仕事の事で悩んでいます。
仕事の事を、考えるだけで偏頭痛・動悸・吐き気がします。
医師に「心身症。」「仕事を辞めなさい。」と言われたのですが、怖くて不安で言えません。
言おうとしたのですが、「明日仕事来なさい!」と怒鳴らてしまいました。
死にたいのに死ぬ勇気が、ありません。
辞めたいのに言う勇気が、ありまん。
これからどうすればよいのかさえ分かりません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

貴方の体のために、仕事を辞める方向へ話を進めてください。


辞めるのが無理であれば、長期休暇はとれませんか?

医師の診断書があれば、会社にも言いやすくなりませんか?
上司に「辞めたい」と言えないのであれば、退職届けを出すだけでも辞めれますよ。
無断欠勤を続ければ、会社側から「辞職してくれ」との話も出てくるかもしれません。

死なないでください。
死ぬ勇気は持たないでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
休暇ですが6日程頂き明日から、また出勤です。
診断書ですが、私は医療関係の仕事ですので医師会でややこしい事にならないか不安です。
毎日不安だらけで疲れます。
ありがとうございました。読んでいて涙が、でました。

お礼日時:2009/05/17 23:10

>私は医療関係の仕事ですので医師会でややこしい事にならないか不安です。


個人情報が漏れる事ですか、レセプトの不正でしょうか。

この回答への補足

医師会で、先生が心療内科の医師に色々聞いたりしませんかね?
先生が、仕事を辞めたい原因なので…。
不安です。

補足日時:2009/05/18 06:29
    • good
    • 0

肉親、親類、お友達など近くにいませんか?


基本的には「それくらい自分でやらねば」とは思いますが
そこへの壁をどうしても乗り越えられなければ
外部の力に頼り、協力してもらうのも一手です。
事前に打ち合わせ、同行してもらい、意思を伝えてもらいます。

「そんなことは自分でやらねばならない」のはもっともですが
「意思を相手に伝えるのが第一目的」ならば使える手段は使うべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家族や友人にも相談しました。「辞めた方が、いいよ。」と言われました。
自分で辞める事を、伝えるつもりだったんですが…
結局言えないままで。
情けないですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/17 23:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q園長(上司)が退職をします。その時に送るメッセージのコメントを

園長(上司)が退職をします。その時に送るメッセージのコメントを
何か参考させて頂きたいのでお願いします。

1.約4年間、事務をして私はお世話になりました
2.また、違う保育園に園長として勤める。
3.園長はとても優さしく、素敵な方でした。

私は、字が下手で簡単な文章も上手く気持ちも伝えられず困っています。
どなたか、同じ様な文を書く機会がありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

そういうことは、他人に聞いてまで上手にする必要はありませんし、必要もありません

下手でも朴訥でもご自身の気持ちが100パーセントということが肝要なのです。

いくら美辞麗句を並べ立てても、受け売りなら直ぐ判るものですし、
それでは本当の気持ちは相手の琴線にとどきません。

下手で良いのです 下手が良いのです・・と高名な作家もおっしゃっています。

ということで見栄は捨てて、
ありのままの自分で
できるだけの精一杯で書いてみて下さい。

Q仕事、育児、ネット上のトラブル、金欠等で心身疲れています

心身が疲れています。
まず仕事。小さなお店でDTPオペレータをしています。DTPオペレータは私一人で社長から指示を受けてチラシを作成しているのですが、白黒でと指示され、それに合わせて作成した後に「カラーでもいいよ、これ」と時々言われます。今日もそうでした。社長はただ、ぬり絵に色を塗るという感覚で簡単なことと思っているようですが、DTPオペの方ならお分かりいただけるかと思うんですが、構成をがらりと変えなくてはならないんですよね。<おまかせデザインなので特に。
それにいつも振り回されています。今日はモノクロで作った至急のチラシをカラーにして上げるように言われたため、急遽母との約束もキャンセルして残業しました<元々残業はしない契約のパート社員です。
また、育児では夫が単身赴任でいなくて、反抗期の3歳相手にいつもいらいらしています。
そしてネットでは先日、自分の出品物に落札した相手から無理な要求をされて断ったら逆切れされ、信用を失うような事実無根のことを評価にかかれ、評価も100を超えていましたが、もはや出品は出来ない状態に荒されました。別の出品物も偽りの報告をされたようでヤフーから全て私の出品物が削除されました(タイミング的にもこの人物の仕業としか考えられません)
リフレッシュするにも単身赴任で出費が多く、私物売却やパソコン教室をやめることで食いつないでいます。4月から単身赴任になったのでまだペースがつかめていないからかもしれません。
金欠も不安要素の強いストレスの原因になっています。
嫌なことが続いて、心身ともに疲れ、寝るときも気になってしまいます。
こんなときどうやってリフレッシュすればいいでしょう?子供がいるので家でのんびりも出来ません。
よろしくお願いします。

