はじめまして、こんばんは

私は現在大阪芸術に通っているものです。
ある授業の一環で、「芸術とはなにか」という
みなさまの意見を聞き、まとめるという内容の
ことをしています。

そこで、みなさまの

・「芸術とは・・・である。」

という、できるだけ完結な意見と、
なぜそのように思われるのか、という

・理由、説明

をお伺いしたいと思います。

芸術とは目にみえないものであり、
「何か」とは非常に難しいものでありますので
芸術の定義を定めることが目的ではございません。
みなさまの率直な意見、イメージを
お聞かせください。



引用の際に記載させていただきますので

・性別
・職業
・年齢

を、あわせて記載してください。

できるだけのたくさんの方の意見を
お伺いしたいので、みなさかもご協力
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

「芸術とはそこらへんの生き物」



起原が遠い昔だったとしてもそれを引き継いでる何かしらの生き物。何万歳かな。多分作品と鑑賞者の間に生きてるか、そこが餌。作品を作った本人ですら作品のまえでは鑑賞者にすぎないと思います。だから芸術を体感するって言うのはきっと芸術と交流することなのかなと。思ったりしてます。


北海道の学生
21歳
    • good
    • 0

回答に欠落事項があったようですね。

m(__)m
40台後半、♂、無職(病気療養中)です。
それにしても皆さんの回答も参考になりますね。
いろんな意見がみれて面白かったです。
    • good
    • 0

芸術とは豊かさである。



物品的に貧富の差はあっても、心の豊かさは比例するものではなく
それが作り上げる芸術ははかりしれないもの。
芸術は何かの尺度ではかれるものではないので
芸術とは豊かさであると思います。

女性
会社員
30代
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アンケートにご協力ありがとうございます。

私も、芸術にかかわっていく上で
「豊かさ」はとても大切なものだと思います。
色々なものに興味をもって、心の豊かさを
増やしていきたいと思います。

ご協力ありがとうございました★

お礼日時:2009/05/22 18:37

芸術とは、魂の声、叫び、コミニケーション、心の表現。



海外では倫理や規範、道理(宗教の中の人間的至高または高い人格)などの精神が入ってますね。

言葉は心を声に響かすといいますが、これは心を伝える道具としての言葉がありますが、、、芸術も心を伝える道具ではないでしょうか。
 心ともいい精神ともいいますが、海外での高い精神性はやはり生命感などの宗教(正しいもの、または道理や人格向上の精神)的な至高が感じられます。
 身近な例えでいえば、映画「ダークナイト」で正義のバットマンが罪をかぶり、警察に追われる。というのは泣けます。コミック映画ですが、真理を感じましたね。
 これは芸術ですね。つまり、現実は、正義を行えば、私利私欲を敵にして偏見と足の引っ張り合い、非難中傷という、ものすごい反発があるのが現実だと思います。しかしそれを行う人はそのことをすでに理解し立ち向かう、または受け入れて前に進む。この荒波を知りわかった上で正義を行う。理不尽ですが、これが現実の厳しさですね。その気高さと高貴な精神、これは言葉ではない何かで表現しないと伝わらない。ここに芸術言語ともいうものが存在すると思います。
 現実には、マザーテレサは教会から出ると、教会の支援はないと言われ、町の人には武器で包囲されたり、日本では小泉首相が北朝鮮に会談しにいくと、非難中傷の嵐でした。マスコミは小泉たたきとバッシング。これが現実で周囲の評価はありません、その中を突き進むのは容易な精神ではいけないでしょう。
 こういう苦境を乗り越えるのは人生にはありますが、まさにその精神の至高を歌い上げるのは芸術の力でしかできないでしょう。まさしく精神性であり、伝える表現であると思います。オーケストラや映画、歌劇、オペラ。 壮大な世界が芸術。総合芸術のすばらしさ。高貴な至高の精神、人生の苦境を乗り越えるときの魂の力、これを表現できるのは、芸術だけですね。しかし正義にはとんでもない非難中傷、バッシングに偏見、誤解というものが出てくるという現実を知っているという前提の人しか、その現実は表現できないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アンケートにご協力ありがとうございます。

