付き合って1年になる彼氏がいます。

彼は38歳の×1(子供なし)営業マン、免許はあるけど、車は持っていない、一人暮らしをしています。
私は37歳×なし未婚、会社員をしていて、実家に住んでいます。
お互いの家との距離は高速を使って1時間半かかります。

会って半年ほどで、彼の休みの日が平日になり、休日がお互い違うようになると、いつもデートは、土日祝休みの私が、営業で仕事が終わる彼に合わせて、会いに行っています。
会う時間が9時過ぎの事が多いので、帰りはいつも遅く、
私が家に着くのは夜中の2時頃です。

彼の家に泊まった事や、二人でお泊り、旅行などもしたことがなく、会うのはいつも夜です。しかも、彼は翌日も仕事なので、3時間くらいしか会っていません。
私の帰りがさらに遅くなるので、何回か「家に泊めて」と、お願いしても「部屋が汚いから」と家に呼んでくれたこともなく、いつも「いつかね」とはぐらかされ、彼の家にはまだ一度も行ったことはありません。

去年は、彼の実家の家の事業悪化で借金を抱えたため彼も負担するため、自分の生活費が厳しいため「お金を貸して」と言われ、始めは私も渋りましたが、10万ほど用立てしました。借用書を書いてもらったので、きちんと返してくれましたが、「営業費用の精算がまだ戻ってこないから」とお金を貸したり、デート費用を私が払ったりと、私が支払いをする事があります。お金がないなら、おうちデートすればいいのに。
最近も、「私の事と実家についての話合いのために」「支払いがあって、生活が苦しいから」とお金を貸してほしい言うので、借用書を書いてもらい、10万貸しています。

付き合い始めの頃は「俺と付き合ってる事、ちゃんとご両親に言っとかないとね」とか「おまえの家に一度遊びに行くよ」と言っていたのに、
今年のGWに私が「家に遊びに来ない?」と言っても、「行ってもいいけど、俺×1だし、実家に借金あるし、結婚はいつでもできるし」と言い訳を言います。

彼に「お金がないために、結婚に踏み切れないのか?」とか、「×1のため慎重になっているかも?」しれない、とか、信じたい気持ちもある反面、どう考えても、「都合のいい女だよな~」と思ってしまいます。見極めをいつしようしようと、なかなか踏ん切りがつかないところもあります。

私も結婚を焦る事もあるし、結婚て何でするんだ?と言う気持ちが入り混じっているところあり、結果、私がどうしたいかを自問自答しています。純粋には「一緒にいたい」と言うのが結果かな。

ここへ、質問する以前に、答えが出ているんじゃないかと思う気もしますが、すっぱり、別れて婚活をしたほうがいいのか、それとも、彼の本当の気持ちを知る方法があれば、アドバイスなどの意見を聞かせてください。長文ですみませんでした。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

アラフォ既婚者♀です。

大変いいずらい事ですが文章を拝見しますと、彼にとってあなたは都合の良い女性としか受け取れません。
人間は言葉は嘘でも言えますが、言葉と行動が伴う人が信用性があるじゃないですか?
私があなたでしたら彼は私を利用するため思わせぶりな態度をとり引き止めているとしか思えませんが!
あなたを心から愛しているなら彼があなたのために行動してくれるかを試してみてはいかがでしょうか?
言い訳をして何も行動してもらえなければ、別れたほうがあなたのためです。
    • 0

