なぜ自意識過剰になるのでしょうか。認められたいのでしょうか。なぜ認められたいのでしょうか

A 回答 (2件)

根本的には、自分の事が好きでないから。

自己評価、自己信頼、self-esteemが低いから。
そのため、欠け多き自分、ありのままでいいものを、
こんな自分ではダメだと思い、必要以上によく見せようとするからだと思います。

そのような状態での自己表現は、自分にこだわり、自分はすばらしいと虚勢を張り、
そのいやな面がありありと伝わってきて、
相手を苛立たせ、憤慨させ、嫌気をもたらします。

まずありのままの自分を、欠け多き自分を、そのまま、認めること。
受け入れること。
ネガティブな感情の発生を受け入れること。
弱い面をさらけ出すこと。

具体的方法は、下記の本がいいと思います。

自己評価メソッド クリストフ・アンドレ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。今までやってきたことに自信がなくて、どうも自分で自分を評価できません。ありのままの姿を他人に出せないというか、いつもコンプレックスと、劣等感の塊でした。ありのままの自分を受け入れることは課題としています。どんなときでも自分を愛せるように、出来る目的を持って生きたいと思います。わざわざ参考文献まで紹介していただきありがとうございました

お礼日時:2009/05/20 08:28

すこしずれますが、本当はやってみたくないことをやらされてそれをほかの人に見られる時に、いわゆる自意識過剰という状態になるのではないかと思います。

つまりほかの人に支配されてほかの人の評価を受けなければならないという状況です。入学試験などがその代表です。逆に大道パフォーマンスが好きな人は自分が好きでやっているので全然自意識過剰ではないと思います。自意識過剰というのは自分の意思で実行していることについては成り立たないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。好きなことをしているときは無意識なので、他人の評価を気にしませんね。嫌な事すると、意識が外の評価に向いてしまいますね。自意識過剰を克服するには何事も面白さを見つけて没頭すればいいのでしょう

お礼日時:2009/05/18 14:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q歳をとったらやってはいけないこと・・・

歳をとったらやってはいけないことって、何だと思いますか?

逆に、若い時にやってはいけないことって、何だと思いますか?

自由に発想してみて下さい。

Aベストアンサー

若い時にやってはいけないこと
・・・若さが永遠に続くと思ってしまうこと

歳をとったらやってはいけないこと
・・・若さは永遠に続かないと投げてしまうこと

Q自意識過剰で学校が辛いです

本当に些細な事なのですが、自意識過剰になってどうしようもありません。

自分でもおかしいとは分かっているのに、周りに不快を与えるような行動をとってしまいます。

夏休み塾に行く前はそんな事は無かったので、周りもなんか変だと思っていると思います。

見られていると思うのは愚かな事だと分かっているのに、授業などで身がこわばっていて、
多分周りも見てみぬふりをするのに疲れていると思います。

学校へ行けば行くほどこの状況は強くなる一方で、
クラスの皆もなんとなく引いています。
最近では笑い声がしたり、最悪とか、寒いなどの言葉や咳払い等が聞こえたりすると、多分私の事なんだろうなと思い余計身がこわばります。そんなの自分の事と思う必要はないと思う方もいらっしゃるかもしれませんが、状況からして実際私の事を言っています。

あと学校があるのは1ヶ月と少しです。受験も近いです。
そんな時に周りの人にストレスを与えるなら、学校は行かない方がいいのかと思い今日は休みました。本当に情けないと思います。

自意識過剰って忘れる事はできますか?
以前声の震えが酷かった時があったのですが、授業がかわり、音読の機会が減ったら
いつの間にか治ってましたし、なんだったんだろうと思えます。

この状況も、しばらく学校を休んで忘れたら治りますか?
今本当に毎日が辛いです。人と話すのは嫌いではないし、楽しいと思えるのですが、
この事を思うと一人で生きたいとか思ってしまいます。
学校から帰るともう疲れて、受験もどうでもいいかなと思ってしまいます。

