年上の人の不快な態度

を、さりげなく言い返すというかやめてもらうにはどう言ったらよいですか。

以前、ぽっちゃりだね~と言われたのに腹が立ち(事実とかそうゆう事ではなく)、
「あなたにそんな事言われる筋合いはありません」といったら
絶対M、とかわけの分からない事言ってきました。

おまけに私にいつも説教してきます。うっとうしいです。

A 回答 (7件)

ちょっとデリカシーに欠ける人ですね。


言われたことが事実であれ、その方は他人に対する配慮に欠けていると思います。
あなたが仰ったことに「絶対M」と言ってきたのも意味不明ですし、ちょっと相手にしたくない人だと感じてもおかしくないと思います。
何か返事をすると訳の分からないことを言ってくるんですから、何か言っても意味がないと思います。
もし我慢が出来なければ「あなたが嫌い」と言った態度を取ってもいいと思います。
説教が始まったらその方から離れてもいいと思いますし、自分のできる範囲で抵抗していいと思います。
周りの人に相談してみて、周りを味方につけるのもいいと思いますよ。
もしかしたら同じように嫌がっている人がいるかも知れません。
もし同じように嫌がってる人が居ないようで、自分にだけそういう風に言ってくるのであれば無視でいいと思います。
    • good
    • 0

鋭い言葉尻のカウンターを喰らわす手もありますが、おそらく火に油でしょう。


質問者さんとその相手との関係が見えないのでなんとも言えませんが、説教はうっとうしいですね。
そういう時は逆に質問攻めを行ってみてはどうでしょうか。
相手が答えられない質問、または答えることが出来ない質問です。
しかし、あまり攻め立てても火に油なので、やんわり問いかけるのがいいと思います。
    • good
    • 0

年取ってくるとたいした経験なくても自分が全てだと思い込む人っているから面倒くさいものですね。


徐々に距離をおきましょう。
何言ってもダメなヤツはダメです。
自分が一番正しいと思ってますから。
    • good
    • 0

私ならば、「私は西洋思想ですので」と言い返すかな


年上(中年?)は東洋思想の人多いですからーナンチャッテ

話題を変えればいいのでは?
はぐらかしはぐらかしを繰り返してKO
    • good
    • 0

うっとうしいですね(笑)。


世の中には変な人がたくさんいるんです。
変な人っていうと語弊があるけれど、自分のレベルに合わない人とでもいうのでしょうか。

相手にしないのが一番いいと思います。
相手が何してきても、大切なのは自分。
自分がどうあるか、だけなんです。

「あの人はあぁいう人だから・・・」って切り替えて割り切って、自分が変わるのが一番早いです。
変なものをかわす練習だと思いますよ☆
    • good
    • 0

性格決めつけ系の方ですね。

年上がどうのと言うよりその人の性格上の問題のような気がします。(つまり若いころからそんなだったということです)
あなたに対して要するに「いじられキャラ」のレッテルを勝手に貼っていじっているといったところでしょう。あなたにとっては迷惑千万でしょうけどね。(絶対Mというセリフがそれを物語ります)そういう人はあなた以外にもレッテルを貼っては対象の人に対しての態度を決める傾向にあるように思います。大体会社等何かの集団があれば必ず一人はいるタイプでもあります。(要するにどこにでもいるタイプ)人に対する「決め」が態度を決める重要な要素ですから、立場が変われば態度を「コロッ」と変える器用さも持ち合わせています。

あなたが社会人なら上司に相談するのが良いかと思います。(その人が上司の場合はその上の立場の人に)度が過ぎれば一種のパワハラですから、ラチが開かなければ、外に相談に出すと言うくらいの態度で相談に行けばいいかと思います。
    • good
    • 0

「…はぁ、そうですか」



と流すのがいいと思います。
反論したり噛み付いてくるから
相手はからかって楽しんでいるのだと思います。
反応しなければ面白くないから
だんだんそういう扱いをしなくなるのでは。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング