今、大学4年生のものです。卒業論文のことで困っているので質問させていただきます。

私は言語の学部に所属しており、今までは文化やコミュニケーションについて勉強してきました。
ゼミでは毎回好きなことを調べて発表をしていたのですが、卒論を書くにあたり考え直したところ、別の内容で書きたいと思い変更することに決めました。

そこで、クチコミで書きたいと思っているのですが(もちろんテーマはまだ決まっておりません…)、できたら消費者心理とインターネットのことも混ぜたいと考えています。
しかし、今必死に文献を読んでいるのですが、消費者心理の統計に関する資料とかがさっぱりわからなくて。。。
何冊か読んでみましたが、統計資料に対する理解が自分の中で曖昧すぎて、何を調べたいか以前に、どこまで出来るのかの予想が出来きなくて手が付けられません…
ゼミの発表が迫ってきていてかなり焦ってきています(:_;)

消費者「心理」というように、もしクチコミが消費者の商品購買決定にどれだけ影響があるか、のように心理学的なことを調べたい場合、言語や文化しか勉強してきていない私には難しい内容なのでしょうか?
統計資料の平面しか理解していないのにそれを引用するのはあきらかにダメなことですよね…?汗
また、その場合、私にはどのような範囲で論文を書くことが出来るのでしょうか?

無知、勉強不足は重々承知です…
少しでもいいので、どなたかアドバイスをよろしくお願いしますm(__)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは!私は、言語学が専攻ではないのですが、外国語学部で言語学系のゼミに入っているので、私なら・・・ということで回答します。


_mikanさんのおっしゃっていることを見ていると、なんとなく言語学ではなく経済学と心理学系統の強いテーマだなと思いました。確かに心理学はコミュニケーションにも深くかかわっていますし、心理学と言語学をつなげることは可能だと思います。「クチコミ」に着目したのも面白いと思います。 ただ、おっしゃっているように、消費者心理もインターネットも、と手を広げすぎると卒論は書くのがしんどいですし、評価も下がりがちです。 そのため、_mikanさんが学ばれた言語学との接点を持たせたほうが現実的だと思います。あくまでも参考ですが私なら、たとえば1つインターネットの口コミサイトを選んで、そこに書かれたクチコミを言語学的もしくはコミュニケーション心理学的に分析して、クチコミの「こういうところ」が購買決定につながる、という感じで書きますね・・・(「こういうところ」が結論です。)
必ずそういう傾向や特徴が見つかるとは限りませんが・・・

がんばってください!!
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q卒論 目次と参考文献へのページ数の割り振りについて

大学4回生です。卒業論文についての基本的な質問ですがよろしくお願いします。卒業論文を目次・本文・参考文献の順に作成しました。そこで質問なのですが、目次と参考文献のページにはページ数を割り振るべきでしょうか。それとも割り振らないべきでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>目次と参考文献のページにはページ数を割り振るべきでしょうか。

この意味は、“規定枚数の中に目次と参考文献の枚数を入れるべきかどうか”という意味でしょうか。それとも、“通し番号でノンブルを振っていくかどうか”という意味でしょうか。

規定枚数に含まれるかどうかについては、大学(学部)によってまちまちだと思いますが、普通、目次や参考文献は規定枚数外だと思います。ですから、普通はノンブルは別だてにします。
つまり、目次は目次でノンブルを振り、本文に入ったところでまた1からノンブルを振り、最後に参考文献の部分にまた1からノンブルを振ります。この場合、目次や参考文献のノンブルはi、ii、iiiのような文字にしたり、本文のノンブルとは書体を変える場合が多いと思います。

とはいえ、先にも書いたように、目次や参考文献の部分の扱いは、学部などによってまちまちです。文末の注すら規定枚数に入れない(実質的な本文だけが規定枚数に入る)という場合もあります。
ですから、正確なところは指導教授や大学院の先輩などに聞いた方が賢明だと思います。

Q学部の卒業論文が二万字以上の根拠は?

