ミスチルの大名曲の数々が配信決定!! 31日間無料!!【PR】

バイクに乗るのでバッグをたすき掛け(ななめ掛け)にしています。
私(女性)は右肩から左下へ掛けるのですが、街の人々を見ると、
女性は左肩から右下へ掛けている人が圧倒的に多いです。
逆に男性は右肩から左下へ掛けている人のほうが多いように見えます。
私は左側に鞄がないと落ち着かないので、たすき掛けできないバッグは
左肩に掛けますが、多くの女性は右に掛けているような気もします。

たすき掛け(ななめ掛け)の方向に男女別のルールがあるのでしょうか?
もしくは、右脳・左脳が云々…のような違いでもあるのでしょうか?

教えてください。
宜しくお願い致します。

A 回答 (9件)

#7あまぐりです。



>車に乗る時、いつもと逆に掛けた瞬間、なにか違和感を感じませんか?

違和感大です( ̄ω ̄;)!!
いつも掛け直してますよ。
本当は直さないで乗り込みたいところですが、不便の方が大きいので
このときは違和感無視です。

>ところで、旦那様は左利きなんでしょうか。

右利きですよ~

>amagurichan様は、旦那様を見て、「不便そうだな」と思われることは
あるのでしょうか?

ないです。
朝、いってらっしゃいの時に靴を履いた後かばんを肩にかけてあげようとしたら
ついつい自分のクセで右に掛けようとしたんですよ。
そしたら「逆…」って言われました。
やはりこだわりがあるようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。
レスへの返信頂いてありがとうございますー。
私も質問口調で書いておいて、あとで「お礼になっとらん」と
思いました(笑)。

>違和感大です( ̄ω ̄;)!!

良かったー。一緒だー。
私も無意識に掛けるのは右肩ですが、右肩が疲れ、「左にチェンジしたら
いいんだ」と思って掛けかえると、違和感大!
なんて非合理的なカラダなんだろう、と。

>朝、いってらっしゃいの時に靴を履いた後かばんを肩にかけてあげようとしたら
>ついつい自分のクセで右に掛けようとしたんですよ。
>そしたら「逆…」って言われました。
>やはりこだわりがあるようです。

実体験までお話いただいて、ありがとうございます。
なかなか、ほのぼのしたシーンでほほえましいですね!
旦那様のこの「こだわり」の原因こそが私の求めるものなんでしょうが、
皆さんの回答で、どっちでもアリなんだって分かって、少々安心しました。
今は堂々と右肩からたすき掛けして歩いてます。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/21 16:28

こんにちわ。


私は左肩から右下派です。あんまり気にしていませんでしたが、
右利きなので、モノを取り出しやすいからかな?と思います。
ショルダーバッグは右肩にかけ、ハンドバッグは左手に持ちますね。
これもやはり、右手で出し入れするからでしょう(携帯とか)。

たぶん利き手の違いだと思います・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。
ご回答読ませて頂きました。

>私は左肩から右下派です。

多分、多くの方がそうだと思います。

>右利きなので、モノを取り出しやすいからかな?と思います。
>たぶん利き手の違いだと思います・・。

私も右利きなので、利き腕から考えると私の掛け方は邪道なんです。
なんとなく不便な気もしながら、でも逆に掛けるとストレスを感じるので、
ベルトに押さえられた右手でバッグの中身をゴソゴソしています。
肩の位置とか、そういう問題なんでしょうか。

ご回答、どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/03/17 11:09

私は右利きなのでバッグは体の右に来るようにかけます。

その方が便利なので。
斜めがけならば左肩にかけて右に、普通のショルダーなどは右にかけます。
でも車に乗る時は左にかけるようにしています。
右に来るようにかけると、乗り込んだ時に邪魔でドアが閉まらないからです。

ちなみに旦那は左に来るようにかけています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。
ご回答読ませて頂きました。

>私は右利きなのでバッグは体の右に来るようにかけます。その方が便利なので。
>でも車に乗る時は左にかけるようにしています。
>右に来るようにかけると、乗り込んだ時に邪魔でドアが閉まらないからです。

すごい!
使い分けていらっしゃるのですね。
私はいつも無意識に掛けるので、便利とか不便とか、その時には何にも
気付きません。
後から気付いて直してばかりです。
でも、便利・不便とは関係なく、無意識にそれを選択することに、
私はなにか意味があるような気がしているのです。
車に乗る時、いつもと逆に掛けた瞬間、なにか違和感を感じませんか?

>ちなみに旦那は左に来るようにかけています。

ご確認して頂いて、恐縮です。
ところで、旦那様は左利きなんでしょうか。
amagurichan様は、旦那様を見て、「不便そうだな」と思われることは
あるのでしょうか?

ご回答、どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/03/17 11:21

こんにちは!


