ピアノの楽譜の演奏記号で音符の横に・が付いているものがありますよね?それの名称を教えてください。スタッカートの・が横に付いたものです。

また、そういった演奏記号の一覧が見れるサイトがあればそちらも教えていただけると有り難いです。

A 回答 (2件)

「付点」のことですか?


http://music.geocities.jp/cembalo1029/jidouongak …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。とても分かり易かったです。

お礼日時:2009/05/17 22:25

付点音符です。


HP参照してください。

参考URL:http://www.geocities.jp/hukuhuku_pii_623/onnputo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。少し難しいですね。

お礼日時:2009/05/17 22:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英語で、ピアノの発表会って・・・

今度 娘のピアノの発表会があるのですが
英語で 「ピアノの発表会」 って
どのように書きますか?

Aベストアンサー

ピアノの発表会のような「演奏会」の場合は
a piano recital

何かの展示発表会のような「展示会」では
an exhibition

となります。
an exhibition of pianoではピアノを展示している会になりますね。

a piano concert
でもいいですね。

Q五線譜や音符などの記号を発明したのは誰ですか? また五線譜、音符が誕生する前はどのように作詞、作曲していたのでしょうか?

五線譜や音符などの記号を発明したのは誰ですか? また五線譜、音符が誕生する前はどのように作詞、作曲していたのでしょうか?

Aベストアンサー

まず最初に、以下のサイトあたりをお読みになるとよいかと。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A5%BD%E8%AD%9C#.E6.A5.BD.E8.AD.9C.E3.81.AE.E6.AD.B4.E5.8F.B2

Qピアノの楽譜が購入できるところ

 東京23区内で、ピアノの楽譜が豊富に置いてあるところを探しています。クラシック系の楽譜と、ピアノジャズの楽譜、指練習用の楽譜、それからJ-POPの曲の楽譜がほしいのです。
 知っていらっしゃるがいましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

銀座の山野楽器本店はピアノ譜を豊富に取り扱っています。他に新宿ぺぺの宮地楽器も種類が多いと思います。

最近では紀伊国屋、ジュンク堂、ブックファーストなど書店でも楽譜を多く扱う店舗が増えてきているので
最寄の大型書店も探してみるといいですよ。

参考URL:http://www.yamano-music.com/docs/hard/score/index.html#sinjyuku

Q声楽の楽譜に付いている!,?の逆さまになってる記号の意味。

お世話になります。声楽の楽譜、John Adamsの[A FLOWERING TREE]のなかで1つの歌詞のフレーズの最初に!又は?の記号が付き終わりにはそれらの記号を逆さまにしたものが付いているのですが、これはどういう意味なのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けると有り難いのですが。どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

スペイン語の感嘆文、疑問文ではないでしょうか。

Qベートーベン、ピアノソナタ悲愴の第一楽章の左手の弾き方を教えて下さい

20年以上前にピアノをやめてからずっと弾いていませんでした。最近、趣味でピアノを復活しベートーベン、ソナタ悲愴の第一楽章を独学で練習しています。295小節の左手の弾き方でつまずいています。これもトレモロで低のでしょうか?同様に303小節からもつまずき中です。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

お礼ありがとうございます。追加の御質問、承ります。

>画像を添付した部分の右手のドとミの和音にトリルが付いているのですがこれは下のドを抑えたままトリルをミファミファと入れて装飾音符のレミにつなげる?という弾き方になるのでしょうか?

はいそうです。下の「ド」の音は抑えたままで、トリルにはしません(現代の作曲家なら、念のため、上下の音符を分けて、譜尾を別々に書くかもしれません。余談ですけれど)。

以上、御参考まで。

Qト音記号 ・へ音記号・ ハ音記号

ト音記号は右手のための楽譜、

へ音記号は左手のための楽譜、

というように分けられるそうですが、

ハ音記号はどのような場合に使うのでしょうか。

Aベストアンサー

長音階、短音階の性格の違いに関するご質問にお答えしたものです。ベストアンサーにお選びいただきありがとうございました。コメントを拝見して、追加が必要と思いましたが、締め切られていました。

先にこちらの御質問に回答させていただきます。

五線で音楽を記譜すると、うんと高い音、うんと低い音を書くときに五本の線だけでは足りなくなるので、加線といって、短い線を書き足していかなければなりません。これが増えていくと読みづらいものになるので、それぞれの楽器の音域に適した音部記号を使います。右手、左手、という区別はピアノの場合で、ほかの楽器でも、高い音の出る楽器はト音記号で、低い音の出る楽器はヘ音記号で記譜します。ハ音記号は、ト音記号で記譜しやすい音域と、ヘ音記号で記譜しやすい音域の中間の音域を記譜するのに適しています。古い時代では、声楽音楽の記譜に使われました。その際は、このハ音記号を、それぞれの声の音域に合わせて五線の上で一段ずつ移動して、ソプラノ記号、メゾ・ソプラノ記号、アルト記号、テノール記号、バリトン記号として、使いました。現在ではそういう用い方はされておらず、主に、ヴィオラの楽譜でアルト記号(ハ音記号が五線にぴったりおさまっている形)、チェロの楽譜でテノール記号(ハ音記号が五線より1段上にとび出ている形)として使用するのが一般的です。

