30代未婚のOLで一人暮らしでご飯も適当に作っています。
まだ仕事の帰りが早かった時はレシピを見ながら丁寧に美味しく作ってテンション上がっていましたが、今は帰りが少し遅めで疲れているので
冷凍食品を補充していて、冷凍しておいたご飯とチンして食べています。またはスーパーで半額になったお惣菜やお刺身を買ったりしています。
休日に友達が遊びに来た時とか、自分でこれが食べたいと思ってるけど
外に行くのが面倒な時は自分で作ってみるかと料理をしてみますが(野菜炒めやパスタ等のレシピを見なくてもいいメニュー)全然美味しく作れないんです。味に深みが全く無いです。
醤油も鍋肌からかけて回しますが、何か野菜に醤油をかけた炒め物って感じで味気なくて(←化学調味料、塩、胡椒、酒、醤油)、パスタもネチョネチョです。しっかり水切りもしてるつもりだけどまずくて。。
何とか友達も食べてくれますが・・・(汗)
チャーハンもベチョベチョだし、どうしたらカラッとした美味しい料理が作れるようになるんでしょうか。
なかなか美味しく作れないので料理を作る事が楽しくなくて、最近では美味しい冷凍食品(野菜や魚、フライなど)に頼りがちです。
実際家計も助かりますが、料理上手になりたいです。
料理教室は2つ通った事がありますが、あれは復習しないとなかなか覚えませんね。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

きっと貴女は褒めて伸びるタイプです。


「美味い、美味い」と言ってガツガツ食べてくれる彼氏さんを作りましょう。
食材費は彼氏、料理は貴女、洗い物は彼氏、これで上達間違いなし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

楽しいコメントありがとうございます。褒めて伸びるタイプです(笑)
ただ、自分では美味しいと思ってないのに褒められてもシラけるだけなので、上手にコメントくれる彼氏がほしいです。長年付き合ってる人がいますがその人はTVを見ながらコメントもしません。聞けば「大丈夫」と答えるだけ!大丈夫って何さ?ってつっこむんですけどね。

お礼日時:2009/05/30 12:55

「仕事の帰りが早かった時はレシピを見ながら丁寧に美味しく作ってテンションが上がっていた」との事ですから、


時間をかければうまく作れる人のような気がします。
短時間で自己流のお料理になると失敗してしまうタイプでしょうか?

パスタがネチョネチョで美味しくないというのは、茹ですぎ、水切りが不十分の他に、
茹でる時の塩の量が少なすぎて味がぼけていることも考えられます。
炒飯がベチョベチョは、炒めているうちに野菜から出る水分をご飯が吸ってベチョベチョ、調味料の入れすぎ、
焦げないように弱火でゆっくり炒めている、などが多いですが、どれか当てはまりますか?
野菜炒めが美味しくないのも時間の掛け過ぎが多いです。
慣れてなくて手際があまり良くないのかもしれません。


おすすめは基本が詳しく載っている料理本と、忙しくても短時間でできる料理や簡単な料理が載っている本を
数冊購入し、基本の料理と手早くできる料理から覚えていくことです。

基本が詳しく載っていると定評がある(らしい)のはこの辺り。
ナツメ社 はじめての和食(洋食、イタリアン、中華もあります)各1,050円
婦人之友社 基本の家庭料理 和食篇(洋食篇+中華10品もあります)各1,995円

忙しくてもやる気になる、とか、短時間で美味しいものができたと評判なのはこの辺りです。
オレンジページ 川津幸子 100文字レシピ/100文字レシピReturns 各1,500円
(同じものが新潮文庫から620円で出ています。帰りの電車の中でこれを見ながら夕飯を決める、という人も
 結構多いそうなのでお勧めです。)
講談社 行正り香 19時からつくるご飯 1,680円
オレンジページ いそがしい人の簡単おかず 500円

