洋服店で綿のパンツを購入し、その場で丈の長さを調整してくれた時、店員さん曰く少し短めの方が今年のファッションだと言い、言われるがままに丈をつめてもらいました。そして実際はいてみたら丈が短くて父親に短すぎないかとクレームを言われてしまいました。父親は納得いかないようでした。短い丈だと足が短く見られてしまいおかしいですか?

A 回答 (2件)

御父様の年齢については存じませんが、私が個人的に


”城中松乃廊下世代”と申し上げている世代の方かもしれません。
 具体的に言うなら、1980年代に20代から30歳前後であった方々
なのですが、当時は経済的にバブルの時期とも重なっていく
時代で, 日本では”ソフトスーツ”と呼ばれた、今日本だけで流行
している相当ピッタリしたカットの服とは”真逆”の、かなり
ゆったり目のカットの服が流行しており、そのためパンツも上着に
合わせて自然と相当たっぷり目のカットでした。そうすると、必然
パンツの股上も深くなり、そしてそのようなパンツで丈を短くして
しまうと、かなりの”間抜け”に見えてしまうことから、また
少しでも足を長く見せたい、という日本人男性全般の誤解もあって
(パンツ丈が長すぎると、裾に溜まったパンツの生地がかえって足を
短く見せてしまう結果となる。)、パンツの丈をほとんどの人が
長すぎるくらいに長くしてしまっていたのです。たとえ誤りで
あっても、若いうちに、そのような誤った習慣にどっぷりつかって
しまうと、クセとなったものは生涯抜けにくいものなのです。
 パンツの丈を決めるのも、最後の決断は必ず自分でするように
つとめましょう。長めであっても、短めであっても、パンツの丈は
御自分のスタイルやポリシーを主張するとても大切な部分です。私も
仕事の際にはパンツ丈についてはミリ単位が勝負の作業です。
 例えば、右肩の方が下がっている方だと、その逆に腰骨の位置は
左側の方が高い場合があり、つまり左右同じ長さで裾を仕上げるため
には、あえてパンツの左右の長さを変えるのが当たり前なのです。
 また特に、綿素材はどうしても縦方向に縮みが出るものであって、
御店に並んでる段階において、既に”製品洗い(garment wash)”等が
施されて、あらかじめ縮ませてある場合も多いのかもしれませんが、
念には念を入れるのであれば、面倒を承知の上でお話すれば、
綿素材のパンツについては、御店で購入直後、すぐ裾上げしては
もらわず、一端持ち帰り、家庭で数度水洗い、乾燥機にもかけ、
さらにはクリーニング店でまた洗ってプレスをかけてもらうくらいの
ことをした上で、御店で裾上げをしてもらうのがベターです。
 最後に、御自分がパンツを履いた姿については、最低5メートルは
離れて、あたかも他人を見ているような目線で御自分の全体の姿を
見る訓練をしてみましょう。それを繰り返していると、だんだん
パンツのシルエットがどう変わろうとも、このパンツなら自分は
これくらいの長さが好みだな、というのが自然にわかってくるように
なってきます。
    • good
    • 0

(長いものよりも)足が短く見られがちなのは確かですが、おかしいかどうかは別です。


その店員さんの少し短めの方が今年のファッションというのも一理ありますし、流行以前に、裾の短いパンツで良く見えるかどうかは、結局その人のキャラに合っているかどうかやコーディネイト次第ですね。


世代的にお父さんの言いたい事も個人的に解らなくも無いですが、それぞれの世代にはその青春時代に培われた特有のファッション感覚というものが確実にあります。「昔の子供」の感覚が「今の子供」の感覚に通用する訳がありません。(勿論、askulsさんの世代のファッションも今だけの「若者の流行」でしかなく、いつかは「昔の子供のセンス」になります。)
なので、基本、子供は大人のファッション観はあまり参考にしなくていいと思います。その大人の人(あるいはお父様)を見て、「自分もこの人のファッションみたいにしたい」と思ったなら別ですが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q会社に来て行く長袖のカッターシャツの夏用冬用とがあるんですか?

どうして夏でも長袖のカッターシャツを着るのでしょうか?

同じ長袖のカッターシャツでも夏用とか冬用とかがあるのでしょうか?
購入時どこかに、夏用とか冬用とか書かれてあるのでしょうか?

スーツを着る仕事している人は一般的には、長袖の夏用、冬用両方を持っているものなのでしょうか?

Aベストアンサー

礼儀もありますでしょう.大体が年齢を取っている方達は長袖を着ます.若い人たちは半袖が多いです.(マナー的には肌を見せない方がいいのです.) 暑さに対する感受性の問題もあるでしょう.
生地の暑さは同じなので夏用,冬用の記載は有りません.夏だと涼しさを訴えた汗の速乾をうたったものが出てきます.

Q短い丈のズボンは普通のズボンを短く丈つめしてるの?

今の時期男性のズボンのスソでくるぶしから10cmくらい上くらいの短い丈で履いている人を多く見かけますが、
あれはユニクロなどでスソ直しの時に「短めに履くので短めでお願いします」などとお客のほうから伝えて

その長さのものを仕上げてもらっているのでしょうか?
それとももともと短いものが売っているのでしょうか?
今日いろいろと見て回りましたが、スソをまくり上げてボタンで留めるようなものは売っているのですが、
元から短いズボンは売ってなかったので(5分丈やヒザまでの短パンは売っていましたが・・)是非お聞きしたいです。
お願いします。
それと今持っているズボンのスソを10cmくらい短くスソ直しに出すのは変なものになってしまうでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

クロップドパンツ、または七分丈パンツのことですかね。

両方、Webで確認を。

Q成人式に夏用スーツ

夏用のスーツしか持ってないんですが
やはり、冬に夏用スーツは笑われますか?

Aベストアンサー

夏用と分かりにくい生地はあります。
分からなければ大丈夫です。
質問者さんがお持ちのスーツ次第です。

なお、寒さについてはコートを着ていけばいいので、
室内なら夏用でもそんなに寒くはないと思います。

Q短いスラックスの丈を長くする

金欠で、間に合わせにオークションでスーツを購入しようと考えています。そこで質問ですが、オークションでの備考に、股下73cm(裾折り返し8cm)とありましたが、この場合折り返した8cmを元に戻す事は可能でしょうか。

Aベストアンサー

画像貼付出来ないので図解見つけてみました
スラックスの裏打ちで裾丈伸ばすのは見つかりませんでしたが

おうちスタイル お直し*スーツ編
と,ネットで検索されると
(ダブル裾&シングル裾)二種類の直しの方法が図解で説明されてます

おうちスタイル お直し*ジーンズの裾出し
と,検索されると
布を継ぎ足して裾出しする方法が図解で説明されてます
 *ジーンズなのでギリギリまで裾伸ばししてあるようです

裾さえ傷んでいなければ,安い家庭用ミシンを持ってると自分で出来ると思います
自分で出来そうになければ近所のクリーニング店等でも修理してくれるかも知れません
 *よく調べないと料金が何百~何千円の差が出る事があります

裾が擦り切れていると「かけつぎ・かけはぎ」と言う職人技で修理します
例えば小指の先大のかぎ裂きで1000円~と考えた方が良いです
 *これも探すと安くて技術力の高いところが見つかると思います

Qお宮参りの祖母の衣装~10月初め~袷の着物と夏用の帯ではダメでしょうか?

10月始めに初孫のお宮参りに行きます。着物のことがわからず、困っています。下記のような衣装でも大丈夫でしょうか?
着物は辻が花風の袷の訪問着。水色がかった薄いグレー地に、裾と袖に紫色をバックにした花(菊?)の柄があり、その下に白い絞りのような模様が広がっています。
これに合う帯をと、慌ててリサイクルショップで買ったのですが、仕立て方が夏用の帯のようです(帯芯がないようで、帯の端はかがってあるような感じです)。素材は絹か綿のような感じで“夏用”という感じでもなくしっかりしています。地色は白と薄紫で、金銀の草花の刺繍があります。小さな桔梗の刺繍(金糸)もあるので、金銀の草花は秋の七草なのかもしれません。
この着物と帯は、色彩的にはとても合っているので、10月4日のお宮参りに着たいのですが、おかしくないでしょうか?

Aベストアンサー

絽や、羅でもないかぎり(透けておられれている)わかりませんので
大丈夫ですよ。

一重が結構今は幅を利かせているし、お茶会などの特別にうるさい人がいるわけでもないし、プライベートな行事だし、お写真に撮るでしょうがわかりません。

ただ、かがりおび(芯ナシで端をかがってあるだけ)の帯は素材にかかわらず、フォーマル用ではないのでソレだけ覚えておいてください。

プライベートな行事なら、ちょっとおしゃれに気取ってぐらいで十分です。
大島の一重でもokです。

結婚式や、うるさいのがいるお茶会以外なら、
あまりこだわらないほうが着物生活が楽しめます。

お天気がいいといいですね。

ママは授乳があるので大変ですので、そちらにもきくばりしてあげてください。
おめでとうございます。

Q股から腰までの丈が短いジーンズについて

ファッションにあまり詳しくないので分かりにくい表現かも知れませんが
よろしくお願いします。

先日、ネットで初めてジーンズを買いました。(初めてなんでお試し気分です)
ちゃんと裾上げもしてくれて、サイズもまあまあ合うかなって思います。

ただ、股から腰までの丈が短く、背中から見ると腰部分でパンツが見えてしまいそうです。
そんな気がするだけかも知れませんが。

返品はしませんが、今後はもう少し股から腰までの丈があるものが欲しいと思っています。
こんなに短いとは想像もせず、商品ページからはそのへんが読み取れませんでした。

一般にこういったものはどのように表記されているのでしょうか?
何に気をつければ、今後このようなものを買わずに済むのでしょうか。

Aベストアンサー

それって、ローライド、、とか言うと思います。ローライズ、、そんな表示です、、、買う前に、、質問をすべきでしょう、、、。

ただ、、昔のブルージーンならお店で合わせた方が良いでしょうね。

Q制服ファッションのスカートを夏用、冬用どちらを購入するか悩んでいます。

制服ファッションのスカートを夏用、冬用どちらを購入するか悩んでいます。

制服ファッションをしたいので紺色のプリーツスカートが欲しいのですが、
どこのお店のスカートも丈が短すぎるため
実際の学生衣料として売られている通学用スカートを購入しようと思います。

しかし、学生衣料であると「夏用スカート」と「冬用スカート」がありますよね。
お小遣いのことを考えると両方買うわけにはいかないので
どちらかにしたいのですが、どちらを買った方が良いでしょうか?
なるべく多くの時期に着用できる方が欲しいのですけれど…。

また、夏用スカートを冬に履く、もしくは冬用を夏に履くとなると
やっぱりおかしいですか?

私の学生服のスカートには夏用と冬用がなかったためよくわかりません。
どなたか購入のためのアドバイスをください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

夏用にして冬はスカートの下に一分丈のレギンスを重ね履きすれば良いと思います。夏に冬用を穿くと、特に生理の時にはむごいことになると思いますよ。

Qスーツの丈短いのがトレンド?

スーツの王道から行ったずれてますが

最近のタイト目でジャケットの丈が短いスーツってどうなんでしょうか。

30歳です。営業でもないです。

いろいろなシーンで使おうかなと思ってます。

最近の流行りらしいいですね。まあ業界のあれですが。

スタイルがよく見えるのですが、どうなんでしょうか。

なしですか?

