大学4年生女、就職活動中です。また現在、否定型うつ病と過食症です。
 「就職活動中」とはいうものの、内定はどちらの会社様からも頂いておらず、面接も1次までしか進んだことがありません。現在は少ししか就職活動をしておらず、就職活動に取り組む元気ややる気が無く、過食と過度の睡眠に逃げています。週1回、大学カウンセラーの先生のお世話にもなっています。否定型うつ病は去年の春頃から続いており、現在は過食に逃げることも多々ありながら、なんとか学校には通っている状態です。
 大多数の友人が単位を取り終え、就職活動1本、もしくは就職活動を終えている中、私はあと15単位程取らねばならず、また20人程の小規模ですが、サークル幹部も務めており、就職活動の他にもやらなければならないことは山積みです。
 ですが、大学卒業後のことを考えると、どうにも気が滅入ってしまいます。未来のことを考えられないというか、正直、「生きることが面倒」と考えてしまいます。学生のうちは流されるままに、親のお世話になって生きることが出来ましたが、これからは社会人として今までとは比べ物にならない程の大きな責任を背負い、自分で生計を立てなければなりません。ご飯を食べて生きていくため、やりがいを感じるため、働かなければなりません。でも今の私は、生きたいとは思えないし、これをやりたいという野心も、そして何かを成し遂げられるだろうという自信もありません。何をするにもやる気が起きず、それでも日々じりじりと迫ってくる、こなさなければならないことを、最低限のラインでこなしているだけです。これから先もこのような状態が続くと思うと、どうにも耐えられません。これから先、どうしたらいいのか・・・。
 いけないことだとはわかっていながら、最近自殺への思いに強く駆られるようになってきました。自殺する程の勇気や意気地も無いので実行に移すことはないと思いますし、最終的にどうするかは、自分が決めなければなりません。しかしこのままではいけないと思い、そしてまた、知識も経験も僅かしか無い、自分の小さな頭だけで考えるよりも、私よりはるかに経験や知識が豊富な皆様からアドバイスをいただき、考えたく、投稿させていただきました。
 長文失礼いたしました。どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

回答番号:No.2 の者です。

再び…

>正直、「生きることが面倒」と考えてしまいます。

私たちって、生まれてくる前は意識ありませんよね。
で、多分、近い将来、いつかは意識のない状態に再び戻る(構成元素に分解されちゃう)ことでしょう。

今、こうやって、地球上に生まれて、自分の周囲を意識し、諸先輩方々のおかげで、宇宙まで認識できる教育も与えてもらいました。

「自分を意識できてること」って人間として生まれることのできた私たちが、自然界でもらえた貴重なチャンスだと思いますがいかがでしょうか?
そんなチャンスを十分楽しんでみてください。

日本の社会のシステムや、周囲の人とのかかわりが面倒になったら、ちょっとお金ためて国外脱出もあり得ることでしょう。

青木ヶ原の樹海より、アマゾンの奥地で土に返る方が、なかなか「人生楽しめた感」があるかも… とか考えます。
    • good
    • 0

23才男です。


私もあなたと同じで生きる意味もしたいことも見つからず、大学を卒業したらすぐに自殺するつもりで生きていました。
一応就職もしましたが、どうせすぐ自殺する予定だったので、適当にお客としても入ったことのないパチンコ屋に就職してしまいました。
その後2回ほど自殺を試みましたが、失敗しました。
そして今は退職し、療養という名の無意味な日々を送っています。
そんな私が考えるに、自分の生きる意味や価値っていうのは自分では決められないんです。決められるのは理由だけ。
意味や価値っていうのは、他人が私やあなたのことをどう必要とするかってことです。理由っていうのは自分のやらねばならぬことです。
生きる意味や価値は、理由のために生きていく途中でそれに巻き込まれた他人が後から勝手に付けてくるものです。
だからまず、理由を見つけてください。やりたいことじゃありません。理由です。
ペットを飼うとか友達と約束するとか恋愛するとか、とにかく明日以降にやらなきゃいけないことを作り続けてみてください。誰かと、何かと係わり続けてください。
仕事も無理やりやりたいことをさがすよりも、続けられそうな所をさがすほうがいいかもしれません。私のように、適当には選ばないでください。
お金は自分だけでなく、他の誰かのためにもつかってあげてください。意味や価値がほしいなら、他人と生きていくしかないのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきまして、どうもありがとうございます。

自分と同じ状況を経験された方から、
貴重なアドバイスを頂けることを大変ありがたく思います。

生きる意味や価値、そして理由についてのお話、勉強になりました。
辛い状況を乗り越えた方から、ご自身の経験を通して得られた教訓
というものは、大変説得力があります。
生きる理由をつくるべく、誰かと関わり、生きざるを得ない状態を
生み出す・そしてその後から、意味や価値を他人が付けてくる、
ということですかね。生きる理由づくりをしていきたいと思います。