他の方がどちらに掛けているかなんて考えたことがなかったので、今まで何とも思わなかったのですが・・・
私も906srさん同様たすき掛けは右肩から左下へ掛けています。
ショルダーバックも906srさんと同様に左肩からです。
ショルダーの場合は右肩が下がっているのでずり落ちやすいので左肩なのですが、ずり落ちる心配の無いたすき掛けだと右肩なんですね。
何でだろうとあらためて考えてみると、私の場合、バックを開ける時など肩紐を左手で握って右手でファスナーを開けたり、止め具を開けたり、お財布を出したりしてます。
左肩から掛けると、同じ動作をしようとすると、左手で紐を握ることによって、右下にあるバックをわざわざ左まで引っ張って来ることになります。
だから私の場合は右肩に掛けた方が合理的なんですねー。今、気付いたんですが。^^;
ルールや右脳・左脳の差があるんじゃないかなんて思っていなかったくらいですから、それについてはサッパリわかりませんが、(回答する権利ないですよね。^^;)例えルールがあったとしても今更変えられません。(T_T)
不便ですー!!!
に、しても正解は気になります。ずーずーしくてすみません。m(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
ご回答読ませて頂きました。

>私も906srさん同様たすき掛けは右肩から左下へ掛けています。
>何でだろうとあらためて考えてみると、私の場合、バックを開ける時など肩紐を左手で握って右手でファスナーを開けたり、止め具を開けたり、お財布を出したりしてます。

私も、多分同じように左手を補助的に必ず使っているのですが、
左手で補助する為にわざわざ左にバッグを持ってくるのだろうか?という
疑問もありまして。
考えてみたらそういう理由が考えられるんですが、でも、バッグのベルトを
肩に掛ける時って、無意識じゃないですか??
バッグ以外に荷物がある場合、右でサイフを出そうとしたら、その荷物は左で持ちますよね?
そしたら、補助するのって、かなり大変なんです。
結局、その荷物は下に置いたりして。

>例えルールがあったとしても今更変えられません。(T_T)
>不便ですー!!!

その気持ちは痛いほど良くわかります…。
慣れてしまっているので、逆にするとなんとなくしっくりせず、
イライラしてしまうんでしょう。

>に、しても正解は気になります。ずーずーしくてすみません。m(_ _)m

まだ、今のところ【これが正解】というご回答は頂いていないのですが、
特にどっちに掛けてもファッション的にカッコイイ・カッコ悪いという
こともないようなので(笑)、のんびり正解を探していきます。

ご回答、どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/03/17 10:53

906srさんは左ききですか?



私は左利きなので、バッグから物が取り出しやすい
右肩から左下掛けです。好みの問題かな?
リュックなどでも、横にファスナーが付いていて中の
物が背負ったまま取り出せたりするものがありました
けれど、あれも圧倒的に右側にファスナーが付いて
いる物が多く、困りました。

私も気になって、仕事場から外をのぞきながら回答?
していますが、男の人、女の人関係なくてんでバラバラ
ですよ。たまたまそういう人が多かったというだけじゃ
ないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
ご回答読ませて頂きました。

>906srさんは左ききですか?

A・右利きです

>私は左利きなので、バッグから物が取り出しやすい
>右肩から左下掛けです。好みの問題かな?

右利きで、バッグから物を取り出しにくいのに、右から左へ掛けてます。
そう、これが自分でも理解できない…。
どう考えても、バッグの上に右手が来たほうがラクなはずなのに、
逆にするとストレスを感じるのです。
結局は「好みの問題」なのかも知れませんね。

>リュックなどでも、横にファスナーが付いていて中の
物が背負ったまま取り出せたりするものがありました
けれど、あれも圧倒的に右側にファスナーが付いて
いる物が多く、困りました。

この経験、なぜか理解できます…。
ナゼ?右利きなのに。
私は、チャックがあっても、リュックは肩から一旦降ろさないと中身を出せない人でした。

ご回答、どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/03/17 10:30

なるほどお!!!


今まで気にとめたことはありませんでしたが、私は右肩にかけてますねえ。男女別では分かりませんが、右肩にかけている人が多いような気がします。その理由について考えてみたんですけど、思い出したのが
「人が歩いているときに無意識のうちに左へ左へ行ってしまう習性がある。それは心臓を守ろうとする本能がある」
(ややうろ覚えですか)
だから、大事なもの(貴重品が入ったかばん)は左側に来るようにするのでは??

あと、私は鉛筆やお箸は右で持つんですけど、足と目は左利きなんですよ。
手もとっさに出るのは左手なんです。だから、左側にかばんがあるとスムーズに物の出し入れが出来ます。潜在的に左利きの人は、右肩にかばんをかけてるのかもしれません。

質問とずれてしまいましたね、すみません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
ご回答読ませて頂きました。

>男女別では分かりませんが、右肩にかけている人が多いような気がします。

あれ???
右肩に掛けている人が多いですか?
…土地柄とか関係あるんでしょうか(笑)

>「人が歩いているときに無意識のうちに左へ左へ行ってしまう習性がある。それは心臓を守ろうとする本能がある」

なるほど。
人は歩行するときは大体左側通行すると思うんですが、そうすると、右からななめに掛けると壁側にバッグがくる。
引ったくりからバッグは守れるのですが、壁に当たりそうで邪魔な気もするし…。
いや、私は右肩から掛けるのがフツーなので、邪魔だとは思わないんですが…。

>あと、私は鉛筆やお箸は右で持つんですけど、足と目は左利きなんですよ。
>手もとっさに出るのは左手なんです。だから、左側にかばんがあるとスムーズに物の出し入れが出来ます。潜在的に左利きの人は、右肩にかばんをかけてるのかもしれません。

私は完全に右利きなんです…。
左手の不器用さといったら、まったく話になりません(笑)。
悲しいぐらい何にもできません。
それでも「潜在的」には左利きなんだろうか???