心身が疲れています。
まず仕事。小さなお店でDTPオペレータをしています。DTPオペレータは私一人で社長から指示を受けてチラシを作成しているのですが、白黒でと指示され、それに合わせて作成した後に「カラーでもいいよ、これ」と時々言われます。今日もそうでした。社長はただ、ぬり絵に色を塗るという感覚で簡単なことと思っているようですが、DTPオペの方ならお分かりいただけるかと思うんですが、構成をがらりと変えなくてはならないんですよね。<おまかせデザインなので特に。
それにいつも振り回されて...続きを読む

Aベストアンサー

子育て、仕事と大変な毎日でしょうね。ご苦労さまです。育児と仕事。育児と単身赴任。一つが重なっただけでも大変ですのにね。今思い出せば・・・という感じで随分前になりますが、私もそういう時期がありました。子供は5歳と2歳。パート契約なのに、毎日残業(看護師でしたから)夫は育児・家事にまったく非協力的(単身赴任の時期のほうが楽でした!)仕事でカリカリ。夫の非協力さにイライラ。高額な保育料。
何のために仕事をしてるの!!ってカリカリしていた自分がわかりました。
で、夫は変えようが無く諦めちゃいましたが、自分の中での意識改革をしてみました。
1.自分にとっての仕事の価値を考えてみる
   仕事って、収入の手段としてしか考えていませんでしたが、仕事によって育児や近所付き合いから正当性を持って解放されるって事もあるんだな~これって、ある意味わずらわしさからの“逃げ道”になってるって思えませんか?
2.リフレッシュって?
   働く女性でもあるけど、やっぱり母親だから・・思い切って広い芝生のあるところに出かけてみませんか!子供と一緒に子供よりおっきな声だして体を動かして笑ってみましょう!そんなぁ・・・って思うかもしれませんが、普段怒る時しか大きな声を出さないから、以外にすっきりしたものです。疲れますが、遊びの疲れはお昼寝をすればとれるものです。
お金もかからないしね。

参考になるかどうかはわかりませんが、皆同じようにイライラしながら年をとっていくものです。まっ、なるようにしかならないものなぁ・・・位に大雑把になって手を抜けるとこは手を抜く心がけをしてみてはどうですか?がんばってくださいね!

子育て、仕事と大変な毎日でしょうね。ご苦労さまです。育児と仕事。育児と単身赴任。一つが重なっただけでも大変ですのにね。今思い出せば・・・という感じで随分前になりますが、私もそういう時期がありました。子供は5歳と2歳。パート契約なのに、毎日残業(看護師でしたから)夫は育児・家事にまったく非協力的(単身赴任の時期のほうが楽でした!)仕事でカリカリ。夫の非協力さにイライラ。高額な保育料。
何のために仕事をしてるの!!ってカリカリしていた自分がわかりました。
で、夫は変えようが無く...続きを読む

Q会社、上司が私の退職の申し入れを拒否しています。どうしたら良いのでしょうか?

