ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

来週末にサンフランシスコに行く予定ですが、
現地の気候はどんな感じでしょうか?
風が冷たい、と聞いているので薄い長袖ジャケットは
持って行こうと思っていますが、
昼間は半そでだけでも大丈夫でしょうか?
それともまだ肌寒いのでしょうか?

また、今話題になっている新型インフルエンザの影響は
どうでしょうか?
やはり観光中もずっとマスクをしておく必要があるでしょうか?

現地での今の様子、状況を教えていただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

サンフランシスコ在住です。

寒い日と暑い日の温度差がかなり大きいので何とも言いがたいのですが、霧が出なければ、あるいは曇りでなければ薄手のジャケットで大丈夫かもしれませんが、朝晩はかなり冷え込むこともあります。こちらでは、革ジャン等を常に持ち歩く人も多いです。もし、ゴールデンゲートブリッジ等に行かれるようでしたら、かなり風が強く、寒いと思います。重ね着できるようなものを数枚持ってこられるのが良いかと思います。

新型インフルエンザはあまり話題にものぼりませんし、マスクをしている人を見たことは無いです。逆にマスクをしていると、不審がられるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

予想していたよりもなんだか寒そうですね。
夕方にフェリーに乗ってサウサリートまで行く予定なので
きっと寒いでしょうね。
薄手のジャケット以外にも何か羽織るものを用意していきます。

新型インフルエンザについて、こんなに大騒ぎしているのは
やっぱり日本だけなのでしょうか。
マスクも一応用意したのですが、サンフランシスコでは
必要なさそうですね。

お礼日時:2009/05/18 22:27

No.2です。



>日本は今、多くの人たちがマスクをしていて
ちょっと異様な光景です。

そんなにたくさんの人がマスクをしていますか?
「日本は、日本は」とよく見かけるのですが、場所によると思います。

成田空港や神戸の大きな駅の様子をテレビで映すとマスク姿が多いですが、千葉~東京あたりでは、通勤時にマスクをしている人は確かにいますが、していない人のほうが圧倒的多数です。
季節はずれだから異様なんでしょうが、花粉症シーズンのほうがもっと多いです。
(それも異様と言われるなら仕方ないですが、やってるほうがラクなんですよね。
花粉症の人間にとっては)

私は気弱なので、マスクを付けているのが若干居心地悪いです。
テレビで観た神戸の一般人のおじさんは逆に、「周りが付けているので付けないと居心地悪いような」と言っていました。

まあ、感染したらしょうがないでしょう。
日本でも、症状が軽ければ入院させない方針に変えるようですね。

基本は手洗い、うがいのような、通常の風邪・インフルエンザ予防で良いです。
除菌ウエットティッシュがあると便利ですね。
もともとオシボリの無い世界ですし。

参考URL:http://idsc.nih.go.jp/index-j.html
    • good
    • 0

たった今お答えした者ですが少々書き足します。

 現地到着から発病は
困りますから、そこまでマスクは当然掛けます。 通常のガーゼマスク
では無くて高密度不織布の内側へ2枚くらいガーゼを入れ時々軽く水を
散布します。 ダイソーで手に収まるくらいのスプレーを持ちます。
そしてティッシューとウエットティッシューは沢山入れるのは指先から
感染もしやすいといわれるからです。
また、消毒用アルコールジェルも入れます。 これで感染したら
どうなのでしょう?
 
    • good
    • 0

5月26日から10日ほど遊びに出ます。

 東海岸に長年住んだので
20回以上は訪れています。 6月下旬にフィシャーマンズワーフ
のケーブルカー乗り場で半そでシャツでブルブル震えました。
以来、やや薄手のブルゾンは必ず持参します。 皆さんが言われる
ように日差しがあれば暑く感じます。
マスク? 30年の経験から戸外では絶対に使ったことは当然ありま
せんね。 習慣とはいえ日本のようにどこを向いてもマスクだらけで
気味が悪くなる思いです。 でも今回は予防にためにタミフルー10
錠を持参します。 保険は利かぬが安心のためです。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます。

6月下旬でもブルブル震えるほど寒いのですね。
ジャケット必携ですね!
ジャケットは裏地のない薄手でも大丈夫かな、と
ちょっと不安ですが、陽射しがあれば暑いようなので
調節可能な服装で行くようにします。

除菌ティッシュは日本でも常に携帯していますが
忘れないように持って行きます。

お礼日時:2009/05/19 13:48

私も住んでます。


#1さんのおっしゃるとおりです。
風がないと暑いです、昼間。サングラス必要。
今日も霧が出て寒いです。足元も寒いですよ。
ときどき雨も降りますから、折りたたみを。
風邪引いてる人は多いですけど、暑かったり寒かったりで
体調を崩したんだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

風と霧次第、ということですね。
半そではほとんど不要のようなので
初春のいでたちで準備しようと思います。

マスクは成田止まりで、機内に乗り込んだら
もうはずそうかな・・・・・

お礼日時:2009/05/19 08:43

行ったのが6月下旬だったので1ヵ月ぐらい違ってしまいますが、


昼間は半袖でいい日もありましたが、朝夕は肌寒い。
風の強い場所(例:ツインピークスの夜景)はとっても寒い、でした。
重ね着するのと、首に巻くものがあると良いかと思います。

5月と6月だと、最高気温は6月のほうが高いですが、最低気温は1度ぐらいしか変わらないようです。
摂氏10度~11度ぐらい。以下の表によると、東京の4月ぐらいですか。
http://www.tour.ne.jp/country/city.asp?city_id=7 …
http://www2m.biglobe.ne.jp/~ZenTech/world/infoma …

マスクは、アメリカ人は風邪予防のためにする習慣が無いんだそうで、
難しいのかもしれません・・・・。
これは普段の日常の話ですが、
花粉症の子供にマスクして小学校に通学させたら先生方とモメて、理解を得られず面倒なのでマスクするのを断念、というお話を在米邦人の方のブログで読みました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答と参考URLをありがとうございます。

東京の4月ぐらいの気候なのですね。
予想していたよりも寒そうです・・・。
半そでを中心に荷造りしていましたが
長袖とジャケットに切り替えようと思います。

マスクも現地では不要のようですね。
衛生観念や文化の違いでしょうか。
日本は今、多くの人たちがマスクをしていて
ちょっと異様な光景です。

お礼日時:2009/05/18 22:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング