中古車購入を考えています。
エクストレイルの19年式 走行1.1万km 価格109 修復歴あり
車体価格の他に諸経費として、
リフレッシュ費用 18000
書類作成費用   20000
登録届出費用   58000
陸運局持込費用  45000
納車整備一式   68000 etc

で、結局約139万円の買い物となってしまいます。

上記の結果をみて、この中古車屋では購入しない方がいいですか?
また、購入するとしたら諸経費を安くする方法、もしくは交渉の仕方
はありますか?

諸先輩方、ご教授下さい。お願いします。

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A 回答 (5件)

なんかあやしいですね…特にこの2つ。


書類作成費用   20000
陸運局持込費用  45000

代行料という、陸運局に届け出るときの手数料なら分かります。おそらくそれが陸運局持込費用というものでしょう。地域にもよるとは思いますが、しかし45000円もとるか?
あとは、書類作成費用。書類作るだけでカネとるの?しかも二万円も…

くるまも、修復歴ありですので、あとになって故障が出たり、ボディーの溶接がはがれて、走行中音が出たり、フレーム修正してきちんと直してない場合、ハンドルを直進状態で走行すると、右か左に流されるとか…いろいろあるかもしれません。

そもそも修復歴とは、フレームを修正もしくは交換しているか、隣り合うパネルに修理をしている(例えば、右側の前のドアと後ろのドアを修理している)クルマのことを指します。
ですので、ドア1枚ですとか、フレームまで修理していないクルマは修復歴なしとして売られています。
これからお車を探すというのであれば、事故歴があるかないかをお店の人に確認するといいと思います。

少し話が横道にそれてしまいましたが、このクルマは個人的にはあまりお勧めしません。
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エクストレイルに乗っている者です。

年式・走行距離に対して車体価格があまりにも安すぎます。問題は、「修復歴あり」がくせ者でないかと思います。通常、この年式等でこの価格は考えられません。
また、諸経費ですが、あなたを完全に騙そうとしているとしか思えません。
ここのお店はやめて、別のお店で比べて見ると良いです。きっと同等の車があるはずです、そこで比べると違いが分かるでしょう。
私なら、絶対買いませんし、おすすめしません。
もっと足を運んでみてください。
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この回答へのお礼

探し始めたばかりなのでこれから本腰入れてみます。
この業界にはこういう店が多いのでしょうか?

wings-katoさんはエクストレイルですか、羨ましい限りです。
僕も早くオーナーになれるようがんばります!

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/19 01:16

やめときなさい。

ボッタクリですね。
車は壊れたり不具合も出るもの、修理、消耗部品交換どうします。またボッタクラレますよ。
その車も信用できない、ですね。普通の人が試乗して異常なくてもプロが走らせると微妙な感覚が解ります。
長く乗るのなら修復歴ないものを、事故車は事故を呼ぶ名神もあったような?
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この回答へのお礼

そのとおりですね。。。

高額な買い物なのに不安だらけじゃ、前途多難ですもんね。
参考になります、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/19 01:13

最後は質問者さんの価値観次第ということになってしまいますが、少しだけお話を。



まず修復です。
この時点で下取りや個人で売却される際に値は下がります。

次は修復の程度です。
フロントの修復はご注意を。骨格やバンパー・ヘッドライト・ラジエーターの交換程度の修復ならさほど問題ないですが、
エンジン位置がずれているような大事故車は後々怖いですね。
修復の程度によります。よほどきっちり直してないと私なら買いたくないです。

納車整備68000円というのははっきりいってウソです。
1.1万キロの車両であればエンジンオイル程度以外に交換部品は考えられません。
何を交換したのか聞いてみるといいと思います。

ウソはわかっているのですが、結局は総支払額次第です。
費用の内訳などはどんな風にでも書き換えられますので。
新車を買っても事故ればおなじですしねぇ…。
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この回答へのお礼

そうですね、確かに事故れば一緒ですね。
修復箇所は左インパネとコアサポートと言っていました。
下取りが下がってしまうのは覚悟の上なので、なるべく長く乗る事を考えています。

結局は何を言ってもこの値段が下がるような事はないということですか。ん~、難しいところです。。。

参考になる意見ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/18 00:22

これ法定費用こみの額じゃないですよね?


車両本体の値段を安くして客を引き、手数料で稼いで帳尻を合わせる業者の典型ですね
私ならこういう見積もりを立てる店は信用できないので買いません

蛇足ですが「ご教授下さい」は日本語の誤用ですよ
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この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
これは法定費用込み(70000円)の価格です。

としてもこの値段は一般的に高いのでしょうか?

