30代未婚のOLで一人暮らしでご飯も適当に作っています。
まだ仕事の帰りが早かった時はレシピを見ながら丁寧に美味しく作ってテンション上がっていましたが、今は帰りが少し遅めで疲れているので
冷凍食品を補充していて、冷凍しておいたご飯とチンして食べています。またはスーパーで半額になったお惣菜やお刺身を買ったりしています。
休日に友達が遊びに来た時とか、自分でこれが食べたいと思ってるけど
外に行くのが面倒な時は自分で作ってみるかと料理をしてみますが(野菜炒めやパスタ等のレシピを見なくてもいいメニュー)全然美味しく作れないんです。味に深みが全く無いです。
醤油も鍋肌からかけて回しますが、何か野菜に醤油をかけた炒め物って感じで味気なくて(←化学調味料、塩、胡椒、酒、醤油)、パスタもネチョネチョです。しっかり水切りもしてるつもりだけどまずくて。。
何とか友達も食べてくれますが・・・(汗)
チャーハンもベチョベチョだし、どうしたらカラッとした美味しい料理が作れるようになるんでしょうか。
なかなか美味しく作れないので料理を作る事が楽しくなくて、最近では美味しい冷凍食品(野菜や魚、フライなど)に頼りがちです。
実際家計も助かりますが、料理上手になりたいです。
料理教室は2つ通った事がありますが、あれは復習しないとなかなか覚えませんね。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

きっと貴女は褒めて伸びるタイプです。


「美味い、美味い」と言ってガツガツ食べてくれる彼氏さんを作りましょう。
食材費は彼氏、料理は貴女、洗い物は彼氏、これで上達間違いなし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

楽しいコメントありがとうございます。褒めて伸びるタイプです(笑)
ただ、自分では美味しいと思ってないのに褒められてもシラけるだけなので、上手にコメントくれる彼氏がほしいです。長年付き合ってる人がいますがその人はTVを見ながらコメントもしません。聞けば「大丈夫」と答えるだけ!大丈夫って何さ?ってつっこむんですけどね。

お礼日時:2009/05/30 12:55

「仕事の帰りが早かった時はレシピを見ながら丁寧に美味しく作ってテンションが上がっていた」との事ですから、


時間をかければうまく作れる人のような気がします。
短時間で自己流のお料理になると失敗してしまうタイプでしょうか?

パスタがネチョネチョで美味しくないというのは、茹ですぎ、水切りが不十分の他に、
茹でる時の塩の量が少なすぎて味がぼけていることも考えられます。
炒飯がベチョベチョは、炒めているうちに野菜から出る水分をご飯が吸ってベチョベチョ、調味料の入れすぎ、
焦げないように弱火でゆっくり炒めている、などが多いですが、どれか当てはまりますか?
野菜炒めが美味しくないのも時間の掛け過ぎが多いです。
慣れてなくて手際があまり良くないのかもしれません。


おすすめは基本が詳しく載っている料理本と、忙しくても短時間でできる料理や簡単な料理が載っている本を
数冊購入し、基本の料理と手早くできる料理から覚えていくことです。

基本が詳しく載っていると定評がある(らしい)のはこの辺り。
ナツメ社 はじめての和食(洋食、イタリアン、中華もあります)各1,050円
婦人之友社 基本の家庭料理 和食篇(洋食篇+中華10品もあります)各1,995円

忙しくてもやる気になる、とか、短時間で美味しいものができたと評判なのはこの辺りです。
オレンジページ 川津幸子 100文字レシピ/100文字レシピReturns 各1,500円
(同じものが新潮文庫から620円で出ています。帰りの電車の中でこれを見ながら夕飯を決める、という人も
 結構多いそうなのでお勧めです。)
講談社 行正り香 19時からつくるご飯 1,680円
オレンジページ いそがしい人の簡単おかず 500円

お料理が手っ取り早くうまくなるには基本を押さえることと、簡単な料理でもとにかく「美味しくできた」っていう
経験を積み重ねて自信をつける&お料理を好きになることだと思います。
私も昔、何を作ってもなんとなくいまいちでお料理が楽しくありませんでした。
1回自分でもびっくりするぐらい美味しいものができた、とか、家族や友達にほめられたっていう経験をすると
そこからきっと変われますよ。頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ベチョベチョ料理の原因は調味料の入れすぎだと思います。でも調味料を入れないと味が薄くて美味しくないんです。
料理の本を見ると野菜炒めは「醤油小さじ2、酒小さじ1、塩一つまみ」→味がありません!・・・なので自分で醤油鍋肌ひとまわし、そば汁の素ひとまわし、酒ひとかけ・・・としています。
更に1kで台所が狭いので野菜の水切りもおくところが無いのでペーパーで野菜を握りフライパンに投入すてるだけなので水気も出て野菜の煮物状態です。
基本に立ち返って料理本を見ながら忠実に頑張ります。

