お忙しい所、お答えいただけたら嬉しいです。

大抵、日本の家族って「紋」がありますよね。徳川の三つ葉葵とか。これって、親から受け継いだり婚家の物を代々使うんで自分で選べません。

ヨーロッパの貴族には”紋章”があります。

そこで、皆様が、まるで印鑑のように、「このマークは私よ」ってどんなキャラにしたいですか。

生き物、植物、、雑貨、アルファベット、漢字、なんでもいいです。大まかなデザインとその理由を教えてください。

宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

実は家紋って、勝手に作っていいんだって。

家紋を羽織に刺繍する職人さんが言ってたっす。

例えばコニシキ的な帰化した人とか、デーブ・スペクター的な日本フェチの外国人が作りたがるんだって。
それに日本人でも、結構自分の家紋を作る人が結構いるんだって。ただし親戚縁者からの了承が必要だし、葵の御紋とか菊の御紋はNGとか丸に入るデザインじゃないとだめとかのお約束はあるけど。


っつー
「どうでもいいよ!!」
的な話はさておき、俺のトレードマークはアイヌ文様っす(写真添付)。

なんてことはない、普段手首に巻いている鹿革のブレスレットがこのアイヌ文様なんっすわ。
今風に言うと悪霊的なモノから身を守ってくれるお守りなんだそうな。
「あなただけのイメージキャラかトレードマー」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。

綺麗な紋様ですね。皮のブレスのってオシャレです。これって、連続紋様だから、オーダーメードの物に色々使えそう。銀のネックレスのヘッドとかにしても綺麗かも。魔よけになるし。あと、シャツの背中とか袖にこの紋様の刺繍とか入ってたら、オシャレだなって思いました。

家紋もコトを教えてくださって有り難うございます。家のは平凡なんです。丸なら、ドラエモンの顔とかもいいのかな?そう言う紋付着てたら、お友達になりたいです。

色々な知識と素敵な画像をありがとう御座いました。ヽ(´ー`)ノ

お礼日時:2009/05/18 06:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q家紋の名称が知りたいです!

添付画像の人物が着ている紋付の家紋名を調べています。
画像があまり鮮明でないのですが・・・

一覧表、家紋辞典などもみてみたのですが、ぴったりのものが見当たりません。
絵の人物名などもわかりません。
ご存知の方がいらっしゃたら教えて頂ければと思います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

当局(OKWave)の勧めで此方に再投稿致します。

外の回答者さんも書いて居ますが、少なくとも絵の人物像が判らないのは変ですよぉ.........。出自=出処(どころ)位、提示出来ない様では、ひょっとして、「貴方の創作......?」と、考えられなくもない、すいません、単なる「想像」です。私もANo.4さんと同じペ~ジ見てましたよ、在りませんよ。

人物に就いては、唯の昔の大名御爺さんかなぁ.....と。
因みに、先程、「創作」と書きましたが、出鱈目に書いた訳では在りません、日本の「名字や名」の多さは、御存知ですよね ?
其れと同じ様に、所謂、家紋の世界でも五万と存在する世界なのです、特に近世以降、各家家、各個人個人で自分好みの「創作家紋」を作成される方は本当に増えて居ますね。以前、私が回答したQが在りますので参考にしてみて下さい。
http://okwave.jp/qa/q7638509.html

特に、戦国時代 ? の様な時代に在っては、群雄割拠、皆其々が挙(こぞ)って、「我こそは....」、写真の御仁、好きな家紋を付け捲(まく)った中の一人なのかも知れませんよね、.........................何しろ歴史の世界ですから。

扨(さ)て、紋所の同定ですが、
>家紋の名称を教えて下さい !

[ (左)蛇の目に縦(=竪)算木 ] でしょう。
※算木=三木 、縦は竪でも同じ事です
此の場合、引き両紋は違います。

参考
1. http://www.otomiya.com/kamon/kibutsu/sangi.htm
2. http://www.harimaya.com/o_kamon1/yurai/a_yurai/pack2/hikiryou.html
3.

当局(OKWave)の勧めで此方に再投稿致します。

外の回答者さんも書いて居ますが、少なくとも絵の人物像が判らないのは変ですよぉ.........。出自=出処(どころ)位、提示出来ない様では、ひょっとして、「貴方の創作......?」と、考えられなくもない、すいません、単なる「想像」です。私もANo.4さんと同じペ~ジ見てましたよ、在りませんよ。

人物に就いては、唯の昔の大名御爺さんかなぁ.....と。
因みに、先程、「創作」と書きましたが、出鱈目に書いた訳では在りません、日本の「名字や名」の多さは、御存知で...続きを読む

Q国紋 なぜ日本の国紋は菊では無く57の桐なんですか?

国紋
なぜ日本の国紋は菊では無く57の桐なんですか?

Aベストアンサー

日本でも一説には嵯峨天皇の頃から、天皇の衣類の文様に用いられるなど、菊紋章に次ぐ格式のある紋とされた。そして、豊臣政府や徳川幕府では、小判などの貨幣に刻印されたため、全国に流通したことにより、それぞれの政府を表す紋章としての地位を確立した。1872年には、明治政府が大礼服を定め、勅任官は、その上着に「五七桐」を用いることとされた。そして、菊との違いは、大日本帝国憲法憲政下の政府は皇室の菊紋章を多用した。日本国憲法憲政下の日本政府(内閣総理大臣・内閣)は桐紋章を用いている。となっています。
菊との違いで、戦前の日本と戦後の日本を分けたのかもしれませんね。

Qこの家紋の名称を教えてください

タイトルの通りです。楓(かえで)もしくは紅葉(もみじ)の家紋だと思いますが、なんという名称なのかわかりません。一覧表なども見てみましたが同じものの記載はありませんでした。なお、横に縞状の模様があるのは生地の関係で、文様とは無関係です。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

織田信長の紋はご存じですか?あの紋に似ていますが、その紋の中にある桔梗、桔梗は美濃の土岐氏の紋で
明智光秀は土岐氏の一門といって水色桔梗の旗を使ったそうです、本能寺へはその旗を持って襲撃したと言われています。
 中にある植物は楓かと思いますがその辺の事情があって後日創作されたとすれば面白いとおもいます。

Q

こんばんは☆

アオ 三弾です。

『葵』のイメージ等を、教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

葵の花(花言葉… 豊な実り)

Q【日本史・家紋の謎】江戸時代に300藩があって300藩主にはそれぞれの家紋があったわけだが、300藩

【日本史・家紋の謎】江戸時代に300藩があって300藩主にはそれぞれの家紋があったわけだが、300藩に同じ家紋の藩があるのはなぜですか?

しかも遠い地域の藩に同じ家紋がある理由を教えてください。

隣りの藩が同じ家紋はあり得るがなぜ遠い他の地に同じ家紋が点在しているのか。藩名も共通点がなく全然違う。

それと現在の各家庭には冠婚葬祭時に着る和服にそれぞれの家紋を持っている。

この現在の家紋は江戸時代の藩の家紋が引き継がれているのでしょうか?

今の家庭の家紋を見れば、江戸時代にどこの藩に仕えていたか分かる?

けど江戸時代の300藩の家紋に存在しない家紋を使っている家庭もある。

江戸時代に存在しなかった家紋が江戸時代以降に作られて自分の家族の家紋として使っているのも不思議です。

藩制はなくなり藩はないのに存在しない藩の家紋をわざわざ作って今も疑いなく使っている家庭は何者なのでしょう?

Aベストアンサー

まず江戸時代300藩とは言いますが、分家や一族も別々に数えて300藩ですから、同じ家紋を持つ藩が有っても当然です。
また、功績を立てた部下には主君から何かしらの家紋を下賜された武将もあり、また他家と差別化を図るために家紋をゴージャスにするなど色々とあったようです。

江戸時代では士農工商の身分制度で、武士以外は苗字を名乗るのは公式には禁じられていましたが、
家紋は特に規制されていなかったようですね。遊女・芸人でも使用したと言いますね。
もちろん葵の御紋は禁止だと思いますが…。

Q言っていることは正しいけどまるで心に響かない言葉

タイトルのとおりですが
相手の言っていることは正しい、間違っていないんだけども
まるで心に響かない言葉を教えてください。

私の場合たくさんありますが
・職場でタバコ吸う人の「お前何サボってる」
・挫折を知らない人の「落ち込むなよ、次があるさ」
とかこんな感じですね。

Aベストアンサー

<<挫折を知らない人の「落ち込むなよ、次があるさ」

おおいに納得しました!たまに何を言っても前向きなことを
いう人がいます。ポジティブシンキングはいいことだと
思いますが、全てにおいてそうだと逆に疲れちゃいます^^;
たまには弱音吐かせてよ・・と思います。
挫折を知って立ち直った人こそが使える言葉ですよね☆

子供の頃だと、
母の「大人になって後悔するから、ちゃんと勉強しなさい!」ですね。
その時はまったく心に響かず遊びまわっていましたが、
今頃、身に染みてます・・・。母が正しかったです^^;

Q家紋について

私達夫婦はお墓を建てることになり、家紋について色々と調べた結果新たに自分達の家の家紋を作ることにしました。
主人の話では、主人の実家には家紋がないとのことでした。
また私の実家では母が生家の家紋入りの喪服を着ていて、母の話では父の家紋がわからないとのことでした。

家紋を選ぶのはかなり大変なことで、どんな選び方をしたら良いかわかりません。
私たち夫婦の苗字は稲の意味を持つ漢字が使われているので、単純に稲穂のデザインのものがあるか知りたく、探しています。
家紋の選び方と稲穂の絵柄の家紋について何か参考になりますご意見をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

稲の家紋はここを見てください。
http://www.otomiya.com/kamon/plant/ine.htm

選び方なのですが、稲の家紋は他の家紋に比べて複雑です。
墓石に掘るときや着物に紋入れをするときに、業者にできるか否かを確認してください。
料金が高くなる程度なら良いのですが、紋を間違えたり、勝手に簡略化されたりします。

あまり複雑な家紋を選ばれたりしない方が良いと思います。

Q就職活動体験者の方々に。時期・内容・大まかな学部など

私は現在H21年4月に大学3年になりました。
院に進むつもりはなく、就職するつもりでいます。
ただ私は、なりたいもの、やりたい職業がこれといってありません。
あったからと言ってそれに成れるというわけではないのも分かっているのですが。
ですので、エントリーする職種などまるで決まっていません。
また、何の資格も持っていません。
日経就職ナビや、マイナビに登録しただけです。

皆さんはどのようにして就職活動を行われたのですか?
1.いつ頃(大学何年のいつ頃)
2.どのように(大まかですいません)
3.どのような職種に(できれば)
4.備考・注意点など

お願いします。

Aベストアンサー

> 1.いつ頃(大学何年のいつ頃)
大学3年の1月初旬
 大学4年の5月末に活動終了

5月20日ぐらいには、練習で受けた会社から内定
5月末に本命の会社から内定を貰って終了

> 2.どのように(大まかですいません)
大学3年の1月初旬から、
リクルートスーツを仕立てたり、カバンを買ったりで準備開始

大学3年の2月末あたりから、
合同説明会や企業展などで開催されるイベントに参加、ボチボチ始めて

大学4年の4月初旬あたりから、
履歴書を書いたり、実際に採用試験を受け始める

 大学4年の5月末に活動終了

5月20日ぐらいには、練習で受けた会社から内定
5月末に本命の会社から内定を貰って終了

> 3.どのような職種に(できれば)
ソフトウェア開発業(プログラマ)

> 4.備考・注意点など
リクナビは登録もしなくて、大学の頃に住んでいる場所に
頼みもしないのに送付される書籍は、
アルバイトではなく、正社員希望なのに、
アルバイト情報誌と同レベルかそれ以下のレベルでしかなく
企業数(企業の名前)は大量にあるが、肝心の情報が少な過ぎると判断
絞り込みをおこなうというには不十分で、参考にならず読みもしなかった。

大学ならば、就職指導課や研究実やゼミの教授などがいるから
そういった先生と話をしながら進めていった。
大学2年3年の当たりから情報が引き出せたり、話が出来るような関係になっておく。
就職活動の為とは考えていなかったが、
今となっては、後々考えると、お勧めの企業や、余り良い噂を聞かないなど
結構アドバイスを貰っていたような気がする。
就職指導課へも報告のみ(後輩への活動記録残し)ぐらい。

#1999年入社、Wikiによると有効求人倍率が0.48倍らしいが確かに
当時酷かった。

> 1.いつ頃(大学何年のいつ頃)
大学3年の1月初旬
 大学4年の5月末に活動終了

5月20日ぐらいには、練習で受けた会社から内定
5月末に本命の会社から内定を貰って終了

> 2.どのように(大まかですいません)
大学3年の1月初旬から、
リクルートスーツを仕立てたり、カバンを買ったりで準備開始

大学3年の2月末あたりから、
合同説明会や企業展などで開催されるイベントに参加、ボチボチ始めて

大学4年の4月初旬あたりから、
履歴書を書いたり、実際に...続きを読む

Q【蕎麦屋の家紋】そば屋が同じ家紋の理由を教えてください。そばぼうろも同じ家紋です

【蕎麦屋の家紋】そば屋が同じ家紋の理由を教えてください。

そばぼうろも同じ家紋です

Aベストアンサー

いやいや、なにか勘違いしていませんか?
そもそも蕎麦ぼうろといってもメーカーが違うし、家紋???
蕎麦屋だって藪と更科で違うし、ほかもバラバラ。

たまたま貴方のご覧になった所がのれんわけか何かで家紋も譲られたと言うだけかもしれないです。
家紋って代々受け継ぐわけではなく、けっこうやり取りしたり造ったりしていますからね。
我が家の家紋も叔母から授けられたものです(叔母は私の家系の本来の家紋だと言っていましたが)

Q大まかでいいのでコドモドラゴンのみなさんの身長を教えてください!

大まかでいいのでコドモドラゴンのみなさんの身長を教えてください!

Aベストアンサー

ハヤト:172cm
チャム:178cm

あとは判らないけど、全員が並んだ時にあまり変わらないから、同じような身長じゃないかな?
http://ameblo.jp/hayato-codomodragon/entry-10536801381.html
http://噂のデートスポット東海.jp/ongaku/1706/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報