会社が退職を認めてくれません。
今年に入社した会社でしたが、社長をはじめ、社長の取り巻き的な上司等のいじめや圧力により、心療内科に通うほど精神的にダメージを受けてしまいました。
先日(6月末)に直属の上司に今月後半での退職を申し入れ、退職願も提出しましたが、上司からは「急に言われても困るし、後任者も見つかっていないから」との理由で退職を拒否され、退職願も受取拒否されました。
しかし私の体調的な問題での正当な理由であると同時に、退職申し入れ時期も民法・就業規則上問題ありません。
その後も数回上司に話しましたが、ようやく退職自体は了承してもらいましたが、退職日に関しては何度聞いても「未定としか言えない」と言われ、退職を延ばされています。
ちなみに退職願と全く同じ内容を上司には口頭で、何度も説明しております。
この場合、退職希望日を過ぎたら出社しなくても良いのでしょうか?
また他に良い方法があれば教えてさい。

Aベストアンサー

はじめまして、転職経験がある者です。
質問者様はもう十分過ぎる程退職の事を口頭なり文章にて提示されて
いる訳ですから法的には十分有効です。
上司が受け取りを拒否しようが提出・口頭での申し出により
退職する事が出来ます。民法上では14日間の後退職出来るとあります
し、それを拒む権利は会社側にはありません。
内容証明は最終な手段ですが労基等に相談されるのも一つの手段だと
思います。早くそんな職場から離れて下さい。
頑張って下さい。

Q仕事が原因で心身共に疲れています。

6月から新しい職場に変わったのですが、7月の始めくらいから体調があまりよくないのです。
主な症状は
・頭が重い(特に朝)
・食欲がなく、体重が減った
・下痢が続く
・四六時中仕事のことを考えている
・仕事中に辛くて涙が出そうになる
・朝が辛い(一日が始まるのが辛い)
・不安と緊張でいっぱいいっぱいになる
・タバコの数が増えた
こんな感じです。
仕事内容を頑張って覚え、先輩や責任者やお客さんに気を使って接している毎日は、緊張とプレッシャーでどうにかなりそうです。こんな自分は甘えているだけなんでしょうか?それともうつの可能性があるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
うちの夫とほぼ同じ症状が出てらしゃるようで(タバコ以外は全て同じです。非喫煙者なので)・・・・うつ状態ではないかと思います。

ひどくならないうちに、思い切って心療内科で診てもらった方がいいと思います。何ともないなら、それで安心できるじゃないですか^^
仕事熱心なのはいいことですが、体を壊すと休業を強いられますよ。本末転倒になってしまいます。
そして休んでいる自分をふがいなく感じて、また落ち込んで・・と悪循環にはまりかねないです。

夫の場合、軽い精神安定剤を服用しています。あんなに悩んでいたのはなんだったの?というくらい、楽になったみたいです。具体的には、よく眠れるようになった(ゆえに朝が快適)・食欲が出てきた・イライラが取り除かれたetcとのことです。
仕事も休みなく出ています。

どうしようもないくらいつらいなら、お医者様の力を借りるのも一つの方法だと思います。
ご自愛なさってください。

Q職場の上司の暴言が酷くこの度退職を決意しました。 いい歳をして、常識の範囲でとか 色々言われ 働く意

職場の上司の暴言が酷くこの度退職を決意しました。
いい歳をして、常識の範囲でとか
色々言われ
働く意欲を無くしました。
上司の暴言で退職した方または退職に追い込まれた方いますか?
来週には話し合いをしますが、退職の意思は変わりません。

Aベストアンサー

私の夫は、昔、直属の上司から度重なる暴言と、価値観の相違の押し付けを受け、ある朝、切れました。
出勤してきた上司を怒鳴りつけ、机を蹴り飛ばして、職場放棄して帰ってきました。
退職させるなら、させてみろという感じでした。
幸いにも、上司の上司が夫の仕事ぶりを評価していて、いろいろと助けてくれたので、退職することなく済みましたが、あの後、夫た胃潰瘍になり、免疫力も低下して風邪が長引くなど、ほぼ1年間メンタル面でダメージを引きずりました。
あなたの退職の意思は、理解できますが、果たして、それでいいのでしょうか?
あなたが退職するのは、働く意欲がなくなったからなんですか?
私には、あなたが退職することで、暴言上司にダメージを与えたいという意思が働いているように見えます。
(~_~;)
意地とプライドのため、退職したい気持ちはわかりますが、退職以外にも選択肢はないのでしょうか?
土日の時間を割いてでも、しっかり再考して、来週の話し合いに臨むべきと考えます。
頑張れ〜(≧∇≦)

Q主人が出社拒否症、パニック発作、心身症と言われました。

40代後半の主人について質問いたします。心療内科の薬に詳しい方、教えてください。
6月頃から出社途中気分が悪くなる事が多くなり、心療内科から軽いうつと言われジェイゾロフト25mgを夜一カ月半ほど服用しておりましたが、先々週の月曜に通勤途中失神してしまい救急搬送されてしまいました。内科的には問題なく、その足で心療内科に行ったところ担当医師が不在だから何も出来ないと言われ帰って来ました。その担当医師は勤務が少なくあまりにも不便なので、翌々日別の心療内科に行ったところ、出社拒否症、パニック症状、心身症などと診断されジェイゾロフトを50mgにして、睡眠薬としてグッドミン0.25、トラゾドン25をもらいました。木金と会社に行けましたが、その週明け月曜に再び通勤途中倒れてしまい救急搬送となりました。その日また心療内科に行ったところジェイゾロフトを75にして、朝セルシン錠2mg、睡眠薬はそのまま続けることになりました。しかし、薬を増やしてからどんどん元気がなくなり、朝起きるとふらふらして立っていられない、夕方まで頭がボーっとして何も出来ない状態でした。昨日の診察でその事を相談したところ、睡眠薬を止めてジェイゾロフトを100にして、セルシンも今日を最後に飲まない、という事になりました。
しかし、昨日睡眠薬を飲まないせいか、全く眠れず、そして朝の状態も全く変わらずです。これはジェイゾロフトが合ってないのでしょうか?睡眠は以前は早朝覚醒だったのが、昨日は全く熟睡出来なかったようです。
このままでは良くなるどころか、薬のせいで会社に行けない状態が続いてしまいます。ジェイゾロフトを変えてもらうべきなのでしょうか?最初の心療内科でジェイゾロフトは一番副作用少ないから、と強く言われていたので、これ以上強く副作用があったらどうしよう、と考えてしまいます。
以前、スルピリドは服用した事がありますがこの様な副作用はありませんでした。スルピリドは今の主人の状態に合っているのでしょうか?できれば経験ある薬の方が安心ですのでスルピリドに変更できればと思ってしまいます。

また、私もこの先主人はどうなってしまうのだろう、治るのかな?…と不安で一杯です。もちろん主人が一番辛いと思うのですが。
経験者の方のアドバイスお願いします。

40代後半の主人について質問いたします。心療内科の薬に詳しい方、教えてください。
6月頃から出社途中気分が悪くなる事が多くなり、心療内科から軽いうつと言われジェイゾロフト25mgを夜一カ月半ほど服用しておりましたが、先々週の月曜に通勤途中失神してしまい救急搬送されてしまいました。内科的には問題なく、その足で心療内科に行ったところ担当医師が不在だから何も出来ないと言われ帰って来ました。その担当医師は勤務が少なくあまりにも不便なので、翌々日別の心療内科に行ったところ、出社拒否症、パ...続きを読む

Aベストアンサー

うーん、おかしなことだらけですね。

医者が、絶対というからには、医学的な根拠があるのだとは思いますが・・・・。

前回の回答にも書きましたが、そもそも、病名自体も引っかかるんですよ。
出社拒否症なんてふつうあまり言いません。言うとしても『適応障害』程度の言い回しのはずなんです。
というのも、患者さんの精神(心)に負担になるような言い方というのは、あまりしないと思います。

後、薬を変えたがらないのも、精神科医(心療内科)なら、あり得ないです。
精神疾患は、本当に薬の相性が大きいので、
風邪薬みたいに、『この薬を飲めばよくなります。』的な処方は出来ないものなのです。
私自身も薬の組み合わせの変更は、おそらく数十回はありました。本来そういうものなのです。

私がもし今の状況に置かれているとしたら、病院を変えますね。
そもそも、患者の容体(症状)の変化に合わせて、投薬方針すら変えられないのであれば、対等な関係性を築くことは不可能です。

