ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

最近スーパーなどの駐車場の一角で色々な会社が電位治療器の体験会を行っていますが、1万ボルトとかの高圧電流を体に流して効果はあるのでしょうか?それよりも副作用の方が心配ですがどなたか電位治療器について明るい方がおられましたら助言をお願いします。

A 回答 (1件)

電位治療で効果があるとされるのは、

偏頭痛
 肩こり
 便秘
 不眠症
それ以外には効果なし。
また、全ての人に効果があるわけではない。

もしそれ以外にも何らかの効果があるかのような宣伝をしていたら、基本的には催眠商法を疑った方が良い。
(というか、電位治療器の「体験会場」ってのは全般的に疑った方が良い)

電位治療器が認可されたのは昭和38年という大昔であるにも関わらず、小型化されたり価格が下がることもなく、言わば古臭い時代遅れの機械を高い値段で売りつけている状態。

普通の医療機関ではほとんど採用されていないことから、その有用度は推して知るべし。
    • 10