ご回答、どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/03/17 10:20

こんにちは♪



私も906srさん同様に右肩に掛けてバッグは左です。
ちなみに29歳♀です。

そんなこと考えもせずにおりました。
今日もエッチラオッチラとチャリで斜め掛けしてきましたよ。
逆だとしっくりこないんですが。。。
皆さん逆派が多いんですねぇ。
ビックリです。
右脳と左脳の関係??
どうなんでしょう、私も気になります。

肩掛けバッグは、どっちに掛けるかな??
傘は右手で持ちますね。
チャリ&傘だと力の入る利き手になっちゃいます。
その時は、肩掛けバッグは右ですね。
傘持ってる分、肩から落ちる心配がないので。笑
肩掛けは右なのに、ショルダーは右。。。
私って変でしょうか?笑
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。
ご回答読ませて頂きました。

>私も906srさん同様に右肩に掛けてバッグは左です。
>ちなみに29歳♀です。

良かった。安心しました、同じ人がいてくれて。
年も近いし(笑)。
多分、多数派に属していたら、こんな疑問は持たなかっただろうなと思うんですよ。
choco87様も逆派が多いことを知って驚かれているようですし。
そうなんです。逆だとしっくり来なくて、ホントに落ち着かないんです。
腕の組み方・足の組み方のように「逆だとなんとなく気持ち悪い、落ち着かない」
というのは、たしか右脳・左脳の優位性に関係しているらしいですし、
これに似たものがあるのでは、と思っているんですが…。

>傘は右手で持ちますね。
>チャリ&傘だと力の入る利き手になっちゃいます。

私は、歩いている時も、チャリの時も、傘は右に持っていますね。
右腕のほうが器用なので、ハンドルは右で持ったほうが安全かな、とも
思うんですが、なぜか右では片手運転自体が苦手です。
でも、トートバッグとかは左肩に掛けてますよ。ズリズリ落ちてきて
初めて右に掛けることを思いつきます(笑)。

ご回答、どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/03/17 10:04

おもしろいですね。


気になって周りに聞いてみましたがそのようなサンプルには残念ながらなりませんでした。
もっと多くのサンプルを取るといいかも知れませんね。
私もNo.1さんと同じように男女に関係なく左肩タイプが多いと思います。
電話を左手で持つ人が多いのと同じ(右をあけておきたい)ですね。
私は男ですが左肩タイプです。

余談ですがバイクの肩掛けは非常に危険です。
気をつけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
ご回答読ませて頂きました。

>気になって周りに聞いてみましたがそのようなサンプルには残念ながらなりませんでした。

わざわざ聞き込みまでして頂いて恐縮です。
私も、街中で見かけるたすき掛けチェックを日々敢行しております。
平日ビジネス街で生息している私には、男性のたすき掛け姿を
あまり見る機会がなく、稀に見かける数だけで判断していたようです。
やはり男女とも左に掛ける人が多そうですね。
もう少し観察を続けてみることにします。

>余談ですがバイクの肩掛けは非常に危険です。
>気をつけてください。

は!す、すみません、ご忠告まで頂いて。
でもリュックには少々抵抗がありまして…。充分に気をつけます。

ご回答、どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/03/17 09:43

こんにちは。


私もたすき(斜め)掛派なのですが、世間の人の掛け方まで目を向けた事がなかったので
へぇ~・・・と思って読んでました。
私は左の肩にかけますね。理由は、こじつけになっちゃいますけど
多分、基本的に右手が空いてる方が何かと好都合だからじゃないか。。。と思われます。
私が斜め掛けを好んでいるのは、やっぱり手が空くからなんですよね。
そして使い易さでいうと、何かを持つ方の肩には
バッグが掛かってない方が良いと思うんですよ。
あと、なんでかというもう一つの理由としては
私は、事務職なのでやっぱりどうしても右腕右肩に掛かる
負担が凄く大きいから・・・なんですよね。

「話を聞かない男・地図を読めない女」にもそんな法則があるような事は書いてなかったですよ(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
ご回答ありがとうございました。

>多分、基本的に右手が空いてる方が何かと好都合だからじゃないか。。。
>何かを持つ方の肩にはバッグが掛かってない方が良いと思うんですよ。

私も利き腕は右なので、右の方が器用なんですが、なぜか右肩にバッグの
ベルト(?)が掛かっております。
コンビニ袋などは、確かに右に持っているんですが…。
バッグのベルトを肩に掛ける際には何にも考えずに掛けているので、
腕の組み方・足の組み方のように「逆だとなんとなく気持ち悪い、落ち着かない」
というものがあるような気がしていたんですが、

>「話を聞かない男・地図を読めない女」にもそんな法則があるような事は書いてなかったですよ(笑)。

かのベストセラーにも書いていませんでしたか。
残念・・・。

つまらない質問へのご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/17 09:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qワンショルダーは左肩の方が使いやすい?

両肩で背負うリュックではなくて、
片方の肩で背負うワンショルダーってありますよね。
買おうとして色々見て気付いたんですが全部左肩で背負う様にデザインされてました。
自分は右利きなので右肩で背負う方が使いやすいのですが
なぜ左肩で背負うようになってるいるのでしょう?
自分が少数派でほとんどの人は左肩の方が使いやすいのでしょうか?

Aベストアンサー

もしかしてメッセンジャーバッグから由来されているのかもしれないですね。
メッセンジャー(主に自転車の方)は左側通行で、例えば右肩に背負ってしまうともし、走行中に取り出したいときに「回れ右」の形になりますよね。そのとき、バランスが身体の右側(つまり車道側)に寄ってしまい危険なのでメッセンジャーバッグはほとんどが左肩で背負うようにできています。

私自身も左が背負いやすかったので今まで気にはしませんでしたが、たしかに右肩用は見かけたことがないですね。。。ワンショルダーとは違いますが前にポータータンカーシリーズで左肩用・右肩用がリリースされてましたけどね、ブリーフケースの大きいみたいのが。

Q「いずれか」と「いづれか」どっちが正しい!?

教えて下さいっ!
”どちらか”と言う意味の「いずれか」のかな表記として
「いずれか」と「いづれか」のどちらが正しいのでしょう???

私は「いずれか」だと思うんですが、辞書に「いずれか・いづ--。」と書いてあり、???になってしまいました。
どちらでもいいってことでしょうか?

Aベストアンサー

「いずれか」が正しいです.
「いづれ」は「いずれ」の歴史的かな遣いですので,昔は「いづれ」が使われていましたが,現代では「いずれ」で統一することになっていますので,「いずれ」が正しいです.

Q電車に飛びこんで自殺した方の親族は本当に多額の賠償金みたいなのをはらうのでしょうか?

電車に飛びこんで自殺した方の親族は本当に多額の賠償金みたいなのをはらうのでしょうか?

 そのまんまです。よくそういう話は聞きますけど、噂以上にわかりません。家族だからと言って連帯保証人でもないと思いますし、仮にそうでも額がでかいと即自己破産なきもしますし、死者の財産を放棄すれば債務放棄ということにもなるような気がしますが、良く分かりません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前聞いた話しでは実際に請求、支払までいくことはないと言ってましたが・・・

自殺→電車に飛び込む→通常の精神状態では出来ない

のような理由だそうです。一億円以上等、高額の賠償金や
慰謝料の話しは鉄道関係者がある程度意図的に流しているようで(そう簡単に電車に飛び込まれては困る)。
それよりも飛び込まれた電車の運転手さんの精神的ショックのほうが大きくて事故後強制的に1ヶ月の休暇をとらされるようです。

いずれにしろ、電車で飛び込み自殺なんて絶対にいけません!!

Qななめがけカバンでの胸・・。

こんにちわ。
最近、ななめがけカバンがすごくお気に入りなんです。
両手が開いて楽だし、ファッション的なものも含めてすごく良いと思っています。
ただ、一つ気になるのが・・。
胸です。
ななめ掛けカバンをすると、胸と胸の間にカバンのひもがきますよね?
そうすると胸が不自然に浮き出て周りからの視線が気になります(別に自慢とかではなく。)
そういうの、みなさんは何か対処とかされていますか?

Aベストアンサー

肩から胸の上に紐を掛けて(胸の間を通さない)
バッグを背中(後ろ)に持ってきたらいかがでしょうか?
胸の間を通すと、どうしても乳飲み子を背負っている
乳母の様になってしまいますね(笑)

Q住民票、身元証明書を取る際に必要なもの

住民票と身元証明書を市役所に取りに行きます。印鑑などいるのでしょうか?必要なものを教えて下さい。

Aベストアンサー

H20.5から窓口での本人確認が法律で義務化されています。
つまり、本人確認のため、
運転免許証、パスポート、
住基カード、健康保険証などが必要です。
ただし、顔写真がないものは、複数の提示を求められることがあります。
あとは、ハンコと手数料ですね。

Q眼鏡市場とJINSどちらがオススメですか?

私はド近眼で度数は0.02なのでメガネをかけると目がかなり小さくなってしまいます。
新しいメガネ購入で眼鏡市場とJINSで悩んでいます。

●少しでも目が小さくなるのを防ぐための非球面レンズのものししようと思っています。(良店とも非球面レンズ仕様で薄型も追加料金かからず出来るとみたので)
●Hatchでメガネを買ったら2年弱しかたっていないのにフレームが歪みメガネが下がってきてしまいます。
ネジを閉めてもらってもフレーム時代の問題だと言われたのでフレームもそれなりの強度がほしいと思っています。

このふたつの条件でしたらどちらがオススメですか?

