあれば電車などを利用しても大丈夫です!
★ベタな観光地に1つくらいは行きたい(旅行に来たぞーって言う写真が撮りたいです笑)

色々調べたり、過去の回答を見たりして、岩手か山形がいいかな?と思っているのですが。
青森、秋田だと移動距離が少し長いかな~と思ってます。
日帰り温泉もいいんですけど、一緒にいる時間が少なくなってしまうかな?
でも、温泉以外の観光地で楽しめるところがイマイチわかりません。
景色を楽しむ!って言うのもいいんですけど、連休は梅雨時で雨の可能性も高いですよね~
そうなるとなかなか難しいです(>_<)

のんびりな2人にピッタリの日帰りプランがありましたら是非教えてください^^

Aベストアンサー

日帰りなら、3日間のうち天気のいい日を選べば雨の心配はいらないのでは?

山形なら山寺観光して、銀山温泉に行くのはどうですか?
http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=38/19/59.628&el=140/26/59.600&scl=500000&stx=140/53/5.452&sty=38/15/45.839&edx=140/52/38.376&edy=38/15/32.994&mx1=140/26/19.651&my1=38/18/30.752&mx2=140/31/55.616&my2=38/34/8.264&chg=1

http://www.yamaderakankou.com/
http://www.ginzanonsen.jp/

銀山温泉が遠いなら蔵王や秋保にすればゆっくりできますね。

Q埼玉から青森まで車で旅行

9月に埼玉から青森まで車で旅行しようと思っています。

ただ車では関東近県しか足を伸ばしたことがないので、行程やルートを考えあぐねいています。
大雑把には、青森の十和田湖まで一気に行って、そこで一泊か2泊、その後松島あたりを観光して一泊→帰宅。2泊3日か3泊4日ぐらいを考えています。
主人と2人で行くのですが、2人とも運転はできるので交代することもできます。
そこで埼玉、もしくは関東から青森へ車で行ったことのある方に質問ですが

●どのようなルートと行程で青森まで行きましたか?
●ガソリン代はどれくらいかかりましたか?(リッター何キロぐらい走る車かも教えてほしいです)
●車で青森まで行った感想

などを教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。9月に十和田湖までご旅行の由、うらやましいですね。

さて、私は十和田まで行ったことはないのですが、スキーでしばしば雫石や安比まで行っております。
その経験から少し‥‥。

十和田湖まで一気に行って戻ってくるとのことですので、東北道をお使いになるんですよね。
東北道は、実は結構単調な道です。那須塩原から福島県境までのあたりと、仙台を抜けて古川あたりから岩手県が終わる松尾八幡平あたりまでは、ほとんど起伏もなく、まっすぐな道が続くだけです。正直かなりつらいです。
日本道路公団のハイウエイナビゲーターで調べたところ、岩槻IC→十和田ICは、距離592.1キロメートル。平日の朝7時に岩槻ICにはいって、7時間25分後の14時25分着と出ました。自分の経験上では、夜間に岩槻ICから盛岡ICまで6時間で考えていますが、これは渋滞等のトラブルなし&トイレ休憩(10分×2回)ぐらいしか考えていません。なお、制限速度遵守の件についてはご想像にお任せするとともに、たぶんご想像通りです。当然高速の前後もありますし、休憩や朝食、昼食なども考えますと一気に十和田は少々つらい気がします。少なくとも1日目の明るいうちは移動で終了ってことになりそうです。

ということで、私のお勧めは、もし3泊4日の日程が取れるなら、往路途中泊、十和田泊、復路途中泊という行程です。

出発前に、どこに行こうかなどと思案するのも旅の楽しみの一つですから、いくつかスポットを紹介しますので、ご検討ください。

(1)盛岡
個人的には大好きな街です。なぜか焼肉屋さんが多く、おいしいです。そして冷麺。なぜ盛岡で冷麺かは知らないのですが、立ち寄ったら欠かせないアイテムですね。

(2)花巻
いわずと知れた宮沢賢治です。宮沢賢治記念館、宮沢賢治童話村、花巻市博物館など、見所には事欠きません。

(3)遠野
民話の街、河童伝説の街です。車を降りて歩いて周りたい場所ですね。少々高速からは、離れています。

(4)平泉
金色堂、毛通寺が定番スポットです。

(5)猊鼻渓
私は冬に行ったので、ちょっと寂しすぎました。秋はよいかもしれません。

(6)仙台
街を楽しむなら仙台でしょう。お菓子のお土産にいいものが多いです。私は支倉焼(はぜくらやき)、白松が最中(ゴマ餡限定)、伊達絵巻などが好きです。萩の月も有名ですね。笹かまぼこはお菓子ではありませんが、やっぱりいいかな。

(7)山形
山形道に寄り道すれば、可能性はさらに広がります。
蔵王、山寺あたりはどうでしょう。時期的に少し早いかもしれませんが、りんご狩りもあります。

(8)宮城の温泉
作並、鳴子、遠刈田あたりが有名どころでしょうか。宮城蔵王側の遠刈田温泉は鳴子と並んでこけしの里のようです。かなり以前に行ったのですが、雰囲気のよい温泉だったように記憶しています。

(9)会津若松方面
磐越道に寄り道すれば、会津方面もOKですね。猪苗代湖、湖畔には有名な野口英世記念館(生家)もあります。ほかには、五色沼、若松市内(白虎隊がらみにかぎらず)なども見所でしょう。

なお、ルートとして行きかえりに変化をつけたければ、郡山JCTから常磐道経由で帰ってくる手もあります。埼玉県の東南部にお住まいなら、むしろ便利かもしれませんし、そうでなくても外環をつかったりすればOKです。私の経験ではかなり道はすいていました。
また、もし会津まで行ったら、新潟経由で関越道で戻ってくるという方法もあります。こちらは距離的には遠回りですが、お住まいの場所によってはよいかもしれませんし、高速でのドライブ目的なら、十分にありのコースだと思います。

以上、長々と羅列させていただきました。楽しいご旅行になりますように。

こんにちは。9月に十和田湖までご旅行の由、うらやましいですね。

さて、私は十和田まで行ったことはないのですが、スキーでしばしば雫石や安比まで行っております。
その経験から少し‥‥。

十和田湖まで一気に行って戻ってくるとのことですので、東北道をお使いになるんですよね。
東北道は、実は結構単調な道です。那須塩原から福島県境までのあたりと、仙台を抜けて古川あたりから岩手県が終わる松尾八幡平あたりまでは、ほとんど起伏もなく、まっすぐな道が続くだけです。正直かなりつらいです。
日...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング