30代未婚のOLで一人暮らしでご飯も適当に作っています。
まだ仕事の帰りが早かった時はレシピを見ながら丁寧に美味しく作ってテンション上がっていましたが、今は帰りが少し遅めで疲れているので
冷凍食品を補充していて、冷凍しておいたご飯とチンして食べています。またはスーパーで半額になったお惣菜やお刺身を買ったりしています。
休日に友達が遊びに来た時とか、自分でこれが食べたいと思ってるけど
外に行くのが面倒な時は自分で作ってみるかと料理をしてみますが(野菜炒めやパスタ等のレシピを見なくてもいいメニュー)全然美味しく作れないんです。味に深みが全く無いです。
醤油も鍋肌からかけて回しますが、何か野菜に醤油をかけた炒め物って感じで味気なくて(←化学調味料、塩、胡椒、酒、醤油)、パスタもネチョネチョです。しっかり水切りもしてるつもりだけどまずくて。。
何とか友達も食べてくれますが・・・(汗)
チャーハンもベチョベチョだし、どうしたらカラッとした美味しい料理が作れるようになるんでしょうか。
なかなか美味しく作れないので料理を作る事が楽しくなくて、最近では美味しい冷凍食品(野菜や魚、フライなど)に頼りがちです。
実際家計も助かりますが、料理上手になりたいです。
料理教室は2つ通った事がありますが、あれは復習しないとなかなか覚えませんね。

A 回答 (6件)

きっと貴女は褒めて伸びるタイプです。

「美味い、美味い」と言ってガツガツ食べてくれる彼氏さんを作りましょう。
食材費は彼氏、料理は貴女、洗い物は彼氏、これで上達間違いなし。
    • 0
この回答へのお礼

楽しいコメントありがとうございます。褒めて伸びるタイプです(笑)
ただ、自分では美味しいと思ってないのに褒められてもシラけるだけなので、上手にコメントくれる彼氏がほしいです。長年付き合ってる人がいますがその人はTVを見ながらコメントもしません。聞けば「大丈夫」と答えるだけ!大丈夫って何さ?ってつっこむんですけどね。

「仕事の帰りが早かった時はレシピを見ながら丁寧に美味しく作ってテンションが上がっていた」との事ですから、

時間をかければうまく作れる人のような気がします。
短時間で自己流のお料理になると失敗してしまうタイプでしょうか?

パスタがネチョネチョで美味しくないというのは、茹ですぎ、水切りが不十分の他に、
茹でる時の塩の量が少なすぎて味がぼけていることも考えられます。
炒飯がベチョベチョは、炒めているうちに野菜から出る水分をご飯が吸ってベチョベチョ、調味料の入れすぎ、
焦げないように弱火でゆっくり炒めている、などが多いですが、どれか当てはまりますか?
野菜炒めが美味しくないのも時間の掛け過ぎが多いです。
慣れてなくて手際があまり良くないのかもしれません。

おすすめは基本が詳しく載っている料理本と、忙しくても短時間でできる料理や簡単な料理が載っている本を
数冊購入し、基本の料理と手早くできる料理から覚えていくことです。

基本が詳しく載っていると定評がある(らしい)のはこの辺り。
ナツメ社 はじめての和食(洋食、イタリアン、中華もあります)各1,050円
婦人之友社 基本の家庭料理 和食篇(洋食篇+中華10品もあります)各1,995円

忙しくてもやる気になる、とか、短時間で美味しいものができたと評判なのはこの辺りです。
オレンジページ 川津幸子 100文字レシピ/100文字レシピReturns 各1,500円
(同じものが新潮文庫から620円で出ています。帰りの電車の中でこれを見ながら夕飯を決める、という人も
 結構多いそうなのでお勧めです。)
講談社 行正り香 19時からつくるご飯 1,680円
オレンジページ いそがしい人の簡単おかず 500円

お料理が手っ取り早くうまくなるには基本を押さえることと、簡単な料理でもとにかく「美味しくできた」っていう
経験を積み重ねて自信をつける&お料理を好きになることだと思います。
私も昔、何を作ってもなんとなくいまいちでお料理が楽しくありませんでした。
1回自分でもびっくりするぐらい美味しいものができた、とか、家族や友達にほめられたっていう経験をすると
そこからきっと変われますよ。頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ベチョベチョ料理の原因は調味料の入れすぎだと思います。でも調味料を入れないと味が薄くて美味しくないんです。
料理の本を見ると野菜炒めは「醤油小さじ2、酒小さじ1、塩一つまみ」→味がありません!・・・なので自分で醤油鍋肌ひとまわし、そば汁の素ひとまわし、酒ひとかけ・・・としています。
更に1kで台所が狭いので野菜の水切りもおくところが無いのでペーパーで野菜を握りフライパンに投入すてるだけなので水気も出て野菜の煮物状態です。
基本に立ち返って料理本を見ながら忠実に頑張ります。

