一般市民として疑問に思うのですが、かたや現体制の総務大臣、
かたやその敵対勢力のボスとでも言うべき民主党の代表の鳩山兄弟。
実の兄弟ですから当然ちょくちょく会うでしょうし、
兄弟ならではの会話もすると思うのですが、
そんなので与党や野党の対立構造みたいのが成り立つんでしょうか?

小沢前代表も元自民党でしたが、どうも演出に思えてならないのです。
どちらに転んでも彼らは安泰に思えるし、どちらに転んでも大きく政治が変わる気がしない。
上手く言えませんが・・・何かひっかかるんです。
例えるとプロレスを見ているような感じです。
実際のところどうなのでしょう? 不仲なんでしょうか?
思想も考え方もまるっきり全然違うのでしょうか?
それとも仲は良いけど、政治は政治で割り切っていらっしゃるんでしょうか?

一般市民のアホな考えを言えば、
「結局全員裏で繋がってんだなぁ。一族が安泰ならそれでいいのか~、政治家って信用できねー」
としか思えないわけです。どなたか詳しい方ご意見お聞かせください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/0905 …
↑これを見る限り仲が悪いわけではないでしょうが、少なくとも、弟の鳩山邦夫総務大臣は兄の政治に対する姿勢はしっかり言うようです。

鳩山総務大臣は言葉足らず気味で結構強い言葉を言ったりするのでどうか分かりませんが、「兄は小沢氏の操り人形に見える」は面白い発言で、非難している内容も正論でしょう。
あと、兄の鳩山代表みたいに友愛とか言葉をぼかしたりもしない兄弟でありながら間逆の存在だと思います。

でも、これで政党を評価するのは無理があると思います。
民主党は具体策が全然無く「友愛」「解散」「政権交代」や笑うしかない「陰謀」「国策捜査」さすがにこれは酷い、いくら与党になったこと無いからといって何を考えてるんでしょうか、むしろ、献金事件のときに起きた関連事務所等の数件の火災や自殺こそ陰謀といわれるべきだと思うんですよ。つまり都合の悪い部分はぼかし、隠し、都合の良い単語だけを並べる。あと、官僚のムダ遣いを無くすと言っていますが年金問題の原因は社会保険庁に強い影響力を持っていて民主党の支持母体の自治労に責任があると考えられ、それを裏付けるように民主党議員は安倍総理の社会保険庁解体に最後まで抵抗を続けました(国会でのやり取りなので証拠動画もあったはずです)・・・、そしてここまで民主党について書いたことはマスコミはほとんど触れていないはずです、民主党もマスコミも信用できません。
では、自民党はどうかというと民主党の言うようにムダ遣いはしているかもしれません、でも、今までずっと対応をしてこなかったかというと、やっとではありますが安倍元総理が「天下り全廃」を宣言して行動しました、しかし、天下りは無くなっていません理由は簡単で、安倍内閣が潰れたからです。なぜ潰れたかは参議院で惨敗したからと、自民党内部と官僚からの反発にあったからです。惨敗の原因は年金問題・・・多くの国民はなぜか年金問題を安倍総理に押し付ける支持母体自治労の民主党とそれを煽るマスコミに潰されたんです。風評被害のようなものですしかも民主党の支持母体が原因の問題で・・・なので、民主党が天下りは自民のせいだと言うのはこの二の舞のようなもので、これは極端で最悪のケースですが民主党は自分で問題解決を先延ばしして自民党のせいにする傾向があると思います。
結局は偏向しているマスコミが悪くて、あなたの言う「一般市民のアホな考え」や「政権交代」「一度やらせてみればいい」のような何も考えていないような考えが出るのは仕方ないでしょう。
それでも、NHKの国会中継でも見れば民主党は信用できないという結論に至ると思いますが・・・民主党は野次を飛ばしたり、言論封殺したりよくしますから。

政党は支援団体や支持母体、政治家は肩書き(~会長とか)にも目を配り、その団体などがどのようなものか調べたり、マスコミのスポンサーの企業などと照らし合わせてみたりして調べないとダメだと思います。
自民党はごちゃごちゃな感じですが、民主党はパチンコやサラ金などの朝鮮企業からの支援がとても多いということが分かります。こういう知識があるとなぜ民主党が外国人参政権や人権擁護法案を通そうとするかが分かるはずです。あと、テレビのCMもパチンコなどが増えたと思いませんか?いろいろ繋がるはずです・・・
つまり、政策は本人たちの主張は当たり前ですが、本人たちの立場や支援者の利益に沿うのかどうか考えなければいけないと思います。

とにかく、政党は個人の性格だけで見てもあんまり意味が無い、というか不可能だと思います、でも政治家の発言は信用できなくても、過去の行動や肩書きは調べれば分かると思います。
まあ、自民党は保守に混じって時々極左翼が混じったりしてるので個人を見るのは大事ですが、やはり、二人を比べて政党の対立構造を見るの不可能でしょう、与党の公明党なんて中身は民主党みたいなものですから。
元はといえば、日本の政党はGHQの手から離れた瞬間からゆがんでいるみたいですから、ほかの国よりも個人で政党を見るのは難しいでしょう。

無駄に長い文になってしまいました、あと、同じこと何度か書いてたら、すみません
    • good
    • 0

http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/0903 …

兄弟でも政治家としての立ち位置が違うだけです。
鳩山さんにしても、小沢さん、岡田さん、藤井さん、渡部さんなど元自民党が多数いるのです。
根っこの部分でそんな大きく違うはずがありません。
政策面で一致しない法案は対立し、一致する法案は両党が手を繋ぎまとめればいいのです。
その方が未曾有の危機によほど早く対処できます。
何でも対立しなければいけないと言うものではありません。
    • good
    • 0

二人の仲は悪くはないとおもいます。



以前テレビ番組を二人で出演していましたし。
http://hochi.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20 …

「鳩山友愛塾」を設立しています。
http://hatoyama-yuai-jyuku.com/

もともと鳩山由紀夫氏は自民党に所属していました。
http://www.hatoyama.gr.jp/cont06/profile_frame.h …

政治の思想が違い兄弟の仲は関係ないと思います。
    • good
    • 0

過去の事例を見る限り(朝日新聞死神事件等)両氏は個人的には不仲ではないとおもいます。


 また政治思想でも一部合う部分については共同姿勢をとり、親密な関係も伺えます。
 しかし党のぶつかり合いや、意見の食い違いなどは激しく衝突します。
 要はプライベートと仕事はきっちり区別しているのだと思います。

 自分はこの構造が三国志の蜀に仕えた諸葛孔明(弟)と呉に仕えた諸葛瑾(兄)みないな構図に思えます。
 この2人もプライベートでは非常に仲がよいのですが、お互い戦で殺し合いしてましたからねw
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報