お料理が手っ取り早くうまくなるには基本を押さえることと、簡単な料理でもとにかく「美味しくできた」っていう
経験を積み重ねて自信をつける&お料理を好きになることだと思います。
私も昔、何を作ってもなんとなくいまいちでお料理が楽しくありませんでした。
1回自分でもびっくりするぐらい美味しいものができた、とか、家族や友達にほめられたっていう経験をすると
そこからきっと変われますよ。頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ベチョベチョ料理の原因は調味料の入れすぎだと思います。でも調味料を入れないと味が薄くて美味しくないんです。
料理の本を見ると野菜炒めは「醤油小さじ2、酒小さじ1、塩一つまみ」→味がありません!・・・なので自分で醤油鍋肌ひとまわし、そば汁の素ひとまわし、酒ひとかけ・・・としています。
更に1kで台所が狭いので野菜の水切りもおくところが無いのでペーパーで野菜を握りフライパンに投入すてるだけなので水気も出て野菜の煮物状態です。
基本に立ち返って料理本を見ながら忠実に頑張ります。

お礼日時:2009/05/30 13:00

私は#1さんと同じくおじさんで料理もします。

具体的ではないですが、自分以外の人に喜んで食べてもらいたいと言う気持ちがあれば、良い方向に進んでいくのでは…と思います。私は妻、子供達に完食してもらうのが嬉しくて料理をしますが、一人の時はインスタントラーメン、そんなものだと思います。自分しか食べないのに手をかけても洗い物をするのは自分だし…現実的には、仕事と同じで失敗して覚える、と言うことが多々ありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。時々付き合ってる人に食べさせますが、付き合いが長いので適当に作っています(笑)
彼は洗い物とか大変だろうから外食でいいよと言います。どういう意味じゃ!!(笑)ほんと一人暮らしだと食生活は適当ですよね(^^;
基本に返って頑張ってみたいと思います。

お礼日時:2009/05/30 13:04

人のことを言えるほどうまいわけでないのですが、興味を持つことと、慣れが重要と思います。

少なくとも興味をお持ちのようですので、後は実践を積めば----と思うのですが。

正直言って、野菜炒め、チャーハンという中華ものは、強い火力が必要なので家庭のガスレンジでは不向きと思います。強いて言えば、中華鍋を使い(フライイパンでなく)十分に熱して少量ずつ作るということでしょうか。ものによっては、火を通りやすくするため湯通しするという手もあります。(油通しは家庭ではちょっときついので)
あと野菜炒め、チャー飯の味が物足りないのなら、オシスターソースを少々使うと言う手があります。
どの料理にもちょっとした(場合によっては簡単なレシピには載っていない)隠し味や、隠し技があるものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。料理本は見るのが好きなのですが、そのまんましまって使わないことも今はしばしば。。。
1Kなのでまな板を置くスペースも殆ど無くて気持ちよく料理出来るスペースがあったらもうちょっと丁寧に美味しく作れそうな気がします。
狭くて小さいキッチンなので何事も面倒臭くなっています。
オイスターソースは買ったけど1回しか使わず(何かまずかった)に終わりました。

お礼日時:2009/05/30 13:07

手っ取り早く料理の本を買ってみてはどうですか?


パスタや野菜炒めにもコツがあります。
レシピを見なくても作ろうと思えば作れますけど、あえてレシピをちゃんと見て、そのとおりに作ってみてください。違うと思いますよ。
自分が省略してたところとか気が付くと思います。
めんどくさがりだと美味しい料理って作れません。
何度もレシピを見て、そのとおり作るを繰り返したら、だいぶ上手くなると思います。

料理上手になるにはやっぱり料理への興味があることだと思います。教室に通われた事があるのなら、興味は持ってらっしゃると思いますから、後は反復練習して覚えこむ事でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。以前は料理の本を見ながら結構美味しく作れていました。今度から本を見ないでも作れると少し自信がついて、それで見ないで作っている内に基本のコツを忘れてしまっていて、まずくなっているんだと思いました。面倒くさがりはだめですね。
女性らしい人になりたいです。

