くだらない質問で申し訳ないのですが・・・

私は病院にいくのが怖くて仕方ありません。
よく、何かあったら怖いので病院へ行くと人は言うのですが、私の場合「何か見つかったら怖いから病院に行きたくない」と思ってしまうのです。

とにかく病院が怖くて行くと動悸が激しくなり心臓がきゅーっと苦しくなります・・・。

30歳も超え、婦人科の検診を含め、きちんと健康診断くらい受けないと・・・と思うのですが、とにかく病院に行くことが怖くてたまりません。
また診察中も足が震え、手汗をかき、極度の緊張のため、声までひっくり返ってしまいます。
注射が怖いとかそういうのではなく、自分の身に何かあったら・・というのが怖いようなのです。

最近、婦人科の調子がちょっと悪く、不正出血をよくおこします。
過去にも同じことがあり、勇気を振り絞っていった結果、無排卵の出血だと言われました。
何度か同じ症状があったのですが、毎回今回もそうだと決め付け、病院にはいってません。

実は先ほど不正出血していたのです。

もう病院のことを考えるだけでもやもやとした気持ちになっています。

もし癌だったら?とかもし大きな病気だったら?とか、考えるくせに病院には行きたくない。

もう自分でも何が何だかわかりませんが、どうしたら気軽な気持ちで病院に行けるようになるのでしょうか?

とにかく、病院嫌いをどうにかしたいのです。

アドバイスください。

A 回答 (3件)

ウチの実家の父がそうでした。

「何かあったら怖いから医者にはいかん」

誰だって病院なんか好きで行く人いないし、イヤに決まってますよ
面倒だし、怖いし。
でも、自分や家族、周囲の人の事を考えるならそんな事言ってていいの?って思います。

もし、病気が見つかったら、あなたはどうしますか?
一人でどうにかしますか?
一人で向かい合えますか?
今、なにか通常とは違う状態を抱えているのに、そのままにしていてもいいのでしょうか?
もし、今、体の中で何かが起こっていても、
それが10だとします。
でも、怖いから、何かあったらイヤだからと放っておいたらそれが
20になり、40になり、そのうちにどうにもならない状態になってしまいますよ。
そんな時、それでもあなたは「病院が怖かったの、何か見つかったらイヤだったから」って言うんですか?

小さな子供じゃないんだし、もう30歳超えたんでしょ?
ひょっとしたらお子さんだっていらっしゃるんじゃないんですか?
その子達の為にもご自身の身を守る事は当たり前じゃないんですか?

以前に勇気を振り絞って婦人科に行ったのなら、
勇気を振り絞れるんだったら
もう一度、勇気を出してください。
あなた自身の為にも、あなたの周囲の人の為にも。

30歳過ぎたら体はガタがきはじめますよ。
    • 0

「病院へいくのが好きな人はアンマシ居ません」が、怖くて仕方がない人も珍しいね。

「何か疾患が見つかったら怖いから病院に行きたくない」のはチョット変です。隠れた未病を発見するのが検診です。「30歳中年女性サンですから「病院怖い病」を克服して健康診断を受けましょう」「病院嫌いを克服するには、手近な処にレデイクリニックがあれば其処を「掛かり付け医」にして、リラックスして、身もココロも、ハダカになれるようにすることです。」
    • 0

親戚や友達の行き着けを紹介してもらうとか

人間のつながりから作っていってみてはいかがでしょう。
先生が気に入れば病院通いが楽しくなることがありますよ(経験談)。
    • 1