私は日本人、彼は在日韓国人3世です。今年結婚するにあたり、彼が帰化を考えています。
帰化の届けには時間がかかり、手続きがとっても大変です。
勘違いかもしれませんが、
結婚の際、一度妻の姓(婿入りのような?)に入れば、
通常の帰化の申請をしなくても日本国籍をもらえると聞いたことがあります。
(1)そのようなことは可能でしょうか??
(2)またその後、旦那の苗字に変更することはできますか??
(3)苗字変更ができるのならどれくらいの期間でできるますか??

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

面識の無い方に、この様なお言葉は失礼とは思いますが、もし未だに手続きに時間が掛かり迷われているのならば…


あなた様自身の人生、命が惜しければ、今一度考え直す事をオススメ致します。

もし、既にご結婚済みであるならば、来年2015年は日韓関係、及び日本国内に激変が起こる事が高確率で予想されます。

2015年7月事実上在日韓国、朝鮮人の通名廃止(以降公的な証明書は全て本名のみ有効)
及び、同時に日本への永住許可制度廃止
それまでに日本へ帰化しない者は以降、不法滞在者として韓国(入国拒否の場合)、北朝鮮へ財産含め強制送還
既に男性に至っては、二重国籍は認められないので、韓国籍を抜ける必要が有るが、韓国は兵役をしていない国民が、韓国籍を抜ける事は認めていません。
しかし、韓国にて兵役をこなした韓国及び在日韓国人は日本に帰化できません。

戦後約70年の間、不法滞在であった在日韓国、朝鮮人は役所等でゴネれば永住、もしくは帰化出来ましたが、今後その手は使えません。
これまでの日本政府の対応が正反対になり、これまでの手は使えないとなると、気付かず更に力押しに出る者、及び全てを把握して捨て身による蜂起等
高い確率で、不法滞在の韓国、朝鮮人が長い時間を掛けて溜め込んだ武器を持ち場合により本国(韓国)の支援による武装蜂起
その場合に備え、公安及び自衛隊による制圧
公安による反日日本人(帰化人含む)の情報開示により、民兵により反日勢力の制圧
民兵募集要項は既にほぼ決まっている模様

要は、2014年5月現在のウクライナ内戦の様な状況です。
ウクライナ国内における、ウクライナ人(日本)
反政府ロシア系住民(在日韓国、朝鮮人)
という形です。

2015年12月には在韓米軍撤退
米韓相互防衛条約は、米とフィリピンにも同じ条約があっても、駐在軍の総撤退後条約のほぼ無効化をしたのと同様
在韓米軍撤退と同時に日米による韓国切り捨てへと繋がっていきます

既に日米内部での韓国切り捨てはほぼ確定している模様

勿論この様な単なる一部の予想の通りにならない事を願うばかりです。


ここで例え既に結婚済みでも問題になるのが、お相手の男性が帰化されたとしても、
現在公安により日本国籍所有者における反日勢力側の日本人のリスト化が進められています
このリストは在日韓国、朝鮮人等の武装蜂起に合わせて公安により日本全国に向けて発信され、抹殺の対象になります
もし、その様な混乱した状態に陥った場合、あなた様もお相手の男性と一緒に居たとして、どの様な危険が及ぶかは不明です

お相手の男性がこの対象者リストに無ければ心配は要りませんが、現時点では調べる事は不可能です

在日韓国、朝鮮人の方との付き合いや結婚というのは、現在の様に韓国が北朝鮮との戦争継続中にも関わらず、仮想敵国を日本とし、対日戦に向けて中国より何倍も好戦的で有る限り、あなた様自身にも関わる危険は増すばかりであります


終戦後朝鮮半島から強制的に日本に連れて来られ、帰還事業も拒否して日本に残られた方は約200人
それ以外の約数十万人に及ぶ在日、及び帰化人の祖先に当たる在日一世の大半は朝鮮戦争や韓国政府の大量虐殺から逃れる為に日本へ密航した、犯罪者の方々です
戦後約70年在日韓国、朝鮮人はこの日本で在日特権を利用してやりたい放題やってきた結果が、2015年7月以降に来るであろう危機を作り出したのです

