うつ病を発症したようで今何もせずに2ヶ月がたちます。
去年の11月ごろから調子が悪くなり、不眠気味になり、だんだんと気分が落ち込むようになり、死を考えるようになり今年の4月から病院に通い始めました。
10年ほど前からうつ病らしいものを感じるようになり、その度に治療を受け、カウンセリングをうけたりもしました。私の育った家庭、家族環境がかなり特殊なものであり、抑圧的なものだったので12から13の頃から死ぬことが開放だというような意識を持ち生きてきました。現在のうつ病はそれに起因しているようなのですがなかなか取り除くことができません。何回も自殺未遂をし、その度に失敗もしました。
もう自殺をしようとしても周りへの配慮、死に場所、等を考えると死ぬのもおっくうですし、年齢も突発的に行動するようなものでもないと思います。
今現在一人暮らしで、生活費も親にかかりきりになってしまい、申し訳ないと思っています。
母にもアルバイトでもいいから、職探しを急かされております。
ただ今は食事を摂ることと寝ることでせいいっぱいなのですが、実家も苦しい状態でどうしようもありません。
どのような仕事があるでしょうか。
将来につながっていけるような仕事があれば教えていただけますか。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

多分、治りかけては治療を止めると繰り返されたのだと思います。


また、職場も慎重に選ばないと、われわれの場合はすぐにリタイアになってしまいます。

本気で自殺を考えている場合は、成功率の高い方法をとりますし、こういうところで訴えることもありません。
あなたは心の隅では生きていたい。生きて何らかの役目を果たしてみたい。という気持ちがあるはずです。
その目的はもしかしたら今となってはかなわないものかもしれません。

でも、一生懸命生きていたいという気持ちは確かにあるはずです。
今一度医者に足を運び、必要であればカウンセリングも行い。
治ったと思ってもしばらくは通院を続け、仕事の中で生じる心の動きもまた医者に報告しなければなりません。

長い戦いです。ここは気長に構え、仕事に関しては必要と思えばいつでも辞めるつもりでするのがいいでしょう。
いつでも心のどこかにゆとりを作っておくのが最大のポイントです。

まずは、ゆとりの作り方を覚えなければなりませんね。
医者に通うことがゆとりをつくる第一歩となり、軸になってくるはずです。
最悪の場合、「障害年金」という救済システムがあります。
障害年金ともなると、さすがに抵抗があるかもしれませんが、社会生活を健康に送れない人に与えられた救済なので、医者と相談すれば、こういう道もあるということで考慮に入れることができます。

まだ、詰みではありません。NHKでやっている将棋は詰みの一歩手前からが勝負で、詰みの一歩手前からの大逆転をしばしば見かけます。
社会のシステムはここまでスリリングな思いをしなくても何とかなるようになっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにこのような状態に付き合い始めて数年になります。初期の頃に比べて自殺衝動のコントロールをできるようになりました。障害年金ですね。教えていただいてありがとうございました。

お礼日時:2009/05/21 01:45

残念かもしれませんが、食事と睡眠を摂るので精一杯な状態で、仕事をするのは困難だと思います。

引き受けられるか、続けられるか心配な状態で仕事を引き受けると、他人にも迷惑がかかるのと同時に、短期的に見て親や周りに「迷惑をかけないため」にアルバイトをし、体調を悪化させたら本末転倒な気がします。

周りから急かされると余計に動揺してしまうのは私も共感できますが、申し訳ないと思っていると素直に伝え、このような場に投稿するほどバイトをしたいと考えているけれども、今の自分には無理だとご両親にお伝えしたら、相手も承諾してくれるのではないでしょうか。

それより、まずは十分な休息を得て、冷静さや自分が客観視できる力を取り戻してください。最後に周りがどうであれ、自分は今はこれしかできない、むしろこれが自分だ、と少しずつ自分で自分を認められるようになれることを願っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今の状態は薬のおかげか精神状態は安定しているのですがその反面、物忘れが多く、ボーっとしております。親にも相談し、短期の対人でない仕事から探してみます、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/21 01:57

障害年金を申請してみては如何でしょうか?