就職活動も投げやりにならず、続けられそうなところを、
選択肢はこの時期ですから大分限られてはいますが、
探して応募してみようと思います。

夜遅くにもかかわらず、丁寧にご回答いただきまして、
どうもありがとうございます。

お礼日時:2009/05/18 00:56

現実逃避の状態ですね。


でも、時間は止まってはくれません。
厳しい事を言うようですが、
何か行動を起こさない限り
来年も再来年も変わらない
今を乗り越えてこそ悩み苦しんだ自分の時間が
動き始めるんだと思います。
まずは、自分の畑(気持ち)をたがやして
新しい種を植えてみて下さい。
大切な種に水や肥料を
与えていく事で、
自分という人間を大切に思えると思います。
質問者さんが苦痛の中で得た
人の脆さ弱さは誰かのための手助けになる時が
来ると思います。
私も、うつ状態で気がついたら包丁で
何度も何度も自分の身体に傷をつけました。
不思議と痛みはなく、
今、考えると心の傷の方が痛み身体の痛みを鎮静していたんだと
思います。
あの頃の自分が居たお陰で
今の自分がいると思っています。

私は質問者さんの文面上の気持ちの裏にある
SOSを感じました。
生きたいって気持ちを素直になって欲しいと思います。
厳しいことを言って、申し訳ございません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きまして、どうもありがとうございます。

厳しいだなんて、とんでもありません。
「現実逃避の状態」と言うのは、ごもっともだと思います。
自分を大切にして、それだからこそ未来の自分のために、
就職活動も頑張らないと!!ですよね。
うつだとか過食に逃げてばかりいてはいけないですよね。

ご自身の辛い過去の経験をお話していただき、ありがとうございます。
私とは比べ物にならないくらい、辛いお気持ちだったとお察しします。
そのような経験をなさった方から、
「苦痛の中で得た人の脆さ弱さは誰かのための手助けになる時が
来ると思います。」
「あの頃の自分が居たお陰で
今の自分がいると思っています。」
というお言葉は、大変現実味を持って私の心に強く残り、
そして支えとなります。

言い訳ばかりしないで、自分のこれからのために、もっとエントリーシートを出すなり、卒業論文に力を入れるなり、動こうと思います。

夜遅くにも関わらず、丁寧にご回答いただきまして、どうもありがとうございます。

お礼日時:2009/05/18 00:26

う~ん。



考えなきゃならない と思われていることがいっぱいあるんですかね~

さらに、近未来には、ちょっとした不安をお持ちなのかな?

>こなさなければならないことを、最低限のラインでこなしているだけです。…

現状、これでよいのではないでしょうか?

ご自身の人生のスピードをちょっと遅めるってことも、ご自身で選択できると思うのですが、いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答いただきまして、どうもありがとうございます。

「これでよいのではないでしょうか?」と言って頂き、
心が少しラクになりました。未だ就職先が決まらないことで、
周りの視線が少しずつ辛くなってきて、自分を受け入れられなくなっていました。

自分のペースで、少しずつ頑張りたいと思います。
夜遅くにもかかわらず、丁寧なご回答、どうもありがとうございます。

お礼日時:2009/05/17 23:49

私も、貴方と同じように「生きているのが面倒。

 いつ死んでもいい」と思っています。
でも自殺する勇気もないので、出来れは天災か事故死を。。。などと考えてます。
生きる事は面倒です。
色々と傷つきますし、疲れます。

こんな私でも、今なぜ生きているのか??
それは「私が居なくなったら悲しむ人や困る人がいるから」です。

私が死んだら親は悲しむよなぁ。 友達も悲しむよなぁ。
私が居なくなったら、来週のバーベキューの準備をする人がいなくて皆が困るよなぁ。
借りてる本も、まだ返してないしなぁ。
明日の会議には、私も出席しなきゃいけないしなぁ。
仕事の書類も、まだ途中のがあるから完成させなきゃなぁ。

などと、自分で勝手に「生きる」ための理由を作っています。
そーやって、数時間後の予定・明日の予定・来週の予定 等々
一個ずつこなしている間に、ずるずると今まで生きてきました。

私も未来の事は見えません。
この先のことは不安だらけです。
それでも時間は過ぎていきます。
きっと、こんな感じで年老いていくんだろうな。と思います。

そんな人生もアリだろうな。と思います。
たまに、些細な幸せも起こりますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答いただきまして、どうもありがとうございます。

みんな不安を感じながらも、日々やらなきゃいけないことを一つずつこなして、その中で出会えるちょっとした幸せや喜びのために、生きてるんでしょうかね。それらに出会えることはとっても嬉しいことですし、生きていなければ、それは感じられないですし。

私が居なくなったら悲しむ人たちのためにも、自分の幸せのためにも、もうちょっと頑張って生きてみようと思います。前向きに、そして少し心が軽くなりました。夜遅くにも関わらず、丁寧なご回答、どうもありがとうございます。

お礼日時:2009/05/17 23:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q過食を治す方法について

過食症(嘔吐なし)の治し方で、まずは3食食べる。
というのがあります。

私は、過食で胃も大きくなり、食べる量も半端なく苦しく
座って居られないくらい、パンパンに膨れてしまいす。
しかし、痩せたいから急激なダイエットを実行。
ストレスが溜まり、過食する。と繰り返しています。

一度ダイエットから離れ、基本の3食の食事を身に付けて
みようと思います。かれこれ5年は1日3食という食事を
していません。

この方法で、過食を克服した方いらっしゃいますか?

自分で決めた方法を実行しようと思っても、不安で
しかたありません。
また過食の毎日に戻るんじゃ・・
食べ始めたら止まらなくなって、3食全て過食するのでは!
など、マイナスに考えがちです、アドバイスを頂けたら
お願い致します。

Aベストアンサー

#3の方もおっしゃるようにゆっくり噛む事を行うのは良いと思います。
私も過食症が10年くらい続いていますが
(嘔吐をしてしまうのですが)一時期よりも
頻度が少なくなりました。
以前は毎日のように過食しては嘔吐、会社でも自宅でも
帰宅途中過食しては駅のトイレなどで嘔吐してました。
今では生理前に情緒不安定になるのとセットで
過食嘔吐する日が来るくらいにまでなりました。

運動する、というのは個人差でNY1231さんに効くかどうか
分かりませんが、ウォーキングなど楽でゆっくり
時間を掛けて出来るものをすると脳内がリラックスするので
もし出来るようでしたら並行して行ってみて下さい。
ダイエット目的というより、全身に血が巡るので気持ちが良いですし、
精神的にリラックスします。

あとは嫌な気持ちや鬱屈した気持ちを正直にノートに
書き出していく作業も行い、これは今でも行っています。
書いてる最中もいやな気分ですし、
読み返すと我ながら怖いな、と思ったりしますが
私はこれも気持ちを落ち着かせる事に効果がありました。
ウォーキングや軽い運動は今ではほとんどしてません。
医者にかかるのが一番と言う方もいるかもしれませんが、
私なりにコレが効果あったな、というのを書きました。
参考になれば幸いです。

#3の方もおっしゃるようにゆっくり噛む事を行うのは良いと思います。
私も過食症が10年くらい続いていますが
(嘔吐をしてしまうのですが)一時期よりも
頻度が少なくなりました。
以前は毎日のように過食しては嘔吐、会社でも自宅でも
帰宅途中過食しては駅のトイレなどで嘔吐してました。
今では生理前に情緒不安定になるのとセットで
過食嘔吐する日が来るくらいにまでなりました。

運動する、というのは個人差でNY1231さんに効くかどうか
分かりませんが、ウォーキングなど楽でゆっくり
時間を掛...続きを読む

Qこんにちは、はじめまして。現在、大学4年で就職活動を終えたものです。

こんにちは、はじめまして。現在、大学4年で就職活動を終えたものです。
このたび、皆様に相事があり、投稿させていただきました。
同棲している30代彼氏の就職と自分の今後についてです。長いですがご意見いただけたらと思います。

私・24、大学4年。独文専攻、ドイツ留学を夢見て勉強していた(諸事情により断念)。
・就職活動のため都内のシェアハウスに暮らし始めた。
・ドイツにある日系企業から内定をもらう
・ちょっとしたきっかけでルームメイトの彼と意気投合、現在、同棲。

彼・35、バツイチ、元経営者、現在フリーター。プロ雀士をしながら雀荘に勤務。
・新しい雀荘に勤務のため、都内のシェアハウスに暮らし始めた
・麻雀の団体に所属しており、10月まで試合のスケジュールががっちり決まっている

もともと、同じ屋根の下で暮らすシェアメイト同士だったのですが、ふとしたきっかけで仲良くなり、
お付き合いするようになりました。
しかし元々、お互い生活スタイルが違いすぎるため、それほど干渉はしませんでした。
私は就職活動をメインに、彼氏はプロ雀士の活動をメインに生活をしていました。
そんな矢先、私は以前からアポをとっていたドイツの日系企業とコンタクトをとることができまして、
嬉しいことに内定を頂くことができました。ドイツでの生活をずっと夢見ていたので、これはチャンスなのでは!と考えています。

また、就職活動とは別に、恋愛も恋愛で、私の片思いから実った恋でした。
なので、できるだけ一緒にいたいと考えています。彼氏も年が上なので、私以上に
結婚を意識しているようです。
しかし、そんな矢先に突如決まった就職先なので、変な話・・・夢をとるか、結婚かで悩んでいます。いつも揉めます。

いくつか考えている選択肢は以下のようなものです・・・・

(1)もし夢をとるなら:
1.彼氏に待ってもらう(しかし3年とか期限を決めないといけない。その間にしか私はドイツで働けない)
2.きっぱり別れる
3.”紙”だけ出して、お互い別のところに暮らしつつ、時々私が帰国するような(最終的にはいつか完全帰国して、結婚生活に身をおく)←あまり現実的ではないが、彼氏の精神的には”紙”の持つ効力は大きいようです

