インテリアと迷ったのですがこちらで…
本日(5/17)放送のTV番組「ビフォーアフター」で出てきた
設備品の名前が何というものか知りたいのです。
参考URL:http://www.asahi.co.jp/beforeafter/list/img/d000 …
(参考URLの画像リンク先はビフォーアフターのサイトです)

知りたいのは参考画像の真ん中の扉のことです。
普段は壁面に収納されていて台を倒すと物が置けるという設備です。
色々調べたんですがこのシステムというか建具というか…それの具体的な名称が出てこなくて…。

知ってる方いらっしゃったら教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

下開き扉が取り付けてありますね。


こちらは、造作家具なので、家具屋さんに造り付けてもらってます。
金物自体は、ステー、ソフトダウンステーが使われています。
参考 スガツネ
http://www.sugatsune.co.jp/products/catalog/arch …
デジタルブック2巻→インデックス→ソフトダウンステー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ソフトダウンステー、これですこの金具です!
造作家具ですよね、やっぱり。
今家を建築中でもうクロスも貼っちゃったんですが話ししてみようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/18 11:10

まあ、そこの家具自体は、ライティングビューローとか、ライティングデスクと言うものですね。


で、扉自体は、単純に下開き扉、前板と言います。で、それを簡易デスクとして使ってるということ。

で、この手の扉の制作のみそは、ステーで開き角度を限定することと、水平状態できっちり吊元の小口と枠が突き当たるようにすることです。どっちがルーズでも、どちらかに極端な荷重がかかり、すぐ壊れます。まあ、そもそもそんなに大きなものを載せるものではない。そのためにも、ステーや丁番の選定や強度は重要ですし、設置方法もちょっと頭ひねる必要がある。どうしても荷重かけたいなら、足を立てて、戸先が必要以上に下がらないようにしなければなりません。それは物乗せるだけではなく、頬杖突くのも同じことなんです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

下開き扉で検索したらソフトダウンステーが出てきました。
板をこれで付ければ台が出来そうですね!

造作はやっぱりちゃんとできる人でないと難しそうですね。
乗せたいのはタオルとか着替えとかを一時的に・・・なので
荷重の件は大丈夫だと思います!
ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/18 11:19

家具の名前としては、ライティングビューローになると思います


造り付けのライティングビューローって感じでしょうか・・・

ライティングビューローで辞書検索してみてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家具だとライティングビューローというのですね!
ググってみたら扉のところはまさに私の欲しい感じでした。
こんな感じと伝えるのに困っていたのでありがとうございました!

お礼日時:2009/05/18 11:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q名前の読み方

取引先の方から名刺をもらいましたが、名前の読み方がわかりません。
「康源」という名前の読み方教えて頂けないでしょうか。

Aベストアンサー

こんばんは! 自分のクラスには同じ漢字で「やすもと」とゆう人がいます。だからといってはいけないのですが、参考的に「やすもと」とも読めるのでどうでしょうか・・・。的外れでしたらすみません。

Q7/4放送 ビフォーアフターのアプローチの素材について

7/4放送 ビフォーアフターのアプローチの素材について

添付した画像と同じ素材なのか不明なのですが、7/4放送 ビフォーアフターの玄関アプローチ

に使用した素材をお分かりの方いらっしゃいませんか?