30代♂です。

恋は盲目とはよく言われることですが、
あなたは、ここでもう少し現実を見つめたほうがいいですよ。
あなたが、どんなに過酷で苦労する辛い人生であってもいいと
覚悟できるまでの強い思いなら、何も言いません、彼とこのまま
続ければいいのです。
ただ、家に一度も呼ばないや、お金を貸している時点で、普通は
気付くものですよ。
家に呼ばないのは、呼べない理由があるのです。
いくら借用書を書いたとしても、恋人にお金を借りる時点で、
ずれてますよ。
私があなたの親や友人なら、迷うことなく別れさせます。
100人に聞けば、99人が別れたほうがいいと言うでしょう。
ただ、これはあなたの人生ですから、どんな最低な男であって
も貫き通す思いもあります。
お金は、あげるつもりなら貸してもいいですが、返してもらう
ことが前提ならば、今後は絶対に貸さないことですよ。
恐らく、金の切れ目が縁の切れ目になると思います。
彼にとって、都合のよいあなただからそばにいるだけです。
一日も早く目を覚ましてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

>ただ、家に一度も呼ばないや、お金を貸している時点で、普通は
気付くものですよ。

ごもっともなご意見です。
言い訳に聞こえるかもしれませんが、どこかで、信じたいと思う気持ちがあり、もう少し様子をみたら、変化があるかもと、妙な期待を持っていたのかもしれません。

前に進めそうです。回答ありがとうございました。
現実を見つめてみます。

未婚の女性です。

(関係ないけど、私も婚活しなくっちゃ)

少し、問題のある方みたいです。経済的に大変なのは、仕方がないとして、遠くからわざわざ来てくれるのに、部屋のも呼ばないなんて、不思議です。
お休みが合わないカップルの場合、女性側がお休みの日に、男の部屋にお泊りデートが普通ではないでしょうか。それなら、少しはゆっくり会えるし、掃除やご飯作ってあげられるし、そういうものだと思ってました。

他に付き合ってる女性がいなくて、本気モードなら、たとえ、ボロアパートでも、来てほしいものだし、散らかってるなら、掃除してもらえてありがたいが普通なのではないでしょうか。
あやしいな、その男。

私の場合、付き合いだして、身体の関係が出来たら、早めに相手の男の部屋に行く主義です。部屋を見たら、大体の性格わかるし、それを嫌がる、秘密主義者は性格が合わないという経験論もあります。

黙って、見切りをつけても良いけど、疑問を残したままで終るのもすっきりしないから、ここは、部屋に行きたい。駄目なのはどうしてなのか、真剣話をすべきでしょう。
見せられないのは、誰か他に女がいるということね?わかった、別れたい。と、はっきりけりをつけましょう。
    • 0
この回答へのお礼

>お休みが合わないカップルの場合、女性側がお休みの日に、男の部屋にお泊りデートが普通ではないでしょうか。
>それなら、少しはゆっくり会えるし、掃除やご飯作ってあげられるし、そういうものだと思ってました。

私もそう思っていました。
年齢も年齢なので、それなりに真剣な交際をと思っていましたが、そう思っていたのは、私だけだったようです。残念ですが。

ちゃんと向き合って、自分が疑問に思っていた事をすっきりさせようと思います。

回答ありがとうございました。

31歳、未婚、男性の立場からです。

かなり厳しいご回答になってしまいますがご容赦ください。

彼がどういう感じの男性なのかわかりませんがご質問に書かれている事実
(1)彼が家に泊めてくれたことがない
(2)金を借用する
という2点から彼はあなたのことを本当に好きな女性と思っていないのは明白です。
(1)の理由として「部屋が汚い」というのははなはだおかしいことで、普通なら彼女が泊まるかもしれないからきれいにしとこうという気持ちになり、最初はだめでも2回目はきれいにしておくはずです。
考えられることとしては、何かしら事情があり本当にみすぼらしいアパートなどに住んでおり、あなたに住まいを見られるのを恥ずかしいと思っている、住まいを見られることで嫌われるかもしれないと不安に思っているということぐらいでしょう。
ただよしんばその場合としても(むしろそうであればなおのこと)(2)のように好きな人、大切にしたいと思っている人からお金を借りるということはありえません。
むしろあなたが貸してくれるといっても断るのが普通でしょう。