わたしの学部(経済)の卒業論文は二万字以上となっています。この国では、友人に聞いても、多くの大学で二万字がひとつの目安(ばらつきはありますが)になっているようです。基本的な疑問ですが、二万字というのは、どこからきた目安なのでしょうか。ずっと昔の文部省の基準などにあるのでしょうか?ヒントでもあれば教えてください。

Aベストアンサー

 400字詰め原稿用紙に換算して50枚ほどです。学部の卒論などに大学の教員は何も期待していません。そこで評価の対象になるのは
(1)自らが問題提起をした課題に対し、どのようなアプローチで対象を考察するか。
(2)その際に基本的な資料評価を適切にできるか。
(3)そうした前提に立ち、また先駆者の研究から問題点を導出し、如何に論理整合性をもって検証できるか。
です。
 たったの四年間でそれも原書の一冊も満足に読み通すことの出来ない学部生には期待するほどのものはありません。あるとすれば「如何に新しい問題点と分析視角を提示できるか」が限度です。

Qレポートの章立てについて

大学でレポート課題が出されましたので、わたしは韓国料理の特色と歴史という題名でレポートを作成しようと考えているのですが、章立て(章につける見出し)がなかなか良いものが思い浮かびません。
とりあえず私が考えた章立ては、
1、韓国料理の種類
2、日本料理と韓国料理の違い
3、古代から現代までの食生活の変化
4、世界から見た韓国食のありかた

他に何か良い章立てがありますでしょうか
それともこれでよろしいでしょうか
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私なら、
1. 各国の料理(簡単に説明する)
1.1 韓国料理
1.2 日本料理
1.3 その他の国の料理

まとめで、各国の料理の違いを説明する

2. 韓国料理の種類(具体的に説明する)
2.1 有名な韓国料理
2.2 その他の韓国料理
2.3 オススメ韓国料理(レポートだから、いらないかも)

という風に、作っていきます。

というか、本を読むことが大事ならどうでもいいかと。

Q論文中の例文の通し番号のつけ方について(言語学)

言語学の分野の論文を日本語で書いています。
たくさんの例文がデータとして集まり、本文中に掲載して、解説する必要があるのですが、通し番号のつけ方で困っています。論文の書き方の本を見ても詳しく書いてないです。

1、章ごとに、(1)、(2)から始めるのであっていますか?たとえば第1章が(10)で終わった場合、第2章の例文は(11)から始まるわけではなく、新たに(1)から始めるのであっていますか?

2、ある章で、調査結果の例文データ(数は300くらい)を列挙する必要があるのですが、それを5つのカテゴリに分けました。1カテゴリに平均60ほどのデータです。皆様ならどう通し番号をつけますか?今考えているのは1-1,1-2...1-60, 2-1,2-2... ですが、もっとよいつけ方はありますでしょうか。

本文自体はほとんど出来上がっているのですが、形式の不備を指摘されており、大急ぎで直している最中です。締め切り間近です、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1.こういうのは分野ごとに標準的な形式があるのではないでしょうか?
もっとも、それでは解決しないので、ここで質問されているのでしょうが・・・。
理系の私が慣れ親しんでいるのは式の番号です。論文ではたいてい、例えば第3章の5番目の式であれば「(3-5)」のようにします。第3章第2節の5番目の式を「(3-2-5)」とすることもありますが、これは本のように、式の数が多い場合に有効です。

2.カテゴリー分けされた例文だけ別扱いにして、第3章のカテゴリーBの27番目の例文を 3-B-27 あるいは 3-B27 のようにされてもいいかもしれません。同じ章にカテゴリー分けされていない例文もあれば、それらは 3-16 のようになります。

いい加減なことを書きましたが、ご参考になれば幸いです。

Q歯磨きをすると吐きそうになる

こんにちは!

以前はデンタルケアの方で質問させていただいてました。

歯磨きをするとき歯ブラシを口の中にいれると吐きそうになるのです。

歯医者へ行ったら何事もなかったです。

それから二週間くらいたってます。

さっき歯磨きをしていたらまた吐きそうでした。今度は吐き気が半端ではなくもどしそうでした。もしもどしたら血だらけかも知れません・・・。

何科を受診したらいいでしょうか?