また他におすすめのショップがありましたら教えてください。
予算は20000円です。

Aベストアンサー

セルフレームにプラスティックレンズなら2年は寿命です。一流レンズメーカーでもレンズのコーティングに寿命がある。
予算2万円で、JINSなら安けりゃ5本、高くても2本買えますので、
1年に1本買い換えるか、同じ度数で2本作って交互にかければ2倍以上持ちます。そっちのほうがおしゃれでしょう?壊れた時の予備にもなるし。

眼鏡は視力補正器具なので、高ければ長く使えるものじゃないのです。視力は刻々と変化し、レンズは拭けば拭くだけ、拭かなくても顔の油た加水分解でどんどん劣化する。マメな視力検査とメンテとレンズ交換は必要。
安売り系のメガネショップは、その買い替えサイクルを短くして、いつも調子の良いメガネを安定して買い替えできるように大量生産で安価で安価に提供できる、
今までの同じ店に数年おきに通い、メンテなどのサポートを受けるリピーターで成り立つ眼鏡店の、高額な眼鏡とは考え方が違うのです。

正直、JINSのショップと店員の知識サービスはあまりよくありません。でも、商品はかなりいいです。開発力と品質が高い。でも寿命は短い。
眼鏡市場は店員はJINSより大分マシですが、フレーム品質があまりよくありません。値段なり。
どちらも非球面レンズにしても追加料金はかかりませんから、まともな眼鏡店で買うよりレンズ+フレームで1万以上安く済むと思います。

ちゃんと眼科行って、処方箋を出してもらって、自分にフィットする眼鏡を自分で選んだら、どちらの店でも、かなり快適な眼鏡を作ることができます。
その店頭サービス料が安いのです。
自分で知識を持ち選べるならJINS、それなりサポートがほしいなら眼鏡市場になると思いますが、
2万円だとフルサービスのサポート技術料は含まれていないと思ったほうがいいです。

セルフレームにプラスティックレンズなら2年は寿命です。一流レンズメーカーでもレンズのコーティングに寿命がある。
予算2万円で、JINSなら安けりゃ5本、高くても2本買えますので、
1年に1本買い換えるか、同じ度数で2本作って交互にかければ2倍以上持ちます。そっちのほうがおしゃれでしょう?壊れた時の予備にもなるし。

眼鏡は視力補正器具なので、高ければ長く使えるものじゃないのです。視力は刻々と変化し、レンズは拭けば拭くだけ、拭かなくても顔の油た加水分解でどんどん劣化する。マメな視力検査とメ...続きを読む

Q【脳・頭・意識】一瞬落ちる。一瞬グラっとする。

一瞬落ちたり、一瞬グラっとする感覚です。。。

初めてなったのが3年前くらいです。ベンチに座ってタバコをすいながら友達と会話をしていたとき、自分が話しているときに起きました。その時、会話は継続してできていました。友達の声も聞こえています。なので意識と書きましたが、はっきりしていますので、意識は落ちていません。
時間は0.3秒くらいです。
頭をグンッと絞めるような感覚で、周囲の音も声も絞られるような感じでした。
エレベーターを一階分落ちるような感覚が身体に感じました。
周囲は暗くなっていません、見えています。
お風呂でのぼせる現象に近いですが、時間があまりにも短いし、下に落ちていく感覚がありますので、あきらかに「のぼせ」とは違います。
金縛りの経験は数年前に2回ありますが、あきらかに違います。
身体は倒れこんだり、座り込んだりしません。体勢はしっかりとしています。
3ヶ月に一度くらい間隔で起きます。
現在まで、20回程度です。

おそらく自分では脳に関係している病状だと思います。
自分が一番気になるのは「エレベーターを一階分0.3秒の一瞬で落ちるような感覚」です。
いずれ医者に行こうかと思っていますが、その前にこの症状に似ている病名、考えられる病名を知りたいと思っています。
また、同じような経験者様の声や、家族の方で同じ症状が居るというかたの話が聞きたいです。
とても一瞬なので周囲の人にはわかりません。(気づかれません)


【症状説明】
*エレベーターを一階分落ちるような感覚
*会話をしていたり、テレビを観ていたりしていて一瞬体が落ちる感覚。
*頭がグラッと落ちる感覚。
*周囲の音が一瞬絞られるような感覚。
*症状が一瞬(0.3秒くらい)
*意識はある。
*症状の最中も会話はできている
*音も聞こえる
*吐き気・頭痛はまったく無し。
*倒れない。
*3ヶ月に一度くらい(20回程度)
*脈は正常
*どうき・息切れの経験無し。(どうき・息切れの症状がイマイチわからない)

【プロフィール】
*男
*30代後半
*身体や性格はかなり丈夫なので貧血や腰をぬかすといった経験はまったく無し。
*意識を失う経験は無し。
*人生いままでずっと血圧正常。
*大きな病気無し。
*服用している薬無し。
*酒やらない
*タバコ1日、1箱未満。
*過去に薬物使用経験10年程度あり(症状が出る前にとうにやめている)


ちょっと、ここ数日何度か連続して起き、最近は起きた後に数秒「よいん」が残るので質問してみました。
過去に薬物経験とありますが、ちょっとこれは説明が難しいのですが自分は薬物との「直接的な関係」はないと思っています。たとえば「過去に薬物をしていたなら脳が正常ではない」のではないかとかですが、正常か異常かだと「異常」だと思います。脳に関する異常だととくに目立って自覚はないのですが、経験のない人と比べると少なからず「記憶障害」くらいは後遺症としてあるのではないのかと思います。
もし目立って後遺症がでるならば、臓器にでていると思います。
もしあるとしたなら、「薬物と脳」の関係ではなく、血管注入していたので「血液と脳」に関する問題や、心臓には関係しているとは思います。