とてもご丁寧な説明、ありがとうございます。
「ダヴィンチコード」や最近公開された
「天使と悪魔」私の好きな映画の一部です。

芸術と歴史、社会や宗教背景など、とても
興味深いものです。

もしよろしければ、性別・年齢・ご職業を
教えていただけると光栄です。

ご協力ありがとうございました★

お礼日時:2009/05/22 18:34

「芸術とは・・・魂(こころ)の叫びである」


**モノを作り出す時って 必ずその時の「強い思い」が込められると思っています。だから 迫力を感じたり 怒りや悲しみ、愛情などがその作品から感じ取れるのだと思います。**
「何か」を感じられる物だからこそ「芸術」とされているのではないでしょうか。。。
・性別 ♀
・職業 主婦
・年齢 20・・・あ、30代
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アンケートにご協力ありがとうございます。

魂の叫び、私もそう思いました。
作品から感じるものであったり、
作者が作品にこめる思い、またそれから
伝えようとしている「何か」が必ずあるのだと思います。

芸術って奥が深くて難しいからこそ、
楽しいのかもしれません。

ご協力ありがとうございました★

お礼日時:2009/05/22 18:32

大半は理解に苦しむものである。

※添付画像が削除されました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アンケートにご協力ありがとうございます。

わたしもまだまだ、理解が難しい作品ばかりです。
作品にこめられた作者の意図、何を伝えたいのか、
というのは非常に難しいことだと思います。

考えるよりもまずは、何かを感じ取りたいと
考えております。

もしよろしければ、性別・年齢・ご職業を
教えていただけると光栄です。

ご協力ありがとうございました★

お礼日時:2009/05/22 18:30

感性の喜び



だと思います。
目で見る作品であれば目(視覚)の喜びです。古典であれ前衛であれ、具象であれ抽象であれ、油絵であれインスタレーションであれ、どんな手法であろうとも、どんなスタイルであろうとも優れた芸術作品とはいつの時代も人々の感性・感覚を喜ばせるものです。ダビンチとゴッホの共通点、ミケランジェロとヘンリー・ムーアの共通点は・・・。見えているもので人々が受ける感覚や圧力が「芸術」なのではないでしょか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アンケートにご協力ありがとうございます。

感性の喜び・・・わたしも作品の受け手の方に
なにか感じるもの、喜び、をあたえられるような
作り手になれれば幸せです。


もしよろしければ、性別・年齢・ご職業を
教えていただけると光栄です。

ご協力ありがとうございました★

お礼日時:2009/05/22 18:28

“爆発”でしょ?岡本太郎さんの名言ですYO。

女、主婦、40代。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アンケートにご協力ありがとうございます。

岡本太郎さんの名言、有名ですよね

「芸術とは爆発である」
・・・爆発とはどういった意味なのでしょうか。
考えてみるとなかなか難しいですね

太陽の塔、みにいってみたいです。


ご協力ありがとうございました★

お礼日時:2009/05/22 18:26

芸術とは


パトロンが必要な活動である~!

貧乏じゃ、芸術もできません。パトロン(財政的支援者)がいなければ、作曲の天才、小室哲哉さんのように、生活が破綻します。貧乏王子状態で孤独に芸術やってても、自己満足で終わってしまいます。やはり、社会の一員として生きていく限りは、芸術家でも人脈は必要ってことですね。

職業:自営業
年齢:アルカリ性
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アンケートにご協力ありがとうございます。

確かに、芸術活動をしていく上で財政面での
豊かさ、精神面での豊かさは重要なものだと思います。
芸術を「自己満足」でおわらせないためにも、
色々なことに興味をもって
自分自身を高めていきたいと思います。

ご協力ありがとうございました★

お礼日時:2009/05/22 18:24

「芸術とは血を流さない戦争の継続である」。


昔、聞いて気に入ってます。
「芸術」にまつわる「激情」を良く表していると思います。
当方、男性、55才、飲食サービスです。
因みに楽器をやっております。
「魂」が感じられない「芸術」はキライです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アンケートにご協力ありがとうございます。