日本政府は日本国民の安全の為に全て対策はできている模様です
全ては韓国及び在日韓国、朝鮮人の2015年7月以降に取る行動次第で、内戦が起こるかが決まります

願わくばこの様な未来にならない事を祈るばかりです
あなた様が2018年を無事に迎えられる事を願っております
    • good
    • 1

>結婚の際、一度妻の姓(婿入りのような?)に入れば、


>通常の帰化の申請をしなくても日本国籍をもらえると聞いたことがあります。

国籍法にも戸籍法にもそういう制度はありません。
帰化条件が緩和され、帰化手続が簡略化されるだけです。

在日韓国人3世ということなので、帰化条件のうち、住所要件、能力要件、生計要件が除外され、素行善良で、韓国籍を失うこと、暴力主義的破壊活動を標榜する団体に所属していないことが条件とされます。
必要期間は半年程度は見積もって下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。生まれたときから日本にいる場合、あまり関係ないようですね。長い期間を見て、帰化申請がんばります。

お礼日時:2009/05/21 20:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q在日韓国人と本国の韓国の関係は?

在日韓国人と本国の韓国の関係は?

在日韓国人は韓国に対してどういう位置づけなんですか?韓国のことをどう思っているんですか?

韓国人は在日韓国人のことをどう思っているんですか?

民主党が在日韓国人に利益を与えると、韓国にも利益がいくんですか?

Aベストアンサー

>在日韓国人は韓国に対してどういう位置づけなんですか?韓国のことをどう思っているんですか?

民団の綱領には

「大韓民国の国是を遵守する
国是とは、国民が認めた一国の政治の基本的な方針のことです。私たちは韓国の国是である自由と民主主義、祖国の平和統一を支持し、その実現に向け在外国民の立場から努力していきます。(http://www.mindan.org/min/min_reki31.php)」

とあります。

>韓国人は在日韓国人のことをどう思っているんですか?
>民主党が在日韓国人に利益を与えると、韓国にも利益がいくんですか?

2009年11月5日の民団新聞には

「民団の「貢献」に感謝 韓国若手議員団
2009-11-05
中央幹部との懇談会で

 日本を訪問中の韓国若手議員と民団中央本部幹部との懇談会が10月30日、東京都内のホテルで行われた。
来日したのは金富謙議員(民主党)を引率代表とする30代から50代前半のハンナラ、民主、親朴連帯の
各党若手議員ら12人。

 冒頭、民団60年の歩みをつづったドキュメンタリー韓国民団のダイジェスト版を視聴したあと、鄭進団長が
在日同胞社会の実情を説明しながら地方参政権問題や次世代育成など民族教育問題について政府の協力を要請。

 金議員は、民団が在日同胞の生活者団体として60年以上にわたって心血を注ぎながら、同胞の地位向上と
母国発展に貢献したことを評価し、
「(民団と在日同胞は)韓国人として、国の誇りだ」と述べ、
「地方参政権実現に向け私たちも力一杯側面支援していく。また次世代育成についても、
最大限力になれるよう働きかけたい」と表明した。

 一行は滞在中、鳩山由起夫首相や日本の若手議員と懇談会を持った。

金泳三元大統領も

 民団中央本部の鄭進団長と黄迎満議長は10月28日、来日中の金泳三元大統領と都内のホテルで懇談した。
韓日親善協会中央会の金守漢会長も参席した。

 金元大統領は「民団を中心とした在日同胞は祖国が困難な時代から今日まで本国を支援してくれた。
改めて感謝する」と述べ、在日同胞の権益擁護・地位向上のための民団の活動を激励した。

(2009.11.5 民団新聞)

http://www.mindan.org/shinbun/news_bk_view.php?page=1&subpage=3598&corner=2」

とあります。

>韓国人は在日韓国人のことをどう思っているんですか?

上記の記事から抜粋すると

「民団の「貢献」に感謝 韓国若手議員団」
「母国発展に貢献したことを評価し、
「(民団と在日同胞は)韓国人として、国の誇りだ」と述べ」
「民団を中心とした在日同胞は祖国が困難な時代から今日まで本国を支援してくれた。
改めて感謝する」

とのことです。


>民主党が在日韓国人に利益を与えると、韓国にも利益がいくんですか?