あと学校は1ヶ月程で終わるのですが、やはり行き続けるべきでしょうか?
こんなに学校が嫌になったのは初めてです。

本当に些細な事なのですが、自意識過剰になってどうしようもありません。

自分でもおかしいとは分かっているのに、周りに不快を与えるような行動をとってしまいます。

夏休み塾に行く前はそんな事は無かったので、周りもなんか変だと思っていると思います。

見られていると思うのは愚かな事だと分かっているのに、授業などで身がこわばっていて、
多分周りも見てみぬふりをするのに疲れていると思います。

学校へ行けば行くほどこの状況は強くなる一方で、
クラスの皆もなんとなく引いています。
最近では笑い...続きを読む

Aベストアンサー

No.1です。

No.2さんは精神論ですね。もちろん、精神論が悪いわけではありません。これから社会の荒波に飲まれていくのですから、精神を鍛えておくのは当然です。

しかし、3学期もありますよね。来年度は就職ですか? 進級・進学ですか? どちらにせよ、病院を頼るというのは決して逃げではありません。あなたの将来によっては、やはり精神科を勧めます。

早期治療すべきだったと後悔することだけは、避けたいところです。

Q「やったらいけないこと」と「やってはいけないこと」の意味の違いはなんで

「やったらいけないこと」と「やってはいけないこと」の意味の違いはなんでしょうか?

Aベストアンサー

 まず、文法の説明から始めると、
「やったら」
 は、
「動詞『やる』の連用形『やっ』に、過去及び完了の助動詞『た』の仮定形『たら』が接続したもの」
「やっては」
 は、
「動詞『やる』の連用形『やっ』に、接続助詞『て』と係助詞『は』のせつぞくしたもの」
 となります。
「やったら」も「やっては」も、まだその動作や行動を行なっていない点では共通です。
 ただ、手元にある大辞典の説明によると、「ては」が接続すると、
「望ましくない事柄の仮定を表わす」
 と、説明されているので、
「やったらいけないこと」
 より、
「やってはいけないこと」
 のほうが、より禁止・制限するニュアンスが込められるのではないでしょうか。
 528854さんが、どういう状況でこの言葉の違いを検討されているのか、もう少し、補足説明があれば、より適切な回答ができると思うのすが、とりあえず、いまは、この程度の回答しかできません。
 何かの原稿執筆の為だとしたら、その前後の文脈で判断する必要があるでしょう。

Q誰かに認められたい気持ち

19歳男です。

誰かに認められたい気持ちについて悩んでいます。
他人からの評価でしか、自分を認める事が出来ず、
かといって評価をいくら得ても、不安で仕方がありません。
認めてもらおうと必死に背伸びしてる感じがして、虚しくなります。
他人の顔色を伺う事も多く、誰かと居ると凄く疲れます。
異性から好意を持たれると顕著で、不安になります。

私は非常に負けず嫌いで、周りの人曰く理想が高いそうです。
でも凄く自分に自信がありません。
自信がある時と、無い時と両極端です。
負けず嫌いなのも、理想が高いのも
周りからよく思われようとして、取り繕っているだけな気がしてきました。

他人から認められる事ばかりを意識しないためには、どうしたらいいでしょうか?
どうしたらこの不安をなくす事が出来るでしょうか?
アドバイスを頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