血を流さない戦争の継続・・・深いですね
最近公開された「天使と悪魔」や、
「ダヴィンチコード」私の好きな映画の一部です。

芸術と歴史との関係性はとても
興味深いです。


ご協力ありがとうございました★

お礼日時:2009/05/22 18:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q女性の体を見て悩む。

♂です女性の体を見て悩んでます、ボディーラインを見て芸術的に素晴らしいと思う時があるのですが
反面でいやらしい目で見ている自分が居ます、素晴らしいものは手に取って確かめたり出来ますが、女性の体を触ったら犯罪になります、自分が分からない女体に触れたいと思うのは単にすけべなのか芸術作品に触れたい、ちなみに風俗では女体を芸術的に見る事が出来ない自分が存在してる、おなじような、感覚のある方のみ回答お願いします、人の悩みを真面目に答えて下さる方のみ回答おねがいします。

Aベストアンサー

こんにちは^^

女性の「裸体」を見てての男性心理は やはり両方の見方で観てる思いますが?

エロティクな裸婦を画家は描きますし、作家『失楽園』渡辺淳一氏などの作品を

芸術とみるか ただの エロ作家と見るかは 人それぞれの 価値観と思いますが

ミロのビィーナスの裸婦像 や 男性の ダビデ像 のような 芸術性かの価値じゃないですかね

綺麗な女性が現れたら 触れたくなる意識は正常な男の心理だと思います。

失礼しました。

PS わたしは女ですがね^^

Q飛行機の機内食でもめ事。みなさまのご意見をお願いします。

出発から到着まで3時間ちょいの旅です。
とある国際便の航空会社で機内食が出ました。

鶏肉がメインの料理でしたが、鶏肉が食べら
れないのでスチュワーデスに別の料理と交換
をお願いしたら、料理は1種類しかなくその
お客は怒ってしまいまいました。

私は、機内食はサービスだと思うので、たか
だか3時間の旅だし気に入らなければ食べな
ければ!と思うのですが、皆様でしたらやは
り怒りますか?それとも諦めますか?

そもそも機内食というのはサービスなのでし
ょうか?航空運賃に入っているのでしょうか?

Aベストアンサー

私だったらあきらめて鶏肉を食べます。
(私は大好物ですが。もし嫌いだったとして)

もちろん機内食は料金に含まれていると
思います。安くないでしょうしね。

食べられないものが出てきて
代替がないと言われて怒るのはやはり
大人気ないかなあと思いますが
宗教上の理由でお肉が食べられないなど
色々と制約がある方がいるかと思います。
そういう方のために、魚料理とか
用意しておくのも航空会社側の配慮として
必要だと思いますね。

そして、前もって申告しておけば
ベジタリアン料理やキッズミールを用意してくれるところもあるようです。

自分にそういった条件があれば
予め準備しておくのも、大人として必要かとおもいます。

Q女性の体のどこが好き?

単に興味からの質問です。
私は女性ですが、女性の体を美しいとは思いません。
男性の体もですが…
興味本位でアダルトサイトとかを見ても、全然美しいと思いませんでした。

でも、やっぱりきれいとか美しいとか思う人は多いんですよね?
具体的にどんなところがどうして好きか、美しいと思うか、皆さんの意見を聞かせてください。
タイトルには女性の体とありますように女性の体メインですが、男性の体についても教えてくださるとうれしいです。
また、よろしければ性別も教えてください。

Aベストアンサー

女です。

女性の体で美しいと思うのは、胸の下からお腹へかけての真っ白で滑らかで柔らかい皮膚です。

ただ、女性器に関しては、私は何故か「禍々しい」という感覚を持っています。
何故、自分の体にこんな部分があるんだろうなあ、と思います。
全ての女性が服の下にその部分を隠し持っている、そして多くの女性(全ての女性とは言いません)がそれが自分の体にあることを当たり前に思っているだろう、ということが、私にはちょっぴり不思議に思えます。
もしかしたら、私には、罪悪感とか嫌悪感といったようなものが根底にあるのかもしれません。