(2)もし結婚を取るなら
1.私はドイツ行きを諦め、共働きしながら、今の同棲生活と変わらない日々を過ごす・・
・・いずれ、結婚?
→それに伴い、彼が正社員になれるよう、就職活動にもサポートするようになるだろう。
(でも彼氏には申し訳ないが、難しさを感じている)
→もしそれが失敗してしまったら、彼が”主夫”で、私は大黒柱になるだろう(きっと心の奥底で、彼を羨ましく思うだろう)

私が夢を追うにしろ諦めるにしろ、今の彼氏はフリーターです。正直まともな職歴はありません。
30代後半で免許もなく、各地を転々として生きています。

その根底には、彼が”まともに働くのがばからしい”という気持ちがあるからだと思います。
(事業がうまくいかなかったとき、部下に着服させられたり、プライベートでは奥さんが彼氏を作り、
そちらに本気になってしまい・・・・)過去にいろいろと築いてきたものが一気に崩れ、
それがいまでも尾をひいているのだとおもいます。人を信じられない、とか。麻雀に身をおいているのも、
なんとなく分かります(わたしはギャンブル嫌いなので、辞めてほしいのですが・・・)

そんな根底もあってか、彼から発せられる「ずっと一緒にいよう」は重く、心を縛り、
ときどき受け止められないです。私の「一緒にいよ~」なんかよりもっと真剣みにあふれています。
もちろん、彼氏は私のドイツ行きを嫌がっています。

麻雀のことも事業を興すことに関しても 全くの無知ですが
私は今後、自分の夢を追って生きていいのか、それとも今が結婚をするべき時なのか
分かりません。
皆様からのご意見をお待ちしております。

こんにちは、はじめまして。現在、大学4年で就職活動を終えたものです。
このたび、皆様に相事があり、投稿させていただきました。
同棲している30代彼氏の就職と自分の今後についてです。長いですがご意見いただけたらと思います。

私・24、大学4年。独文専攻、ドイツ留学を夢見て勉強していた(諸事情により断念)。
・就職活動のため都内のシェアハウスに暮らし始めた。
・ドイツにある日系企業から内定をもらう
・ちょっとしたきっかけでルームメイトの彼と意気投合、現在、同棲。

彼・35、バツイチ、元経営...続きを読む

Aベストアンサー

せっかく夢だったドイツでの生活が迫っていてまだお若いのに、
もったいない気がします。

例えばこのまま結婚して、質問者さんは日本で妥協して入社した会社で働いて、
夫は簡単なバイトをしながら主夫生活。
子供が出来て産休に入ったら収入は減り、でも夫は就職できず。
産後すぐに復帰。しかし夜中に赤ちゃんに何度も授乳しないといけないので寝不足。
途中で疲れて「あの時ドイツにいっていれば…」と後悔するのではないかと思います。

2人ともやりたいことがあるのなら、思いっきりその夢に向かって努力するべきじゃないでしょうか。
お互い夢のつぶし合いをするようなら、良くない関係だと思います。
何より、お相手は一回りも上なのに、彼女の夢を応援してやれないなんて器が小さくないですか?
彼氏の言う「ずっと一緒にいよう」の重さは、質問者さんへの依存のように感じました。

と言っても、お相手の事がお好きなんですよね。
彼氏をドイツに呼び寄せる、というのはだめですかね…。
ドイツで雀荘を経営し、麻雀を広める、とか。

Q情緒不安定治す方法

2年前から過食症になって病院に通っています。それで吐く事はしないので半年で20kg太ってしまって、精神的に不安定な時期が続きました。今は大分落ち着いたのですが、まだ精神的に不安定になる事がたびたびあり、良く落ち込み、情緒不安定です。そういう気持ちになった時、回復する方法などありましたらアドバイス下さい。そういう性格(気持ち?)を克服された方いましたら体験談など聞かせてください。いつか完全に治り、毎日正常な気持ち(?何もないのに落ち込んだりしない心)で過ごせるようになる事も可能でしょうか?よろしくお願いします。ちなみに、年は春から短大生になる女子です。

Aベストアンサー

こんにちは。
実は私も全く同じ悩みで、情緒不安定です。
過食で15キロ近く太りました。自分をコントロールできない、みにくくなった自分に自身がない気持ちから、対人恐怖症にまでなりました。
自分の中で、やはり過食症の克服、痩せることが一番の解決方だと思うのですが、それ以前のこだわりや、気持ちの持ち方を変えない限り、駄目なんだろう・・・と、なんとなく思ってます。

何もアドバイスできなくてごめんなさい・・・
私も、よく言われるのが自主グループへの参加ですが、まだ行った事がありません。。。今は焦らないこと、やけにならないこと、を一応心がけてはいるのですが、、、。

最近小鳥を飼いだしました。雛なので、時間のない方には難しいかもしれませんが、すごくかわいくて癒されますよ。
あとは映画みたり、自分の心境の本を読んだりしてます・・・