貴方なりに19年生きてきて。
自分自身と付き合ってきて。
自分を分かり始めてるじゃない?
だからこそ自分自身の傾向や偏りに対しても冷静に目を向けられている。
それは凄く大切な事。
そして貴方なりのステップを踏んでいるんだと思う。
本当に貴方が書いている通りの部分が。
貴方自身のバランスを乱しているんだと思う。
別に人の評価を意識しても良いんだよ。
意識するだけではなくて、その為に貴方が頑張る訳だから。
それはそれで自己練磨の一つでもある。
でも貴方は、練磨した先の「結果」に重きを置いてる。
だからいつまでも満たされないんだよね。
結果が出て初めて報われる。
でも結果は結果。一つの「点」でしょ?
認められても。それで一段落してしまう。
そうなると貴方はまた心を乱してしまう。
また別の何かを自分に足して、自分を評価してもらう事でしか
自分を保てないと感じてしまう。
プロセスの中に貴方の成長があるのに。
貴方はプロセスを大切に出来ていない。
貴方の持っている「自信」というのは。
自分は自分なんだと。不安定な自分なりに。
自分のペースで、自分らしく進んでいけば良いんだと。
そういう自らを信じる気持ちではないんだよね。
誰かより上回っている、誰かに認められて評価を得ている状態。
それが貴方にとっての「自信」になってる。
だからその自信は常に安定しない。
自分が支えていないから。
人任せの部分になってるから。
貴方に必要なのは。
認めるというよりも、「受け止める」事なんじゃない?
自分でもわかっていると思うけど。
貴方は器用な人ではないんだよね。
理想を掲げて、負けず嫌いで虚勢を張る一方で。
その理想や虚勢の内側では。
常にソワソワして、イライラして、不安定な貴方がいる。
それもまた貴方自身。大切な貴方。
でも貴方はそういう自分を受け止められない。
そういう自分は駄目なんだと。認められる部分こそ善なんだと。
だから自分の弱さを受け止めないまま。
理想や虚勢の上にあれこれ足していく事で。
何とか自分を良く見せたい、自分を大きく見せたいともがく。
でも内側が不安定、つまり基礎が不安定な状態で。
幾ら応用を急いでも。
グラグラした基礎の上には応用は乗らない。
そのグラグラしている状態が貴方の気持ちの不安定さでもある。
周りから見ても。
貴方は完璧で、器用で、バランスの良い人間としては映っていない。
でも貴方は一生懸命自分「以上」の自分を取り繕おうとしてしまう。
それは何故なのか?
貴方の生い立ちや過去にも理由があるのかもしれない。
それは分からないけど。
周りからみたら。
もっと肩の力を抜けば良いのにと。
多分そういう感想印象なんだと思う。
不安定な貴方もまた貴方の多面の一つで、貴方らしさでもあるんだよね。
そういう自分を見せないように必死になっている貴方は。
結果的に余計に不安定で不完全な印象を与えている。
それが友達の言う負けず嫌いで理想が高いという部分なんじゃない?
誰も貴方に特別なものを求めていない。
貴方に背伸びしろなんて言っていないんだよ。
周りに認められたいなら。
周りを認められる貴方から始めていかないと。
その周りを認める貴方の軸になる部分。
それは周りを認められるだけの貴方自身の心の「ゆとり」。
その最初の一歩は自分を認めてあげる事。
不器用で、不完全で、不安定な自分もまた自分そのものなんだと。
人の評価で自分を決めてしまうのではなくて。
自分なりに良いなと思える自分自身を大切にして。
自分なりに進んで行く道のり、プロセス自体を大切にしていける。
そういう自分として、丁寧に自己練磨をしていこうと。
僕には僕の一歩があるんだと。僕には僕の成長があるんだと。
自分自身と仲良く進んでいく事が大切なんだと思う。
自分自身を「受け止めて」あげる事。
不安定な貴方も貴方そのもの。
そういう自分とも仲良くしていく。
評価の軸が他者から自分自身に変わっていけば。
貴方は等身大の自分でも笑顔で進んでいけるようになる。
誰よりも自分の事を理解しているのが貴方自身でしょ?
自分で自分を大切にしていかないと。
自分を認めてあげないと。
評価がある事が認める事ではなくて。
あってもなくても。
受け止める事。それが貴方にとっての「認める」事。
認めた貴方は。もう背伸びをしなくなる。
背伸びをしなくなると。周りも背伸びをしていない事に気が付くんだからね。
焦らずに自分と向き合っていけば良いんだと思う☆

貴方なりに19年生きてきて。
自分自身と付き合ってきて。
自分を分かり始めてるじゃない?
だからこそ自分自身の傾向や偏りに対しても冷静に目を向けられている。
それは凄く大切な事。
そして貴方なりのステップを踏んでいるんだと思う。
本当に貴方が書いている通りの部分が。
貴方自身のバランスを乱しているんだと思う。
別に人の評価を意識しても良いんだよ。
意識するだけではなくて、その為に貴方が頑張る訳だから。
それはそれで自己練磨の一つでもある。
でも貴方は、練磨した先の「結果」に重きを置いて...続きを読む

Q誰かを嫌うのはいけないことですか?