Qみなさまの意見をお願いします。

いままでで穴があったら入りたいと思うほど、恥ずかしい出来事があったら教えて下さい。

例、地下鉄の吹き出し口の前を通ったら、スカートがもろにめくれあがったとか。
すごい転び方をしたとか・・・
補足

Aベストアンサー

こんばんは。

若い時ですが…販売の仕事をしている時にトイレから出てきたら…スカートの前部分をストッキングにすっかり挟んで気付かず店内に戻りました。店内に戻るまでに沢山のお客様達とすれ違っていたハズ…エプロンをしていたので、エプロンで隠せていた?と信じたかったです。

それと、荷物を運び終えて台車をたたもうとしたら錆びていて片足だけでたためず両足でたたもうと体重をかけたら…台車はたためたけど大の字に自分まで倒れた姿を…周りのお店の店員さん達やお客様達に見られ…クスクス笑われてしまいました(-_-;)

仕事の帰りに大雪でバスがいっこうに来なくて、なんとかタクシーを捕まえ乗ったのに自宅近くまで来た時に登りさかをタクシーのタイヤが空回りして登れずタクシーから降ろされ渋々歩いて坂を登ろうとしたら滑って四つん這いに…
後ろから車が来てしまい避けたくても立てず…四つん這いのまま端まで移動して「どーぞ行ってください」と顔を隠して手で合図しましたが…ミニスカートでブーツの四つん這い姿を、その間、車のライトで照らされていました(T▽T)

主人と若い頃にディズニーランドへ行き泊まったホテルで夜のムフフ(つд⊂)をしていた声が…通路まで筒抜けだったと翌朝
そのホテルで働いていた主人の弟さんから聞かされ…顔から火が出そうになりました(/ω\)
通路で私達の声を聞いてしまったのが弟さんの仲の良い同僚の方で弟さんの耳にまで入ってしまって…(T▽T)

こんばんは。

若い時ですが…販売の仕事をしている時にトイレから出てきたら…スカートの前部分をストッキングにすっかり挟んで気付かず店内に戻りました。店内に戻るまでに沢山のお客様達とすれ違っていたハズ…エプロンをしていたので、エプロンで隠せていた?と信じたかったです。

それと、荷物を運び終えて台車をたたもうとしたら錆びていて片足だけでたためず両足でたたもうと体重をかけたら…台車はたためたけど大の字に自分まで倒れた姿を…周りのお店の店員さん達やお客様達に見られ…クスクス笑われてしまいま...続きを読む

Q女性の体について!!

女性の体について!!

自分は男性で女性の体が大好きです。街中や電車や日常的な場面で女性を見るとムラムラしてきてやりたいと考えますし、やらせろと思います。

同じような方いますか?
女性も逆に男性見てムラムラしたりやりたいと思う時はどんな時でしょうか?

女性の体はやっぱりいいですね…皆さん彼氏じゃない人とたくさんエッチしてますよね??

よろしくお願いします

Aベストアンサー

女性です。

好きじゃない相手と、そこまでの関係になりたいとは思わないですが、
(何故って、リスクがあるから)

私は、プロレスラーみたいな
肉体派の体が好きなので、
太い肩や腕、厚い胸板の男性を見ると、
一回、抱きしめて貰いた~い!!
・・・と 思わず考えます。

Q率直なご意見をお聞かせ下さい。

皆様、新年あけましておめでとうございます。

皆様の率直なご意見を伺いたいと思い質問致します。
事の顛末を説明します。
私は先日、ふと目に留まったある方の質問に回答をしました。その方はある事情でご自身大変悩んで苦しんでおられました。私は「この方を助けよう」など大それた思いなどなく、ただ放っておけない、その方の気が少しでも紛れれば、少しでも寂しい時間が減るのであればと…そんな思いで本気で本音で回答を続けました。
私がその質問者様へ回答をするよりも以前から質問者様の相談に親身に心を寄せられていた多くの回答者様もいらっしゃったと思います。
しかし、私が方法を間違えてしまい、多くの方々を困惑させ、心苦しく、嫌な気持ちにさせてしまいました。
私が介入した事で要らないお世話、質問者様を余計に迷わせているとお感じになったかもしれません。
改めて読み返せば、その質問者様へさえ「はじめまして」のご挨拶もしていませんでした。
質問者様や、回答をされ心を寄せられていらっしゃったと方々へお詫びを申し上げさせて欲しいと思っています。