彼の気持ちを確かめたいのならば率直に
「私のこと愛してる?」と聞いいてみるのが良いかもしれません。
質問をするほうもとても勇気がいることかと思いますが、回答がどんなものであってもそれが彼の本当の気持ちかどうかぐらいはわかると思います。
人間率直かつ確信に触れる質問を突然されると口ではなんと言っても表情、雰囲気、間から本心がでるものです。

ストレートに述べましたが、あなたが”「都合のいい女だよな~」と思ってしまいます”とおっしゃられているように、彼のあなたへの気持ちがさめてしまっているのは明白と思われますのですっぱり別れたほうがよろしいのではないかと思います。

(ただし彼があなたを利用しようとかそんな風には思ってなく最初は本当に将来を考えたお付き合いを考えられていたのではないかと思います。最初からお金を無心する気持ちで付き合ったのであれば付き合い始めからお金を貸してほしいというまでの期間が長すぎますし、借りる額が10万円というのも少なすぎます。本当に蛇足ですが。)

この回答への補足

>彼がどういう感じの男性なのかわかりませんが・・・
落ち着いたベテラン営業マンと言った感じです。

(1)の事実については、いくら高速で1時間半とはいえ、普通彼女を夜中の1時や2時に帰す彼氏はいるのか?と思ってしまいます。
ましてや、それが、数ヶ月~半年くらい続いたとしても、普通、次へのステップがあると思うじゃないですか。

(2)の事実については・・・最初からお金目当てだったのかもしれませんね。思えば、知り合って2ヶ月ほどで借用の話がありました。「お金でイザコザを起こすの嫌だから」とはっきり断ったのですが、借用書で半年以内に返してくれたので、私も気を許したのがいけませんでしたね。

借用は10万ですが、デート代も全て私持ちの時もありましたから、少し上乗せされると思います。私はデート代割勘派なので、その事を伝えたら、「俺は今まで自分が払ってた」と、話が違いますよね。しかも、「貸して」と、さぞ返すかのような口ぶりなので、半信半疑、信用してしまったというか・・・。

• 0
この回答へのお礼

厳しい回答なんて、とんでもない、
気づかない私もいけなかったと思います。
信じたくない事実に目を逸らしていたんでしょうね。
ちゃんと向き合って結果をだそうと思います。

39歳男性です。

彼の実体というか正体がよくわかりませんが、お金の貸し借りは
よくないですね。

彼と結婚してもお金のことで苦労するだけのような気がします。

また、会う時間が短いとはいえ、1年間お付き合いされてもなお、
彼の本当の気持ちがわからないことが気になります。

結論的には彼の気持ちを確認するまでもなく、彼にはあなたと結婚
する気はないと思います。

どうも彼は他の女性と同棲または半同棲しているのではないかと
勝手な印象を受けました。
    • 0
この回答へのお礼

>また、会う時間が短いとはいえ、1年間お付き合いされてもなお、
>彼の本当の気持ちがわからないことが気になります。

惚れた弱みと言うのでしょうか、いつも、どこか言いくるめられているようなところもあったし、
大事な話は、はぐらかされていたようだし、怪しいとは思っていました。

薄々わかっていても、認めたくない自分がいたんでしょうね。
目を覚まさなければいけませんね、このサイトで相談できてよかったです。

既婚男性です。

結婚は気持ちだけじゃ続かないと思います。

付き合っている時点で借金の話が出るのはその時点でおかしいと思います。申し訳ないですが彼が非常識です。

子供、きっと欲しいですよね。(自分がそうなので)でも結婚だけならいくつになってもできますよ。(産めても育てるのは大変。)

きっともっと素敵な出会いが来るよう、今のことはすっぱり忘れて欲しいです。まだ若くていらっしゃるので…

通りすがり失礼しました。
 あなたの未来に幸あらんことを。

• 0
この回答へのお礼

>結婚は気持ちだけじゃ続かないと思います。

確かにその通りですよね。
一緒に生活をしていく訳ですから。

自分の気持ちにけりをつけて前に進みたいと思います。