お礼日時:2009/05/30 13:00

私は#1さんと同じくおじさんで料理もします。

具体的ではないですが、自分以外の人に喜んで食べてもらいたいと言う気持ちがあれば、良い方向に進んでいくのでは…と思います。私は妻、子供達に完食してもらうのが嬉しくて料理をしますが、一人の時はインスタントラーメン、そんなものだと思います。自分しか食べないのに手をかけても洗い物をするのは自分だし…現実的には、仕事と同じで失敗して覚える、と言うことが多々ありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。時々付き合ってる人に食べさせますが、付き合いが長いので適当に作っています(笑)
彼は洗い物とか大変だろうから外食でいいよと言います。どういう意味じゃ!!(笑)ほんと一人暮らしだと食生活は適当ですよね(^^;
基本に返って頑張ってみたいと思います。

お礼日時:2009/05/30 13:04

人のことを言えるほどうまいわけでないのですが、興味を持つことと、慣れが重要と思います。

少なくとも興味をお持ちのようですので、後は実践を積めば----と思うのですが。

正直言って、野菜炒め、チャーハンという中華ものは、強い火力が必要なので家庭のガスレンジでは不向きと思います。強いて言えば、中華鍋を使い(フライイパンでなく)十分に熱して少量ずつ作るということでしょうか。ものによっては、火を通りやすくするため湯通しするという手もあります。(油通しは家庭ではちょっときついので)
あと野菜炒め、チャー飯の味が物足りないのなら、オシスターソースを少々使うと言う手があります。
どの料理にもちょっとした(場合によっては簡単なレシピには載っていない)隠し味や、隠し技があるものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。料理本は見るのが好きなのですが、そのまんましまって使わないことも今はしばしば。。。
1Kなのでまな板を置くスペースも殆ど無くて気持ちよく料理出来るスペースがあったらもうちょっと丁寧に美味しく作れそうな気がします。
狭くて小さいキッチンなので何事も面倒臭くなっています。
オイスターソースは買ったけど1回しか使わず(何かまずかった)に終わりました。

お礼日時:2009/05/30 13:07

手っ取り早く料理の本を買ってみてはどうですか?


パスタや野菜炒めにもコツがあります。
レシピを見なくても作ろうと思えば作れますけど、あえてレシピをちゃんと見て、そのとおりに作ってみてください。違うと思いますよ。
自分が省略してたところとか気が付くと思います。
めんどくさがりだと美味しい料理って作れません。
何度もレシピを見て、そのとおり作るを繰り返したら、だいぶ上手くなると思います。

料理上手になるにはやっぱり料理への興味があることだと思います。教室に通われた事があるのなら、興味は持ってらっしゃると思いますから、後は反復練習して覚えこむ事でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。以前は料理の本を見ながら結構美味しく作れていました。今度から本を見ないでも作れると少し自信がついて、それで見ないで作っている内に基本のコツを忘れてしまっていて、まずくなっているんだと思いました。面倒くさがりはだめですね。
女性らしい人になりたいです。

お礼日時:2009/05/30 13:10

チャーハンは、酒を入れたらダメだと思います。


べちょべちょになるのは、火力が弱いか、水分(醤油や酒)を入れ過ぎかだと思います。
火力は強めのままです。家庭用のガスコンロでは強火でも弱すぎるくらいなので、強火のままでやってください。
アルミのフライパンでなく、鉄製の中華フライパンを使うと良いですよ。充分空焚きして熱くなったら油をいれて、卵を割りいれ、手早く数回かき混ぜて半熟状態のところの、暖かいご飯を入れて、急いでほぐしながら30秒間炒めます。
そこに他の具材を入れて、手早く30秒間、あおりながら炒めます。
深みが無いのは味付けが単調なのか食材が単調なのではないでしょうか?
調味料は、基本的に、顆粒中華ブイヨンスープ+塩+胡椒だけでかまいません。醤油を入れると味に深みが出ますが、入れる時は、鍋の真ん中を空けておいて、そこに少し垂らして醤油を焼きます。焼けたら手早くご飯と混ぜます。すると、醤油が焦げた良い香りと味が付きます。
できあがったら火を止めてからゴマ油を少し垂らして2~3回あおって出来上がりです。
作り方のどこが違いますか?

料理上手になるには料理を好きになることだと思います。
私はオジサンだし、料理はならったことが無いですけど、自分の好きな味に仕上げることはできますよ。
「この味が目標!」と思って作っています。
今朝も、畑で間引きしたチンゲンサイをサッと塩茹でしたものに、ツナ缶のツナをまぶしただけのサラダを作りましたが、カミサンに好評でした(*^_^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。チャーハンにはお酒は入れてません(笑)
野菜炒めに入れてます(^^)
チャーハンは中華スープの素やゴマ油がいいんですね、ちょっと買ってきて試してみようと思いました。料理をすごく楽しんでいる様子がすごく伝わってきました。いいなぁ!それくらい好きだと上手になりますよね!自分の好きな味に仕上げられるってすごくうらやましいし理想です!頑張りますね!

お礼日時:2009/05/30 13:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本の料理人が教えてくれるレシピを探しています。

日本料理の料理人が教えてくれるレシピをインターネットで探しています。


美味しい昔ながらの日本料理のレシピを探しています。


本でも良いです。


主婦が作る簡単な家庭料理ではなく、店でも出せるような主婦でも作れるようなレシピを探していま


す。


サイトか本名を教えてください。

Aベストアンサー

http://www.sirogohan.com/

こちらの料理、きちんと作ることができれば
簡単な家庭料理以上のものとなると思います。

Q真空パックに野菜炒め、チャーハン、餃子(王将)を料理後すぐに入れました

真空パックに野菜炒め、チャーハン、餃子(王将)を料理後すぐに入れました。

このまま冷凍しましたが、これ何時までに食べれば、腐ってないでしょうか?

お詳しい方回答願い致します。

ボイルする際、沸騰したお湯5分程度?レンジで3分程度チン?どうすればいいでしょうか?

どうか、解凍願います。

Aベストアンサー

「真空パックに」と書かれてますけど、本当に真空シールをされたのでしょうか。と言うのは、真空シーラはそれなりの価格で、家庭用品ではないので、ご家庭で単に真空シール用の袋に入れたのか、それとも業務上の質問なのかとの意味です。

ここでは家庭での話に限ってお答えします。
真空包装を行ったかどうかは別として、冷凍保存した場合には、微生物的な意味での腐敗はまず起きません。あり得るのは冷凍による変質と、周囲の匂いを吸着することによる変質です。
もしバリア性がある包材を用い、更に真空シールし、なおかつ急速冷凍ができて、適切な温度で管理されていれば、本来なら半年以上は保存できるはずです。

課題となるのは冷凍庫の温度変化でしょうね。家庭用の冷凍庫の多くは温度変化がかなりありますし、開け閉めでも変化します。この変化によって水分が食材から蒸発して袋の内側に霜となって付着する現象が避けられません。言うなれば乾燥に近いような状況が起きます。
そう言う意味では、腐らなくても早めにとの答えをすべきかと思います。

解凍は、電子レンジでも、熱湯解凍でもおそらく変わらないと思います。おそらく野菜炒めは、知るが出るでしょう。炒飯は乾燥に近くなっても、融けた後その水分を吸ってくれるでしょう。でもギョウザは食感が落ちるかも知れません。再度焼いた方が美味しいと思います。

「真空パックに」と書かれてますけど、本当に真空シールをされたのでしょうか。と言うのは、真空シーラはそれなりの価格で、家庭用品ではないので、ご家庭で単に真空シール用の袋に入れたのか、それとも業務上の質問なのかとの意味です。

ここでは家庭での話に限ってお答えします。
真空包装を行ったかどうかは別として、冷凍保存した場合には、微生物的な意味での腐敗はまず起きません。あり得るのは冷凍による変質と、周囲の匂いを吸着することによる変質です。
もしバリア性がある包材を用い、更に真空シール...続きを読む

Q京料理のレシピ

特別な京料理と言うよりも京都の家庭で普段食べているような家庭料理のレシピや同じ料理でも関東と味付けが違うようなもののレシピが書かれているサイトか本をご存知の方教えてください。

もしくはお勧めの京料理のレシピがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

はたして普段の食事なのかはわかりませんが。。。

http://www.joy.ne.jp/kyoto/doc/yasai/index.htm
http://p.gnavi.co.jp/kyoto/
http://www.pref.kyoto.jp/nosan/yasai/
http://www.kyoto-cooking.com/recipe/
http://www.honda-miso.co.jp/7/recipe.html
http://www.sakurai-jp.com/ryori/recipe/index03.html

