インテリアと迷ったのですがこちらで…
本日(5/17)放送のTV番組「ビフォーアフター」で出てきた
設備品の名前が何というものか知りたいのです。
参考URL:http://www.asahi.co.jp/beforeafter/list/img/d000 …
(参考URLの画像リンク先はビフォーアフターのサイトです)

知りたいのは参考画像の真ん中の扉のことです。
普段は壁面に収納されていて台を倒すと物が置けるという設備です。
色々調べたんですがこのシステムというか建具というか…それの具体的な名称が出てこなくて…。

知ってる方いらっしゃったら教えてください!

A 回答 (3件)

下開き扉が取り付けてありますね。

こちらは、造作家具なので、家具屋さんに造り付けてもらってます。
金物自体は、ステー、ソフトダウンステーが使われています。
参考 スガツネ
http://www.sugatsune.co.jp/products/catalog/arch …
デジタルブック2巻→インデックス→ソフトダウンステー
    • 0
この回答へのお礼

ソフトダウンステー、これですこの金具です!
造作家具ですよね、やっぱり。
今家を建築中でもうクロスも貼っちゃったんですが話ししてみようと思います。
ありがとうございました!

まあ、そこの家具自体は、ライティングビューローとか、ライティングデスクと言うものですね。

で、扉自体は、単純に下開き扉、前板と言います。で、それを簡易デスクとして使ってるということ。

で、この手の扉の制作のみそは、ステーで開き角度を限定することと、水平状態できっちり吊元の小口と枠が突き当たるようにすることです。どっちがルーズでも、どちらかに極端な荷重がかかり、すぐ壊れます。まあ、そもそもそんなに大きなものを載せるものではない。そのためにも、ステーや丁番の選定や強度は重要ですし、設置方法もちょっと頭ひねる必要がある。どうしても荷重かけたいなら、足を立てて、戸先が必要以上に下がらないようにしなければなりません。それは物乗せるだけではなく、頬杖突くのも同じことなんです
    • 0
この回答へのお礼

下開き扉で検索したらソフトダウンステーが出てきました。
板をこれで付ければ台が出来そうですね!

造作はやっぱりちゃんとできる人でないと難しそうですね。
乗せたいのはタオルとか着替えとかを一時的に・・・なので
荷重の件は大丈夫だと思います!
ありがとうございました!

家具の名前としては、ライティングビューローになると思います

造り付けのライティングビューローって感じでしょうか・・・

ライティングビューローで辞書検索してみてください
    • 0
この回答へのお礼

家具だとライティングビューローというのですね!
ググってみたら扉のところはまさに私の欲しい感じでした。
こんな感じと伝えるのに困っていたのでありがとうございました!