最近スーパーなどの駐車場の一角で色々な会社が電位治療器の体験会を行っていますが、1万ボルトとかの高圧電流を体に流して効果はあるのでしょうか?それよりも副作用の方が心配ですがどなたか電位治療器について明るい方がおられましたら助言をお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

電位治療で効果があるとされるのは、


 偏頭痛
 肩こり
 便秘
 不眠症
それ以外には効果なし。
また、全ての人に効果があるわけではない。

もしそれ以外にも何らかの効果があるかのような宣伝をしていたら、基本的には催眠商法を疑った方が良い。
(というか、電位治療器の「体験会場」ってのは全般的に疑った方が良い)

電位治療器が認可されたのは昭和38年という大昔であるにも関わらず、小型化されたり価格が下がることもなく、言わば古臭い時代遅れの機械を高い値段で売りつけている状態。

普通の医療機関ではほとんど採用されていないことから、その有用度は推して知るべし。
    • good
    • 9

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電位治療器を使用させてくれるけどこれどう

電位治療器はどうですか 買って使用している人 効いていますか??

Aベストアンサー

使用目的等わかりませんが、市販されてる物は家庭用なので効果は極低いですよ
ウチの医療用ですら筋を緩める準備段階のひとつとして使用するだけで、期待するほど効果は感じられないです
もし買うにしても、禁忌には目を通して下さいね

urlはWikiの電位治療器の副作用、使用上の注意です

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%BB%E4%BD%8D%E6%B2%BB%E7%99%82%E5%99%A8

Qチョコレート嚢胞を克服した方いらっしゃいますか?症状、診察、治療とかの経験とか。私の妻(47歳)がそ

チョコレート嚢胞を克服した方いらっしゃいますか?症状、診察、治療とかの経験とか。私の妻(47歳)がそれかもしれません。

Aベストアンサー

奥様、ご心配ですね。

わたしはチョコレート嚢胞もちの41歳です。
超音波検査で発見され、7年経ちます。

わたしの場合、大きさは手術を勧められるギリギリの6センチでしたが、痛みもそんなに強くなかった為、低用量ピルで様子を見て、2〜3センチまで小さくなりました。
今は漢方薬で、血の滞りを取るものを服用しながら、ピルのやめ時を考えているところです。

残念ながら、完全に克服というのは難しいようです。
手術で嚢胞を取っても、癒着や再発の可能性が低くないそうですので。

症状や年齢によって、治療法は変わってくると思いますが、参考になりましたら幸いです。

Qマイナスイオン家庭用電位治療器

マイナスイオン家庭用電位治療器の購入をお考えていますが、ピンからキリまであり悩んでいます。
2万円で買える物から10万円以上する物、でもどれもマイナスイオン電位治療器みたいです。やはり高い物が効果があるのですか?安い物と高い物の違いは何なのでしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 安いほうを買いました。効果は十分感じられます。高いのだと出力の調整ができるとか、タイマーがついているとか、機能の違いがあるかもしれません。
 単純なオンオフだけの扇風機より、タイマー付の扇風機のほうが高い、そんな違いしかないのではないでしょうか。
 10万円を買った後、効果が感じられなくて失望しても後がありません。2万円のほうを買って、効果が感じられなくても、10万円のほうに希望をつなげられます。それにしても2,3年前まで高くて手が出なかったのに、手ごろな価格になりましたね。

Q生理中に低周波治療器は使っても大丈夫?

閲覧ありがとうございます。
20代女性、社会人です。

肩こりの緩和に、低周波治療器を使っております。
パッドを患部に貼り付けるタイプです。

今現在生理中なのですが、この場合肩や腰には低周波治療器を使っても大丈夫なのでしょうか?
生理中はいつも腰が痛くて困っています。

乱文ですが、ご回答をお願い致します。

Aベストアンサー

全く問題ありません。
整形外科のリハビリでも低周波は
使いますが、生理中かは確認しません
(↑これが必要なら、男にはキツイ職場です・・・)

Q海外の電位治療器

フィットラボのケアステーションという治療器を宣伝しているところに通っています。
ケアステーションの店長がよく海外出張に行くといい留守にするのだが、そんなにも海外でも電位治療器というものは沢山販売されているのですか?