申請には色々制限がありますが
現在一人暮らしと言うことで生活保護も相談してみては
今は体が休んでとサイン出している状態なので働くにしても
続かないでしょう。
どうしても働くのであれば障害者福祉センターなどの
機関を使われてみては如何ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

障害者福祉センターですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/21 01:52

こんばんは。


気分は大丈夫ですか?悪天候だったりすると、余計に気分が落ち込んだりしますよね。
私も数年前に、精神的に病んでおり、通院、カウンセリングを数年してました。妊娠と今の主人と出会った事を期に、薬をやめました。
環境が最近変わり、春と言う季節も重なり、私も不眠症気味で、数日置きに寝付けなかったりもしてます。ので、漢方外来で気分を落ち着かせる漢方を処方して貰ってます^_^;
育児のストレスなどもあったりして、今より辛い時期もありました(T_T)だから、お気持ち良く分かります(>_<)
余り辛い時は、花粉症の薬が睡眠薬状態の時もあります~(T_T)本当に寝たいのに眠れないって、きついですよね~(-_-)
私が思うに、働くのはしばらく後で、実家に帰る事が出来たら良いのにな~って思いました。誰かがそばに居ると言う安心感は本当に良いですよ…(^^)d
まず、何々しなきゃ!と、無理をせずにリラックスしてくださいね☆
ただ、どうしても早く仕事したいなら、自宅で出来る仕事が良いかな?人に会うと疲れませんか?私はそうだったので、大人に会うのはストレスだし、嫌だったから、純粋な子供に接する関係の仕事をしましたよ^_^;
では、私もラベンダーの香りをたき、部屋中に漂わせたので、今夜もそれで眠ろうと思ってます♪ちょっとむせそうなくらい…(+_+)
無理のないように…
人に愚痴ったり、動物や自然、子供などきれいなものに触れると、私は気持ち落ち着き良かったですよ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
今のことしか見えてなくて将来ふりかえってみてあんなことがあったなと思えるようになりたいです。

好きなことを職業に、在宅も視野に入れてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/21 01:51

>どのような仕事があるでしょうか。


私は面倒なので社長になったけどね。
当ったり前だけどうつ病でした。

>将来につながっていけるような仕事があれば教えていただけますか。
仕事を見つけるのが社長のお仕事ですよ。

>私の育った家庭、家族環境がかなり特殊なものであり、
うつの人って大抵は自分の環境は特別だって言うんです。
私もそうだったからです。
かなり特殊な人は上には上がいましたよ。
でも普通の人です。
自分の境遇を引っ張り出して特殊だなんて余裕ぶっこいているならまだまだです。
真のうつの恐怖はこれからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知人もネット通販からは始めてみてはともおっしゃっていました。
確かに世の中にはいろんな方もいらっしゃいますしね。

お礼日時:2009/05/21 01:48

私も鬱病ですが、将来に繋がって行く仕事を探せるエネルギーがあれば鬱は克服に向かってますので、今は将来の繋がる仕事を探すのは無理じゃないですか?自分でわかるでしょ?行動したくても寝てばかり、それを自分で責めて焦ってどうしようもなくなる。


まだ休んでいた方がいいと思います。お母さんが言う、アルバイトもわかります。何か興味のある事ないですか?
短期のアルバイトがいいと思います。時間もそう長くないような。
欝は治らない病気では無いので、治ると信じて調子のいいときは外に出て散歩から始めましょう。それもトライですよ。私は眩暈、立ちくらみと戦いながら、子育てをし時間と調子を見て外の空気を吸いに出ました。また天気に左右される病気なので、晴れた日がいいですね。
今は2~3年後の事を目標に、ある事にトライしてます。記憶障害も激しいですがリハビリがてら、週に2回出かけてます。寝込む日も多々ありますが、自分でやりたい事、目指したい事が見つかればいいですね。
またノルマを決めてはいけないので、そこらへんは慎重にしてください。これを週に何回しようとか決めると悪化します。お母さんの気持ちもわかりますが、もうちょっと鬱に理解してくれたらいいですね。プレッシャーも難関ですから。
お互いボチボチ少しずつ前に行けたらいいですね!
自殺を多く頭に浮かぶのは危険です。ちゃんと主治医に相談して、入院という事になるかもしれませんが、死んでしまっては終いですから。
治るんですから生きる事、少しの喜びを見つける事です。ゆっくりゆっくり、時間かかりますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに今現在なにかをしようというエネルギーが無く、食事をとるのもおっくうです。天気にも左右されるんですね。ありがとうございます。晴れた日には歩いてみます。たぶん病院に入院することはできません。実家の世間体があるようで今より酷い状態のときにさえ入院することはできませんでした。ありがとございました。

お礼日時:2009/05/21 01:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qうつ病なのかな? よる、眠れない!朝がだるい。 人と喋るのが面倒くさい。 仕事にやる気でない。 やば

うつ病なのかな?
よる、眠れない!朝がだるい。
人と喋るのが面倒くさい。
仕事にやる気でない。
やばやばの、46歳です。
子供いるし!力いれて働かないと。
なんか、やる気でないで辛いです。
腰は、痛い!肩首の凝り。
どーなってるんだろう!

Aベストアンサー

元気になっていただきたいので補足します。
コンビニ弁当だと完全に偏ってますね(:_;)

野菜 果物 根菜 きのこ類 海藻 魚 乳製品 発酵食品(キムチ 納豆 漬物 味噌) ナッツ類
これらを『バランスよく習慣的に食べる』ことが重要です

できれば少量でいいので毎食 毎食が無理なら1日の内で それでも無理なら2~3日内に 全部摂取できるようにしてください。
サラダを買う 定食屋でおふくろの味を意識して食べる(魚定食) バナナやイチゴ等手軽に食べられるものを買う パック入りのもずくを食べる…
いろいろ工夫してみてください。

大事なお子様のために元気なパパでいてください。

Qうつ病と自称うつ病(擬態うつ病)

義理の母(60代・専業主婦)の話です。診察を受けさせる前に、予備知識として知りたいと思っています。

実家は自営業で、昨年秋ごろから仕事が減り収入が半減しているのですが、義母はそのことが原因で
「このままでは、うつになりそうだ」と言っています。
詳しくは次のような内容・症状(?)です。
 ・専業主婦のため家にいる時間が長く、いつもお金のことを考えてしまう
 ・お金のやりくりが大変で、うつになりそう
 ・将来のことを考えると不安で、うつになりそう
 ・以前にもうつ病になったことがある、このままでは再発してしまう
 ・最近は死ぬことも考えいてる
 ・食欲が無い。体重は一ヶ月で10kg減った(ふっくらした体型でしたが、確かに最近痩せたようです)
 ・便秘がひどくなった
  (元々便秘症で下剤を常用。先日、内科で摘便&薬を処方してもらった)

このようなことを言い出したのはここ一ヶ月くらいです。
本やネットで得た浅はかな知識ですが、本当にうつ病を患っている人とは少し違う気がしました。
でも、収入が安定しない&以前と同じくらいまで増える見込みが無いことは確かなので、落ち込んだ気分の
うつ状態ではあると思います。
心配なのは、実際にはうつ病じゃないのにうつ病と診断されることで、うつじゃない人が抗うつ剤を飲むことの
リスクを考えると不安です。

そこで、専門家の方や経験者の方にお聞きしたいのですが
 1.上記のような状態でも、心の安定のために病院に行った方が良いですか?
   その場合、受診科目は心療内科で構わないですか?
 2.「うつ病」と「自称うつ」は見分けが付くものなのですか?
   また、見分けが微妙なときに処方するお薬はどのようなものですか?
 2.患者がうつ病と診断して欲しがっていることは、考慮されますか?
   考慮される場合、実際に処方するお薬は抗うつ剤ではないものになるのでしょうか?

お医者様によって対応が違うということは重々承知していますので、「私の場合は」という内容で構いません。
お医者様選びの参考にもさせて頂きたいと思っていますので、どうぞよろしくお願いします。

義理の母(60代・専業主婦)の話です。診察を受けさせる前に、予備知識として知りたいと思っています。

実家は自営業で、昨年秋ごろから仕事が減り収入が半減しているのですが、義母はそのことが原因で
「このままでは、うつになりそうだ」と言っています。
詳しくは次のような内容・症状(?)です。
 ・専業主婦のため家にいる時間が長く、いつもお金のことを考えてしまう
 ・お金のやりくりが大変で、うつになりそう
 ・将来のことを考えると不安で、うつになりそう
 ・以前にもうつ病になったこ...続きを読む

Aベストアンサー

>1.上記のような状態でも、心の安定のために病院に行った方が良いですか?