上記の記事から抜粋すると

「地方参政権問題や次世代育成など民族教育問題について政府の協力を要請」
「地方参政権実現に向け私たちも力一杯側面支援していく。また次世代育成についても、
最大限力になれるよう働きかけたい」と表明」

とのことです。

在日韓国人に外国人参政権を付与することが、韓国本国に益となるからこそ、韓国議員は支援すると言う意気込みなのでしょう。

外国人参政権に限らず、在日韓国人に利益を与えると、韓国にも利益が行きます。

たとえば、在日無年金訴訟について、

「「外国人の社会保障の責任は第一義的にその外国人の国籍国が負うべきである」(平成21年2月3日、最高裁で在日側の全面敗訴確定)の原審判決となった京都地裁判決文の一文)」

という最高裁の判決があります。

このままでは、在日韓国人の社会保障は韓国がその責任を全て負わなければならないのですが、全国800以上の自治体(民団発表)が月額5000円~3万数千円(兵庫県神戸市の場合) の公金を支出して、年金の代わりにいわゆる「福祉給付金」というものを在日韓国人に支給しておりますので、在日韓国人の社会保障の一部を日本の自治体が負っているので、韓国の負担が減り、韓国の利益になっております。

>在日韓国人は韓国に対してどういう位置づけなんですか?韓国のことをどう思っているんですか?

民団の綱領には

「大韓民国の国是を遵守する
国是とは、国民が認めた一国の政治の基本的な方針のことです。私たちは韓国の国是である自由と民主主義、祖国の平和統一を支持し、その実現に向け在外国民の立場から努力していきます。(http://www.mindan.org/min/min_reki31.php)」

とあります。

>韓国人は在日韓国人のことをどう思っているんですか?
>民主党が在日韓国人に利益を与えると、韓国にも利益がいくん...続きを読む

Q婚姻後、夫の姓→妻の姓 または 妻の姓→夫の姓 へ変更するには。

タイトル通りなのですが
婚姻届を出した後に、姓を変更するにはどうしたら良いでしょうか?

夫の姓から妻の姓へ もしくは 妻の姓から夫の姓への変更です。

養子縁組か、離婚してまた結婚しかありませんか?
よっぽどの理由がないと難しいのでしょうか?
特に理由がない場合は不可能に近いのでしょうか?

詳しい方いらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 こんにちは。

>養子縁組か、離婚してまた結婚しかありませんか?

・この方法が最も早くて確実です。やろうと思えば今日にでもできます。

>よっぽどの理由がないと難しいのでしょうか?

・氏の変更を家庭裁判所に申し立てることは、制度としてはありますが、「やむを得ない事由」があり、それを裁判所が認めてくれるかどうかです。裁判所の基準は具体的に示されているわけではなく、ケースバイケースで可否が決まりますから何ともいえませんが、一般的には難しいようです。

・以前、3年間戸籍事務(人口30万人程度の地域です)をしていましたが、裁判所の許可を得て氏の変更の届出をされた方は、一人もおられませんでした。
 もともとそういう手続きをされる方が少ないか、認められる例が少ないかどちらかなんだと推測します。

>特に理由がない場合は不可能に近いのでしょうか?

・そのとおりです。「やむを得ない事由」が必要です。

http://www004.upp.so-net.ne.jp/hitosen/ujina/ujina.html

参考URL:http://www004.upp.so-net.ne.jp/hitosen/ujina/ujina.html

 こんにちは。

>養子縁組か、離婚してまた結婚しかありませんか?

・この方法が最も早くて確実です。やろうと思えば今日にでもできます。

>よっぽどの理由がないと難しいのでしょうか?

・氏の変更を家庭裁判所に申し立てることは、制度としてはありますが、「やむを得ない事由」があり、それを裁判所が認めてくれるかどうかです。裁判所の基準は具体的に示されているわけではなく、ケースバイケースで可否が決まりますから何ともいえませんが、一般的には難しいようです。

・以前、3年間戸籍事務...続きを読む

Q韓国人顔だって言われて悩んでいます・・・

韓国人顔だって言われて悩んでいます。
100%日本人の僕なのですが、韓国に出張で行ったときに解ったんですが、
どうやら、僕は、韓国人から見ると典型的な韓国人に良くいる顔らしいのです。

だからなのか、韓国に滞在してる時は、黙っていれば間違いなく韓国人だと思わています。
それに大韓航空のスチュワーデスすらも僕を韓国人だと思ったみたいで
僕には韓国語で話しかけられます。

そして、日本で韓国出張の前に単発の韓国語レッスンに行ったのですが
先生が在日韓国人の方でしたが、初対面の時に、僕を完全に韓国人だと思ったみたいです。

ちなみに、僕の周囲の友人にこの話をすると、皆首をかしげて、「韓国人の顔には、見えないけどな~」っと言います。

日本人から見れば日本人顔、韓国人から見れば韓国人の顔の僕は、
この出来事依頼、日本でも韓国人レストランなどに行くのが怖いです。

少し韓国人に韓国顔だと言われるのが複雑な気分です。
しかも、ほぼ100%の確率で韓国関連の人や場所で韓国人と間違われます

こんな僕は心境は、とても複雑な上に 韓国トラウマになっています

韓国人顔だって言われて悩んでいます。
100%日本人の僕なのですが、韓国に出張で行ったときに解ったんですが、
どうやら、僕は、韓国人から見ると典型的な韓国人に良くいる顔らしいのです。

だからなのか、韓国に滞在してる時は、黙っていれば間違いなく韓国人だと思わています。
それに大韓航空のスチュワーデスすらも僕を韓国人だと思ったみたいで
僕には韓国語で話しかけられます。

そして、日本で韓国出張の前に単発の韓国語レッスンに行ったのですが
先生が在日韓国人の方でしたが、初対面の...続きを読む

Aベストアンサー

例えば、日系のの航空機やレストランで日本人らしき人を見かけたら日本人だと思いませんか?
日本国内で、日本人に見える人が買い物でも習い事でも食事でも
普通にしていたら、周りの人は殆ど日本人だと思いますよね?
店員だったら日本語で話しかけますよね?
だって、もし日本人なのに英語や韓国語で話しかけるなんて変じゃないですか?
街中で、普通に日本人だと思っていた人達が近くで会話が聞こえたら
日本語じゃないってこと、割とありませんか?
それが、ハングルだったら韓国人で中国語だったら中国人。
それと同じような感覚で、特に気にされなくてもいいと思いますよ。

流行につられてやってくる「お馬鹿丸出し日本人旅行者」には見えない
落ち着いた大人のビジネスマンだったってことだと思いますよ。
外国に出張しているのに堂々としていて立派に見えたのでしょう。

例えば、もしも英語圏の航空会社の金髪の乗務員から
英語で話しかけられたら嫌な気がしますか?
まさか、自分は日本人なのに英語で話しかけるなんて欧米人に見えるんだ
なんてトラウマにはならないですよね?
私はろくに英語も話せませんけど、外資系の国際便に乗ると簡単な事なら
英語で話しかけられますよ。食事とか毛布はいる?とか
でも、明らかに英語が話せなさそうだと判断された人(お年寄りや子供など)には
片言の日本語で話しかけていました。
それと同じなのでは?と思います。

例えば、日系のの航空機やレストランで日本人らしき人を見かけたら日本人だと思いませんか?
日本国内で、日本人に見える人が買い物でも習い事でも食事でも
普通にしていたら、周りの人は殆ど日本人だと思いますよね?
店員だったら日本語で話しかけますよね?
だって、もし日本人なのに英語や韓国語で話しかけるなんて変じゃないですか?
街中で、普通に日本人だと思っていた人達が近くで会話が聞こえたら
日本語じゃないってこと、割とありませんか?
それが、ハングルだったら韓国人で中国語だったら中...続きを読む

Q二重国籍の子の親が帰化、子の戸籍・国籍は?

私は日本人、夫はアメリカ人

アメリカで出産するので、生まれてくる子はアメリカ人。

子には二重国籍を与える予定なので、その子は日本国籍とアメリカ国籍の両方を取得。


ですが私がアメリカに帰化した場合、私の名前が戸籍から抹消され、
子供の戸籍・二重国籍はどうなるのでしょうか? 