お礼日時:2009/05/30 13:10

チャーハンは、酒を入れたらダメだと思います。


べちょべちょになるのは、火力が弱いか、水分(醤油や酒)を入れ過ぎかだと思います。
火力は強めのままです。家庭用のガスコンロでは強火でも弱すぎるくらいなので、強火のままでやってください。
アルミのフライパンでなく、鉄製の中華フライパンを使うと良いですよ。充分空焚きして熱くなったら油をいれて、卵を割りいれ、手早く数回かき混ぜて半熟状態のところの、暖かいご飯を入れて、急いでほぐしながら30秒間炒めます。
そこに他の具材を入れて、手早く30秒間、あおりながら炒めます。
深みが無いのは味付けが単調なのか食材が単調なのではないでしょうか?
調味料は、基本的に、顆粒中華ブイヨンスープ+塩+胡椒だけでかまいません。醤油を入れると味に深みが出ますが、入れる時は、鍋の真ん中を空けておいて、そこに少し垂らして醤油を焼きます。焼けたら手早くご飯と混ぜます。すると、醤油が焦げた良い香りと味が付きます。
できあがったら火を止めてからゴマ油を少し垂らして2~3回あおって出来上がりです。
作り方のどこが違いますか?

料理上手になるには料理を好きになることだと思います。
私はオジサンだし、料理はならったことが無いですけど、自分の好きな味に仕上げることはできますよ。
「この味が目標!」と思って作っています。
今朝も、畑で間引きしたチンゲンサイをサッと塩茹でしたものに、ツナ缶のツナをまぶしただけのサラダを作りましたが、カミサンに好評でした(*^_^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。チャーハンにはお酒は入れてません(笑)
野菜炒めに入れてます(^^)
チャーハンは中華スープの素やゴマ油がいいんですね、ちょっと買ってきて試してみようと思いました。料理をすごく楽しんでいる様子がすごく伝わってきました。いいなぁ!それくらい好きだと上手になりますよね!自分の好きな味に仕上げられるってすごくうらやましいし理想です!頑張りますね!

お礼日時:2009/05/30 13:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本の料理人が教えてくれるレシピを探しています。

日本料理の料理人が教えてくれるレシピをインターネットで探しています。


美味しい昔ながらの日本料理のレシピを探しています。


本でも良いです。


主婦が作る簡単な家庭料理ではなく、店でも出せるような主婦でも作れるようなレシピを探していま


す。


サイトか本名を教えてください。

Aベストアンサー

http://www.sirogohan.com/

こちらの料理、きちんと作ることができれば
簡単な家庭料理以上のものとなると思います。

Q朝早いおにぎりの残りのご飯

こんばんわ☆お知恵を貸してください!

私は出張が多いので、朝はやく出る時は新幹線や飛行機の中でとる朝食用のおにぎりを朝作って持っていきます。

前の日の晩タイマーをセットして、朝炊きたてのご飯でおにぎりを作るのですが、一合じゃ多くてあましてしまうんです。
一合以下で炊いてもおいしくないし・・・
朝急いでいる時にあまったご飯のアラ熱をとって冷凍庫へ・・・というのは時間がありません。

朝あまったご飯を上手に保存しておく方法って無いでしょうか?
日帰りの時は冬場なら一日そのままジャーの中でも大丈夫ですが、夏場は困ってしまいます。

アドバイスお願いします☆☆

Aベストアンサー

こんにちは。毎朝お弁当を作っています。熱いご飯を冷蔵庫や冷凍庫に入れるのは心配ですよね。私の方法ですが…。

必要なだけごはんを使ったら,残りご飯を保管する容器に入れ,その容器を水を入れた洗い桶にしばらく浮かせておきます(水が容器の中に入らないように注意して)。水の中に氷を入れたり,保冷剤があればその上に容器を置いたりもします。保冷剤を上下に置いてサンドイッチにすることもあります。アイスクリームを買った時についてきた保冷剤を取っておきますが,「アイスノン」みたいなのも大きくて便利です。

朝どれくらい時間の余裕があるかにもよりますが,私の場合は,シャワーをして身支度をして出かけるころには,だいたい冷たくなっていますので,冷蔵庫に入れていざ出動!です。ご参考になれば幸いです。

Qパソコンで、インターネットの動画サイトの、″YouTube″という動画サイトの動画をダウンロードして

パソコンで、インターネットの動画サイトの、″YouTube″という動画サイトの動画をダウンロードして、パソコンにある、ダウンロードしたファイルで、ダウンロードした、インターネットの動画サイトの、″YouTube″という動画サイトの動画を観る場合、どこのサイトでダウンロードするのが、1番、インターネットの動画サイトの、″YouTube″という動画が綺麗に見えますか?