誰かを嫌うのはいけないことですか?

Aベストアンサー

いけない事では無いです。
どうしても好きになれない人はいます。
でもあなたが誰かに嫌われたらどう感じますか?
あなたに嫌われた人も同じ気持ちになると思います。

Q性格わるいでしょうか?認められない悔しさ・・・

私がどうしても納得できないこと
皆様にどうかご指導願いたく書き込みさせていただきます。
くだらない内容ですがすみません。
ある友人の結婚式で
私は姉と共有の結構値段の張る振袖を着ていきました。
私がみるに偏見かもしれませんがとてもきれいな振袖です。
私の職場の友人はレンタルで振袖を着てきました。
このとき見た印象は
やはり私の振袖の方が風格がある感じで
レンタルも素敵な振袖ではありましたが
レンタルとの違いを見たような気がしました。
(別に悪い意味では言っていないつもりです)
後日職場で写真をみた人たちはみんなレンタルの着物の方を褒めちぎっていました。誰も私の私物の着物については触れませんでした。
なんだか納得できませんでした。

義理の妹の結婚式と私の結婚式です。
実際私は義妹の式を見たわけではありませんが
写真の出来は本人とは似ても似つかないくらいに
とてもキレイになっていてまるでお姫様や女優にみえました。
私の写真はどれもいまいちで
身内がみても「???」という感じです。
実物のほうがよかったと口をそろえて言われます。
でも絶対ドレスもなにもかも私の方が本当に素敵なものをまとっているはずなのに
その美しさが伝わってこないのです。
なんだか歯がゆくて。

どう考えても自分の方がお金をかけたこだわりのもので
素晴らしいものなのに
わかってもらえないってとても辛いです。
安くても素敵なものもあるのも知っています。
お金かけた=素晴らしい
とは限らないことは十分知っていますが
実際見たときに感じたものが、実物が質感が
私の場合写真で伝わらないのです。
お金かけたり苦労していないほうが褒められて
どうしてわたしばっかり認められないのでしょうか?
義理の妹のと比較すると
すごくみすぼらしいので彼の親には写真を一切見せていません。
安い方が非常に褒められるのは納得できないのです。

私がどうしても納得できないこと
皆様にどうかご指導願いたく書き込みさせていただきます。
くだらない内容ですがすみません。
ある友人の結婚式で
私は姉と共有の結構値段の張る振袖を着ていきました。
私がみるに偏見かもしれませんがとてもきれいな振袖です。
私の職場の友人はレンタルで振袖を着てきました。
このとき見た印象は
やはり私の振袖の方が風格がある感じで
レンタルも素敵な振袖ではありましたが
レンタルとの違いを見たような気がしました。
(別に悪い意味では言っていないつもりで...続きを読む

Aベストアンサー

お返事ありがとうございます。

 妹さんのことを“とてもいい子だとおもいます”とおっしゃていたので
 本当によかったです。義母なんてほっておいて妹さんと仲良くすると
 きっとご主人の実家に帰ったときに楽しいと思いますよ。応援してい
 ます。

 本論とずれますが、私の過去ログのURLを↓に添付します。
 一回ここを読むといもずる式に回答がみれます。
 一番最後の回答にメニューがのっています。
 他の方の回答もとても役に立ちます。
 またご存知と思いますがblueReiをクリックするとすべての回答がみれます
 のでダイエットのほかにも興味があるものがありましたら恥ずかしいですが
 見てみてくださいね。