何もアドバイスになってませんね。。。
お互い自分の落ち込んだ気持ちもゆっくりつきあいながら、回復していきたいですね・・・

Q就職活動がうまくいかず、精神的におかしくなってきて、こんな自分か不安です

札幌市在住の23歳女です。高校卒業後、看護学校を中退し、東京の芸能関係の会社で3年働きました。
札幌市に戻ってきてから就職活動を始めて5ヶ月になります。
面接に落ちることには、もう慣れたつもりでした…
でも最近、将来への不安もあり、不採用の連絡が来るたびに、涙が出てきたり、「私は何をやってもダメだ。私は本当にダメな人間だ。」と思い、悲しくなります。
私は、以前、鬱病で3年間、東京の心療内科に通っていて、知らぬ間にリタリン中毒になり、やっと最近治ったばかりなので、またあの頃に戻ってしまうくらいなら消えてしまった方が楽だろう。とさえ思ってしまいます。 札幌市に戻ってきてから本気で笑える事も、楽しいと感じる感情も無く、ただ不安で辛いです。こをな弱い自分は本当に最低な人間だと思います。 就職活動など日々の生活の中で辛い時期が長く続くとき、皆さんはどのように精神状態を保っているのでしょうか? 教えて下さい

Aベストアンサー

大丈夫大丈夫!
俺なんて35歳で今失業中で独身で親にももっとしっかりしろと泣かれたことがあります。
はっきり言って20代の頃に考えていた人生設計がめちゃくちゃ状態です^^;
がしかし、毎日それなりに楽しく過ごしています。
もうここまでくれば落ち込んでても人生の無駄遣いなんで、楽しく過ごしています。
開き直りとかでは決してなく、絶対に人生諦めないという信念の元、将来の独立の為に今猛勉強中です^^
なにくそ根性とでもいいましょうかしぶとく生き抜くつもりです。
質問者さんなんて20代前半でしょ!
まだまだ大丈夫だよ^^

Q猫背を治す方法って何がありますか?

猫背を治す方法って何がありますか?
中一の女です。
私は猫背で、自分の写った写真(横から)なんかをみると、はっきりわかります。
自分でも、気をつけるようにはしてるのですが、すぐ猫背になってしまします。
猫背を治す方法って何がありますか???教えて下さい。

Aベストアンサー

私の場合ですが、まだ完全では無いのですが整体に通ってます。以前は177cmの身長の自分が友達(170cm)に見上げるって言われるようになりました。

 ま、プラス意識して腰を立て、胸を自然に張るかな。おかげさまで今まで普通に通れていたドアの上に意識しないと頭をゴツンですが・・・。(0o0)w(ワォー!)

 後は会社で姿勢良くなったねとか。積極的に見えるって言われたり。

 がんばってみて!

Q聞いて頂ければと思います

32歳女性です。
質問というより、誰かに私の話を聞いて欲しいと思いました。
周りの人には話しづらいので。

先日、付き合い始めたばかりの同じ歳の男性に振られました。
知り合って2度目の食事でお付き合いが始まり、5度目のデートで振られました。
期間は1ヵ月半。

情けないです。

原因は私の気配りの無さ。

例えば・・・
・食事の場でサラダなどを取り分けようとしない。
・自分の小皿にだけ醤油を入れる。
・自分が何か注文する時に相手の飲み物が無くなっているのに「何か飲む?」の一言が無い。
・店員さんへの態度(決して悪くは無かったようで、でも良くも無い)
・別れ際のさよならの仕方。

ここまでが別れ話の時に言われた事。
ここから以降はデート時に言われた事。

・私の部屋で食事をした時、私はたまたまあった500mlのお茶をそのまま飲もうとし「グラスに移さないの?」と指摘された。
・乾杯をしようとしない(言い訳としては私はお酒が全くダメなので相手から言われないと自分から乾杯するという意識がありませんでした)
・車のドアの閉め方(彼曰く、閉め方が強いと)
・彼が風邪を引き、病み上がりのデートだったのに会った最初の一言が気遣いの言葉では無かった。
(これは彼から直接言われたわけではないですが明らかに機嫌が悪くなり直後に気づきました)

他にもあるようです。
彼が過去に付き合ってきた女性の話を聞きましたが、長く付き合っています。
それに比べ私は付き合い始めて3回目のデートで終了。
心の底から自分が嫌になりました。
自分という人間のダメさを身に染みて感じ非常に落ち込んでいます。

彼が出来た事に浮かれ会社の同僚や親にまで彼の話をしてしまった為たった1ヶ月半で振られたなんて言えません。
しばらくは付き合っているフリをしながら生活をする事になります。
クリスマス、年末、来月は私の誕生日とイベントが盛りだくさんで同僚からは「彼とデート?プレゼントは?」と毎回聞かれると思います。
とても情けなく辛いです。

今、自分の人生を振り返り、私は何をしてきたのだろう・・・と考えています。
一人暮らし歴12年。20代は水商売やアルバイトを転々とし生計を立ててきて
自分勝手に生活していた為に人間関係は薄く、現在はやっと多少まともになり派遣社員でOLをしていますが
20代の時に就職してまともな生活を送っていたら色々な場面や人間関係で身に付くものがあっただろうと。
大勢が苦手で人見知りで初対面の場はなるべく避けたいという性格の私は、そこから色々な事が欠落しているのだろうと。

