家で撮ったDVDを、別のDVDにコピーしようと思ったのですが、
“容量オーバー”になって、できないんです
(コピーといっても、ただ録画したDVDの「AUDIO_TS」,「VIDEO_TS」ファイルを
パソコンのDドライブにいったんコピーして、それをもうひとつのDVDに貼り付けるだけです)。

最初に撮ったときに使用したDVD、コピーしようと思ったDVD、
どちらも、記録時間は“120分”です。

なぜ記録時間が同じなのに、容量オーバーになってしまうのでしょうか?

容量が同じなのに、容量オーバーになるなんて……
理由がまったくわかりません,教えてください!

A 回答 (3件)

使用されているパソコンの情報もOSの情報もないので一般的な方法。

もちろんDVD-Rに書き込みできること前提。

ライティングソフトを立ち上げます(書き込みできるドライブが付いていたなら入っているはずです)。
 そのソフトにディスクコピーという機能があるはずです(大抵のライティングソフトには同様の機能があります)。
 その機能を使ってコピーすれば問題ない(ハズ)です。
 大抵、オリジナルを一旦読み込むとドライブがでて書き込みするメディアと交換して下さいと出るので指示に従う。

それで容量オーバーとエラーがでたらオリジナルが2層メディア(8.5GB)か、HDDの空き容量が足らないのか・・・・。

OSがXPでXPの機能で焼こうとしていませんか?
 XPにはDVDを焼く機能はありません(CDのみ)、DVDをサポートしたのはVistaからです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

XPでは焼けないんですか!?
すいません,OSの記載がなかったですが、XPでした……

DVDメディアをコピーするのでは駄目なのですか?

ライティングソフトを使えばできると思うのですが。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust …
    • 0
この回答へのお礼

URL、参考にさせていただきます。

>ただ録画したDVDの「AUDIO_TS」,「VIDEO_TS」ファイルを

パソコンのDドライブにいったんコピーして

これではコピーできたとしても見れないと思いますが・・・
お使いの書込みツールで、CDコピーのようなメニューはありませんか?
それを使ってやってみてください
    • 0
この回答へのお礼

根本的な問題だったんですね。 見れないんですか……