なぜ自意識過剰になるのでしょうか。認められたいのでしょうか。なぜ認められたいのでしょうか

A 回答 (2件)

根本的には、自分の事が好きでないから。

自己評価、自己信頼、self-esteemが低いから。
そのため、欠け多き自分、ありのままでいいものを、
こんな自分ではダメだと思い、必要以上によく見せようとするからだと思います。

そのような状態での自己表現は、自分にこだわり、自分はすばらしいと虚勢を張り、
そのいやな面がありありと伝わってきて、
相手を苛立たせ、憤慨させ、嫌気をもたらします。

まずありのままの自分を、欠け多き自分を、そのまま、認めること。
受け入れること。
ネガティブな感情の発生を受け入れること。
弱い面をさらけ出すこと。

具体的方法は、下記の本がいいと思います。

自己評価メソッド クリストフ・アンドレ
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。今までやってきたことに自信がなくて、どうも自分で自分を評価できません。ありのままの姿を他人に出せないというか、いつもコンプレックスと、劣等感の塊でした。ありのままの自分を受け入れることは課題としています。どんなときでも自分を愛せるように、出来る目的を持って生きたいと思います。わざわざ参考文献まで紹介していただきありがとうございました

すこしずれますが、本当はやってみたくないことをやらされてそれをほかの人に見られる時に、いわゆる自意識過剰という状態になるのではないかと思います。

つまりほかの人に支配されてほかの人の評価を受けなければならないという状況です。入学試験などがその代表です。逆に大道パフォーマンスが好きな人は自分が好きでやっているので全然自意識過剰ではないと思います。自意識過剰というのは自分の意思で実行していることについては成り立たないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。好きなことをしているときは無意識なので、他人の評価を気にしませんね。嫌な事すると、意識が外の評価に向いてしまいますね。自意識過剰を克服するには何事も面白さを見つけて没頭すればいいのでしょう