私は#1さんと同じくおじさんで料理もします。

具体的ではないですが、自分以外の人に喜んで食べてもらいたいと言う気持ちがあれば、良い方向に進んでいくのでは…と思います。私は妻、子供達に完食してもらうのが嬉しくて料理をしますが、一人の時はインスタントラーメン、そんなものだと思います。自分しか食べないのに手をかけても洗い物をするのは自分だし…現実的には、仕事と同じで失敗して覚える、と言うことが多々ありますね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。時々付き合ってる人に食べさせますが、付き合いが長いので適当に作っています(笑)
彼は洗い物とか大変だろうから外食でいいよと言います。どういう意味じゃ!!(笑)ほんと一人暮らしだと食生活は適当ですよね(^^;
基本に返って頑張ってみたいと思います。

人のことを言えるほどうまいわけでないのですが、興味を持つことと、慣れが重要と思います。

少なくとも興味をお持ちのようですので、後は実践を積めば----と思うのですが。

正直言って、野菜炒め、チャーハンという中華ものは、強い火力が必要なので家庭のガスレンジでは不向きと思います。強いて言えば、中華鍋を使い(フライイパンでなく)十分に熱して少量ずつ作るということでしょうか。ものによっては、火を通りやすくするため湯通しするという手もあります。(油通しは家庭ではちょっときついので)
あと野菜炒め、チャー飯の味が物足りないのなら、オシスターソースを少々使うと言う手があります。
どの料理にもちょっとした(場合によっては簡単なレシピには載っていない)隠し味や、隠し技があるものです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。料理本は見るのが好きなのですが、そのまんましまって使わないことも今はしばしば。。。
1Kなのでまな板を置くスペースも殆ど無くて気持ちよく料理出来るスペースがあったらもうちょっと丁寧に美味しく作れそうな気がします。
狭くて小さいキッチンなので何事も面倒臭くなっています。
オイスターソースは買ったけど1回しか使わず(何かまずかった)に終わりました。

手っ取り早く料理の本を買ってみてはどうですか?

パスタや野菜炒めにもコツがあります。
レシピを見なくても作ろうと思えば作れますけど、あえてレシピをちゃんと見て、そのとおりに作ってみてください。違うと思いますよ。
自分が省略してたところとか気が付くと思います。
めんどくさがりだと美味しい料理って作れません。
何度もレシピを見て、そのとおり作るを繰り返したら、だいぶ上手くなると思います。

料理上手になるにはやっぱり料理への興味があることだと思います。教室に通われた事があるのなら、興味は持ってらっしゃると思いますから、後は反復練習して覚えこむ事でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。以前は料理の本を見ながら結構美味しく作れていました。今度から本を見ないでも作れると少し自信がついて、それで見ないで作っている内に基本のコツを忘れてしまっていて、まずくなっているんだと思いました。面倒くさがりはだめですね。
女性らしい人になりたいです。

チャーハンは、酒を入れたらダメだと思います。

べちょべちょになるのは、火力が弱いか、水分(醤油や酒)を入れ過ぎかだと思います。
火力は強めのままです。家庭用のガスコンロでは強火でも弱すぎるくらいなので、強火のままでやってください。
アルミのフライパンでなく、鉄製の中華フライパンを使うと良いですよ。充分空焚きして熱くなったら油をいれて、卵を割りいれ、手早く数回かき混ぜて半熟状態のところの、暖かいご飯を入れて、急いでほぐしながら30秒間炒めます。
そこに他の具材を入れて、手早く30秒間、あおりながら炒めます。
深みが無いのは味付けが単調なのか食材が単調なのではないでしょうか?
調味料は、基本的に、顆粒中華ブイヨンスープ+塩+胡椒だけでかまいません。醤油を入れると味に深みが出ますが、入れる時は、鍋の真ん中を空けておいて、そこに少し垂らして醤油を焼きます。焼けたら手早くご飯と混ぜます。すると、醤油が焦げた良い香りと味が付きます。
できあがったら火を止めてからゴマ油を少し垂らして2~3回あおって出来上がりです。
作り方のどこが違いますか?

料理上手になるには料理を好きになることだと思います。
私はオジサンだし、料理はならったことが無いですけど、自分の好きな味に仕上げることはできますよ。
「この味が目標!」と思って作っています。
今朝も、畑で間引きしたチンゲンサイをサッと塩茹でしたものに、ツナ缶のツナをまぶしただけのサラダを作りましたが、カミサンに好評でした(*^_^*)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。チャーハンにはお酒は入れてません(笑)
野菜炒めに入れてます(^^)
チャーハンは中華スープの素やゴマ油がいいんですね、ちょっと買ってきて試してみようと思いました。料理をすごく楽しんでいる様子がすごく伝わってきました。いいなぁ!それくらい好きだと上手になりますよね!自分の好きな味に仕上げられるってすごくうらやましいし理想です!頑張りますね!