家で撮ったDVDを、別のDVDにコピーしようと思ったのですが、
“容量オーバー”になって、できないんです
(コピーといっても、ただ録画したDVDの「AUDIO_TS」,「VIDEO_TS」ファイルを
パソコンのDドライブにいったんコピーして、それをもうひとつのDVDに貼り付けるだけです)。

最初に撮ったときに使用したDVD、コピーしようと思ったDVD、
どちらも、記録時間は“120分”です。

なぜ記録時間が同じなのに、容量オーバーになってしまうのでしょうか?

容量が同じなのに、容量オーバーになるなんて……
理由がまったくわかりません,教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 使用されているパソコンの情報もOSの情報もないので一般的な方法。



 もちろんDVD-Rに書き込みできること前提。

 ライティングソフトを立ち上げます(書き込みできるドライブが付いていたなら入っているはずです)。
 そのソフトにディスクコピーという機能があるはずです(大抵のライティングソフトには同様の機能があります)。
 その機能を使ってコピーすれば問題ない(ハズ)です。
 大抵、オリジナルを一旦読み込むとドライブがでて書き込みするメディアと交換して下さいと出るので指示に従う。

 それで容量オーバーとエラーがでたらオリジナルが2層メディア(8.5GB)か、HDDの空き容量が足らないのか・・・・。

 OSがXPでXPの機能で焼こうとしていませんか?
 XPにはDVDを焼く機能はありません(CDのみ)、DVDをサポートしたのはVistaからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

XPでは焼けないんですか!?
すいません,OSの記載がなかったですが、XPでした……

お礼日時:2009/05/21 23:47

DVDメディアをコピーするのでは駄目なのですか?


ライティングソフトを使えばできると思うのですが。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

URL、参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/05/21 23:48

>ただ録画したDVDの「AUDIO_TS」,「VIDEO_TS」ファイルを


パソコンのDドライブにいったんコピーして

これではコピーできたとしても見れないと思いますが・・・
お使いの書込みツールで、CDコピーのようなメニューはありませんか?
それを使ってやってみてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

根本的な問題だったんですね。 見れないんですか……

お礼日時:2009/05/21 23:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QHPの容量

HPのページの容量というのはhtmlの文字数等で決まるものなのでしょうか(画像の容量は除く)?あと、文字や背景の色を白黒から違う色(赤や青)にしたりするとそれだけ容量も増えるのでしょうか?

Aベストアンサー

>スペースや改行というのは、<a href>とかならその間のス>ペースの事でしょうか?
>改行も含まれるならメモ帳でタグ内をする場合、改行をせ>ずに一行で書くと容量が変わるのでしょうか?

" "←こんなスペースも容量に含まれます。
また、改行コードは、ENTERキーを押したときに入るものです。
たとえば、
<HTML>
</HTML>
は、
<HTML></HTML>
としたほうが容量が少なくなります。
しかし、この辺は気にするほどの容量にはなりません。
気になるほど容量を消費するのは、静止画像や動画像です。こちらを見た目が悪くならない程度に上手に圧縮
してあげるのがポイントになると思いますよ。

QDVDのVIDEO_TSフォルダの容量について

あくまでも素朴な疑問です。

DVDをレンタルしました。子供向けのアニメです。
そこで、パソコンでDVD自体の容量を見てみると、3.5GB程度でした。
しかしその中身は、

AUDIO_TS 0GB
VIDEO_TS 45GB!(だいたいそのぐらいだったと思います)

とありました、、。

なぜ、DVDにそんな容量のデータがおさまるのですか?
3.5GBとなっているのはなぜですか?

どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

はじめまして。

コピーガードによる偽装が施されています。
この手のものは本編タイトルごと以外にも、全編通してのリストも同時に含まれ、それがリピートすることで見かけ上のかさを増やしています。
実質は3.5GBでしょう。
1層で4.7GB、2層9.4GBがプレス製品の容量限界です。

単に再生する分には何にも関係ありません。

QHPの使用容量確認方法

現在YahooBBのADSLを使ってますが、今月末で解約します。
BB会員なのでYahooジオシティーズでHPを持っていますが無料です。

来月からフレッツ光りになりOCNを利用します。
引き続きYahooのHPを利用したいのですが、現在使っているHPの容量がどれくらいかわかりません。

おかえりなさいサービスを利用して同じURLで使いたいのですが
ジオライトが300MB、ジオプラスが1GBですが容量しだいでどちらにしようか迷ってます。
現在使っているHPの使用量はどうやって確認できるのでしょうか?

ご存知の方、教えてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

FTPクライアントソフトは何をお使いですか?
例えば定番のFFFTPの場合、
・ホストに接続
・画面右側で右クリック→「ファイル容量計算」
で簡単に把握できますよ。^^

QAUDIO_TS VIDEO_TSについて

DVD Shrinkでバックアップをしたのですが、間違えてISOイメージではなくハードディスクフォルダで保存をしてしまいました。DVD-Rに書き込みをしたいのですがどうしたらいいか分かりません。いつもはDVD Decrypterを使っていたのですが・・・。なんとか書き込みが出来る方法はないものでしょうか?元のDVDは今手元にはないのです。アドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

追加です。

厳密に言うと、市販品のDVDを友人から借りること自体が
すでに違法行為です。

レンタル店などは、レンタル料の中に許諾金が入っていますので
OKです。

QHPの容量

FFFTPで容量確認の事ですが

ファイル容量 
ローカル側のファイル容量
サブフォルダ以下のファイルの容量を含みます
437.96KBytes

とでるのですがHPサーバーの規定は
50MBまで利用OKです
このKBytesというのをMBに置き換えると
どういうふうになるのでしょうか
それとローカルでなくアップロードしている
ファイル容量を知るにはどうしたらいいのでしょうか
確認の仕方教えてください