※インターネットの動画サイトの、″YouTube″という動画サイトで、ダウンロードしたい動画で、画質を選択する所で、360pを選択した場合。

Aベストアンサー

保存したファイルをパソコンで観たいならパソコンのスペックで変わってきますし

360pを選択した場合 360pの画質ですので
どこのサイトでダウンロードするのが綺麗に見えるとか無いと思いますよ

Qご飯を上手に温める方法

夫と二人暮らしで私も仕事をしているため、なかなか料理に時間を割く事が出来ずにいます。
せめて、美味しいご飯が食べたいと思いますが、2人分と言うことで毎食ご飯を炊く時間を惜しんでしまい、現在は朝3~4合炊いて夕飯時には常温保存しておいた(冬期なので良いかと思って)ご飯をレンジでチンして食べています。
特に良いお米を食べているわけではないのですが、炊きたては「美味しいな」と思えます。でも、レンジで温めたご飯は水分が抜けて固くなってしまって美味しくありません。
何か、美味しく温める方法はないでしょうか?
現在温める際には、百均で購入した肉まんなどを温める為の、容器内にすのこのようなものがひいてある容器を使用しています(結婚前の実家でそのような物を使っていて上手くいっていたので)
ご飯は冷凍保存しておくと良いと言われますが、朝炊いて夜には食べきるようにしているので、冷凍するほどでも…と思ってしまうのですが。

Aベストアンサー

>レンジで温めたご飯は水分が抜けて固くなってしまって
レンジ加熱の際、ラップ(または、お皿を蓋代わりに)して蒸気が逃げないようにして
あれば固くなる事は防げるはず。
水(出来たらお酒のほうが香り良し)を少々 ふりかけてからラップし加熱   を試してみて・・・


なお、ご飯の冷凍、解凍 の両方にコツ有り(短時間で冷凍、短時間で解凍)
http://www.arkworld.co.jp/tashi/rice.htmlの後半部分

http://allabout.co.jp/family/hw4di/closeup/CU20050924A/

Q黒豆(乾燥した状態で)1カップとは何グラム?

お節料理の定番黒豆についてです。

1カップの黒豆(乾燥した状態で)が何グラムかわかる方教えていただけませんか?

レシピには1カップの黒豆と260gの砂糖、と書いてあり、
黒豆を水に浸した後に気づいたので、黒豆のグラムがわからなくて困っています。

すごく困ってます!よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

手持ちの食品ガイドブックによると
乾燥黒豆の1カップは約150gです。
「光黒大豆」を実際量ると150g強です。
袋の調理方法では200gの乾燥黒豆に対して砂糖は180~200g

Qご飯を上手に解凍する方法

いつもご飯を炊いたらその時食べる分を残して全てジップロックコンテナに詰めてあら熱をとって冷凍庫へGOしています。
そこまではいいのですが、解凍がいつもうまく行きません。
凍ったままのジップロックコンテナをそのままレンジに放り込みチンしていますが、どうしてもご飯の中のほうがゴムのように固まってしまいます。
あたためる時間の問題でしょうか?
ちなみにうちのレンジはあたため専用で、自動解凍とかは無いです。
上手に解凍できるコツを教えてください。

Aベストアンサー

ご飯の解凍は難しいです。
レンジで暖めているときは、ご飯は高温になり膨張していますが、チンで終了したとたん温度が下がり一挙に収縮するため、強く握ったおにぎり状態になります。

これを極力避けるため、次のような工夫をして見てください。
1.まず、約2分加熱すると解凍しますので、この時点でご飯をほぐしてください。
2.その後、1分加熱で温まっていたらそのまま食べる。
まだ温まっていなければ、30秒~1分単位で暖めなおす。

