プロが教えるわが家の防犯対策術!

中古車購入を考えています。
エクストレイルの19年式 走行1.1万km 価格109 修復歴あり
車体価格の他に諸経費として、
リフレッシュ費用 18000
書類作成費用   20000
登録届出費用   58000
陸運局持込費用  45000
納車整備一式   68000 etc

で、結局約139万円の買い物となってしまいます。

上記の結果をみて、この中古車屋では購入しない方がいいですか?
また、購入するとしたら諸経費を安くする方法、もしくは交渉の仕方
はありますか?

諸先輩方、ご教授下さい。お願いします。

A 回答 (5件)

これ法定費用こみの額じゃないですよね?

車両本体の値段を安くして客を引き、手数料で稼いで帳尻を合わせる業者の典型ですね
私ならこういう見積もりを立てる店は信用できないので買いません

蛇足ですが「ご教授下さい」は日本語の誤用ですよ
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
これは法定費用込み(70000円)の価格です。

としてもこの値段は一般的に高いのでしょうか?

日本語の使い方が間違ってましたか、失礼しました。
ご教示願います。

最後は質問者さんの価値観次第ということになってしまいますが、少しだけお話を。

まず修復です。
この時点で下取りや個人で売却される際に値は下がります。

次は修復の程度です。
フロントの修復はご注意を。骨格やバンパー・ヘッドライト・ラジエーターの交換程度の修復ならさほど問題ないですが、
エンジン位置がずれているような大事故車は後々怖いですね。
修復の程度によります。よほどきっちり直してないと私なら買いたくないです。

納車整備68000円というのははっきりいってウソです。
1.1万キロの車両であればエンジンオイル程度以外に交換部品は考えられません。
何を交換したのか聞いてみるといいと思います。

ウソはわかっているのですが、結局は総支払額次第です。
費用の内訳などはどんな風にでも書き換えられますので。
新車を買っても事故ればおなじですしねぇ…。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、確かに事故れば一緒ですね。
修復箇所は左インパネとコアサポートと言っていました。
下取りが下がってしまうのは覚悟の上なので、なるべく長く乗る事を考えています。

結局は何を言ってもこの値段が下がるような事はないということですか。ん~、難しいところです。。。

参考になる意見ありがとうございます。

やめときなさい。

ボッタクリですね。
車は壊れたり不具合も出るもの、修理、消耗部品交換どうします。またボッタクラレますよ。
その車も信用できない、ですね。普通の人が試乗して異常なくてもプロが走らせると微妙な感覚が解ります。
長く乗るのなら修復歴ないものを、事故車は事故を呼ぶ名神もあったような?
    • 0
この回答へのお礼

そのとおりですね。。。

高額な買い物なのに不安だらけじゃ、前途多難ですもんね。
参考になります、ありがとうございました。

エクストレイルに乗っている者です。

年式・走行距離に対して車体価格があまりにも安すぎます。問題は、「修復歴あり」がくせ者でないかと思います。通常、この年式等でこの価格は考えられません。
また、諸経費ですが、あなたを完全に騙そうとしているとしか思えません。
ここのお店はやめて、別のお店で比べて見ると良いです。きっと同等の車があるはずです、そこで比べると違いが分かるでしょう。
私なら、絶対買いませんし、おすすめしません。
もっと足を運んでみてください。
    • 0
この回答へのお礼

探し始めたばかりなのでこれから本腰入れてみます。
この業界にはこういう店が多いのでしょうか?

wings-katoさんはエクストレイルですか、羨ましい限りです。
僕も早くオーナーになれるようがんばります!

ありがとうございました。

なんかあやしいですね…特にこの2つ。

書類作成費用   20000
陸運局持込費用  45000

代行料という、陸運局に届け出るときの手数料なら分かります。おそらくそれが陸運局持込費用というものでしょう。地域にもよるとは思いますが、しかし45000円もとるか?
あとは、書類作成費用。書類作るだけでカネとるの?しかも二万円も…

くるまも、修復歴ありですので、あとになって故障が出たり、ボディーの溶接がはがれて、走行中音が出たり、フレーム修正してきちんと直してない場合、ハンドルを直進状態で走行すると、右か左に流されるとか…いろいろあるかもしれません。

そもそも修復歴とは、フレームを修正もしくは交換しているか、隣り合うパネルに修理をしている(例えば、右側の前のドアと後ろのドアを修理している)クルマのことを指します。
ですので、ドア1枚ですとか、フレームまで修理していないクルマは修復歴なしとして売られています。
これからお車を探すというのであれば、事故歴があるかないかをお店の人に確認するといいと思います。

少し話が横道にそれてしまいましたが、このクルマは個人的にはあまりお勧めしません。
    • 0