 一つだけ注意なのですが、メニューニ“ダイエットコーラ”を飲んでいいとかかれて
 いますが、私のもっているメニューとここだけは違うのです。コーラは
 さけたほうが良いと思います。理由は過去ログを読むと理解できると
 思いますので、興味がありましたら読んでみてくださいね。

 興味をもっていただいて嬉しいです。
 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1559712
 またメニューで不明な点や不安なことがありましたら聞いてください。
 私が読んだ本はたくさんあるのでとてもでないけどすべて記入すること
 はできませんが、質問には回答できると思います。
 頑張ってくださいね。応援しています!!!

お返事ありがとうございます。

 妹さんのことを“とてもいい子だとおもいます”とおっしゃていたので
 本当によかったです。義母なんてほっておいて妹さんと仲良くすると
 きっとご主人の実家に帰ったときに楽しいと思いますよ。応援してい
 ます。

 本論とずれますが、私の過去ログのURLを↓に添付します。
 一回ここを読むといもずる式に回答がみれます。
 一番最後の回答にメニューがのっています。
 他の方の回答もとても役に立ちます。
 またご存知と思いますがblueReiをクリックするとす...続きを読む

Q楽天でアカウントを複数持ち、広告などのポイント稼ぎをするのはいけないことですか?

楽天でアカウントを複数持ち、広告などのポイント稼ぎをするのはいけないことですか?

Aベストアンサー

楽天会員規約
第8条(禁止事項)
(7)不正アクセス行為、第三者のアカウントを利用する行為、複数のアカウントを作成しまたは保有する行為、その他これらに類する行為
https://corp.rakuten.co.jp/terms/


多数のアカウントを作成し、もし会員登録の取消をされた場合、住所氏名等個人情報から同一人とみなされれば、そのアカウント以外の他のアカウントや新規登録ができなくなり、楽天の利用そのものが出来なくなる可能性もあるので、やめておいた方が無難です。

第2条(会員登録)
楽天は、過去に会員資格が取り消された方やその他楽天がふさわしくないと判断した方からの会員申込についてはお断りする場合があります。

Q鬱と認めたくない(薬を飲みたくない)

仕事のストレスにより、不眠(眠れなかったり、早朝に目が覚めてしまう)、胃痛、頭痛、憂鬱感に悩まされ、今までカウンセリングを受けていましたが、体調に現れてきたので、メンタルクリニックをカウンセラーに勧められ行ってきました。
 症状を話したら、軽いうつ状態ですとの診断で、薬はどれにしますか?との話になりました。
鬱の薬を飲むことにすごく抵抗があり、とりあえず睡眠薬だけを処方してもらいました。常習性、副作用の恐さと自分が欝だと認めたくないというのが理由です。
 ストレスの原因は、新しい職場で上司から教えてもらおうとしても教えてもらえず、自分なりにがんばってきましたが失敗ばかりで、いつも迷惑をかけて落ち込むようになったことです。このままだと、会社にいけなくなりそうですが、気力、根性で克服することがいいのか悩んでいます。
まとまりのない文章ですいません。
鬱と認めて、薬を飲み仕事(上司)に立ち向かっていくのがいいのか?それとも、薬に頼らないで自力で克服していくほうがいいのか?
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

ANo.2の者です。

本当に過労がうつの原因であると医師が判断したら、絶対に休まなければ
だめです。うつは休息なくして治りません。

上司が言うことを聞かなければ、人事に訴えるまでです。

Q彼氏のいる女性に、連絡先を聞くことはいけないことですか?

彼氏のいる女性に、連絡先を聞くことはいけないことですか?

現在大学生なのですが、交流のある違う研究室の女性に携帯の連絡先を聞いたら、教えてくれました。

数日後、1,2通メールで連絡を取り合ったら、その女性の彼氏らしき女性と同じ研究室の男性から気があるならあきらめてくれと彼女のアドレスでメールしてきました。

彼氏のいる女性に、携帯の連絡先を聞くことはいけないことなのでしょうか?