Aベストアンサー

・子には二重国籍を与える予定なので、その子は日本国籍とアメリカ国籍の両方を取得。




できません。成人したらいずれか選択しないといけません(日本国籍を失いたくないなら)

・ですが私がアメリカに帰化した場合、私の名前が戸籍から抹消され、
子供の戸籍・二重国籍はどうなるのでしょうか?

子供が結婚・分籍しなければ
戸籍・日本での苗字は、そのまま、二重国籍も成人まで、そのままです。
(戸籍の筆頭者死亡結婚帰化で抜けても、他の人が全員、結婚分籍死亡で抹消されるまで
戸籍 有効なので\(^^;)...マァマァ

Q韓国人女性の見分け方や特徴

はじめまして
23歳女です

韓国に行くと韓国人と間違えられたり、日本のコリアタウンに行くと韓国人に話かけられたり、最近の韓国ブームにのって韓国人ですかとそのままナンパされたり、日本にいる韓国人に好意を持たれたりします

私自身は完全に日本人なのですが、何故こんなにも韓国人に間違われたり韓国人に好かれたりするのかわかりません

別にカラフルな蛍光っぽい原色の服は着てませんし二重ですし整形もしてません

一体なぜか気になって、韓国人女性の特徴や見分けかたを知りたいと思いました

あなたの主観でかまいませんのでいい意味でも悪い意味でもいいので教えてください

化粧の仕方や顔つき、体型が原因でしょうか

ちなみに私自身韓国人は好きなので韓国人に勘違いされて嫌ではありませんのでご了承ください

Aベストアンサー

初めまして。
私、以前は韓国の方はあまり好きではなかったのですが、韓国のドラマをいくつか見てから好きになりました。いいなぁ、間違われるなんて…羨ましいです。

それでは、お言葉に甘えて主観です。

(1)スタイルの良さ。

韓国ドラマに出ている女優さんを見て思うのですが、日本人女性よりもずっとスタイルがいいです。
長身で手足が長いし、小顔です。
特に足がスラッとしてきれい。膝が前に出てなくて美脚だと思います。
美脚だと歩き方もきれいですよね。
痩せている人が多いですが、キムチを食べる食生活のせいでしょうか。
不健康な痩せ方ではなく、痩せていても健康的に見えます。

私の妹の夫は外国人ですが、彼が言うには「日本人女性は脚がきれいな人が少ない」のだそうです。これは日本人が畳に座る生活をしていたせいかもしれませんが、言われてみれば確かにそうです。胴長短足で、美脚の人は滅多にいないように思います。


(2)顔つきや表情

言語の違いによる口の動かし方のせいか、口元が引き締まって口角が上がっている。
目にチカラがある。
韓国の方は日本人と違って自己主張が強いと聞きました。
思っていることを包み隠さず堂々と主張するので、同じアジア人でも日本人とは全く性格が違うそうです。
そのせいでしょうか。顔つき、目つき、表情にも「意志の強さ」が表れています。
それと、(1)のスタイルに関係しますが、姿勢もいいです。

以上、私は全て良い意味での違いだと思っています。
どうでしょう。当てはまりますか?

初めまして。
私、以前は韓国の方はあまり好きではなかったのですが、韓国のドラマをいくつか見てから好きになりました。いいなぁ、間違われるなんて…羨ましいです。

それでは、お言葉に甘えて主観です。

(1)スタイルの良さ。

韓国ドラマに出ている女優さんを見て思うのですが、日本人女性よりもずっとスタイルがいいです。
長身で手足が長いし、小顔です。
特に足がスラッとしてきれい。膝が前に出てなくて美脚だと思います。
美脚だと歩き方もきれいですよね。
痩せている人が多いですが、キムチを食べる食生...続きを読む

Q名前の事ですが、苗字を亡くなった母親の姓に変更するには手続きはどうすれ

名前の事ですが、苗字を亡くなった母親の姓に変更するには手続きはどうすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

簡単にできると思っているようですが、苗字(氏)の変更は、変更しなければいけないやむを得ない事情があることを裁判所が認めて許可しない限りできません。また、苗字(氏)は戸籍単位に定められているものですから変更も戸籍単位であり、一つの戸籍の中の誰か一人だけが変わるということはできません。

↓に、実際に変更が認められた例や手続きについての情報がありますので参考に。
http://homepage1.nifty.com/lawsection/tisikibako/ujinohenkou.htm

Q韓国人は、なぜモラルが低いのですか?