それに比べて彼は大人で社交的で大勢を好み、知らない人と話をするのが好きで人間関係も広い。

うまくいくわけがない・・・とさらに自分が嫌になっています。

後悔しても戻れるわけではないですし、これからの人生を考えて前向きに行かなければと思っているのですが・・・。

彼から別れ話を切り出された時「直すから」とすがりましたが
「君は(気配りをするという)感覚を持っていない。だから何が悪いのか自分で分からないだろう」と言われました。

その通りだと思いました。
気配りのできる人間は無意識にしているのだろうと。
私は感覚が無いから出来ない。

こんな私でもこれから人と恋愛できるのか、良い人間関係が築けるのか。

感情任せに書いた為、支離滅裂になってしまいました。
年齢的なものもあり非常に落ち込んでいます。なんでもいいので声をかけて頂ければと思います。

読んで頂きありがとうございました。

32歳女性です。
質問というより、誰かに私の話を聞いて欲しいと思いました。
周りの人には話しづらいので。

先日、付き合い始めたばかりの同じ歳の男性に振られました。
知り合って2度目の食事でお付き合いが始まり、5度目のデートで振られました。
期間は1ヵ月半。

情けないです。

原因は私の気配りの無さ。

例えば・・・
・食事の場でサラダなどを取り分けようとしない。
・自分の小皿にだけ醤油を入れる。
・自分が何か注文する時に相手の飲み物が無くなっているのに「何か飲む?」の一言が...続きを読む

Aベストアンサー

既婚40代前半のおっちゃんです

まず不思議なのが

>一人暮らし歴12年。20代は水商売やアルバイト

この経歴で

>・食事の場でサラダなどを取り分けようとしない。
>・自分の小皿にだけ醤油を入れる。
>・自分が何か注文する時に相手の飲み物が無くなっているのに「何か飲む?」の一言が無い。
>・店員さんへの態度(決して悪くは無かったようで、でも良くも無い)
>・別れ際のさよならの仕方。

これが出来ていない?
普通、水商売のみならず「接客業」を経験していれば自然と身に付く事では?

まぁ、「どの程度か」は分りませんが・・・

ぶっちゃけ「細けー(うるせー)男だなぁ」ですね。私の感じたのは。
確かに気配りっちゃぁ気配りでしょう。これも。
でも、ホステスじゃないんですから、私から言わせれば「じゃぁ、オメーがやりゃぁいいじゃねぇか」ですね。
自分の事は自分でやりゃぁいいんですよ。小学校で習いませんでしたか?

水商売。アルバイト。大いに結構じゃありませんか。
一人暮らしして「自分の事は自分で」やってきたのです。貴女は。


そして、貴女は決して「気配りが全くできない女性」ではありません。
ご質問文を見ればわかりますよ。
体系的にまとめられて、大変読みやすく言葉使いも丁寧。
このような文章が書ける人が「気配りが全くできない」とは思えません。

ただ、ほんの少しだけ「自分の価値観」が先行してしまっただけ。
自分で全てやってきた人はつい「相手も自分で好きなようにやる。これ以上はおせっかい」と無意識に思ってしまう事があるのでは?

何度も言いますが、貴女は決して「気配りが全くできない女性」ではありません。
ほんの少しだけ「自分」ではなく「相手」を意識すれば自然と、これらの事(食事の取り分け・飲み物のオーダー等)は出来るようになります。

でも、やっぱり私はこれらの事は「自分でやれよ」と今でも思ってます。

ただ、会社の飲み会とかではこれらの事が出来ると「プラスポイント(男にだけはNG。男女分け隔てなくすればOK)」です。

>こんな私でもこれから人と恋愛できるのか、良い人間関係が築けるのか。

大丈夫。貴女は恋愛も良い人間関係をしっかり構築できますよ。
年齢だって「まだ」32歳でしょ?
十分「ストライク・ゾーン」ですよ。私は。(私はどうでもいいですねww。失礼しました~)

今回の彼とは縁が無かったですが、新しい出会いは必ずあります。
応援してます。( ̄ー ̄)v ブイ!

既婚40代前半のおっちゃんです

まず不思議なのが

>一人暮らし歴12年。20代は水商売やアルバイト

この経歴で

>・食事の場でサラダなどを取り分けようとしない。
>・自分の小皿にだけ醤油を入れる。
>・自分が何か注文する時に相手の飲み物が無くなっているのに「何か飲む?」の一言が無い。
>・店員さんへの態度(決して悪くは無かったようで、でも良くも無い)
>・別れ際のさよならの仕方。

これが出来ていない?
普通、水商売のみならず「接客業」を経験していれば自然と身に付く事...続きを読む

Q無精子症を治す方法はありますか?