心療内科かメンタルクリニックです。
心の安定というよりも、正確には病気の診断が目的となります。
病気でなければ特に治療が必要ではありませんが、病気と診断されるようであれば早期治療をした方がよい結果が期待できます。気の持ちようで説明できるものではありませんので医師の診断に従いましょう。。

> 2.「うつ病」と「自称うつ」は見分けが付くものなのですか?
経験が豊富な医師なら見分けはつきます。また、診断の指標もあるはずです。
ただし、客観的に計測できる方法は今のところ存在しないため、医師の腕に依存するところが大きいのが実情です。受診する側が巧妙に鬱の症状を演出すればうつ病の診断を受けてしまうこともあります。
ただし、抗うつ薬は健康な人が飲んでも危機的な副作用はでません。
種類にもよりますが、のどが渇いたり排尿が出にくくなったり太ったりと、何らかの症状を伴います。副作用が出ない薬は今のところ存在しません。


> 2.患者がうつ病と診断して欲しがっていることは、考慮されますか?
   考慮される場合、実際に処方するお薬は抗うつ剤ではないものになるのでしょうか?

不安感を感じる対策として軽度の抗うつ薬を服用するケースは割と一般的に存在します。
抗うつ薬ではなくて睡眠薬だったりすることもあり、診断結果から判断されます。
ただ、うつ病と診断されることを希望して抗うつ薬の処方箋を書くと、昨今事件になっていますから医師の側はわりと慎重になると思われます。


どうも質問文の様子からだと、相当ストレスを抱え込んでいるようです。
長期にわたって過剰なストレスを抱え込むとうつ病などの精神疾患にかかります。
現状、あなたがネットから得たうつ病の症状と違うからと言っても、うつ病なのかもしれませんし、一歩手前の危険な状態なのかもしれません。
まずは医師の診断を受けることをおすすめします。
未病のうちに手を打てるならそれに越したことはありません。

また、うつ病かどうかは結果でしか無く、根本的な解決方法は、本人が家計のやりくりで執着的に問題を抱えこんでしまっていることのようですので、このストレスから解放させてあげる必要があります。

何が原因で何が結果なのか一度整理すると本人もあなたも落ち着くんじゃないでしょうか?
医師やカウンセラーは病気そのものの対処は出来ますが、根本的な原因となっている家庭の問題はが踏み込めない領域です。

>1.上記のような状態でも、心の安定のために病院に行った方が良いですか?

心療内科かメンタルクリニックです。
心の安定というよりも、正確には病気の診断が目的となります。
病気でなければ特に治療が必要ではありませんが、病気と診断されるようであれば早期治療をした方がよい結果が期待できます。気の持ちようで説明できるものではありませんので医師の診断に従いましょう。。

> 2.「うつ病」と「自称うつ」は見分けが付くものなのですか?
経験が豊富な医師なら見分けはつきます。また、診...続きを読む

Qうつ病の友達、治りかけなのですが・・・体がだるい。

私の友達は一年前うつ病になり、今なんとか心の方は落ち着いてきました。ですが、体がだるくて時々しびれるそうです。病院でいろんな検査をしたところどこも悪い所はなかったそうです。だるくって一日寝ているらしい。これってやっぱり神経からくるものなのでしょうか?なんか良い方法があれば教えてください。宜しくおねがいします。