Q冷凍で作りおきしておくのに最適な料理

冷凍で作りおきしておくのに最適な料理を教えてください。惣菜系って冷凍平気なんですかね?冷凍された様子を見るたびに食べる気がうせて捨ててしまいます。

たくさん知りたいのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は夕食のおかずの残りやご飯物までなんでも冷凍します。揚げ物はモチロン酢豚やエビチリ、ひじきや切干大根の煮物などや、ご飯類ではチャーハンやお稲荷さんも作りおきして冷凍します(笑)解凍はおかず類は凍ったままお弁当に入れるとお昼には自然解凍されてるので便利ですし、急ぎの時はレンジやオーブントースターで解凍します。ご飯類は自然解凍は芯が残った感じがするのでレンジでチンした方がいいです。

Q料理バンザイのレシピ

料理バンザイの料理のレシピを印刷したいのですが、料理の方は印刷されなくて、
番組のメニュー、(今回のお料理、たまに行くならこんな店、スーパーレシピバング)などメニューしか印刷されません。(ホームページ内の)

特定に指定している訳でもないのに、そのメニューしか印刷されなくて、
ほしいのは料理のレシピなので、印刷されなくて困ってます。

レシピを印刷する方法をアドバイスよろしくお願い致します。
OSはWIN98 プリンタはCanon BJ F210です。

Aベストアンサー

レシピの書いてある場所(どこでもかまいません)にマウスポインタを移動してクリックしてから印刷してみて下さい。レシピのみ印刷されるはずです。

Qおかずを作り置きして冷凍したい!この料理は大丈夫?いつまで保存できますか?

忙しいため平日は料理をする時間も気力も無くなってしまうのですが、できるだけ自炊をしたいので休日にまとめておかずを作って冷凍をしておこうと思います。
作り置きで冷凍したおかずは解凍しても風味が損なったり食感が悪くなったりはしないでしょうか?
これから作る予定のメニューの中で冷凍に適さないもの、冷凍のコツなどがありましたら教えて下さいm(_)m
また、いつまで冷凍保存が利くかも教えていただけると嬉しいです。

●手作り生餃子
●チンジャオロース(たけのこ水煮・豚肉・ピーマン)
●きんぴらごぼう
●鶏と大根の煮物
●肉じゃが
●ほうれん草とウインナーのバター炒め
●鶏肉の炒め
一人暮らし1年目の素人なので、アドバイスよろしくお願い致します☆

Aベストアンサー

おかずの冷凍保存に関連した同様のご質問が、本日下記参考URLに出ましたのでご参考にして頂けたらと存じます。
いつまで冷凍保存が利くかについては、例えば「ホームフリージング講座」<http://www.asahi-kasei.co.jp/saran/lab/index.html>の[冷凍/解凍方法一目瞭然チャート]をご参考下さい。
冷凍のコツとしましては、鮮度・風味を長持ちさせるために、作り置きのおかずを入れた冷凍保存袋の中の空気を可能な限り除去することです。

参考URL:http://okwave.jp/qa2688741.html

Q会社に雇われている料理人のオリジナルレシピの権利は会社、料理人当人どちらにありますか。

会社に雇われて、仕事としてオリジナルのレシピを考え、それをカタログに載せてきました。経費等はすべて会社持ちです。料理の写真もプロのカメラマンにお願いして撮影してきました。この度、その料理人が会社を辞めることになりましたが、オリジナルのレシピの著作権、権利等はどちらにあるのでしょうか。また、今後レシピは会社が自由にカタログ等に掲載してもOKでしょうか。当料理人はレシピ使用料として月々30万円を要求しています。

Aベストアンサー

○レシピの本でも同じ事でしょうかね

単なるレシピにとどまらず、その本の文章自体をその料理人の人が書いたということであれば、その文章には著作権が発生します。但し、その料理人が会社の従業員で、かつその本が会社の名前で出されているのであれば、職務著作ということで著作権は会社に帰属します。

著作権法第十五条 法人その他使用者・・・の発意に基づきその法人等の業務に従事する者が職務上作成する著作物・・・で、その法人等が自己の著作の名義の下に公表するものの著作者は、その作成の時における契約、勤務規則その他に別段の定めがない限り、その法人等とする。