我が家の古い玄関先も同じものにしたいのですが、どんな素材でどのような名称なのか、検索
しても探せませんでした。

公式HPも見たのですが、素材がわかりませんでした。

何卒宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

エポキシ系樹脂舗装だと思います。

Q日本人の名前の読み方を教えて

こんにちは、日本に留学している留学生です。

日本人の名前の読み方がいろいろありますが、
漢字がわかってもなかなか読み方が難しいですが、
いくつかの名前を教えていただきたいのです。

映画の情書に出ている「藤井 樹」はなんと読むんですか。
それと
藤井 裕輔 山本 大祐 この三人はしているのでしょうか。
この三人の名前の読み方とこう呼んでもよいという読み方も教えていただきたいのです。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 こんにちわ。
 日本では名前の表記と読みのあいだに1対1の対応関係がないので、読み方は本人に聞いてみないとわからないというところがあります。「ふつうはこう読むだろう」という一般的な了解のようなものはありますが、たとえば「裕輔」を「ひろすけ」とか「ゆたか」とか読ませることも、不可能ではありません。それでも「輔」「祐」は古い官名に由来する文字なのでそれほど無茶な読み方をさせることは少ないでしょうが、「樹」だとかなりさまざまな読み方があると思います。役所ではたぶん「樹木」から連想されるほとんどすべての読みを認めるはずですから、「ふとし」「かたし」「のびる」「つよし」などもあり得るでしょう。結局は本人に聞くのが一番なのですが、そうもいかないという場合、とりあえずもっとも一般的と思われる読み方(この場合は「いつき」「ゆうすけ」「だいすけ」でしょう)をしておくしかない、ということになります。ローマ字が併記してあると助かるんですけどね。
 かえって混乱させてしまったかもしれませんが、ご参考まで。

Q【劇的ビフォーアフター】「あの番組はツッコミどころ満載だから」ってどこがツッコミどころか過去の番組か

【劇的ビフォーアフター】「あの番組はツッコミどころ満載だから」ってどこがツッコミどころか過去の番組から教えてください。



お風呂に外壁材のサイディングを貼ってたのにはビックリしましたが、匠は一級建築士でした。

なぜ一級建築士がこんなアホみたいなことをするんだ?と思いました。

一級建築士なのになぜおかしな施工をするのでしょう?

それでいて2380万円とか一千万越えの工事でこれでOKが良く出たなあと思いました。

他にどんなところがツッコミどころ満載でしたか?

教えてください。

Aベストアンサー

先ず「匠」と称される方々が知名度ほとんどなし。
 以下はだいぶ前に知人が出演依頼された時の内容。
耐震を重視しますと回答したら依頼取り消し。
番組は同時に数物件進行させて上手く行った物件のみ放送していると聞かされたそうです。
 以前面白がって見ていましたが構造的な配慮もなく良くやるなってのが感想、
TV的に面白ければいいのかと、その時から一切見ていません。

Q名前の読み方

出生届を出すときって、名前のフリガナまでは記入しないんですよね?

自分の名前は2種類ほど読み方が可能なのですが
(『浩司』と書いて『ヒロシ』『コウジ』みたいな感じ)
保険証に登録されていて、家族に呼ばれているカタカナ名より、違う読み方を他人や知人によくされます。

しかも、そっちの読み方のほうが個人的にカッコイイと思ってます。

いっそのことそっちの読み方にしたいのですが、そういうのは可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

皆さんも答えているとおり、出生届けにふりがな欄もあります。しかし、戸籍には記載されません。問題の「漢字」と「よみかた」の問題ですが、法務省の戸籍事務に関する通達では「低」と書いて「たかし」と読むようなものはだめ、となっているだけです。
住民票に記載されているという回答もあるようですが、これも「便宜上」あるだけで、法律上の記載事項ではありません。名前や生年月日について戸籍と住民票のどちらが正しいかというと戸籍という答えになります。なので戸籍に記載されていない「よみかた」を住民票で証明することはできないのです。
ご本人が主張する読み方が正しい、ということになります。

また、原則として同じ戸籍に同じ名前がいてはいけないことになっていますが、これはやはり漢字での問題です。同じ『浩司』と書くが『ヒロシ』さんと『コウジ』さんで違う名前だ、というのはだめ、ということです。

Qビフォーアフターを見ていて

ビフォーアフターを見ていていつも思うのですが、

古い家を改築するのに殆ど立替に近い形に壊していたり、基礎から補強していたりしていますが、テレビ的にはあくまで「ビフォーアフター」なので改築が前提ですが、新築したほうが安上がる場合があるのでしょうか?

古い家の壁を壊したり、天井板を剥がしたり、家具を投げ落としたりするシーンがありますが、あれはテレビ用の演出でしょうか?
どう見てもすし屋さんのマグロの解体ショーみたいに見えてしまいます。

時々外の壁板を倒すと縁側のテーブルやベランダに返信したり、調味料の形に合わせた穴が開いているテーブルなど面白い演出がされていますが、年数とともに壁板が劣化したり、調味料の形が変わったりすると全く意味のなさないものになり、非現実的なものだと思うのですが、一般工務店の方から見るとどの様に思えるでしょうか?

Aベストアンサー

やはりこの件に関しては皆さん意見が有るのですね。
まず質問の建て替えの件に関しては、番組で取り上げる建物は劣悪な環境なので
新築が出来ないので建て替える選択しかないような物件です。
建築基準法上、柱1本でも残して改築ですといいはらなければならない様な物件です。
でも、増築や減築や階段の解体など、本来、申請が必要なものも見られるのは問題ですが、建築基準法は
ザル法ですから大目に見てもいいかと思います。

天井が一度に落ちたりするシーンは完全なショー的な演出です、天井はあのようには、落とせませんが、荒壁は
たたいて落としますし、不要な家具は投げ落したりもします、ほこりも出ますので、大体はあの通りです。
荒壁の家を解体すると、ほこりは絶対に出ます、1日か2日は近所迷惑ですが、お互いさまというところです。
おかしいという人は実際に解体現場の中にいたことのない人です。
解体中、隣家から「私の家を解体したときにはこんなほこりを出さなかった」とクレームをもらいましたが、
解体業者に言うと、偶然「隣を解体したのは私で同じ工法です」と、そんなもんです。だからお互いさまです。

工務店からみると、自分のアイデアのようにやっていることが施主が知らないだけで普通にやっていますよというのもありましたし、言われる通り非現実的なものや、どう見ても安っぽいもの、使わないだろうなと思えるものなどが、ありますが、アイデアとしては面白いものもあり、録画して勉強させてもらっています、
年配の方等は特に信用されていい番組だと言われます。
我慢していた人が、リフォームであんなに住みやすくなるんだと、世間に知らしめてくれて、
改築しようと思う人が確かに増えたと思いますので、いい番組なんでしょうね(我々にとって)
本当に設計と施工を自社でしている工務店には参考になると思います。

一緒に仕事をしている知人が2度、匠として出演していますが、あまり深くしゃべりませんが、設計料、
デザイン料はTV局から出ています(額に文句はなかったみたいです)、本当に施主は見られないそうです。
施工費は、儲からないけどいけるようですし、何件か仕事が入るので、次に期待できるようです。私の知人は何でも自分でやらなければ気が済まないので、本当に施工道具一式持っていて、なんでもやる人ですが
多分その他の人は手つきや服装を見ていれば、やったことのない人です。ネクタイをしている人、
きれいな服装をしている人は、絶対大工さんのやるようなことはしません。

やはりこの件に関しては皆さん意見が有るのですね。
まず質問の建て替えの件に関しては、番組で取り上げる建物は劣悪な環境なので
新築が出来ないので建て替える選択しかないような物件です。
建築基準法上、柱1本でも残して改築ですといいはらなければならない様な物件です。
でも、増築や減築や階段の解体など、本来、申請が必要なものも見られるのは問題ですが、建築基準法は
ザル法ですから大目に見てもいいかと思います。

天井が一度に落ちたりするシーンは完全なショー的な演出です、天井はあのようには、...続きを読む

Qメキシコ人の名前の読み方を教えて下さい

こんにちは、初めて質問させていただきます。
メキシコの固有名詞の読み方を教えて下さい。
Q1:メキシコ人の女性の名前、MaeとWasel, Hattieはそれぞれどのように発音するのでしょうか。
Q2:メキシコ人の場合、男性の名前DavidやCaroll, Hardyといった英名のような姓も、メキシコでは違った読み方が用いられているのでしょうか。
Q3:メキシコの地名、Pachecoの読み方もお教えいただけますでしょうか。
Q4:また上記のようなメキシコ人の名前の読み方は、スペイン語辞典などで調べられるのでしょうか。
以上、どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

メキシコ人の名前は原則としてスペイン語か先住民の名前(今ではほとんどスペイン語化)でしょう。

1)MaeとWasel, Hattieは外国系の名前のようです。メキシコ人ならマエ、ワセル、アティエと発音するでしょう。しかし、本人が本国の発音をしている場合もあり何ともいえません。

2)David ダビッド Caroll カロル Hardy ハーディまたはアルディ、これらの名前は若者同士なら英語風に発音している可能性があります。Davidはヘブライ語系でメキシコ人も使いますのでダビッドでしょう。

3)Pacheco パチェーコ 人名にもあります。

4)外来語や英語風な名前は移民の二世、三世の可能性があります。この場合発音の原則はありません。本人がどう発音しているかによります。スペイン系の名前は聖人から取りますのでそんなに多くありません。スペイン語の読み方(発音)の基礎を勉強すれば(1~2日)全ての名前が読めますよ。一部の例外を除きローマ字読みでOKですから。代表的な名前は辞書にも掲載されています。

Q劇的ビフォーアフター

劇的ビフォーアフター


いつも、劇的ビフォーアフターを見て
あそこまで壊すなら全部壊して新築にしたほうがいいんじゃない?
って思います。

建築の事とか法的な事に無知な私に劇的ビフォーアフターのリフォームの利点を教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 こんばんは。
 あの番組でリフォームする家の多くが敷地に問題があるので、都市計画や建築基準法上、建て替えができないところだと思います。
 現存している建物の場合、建築基準や都市計画が変わっても、取り壊すと言うことはありません。ただ立て直す場合、現行の基準に従う必要があります。
 で、たとえば道路に接していないとか、建坪率とか容積率を守ると、まともな建物が建たないとか、そういうことが理由ではと思います。
 また、建て替えると固定資産税も変わりますよね。

 個人的には、土地を売れるものなら、どこかに住み替えた方がいいような気もしますね。

Q名前の読み方が分かるサイト

漢字で書かれた名前の読み方を
簡単に調べられるようなサイトはないでしょうか?

読み方の分からない名前をしばしば目にして
困惑してしまうのですが・・・。

そう言うサイトご存知の方居ましたら
教えて下さい。

Aベストアンサー

名前は読み方が色々あるので難しいと思いますが、ここを試してみてください。

Dictionaries to search:のところを all にして Search してください。

参考URL:http://www.foks.info/index.html

Qビフォーアフターを見ていて突っ込みことありますか?

建築に詳しい方にお聞きしたいのですがビフォーアフターというリフォームの番組がありますよね?。この番組を見ていて突っ込みたくなることってありますか?。たとえばなんでこんな場所にお風呂つくりんだよ!とかどういう基礎のやり方してるんだよ!とかこんな間取りして効率悪いだろ!などなどなんでもいいので教えてください。

Aベストアンサー

あくまでも番組制作です。知り合いの知り合いが「匠」でしたが、
あらかじめ製作スタッフが、どういった場面で演出するか、指示があるそうです。
(解体したこの部分をこうやって造り直してくれ、とかこういう仕掛けをつくってくれなど)
匠の出演場面も撮影です。家具屋で糸鋸使わせたり、(実際に作っているわけではない)はいカーット!てな感じらしいです。
むろん、たたき台の設計は建築士がするわけですけど。

あくまで番組。ドキュメンタリーではないんですよね。
とはいえ一般の方は混同してしまいますよね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報