色々試して、最適な再加熱時間を決めてください。

Qインドカレーの作り方

先日インドカレーの作り方の聞いて回答を頂いたのですが(料理レシピサイト)、ちょっと本格さに欠けていました。
私の知っているお店のカレーはスパイスを30種類近く使っているそうです。
本格インドカレーの作り方を教えてください。
できればスパイスの入手法も教えてください、お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、肝心のカレーの作り方が(^^:出ないようなので、バターチキンの作り方で良いんでしょうか?
ではバターチキンの作り方を記入する前に・・・・
言い訳その1(^^:
私はインド人の調理人に直接教わったのですが、和食や欧米と違ってはっきりした分量はありません。紅茶を飲んだこのスプーンで山盛り一杯とか山盛り1/3とかなんで自分の調理センスがものを言います。
言い訳その2
レシピがない上にキッチンに3人調理人がいれば同じバターチキンでも3種類の味が出来てしまいます。インドの方は人が違えば味も違って当然だという考えなので日本人の店主は頭が痛いわけです。
言い訳その3
私はレストランで習ったので50人前とか100人前単位で作ったので家庭サイズの量は・・・(^^:

1.鶏肉300g塩、胡椒適量とガラムマサラ、チリパウダー、ターメリック小さじ1、パプリカ小さじ1、おろしにんにく小さじ1、おろし生姜小さじ1、他にホールクローブ3粒、ローリエ、1枚、カルダモン、サフラン、八角など控えめに入れます。ヨーグルト250gでマリネして2時間程度おいておく。ガラムマサラとチリパウダーは辛いので好みで加減しておく。
2.トマト缶1缶をミキサーにかけられる程度の水を足してよくすりつぶす。(生のトマトの場合はザク切りにして形が無くなるほど煮込む)
3.カシューナッツ1カップをぬるま湯で浸して柔らかくしたものをお湯ごとミキサーにかけて牛乳状になるべく細かくしておく。状態によっては水分を足す。
4.マリネしたチキンは、ついたマリネソースをなるべく取り除き(オーブンや魚グリル、フライパンなど)焼く。要するにタンドリーチキンです。マリネソースは後で使います。もともとバターチキンはマリネしたソースが大量に余るのを利用したものです。わざわざ焼かないでもそのまま煮込む方法もあります。
5.大量に作る場合はここでホール状(パウダーではなく形が残ったもの)スパイスなどを油でいためて香り出しをしますが少量の場合はかえってバランスが崩れます。
6.鍋に油適宜とホールトマトを入れて水分が飛んで濃度が出るまで煮詰めます。(生のトマトの場合は鍋にバターを入れて炒め煮にします。)
7.チキンをマリネしたソースを入れて煮込みます。チキンを焼かない場合はマリネしたソースごと入れてよく火を通します。
8.必ず、鍋の火を止めて液状にしたカシューナッツを入れます。カシューナッツすごく焦げやすいのでよくかき混ぜるまで火をつけない。
9.再び火をつけてチキンを焼いた場合はここで入れます。好みの濃度に煮詰めます。濃い場合は牛乳やスープ、水などで調節してください。
10.生クリームをお好みの量(100ccぐらい)いれて塩、砂糖で味をつけパウダー状のスパイス(タンドリーチキンで使ったスパイス以外にもコリアンダー、フェンネル、クミン)で仕上げ最後にバターを入れる。バターは(6.)の段階で入れても良いが最後の方が風味が良い。
11.バターチキンはカスリメティというスパイスを最後に入れます。香りと辛味のあるスパイスなので控えめに様子を見ながら入れる。

スパイスは同量ずつ使うと取り合えず失敗が少ない。最初は控えめに入れて慣れたら加減する。ただし辛いスパイスは様子を見てね。
インドカレーは煮込み料理ではないのでなるべく早く仕上げる。バターチキンはクリームシチュー見たいな感じで。
ミキサにかけるものは良くかけておかないと舌触りが悪い。
コクがない場合はトマトを良く煮詰めていないことが多い。
インド人といえども家庭でスパイスを挽くのは大変なので市場に山盛りにされているパウダースパイスを買う人も多いので気にしないでスーパーで買いましょう。ただし同じスパイスでもホール状の物は香りのためにパウダー状のものは味のためにと使い分けるみたい。上達してからもっと周辺を深く追求しても良いと思います。
スパイスは30種類も入れるのは日本に影響されているのかな?せいぜい10種類程度で作ります。そうしないとどのカレーも同じ味になってしまうのでカレーによって入れるスパイスを使い分けます。
何か細かいコツまで書いちゃって良いんだろうか・・・まあそれでも出来ない人は出来ないのが料理かな?書き足りないけど長くなったのでこの辺で(^^:

こんにちは、肝心のカレーの作り方が(^^:出ないようなので、バターチキンの作り方で良いんでしょうか?
ではバターチキンの作り方を記入する前に・・・・
言い訳その1(^^:
私はインド人の調理人に直接教わったのですが、和食や欧米と違ってはっきりした分量はありません。紅茶を飲んだこのスプーンで山盛り一杯とか山盛り1/3とかなんで自分の調理センスがものを言います。
言い訳その2
レシピがない上にキッチンに3人調理人がいれば同じバターチキンでも3種類の味が出来てしまいます。インドの...続きを読む

Q昨夜炊いたご飯、まだ食べれますか?

昨夜炊いたご飯が、今晩まで炊飯器にはいっていたのをすっかり忘れていました。(スイッチはオフ状態です)
今夜、食べても大丈夫なものでしょうか?

Aベストアンサー

昨日の夜炊いたご飯、
一時間ほど前に食べました。

美味しく頂きました。

保温状態でなかったのなら、
大丈夫だと思いますよ。

臭くないですよね?

Qピーターラビットの料理絵本の1カップってどのくらいですか?

「ピーターラビットの料理絵本」という本で、
レシピの中の分量に
・砂糖 1/2カップや
・バターかマーガリン 1/2カップと
表記されていますが、この本の1カップは何ml.の物なんでしょうか?
・牛乳 おおさじ1ぱいなどは分かるのですがカップまでは分かりませんでした。
実際にこの絵本の料理を作った方や、
こういった料理絵本に詳しい方等の回答が頂けたら嬉しいです。

Aベストアンサー

食べる専門ですが、計量カップは日本では昔の単位一合に準じた180mlでしたが、他の方も回答されたように、現在は200mlに統一されています。
Googleで計量カップを検索すると、各サイトの紹介より前に、1計量カップ=200mlと明記されています。

この本を翻訳する時に、単位換算や数量を変更しているはずです。
せめてその位はしていて欲しいとの気持ちを込めて・・・

それとバターを計量カップに入れるのは実用的ではありません。
そこで比重を考えて、バターの固形状態では比重が0.9ですので1計量カップ当たり180gとなりますから、1/2カップなら90gとなります。
すなわち1ポンドバターなら、ほぼ1/5でカットですれば良いと思います。

Q仕事から帰って、晩ご飯まで30分。

盛り付けから配膳まで含めて、30分で3品作れる献立例を教えてください。

条件として
・調理だけでなく、盛り付けと配膳、洗い物も含めて30分以内。

・献立は3品。主菜、副菜、汁物

・毎日、30分以内であること。

・事前の下拵えや、野菜を切っておくなどの下処理はなしで、
 その作業も含めて30分以内。

・レトルトや市販の惣菜は、いっさい使わない。
 すべて手作り。

・ご飯だけは、タイマーをしかけてある。

・料理の傍ら、使った調理器具を洗っていく。

・料理ができあがる段階で、流し周り、コンロ周りがキレイな状態にする
(最終段階で盛り付ける料理に使った鍋やフライパン、おたまやフライ返し、菜箸以外の
全ての調理器具が洗って、所定の位置にしまわれている状態)
(コンロ周りは、さっとふく)

・盛り付けもキレイに、見栄良くでき、かつおいしいこと。

Aベストアンサー

やっぱり惣菜にしてください。
無添加にこだわるのであれば、無添加の惣菜屋さんがあります。
家族が「惣菜はちょっとー」と敬遠されるのであれば、
お皿に盛りつけてごまかすって手があります。

惣菜だと、食べて片付けまで30分で完了です。

私は今日は、鶏バーグのあんかけ(パプリカやエノキ、ネギが乗っててトレーごとレンジOKでおいしかった。それでもお皿に移しました♪)
卵サラダ(キュウーリキャベツ、ハム、ニンジン、玉葱、じゃがいも、などと野菜が盛りだくさん)

といったメニューでした。簡単で薄味でおいしかったです。楽して大満足です。

参考URL:http://www.rakuten.ne.jp/gold/jagaimo/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報