Aベストアンサー

ここ数年が、全体的にタイトなシルエットで、衿巾が狭く、
スラックスもそれに合わせてタックなしの細身のパンツというのが、
まさしくトレンドです。

ジャケットもベントが開いてしまって、フロントの釦さえ止める
ことが難しいようなスーツというのもよく見かけますよ^^

多くの人が好んで着るスーツのシルエットなので、
その流行にのっかるのは、かっこ良くスーツを着たい
ときには、賢い選択です。。

ただ、このタイトスーツも、けっこう長くトレンドの座を他のシルエット、
デザインに明け渡さないので、普段スーツを着る機会の少ない方は、
あまりタイトめなものは、おススメできません。。

スーツのスタイル(オーダースーツ Pitty Savile Rowより)
http://www.order-suits.com/style/
タイトスーツ
http://www.order-suits.com/style/archives/category/short_tight

Q登山用タイツ 夏用のお勧めについて

この2,3年軽登山をしているのですが
今度、かなり高い山に行くことになりました。

もともと交通事故などで足腰が弱いため
(靭帯を全部一度事故で切ってしまいました)
今度はちょっと登山用タイツなんかを履いてみようかと
思っています。

・登りの体力があまりない
・ものすごく汗かきで暑がり
・くだりのときに膝がうまく曲げにくく
 どすっどすっとべた歩きになることが多いため
 よくつま先に負担がかかります

こんなヤツなのですが(ならば登るな・・・という声も
聞こえてきそうですが・・)
夏用のサポートタイツでお勧めのものは
何かありませんでしょうか?

今のところ
第一候補は
4DMのエキスパートトレッキングアドバンスメッシュロングタイツ
か、
ノースフェイスのバイオテックス
か、
ワコールのCW-Xのメッシュタイプです。

ノースフェイスとワコールは試着したのですが
感じとしてはノースフェイスのほうがしっくりきたのですが
暑い・・・と思いました。
お店の人はあまり詳しくなくて「暑いならメッシュ」
とワコールを進めてらっしゃいましたが
この3点を使用されている方などのご意見も聞かせていただければ
うれしいです。

よろしくお願いします。

この2,3年軽登山をしているのですが
今度、かなり高い山に行くことになりました。

もともと交通事故などで足腰が弱いため
(靭帯を全部一度事故で切ってしまいました)
今度はちょっと登山用タイツなんかを履いてみようかと
思っています。

・登りの体力があまりない
・ものすごく汗かきで暑がり
・くだりのときに膝がうまく曲げにくく
 どすっどすっとべた歩きになることが多いため
 よくつま先に負担がかかります

こんなヤツなのですが(ならば登るな・・・という声も
聞こえてきそうですが...続きを読む

Aベストアンサー

再びお邪魔します。No.1の者です。
交通事故ということで、まずはそちらの方が気がかりですが…。一日も早い回復をお祈りしております。
さて「トレッキング用」と「登山用」の違いですが、そもそも「トレッキング」と「登山」の線引きが日本ではあまり細かくないので、今参考に出している3社のサポートタイツに関して言えば「気にしなくていい」が答えとなるでしょう。
「トレッキングと登山の違い」について興味があれば辞書機能などを使えばなんとなくわかるかと思います。
ただ気をつける点としては、今回のサポートタイツの「登山・トレッキング用」は同等ですが「ハイキング用」は違うという事。機能の違いとしては登山のように途中で急な坂などの登り下りがあって、膝に負担がかかるような場合「ハイキング用」ではタイツの圧迫感(サポート力)が少ないという事です。
もう一つ「CW-X」では使用目的の一覧の「一番上」にトレッキングが記載されている物と「下の方」に記載されている物があります。これはどこ(何)を重要視しているかと解釈します。なので山で使うのであれば「一番上」にトレッキングと記載されている物が良いかと思います。
最後に【バイオテックス】は「登山・トレッキング用」として開発されていて、その中で春夏秋の3シーズン用と厚手の冬用、それとそれぞれに(男性の小用)前窓付きがあります。対して【CW-X】と【4DM】は目的に応じて、例えば「登山・トレッキング用」「ランニング・ウォーキング用」「その他スポーツ用」などがあります。違いとしては「どこをサポートするか」という事です。「トレッキング用」であれば膝を中心としてますし、「ランニング用」であればお尻からふくらはぎまでの走るために必要な筋肉を全体的にサポートしている。といった具合です。そしてそれぞれに夏用と厚手があったと思います。
nokonoko2様が体感した「膝をあげやすい感覚」ですが、体型に合った物を着用した場合バイオテックスだと「何か他の力が足を持ち上げてくれる」っていう感覚があるかと思います。個人的なオススメはバイオテックスですが(笑)ただ圧迫感がきつ過ぎると感じる方も中にはいらっしゃるようです。