Aベストアンサー

フィットラボの電位治療器のことでしたら、前職の同僚から聞いたことがあります。
近年は海外進出が目覚しいみたいですよ。
同僚はマレーシアやシンガポールといった地域に海外出張を繰り返していますが、それによると現地でも見たことがあるって言っていました。
海外でも概ね同じようで、宣伝会場があって、そこで体験してもらうというような形で宣伝しているみたいです。
需要はあるんでしょうね。 もしかすると、欲しいという人がいれば現地の人にも販売しているのかもですね。 でも、ケアステーションというよりグループ会社?でやってるみたいです。 それ以上のことは詳しく知りませんけど何かの参考になれば。

Q乳がん治療と不妊治療つらい

20代で乳がん手術、放射線、ホルモン治療、いま30代で不妊治療中です。
もう疲れました。逃げたいです、何もかも。
タイミング療法続けて次は人工授精かというとき。私は抵抗あり、夫は人工授精しても子供ほしい、でも私が嫌ならしなくてよい、と。
人工授精はしたくない、でも夫の希望をかなえるためにはしなくては、気持ちを奮い立たせなきゃ。すべては私の気持ちしだい!
つかれた、もう。決断ゆだねられるのも疲れた、乳がん再発しないうちに妊娠しなきゃって焦るのも疲れた、人工授精なんて嫌だ、でも夫のためには我慢してやらなきゃ頑張らなきゃ頑張らなきゃ
どうしたらいいの、やらなきゃいけないことがたくさんある
死ねばいいんだ私なんか。こんな不健康な体の私なんか死ねばいい。夫にはもっと自然妊娠可能で、人工授精に全く抵抗がない女性がふさわしい。
頭がおかしいんですよ私なんかどうせ。こんな子孫残せない体なんかくたばれ、私なんか。疲れた。

Aベストアンサー

心中お察しいたします。
私も病名は違いますが後遺症により身体障害者になったので、あなたのやるせないお気持ちがよく分かります。
でも赤ちゃんって義務感で産むものではないと思いますよ。
私は夫と付き合いの段階で病を発症し障害者認定を受けました。
それでも私と結婚を望む理由を夫に聞いてみたんです。
夫の返事は「仕方がないじゃないか、今更君を一人にできないよ」でした。
夫の正直な本音のおかげで私は負い目が消えました。
あなたも一度本音で話してみてはどうですか?

ちなみに私も乳がん罹患者ですが、それについて夫は特に気にならなかったようです。

Q高圧電位治療器の効果と弊害

高圧電位治療器による、生体電界療法について、
コメントをいただきたく思っています。
血液をアルカリ性に保つ働きがあり、体質の改善が
期待できるそうですが、本当でしょうか?
高圧電位というのが、どれほどの電圧か知りませんが、
身体に悪影響はないのでしょうか?

Aベストアンサー

私は、高圧電位治療器や生体電界療法については存じませんので、総合的なコメントをする資格はないかもしれませんが・・・・?
“血液をアルカリ性に保つ”というコメントから察するとなにやらアヤシゲな感じです。
一昔前に、酸性食品、アルカリ性食品といった言葉が流行ったことがあり、いまだに体液をアルカリ性にといったことが言われることがあります。食品の酸アルカリは単に代謝物が酸かアルカリかを表しているだけで、代謝物の排出先である尿の液性には影響しますが、血液等の体液の液性が変わることを言っているわけではありません。最近では、まっとうな健食メーカーはウソの効能を宣伝したりはしていないと思います。
生物の体は高度な恒常性が保たれており、電界療法がどんなことをするものなのかはわかりませんが、血液の液性が変動してしまうようなことはないと思います。(というか、変動したらえらいことになります。)
私の解釈に誤解があって、的外れな批判になっていましたら申し訳ありませんが、とりあえずは慎重に行動なさってはいかがでしょうか。

Q黄体機能不全の治療(不妊治療では無い場合)

36歳の女性ですが、1月に子宮ガン検診で婦人科に掛かったとき、黄体機能不全の可能性があると言われました。
生理の出血期間が非常に長く(2週間もしくはそれ以上)生理痛も酷く、3ヶ月間ほど記録した基礎体温表を持参して相談したのですが、二相性にはなっているので排卵はあるようだが、高温期が2、3日あるか無いかなので、黄体機能不全の可能性があるとのことでした。
生理の期間が長いのも実際の生理は5日ほどで、あとは子宮内膜が剥がれやすい為の不正出血だろうと言われました。
治療にはホルモン剤を服用すると説明されましたが、副作用もあると言われ、ちょっと怖くて取り敢えずもう少し様子をみて考えますと言って帰宅しました。
6ヶ月後にまた来るよう指示されているのですが、黄体機能不全の治療についてこのサイトなどでも調べてみると、排卵誘発剤を用いると書かれているのですが、妊娠を望んでいる訳ではないのに服用しても大丈夫なのかな?と不安に思っています。
(妊娠を望まれている方、気分を害されたらごめんなさい。諸事情で妊娠は望んでいないのです)
医師が言ったホルモン剤と言うのは、排卵誘発剤のことを指すのでしょうか?
その場合、排卵日を避ければ通常通りの避妊(コンドーム等)方法で妊娠を避けることは可能ですか?
それとも、黄体機能不全に用いるホルモン剤と言う物があるのですか?
また、副作用については実際にどのようなものがあるのか具体的に聞いてないのですが、どのようなものが有り得るのでしょうか?
ご存知の方、教えて下さい。
どうか宜しくお願い致します。m(__)m

