アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

22歳の大学生(女)です。
私は15歳年上の男性とお付き合いしています。年齢差カップルについて色んな方の意見が聞きたいと思い投稿させて頂きました。
実際に付き合った経験がある方には
年齢差のメリット・デメリット、周りの反応はどうだったかをお尋ねしたいです。
経験がない方には
友達や家族が15歳上の人と付き合っていたらどう思うか
を伺いたいと思います。

聞いてどうしたいとかではなく、単純に興味があります。
肯定的・否定的なんでもいいので意見を下さい。お願いします。

A 回答 (3件)

全然問題ないと思いますよ☆

私は夫と6歳違い(夫が年下)私の友人カップルは女が男より16歳
年上 女が男より9歳年上 
私は夫と歳が離れていても全く気にならないし、歳の差カップルって、
なんかステキじゃないですか?
周りの反応は、歳の事について、特にないです。
 彼の方が年上なら、より良いと思いますよ☆
包容力があって頼れそう!うらやましいです☆
要は、年齢ではなくて、『この人と一緒にいたい!』っていう
自分のキモチが一番だと思います☆
    • 0

こんばんは。

私が23歳、夫が35歳の12歳差夫婦です。

メリットは人にもよると思いますが喧嘩が少ないこと。
片方がかなり年上であることからしっかりしなきゃという意識が芽生え、同年代の男性によりあきらかに頼れたり相談事などして年代による趣味などが異なっても意外にコミュニケーションをよく取れること…など色々あります。

デメリットはたいていの親御さんが反対することです。
これはわりと共通だと思います。
私は常に親から「等身大の恋をして欲しい」と嘆かれていました。
どうやら男が年上の場合は古い考えだと女を騙してるとか未来を奪ってるとか思われるようです。

でも同年代でも歳の差があろうがお互いの関係性をどこまで向上させられるかは本人たち次第だと思います。

質問者さんも頑張ってください!
    • 0

こんばんは。

私の夫は20ほど年上です。
付き合っている時は「大人の男性」感が満載で楽しいこともありましたが、
結婚してからはただの夫と妻で、それなりにケンカもありますね。
たいていの人からは「大事にしてくれるでしょう」「ケンカなんてないよね」と言いますが
実際はそんなことまったくなくて、自分のほうがしっかりしなければ、と思うこともままあります。
結局は各人の個性、性格しだいということなんでしょうね。

付き合っている間は母の反対が少しありましたが、結婚の話が出た時には意外とすんなりいきました。

質問者さまの場合だと、年齢差よりも社会人と学生との温度差のほうが大きいんじゃないかなーと思いました。

• 0