韓国について何も知らない私は驚きました。
韓国人は、なぜ?どうして?
モラル、民度が低いのでしょうか?


●金弥生 @韓国人の盗撮魔 女子トイレ内を盗撮影
●成浩一 @韓国人 職業安定法違反
●池田太作 @層化学会 両親が在日朝鮮人
●麻原彰晃 @オウム真理教教祖 父親が朝鮮籍。
●宅間守 @大阪池田小学校の児童殺傷 朝鮮人部落出身の密港在日。
●東慎一郎 (酒鬼薔薇聖斗) @神戸の首切り小僧 両親元在日。
●林真須美 @和歌山毒入りカレー事件 元在日、帰化人。
●関根元 @埼玉の愛犬家連続殺人事件
●文鮮明 @統一教会 韓国人の拉致強姦略奪教祖
●李東逸 @韓国人の強姦魔 日本の劇団に所属する女子大生を強姦未遂で逮捕
●金允植 @韓国人の強姦魔 日本で主婦を連続強姦 。 被害者数100人以上
●金 大根 @韓国人の強姦魔 連続児童虐待暴行殺人。6名の女児死亡
●李昇一 @韓国人の強姦魔 「ガキの使い」語り140人以上の少女をレイプ
●沈週 一 @韓国人の強姦魔 女性の部屋へベランダから侵入 5人レイプ
●鄭明析 @韓国人の強姦魔 韓国キリスト教の宣教師 100人以上をレイプ
●張今朝 @韓国人の強姦魔 「一緒に猫を探して」と小学校の女児をレイプ
●ぺ・ソンテ @韓国人の強姦魔 小、中学生少女14人をレイプ
●織原城二 @韓国人の強姦魔 ルーシー・ブラックマンさん殺害。

韓国について何も知らない私は驚きました。
韓国人は、なぜ?どうして?
モラル、民度が低いのでしょうか?


●金弥生 @韓国人の盗撮魔 女子トイレ内を盗撮影
●成浩一 @韓国人 職業安定法違反
●池田太作 @層化学会 両親が在日朝鮮人
●麻原彰晃 @オウム真理教教祖 父親が朝鮮籍。
●宅間守 @大阪池田小学校の児童殺傷 朝鮮人部落出身の密港在日。
●東慎一郎 (酒鬼薔薇聖斗) @神戸の首切り小僧 両親元在日。
●林真須美 @和歌山毒入りカレー事件 元在日、帰化人。
●関根元 @埼玉の愛犬家連続殺人...続きを読む

Aベストアンサー

”韓国人は、なぜ?どうして?
モラル、民度が低いのでしょうか?”
    ↑
そういう歴史だったんですよ。
そうでないと生き残れなかった、そういう厳しい
社会だったのです。
己の損得・欲望に誠に忠実で動物的な感性を持ち、
何等他への配慮を施さないという民族性なのです。

米国の刑務所などでアジア人といえば、韓国人と
中国人ばかりだそうですからね。
日本人が入っていくと珍しがられるとか。

魏志倭人伝にもあります。
「倭人は盗まず」

あの頃から、日本人の犯罪は少なかったのです。
韓国も犯罪が多いですが、日本人が少ないので
目立つのでしょう。

Q名前の事ですが、苗字を亡くなった母親の姓に変更するには手続きはどうすれ

名前の事ですが、苗字を亡くなった母親の姓に変更するには手続きはどうすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

家庭裁判所に申したてをして許可を得なければなりません。
それなりの理由がないと許可されないかと思います。

Q日本人は在日韓国人に日本から出て行けと言っています

日本人は在日韓国人に日本から出て行けと言っていますが、そもそも韓国人を日本に連れて来たのは日本人だということを忘れてしまったのでしょうか?

