例えば、個人情報保護法などの法律も六法に分類されるのでしょうか?

A 回答 (2件)

六法とは「主要な6つの法典(憲法、民法、商法、刑法、民事訴訟法、刑事訴訟法)」を指しているのであって、全部の法律を指す言葉ではありません。

例えば行政法などはこの中に含まれないと思われますが、個人情報保護法は広い意味で民法典に含まれるように思います。
ただ、六というのはあくまで比喩であって、6つに限らず「主要なもの」の意味で使われることが多いと思われます。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AD%E6%B3%95
    • 0

ものすごい数の法律の中の主要の法律を6つという意味でしょう。

商業六法・税務六法などと分野を特定したうえでの主要の法律を6つというものもありますよ。
    • 0