こんな感じで良かったでしょうか?もしまたわからない事やわかりにくい、もっと知りたい事があればいつでも質問して下さい。ちょくちょく覗いてますので(笑)

再びお邪魔します。No.1の者です。
交通事故ということで、まずはそちらの方が気がかりですが…。一日も早い回復をお祈りしております。
さて「トレッキング用」と「登山用」の違いですが、そもそも「トレッキング」と「登山」の線引きが日本ではあまり細かくないので、今参考に出している3社のサポートタイツに関して言えば「気にしなくていい」が答えとなるでしょう。
「トレッキングと登山の違い」について興味があれば辞書機能などを使えばなんとなくわかるかと思います。
ただ気をつける点としては、今...続きを読む

Qかりゆしウェアのような、前開きで丈の短い襟付きシャツをなんと呼ぶ?

服の呼び方について教えて下さい。
私はカジュアルOKの職場におり、普段はジーンズにTシャツなのですが、少し小ぎれいにジャケット/ブレザーを羽織りたいときがあります。
そんなとき、裾を出してもだらしなく見えない、裾が短めの長袖開襟シャツを中に着たいのですが、呼び名が分からずネットで探すのに苦労しています
(たまたまGAPで見つけたのを2枚ほど持っていますが、とくに特殊な名前は付いていませんでした)。

最も近いのは「かりゆしウェア」ですが、半袖で派手な柄のものばかりです。
ポロシャツは長さはちょうど良いですが、ややオッサンくさいかなと思いますし、長袖Tシャツのように襟が無いと、ジャケットの襟が汚れるのでちょっと困ります。

裾の仕上げ方として、たまに「ボックスカット」と呼ばれているものも近いですが、ビンテージが多いようです。
もっと一般的なシャツのジャンル、あるいは裾の仕上げ方(短ければ横一直線でなくてもOK)の呼び名を、ご存知の方いらっしゃったら教えて下さい。
そのタイプのシャツを多く扱っているブランド、ショップの情報だけでもうれしいです。
よろしくお願いします。

服の呼び方について教えて下さい。
私はカジュアルOKの職場におり、普段はジーンズにTシャツなのですが、少し小ぎれいにジャケット/ブレザーを羽織りたいときがあります。
そんなとき、裾を出してもだらしなく見えない、裾が短めの長袖開襟シャツを中に着たいのですが、呼び名が分からずネットで探すのに苦労しています
(たまたまGAPで見つけたのを2枚ほど持っていますが、とくに特殊な名前は付いていませんでした)。

最も近いのは「かりゆしウェア」ですが、半袖で派手な柄のものばかりです。
ポロシャツ...続きを読む

Aベストアンサー

形としては アロハシャツ じゃないでしょうか
アロハも半袖です

あるいは「開襟シャツ」ってことなんだと思うのですが_
http://www.rakuten.co.jp/sei-t/759420/480096/
http://www.unifice.com/UNIFICE/html/hinmei0844.html

『開襟シャツ 長袖』でgoogle検索するとショップとか出てきます。
 


人気Q&Aランキング

おすすめ情報