日本語の使い方が間違ってましたか、失礼しました。
ご教示願います。

お礼日時:2009/05/17 23:46

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どうぞ

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E4%B8%AD%E5%8F%A4%E8%BB%8A%E3%80%80%E8%AB%B8%E7%B5%8C%E8%B2%BB&lr=

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Aベストアンサー

すみません、前回の書き込みで書き忘れていた点がありましたので追記させていただきます。

 横幅200mmのいわゆる「ワイドサイズ」のカーナビの場合、ナビ本体に付属している配線コード類がトヨタ車&ダイハツ車専用品になっている場合が多々ありますので、カタログやメーカーのホームページなどで確認されるか、購入予定店舗の担当者に日産の現行型エクストレイルに取り付ける予定である事を告げて別売りの配線コードが必要ないか確認してください。
※メーカーまたは機種によっては、ワイドサイズナビでも横幅180mmの通常サイズモデルと共通の配線コードが付属している場合もあります。

 ナビ本体付属の配線コード類がトヨタ車&ダイハツ車専用品になっている場合、エクストレイルに取り付ける場合は、ナビ本体付属の配線コードを切断の上ギボシ端子加工を行うか、別売りの「汎用配線コード」が必要になります。(←メーカーによって異なりますが、2,000円~4,000円くらい?)

 また、メーカーによってはそのメーカーのナビ本体を車両に取り付けるにあたって、オーディオ変換ハーネスを使用せずにナビ本体と車両ハーネスとを直接接続できるオリジナルの接続ケーブルセット(いわゆる「ダイレクト接続ハーネス」)の設定がある場合もあります。ナビの配線を1本ずつギボシ端子を接続する必要がなくなりますので、ご自身で取り付けを行われる場合でも接続ミスの発生リスクを回避できますし、(パーキングブレーキ配線の加工を行われない場合は)車両側ハーネスのカプラーと簡単にカプラーオン接続でナビの配線を接続することが可能になります。(←GPSアンテナやテレビ用アンテナ、バックカメラやUSB接続ケーブルなどは除きます)
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すみません、前回の書き込みで書き忘れていた点がありましたので追記させていただきます。

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Aベストアンサー

まず軽とコンパクトカーは、取得税が違います。
(車の場合は消費税ではなく、取得税といいます!!)
軽は3%でコンパクトは5%(普通車はすべて5%)です。
あと自動車税は軽が7200円で、コンパクトカーが
1000cc以下 29500円
1001cc~1500cc 34500円
1501cc~2000cc 39500円
このようになっていますので、コンパクトカーは高いですね・・・
あと車検では、軽の方が費用も安くつきます。
それに重量税では軽は、
重量問わずに車検期間3年 13200円
重量問わずに車検期間2年 8800円

コンパクトカーは、
車検期間3年で、0.5tごとに18900円、
車検期間2年で、0.5tごとに12600円
になります。
このサイトを参考に!!http://www.jidoushazei.info/juryouzei.html
維持費は、オイル交換5000キロに1回で、オイル交換2回につき、
オイルフィルターを交換は、コンパクトカーも変わりません。

でも燃費がけっこう違いますよ!!
コンパクトカーがいい場合もありますし、軽もいい場合もあります。
ムーヴカスタム・タントなど、重量があるせいか、
けっこう燃費も悪いようです!!
ワゴンRの直射ターボとNAエンジン比較すると、
なぜか直射ターボの方が燃費がいいんですよ!!
余談はここまで!!

総合的に見ると軽自動車の方が安上がりかもしれませんよ!!

まず軽とコンパクトカーは、取得税が違います。
(車の場合は消費税ではなく、取得税といいます!!)
軽は3%でコンパクトは5%(普通車はすべて5%)です。
あと自動車税は軽が7200円で、コンパクトカーが
1000cc以下 29500円
1001cc~1500cc 34500円
1501cc~2000cc 39500円
このようになっていますので、コンパクトカーは高いですね・・・
あと車検では、軽の方が費用も安くつきます。
それに重量税では軽は、
重量問わずに車検期間3年 13200円
重量問わずに車検期間2年 8800円

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VWの不正が発覚しましたが、マツダは平気とはおもうのですが
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Aベストアンサー

(日本には、車検制度がありますからね。
排ガスの試験も車検ごとにあると思います。

はじめの3年目の車検で、そんな車ばかり出てきたら・・・。

大丈夫でしょうね。)

日本の車検の排ガステストなんて していないのと一緒ですよ。アクセルを一回踏み込むだけです。
 アメリカでは20万キロ走行時も排ガスが規定値以下でないと新車の排ガステストが不合格です VWは20万キロ持たないので作動を止めていたらしい。
日本も2017年からの何万キロかの走行後の排ガスの低下を排ガステストに加える案を前倒しするような記事が2-3日前の新聞に出ていました。
 私は昔整備士でしたが ディーゼルの新車は排ガスから黒煙が出なくても 少しの整備不良ですぐ黒煙を吐くので今のクリーンディーゼルもいろんなデバイスの一部が不調でも排ガスは汚くなると思っています。
 現にEUでは走行車の半数以上がディーゼルという時期がが長引き大気中の微粒子が増えてきたので ディーゼルの普及率を下げようとしているそうです。
 ディーゼル車とガソリン車の使用後のエンジンオイルの色を比べたら私は乗る気にはなりません。

 エクストレイルとは関係なくてすみません。

(日本には、車検制度がありますからね。
排ガスの試験も車検ごとにあると思います。

はじめの3年目の車検で、そんな車ばかり出てきたら・・・。

大丈夫でしょうね。)

日本の車検の排ガステストなんて していないのと一緒ですよ。アクセルを一回踏み込むだけです。
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Q諸経費200万以下の新車を探しています

平成9年式シビック フェリオに乗っています。
来年1月車検と10万キロを超えた為、買い替えを9月頃で
検討中です。予算が、諸経費込みで200万以内にしたいのですが、
悩んでおります。一応、ホンダ モビリオと
トヨタ シエンタで検討しておりますが、予算的にぎりぎりだと思います。他におすすめがありましたら、教えてください。お願い致します。
 1.1500CC以下、出来れば7人乗り。(我が家は5人・高齢者有ですが、
  現在のフェリオだと、かなりせまく年数回の旅行等がつらい)
  (年数回なので、3列目は非常タイプでOK)
 2.普段は往復10kmの通勤のみ使用。運転は私(女性)なので、
  現在とあまり代わらないサイズを希望
 3.北海道なので、冬は雪&アイスバーン。
 4.買い替えはしなく、乗りつぶす予定。
 5.スライドドアは有ればよいと思いますが、子供がもう大きいので、
  あまりこだわらず。
以上です。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

条件からすると、シビックに近いサイズで5人が乗れる広さがあり、1500cc以下の車種希望といったところでしょうか。
候補に出ているモビリオ・シエンタだと1500ccの7人乗りで力不足ではないでしょうか。乗りつぶしも考えると新車が良いでしょう。ただし、国内を流通する中古車には未使用車(つまり、台数稼ぎなどで登録しただけの車)やレンタカー使用車も存在します。レンタカー使用車は実際に使用されていますが一般使用より整備されている。未使用車は実際の使用はされていないのでほぼ新車の状態です。また、フルモデルチェンジやマイナーチェンジ直後の車種ならディーラーに旧型の在庫車があれば新車として安く買えるかと思います。
★そこで、今月フルモデルチェンジしたプレミオ・アリオンの旧型1500ccの安価グレード、プレミオF・アリオンA15、辺りの在庫車をディーラーで探してみてはどうでしょう。安価グレードですが、オートエアコン・木目調(黒木目調)・トランクオープナー付キーレス2本・全席オート機能付パワーウインドウ・リヤワイパー・フォグランプなどは標準装備です。あと、後席リクライニング機能・後席を倒せばトランクとつながる機能があり、セダンでありながら使い方次第では便利な車です。当然、セダンとしての乗り心地も良い上に、5人分のヘッドレストとシートベルト(後席中央も肩からするタイプ。腰巻タイプではない。)も装備されており年数回の5人乗車なら十分な造りです。
※1つ補足すると、内装には差があるものの外観を見ただけでは安価のプレミオ1500cc(F・F Lパッケージ)と中堅の1800cc(X・X Lパッケージ)の区別は難しい。また、1800cc(X EXパッケージ)・2000cc(G・G EXパッケージ)はアルミホイール(4WD車とGは共通のフルホイルキャップ)ですが、安価グレードも含め純正アルミホイールをオプション装着した場合、左後方のF・X・Gのエンブレム以外、外観上は同じになる。
★質問では、特に4WDには触れていませんが、1500cc以下の4WDを希望というなら日産ブルーバードはどうでしょう。こちらもプレミオと同サイズですが、フルモデルチェンジから数ヶ月経っているいので未使用の旧型は難しいでしょう。現行の1500ccに4WDの設定があります。価格面だけなら、新車価格はトヨタより日産の方が安めに感じます。中古車市場でもその傾向があるので現行型シルフィーの未使用車を探してみるのも手です。
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※※※※※
新車の希望商売価格でも分かるように、北海道と沖縄では本州とは若干違いがあるかもしれません。また、地域によっても違いがあるかもしれないので、その点は頭に入れといて下さい。

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