宜しくお願いいたします。

一瞬落ちたり、一瞬グラっとする感覚です。。。

初めてなったのが3年前くらいです。ベンチに座ってタバコをすいながら友達と会話をしていたとき、自分が話しているときに起きました。その時、会話は継続してできていました。友達の声も聞こえています。なので意識と書きましたが、はっきりしていますので、意識は落ちていません。
時間は0.3秒くらいです。
頭をグンッと絞めるような感覚で、周囲の音も声も絞られるような感じでした。
エレベーターを一階分落ちるような感覚が身体に感じました。
周囲は暗くなっ...続きを読む

Aベストアンサー

一瞬グラッとする・・・瞬発性脳血栓症が疑われます。
人の心臓は,一日24時間でほぼ10万回,或いはそれ以上の回数鼓動します。健康者でもその内の数回~数十回程度の不正常は,ごく普通に見られると言われています。
心臓の構造は左右の心室と心房から成り,心室の拍動信号が弱まるといわゆる心室細動となり,極めて危険です。心房の場合は心房細動となり,数分程度なら気分が悪い程度の感じで治まります。
心房細動も短時間で且つ頻度が低ければ,直接命の危険はありませんが,細動に伴って微細な血栓(血液凝固)を生じます。血栓が脳の微細血管内で詰まると,脳血栓症(脳卒中の一症状)を起こします。
極めて微細な血栓が脳内で一瞬詰まって,ごく短時間に外れて回復するという事例は,四十代前後の成人でも時折見掛けられるようです。加齢と共に血管老化により危険度は増します。血栓が大きくなると,極めて危険です。血栓の大きさと詰まった場所や経過時間によっては,命取りになる事も後遺症を残すこともありますが,ほんの一瞬で血管が開通すれば,貴方のような状態にもなり得ます。
大事に至らないためには,心房細動を防ぐこと,血流を良くするために血液の凝固防止剤(いわゆる『血液サラサラ薬』)の服用など,医師の診断による処方投薬等が必用です。
血栓は心臓弁膜の不正常でも起こります。
循環器内科,ハートクリニック等で受診されることをお勧めします。

一瞬グラッとする・・・瞬発性脳血栓症が疑われます。
人の心臓は,一日24時間でほぼ10万回,或いはそれ以上の回数鼓動します。健康者でもその内の数回~数十回程度の不正常は,ごく普通に見られると言われています。
心臓の構造は左右の心室と心房から成り,心室の拍動信号が弱まるといわゆる心室細動となり,極めて危険です。心房の場合は心房細動となり,数分程度なら気分が悪い程度の感じで治まります。
心房細動も短時間で且つ頻度が低ければ,直接命の危険はありませんが,細動に伴って微細な血栓(血液...続きを読む

Q中絶経験のある人は妊娠しにくい(できない)??

9年前に自分の不注意から妊娠してしまいました。
私も相手も入社して1年目、付き合っているのかいないのか
曖昧な関係だったため、双方納得して中絶手術を行いました。
時は流れて、今年の2月に3年間付き合った人と結婚しました。
主人には中絶経験があることを伝えています。
驚いていましたが受け止めてくれて、結婚できました。

先日「そろそろ子供がほしい」と2人で話していたのですが、
「中絶経験がある人は妊娠しにくいんでしょ?」と主人に言われました。
確かにそういう話は聞いたことがあります。
子供は欲しいけど、「子供ができない体」だったらどうしよう・・・と
鬱になりそうです。

産婦人科へ行って調べてもらった方がいいでしょうか?

Aベストアンサー

生理が順調に来ていて、基礎体温を計測してみて2層に分かれているなら、ちゃんと排卵しているので、排卵日前後に性交渉持てば、確率的には3~6ヶ月で妊娠に至ることが多いです。
20代ならば、1年経って妊娠しなければ、30代ならば半年経って妊娠しなければ婦人科へ行って調べてみてもらうのが、標準的なコース(?)です。

「子供が出来ない体」というのは、俗的な言葉であり、そんな体は医学的にはめったにありません。排卵というものが薬物でも起せない状態とか、両方の卵管が存在しないとか、そこまでじゃなければ「子供ができない体」とは診断されることはありません。婦人科で検査して「子供ができない体ですね」と言われることは、非常~~~にレアケースであり、普通は「この点で妊娠しにくいから、こうやって改善しましょう」と指導を受けます。

さて、妊娠中絶ですが、これは初期流産した人が子宮に残ったものを掻きだす手術と同一のものです。ですから、医学的には堕胎手術をしたから妊娠しにくくなる、ということはありません。「中絶すると妊娠できなくなるかも」というのもまた、非常に俗的な言い回しであり、医学的根拠はありませんので、どうぞご安心を。
その言葉の目的は、安易に中絶する人をたしなめるためのものです。

もちろん、事故はゼロではないので、堕胎手術で子宮のどこかを傷つける・・・というこは無いわけではないけれど、非常~~にレアケース。盲腸の手術をしたら失敗して大腸がおかしくなった・・・という話はまず聞かないのと一緒です。
現代日本の医学水準で堕胎手術をし、その後年月が経って、健康体であり月経があれば全く問題ありません。

どうぞご主人様にも教えてあげて下さいね。

生理が順調に来ていて、基礎体温を計測してみて2層に分かれているなら、ちゃんと排卵しているので、排卵日前後に性交渉持てば、確率的には3~6ヶ月で妊娠に至ることが多いです。
20代ならば、1年経って妊娠しなければ、30代ならば半年経って妊娠しなければ婦人科へ行って調べてみてもらうのが、標準的なコース(?)です。

「子供が出来ない体」というのは、俗的な言葉であり、そんな体は医学的にはめったにありません。排卵というものが薬物でも起せない状態とか、両方の卵管が存在しないとか、そこ...続きを読む

QNIKEでおなじみの【JUST DO IT】とは・・・

NIKEのキャッチフレーズ?でよく聞く、

【JUST DO IT】

とは、和訳すると、どんな意味なのでしょうか?