どうかお願いします!

Aベストアンサー

ハブラシを別に喉の奥まで入れているわけではないんですよね。
ただ普通に磨こうとしているのに吐きそうになるということで
わたしが考えられるのはもしかしたら「胸焼け」?です。

胸がもやもやするだけが胸焼けではないので
もしかしたら胃液が食道に逆流していて
ハブラシの刺激で吐きそうになるのかもしれません。
この場合、胃腸科を受診するのがいいかと思いますが
本当に「胸焼け」かどうかは専門家ではないのでわかりかねます。

Q国公立 文学部 教育学部 心理学 &出身大学は?

はじめまして。

もうすぐ高3になるので最近勉強もしつつPCで心理学科を学べるとこについて調べています。

分かったことは以下のことです(以下の1パラグラフはコピーです)


心理学科→月から金まで×4年間、心理学だけを幅広く深く学ぶ。
他の学科→心理学の授業があるといっても、せいぜい週に1回1時間あるだけで、基本的なことを1通りさらっと習っておしまい。


これだけを読むと、私は心理学科を選びます。
大学なんて行く気もなく中卒でいいとばかり考えていたけど(荒れてはいません。勉強大嫌いだった小学校の時に考えたことです)、心理学を学びたいがために中2から勉強をし、地元で1番偏差値の高い高校に入りました。
大学で心理学を学べないのなら私は今まで勉強してきた意味がありません。
正直大学をPCで調べるのは苦手です。
心理学となると量も多すぎてお手上げです。
でも一生懸命勉強してきてさぁ学ぼうという時に(受かればの話ですが)期待外れだと悲しいです。
だから今必死になってます。(余談でごめんなさい。)


話を戻します。
私は国公立大学を第一志望にしたいと考えています。
でも国公立で心理学部はみあたりません。
心理学部という分かりやすい名前のために私立に進もうと考えたとこもありますが、それは安直です。

でも本当に1番よく心理学が学べるのなら私立でも私は構わないと考えています。
親も説得します。


国公立でも心理学は学べるのは学べるみたいですが、
教育学部か文学部かという選択に迫られます。

迷っている二択の話をさせてください。

高1のときから憧れていたのは、岡山大学文学部人文学科です。
そこで心理学を勉強する未来図は完璧に描けてました。
そこに決めた理由は当時の担任が岡山大学(多分文学部。国語の教員なので)出身で、
私が心理学を勉強したいというと岡山大学が昔から有名だと教えてくれたからです。
でも最近になってよく調べてみると、岡山大学文学部はどちらかというと、哲学や宗教よりです。
卒業論文の例を見てもあまり興味をそそられませんでした。心理学の学べる大学の検索にひっかからないこともしばしばです。

高2でオープンキャンパスに行って、いいなと思ったのは広島大学教育学部心理学コースです。
今では説明の内容はあまりよく覚えてませんが「ドンピシャかも」と思った記憶があります。
こちらは教育学部ですが心理学コースだけ、教員になるための授業が必修ではなく卒業できるみたいです。


入試科目、偏差値(そんなにかわりませんが)、地理的条件から考えて岡山大学がいいのですが、学問の方向自体「なんか違うかも」と気づいてからは勉強もやる気が出なくなりました。
だから早く志望校を決めたいです。

私が本当に学びたいのは臨床心理です。
でもそれは大学院に行ってからでもいいかなと考えています。
講義を聞くだけでなく実際にたくさん動いて4年間心理学づけで広く深く勉強したいです。

心理学が学べるなら偏差値が低くてもいいかなとも考えたことがありますが、
生徒はただ単位をとるためだけにレポートを提出し、大学側も出せばOKみたいなとこもあると聞きました。
レポートがだめだったら再提出させるくらいのとこがいいです。
私は受身だけでいるつもりはありませんが、大学側から求められることをしただけでかなり力がつくようなとこがいいです。




最後に、
心理学を学ぶための大学を探すたくさんの質問の回答を見ていて、
この大学いいな、と思うとこがたくさんあるのですが、
どれも「私の大学では~…」と書いてあり、
せっかく興味をもったのに、その大学について調べることができません。
もちろん回答者さんの個人情報になるのでバレたくないんだと思いますけど。

そこで、お願いです。
お友達や兄弟のことでも(本当は自分なのに友達だと嘘をついても)構いません。

大学、学部、特色(要はオススメポイント!どんだけ深く学べるか、楽しいところ、卒業論文のテーマ例など)教えてください!