36歳の女性ですが、1月に子宮ガン検診で婦人科に掛かったとき、黄体機能不全の可能性があると言われました。
生理の出血期間が非常に長く(2週間もしくはそれ以上)生理痛も酷く、3ヶ月間ほど記録した基礎体温表を持参して相談したのですが、二相性にはなっているので排卵はあるようだが、高温期が2、3日あるか無いかなので、黄体機能不全の可能性があるとのことでした。
生理の期間が長いのも実際の生理は5日ほどで、あとは子宮内膜が剥がれやすい為の不正出血だろうと言われました。
治療にはホルモ...続きを読む

Aベストアンサー

#1回答者ですが、ピルはもちろんホルモン剤で、排卵後にでている女性ホルモン(エストロゲン)と黄体ホルモンを一緒にした合剤です。これは妊娠中に胎盤から出ているホルモンでもあるので、ぴるを飲んでいることは偽の妊娠状態にして排卵を止めている訳ですね。ただ、無月経が続くと妊娠の不安がでるのでホルモン作用の入ったピルは21日のんであとは飲まないか、中身にホルモンのない見た目はかわらない錠剤をのんで少なくて、痛みもない生理にしているのですよ!また、あなたの初めは月経困難症だったのでしょうが、今は子宮内膜症の疑いがあります。もちろん、セカンドオピニオンは必要でしょうし、正確にはお腹を覗く、腹腔鏡が必要ですが、取りあえず、タバコをすわない人で、心筋梗塞や脳硬塞のかたが家族にいなければ、ピルを診断的に飲んでよくなれば子宮内膜症があやしいですね!

Q電位治療器で商売をしようと考えています。お客様に来てもらうか、その家庭

電位治療器で商売をしようと考えています。お客様に来てもらうか、その家庭を訪問するかは、未定です。 商売するにあたり資格、条件等があれば教えてください。

Aベストアンサー

資格は要らないですけど、薬事法はしっかり勉強しておかないと、逮捕される可能性もありますからね。
役所の薬事課か、保健所に話を聞いておいたほうがいいですよ。
ネットだけで済ませると、大変なことになるかもしれません。

Q高圧線の健康被害って?

 近くに高圧線があるのですが、そこがいい物件がありました。出来たら買いたいのですが、気になっているので健康被害について教えてください。
 がんになり易いといいますが、本当でしょうか?たまたま、遺伝でなり易い方が、近くに住んだからとか食生活や生活習慣が原因であって、高圧線は関係ないということはありませんか?

Aベストアンサー

高圧線とがんの因果関係について疑われていること確かですが、現時点では結論が出ていません。下記のサイトには「高圧送電線の周波数(50Hzないし60Hz)をふくむ低周波の磁界について、「ヒトに発がん性があるかも知れない(possibly carcinogenic to humans)」という判定を、国際保健機構(WHO)の内部組織である国際がん研究機関が下しています。とはいえ、「高圧送電線・変電所から50~60メートル程度離れていれば安全!」といいたいところです。それでも厳密な数字ではありませんし、現時点での確証はありません。今後の低周波電磁波の研究に注目しましょう」と記されています。
http://www.denjiha-navi.com/watch/backnumber200602.html

かつてもっと断定的に因果関係を肯定する記事が載っていましたが、現在ではネット掲載を中止してるサイトもありました。それは結論が出ていないことを示す根拠にもなるでしょう(不確定な事実を載せて不安や風評を呼ぶことに慎重なサイト管理者の態度と思われるからです)。
それ以外には、肯定・否定の両方のサイトもありました。それから下記のURL(教えてgooの質問と回答)もご参考に。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1650986

これは私見ですが、皆様方はやらに高圧線とがんの関係にばかり注目していますが、昔から「高圧線付近の住民は長生きだ」とか「高圧線付近では作物がよく実る・生育が早い」と言われていることをご存知ありませんか。それはその周辺の空気や土地が高圧線の作用によってアルカリ性になるからです。昔から雷が多い年は豊作だと言われますが、それと同じ理屈なのです(だから稲を産み出す妻という意味で「稲妻」という呼び名がついた)。また、高電圧でがんを治療する医療器具さえもあります。だからむしろ高圧線の付近は健康にいいのではないかと思っています。

あまり無責任な回答もしたくないため、念のために、がんの危険性を説いている下記のサイトもご紹介いたします。
http://www21.ocn.ne.jp/~furumoto/home.html

高圧線とがんの因果関係について疑われていること確かですが、現時点では結論が出ていません。下記のサイトには「高圧送電線の周波数(50Hzないし60Hz)をふくむ低周波の磁界について、「ヒトに発がん性があるかも知れない(possibly carcinogenic to humans)」という判定を、国際保健機構(WHO)の内部組織である国際がん研究機関が下しています。とはいえ、「高圧送電線・変電所から50~60メートル程度離れていれば安全!」といいたいところです。それでも厳密な数字ではありませんし、現時点での確証はありませ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報