ここからが皆様にお伺いしたい質問です。
上記をお読み頂いた上で
『(私を除く)当時または以前からその質問者様へ心を寄せられ回答をなさっていた方々は私をどう思っていらっしゃると思いますか?』
皆様、それぞれのお立場・お言葉で率直にご回答を頂けたら幸いです。
どうぞ宜しくお願い致します。

皆様、新年あけましておめでとうございます。

皆様の率直なご意見を伺いたいと思い質問致します。
事の顛末を説明します。
私は先日、ふと目に留まったある方の質問に回答をしました。その方はある事情でご自身大変悩んで苦しんでおられました。私は「この方を助けよう」など大それた思いなどなく、ただ放っておけない、その方の気が少しでも紛れれば、少しでも寂しい時間が減るのであればと…そんな思いで本気で本音で回答を続けました。
私がその質問者様へ回答をするよりも以前から質問者様の相談に親身に...続きを読む

Aベストアンサー

俺は、礼儀正しい貴女のような考え方ができない。答えが、あっていようが、あってまいが、俺には、関係ない。俺の意見を言うだけだ。人間ってのは、こう考える人、ああ考える人。人それぞれだよ。

セカンドオピニオンって知ってる?精神がある症状を起こしたときに、ある先生のとこにいったら、先生は、自分をわかってくれてないみたい。先生ってのは、一人ではない。その人に合う先生をほかにもさがす。そして、自分の納得のいく診断をしてくれる先生を探す。それが、セカンドオピニオンです。

恋愛をする。あの人いいなーってみんな違うでしょ。みんな、もし一緒の人をいいなっておもったら、その思われた人間は、だれかに、嫉妬のあまり、殺される。

みんな、違うんだ。だから、どんな意見があってもいい。いちいち、そんなこと気にしない。

なるべく、相手を否定しないように、気をつければ。間違ったっていいじゃん。人間が、間違わないわけないでしょ。間違わないなら、テストで100点とってるよ。

その、繊細さも、誰かが必要としてるよ。俺みたいな、男もきっとどこかで。

今年も、お互い頑張ろうよ。

Q女性の体について

女性に質問やけど、男性と違って女性の体は、おっぱいがあったり、お尻が丸かったり生理があったり…

すごく不思議なんだけど、女性自身は自分の体を見てエッチだとか、やらしいと感じたりします??

Aベストアンサー

そうですねえ、改めて考えてみると、多少は思うこともあるかも。

でも基本的には、胸やお尻を見ただけで「おおっ」と思うとか、興奮するとか、そういうのはないですよ。
たとえば、温泉とかスーパー銭湯とか行ったらみんな裸ですし、フツーの人間の肉体というだけです。別にスタイルが良いわけでもないし。(^^;

男性が思うのとは恐らく全然違うのでしょう。

生理は面倒に思う人が多いんじゃないかな。
健康上、無いと困るものですが、普段の生活上で役に立つものではないですから。

Qバイト以外社会経験ゼロの私が起業することに対しみなさまのご意見をお聞か

バイト以外社会経験ゼロの私が起業することに対しみなさまのご意見をお聞かせください

Aベストアンサー

私は正社員経験1年、フリーター歴14年で起業して現在5年が経ちます。
起業に社会人経験はあまり関係ありません。
しかしながら、お粗末な経理で大変苦労しました。
長年のフリーター経験は顧客をつかむのに大変有効で、今でもこの不況時に営業には苦労してませんし、売り上げもさほど下がっていません。
しかしながら、会社間の争いには大変苦労しました。売掛金回収とか、社員の出した損失とか、アルバイトの事故の怪我とかとかとか。。。
実践力と知識が必要です。
諸先輩方や会計士やコンサルタントからいろいろ教わりました。
現在も教わっていますが。。
頑張って下さい。

Q男性に質問したいです 女性の体で触れてみたいと思う箇所はどこでしょうか?

男性に質問したいです

女性の体で触れてみたいと思う箇所はどこでしょうか?

Aベストアンサー

頭と手に触れたい

Aベストアンサー

自由…好きなことに依存できること。

不自由…自由を考えること。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報