Aベストアンサー

私も治りかけで、体がだるいです。脳波や脳スキャンの結果問題なく、だるさは神経の症状らしいですね。調子のいい時は外出できるのですが、私は緊張したり、トラブルに遭遇すると、力が抜けて動けなくなったり、倒れてしまうので、極力寝てすごすようにしています。
お薬を医者に処方してもらって気長によくなるのを待つしかないみたいですよ。
私も体もしびれるというか、神経にそって筋肉痛になります。具合のいいときはリハビリもかねて近くの温泉施設に連れて行ってもらってます。温泉はしびれに効くようです。本人が具合が良く、行ってもいいかなというなら、連れて行ってあげるのもいいかもしれません。
てがるなところでは、痺れに効くお風呂の入浴剤、温泉の成分に近いツムラの『きき湯』で入浴してみると体がほぐれてリラックスできます。勧めてみてはどうでしょうか。ちなみに私は「疲労回復・冷え性用」を使っております。

とにかく、この病気はお薬を飲んでゆっくり休養することが一番らしいので、お友達に薬が効くまで、そっとしておいてあげるのがいいです。お薬飲めばこの病気は必ず治るので、お友達がお薬をちゃんとのんでるかを特に気にしてあげたらどうでしょう。coromaさんは優しいんですね。

私も治りかけで、体がだるいです。脳波や脳スキャンの結果問題なく、だるさは神経の症状らしいですね。調子のいい時は外出できるのですが、私は緊張したり、トラブルに遭遇すると、力が抜けて動けなくなったり、倒れてしまうので、極力寝てすごすようにしています。
お薬を医者に処方してもらって気長によくなるのを待つしかないみたいですよ。
私も体もしびれるというか、神経にそって筋肉痛になります。具合のいいときはリハビリもかねて近くの温泉施設に連れて行ってもらってます。温泉はしびれに効くようで...続きを読む

Q【うつ病と地黒の関係性】すぐに日焼けする色黒の人はうつ病になりにくいそうです。昔はうつ病=色白=

【うつ病と地黒の関係性】すぐに日焼けする色黒の人はうつ病になりにくいそうです。

昔はうつ病=色白=日に当たってないからという図式だったと思うのですが、最近の研究によると地黒の人はそもそもうつ病になりにくい性質なのだそうです。

うつ病だから色白じゃなくて、色黒はうつ病になりにくい。

この研究結果はどこが出典なのでしょうか?

これは本当ですか?

Aベストアンサー

違うと思います。色が黒いと言うことは太陽の下で働く人が多いという意味でしょう。
農業、建設業そんな人たちは肉体的には疲れるけど、精神的には疲れないので鬱病などになりにくいのだと思います。
 当然鬱病の人たちのデータを取ったらあまり日焼けしていない人が多いのだと思います。

Q昨日から気持ち悪い、頭がクラクラする、目眩、咳、だるいなどの症状があります。部活の友達に胃腸炎の奴が

昨日から気持ち悪い、頭がクラクラする、目眩、咳、だるいなどの症状があります。部活の友達に胃腸炎の奴がいてそれがうつったのかと思ったのですが胃腸炎に目眩や頭がクラクラするなどの症状は現れるのでしょうか?熱もあったりなかったりの繰り返しです。これは一体なんなんでしょうか

Aベストアンサー

胃腸炎の症状としては、吐き気や嘔吐、下痢や腹痛、さらには発熱などを伴い、全身の倦怠感やぐったりとした状態になることもあります。体調の悪さからめまいや頭痛に繋がることもあると思います。
http://xn--voxr95aspa.xyz/219/

あ、今 No.1さんへの回答読みました。胃腸炎だったんですね。菌を体外へ出し切ってしまえば大丈夫なので、お大事にしてくださいませ~(^◇^)

Q【医学】「うつ病」と「適用障害」 適用障害はうつ病の中に含まれますか? うつ病と適用障害はまた別物で

【医学】「うつ病」と「適用障害」


適用障害はうつ病の中に含まれますか?

うつ病と適用障害はまた別物ですか?

適用障害って治る病気なんですか?

タダのバカってこと?

バカだから仕事を全う出来ない。

適用障害はバカっていう産まれつき運がない頭が悪く産まれてきたので諦めるしかない?

Aベストアンサー

「適用」障害ではなく「適応」障害です。確かに遺伝的になり易い人となりにくい人が居ますが、それは巨大な脳の能力のほんの一部で、人間の能力全体から見ると些細すぎる。なお適応障害は「対人障害」ですので、あなたの周囲に「原因が居ます」。そいつを潰すか自分が逃げるかすると治ります。配偶者だと悲惨だなー。

Q「だるい」ってどういうことですか?

