研究ノートを英語で書きたいのですが、
参考となる本やサイトを探しています。
なるべくなら、こういうときはこうかく~・・・
見たいな文法とかこだわるものでなく、
「Aを34gとってBと合成させた」
「Aの吸収スペクトルを取った」
見たいな例文が豊富な、物がいいのですが
お勧めな物がありますでしょうか?
教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

要は英文で科学論文を書くつもりで書けばよいでしょう。


「英文科学論文の書き方」に関する本はたくさん出版されています。
じぶんに適したものを選べばよいと思います。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~YQ4Y-MRMT/eibun.html
    • good
    • 0

多分図書館に「ORGANIC SYNTHESIS」という標準的な合成法をまとめた本がありますからそれを読んで下さい。


何巻もあるもので合成の学生は必ず読まなければならない代物です。
標準的な書き方で書いてあります。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qノートe-powerの電源の取り方

ノートe-power はボンネット内にエンジンとモーターがあるので、バッテリーがトランクの中にあります。
アルファホーンを付けようと思いますが+側配線を車室内からエンジンルームに引き込むには何処を通せば良いか教えて下さい。  経験者の方宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

エンジンルームのヒューズボックス内に救援用のブースターケーブル接続部があり、そこは12Vバッテリーと直結していますのでそこでも12Vは取れます。
http://www.nissan.co.jp/OPTIONAL-PARTS/NAVIOM/NOTE_SPECIAL/E-POWER/1611/index.html#!page?he12j1-2f2539f4-e3e5-4344-8e1a-e48e0cdda963

Q英語で科学技術論文を書く際の参考書

英語で科学技術論文を書く際に有用な参考書があったら教えて下さい。
幾つかは見たのですが、これ、というものがありません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

いろいろありますが,木下 是雄「理科系の作文技術」(中公新書)は発刊当時から定評があるもので,辞書的な使い方はできませんが,基礎的参考書と思います。私も時々読み返しています。
日本物理学会「科学英語論文のすべて」(丸善)は辞書的に使えます。
酒井 聡樹「これから論文を書く若者のために」(共立出版)は英語論文に限らないのですが,こころ構えを鋭く指摘してます。

QVitzってエンジン音がうるさいのですか?

ヴィッツ 1300Fを買いました。
平坦路などの一定走行ではそんなに思わないのですが、発進時、加速時、上り坂などでエンジン音が「ガラガラ」と聞こえます。
ちょっと例えるとディーゼルみたいな音です。

異常と言えるかどうかは微妙なところですが、ディーラーでは異常なしといわれました。

ヴィッツに乗られている方、どうでしょうか?
エンジン音がうるさいと思ったことないですか?

Aベストアンサー

 ノッキングの音です。
 最近の車は燃費の星を稼ぐため、多少ドライバビリティーを多少犠牲にしてでも、燃費の良くなるようなセッティングをしています。ガソリン薄めで、CVTは極力エンジンの回転を抑えるようなセッティングの結果です。
 車による個体差もあるようです。RAV4でも、普通に走っていてノッキングが出ると言う話を聞いたことがあります。

Q数学や理科を勉強できる英語の本やサイト

英語を他の科目と分けて勉強するのは時間がもったいないので、
http://www.sparknotes.com/
などを利用していますが、よい本やサイトはありませんでしょうか?

Aベストアンサー

下記はいかがでしょう。

http://www.mathworld.com

Qノートパソコンで授業の板書をとるのにお勧めフリーソフト

こんにちは、よろしくお願いします。
ノートパソコンで、学校の授業内容を記録するなら、フリーソフトで何かお勧めがないでしょうか。
一般に、どういったソフトを使用するものなんでしょうか。
私は、現在はフリーのテキストエディタを使用して、図などはノートを参照するようにしています。
学友の大半は、WORDを使用しています。
学友の数人は、OfficeのONE NOTEを利用していて大変便利そうなんですが、私はとりあえずお金をかけずに探してみようと思っています。
お勧めや、普通みんな、テキストを使用するのか、ワープロを使用するのかなどの情報があれば、ぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

図形や矢印などを交えながら、文字の位置も自由に替えられるソフトとして、OpenOffice.org Drawがあります。
もともとメモ用につくられたソフトではないのですが、応用次第で可能性はあると思います。
http://ja.openoffice.org/

参考URL:http://ja.openoffice.org/

Qテレビが脳に与える影響について書かれた本を探してます

カテゴリーがあってるかはわかりませんが

タイトル通りの本を探してます。新書レベルの本で
簡単なプレゼンにしたいんです

(テレビの内容が与える影響ではなく、テレビの仕組み上、脳に何らかの影響を与えてしまうことについて書かれた本です)

そんな本ありませんか?

自分の持っている電子辞書にテレビ画面を見続けていると脳が疲れると書かれていたもんで…

Aベストアンサー

そのまえに
【参考サイト】
YouTube - まん延するニセ科学
  http://www.youtube.com/watch?v=sCKPIzb3ajA

をご覧になってから・・・

Qノートの書き方・まとめ方

はじめまして。皆さんに教えて欲しいことがあります。
それは、ノートの書き方・まとめ方です。

私はなかなか上手くノートをまとめたりすることができません。
自分では一生懸命ノートを書いているつもりなんです。
授業中は先生の話しっかりを聞いて、メモもとってノートに書きこんだりしています。
重要語句などはオレンジや赤などで書いて赤シートで消えて覚えれるようにもしています。
それに、間違いノートを作って問題集などで間違えた問題を書いてまとめています。
でも、書き方・まとめ方が悪いのか自分で納得のいくノートにはならないんです。

普段の授業でのノートの書き方、間違いノートで後から見直したときに
わかりやすいまとめ方などがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

まず、能天気おじさんのたわごとと思って
軽く読んでください。

1)教科書や参考書に書いてあることは
ノートに書かなくて結構です。
先生が黒板に書いている(でも教科書にかいてあるかな)
事をノートに書けばいいです。
もし、分かりにくければ、それは教科書の何ページの
事なのかをp.234とか書いておけばいいと思います。

2)間違いノートはそのままで結構だと思います。

見ても無いのに何故そういうことが言えるのか?
tomomi10481さんは完璧なノートを作れば、
きっと成績も上がるだろうと頑張られていると
思います。しかし、完璧ノートを作るのに
一生懸命になりすぎて、何故か内容が頭に
入らなくてお悩みではないでしょうか?
(違ったらごめんなさい)

まず、自分がどこでつまづいているかを知る
必要があります。これは自分では分かりにくいですが、
前学年、前々学年、いや、小学校レベルまで
落としてみてください。(教科書や当時のノートが
なければ、お金が要りますがその学年のドリルでも
買ってください)
つまづきが無ければ、順を追っていけば理解できるように
なります。

まあ、完璧ノートの作り方の質問ですので、
私なりに。
授業中は1)のようにすれば、余計な時間を
取られることはないです。余った時間で、
先生がおっしゃったことをメモできると思います。
気に入らなければ、家に帰って、その日にまとめなおせば
結構それなりのノートになります。

間違いノートは、プラスして、
「どうして分からなかったか」を問題にメモすると
いいでしょう。とにかく自分の弱点を見つけることです。

えらそうなこと言っているけど、おじさんは
ノートを見返したことはないんです。
まあ、テストの前日には一応チェックはしてましたけど。
それより、教科書の方をチェックしてましたね。
ここがでるんじゃないか?みたいな。
おかげで数学はボロボロでした。
教科別に工夫も必要でしょう。頑張ってください。

まず、能天気おじさんのたわごとと思って
軽く読んでください。

1)教科書や参考書に書いてあることは
ノートに書かなくて結構です。
先生が黒板に書いている(でも教科書にかいてあるかな)
事をノートに書けばいいです。
もし、分かりにくければ、それは教科書の何ページの
事なのかをp.234とか書いておけばいいと思います。

2)間違いノートはそのままで結構だと思います。

見ても無いのに何故そういうことが言えるのか?
tomomi10481さんは完璧なノートを作れば、
きっと成績も上がるだろ...続きを読む

Q一分間をなるべく正確に計れ、かつなるべくオリジナリティのある方法を考案

一分間をなるべく正確に計れ、かつなるべくオリジナリティのある方法を考案しろという課題が出されました。

自分なりに思いついたのは、たとえば2つ音叉を使ってうなりを生み出し、それを数えるとちょうど1分をはかれるというものですが、かなり人間の耳に頼ることになるので、おそらく1分を正確にははかれそうにありません・・・

私には、振り子時計くらいしか思いつかないのですが、これは全くオリジナル性がないですし・・・

何かヒントになるアドバイスをいただけないでしょうか?

Aベストアンサー

こんな課題の出る授業って楽しいでしょうね。

線香やろうそくを燃やす
手首で、自分の脈を測る
一定のリズムで歩いたり、足踏みをして歩数をはかる
歌を歌う
晴れてたら日時計(1分だと長い物が必要) 電柱や校舎の陰などを利用
牛乳パックに小さい穴をあけて、中に水を入れる

ちょっと考えただけですが、もっといろいろありそうですね。

QNISSANノートに乗ってる方に質問です eーpowerの前のタイプに 乗っています いわゆるエコカ

NISSANノートに乗ってる方に質問です

eーpowerの前のタイプに
乗っています

いわゆるエコカーには
初めて乗ったのですが
普段はecoモードで走りますが
追い越しやパワーが欲しい時などは
運転席の左横サイドブレーキの
隣にあるエコボタンを押して
モードを解除してから
追い越すなどしています
ecoモードを解除せずに踏み込むと
ワンクッションあくので
危険な気がします
シフトレバーに
スポーツモードのボタンが
ついていますが
まず押したことはありません

モードと言っても
ファミリーカーですから
大した違いは無いと
思いますか
みなさんはどの様に
モードを使い分けて
いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

エコカーでもないなんちゃってハイブリッドのセレナに乗っているけども、基本的にOFFですね。
最初の数日は、面白半分で使っていましたけども、1週間もたつと面倒になってきましたので、基本的にOFFですね。
面白半分で使っていて、運転中にボタンをみて押している方が危ないですからね。

アクセルを強く踏んでもゆっくりと加速するモードとしか思っておりませんので。
そんな操作ぐらい自分の足で出来ますから。自身の走り方だと、発進時はあまり強く踏まないので、ECOモードを使うとさらに加速が悪くなり回りの迷惑でしかなくなるので。
http://www.nissan-global.com/JP/TECHNOLOGY/OVERVIEW/eco_m.html

スポーツモードは、エンジンの回転数をあげるモードとしか思っていないので・・・
山とかを上り下りするとかは、スポーツモードにしますけどね。
アクセルの踏み込みが少なくてすみますから。
スーポーの坂とか、ちょっとした坂は、面倒だから、そのまま。

Q小保方さんの研究ノート…

こんにちは。

小保方さんと理研の争い(?)が泥沼化してきた感がありますが、先日、小保方さんの研究ノートの一部が公表されましたね。

率直にあれを見て「出さない方がよかったんじゃ…」と思いました。私はずっと文系で研究のことはまったくわからない素人なのですが、その素人から見てもなんだかメモみたいな内容だし、ハートマークとか使っていることにも驚きました。日記じゃあるまいし…。ニュースなどで見た学生の研究ノートの方がよっぽどしっかりしているように思えました。

同じ世代の女性として小保方さんを応援したい気持ちもあっただけに、なんだか残念な気持ちになりました。

みなさま、あのノートを見て率直にどう思いましたか?

Aベストアンサー

小保方さんとは分野が違いますが、研究者です。

実験ノートとは要するにメモです。汚くて当然。

どんな試薬をどれだけ混ぜたとか、どれだけ待ったとか、温度とか。
どんな色の変化が現れたとか、どういう反応が起こっているかという予想とか。

一番重要なことは、実験をしているその場で書くことです。
実験が終わった後でまとめて書くと、大切な情報を忘れてしまったり、
情報が不正確になります。

実験中の忙しい時に書くから、当然、走り書きになりますが、
自分が読めればいいのです。そもそも、ほぼ100%、自分しか読まないわけですから。

実験ノートを他の人に見せる必要が発生するのは、研究不正を疑われたときだけです。
大半の研究者は経験しません。


実験の目的を書くとかいう回答もありましたが、学生の実験レポートじゃあるまいし。
そんなこと、書かなくても頭の中に入っています。

学生の実験レポートは教官に見せるので、きれいに書かなければなりませんが、
小保方さんのように一人立ちした研究者の実験ノートはあんなものでしょう。

むしろ驚いたのは、本文が手書きじゃなかった点。

彼女、理系女によくある「字が汚い人」かもしれません。
本人も気にしていて、本文は打ち直したのかも。

小保方さんとは分野が違いますが、研究者です。

実験ノートとは要するにメモです。汚くて当然。

どんな試薬をどれだけ混ぜたとか、どれだけ待ったとか、温度とか。
どんな色の変化が現れたとか、どういう反応が起こっているかという予想とか。

一番重要なことは、実験をしているその場で書くことです。
実験が終わった後でまとめて書くと、大切な情報を忘れてしまったり、
情報が不正確になります。

実験中の忙しい時に書くから、当然、走り書きになりますが、
自分が読めればいいのです。そもそも、ほぼ100%...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報