はじめまして。
大学院生の女です。

今、好きな人がいます。今は就職しましたが、同じ大学院生でした。
彼とは2年前に知り合い、ふとしたきっかけで互いの連絡先を交換することになりました。

向こうから連絡や誘いがくることはほとんどありませんでしたが、こちらからメールを送ると(遅くとも)返事は来る、といった感じです。
なにかの折りにつけ、月に1、2度メールをして、「そのうちお茶でもしましょう」と誘いをかけて、何度かふたりで遊びに行ったりしました。

昨年の2月、バレンタインデーにカードを渡して告白し、ふられました。
公務員試験の勉強に専念するため、これまでのように遊ぶことができなくなる、試験後はアルバイトと修士論文で忙しくなる、わたしに迷惑はかけられない、ごめんなさい、とメールでの返答でした。

その後電話で直接話し、「これからも、これまで通りメールを送ったりしてもいいですか?」と尋ねたところ、「いいよ」と言ってもらえました。

それからも今まで通り、時折メールを送りはしたものの、こちらから誘うということはありませんでした。
8月に(公務員試験が終わり、就職が決まったあとに)彼のほうから「よかったらお昼でも」というメールがあり、「修士論文を提出したら打ち上げをしよう」とも言われました。
論文を提出したあとには実際に連絡があり、会いました。同様に、口述試験のあとにも打ち上げの誘いがありました。

相変わらず頻度はそう多くないものの、以前よりもぐっと気軽にメールを出したり、電話をかけたりするようになりました。
告白したあとのほうがぐっと仲良くなれた気がして嬉しい反面、彼は(わたしの気持ちを知った上で)どういう気持ちでわたしに接しているのだろう、とも思います。
「打ち上げ」という名目がなくなり、彼が社会人になった今でも、メールを送れば「近いうちにお茶でも」と言われます。(具体的な日程は、こちらから動かないと決まりませんが……)

もう、気持ちに整理がついたと思われているのか。
特にわだかまりもなく接しているので、そう思われたとしても無理はありません。

でも、「今度引っ越すので、落ち着いたらぜひ遊びに来てください」とまで言われてしまうと、期待をしてしまう自分がいます。
彼は優しい人なので、「社交辞令なのかな」「親切でつきあってくれているのかな」と考えてしまったりもします。


一度ふった相手にも、「友達だから」と気軽に連絡できたりするものでしょうか。
男性の方は、友達としか思っていない女性でも気軽に一人暮らしの自宅に呼んだりするものでしょうか?
また、女性の方も、男友達の自宅に誘われることをさほど特別に思ったりはしないのでしょうか……。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私が彼の立場なら、同じような行動をしそうな気がするので、


参考意見の一つになれば、と思い、感じた事を書きます。

彼は、無私というか、全体のバランスを考える人なのではないでしょうか?
恋愛感情があってもなくても、相手の求めた内容に対して、間違いがないなら認め
(手を出す間柄でなく、友人でもあるから、自宅の行き来に壁を作らない、など)

自分の意思と異なった場合は、誠意を持って応対
(告白の返事など)
する自然体な人なのでは??

質問者様を大事に思っている公平な人、と私は感じました。
なので私見として、もう一度告白するのが良いのではないでしょうか?
一度告白しても拒絶したり、不公平な人ではないのですし、

普通に考えれば、脈も十分にあると思います。
ただ、今度は、タイミング等気を付けながら、
彼と付き合える事が、他の何よりも大事、って伝えれば、より良い結果が
得られるように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、確かに彼は(一般論に縛られないという意味で)自分のペースで動いている人なのかなと思います。だから「遊びに来てね」という申し出にも、特別な意味はないという気はします。(少し残念ですが……)

彼が他の人にどのように接しているのかはわかりませんが(共通の知人がほとんどいないため、第三者を交えて会ったことはありません)、話を聞く限りでは自分にも他の人にも誠実で、誰に対しても分け隔てなく接する人なのかなという印象もあります。

ついあれこれと深読みしては一喜一憂してしまいがちですが、ここは彼のことばを素直に受け取って、余計なことは考える必要がないのかもしれませんね。

もう一度、今度はちゃんと直接会って告白するつもりでいます。
彼のことは人間としても好きなので、たとえうまくいかなかったとしても悔いは残らないと思います。

タイミングを見極めるのが今一番の課題ですが、落ち着いて気持ちを伝えられるようにがんばります。


回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/19 00:25

彼がもし 愛にあふれて育った女兄弟持ちであれば、あなたは強く出たほうが良い



彼がもし、そうではないのであれば、あなたはいままでのようにやさしい態度でいいかもしれない

もし、あなたに それだけの余裕と時間と
彼への愛情があれば
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年の離れたお姉さんが母親代わりだったと、いつか話してくれたことがあります。
家族を大切に思っていることも、言葉の端々からよくわかります。

強く、出たほうがいいのでしょうか。
自分から動かなければなにもはじまらない、と思う一方で、あんまり強く出すぎて嫌がられたりしないだろうか……と弱気になったりもします。一度ふられているだけに、余計に。

バランスを考えながら、がんばって距離を縮めていきたいです。
最終的には、やはり告白ですね……。

遅くなりましたが、回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/25 22:07

彼は自分のことが落ち着いたら(時間ができたら)


あなたと会う、実はずるい男性かもしれません。

一人暮らしの部屋に呼ぶのも多少の下心があるよう
な気がします。

あまり、勝手な期待をして都合のいい女性にならな
いようにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼は誠実な人で、そんなずるいことは考えない……と、思いたいところですが、それも結局は自分の描いている「理想」でしかありませんね。

どういう人で、なにを考えているかは、結局彼にしかわからない。

彼のイメージを自分の中で勝手に決めつけて、過剰に期待をすることのないように、また、彼の真意を察することができるように、常に冷静な自分でありたいです。


回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/19 00:30

たぶん、彼は寂しいと思いますよ。


あなたに気持ちがあるのでしょうけど、断ったことを気にしているかもしれませんね。
もう一度、告白してみてはどうですか?
うまくいくかもしれませんし、だめだったらあなたも新しい出会いに進んでみてはと思います。
人生は一度きりですから、後悔しない行動をしたほうがと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

寂しい……ですか。
こちらから動かない限り、滅多に連絡がないので、友達の域は超えていないのかな、という印象を受けています。

再度告白するつもりはあります。
ただ、なかなかタイミングがつかめず、未だ実行できていません。
(これは半分は建前で、今の関係を壊したくないというのが大きいと自覚しています)

とはいえ、このままではなにも変わらないこともわかっています。
次に会ったときには勇気を出して、もう一度、今度は面と向かって気持ちを伝えたいと思います。


回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/19 00:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報