私立でも国公立でもかまいません!
是非お願いします!

最後の質問だけでも答えていただけたら嬉しいです。

ぐだぐだな文章、申し訳ありません。
回答お願いします!

はじめまして。

もうすぐ高3になるので最近勉強もしつつPCで心理学科を学べるとこについて調べています。

分かったことは以下のことです(以下の1パラグラフはコピーです)


心理学科→月から金まで×4年間、心理学だけを幅広く深く学ぶ。
他の学科→心理学の授業があるといっても、せいぜい週に1回1時間あるだけで、基本的なことを1通りさらっと習っておしまい。


これだけを読むと、私は心理学科を選びます。
大学なんて行く気もなく中卒でいいとばかり考えていたけど(荒れてはいません。勉強大嫌いだった小学...続きを読む

Aベストアンサー

私は教員免許を持ってないので正確にはわかりませんが、
国公立の教育学部では、少なくても教育心理学は専攻できると思います。
臨床心理学は、カウンセラー資格取得のため大学院までやるのではないですか。

また、心理学だけでなく社会福祉にも興味があるならば
PSWを取得できる大学もいいと思います。

QMSword(.doc)からPDFへの変換

卒論を提出するのですが、PDF形式で提出するのが原則なようなので・・・

ワードで書いた文章をPDF形式に変換する(簡単で、無料で使える)ソフトがあったらDL元のURLと一緒に教えてください。難があるようならば使い方も一緒に答えていただけると嬉しいです。

ちなみに不要な蛇足かもしれませんが、原稿は挿入画像などなく、完全に文章だけでルビもありません。ただし文字数や行数などの形式が狂うと困ります。

Aベストアンサー

Primo PDFなどは如何でしょうか?
他にも窓の杜(http://www.forest.impress.co.jp/)やVector(http://www.vector.co.jp/)に色々あると思うので、検索してみてはどうでしょう?

卒論頑張ってください。

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/lib/offc/document/docsupt/primopdf.html

Q言語と心理学

とても抽象的すぎですが言語と心理学についての関連性についてわかる方おしえてください

よろしくお願いします

Aベストアンサー

言語心理学あるいは心理言語学で検索してみてください。
たとえば、参考URLのようなサイトが見つかるでしょう。

参考URL:http://100.yahoo.co.jp/detail/%E5%BF%83%E7%90%86%E8%A8%80%E8%AA%9E%E5%AD%A6/

Q卒論の研究のしかたについて とても恥ずかしい話なのですが、卒論の研究のしかたがわかりません 私の

卒論の研究のしかたについて

とても恥ずかしい話なのですが、卒論の研究のしかたがわかりません

私のテーマは、曽根崎心中の冒頭でお初が観音巡りをする意味についてです

最初にすべきことは「観音めぐりとはなんぞや」を調べることだと思うのですが、「観音めぐりはこういうものです(完)」となってしまいそうで、進め方がわかりません

ゼミの教授に相談したら笑われて終わりました

どのように進めていけばいいかの例のフローチャートのようなものを知りたいです

本当にこんな恥ずかしいことを聞いてしまって情けないのですがよろしくお願いします

Aベストアンサー

最終的なテーマと、最初の取っ掛かりは目星がついているということですね。
ただ、「観音めぐりはこういうものです」とまとめたものから、最終テーマへと繋げる道筋というかアプローチが掴めない・見えてこないというのが、ご質問の主旨で合っていますか?
大きく言うと、論文の組み立て方を聞きたいということかと解釈したのですが。

最初の取っ掛かりと最終的なテーマがはっきりしているんでしたら、テーマに関係する論文(先行研究の論文)はもう読んでいますか?まずこれをしないと何も始まりません。すでに研究され尽くしているテーマでしたら、卒論テーマには難しいですし。

先行研究等、他の方の論文一つ一つが、質問者さんの言う「進め方」の参考例です。
単純に論の内容だけを見るのではなく、論の出発点からテーマとなる結論に、どういう風にアプローチしているか(研究手法)や、結論までをどういう風に組み立てているかといった論文の構成を意識してみていますか?
そこから得られるもの・ヒントは多いと思いますよ。


あとは質問者さんが一つずつ「何故?どうして○○なのか?」と立ち止まって、ご自身の目的(解き明かしたいもの)を整理することが大事だと思います。

「曽根崎心中の冒頭でお初が観音巡りをする意味について」をテーマにするのは、質問者さんが「何でだろう?」と思ったからですね。それで「そもそも観音巡りって何?」という次の疑問が出てきて、まずこれを調べなくてはと思った。目的がはっきりしているから、次にやることも見えてきたわけです。

では、質問者さんが疑問に思ったのは観音巡りについて“だけ”ですか?「曽根崎心中の冒頭でお初が観音巡りをする意味について」がテーマなら、どこで(いつ)=『曽根崎心中』の冒頭でどうして、誰が=お初なのはどうして、何を=観音巡りをどうしてするのか、といった複数の疑問が同時にあるのでは?


指導教授の方には、たたき台のようなもので良いので、テーマに向かって今こんなことを調べていて、その結果から新たな疑問が出てきたとか、自分で動いて考えていることを具体的に示した方が良いのかもしれませんね。
いずれにしても、経過経過で指導教授の方とそのテーマについて議論する位の気持ちで、よく相談したほうが良いですよ。
ご質問拝見した限り、決して丸投げしようとしているのではなく、ご自身で考えようとされている姿勢を感じましたので。
話し合って行けば、指導教授の方にもそういう姿勢は伝わると思います。


※もしご質問の主旨からずれた回答でしたら、補足頂ければ改めて回答いたします。

最終的なテーマと、最初の取っ掛かりは目星がついているということですね。
ただ、「観音めぐりはこういうものです」とまとめたものから、最終テーマへと繋げる道筋というかアプローチが掴めない・見えてこないというのが、ご質問の主旨で合っていますか?
大きく言うと、論文の組み立て方を聞きたいということかと解釈したのですが。

最初の取っ掛かりと最終的なテーマがはっきりしているんでしたら、テーマに関係する論文(先行研究の論文)はもう読んでいますか?まずこれをしないと何も始まりません。すでに...続きを読む

Q先日配属された研究室で早速卒業論文を作り始めることになりました。

先日配属された研究室で早速卒業論文を作り始めることになりました。

私は情報学系の大学生なのですが、なにしろ今まで論文など書いたことがないので右も左もわかりません。。。

しかも先生は「君の興味のある情報学の分野をまずは5つ挙げなさい」というのです。

卒業論文テーマは特殊な装置は使えないので文献の調査などで進めなければいけません。

どなたか情報学の卒業論文の提案をいただけないでしょうか?

「~~なんてどう?」で結構です。

ちなみに今まで習ってきた情報学は(基礎的なことだけです):情報通信ネットワーク、DB、メルチメディア、HTML、WEBマイニング、C言語、JAVA言語、アルゴリズム、オブジェクト指向、人工知能、アルゴリズムなどです。


答えにくい質問だとは思いますがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こういう書き方の質問は叩かれますよ(苦笑)
>しかも先生は「君の興味のある情報学の分野をまずは5つ挙げなさい」というのです。
質問者様は情報学の分野で何に興味があるのですか?
それを5つ挙げたらいいだけなんですけど、難しいですか?
同じこと、言われると思いますよ。早めに質問を締め切ったら?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報