どうぞ宜しくお願い致します☆

Aベストアンサー

アメリカに36年住んでいる者です。 私なりに書かせてくださいね。

このJust do it!はやらなくてはいけない人に向かって「グツグツいわないでやれ」と言う意味で使われ、フィーリングとしては「やれば俺は黙るから」「愚痴は聞きたくないね」「言い訳は通用しないよ」等が含まれて使われることが多いですね。

それに似て「何を躊躇しているんだよ、早くやれよ」と言うフィーリングでも使いますね。 ちょっと高いところから飛び降りない臆病者なんかに言える表現ですね。

また、準備をあれこれして「そしてやるだけさ」とか「行動に移すだけ」と言う意味合いにも使います。

さてNikeですが、私の知っているコマーシャルは野球場で4人の観衆の表情を見るだけのものと「いわくつきの物」があります。

画面が変わるたびに画面の中央にある小さな年も距離計みたいに変わります。 やるけのことさ、をこのように何年もやってきた、と言いたいのではないかなと思います。

余談が次の「いわくつき」のものです。 1990年になる前に(もうないキーをストップするものはいない」と言う時代ですね。 そのときに、アフリカの土着民に靴を見せているシーンなんですが、(マーケティングとしては、靴を履いていないから売れない、ではなく、靴を履いていないから売れる!!!と言う観念を引っ掛けていたんだと思いますが) その画面で土着民の一人が彼らの言語で何かを言います。 その字幕として、Just do itが使われたんですね。 いくつかのシーンをもちろん撮ったわけですがこのシーン自体が一番よかったのでしょう。 しかし、後になって、その土着民がしゃべってのはJust do itを彼らの言葉で言ったのではなく、これは大きすぎるよ、と言ったと言うのが事実らしかった、と言うことでその時分はかなり話題となりました。 (ネットで検索すればまだその頃のことが残っているんじゃないかな)

これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。 

アメリカに36年住んでいる者です。 私なりに書かせてくださいね。

このJust do it!はやらなくてはいけない人に向かって「グツグツいわないでやれ」と言う意味で使われ、フィーリングとしては「やれば俺は黙るから」「愚痴は聞きたくないね」「言い訳は通用しないよ」等が含まれて使われることが多いですね。

それに似て「何を躊躇しているんだよ、早くやれよ」と言うフィーリングでも使いますね。 ちょっと高いところから飛び降りない臆病者なんかに言える表現ですね。

また、準備をあれこれして「そし...続きを読む

Q創価学会って実際、なんですか?(長文です)

婚約した途端、彼に家族全員創価学会だと告げられました。

隠されていた事がかなりショックでしたし、私は創価学会についてよく知りません。
でも、結婚するなら入信するよう、彼の家族は言っています。

私がショックで、彼が脱会してくれなければ、結婚をやめるというと、しょうがないね、と言われました。
彼は熱心な学会員ではないらしいのに、です。

私の家族は浄土真宗(一応)ですが、彼が創価学会ということについても何も反対していません。

ただ、友人知人が、もし私が入会するなら、私とはもうつき合えない、と言います。人に聞いてみても、創価学会に対して良い感情を持つ人はいないようです。

私自身、学会には色々矛盾を感じています。
でも、彼にそこを聞いても、世間の間違った思い込みだと言われます。

私は仏教には関心があるのですが、創価学会も仏教なんですよね?
それなのに、私には学会員が何を信仰して、何を目的としているのか
さっぱりわかりません。
学会員に聞いても、よくわかっていないようなのですが…
しかも仏教の教えについて批判さえしています。

それでは、創価学会とは一体なんなのでしょう?

そして、どうして非学会員のほとんどが学会を毛嫌いするのでしょう?

学会の方、非学会の方、両方の意見が聞きたいです…

婚約した途端、彼に家族全員創価学会だと告げられました。

隠されていた事がかなりショックでしたし、私は創価学会についてよく知りません。
でも、結婚するなら入信するよう、彼の家族は言っています。

私がショックで、彼が脱会してくれなければ、結婚をやめるというと、しょうがないね、と言われました。
彼は熱心な学会員ではないらしいのに、です。

私の家族は浄土真宗(一応)ですが、彼が創価学会ということについても何も反対していません。

ただ、友人知人が、もし私が入会するなら、私と...続きを読む

Aベストアンサー

困りましたね・・・
現在私は学会員ではありませんし、過去会員だったこともありません。そもそもが宗教自体に頼ろうとは思っていないので、将来も恐らく入信しようと思うことはないでしょう。
ただ、過去自分が担当していた仕事上のお付き合いから、中央のかなりの地位の方々や地方組織の然るべき方、また一般の会員の方々に至るまで、様々なお立場の方々を存じ上げておりましたので、投稿させていただきました。
仕事でしたので、かなり冷静に見つめてきたつもりです。
長くなりそうですが、お付き合いください。