別の病院を見つけ予約を取るのが難しいにしても、今のままでは、前に進めないと思います。
多少、病院までの通院距離が延びても、あなたのご主人の抱えられている苦しさ・辛さを考えれば、変えるべきです。
最初に行かれた心療内科(軽いうつと診断された病院)でもよいと思います。
ただその際は、ジェイゾロフトに不信感(増やした経緯を話してもよい)があって、どうしても飲めない旨を伝えられるとよいでしょう。

後、眠れない件
これは、起きている時の精神状態が安定しませんと、どうやっても眠れません。
私自身、寝る前に、眠剤(眠剤+安定剤+抗精神薬+抗うつ薬)を20錠近く飲んでいた時期がありますが、
起きている時の精神状態が安定していませんと、どんなに飲んでも眠れません。。(当時の私は、鬱とパニック・不眠で廃人状態でしたので・・・)
※普通はここまで薬を飲めば、精神状態が安定していない人であっても、こん睡状態になります。

少し脱線しましたが、ご主人の場合、当たり前ですが、起きている時の精神状態は、安定していません。
ですので、眠剤(睡眠薬)は、必須となります。
これも精神科医なら、わかっていて当たり前のはずです。

参考まで。

追記
私の独断と偏見による今の主治医の見解※あくまで想像です。
おそらく、今までの(患者を診てきた)経験から、ご主人の症状であれば、
すべてジェイゾロフトを増やすこと(投薬すること)で他の患者がよくなったため、
固定概念として、『これだしとけば、勝手に良くなるだろう。』と思い込んでいる可能性が高いです。

病名がひどい(ストレートに言い過ぎ)のも、自分の診断による見解を見せつける(押し付ける)ためとしか取れません。
患者の心(精神)を理解する気がないのでしょう。

残念ですが、こういう医者も世の中にはいるのです。

追記2
新たな病院が見つかるまで時間がかかるようでしたら、
近所の内科(大きい病院でなく、町医者)で診てもらい、一時的に安定剤(おそらくデパスならおいているはず)をもらう事で、
しばらくの間、しのげると思います。

うーん、おかしなことだらけですね。

医者が、絶対というからには、医学的な根拠があるのだとは思いますが・・・・。

前回の回答にも書きましたが、そもそも、病名自体も引っかかるんですよ。
出社拒否症なんてふつうあまり言いません。言うとしても『適応障害』程度の言い回しのはずなんです。
というのも、患者さんの精神(心)に負担になるような言い方というのは、あまりしないと思います。

後、薬を変えたがらないのも、精神科医(心療内科)なら、あり得ないです。
精神疾患は、本当に薬の相性が大きいの...続きを読む

Q退職の意思を上司に伝えました。 親の体調が主な理由ですが、切羽詰まってはいないので、せめて半年以内

退職の意思を上司に伝えました。

親の体調が主な理由ですが、切羽詰まってはいないので、せめて半年以内に退職出来ればと希望を伝えました。

それが9月上旬のことです。
2ヶ月半経ちましたが、何の進展もありません。
上司いわく、提出書類に書いたから支部長は見たと思うよ…と。
でも先日、本社から本部長が来ていましたけど、上司から何か言った形跡なし…。
失礼承知で、上司無視して、私から支部長・本部長に退職希望を伝えるべきでしょうか?

Aベストアンサー

「できるだけ早く辞めたい。せめて半年以内」と曖昧な表現で9月に相談をしているので「今年度いっぱい」と判断されたのだろうと思います。

つらくなってどうにもならないと思ったら、辞めるひと月以上前に退職日を明確にし、改めて「辞意」を上司に伝えましょう。

Q連休も終わり、また明日から辛い仕事に行かなければならないと思うと、動悸

連休も終わり、また明日から辛い仕事に行かなければならないと思うと、動悸がして涙が出ます。意欲も有りません。
今の精神状態が普通では無い事は分かっています。心療内科にも予約をして有りますが、元々ネガティブな性質なので、薬を貰っても多少は良くなるのものでしょうか?
落ち込む原因は分かっていますが、原因を取り除くには過去に戻る事しか無いのです。バカみたいですね、有り得無い事を書いてしまって。
心療内科は初診なんですが、今のこの落ち込む原因を話すものなんですか?原因が分かっていたら病気じゃ無いですか?
悩みを打ち明けるみたいなんですが、そんな感じなのでしょうか?
ちなみに女医さんで、私も女性です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

