誰かに何かを頼んだ場合で、「来週までに調べておく」だとか「また調べておく」とその場で回答されたものの、一向に返答を頂けない場合、本当は面倒だけどイヤイヤその場では引き受けられたのではないか?と思い、なかなか催促出来ません。
それが、よく物忘れをする人だったりすれば催促しやすいのですが、普段はきちんと頼みごとを忘れない人だと余計に催促しにくいです。

こんな時、どうすればいいでしょうか?
気を使わずに催促するべきか、気を使って催促しないべきか…。

A 回答 (2件)

こんばんは。

そういうは時、世間話を振ってみてから
一通り話をした後で
「そういえば、この間頼んだ仕事は
どうなった?」と言ってみます。

今、急に思いだしたんだけど・・・
という感じです。
    • 0

「前回お願いした件、お手数をおかけし本当に申し訳ない!」と催促ではなく、謝罪をする。

結果としてこれが催促になる。
    • 0