先日の御質問のほうですが、大学の講義でお聞きになっていたことを知りませんでしたので、ああいう回答になりました。長音階、短音階の性格の違いのおもな原因は前回お話しした通りですが、実際の音楽の性格は、メロディーの流れやリズムの性格、テンポの違いにも左右されますので、長音階の曲でも物悲しい曲があったり、短音階でも勇壮なものがあったりするのは事実です。

以上、御参考になれば幸いです。

長音階、短音階の性格の違いに関するご質問にお答えしたものです。ベストアンサーにお選びいただきありがとうございました。コメントを拝見して、追加が必要と思いましたが、締め切られていました。

先にこちらの御質問に回答させていただきます。

五線で音楽を記譜すると、うんと高い音、うんと低い音を書くときに五本の線だけでは足りなくなるので、加線といって、短い線を書き足していかなければなりません。これが増えていくと読みづらいものになるので、それぞれの楽器の音域に適した音部記号を使います。...続きを読む

Qピアノを移動します

今度引越しでグランドピアノを移動します。
ピアノのサイズは一番小さいヤマハC1で、間口149cm、奥行き161cmです。
新しい部屋(予定)は過去にグランドピアノの搬入経験がありません。(許可はもらってます)
そこで部屋のドアの大きさなんですが、
玄関は縦180cm横80cmあったので平気なのですが、中の扉が縦170横70cmでした。
ピアノ自体のクッション材も考えて、大きさはギリギリ搬入は可能なのでしょうか?

ピアノに詳しい方、移動経験のある方、わかりましたら教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

#1さん同様、たぶん大丈夫だと思いますが、業者さんに説明するのがいいと思います。

そして、新しいお部屋は何階ですか?
マンションなどですと、エントランス通路状況、エレベーターの状況(大きさ、重量制限)も聞かれますのであらかじめお調べになるといいと思います。

私は引っ越しでアップライトを何度か移動しましたが、
新居の状況によりクレーン移動したことがあります。
4階の部屋に入れる時クレーンで吊ってバルコニーの窓から入れました。
すんごい壮観でしたよー!
いざとなればこの方法もありますので、慣れている専門の業者さんにお尋ねになることをお勧めします。
大概、引っ越し業者さんに聞けばピアノ専門の業者さんを紹介してくれます。
ちなみに私は、引っ越しの荷物がきれいに片付くまで、ピアノだけそこの専門保管庫で預かってもらい、その間に調整、クリーニングもしてもらいました。

ご参考になれば幸いです。

Q自動演奏機能付ピアノ用フロッピーについて

自動演奏機能のついたピアノ用のフロッピー(いろんなジャンル)を探しています。インターネットでどんなものがあるか調べられないでしょうか?挑戦してみたのですが、探し方が悪いのかなかなかヒットしません・・・そんなサイト、ご存知の方教えて下さい!

Aベストアンサー

Rolandと月刊ピアノ(ヤマハ)を載せておきますね
楽しく演奏できるといいですね

http://rns.nttvisual.com/top.htm
http://www.ymm.co.jp/magazine/piano/

参考URL:http://rns.nttvisual.com/top.htm

Q鍵盤数が少ない電子ピアノ

鍵盤数が少ない電子ピアノを探しています。キーボードだと、鍵盤がヘコヘコで弾きにくいので、電子ピアノを買おうと考えています。しかし、部屋が狭いのと持ち運びたいので、88鍵より鍵盤が少ない電子ピアノを探しています。また、ステージピアノは高いので今回は見合わせます。
鍵盤数が少ない電子ピアノって知ってる方がいたら教えて下さい。

Aベストアンサー

タッチの重いものということでしょうか?

ピアノに近い重さのものは88鍵しかみたことがありません。

ヤマハのNP?だったか76鍵だか73鍵のものは
シンセ系よりは重いですがそれでもピアノとしては
ぜんぜん軽いタッチです。

61鍵盤でスピーカーの付いているようなモデルで
ちょっと重めのものがあるかもしれませんが
それでもピアノのタッチとはかなり違います。

ピアノのタッチは希望なら88鍵の
プリビアかコルグのSP-170あたりの
新品で4万円前後のものからになると思います。

Q画像のト音記号の隣の記号なんですが、某楽譜作成ソフトにはリストの中にな

画像のト音記号の隣の記号なんですが、某楽譜作成ソフトにはリストの中にないんですが、
何かを代用できるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

C と書くと4分の4拍子で、
¢ と書くと2分の2拍子です。

ですから、

 2
------
 2

で代用できます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報