人生なんて後悔の連続です。しかし生活は続き、仕事は次々にやってきます。
明日からまた失敗するのか、後悔を増やすのか、なんて思うとつらくなりますが、それは誤解です。
仕事が次々襲ってきてくれることによって実は過去の後悔を忘れ、取り紛れ、気がつくと後悔の重しが外れている、それが仕事をする最大の報酬であり、仕事をしていなければとっくに自分はつぶれていたかもしれないと思います。
 仕事なんか突き詰めれば適当にやればいいのです。仕事をenjoyしましょう。自分が頑張ったところでいかほどのものぞ、社会の片隅の小さな小さなコップの中の嵐に過ぎないのです。
だけどいくつかの後悔は薄れることなく年をとるに従って、あるとき突然、鋭く自分を切り刻んできます。それは逃げようがありません。だけどそれは恐れるべきものではなく、驕るなという戒めと考えればある意味で貴重なものなのかもしれません。

Qこの退職理由は上司の気を悪くさせてしまいますか?

独身のパートタイマーです。
4年間おりましたが、この度退職を決意しました。
上司に退職の理由を「定職につきたいので退職します」と言おうと思っています。
上記の言葉には「1年位頑張れば正社員になれるかもしれないと、
入社した時にあなた(上司)に言われたけど、4年たった今でも正社員に
なれないから、諦めて他を探すわ」という意味が込められています。
多分上司にもそれが伝わると思います。

パートさんが「定職に就きたいから辞めて正社員の職を探したい」という
退職理由は上司の気を悪くさせてしまうでしょうか?

Aベストアンサー

「一身上の都合」でよいと思います。書面では角が立ちます。理由を聞かれてから>定職に就きたいから辞めて正社員の職を探したい。といわれればいいと思います。話し合いが始められます。理由を聞かれなかったらあなたの希望は適わないということですからこの方がいいと思います。>退職理由は上司の気を悪くさせてしまうでしょうか?そこまでのお気使いは無用と思います。それより書面に書くほうがまずいです。

Q仕事を辞めたいです

私は26歳の会社員です。
今の会社に正社員として勤めて1年3ヵ月になりますが、前々から仕事を辞めようか悩んできました。
でも、お金のためと割り切って我慢してきましたが、同僚との人間関係に疲れたのと、セクハラ発言の多い上司に嫌気がさし、会社にいると、
鬱々としてしまいます。
つきあっている恋人と、1年以内に結婚する事が決まっていて、
彼からは「辞めていいんじゃない」と言われています。
すぐ結婚というわけではないので、辞めたら、結婚するまでの間、アルバイトでもしながら、結婚に向けての準備をしようと思っているのですが、来年の1月まで今の仕事を続けたとしても、私は貯金が80万位しかありません。
なので、その点が不安です(ちなみに実家暮らしですが)。
また、すぐ結婚というわけでもないのに、今の仕事を辞めるとなると、
親に反対されそうで、それも不安で、なかなか親に言い出せません。
どう切り出せば、親が納得してくれるのか、悩んでいます。
どうしたらいいでしょうか

Aベストアンサー

貴女の収入が家の収入ということなら困るでしょうが、収入の一部程度である
なら、貴女が会社での体験と嫌な気持ちを話して、ご両親を納得させれば良い
のではないでしょうか。待遇が良い会社ならあと1年で辞めるのだからと割り
切るのも方法ですが、そうでないならばバイトを決めてから退職すれば生活に
与える影響も少ないのでは。続けていればより重い症状にならないとも限らない
ので、早々に結論を出した方が良いです。

辞める場合、冬のボーナスをもらってから申し出る方がいいかもしれませんね。
退職金はその勤続では無いでしょうから。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報