それとも日本の歴史教科書は、近代史になると急に内容が薄くなり、遠い昔の縄文時代、弥生時代とかを厚く教える嘘の歴史教科書で学んでいるので日韓併合を知らないのかも知れませんが、日本人が日本と韓国を併合して、1つの国にしようとしました。そのときに連れて来られた韓国人が今の在日韓国人です。

で、第二次世界大戦で日本が敗戦し、日韓併合時代の在日韓国人が、韓国=連合軍だったので、日韓併合が韓日併合と勘違いし、日本の主要都市である駅前の土地を日本人を追い出し、自分たちのものにしました。

そして、それに怒った日本人が暴力団を結成し、日本の治安を韓国人から維持しました。しかし、韓国人の方が身分が上だったので、韓国人の占領区は放任し、韓国人のさらなる領地拡大を拒むために暴力団が活躍しました。そして、警察は日本人の暴力団を解体し、その解体された残骸と看板を在日韓国人が所有することになり、今の日本最大の山口組は在日韓国人に乗っ取られてしまうという失態をおかしました。

在日韓国人問題の根本的な根っこの原因は日本人の日韓併合でした。日韓併合で連れて来たのに、今度は帰れって酷くないですか?

日本人は在日韓国人に日本から出て行けと言っていますが、そもそも韓国人を日本に連れて来たのは日本人だということを忘れてしまったのでしょうか?

それとも日本の歴史教科書は、近代史になると急に内容が薄くなり、遠い昔の縄文時代、弥生時代とかを厚く教える嘘の歴史教科書で学んでいるので日韓併合を知らないのかも知れませんが、日本人が日本と韓国を併合して、1つの国にしようとしました。そのときに連れて来られた韓国人が今の在日韓国人です。

で、第二次世界大戦で日本が敗戦し、日韓併合時代の在日韓...続きを読む

Aベストアンサー

>在日韓国人問題の根本的な根っこの原因は日本人の日韓併合でした。日韓併合で連れて来たのに、今度は帰れって酷くないですか?

事実誤認をされています。「連れてきた」のではありません。「朝鮮の人が来た」のです。併合当時の朝鮮は日本の領土の一部でした。北海道とか東北地方などと同じだったのです。もちろん人の往来も自由でした。戦後の貧しい時代、仕事のない東北の人たちが東京に出稼ぎに来ましたね。それと同じです。併合当時の朝鮮は極めて貧乏で、日本本土とは東京と東北以上の経済格差がありました。それでたくさんの朝鮮の人たちが本土に出稼ぎに来たのです。そのまま居着いてしまったのです。東京人がほとんど田舎出身の人であるのと同じです。当時朝鮮は外国ではありませんから、移動は自由でした。ビザもパスポートも要りませんでした。何と言っても朝鮮の人たちも日本国民だったのですから。

繰り返しますが、「連れて来た」のではありません。朝鮮の人たちが自分の意志で勝手に「来た」のです。ましてや強制連行ではありません。ここを間違うから話しがややこしくなります。従軍慰安婦も同じです。

Q同じ苗字同士の婿入り婚、何か変わりますか?

今付き合っている彼女が他の籍に入りたくないと言っています。
婿入りということになるのかと思いますが、同じ苗字同士の場合に何が変わってきますか?
また彼女の籍に入ることと婿養子は異なりますよね?

Aベストアンサー

下の方の続きになりますが、戸籍の筆頭者が夫であろうと妻であろうと、相続に関しての条件は何も変わりません。

ただ、世間でいう婿入り婚の場合、夫と妻の親が養子縁組をすることが多く、このとき夫は、実親と養親との両方から正当な相続権があります。
嫁入り婚であっても、妻と夫の親が養子縁組すれば同じことですが、この養子縁組はあまり聞いたことがありません。

あとは法律で縛られることではありませんが、祭祀の問題は嫁入り婚か婿入り婚かで大きく違ってきます。
お墓と仏壇のお守り、先祖の法事、お寺への御布施など、婿入り婚であれば妻方の祭祀継承者となることが一般的です。
あなたに他の兄弟がいて、あなたの先祖供養を任せられるなら、婿入り婚も選択肢の一つでしょう。

以上、ここでいう「嫁入り婚」「婿入り婚」は戸籍用語ではありませんが、一般的な解釈として使わせていただきました。


人気Q&Aランキング