こんにちは。連投失礼します。

スイムベイトを使ってみたいと思っているのですが、
どういうタックルが必要になるのかよく分かりません。
雑誌などでは、7ft・H~XHクラスのロッドが使われているのを見ますが、
それだけの長さ・硬さは必要なのでしょうか?
(当方、野池でのフローターがメインで、ヘビータックルはちょっと気が引けます)
いま自宅にTAV70CM-S J(LURE:3/8-3/4oz LINE:8-16lb)というクランキングロッドが眠っていますが、代用可能でしょうか?

みなさんのスイムベイト用タックルや、理想と思われるタックルセッティングなどお聞かせ頂きたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

基本的にはグラスロッドが向いてるので

必然とレギュラー~スローテーパーになると思います
私は気分転換がてらでしか
スイムベイトやビッグベイトは投げないので
フリッピングロッドやジグロッドで投げてます
    • 2
この回答へのお礼

やはりノリ重視のロッド選びになるのですね。
手持ちのロッドが7ft・ミディアムのレギュラースローテーパーなので、嬉しい情報です。
パワーがやや不安ですが、無理のないサイズから始めてみようかと思います。
ありがとうございます。

スイムベイトと言っても

1/2以下から3ozオーバーの物まで多種多様にあるので
一概にコレと言えるロッドはありませんね
どのスイムベイトを使うかを決めて
許容範囲内のパワーのロッドを使いましょう
    • 1
この回答へのお礼

さっそくの連続回答、どうもありがとうございます。
そうなんですよね。サイズも多いので、どのあたりから入ろうか迷っている所もあります。
基本的には、巻物に使うようなレギュラー~スローテーパーの物が好相性なんでしょうか?