もしその料理人の名前で本が出ているような場合は料理人にその文章についての著作権はあるといえます。

しかし、その場合でも、会社が独自の文章をもう一度作り直してしまえば、料理人から使用料を請求できるような基礎はなくなってしまいますが。

Q野菜の煮込み料理で野菜の臭みを取るには

ミネストローネなどの野菜の煮込み料理をよく作るのですが、
野菜の臭みがあります。
飲食店のように美味しくできません。
野菜のの臭みを取る方法を教えてください。

Aベストアンサー

香味野菜(しょうが、にんにく)などで材料をサッと炒めてから煮るとか、
ローリエなどのハーブを一緒に煮込むと解消されると思います。

「野菜の臭み」って正直感じたことがないので正しい回答か判りませんが宜しかったらお試しください。

Q料理レシピの著作権について

料理レシピの著作権について

何時も楽しく読んで/書いています。
特許庁のPLシステムにも係わり、外注管理での著作権法も勉強したのですが分かりません。

料理のレシピには「著作権」は有りますか?
レシピ本などに載っている場合には勝手に紹介出来ない気もするので。。。

Aベストアンサー

レシピはなぜ著作権を主張できないか

それは「まったく同じ味にできないから」です。
著作権を主張できるのは「用法容量をまったく同じにすれば、オリジナルとまったく同じものができる」
物です。

ではレシピはどうでしょう
有名なホテルの料理長がレシピをそこそこ簡易的に書いたとします
そうクックパット程度に
それを素人又は素人に毛が生えた程度の人が同じように作って、客にだせる品ができますか?

出せるわけないですよね?なぜでしょうか
たとえばレシピに鳥のスープを加えると書いてあったとします。

素人なら、パイタンスープの素とかチキンコンソメスープの素とか入れちゃいますよね。
でもプロなら、鳥のスープ自体にウン十時間とか掛けてたかが1食材の1つの材料とするわけです。

この時点で、「オリジナルでもなんでもなく」なります。
一番のめしのたねのキモは教えない ですので有名料理人はポンポンとレシピを話すのです。
だってそれを見たところで、店に出せるようなモンなんかできるわけが無いし、客が減るわけどころか
ホンモノはどんな味だろうって客は増えますからね。


住所で言えば 県と市までは教えるけどあとは自分で何とかしてって教え方のようなモンです。
製作者は、町名もマンション名も部屋番号も知っています
私たちは、そのきっかけから自分に会う番地を答えが無いまま探していくのです。
活字や写真じゃ本当のオリジナルなんてだれも分かりませんよ
ですから著作権なんて無いんです。


簡単に話せば、ハッピーターンは白い米粉せんべいに 魔法のこながかかっています
白い米せんべいなんて誰でも作れますが、材料表紙か書いてない袋の材料そろえても
あの魔法のこなは作れない だから会社も安心して材料表を乗せているのです。

レシピはなぜ著作権を主張できないか

それは「まったく同じ味にできないから」です。
著作権を主張できるのは「用法容量をまったく同じにすれば、オリジナルとまったく同じものができる」
物です。

ではレシピはどうでしょう
有名なホテルの料理長がレシピをそこそこ簡易的に書いたとします
そうクックパット程度に
それを素人又は素人に毛が生えた程度の人が同じように作って、客にだせる品ができますか?

出せるわけないですよね?なぜでしょうか
たとえばレシピに鳥のスープを加えると書いてあったとします...続きを読む

Q野菜嫌いな人でも食べられる野菜料理ありますか?

うちの家族は、父、母、兄、そして僕の4人です。良くある平凡な家庭ですが、ひとつ問題があります。それは、父親の食べ物の好き嫌いが激しい事です。特に、野菜が嫌いです。その他、ドレッシング類、シチュー、乳製品(チーズは除く)、パスタ類、発酵食品類などすべて嫌いです。好きな物は、酒類、焼き肉、缶コーヒーです。食事は、肉に偏っているので、母が、父に野菜も食べて欲しいと毎日工夫して何とか食べてもらいたいと試みていますが、ほとんど食べないそうで、母はその事で凄く悩んでいます。それで、野菜を食べてもらえる様な何かいい方法はありますか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

ハンバーグに入れるのは結構よくやります。本人には入っていることを告げずに食べさせます(うちの場合は子供なので・・)
肉のうちの四分の一~三分の一を「おから」に変える・にんじんをすり下ろして混ぜる。

焼肉のタレにたまねぎをすって混ぜる(ミキサーにかけるとバレにくい)。

カレーは水を使わず、たまねぎをミキサーにかけたドボドボのものを使う。

見た目もごまかせるのはこれくらいかなぁ・・


人気Q&Aランキング