そして、メールのやりとりをすることはいけないことなのでしょうか?

男女関係だから、良くも悪くもなくグレーでよく分からないという話で、終わるものでしょうか?

Aベストアンサー

「気があるなら」やめてくれ、ということですから、気がないのはまた別の話として。

口説く気で連絡先を聞くなら、口説かれてみたい女性なら教えると思います。
連絡先きくことは別にいいと思います。その女性も、あなたの方がいいかもしれませんし。
彼氏が女性になんと言おうと、あなたに興味があるなら、メールのやりとりをするでしょう。

その後のメールを「やめてほしい」と本人から言われたら、やめたらいいのだと思います。


ただ、彼氏の名前で彼女のアドレスから、というのが、困りますね。
本当に彼氏が書いたんでしょうか。
もし彼に彼女がメールを使わせたとしても、なんで本人はなんにも言わないんでしょう。ちょっとズルいのでしょうか?
「本人の言葉で聞きたいので、本人からやめてほしいと言われたらやめます。」と返事してはいかがでしょうか?

Q物音や衝撃等に過剰に反応してしまいます。 酷くなる一方で、治る気がしません。 

文章が長く、意味が分かりにくくなっている部分もあるかとは思いますが、宜しくお願いします。

今年から会社員として、働いています。

PCの「ピー」というエラー音が日に何回か鳴るのですが、それに異常なくらい(周りの人が唖然とする位)反応してしまいます。体が勝手に反射的にビクッと動いてしまいます。他にも、他の人に後ろから肩を叩かれたり、電車の警笛、車のクラクション、くしゃみ・・・、揚げればキリが無いのですが、自分が予想できていないタイミングで音や衝撃が加わると、ビクッとなってしまいます。自分の体をコントロール出来ないという、もどかしさがあります。突然大きな音(周りの人にとっては普通に聞き流せる程度の音量)が鳴ったときは、体を何かで貫かれる様な感覚になります。周りの人は、あいつはオカシイ奴だと笑っていたり、ショック療法で治るだろうとか言われたり、五月蝿い奴だと白い目てみているみたいです。

会社では勿論ですが、仲の良い友達といる時も、音や衝撃に過剰に反応してしまいます。友達はただ普通にくしゃみをしたり肩を叩いただけなのに、酷いリアクションをとってしまうので、その友達には本当に申し訳なく思っています。

もう最近は歯を食いしばってこらえようとしているのですが、上手く行きません。常に周りに神経を使わないといけないので、仕事にも集中できません。仕事に集中してしまうと、突然音が鳴ったり、衝撃が加わったりしたときにビクッとなります。そのうち、人前で気絶するんじゃないかと不安になる時もあります。

こんな状態を人に見られたくは無いのですが、家から出ないわけにも行かないので我慢しながら日々を過ごしています。

近くに相談できる相手がおらず、コチラに質問させていただきました。もし宜しければ回答をお願い致します。

文章が長く、意味が分かりにくくなっている部分もあるかとは思いますが、宜しくお願いします。

今年から会社員として、働いています。

PCの「ピー」というエラー音が日に何回か鳴るのですが、それに異常なくらい(周りの人が唖然とする位)反応してしまいます。体が勝手に反射的にビクッと動いてしまいます。他にも、他の人に後ろから肩を叩かれたり、電車の警笛、車のクラクション、くしゃみ・・・、揚げればキリが無いのですが、自分が予想できていないタイミングで音や衝撃が加わると、ビクッとなってし...続きを読む

