ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

「馳け」の読み方がわかりません。
「かけ」と読むのか、それとも「はけ」なのか?

たとえば、こんな使われ方をしてました。
(例1)・・・、鞍横へ馳け迫って、・・・
(例2)・・・突風のようにそこへ馳けつけて行った・・・

辞書で調べると、
「馳せる」だと「はせる」と読むので、「馳け」は「はけ」なのかな・・・。
「かけ」だとすると、なぜ「駆け」にしないのかな??

ワカルカタイラッシャイマスカ?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

「かけ」と読みます。


常用漢字の読みに採用されていないというだけのことです。
「想う」も「おもう」の読みは認められていませんし、
「解る」も「わかる」の読みは認められていません。
「想う」、「解る」が誤記だと言う人はいないでしょう。
同じことです。
当用漢字時代は「みる」を「診る」と書いたり、「すすめる」を「薦める」と書いたりすることは認められませんでした。
「さがす」は「捜す」だけで、「探す」は不可。
「尊い」は「たっとい」で、「とうとい」は仮名書き。
「貴」は音読みの「キ」しか認めない。
これらは常用漢字で使えるようになっています。
当用漢字時代の書物で、「家の回り」と書いてあるのは「周り」は不可だったからです。
「かける」を「馳ける」と書くのは「こわい」を「恐い」と書くのと同レベルのことです。
推奨はしませんが、誤りとするには及びません。
    • good
    • 0

#3です。


実例を挙げておきます。

>馬馳け(うまがけ)とは馬で馬場を駆ける神事で、祭の一部である馬馳けが祭全体を指す言葉になっている。
http://tanbarakuichi.sakura.ne.jp/nantan/sightse …
説明文では「馬場を駆ける神事」と、今日普通の表記をしながら、神事の名称としては「馬馳け」の表記を尊重しています。

>第2展示室「参詣と修行の道 ~熊野古道と大峯奥馳道~」
http://tanokura.web.infoseek.co.jp/sisaku/21/hon …
21-13 曼荼羅は絵解きの道具である -特別展「祈りの道 ~吉野・熊野・高野の名宝」-
「奥馳」は「おくがけ」です。「奥馳け」と表記された例もあります。

>宿場の空虚な場庭(ばにわ)へ一人の農婦が馳(か)けつけた。
――横光利一『蠅』
http://www.aozora.gr.jp/cards/000168/files/2302_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

実例があって非常に解りやすかったです。

garamondさんの先の回答で、
>常用漢字の読みに採用されていないというだけのことです。
とありますが、
このあたりの事情について詳しく書かれている書物をご存知でしたら、
教えて頂きたいです。

お礼日時:2009/05/19 10:45

誤字ですが、わざと かもしれませんね。


「馳せる」も「駆ける」も、どちらにも「走る」「馬を走らせる」
の意味があります。
他の意味では、
「馳」は、早く走る、疾走する の意味です。
「駆」は、突入する、駆け足  の意味です。

(例1)・・・、鞍横へ馳け迫って、・・・
(例2)・・・突風のようにそこへ馳けつけて行った・・・
著者は、ニュアンス的には「駆」より「馳」が適している。
と、思ったのかもしれませんね。

読みは・・・この場合は「かけ」でしょうか? わかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>著者は、ニュアンス的には「駆」より「馳」が適している。
>と、思ったのかもしれませんね。

なるほどです。

わざと意図的に使ったとすれば、
読みは「かけ」でいいような気がしました。
そのほうが、読んでいてしっくりくるので。

お礼日時:2009/05/17 23:51

「単なる誤記(なので適合する「読み」は存在しない」」か


「習慣と違う読み方を期待してる」か
「読めなくていいから文字から察してもらいたい」
あたりではないかと思いますね。

近頃は人名の読みを含め、「世の習慣がどうあろうがこう読ませたい」命名が
あちこちで見られますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、最近はドレミとか変わった名前があってびっくりです。

ちなみに、例にあげた文章は、吉川英治さんの本に出てきました。
頻繁に「馳け」が出てくるので気になってしまいました。

お礼日時:2009/05/17 23:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q表内、縦位置の中央揃えがど~~してもできない!!

 ワードでの文書作成をしています。表内の文字を縦横ともに中央に配置する場合、セルの配置で中央に設定しても、横位置は中央になるのですが、縦位置が下よりになったままです。それならばと、縦位置を上にしても画面上はそれでも下よりです。ワードで表を作った場合も、エクセルで作った表をコピーしても同じです。なんとか縦位置を中央に持っていきたいのですがどうしたら良いでしょうか。明日までに完璧に仕上げたいのです。わかる方、よろしくお願いいたします!!

Aベストアンサー

書式ー段落で、行間が1行になってない場合は1行にしてください。

それでもだめな場合は、Ctrl+Qを押して段落書式を解除し、
縦位置が中央揃えになるか確認してください。
(横位置の中央揃えもはずれますので、あとで設定してください)

それでもダメなら、セル内にカーソルがある状態で右クリックし、
表のプロパティ-セルタブ-オプションボタンをクリックし、
表全体を同じ設定にするがオンになってるか確認してください。

Q「初め」か「始め」どちら?