現在の医療で薬または治療などで、無精子症を治す方法はありますか?
実際に克服された方、治す方法などご存知の方がいましたら
教えてください。

Aベストアンサー

無精子症とゆう事ですが、精液の中に精子がいなかっただけでしょうか・・・?
その場合、精子が睾丸内でちゃんと作られているかどうかの検査(手術)が必要ですが、その検査はお済ですか?
万が一、その検査で精子の細胞すら発見できなかった場合は、もう
今の医学では不可能だと思います。
また、その検査で細胞が少しでも見つかれば、細胞から精子を培養して顕微授精などで妊娠は可能だとは思います。

Q回答していただければ幸いです

八方ふさがり
次の内容は、私の質問に回答してくださった方への補足とした文です。
内容的に不愉快な部分があるかもしれませんがご容赦ください。



回答ありがとうございました
本当、見ず知らずの人間にこんな暖かい言葉をいただけるなんて感謝千万です。
しかし、私の結論はやはり なにやったって無駄 ということです。
盛り上げ役なら何回だってしましたよ。
つい先日、卒業パーティがあったんです。
そこで親友がふてくされてたんで、明るくなるように一生懸命盛り上げました。
(結局、その親友は帰っちゃったけど)
みんな、楽しんでくれました。(元々、そういうの好きだし得意だし)
でも、皆の言葉の端々に私の顔が悪いことを匂わすような事を喋ってきます。
その場はおもっいっきり楽しんだし、皆も楽しんでくれたみたいだけど、俺は帰って泣きました。
結局、明るくしたって意味ないんです。
良く思ってくれる人なんて存在しないんです。

高校であれだけの事をされなが、短大に入ったら自分を変えようとした俺も馬鹿でした。
明るく、楽しく(高飛車で悪いけど)トークで笑わせたりして
最初は友達多かったんですよ。
しかも、いい奴ばっかりだった ように思えてたんです。
でも、何ヶ月たった後、「童貞だろ」「キモい」なんて言葉がちらほら聞こえ始めました。
変えられる この人たちを信じれば なんて馬鹿でした。
なんで 高校でできなかった事が 短大でできるんですかね。

明るくしたって無駄だし、人を絶対に信用したらだめなんです。絶対に裏切りられる。
顔がいい奴がなぜ性格がいい奴が多いか分かったよ
きっとこんな経験をしたことがないからなんだよ
 

八方ふさがり
次の内容は、私の質問に回答してくださった方への補足とした文です。
内容的に不愉快な部分があるかもしれませんがご容赦ください。



回答ありがとうございました
本当、見ず知らずの人間にこんな暖かい言葉をいただけるなんて感謝千万です。
しかし、私の結論はやはり なにやったって無駄 ということです。
盛り上げ役なら何回だってしましたよ。
つい先日、卒業パーティがあったんです。
そこで親友がふてくされてたんで、明るくなるように一生懸命盛り上げました。
(結局、その親友...続きを読む

Aベストアンサー

前回の質問にも回答したものです。
しつこくごめんなさい。

あなたはすごく努力されたし、他人をとても思いやる方なのですね。場の雰囲気を良くしようと盛り上げたり、気遣いのできるお優しい方なんだと思います。
理不尽な中傷をされたのに、頑張ってらっしゃると思いました。
あなたは素晴らしい方だと思います。
あなたにはそんなに良いところがあるのだから、本当に気にしてほしくありません。

辛い経験をされていると思います。しかし表面しか捉えられないのは幼いと思います、あなたに酷いことを言った人もあなたも。
経験を糧に大人になって下さい。
間違っているのは平気で人を傷つける彼らです。そんな人の言うことは気にしないで下さい。


しつこくして失礼しました。
これ以上の回答は差し控えますね。

Q目の腫れを治す方法。

目の腫れを治す方法。

目の腫れを治す方法を教えて下さい!
前日に目をこすったり泣いたりしてないのに、時々、めが腫れます!

予防よりも、治し方を教えて下さい!!

Aベストアンサー

こんにちは

濡らしたタオルで冷やすのはどうですか?

Q1ヶ月程前に大好きな彼と別れました。 理由も言われず急に 一方的な別れでした。 でもなんとなく私の

1ヶ月程前に大好きな彼と別れました。
理由も言われず急に
一方的な別れでした。

でもなんとなく私の事好きじゃないの気づいてたので曖昧な感じにされてたから振られてすっきりしたのもありました。

遠距離でした。
彼の都合で少しの間会えないって言われて、でもまた会いに行く!って言ってくれたのでずっと待ってました
でも連絡減った気がするし電話する約束も破られるし
彼の気持ちがわからなくて
LINEなら見てくれるだろうと思い思ってること言いました。

寂しいとか、会えないからもうちょっと連絡取りたい
どう思ってるか気持ち知りたいって
私のわがままだったけど
今までと違う違和感で凄い不安になって言いました
そしたら一言で心配症やな!
とか
別に嫌とかじゃないけど心配されすぎたら