だるいってどういうかんじのことを言うんでしょうか?
私は慢性腎炎をがあるので、病院に行くとよく、だるくないですかとか、疲れやすいですか、とか聞かれます。
でも、だるいってどういう状態のことを言うのか、考えてたらだんだんわからなくなってきました。
具体的にどういう感じのことを指すんでしょうか。
なんか意味わからない質問ですがお願いします

Aベストアンサー

こんにちは。

これは個人の感じ方ですから、いろいろあると思います。
私の場合、体が重たく感じで、下に引っ張られているように感じる時や体に力が入らなくて、立ち上がったり、起き上がったりするのがツライ(めんどくさい)時に「だるい」って言います。

「だるい」に限らず、体調を言葉で表現するのは難しいですよね。
私は「痛み」を表現するときにいつも悩みます。(しくしくとか、キリキリとか・・・)

Qうつ病だった方、うつ病の方がご家族にいた方、 どうか教えてください。 うつ病克服後、病気が原因で崩れ

うつ病だった方、うつ病の方がご家族にいた方、
どうか教えてください。

うつ病克服後、病気が原因で崩れかけた家族でも元のように戻れましたか?
主人がうつ病、私自身が何も出来ない事、させて貰えない状況が苦しくて、しっかりした考えが持てなく弱い自分が出てきています。
元のように、、と考えるのがうつ病の人にはプレッシャーなのも分かってます。

以前と同じでなくても、努力次第できちんと再生出来るのでしょうか?
病気の人には負担そのもので、離れてあげることが優しさでしょうか?

主人も当初は、一緒にやっていきたい。とうつの症状で泣きながら言っていたものの、今では泣くこともなく私とはやっていけない。と言います。
うつになり二年以上経ちました。
頭の中が整理出来ず、支離滅裂ですみませんがアドバイス頂けませんか?

Aベストアンサー

No.2です。
お礼拝見しました。

ご主人が、現在会社に出勤できている状態なら、少しは安心できそうです。
完全に鬱にハマると、仕事どころではなくなりますから。
日常生活の事をできるというのも、それほど鬱が深刻ではないという事だと思います。

ただ、あなたも思われているように、
表情が重いと言うのは、未だ回復しきっていないからでしょう。

鬱というのは、意外と根が深いものですから、
重度でなければ、なんとか日常生活はこなせてしまえますし、会話も人並みにできます(※)。
※それが仇となって、会社や自宅で、『もう治ってるんでしょ。』的な態度に出られると非常につらいです。
それが逆に精神の負担となってしまい、回復が遅れることが多いのも事実です。

回復に当たっては、
ご主人の抱えている闇を、ご主人自らどのようにして解決するか。ということにかかっています。

あなたにとっては辛い意見かもしれませんが、
ご主人が通院しない事。
自分が鬱であるという事。
おそらく明るい未来像を描けていないこと。

これらを踏まえると、回復は著しく遅れるような気がします。


追記
ここからは、あくまで私自身の考えであり、やり方ですから参考程度にしてください。
・自分が精神疾患になった経緯の追求。
・そして、その病に対してどう向き合い、受け入れていくか。
大きくはこの2点があります。

精神疾患は、外部要因だけの場合は、要因を排除すれば完治しますが、
それ以前(生まれてから幼児期まで)に作られる気質や環境も大きく作用しているので、
完治はありえないのです。

まずそれにご主人が気付けるかどうかです。(一生今のままの人生で良いとは思っていないはずです。)
そこでこのままでは変わらない。という気づきに変われると、次の一歩が見えてきます。

それは、通院と継続投薬です。
ご主人が通院しない理由があるなら、
薬に効果がない(短期間で諦めている)からなのか。
そもそも主治医と合わないからなのか。
そこまではわかりませんが、おそらくこの2つの要因だと思います。
投薬の一致は年月がかかります。風邪薬のようにはいきませんし、
マシになったからと言って勝手に断薬するもの悪化の危険があります。
薬が効かない場合や副作用が大きい場合は、速やかに主治医と相談して変更してもらわなければなりません。
これを年単位で続けることにより初めて、主治医との関係性を築けますし、悪化時にも速やかに対応可能となります。