「社長さまをはじめとする職員の皆様には・・・」

この文章のなかの「はじめ」を漢字にすると
「初め」でしょうか?「始め」でしょうか?

Aベストアンサー

かなりややこしい問題です。はっきりと正解・間違いかと答えられる人がいるのでしょうか、と感じるくらい難しいことのようです。(使っている言葉のあとから漢字をあてはめているのでしょうがないといえばそれまでしょうか)

大辞林では、
「はじめ 【初め/始め】
とくに漢字表記については明確化されていません。
ただ末尾に〔普通、順序の意には「初」、開始の意には「始」を用いる〕」とあります。

大辞泉では、
「はじめ【始め・初め】
5 (「…をはじめ」「…をはじめとして」の形で用いる)多くの中で、主となるもの。また、先に立つもの。「校長を―、教師全員」「米を―として食品の多くが」」
  …
「◆ふつう345は「初め」と書くとあります。つまり、5の文例は「初め」を慣用とするとしているようです。

岩波国語辞典では、
「はじめ【始め・初め】」としているだけで、特にどちらを(が)用いる・用いられるかは明確にしていません。ただし、副詞に限っては「初め」としています。

新明解国語辞典
「はじめ【初め】」として、末尾に「「始め」とも書く」としています。

Windows付属のIMEでは、
始め: [一般的][物事に関して][動詞的]
初め: [時間に関して][副詞的]
としています。

IMEだけは、はっきりと「校長を始めとして」と用例をあげています。しかし根拠は ? です。

漢字の由来としては、
「始」は「終わり」に対する「始め」の意味だけです。
[始皇帝、終始、始終、始末、始めは処女のごとく後には脱兎のごとく]
ま、大辞林のとおりですね。

IME他、時間的な始まりと物事の始まり、という分け方をしているものを時々みかけますが、どうでしょうか。
「並んでいる一番目」「第一の」というようにとらえれば「初め」になるようです。初恋、初陣、初夜などは時間とばかりはいえないでしょう。

少なくとも、「社長をはじめ、職員の…」であれば「はじめ」は動詞・連用形と考えられるので「始め」になります。
しかし、「社長をはじめとする職員の…」となると「ははじめ」は名詞ですから、やはり ? です。

歯切れのいい回答にならず申しわけありません。

かなりややこしい問題です。はっきりと正解・間違いかと答えられる人がいるのでしょうか、と感じるくらい難しいことのようです。(使っている言葉のあとから漢字をあてはめているのでしょうがないといえばそれまでしょうか)

大辞林では、
「はじめ 【初め/始め】
とくに漢字表記については明確化されていません。
ただ末尾に〔普通、順序の意には「初」、開始の意には「始」を用いる〕」とあります。

大辞泉では、
「はじめ【始め・初め】
5 (「…をはじめ」「…をはじめとして」の形で用いる)多く...続きを読む

Q山手線を一周の所要時間を教えてください。

友人からの何気ない問いでしたが、気になっております。お分かりになりましたら、ご回答の方を宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

山手線は
大崎駅~五反田駅=2分
五反田駅~目黒駅=2分
目黒駅~恵比寿駅=2分
恵比寿駅~渋谷駅=2分
渋谷駅~原宿駅=3分
原宿駅~代々木駅=2分
代々木駅~新宿駅=2分
新宿駅~新大久保駅=2分
新大久保駅~高田馬場駅3分
高田馬場駅~目白駅=2分
目白駅~池袋駅=2分
池袋駅~大塚駅=3分
大塚駅~巣鴨駅=2分
巣鴨駅~駒込駅=2分
駒込駅~田端駅=2分
田端駅~西日暮里駅=2分
西日暮里駅~日暮里駅=1分
日暮里駅~鴬谷駅=2分
鴬谷駅~上野駅=2分
上野駅~御徒町駅=2分
御徒町駅~秋葉原駅=3分
秋葉原駅~神田駅=2分
神田駅~東京駅=2分
東京駅~有楽町駅=2分
有楽町駅~新橋駅=2分
新橋駅~浜松町駅=2分
浜松町駅~田町駅=3分
田町駅~品川駅=3分
品川駅~大崎駅=3分
となり、一周するのに64分程かかります。また電車によって所要時間は若干変わって来るので、これは参考ということにしておいて下さい。

Q「風邪をひく」 ひくの漢字は?

「風邪をひく」 ひくの漢字は
引く
であってますか?

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

合っています。
「風邪を引く」が本来の言い方で、「風邪に罹(かか)る」とは言いません。
「風邪」は本来「ふうじゃ」と読み、病気・症状の名前ではありません。
「風邪(ふうじゃ)」は邪気のうちの一つです。
漢方の概念で「風・寒・暑・湿 (および燥・火)」の四(ないし六)種の邪気があり、そのうち風邪を体内に引き入れることによって、「感冒」(一般に『かぜ』と言っている症状)を発症するのです。
その「風邪」の語を後に「かぜ」と読むようになったわけです。
「風邪を引く」「風邪を引き込む」と言い、「風邪に罹る」とか「風邪を患(わずら)う」などと言わないのはその名残です。


人気Q&Aランキング