Aベストアンサー

(1) 1MB=1,024KBですので、437.96KB≒0.43MBです。
まだまだ余裕ですね。

(2) Telnetでログインできる、という前提ならば、
「du -k」ですが…。
FTPでの相当コマンドは無かったかも知れません。

Q容量オーバーの動画をCD-Rにコピーする方法

複数の動画ファイルを一枚のCD-R(700MB)にまとめたいのですが、容量が700MBを超えてしまってCD-Rにコピーできないのです。
どうにかしてこれらの動画を一枚のCD-Rにまとめられる方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

PlexToolsが使える環境ならGigaRecを使う(互換性不安)とか、ごく一部のドライブで対応しているHD-BURNで焼く(互換性極小)とか…

まあ、一般的には圧縮形式を変換して高圧縮にまとめるのが筋でしょう。

QHPディスク容量確認

プロバイダーの提供しているHP容量が100Mあるのですが、容量オーバーで接続をとめられるらしいのですが、自分で確認することはできるのでしょうか?
使用パソコンはWin2000です

Aベストアンサー

No.2さんと同じですが・・・

フリーソフトFFFTPをお使いならCtrl+Aでプロバイダにある全てのファイルを選択(青くなる)→右クリック→「ファイル容量計算(Z)」で簡単に容量確認できます。

Q複数のVIDEO_TSファイルをひとつのDVDにまとめるには

DIVXファイルをDVDプレイヤーで再生したいと思ったので
DIVXファイルをDivXtoDVDというソフトで変換してVIDEO_TSというフォルダを作りました。
こういったVIDEO_TSフォルダを複数作りました。

これら複数のVIDEO_TSフォルダをB's Recorderを使って1枚のDVDに書き込みたいのですが、フォルダ名が同じなので書き込み方がわかりません。

VIDEO_TSフォルダ内にある

VIDEO_TS.BUP
VIDEO_TS.IFO
VTS_01_0.BUP
VTS_01_0.IFO
VTS_01_1.VOB

というファイルのファイル名をそれぞれ書き換えて(?)ひとつのフォルダ内に入れたいです。

普通のDVDなどに入っているVIDEO_TSフォルダ内の様に

VIDEO_TS.BUP
VIDEO_TS.IFO
VIDEO_TS.VOB
VTS_01_0.BUP
VTS_01_0.IFO
VTS_01_1.VOB
VTS_02_0.BUP
VTS_02_0.IFO
VTS_02_1.VOB
VTS_03_0.BUP
VTS_03_0.IFO
VTS_03_1.VOB
  ・
  ・
  ・

みたいに変えることはできますか?
BUP、IFO、VOBファイルの詳しいことがわかりません。

DIVXファイルをDVDプレイヤーで再生したいと思ったので
DIVXファイルをDivXtoDVDというソフトで変換してVIDEO_TSというフォルダを作りました。
こういったVIDEO_TSフォルダを複数作りました。

これら複数のVIDEO_TSフォルダをB's Recorderを使って1枚のDVDに書き込みたいのですが、フォルダ名が同じなので書き込み方がわかりません。

VIDEO_TSフォルダ内にある

VIDEO_TS.BUP
VIDEO_TS.IFO
VTS_01_0.BUP
VTS_01_0.IFO
VTS_01_1.VOB

というファイルのファイル名をそれぞれ書き換えて(?)ひとつのフ...続きを読む

Aベストアンサー

別々に作ったVIDEO_TSフォルダをまとめることは出来ません。
やるならDivxToDVDに複数指定するか(下記URL参照)、ソース動画をあらかじめ結合しておくなどの方法になります。
http://www5f.biglobe.ne.jp/~sharkey/PC-DATA/DivXToDVD.htm

QHPの容量について

よく分からないのですが、HPの容量?で「50MB]と「1GB]があると思いますが、50MBと1GBではどちらが容量が大きい(多い)のでしょうか?

お願いします。

Aベストアンサー

 普通「G」(ギガと読みます)がつくと1000000000倍(Gm(ギガメートル)なら100000000m)です。「M](めが)は1000000倍です。しかし容量の「G」「M]はちょっと違います。1GBは,1073741824(2の30乗)バイトで,1MBは1048576(2の20乗)バイトです。ちなみにSDカードとかの容量が512MBや256MBと中途半端な数なのは,バイトという単位のみ2の○乗でMやGというルールになっているからです。
 1GBは,1073741824B(バイト)(2の30乗)
50MBは52428800B(2の20乗×50)
ということで1GBの方が大きいです。
ちなみに1GBは1024MBです。

QDVDに動画をコピーしたいのですが、DVDの容量について

パソコンを知人にグレードアップしてもらいまして、
私のPCに、この度DVD-RWの機能がつきました。

それで、動画をDVDに焼こうと思うのですが、
DVDにもたくさんの種類がありますよね。
売り場で見ましたが、よくわからず、
また本人が良くわかっていないため、店員さんに聞いても収集がつきませんでした。(・_・?)

200MBくらいの動画をいくつも焼きたいのですが、容量があればあるほどよいものですか?

あと、DVD-Rは、焼いたら消せない。
DVDーRWは、繰り返し使えるんですよね?

お願いいたします。

Aベストアンサー

DVD-Rは大体4.35GB位までしか焼けません。
ちなみに激安DVD-Rは失敗確率が高いのでさけること。 日本製に勝るモノはありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報