創価学会は日蓮正宗各寺の信徒団体(各寺檀家の、寺をまたいだ横のつながり)だったものが、異様に大きく膨れたものです。本来の教義についてはNo.5様のおっしゃるとおり、オウムのような悪い考えではありません。どちらかというと、むしろ世界の平和を求めている宗教です(と、彼らは言っています)。
歴史的にはそもそも「日蓮」自体が排他的だったそうですし、「日蓮正宗(大石寺)」は「日蓮宗(身延山)」と袂を分かち日蓮の教えを正しく受け継いだはずですが、本来、日蓮正宗寺院の檀家であった創価学会は本山(大石寺)のご僧侶とも袂を分かち、もう10年位前に破門になっています(学会の仕切る葬儀には僧侶がいません)。
つまり、本来の日蓮正宗からも離れ、特定の個人崇拝になって、ますます排他的・独善的になっているということです。

私は仕事上のお付き合いでしたので、部外者の目で内部のことを見聞きする機会がとても多くありました。守秘義務がありますので、ここでその一つひとつを例示するわけには参りませんが、特定の個人とその周辺を中心にした組織の仕組みには、私個人としては首肯できないものがありました。No1様のおっしゃる「巨悪」が真実かどうかは存じませんが、さもありなんと思うところがあるのは確かです。

逆に、日常生活レベルではいいこともあります。
毎日朝晩、正座して背筋を伸ばして腹から声を出してお題目(南無妙法蓮華経)を唱えれば、冬場に風邪を引きにくくなる程度のご利益はあるのではないでしょうか。まぁこれは冗談です。
学会では地域の会員達の集まり(各地の「会館」で行われるものと、もう少し狭い範囲の「地域の世話役」の自宅で行われるものとがあります)が頻繁に行われます。
組織も年齢、性別や職業(学生・主婦含む)で複合的になっていますので、複数の会合に出席することもあるようです。
昨今隣近所のお付き合いも減り、また、2世代3世代が一緒に暮らす大家族ではなくなりましたので、年寄りの知恵の伝承もなされず、例えば子育てをするヤングミセスにも苦労が多いと聞きますが、学会の地域での会合に出ることにより、フラストレーションが解消される、例えば子育ての先輩の知恵が伝承される、困った時に助け合える、何よりも同じ価値観を持つ仲間がいるなど、町内会やご近所付き合い的な効果により、彼らはとても明るい生活を送っています。

学会員は、それぞれ「仕事」と「家庭」の他に、地域社会でも熱中できる対象を持っているわけですから、それはそれで幸せなんだろうな、ちょっとうらやましい人生かもしれないな、などとふと思うことがあります。

これを、「だまされている」というのは簡単です。でも、これが宗教なのです。
創価学会に限らず宗教は皆そうなのですが、信じない人から見れば全く理解できません。価値の尺度が異なるので、私たちの判断基準と合わないのです。
インチの物差し(学会)とセンチメートルの物差し(一般)ではゼロ以外に一致する個所はありません。
偶然2本の定規の線がそろう所もあります。そこが一般社会との窓口です。
ですが、ゼロからの長さは同じでもインチとセンチですから、お互いに相手の尺度で測らなければ、やっぱり何だかよくわからないのです。
お香典を全部持っていってしまうのも、インチの世界に入って見れば、地元組織として一種の互助会的に対応していると言い換えることも出来ます。

一般に毛嫌いされるのは、「あなたのため」と、学会の考えを強要するように感じさせるからです。実は彼ら一般会員は善意なのですが、センチの領域に入ってこようとしないからです。
これは最初に書いた日蓮自体の排他的な歴史の流れと、第二次大戦中の弾圧への反動もありますが、昭和40年代ごろの全国的に行われた強引な折伏(これにより大きな組織になった)が、「学会は・・・」という評価を定着させてしまったことが大きいでしょう。

試しにインチの世界に入って見れば(1~2ヶ月一緒に活動して見れば)ひょっとすると何か分かるかもしれません。
ただ、No1様ご指摘のような、裏と表までは見分けられないでしょうが・・・
いやなら戻ってこられるうちに戻ってくればいいのですが、おそらくその時は彼とはお別れしなければなりません。きっと「金縛り」から逃れる時のように、思い切った動きが必要でしょうから・・・。みんな良い人たちだし、結構楽しいし、このままでいいやと思えば、あなたには新しい世界が開ける代わりに、今のお友達とは縁遠くなる可能性があります。

今の状態のままで結婚なさっても、ご両親が熱心な学会員であればいつかは入信することになるか、さもなければ価値観の相違に耐えられなくなるかのいずれかのような気がします。

困りましたね・・・
現在私は学会員ではありませんし、過去会員だったこともありません。そもそもが宗教自体に頼ろうとは思っていないので、将来も恐らく入信しようと思うことはないでしょう。
ただ、過去自分が担当していた仕事上のお付き合いから、中央のかなりの地位の方々や地方組織の然るべき方、また一般の会員の方々に至るまで、様々なお立場の方々を存じ上げておりましたので、投稿させていただきました。
仕事でしたので、かなり冷静に見つめてきたつもりです。
長くなりそうですが、お付き合いくだ...続きを読む


人気Q&Aランキング