って言われました

その後普通に仲直りして、
そんな心配しやんでも大丈夫やからなって言ってくれたのに
その3日後あたりに急に振られました

相手にもされてない思わせぶりでした、

共通の友達から聞いたら
私の事重いとか
もうちょっと軽くていいとか
俺ばっかり、ふづきのとこ行ってて来てくれへんからしんどいとか。
言ってたみたいで

結局は会わずに、私ももう無理だと思って引き止めずにわかった、今までありがとうとだけ言いました。

別れてちょっとしてから
彼にLINEブロックされてTwitterフォローはずされるし


確かに私も不安になりすぎたけど、
さすがにショックが大きすぎて立ち直れません
もうあきらめないといけないのわかってるのに、彼の事思い出すし大好きだし、

本当に苦しいです。。
どうするべきでしょうか

1ヶ月程前に大好きな彼と別れました。
理由も言われず急に
一方的な別れでした。

でもなんとなく私の事好きじゃないの気づいてたので曖昧な感じにされてたから振られてすっきりしたのもありました。

遠距離でした。
彼の都合で少しの間会えないって言われて、でもまた会いに行く!って言ってくれたのでずっと待ってました
でも連絡減った気がするし電話する約束も破られるし
彼の気持ちがわからなくて
LINEなら見てくれるだろうと思い思ってること言いました。

寂しいとか、会えないからもうちょっと連絡取りた...続きを読む

Aベストアンサー

気持ちは少しは落ち着きましたか?

突然の急な別れを告げた彼の方には、
何かあるからこそ別れを告げたのでしょうね…。
先日まで、表面上では普通にしていたとしても
心の奥底では別れを決意する気持ちがあった…のでしょうね。

遠距離という問題もあったのかもしれませんが、
厳しい言い方をさせていただくと
その程度だった・・・のかも。
たとえ遠距離であっても、近距離であっても
お付き合いが続くものは続くわけですよね。
それがきっと恋愛関係の本質だと思います。

共通のお友達からの話からも…
以前からあなたに対して、何らかの不満があったのでしょう。
人の心は一定じゃない…一つではないことも。
あなたと先日まで仲直りをしていても
もうひとつの心には違うことを思っていたのかな…。

きっと「遠距離」というのはあくまでも
彼が別れを切り出すための彼の好都合であって、
本当は何らかの不満や理由や原因などがあなたに対して
感じていたのでしょうか…?。
遠距離というのは確かに恋愛には不都合な条件かもしれませんが、
本当に心が繋がり合えている二人ならば、
遠距離なんかに絶対負けはしないでしょう。

しかし、あなた自身もどこか心のなかでは、
別れのタイミングはわかっていたのではないでしょうか?
別れを受け入れたあなたがこれから前を向いて進むために・・・
本当ならば別れの理由をはっきりと聞く必要があったと思います。
別れたいと言われるにはそれなりの理由があったでしょうし、
どうしてほしかったのかも、あなたは聞いておくことが必要だったのかも…。
また、別れの理由を聞くことで次の恋愛に生かせますしね。

ですが、そんな急な別れを告げてきた彼には、
…身勝手さの表れがあると思います。
会わなくなる、約束を破る、連絡が減る…
そんな兆候があったのですよね…。
それでいて内心別れたいと思っていても
自分は良い人のまま別れたいという気持ちが強まって
ギリギリまで理想の彼氏を演じていたとすれば…
やはり、
自分は悪いと思われたくないという自己保身であって
誠実さもない身勝手なものだったと感じます。
そんな彼だったら、あなたは別れて正解だったと思います。

本当の彼の心の中は誰にもわからない…。
真実を突きつけることが必ずしも正解ではないということも
あるのかもしれない…。
その後…別れた後、あなたはとても辛くて
心にも大きな負担となっているままでしょう。
しかし、その気持ちを引きずったままだと
いつまでもあなたに良いことは起こりません。
今は、今までしたくても出来なかったことに時間をかけたり
習い事だって良いかも!
何か夢中になることが見つかれば、彼のことを思い出す時間も減るでしょうし
何か身に付けることも出来るチャンスですよね。
ふとした瞬間に、彼との時間を思い出してしまうことは自然なこと、
時々そうすることで、自然な形で気持ちの整理をしている証拠でしょう。
でも、少し疲れたらゆっくり休みましょう。
そして、次の恋まで、しっかり充電!

きっとあなたを大切にしてくれる人が現れますよ!
必ずあなたに幸せが来ると願っています。
あなたの心の幸せを応援していますね。

気持ちは少しは落ち着きましたか?

突然の急な別れを告げた彼の方には、
何かあるからこそ別れを告げたのでしょうね…。
先日まで、表面上では普通にしていたとしても
心の奥底では別れを決意する気持ちがあった…のでしょうね。

遠距離という問題もあったのかもしれませんが、
厳しい言い方をさせていただくと
その程度だった・・・のかも。
たとえ遠距離であっても、近距離であっても
お付き合いが続くものは続くわけですよね。
それがきっと恋愛関係の本質だと思います。

共通のお友達からの話からも…
以前か...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報