Aベストアンサー

少し時間が出来ましたので・・・

改めて人から言われると、そうだよね・・と思う事でも、普段は気付かずに過ごしてしまうことが多い様に感じます。

質問者さんの「物音や衝撃等に過剰に反応」・・をある言葉で表現すると、次の様になります。

刺激と反応が即座(同時)に起きた・・・と。

良いですか・・刺激と反応が同時なのです・・・
それは通常では当たり前ですし、だれもそれについて気にも留めません。

が、このことを業界用語を使って別な見方をして見ますね。

刺激と反応の間に「隙間」を入れる・・

通常は、刺激反応です。
が、刺激・・隙間・・反応 とする事が出来れば、何かが変わってくる様な気持ちになりませんか。

しかし、身体や脳の反応は、「刺激即座に反応」が習慣化されているので、隙間を入れると言う事が分かっても、簡単には隙間は出来ません。

ああ、あの時隙間が空いていたなら・空かす事が出来たなら・・などと何日も経ってから気付く事も多いのです。

後になって気付くだけでも、本当は進歩なのですけどね。
人は知識を得ると、出来ている自分・・を想像してしまって、出来ない自分を責めたりする癖があるのです。

が、知らない事と、知る事の間には日本とアメリカの間の太平洋ほどの開きがあるのです。
所が、知ったこととできることの間には、地球と月位の開きがまたまたあるのです。
知った事=出来ることではない・・と言う事です。
当たり前の事なのですが、忘れやすいことでもあるのです。

ですから、この開き「間」を埋めるには大変な作業が必要なのです。
しかし、その気にさえなればだれでも出来る事でもあるのです。

何時も、刺激と反応の間に「隙間」を開けようと思えば良いのです。
が、大抵は直ぐに忘れます。
刺激があれば瞬間湯沸し器以上のスピードで反応します。

しかし、ここを乗り切るコツは、その様な事があっても、あってもくじけません・・・何度でも、何度でも、刺激と反応の間に「隙間」を開けようと心がけます。

私・・大抵の事なら、反応しません・・・と言うか、隙間が開く様になってきました。
この隙間は「0.1秒」で良いのです。
それだけの時間があれば、どの様な行動を取れば良いのか判断できます。

刺激と反応の間に「隙間」を開けると言う言葉を初めて聞いた時。
先生はどの様にしたなら「隙間」があくかは言いませんでした。
勿論10年以上経った今でも、方法は聞いたことがありません。

身体を緩める事・・は常に言われますが・・・

今これを書きながら、ああ隙間を開けるとは、刺激と反応の部分を見つめる事なのだな・・・と感じています。
そして、最初は忘れます・・本当に忘れます。
忘れても・忘れても、嫌にならずに、出来ない自分を責めずに、気付いたなら、刺激を受け反応した自分を思い返して感じます。

先輩諸氏の話しを聞いても、忘れる・本当に忘れる・・・と言います。

唯、何度も何度も・とに角何度もやっていると、段々と忘れる回数が少なくはなります。
また、刺激と反応があってから、思い出すまでの時間も短くなります。

そしてある日、刺激と反応の間に隙間が0.01秒位開く事があります。
もう、そうなればしめたもの・・です。



余計な事(将来の事)も並べてしまいましたが、
人の反応と言うものは、刺激があって即反応している事が多いが、練習によって、その間に「隙間」を開けることが出来る・・・と言う事です。

隙間が空けられると、その間に適性な判断を入れる事ができ、不用な反応と思えば反応をやめられるし、必要と判断すれば身体に任せれば良いのです。
実際にその様な事が出来る人も少数ながらいるのです。

と言うお話でした。
何より嬉しいことは、その気になればだれでも出来ると言う事です。
但し、諦めなければ・・・と言う条件は付きます。

少し時間が出来ましたので・・・

改めて人から言われると、そうだよね・・と思う事でも、普段は気付かずに過ごしてしまうことが多い様に感じます。

質問者さんの「物音や衝撃等に過剰に反応」・・をある言葉で表現すると、次の様になります。

刺激と反応が即座(同時)に起きた・・・と。

良いですか・・刺激と反応が同時なのです・・・
それは通常では当たり前ですし、だれもそれについて気にも留めません。

が、このことを業界用語を使って別な見方をして見ますね。

刺激と反応の間に「隙間...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報