ここまでできれば、回復期→寛解域は手が届いてくるはずです。

あとは、自身の病とどう付き合っていくか。いかにして再発・悪化を防ぐか。だけです。
私のように、定期通院で投薬バランスを取りながら生きていく道も一つでしょう。
ストレスや精神の負担を日常生活(会社も含めて)でいかにして減らしていくかという努力。
当然、会社側との話し合い(主治医による診断書の提出)も必要になってきます。
それらをすべてできるようになれば、晴れて寛解といえます。
この頃には、明るい未来が描けるようになっているはずです。

No.2です。
お礼拝見しました。

ご主人が、現在会社に出勤できている状態なら、少しは安心できそうです。
完全に鬱にハマると、仕事どころではなくなりますから。
日常生活の事をできるというのも、それほど鬱が深刻ではないという事だと思います。

ただ、あなたも思われているように、
表情が重いと言うのは、未だ回復しきっていないからでしょう。

鬱というのは、意外と根が深いものですから、
重度でなければ、なんとか日常生活はこなせてしまえますし、会話も人並みにできます(※)。
※それが仇となって、...続きを読む

Q朝起きると体が重く、だるい感じがしてなかなか起きれません。

朝起きると体が重く、だるい感じがしてなかなか起きれません。原因がなかなかはっきりせず困っています。漢方薬や体質改善などなにかよい方法があったらぜひ教えてください。

3年前にうつ病と診断され、心療内科の医者からもらっている薬はきちんんと飲んでいますが、

Aベストアンサー

医師の指示に従って治療に専念するのが先決です。

Qうつ病の友人に・・『死ぬのはいけない理由』

友達で、うつ病の子がいます。
過去に入院経験もあります。

その友達、今学校に来れないので、会う約束を月曜日くらいにしました。
会おうといった予定の日は木曜です。
昨日(火曜)連絡を取ろうと、メールして、きた返信が・・
今その子は死ぬことでしか救いの道が無いと思っている
というようなことでした。
電話しようとしても、通じないのだけど、携帯メールでは返信がきて、何回かやりとりしました。

皆さんに聞きたいのは、
(1)『なぜ死んではいけないか』 をどう説得するか
明日会う予定だけど、詳細が決まっていません。
(2)『連絡を無理してでもとるべきか』

ちなみに、この子は病院には通っています。
親の携帯なども知っているのですが、親とは連絡をあまりとらないでほしいといわれています。そこで
(3)『今後こういう状態(死ぬといわれたり)は親に伝えるべきか』

自殺行為を何度かしている子なので心配です。私自身少しだけこういう経験あるのですが・・・

どなたも気軽に回答してください。どんなことでも参考にしたいので。
こう思うということだけでも・・ お願いします。

友達で、うつ病の子がいます。
過去に入院経験もあります。

その友達、今学校に来れないので、会う約束を月曜日くらいにしました。
会おうといった予定の日は木曜です。
昨日(火曜)連絡を取ろうと、メールして、きた返信が・・
今その子は死ぬことでしか救いの道が無いと思っている
というようなことでした。
電話しようとしても、通じないのだけど、携帯メールでは返信がきて、何回かやりとりしました。

皆さんに聞きたいのは、
(1)『なぜ死んではいけないか』 をどう説得するか
明日会う予定だ...続きを読む

Aベストアンサー

軽々しく答えにくいので、不得意分野ですが、何かの参考になれば・・・と迷いつつも・・・

自分ならと考えてみました。

>(1)『なぜ死んではいけないか』 をどう説得するか
 死んでくその人はいいのかもしれないが、少なくとも、その人が死んだら自分(説得者)は悲しいし、すっごく苦しむ。しかもその苦しみ、悲しみをずっと背負ってゆく。

>(2)『連絡を無理してでもとるべきか』
 待ち伏せしてでも、とる。

>(3)『今後こういう状態(死ぬといわれたり)は親に伝えるべきか』
 >あまりとらないでほしい
 「あまり」というとこのニュアンスが、よく理解できないです。親との関係も・・。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報