大変お世話になります。
たまに海外(アメリカ)に出張します。
日米で使える携帯電話に買い換える予定ですが、今は、どこの会社の
どんな機種を買って、どんなプランに、入ればいいのか、全くわかりません。次の条件で、何かヒントをいただければ、幸いです。
(1)パソコン電話を使うこともできますので、海外では、ほとんど受信
専用として使う予定です。
(2)携帯で、インターネットをあまり使いません。
(3)基本料は、安いほうが助かります。(2000円以内)
(4)携帯電話本体の価格が、1万円以内。
何卒、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

カテ変更の手続きを致しました。

暫くお待ちくださいませ。

本題に入ります。

1に関してはスカイプ等ですね。


ノキア製の携帯がいいですよ。参考URLを貼っておきます。
http://www.intense.co.jp/nokia1200.html
6千円代で買えます。
http://www.intense.co.jp/index.html レンタル式です。

プリペイド式(海外)専用の携帯が売っていますがいかがなさいますか?
またこの商品はいかがでしょうか?
http://www.mobell.co.jp/


http://www.gomobile.co.jp/index.html

詳細にて、プリペイド式用のメリットとデメリットを紹介しょう。
プリペイドのメリット・デメリット
■メリット
メリットは色々ある。もし、私がカナダに1年行くとしよう。
迷わず現地でプリペイド携帯か、月額の携帯を契約する。

なんでか?

カナダに1年という長期間で、現地で友達もでき、何かと電話する機会が増えるだろう。
もちろん番号は現地の番号がいいし、通話料金も安く抑えたい。
でも、現地も日本と同様に1つの契約でたっくさんのプラン(日本も沢山ありすぎて結局今、自分の携帯が1分いくらなのかもわからない)や、料金設定がある。
それを全て現地語で理解し、現地語で契約する。
言葉がわからないと厳しい。

メリットは、現地の電話番号(つまり相手に負担をかけずにすむ)。
国内通話の料金、この2つだろう。
SIMによっては、設定された最低額のリチャージをすれば、ボーナスクレジットやボーナス通話がついてきたりする。
ただし、国内通話適用だったりする。
意外に日本へ国際電話は安くなく、100円以上はかかる。

長期滞在であれば、パソコンは持っていくはず。
ネット環境であればSkype などのインターネット電話で国際電話をする手もある。


■デメリット
現地のサービスを利用する以上は、現地のサービスとなる。
日本で販売されているプリペイドSIMカードは、現地のをただ日本で販売しているだけなので、結局現地のサービスを使っているのだ。
(ユーザーガイドは日本語のをつけてくれる)

なので、サービスは当然英語かその他の言語。
リチャージも自分で探して自分でやらなくてはいけない。

これは、本当にあったことだが、現地のサポートに日本のサポートを期待してはいけない。
ありえない事も当然言ってくるし、働いてるならこれくらい知ってるはず、ということも知らなかったりする。

日本で「当然」と思ってる事もいい加減だったり、通用しないこともあるという事を頭の片隅にいれておくといいかも。
さらに、プリペイドは必ず有効期限があり、リチャージ自体にも期限がある場合がある
中には通話料の期限と、SIMカードの期限が異なり、通話料は30日や1ヶ月など短期間のものもある。

もちろん、期限が過ぎてしまえばSIMカードも残高も全て使えない。
また、アクティベーション(開通作業)があり、単純にどこかに電話するものや、ちゃんと書類に記入しIDコピーを提出したり国によって異なる。
(これはプリペイド販売業者が代行してくれることが多い)
また、通話料が安いが「接続料」がかかるプリペイドもあるので、1,2分電話するくらいなら、かえって高くつくこともある。

http://www.t-voicenet.jp/prepaid/index.html
いろんなサイトがあるんで検討願います。

参考URL:http://www.mobell.co.jp/

この回答への補足

大変お世話になっております。
丁寧な回答ありがとうございます。
予想以上に料金が発生するようですので、
あきらめて、スカイプを使うことにします。
ありがとうございました。

補足日時:2009/05/18 21:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/18 21:47

ソフトバンクの携帯であればほとんどの機種でアメリカで使えます。


(一部海外で使えない機種がありますのでショップでご確認ください)

ただし、海外で利用すると現地の通信会社の通信網を利用することになりますので、電話を使った場合、150円/分ぐらい掛かります。(国によって変わります)
海外の場合は受信だけでも料金が発生しますので注意が必要です。
http://mb.softbank.jp/mb/international/area_pric …

ソフトバンクで海外で利用できる機種であればスパボ一括で探せば1万円で購入できると思います。基本料も月千円ちょっとですし。

ネットはノートPCを持って行ったほうが、良いと思います。大半のホテルでは無料でネットに接続できますので。

ご参考ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

当分スカイプを使うことにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/18 21:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング