現在美術科高校に通う高校一年生です。

僕は将来アニメーターを目指しています。
美術科高校に入ったのも、アニメーターになるための絵の勉強としてです。
しかし悩んでいることがあります。
それは高校卒業後の進路についてです。
現在、進路は二つ考えています。

1、地元埼玉のアニメ製作会社にはいる。(高卒)
2、美大に入り絵をさらに学ぶ。(大卒)

1、のメリットは、18歳からスタートラインに立てて、大卒に比べると4年間多くアニメーターとしての仕事技術を得られる。
2、のメリットはバイトをして貯金ができる。大卒という肩書きを得られる。
と、自分なりに考えています。
はたして、1と2どちらがいいのでしょうか?

現在自分は1の方を強く希望しています。
理由は、早くアニメーターとして働きたいのと、
もうあまり勉強をしたくないからです。

しかし、もしアニメーターをリタイアするようなことになってしまった場合、高卒という肩書きで、どのような将来になるかを考えると、2の大卒のほうがいいかな・・・とも考えています。
親は自分の好きにしろ。と言っています。
仕送りについても、若干同意してくれています。

様々なアニメーターの方のブログなどで、アニメーターの仕事が激務なことや、最初の年は薄給なのは承知でございます。

高卒アニメーターか大卒アニメーター
どちらがよいのでしょうか?


回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

現在、普通科高校に通う高校3年生です。


私もあなたと同じくアニメーターを目指しています。
参考になるかは分かりませんが、似通った立場、という事で意見させて頂きます。

3年という今まさに進路と真っ向から向き合う学年なわけですが、
私は高卒でアニメーターとして就職活動する事に決めました。
私はたまたまプロの方とお話する機会を設けて頂き、
そこで色々な話を聞かせて頂く事が出来たのですが……。
やはり技術を身に付けるなら高卒で会社へ入るべき、との言葉を貰いました。
siruvia20さんの言うメリットや大卒だと正直年齢もギリギリという事があり、
私としては早く技術を直に吸収したいと考えた結果です。
しかし、やはり大学で得られる一生の友達や経験に勝るものもないと思います。
難しいところですよね……、私も散々悩みに悩みました。

ただ、「勉強をしたくないから」という理由は捨てた方がいいと思います。
私も最初はそう考えていた時期もありましたが、高3年になった今、特に強く思います。
「もう卒業してしまってアニメーターという職に就いたら、
今やっているようなちゃんとした勉強は二度と出来ないんだな……。」
アニメーターになるのであれば尚更、様々な知識を今得ておくべきです。
無知では絵も描けませんし、社会人になった時に初めて後悔します。
勉強嫌いだった私も、いざ就職活動してみて「もっと勉強すれば良かった」と思います。
学校での勉強を今から最低限でも努力し、そしてテレビや映画、本、絵画……。
多種多様なものに触れておきましょう。

高卒アニメーターと大卒アニメーター、どちらが良いという答えはありません。
どちらを選んでも、あなたのその時間の過ごし方によって良くも悪くもなるでしょう。
これはあくまで私の意見なので深く考えて頂かなくとも結構ですが、
siruvia20さんの胸の片隅に置いていただけたらな、と思います。
がんばってくださいね、陰ながら応援しています^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

doro-nkoさん

回答ありがとうございます。

>>私はたまたまプロの方とお話する機会を設けて頂き、
そこで色々な話を聞かせて頂く事が出来たのですが……。

そのようなお話を頂けたのですか。
大変参考になります。

>>「勉強をしたくないから」~~
そうですよね・・・。勉強は自分のためにやるものですよね。

同じ立場にたってのお言葉、本当に助かります。
どうもありがとうございました!

業界でのご活躍、お祈りしております!

お礼日時:2009/05/29 05:30

私はアニメーターそのものをオススメしません。



http://revchannel.blog64.fc2.com/blog-entry-453. …
> 平均年収は、20代の若手で110万円、30代でも214万円で、ほかの産業に比べて大幅に低い水準になっています。

もしかすると、雇用状況はこれから改善されていくかもしれませんが、
たかだか年収が100万増えたとしても、生活そのものができません。

また結婚をして子供が出来た時に、この年収では子供に惨めな思いをさせる事になると思います。そもそも結婚に躊躇するかも・・・。

なので、アニメーターになるにしても最終的には高収入を得られる所につくような路線で計画を立てないと、後々本当の意味で人生が厳しくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は世界から高い評価を受けているアニメーションに誇りを持っています。
給料が少ないことなどについては承知の上です。

その計画はこれから練っていきたいと思います。

お礼日時:2009/05/25 02:05

#1です。



資格は学部によってもいろいろですが、ポピュラーなところでは教員免許や学芸員資格です。

ただし、各資格は単に免許がもらえるだけで、さらに地方自治体の採用試験等を受ける必要があります。実はこちらが何倍も難しいですが…

ところで、美術科高校に所属されていらっしゃるようですが、技量はどの程度なのでしょう?美大とはどのあたりの美大をさしておられるのでしょう?分かればもう少し突っ込んだ回答ができるのですが…

この回答への補足

美大については、
東京工芸大学の芸術学部、アニメーション学科を考えております。
美大でじっくり貯金と技術を習得して、固定給のある大手に受かれてた一番良いと考えております。

技量・・・につきましては示す方法が見当たりません・・・。
高校で三年間授業時間を削って描画技術を習得し、予備校も考えております。

よろしくお願いします。

補足日時:2009/05/20 22:02
    • good
    • 1

その美術スタジオというのは、高卒でも採用してもらえるのですか?


また大卒で採用してもらえるのですか?
アニメ業界は即戦力として専門卒を採用するところが多いと聞きます。

将来的にどういうことをしたいのでしょうか。
下っ端アニメーターで終わるのではなく、監督的な立場に立ちたいのか、プロデュースにも興味があるのか。
美大に行くとして、そこでどんなことを学びたいのか。
就職や進学の準備をしているのか。

子供時代はアニメに興味があっても、大人になるにつれ知見が深まり、他のことに興味が出てくる場合も多いですよ。

この回答への補足

高卒の採用も行っております。

将来は作画監督を目指しています。
>>美大にいくとして、そこでどんなことを~~
ただ漠然と絵を勉強したい・・・。
と考えていました。そう考えますと、スタジオに入ってしまうのもどうかなとも、考えてしまいますね・・・。

考え中です・・・。

補足日時:2009/05/20 22:07
    • good
    • 0

高校在学中に「地元のアニメスタジオ」というところに持ち込みに行って、働くのはどうでしょうか。



持参する絵は、一概に断言できませんが、鉛筆で描いたもので、ラクガキで埋めたスケッチブック数冊で良いと思います。

そこでアドバイスなど、いろいろ言われるでしょう。
うまく行けば、定期的に動画を描かせてくれると思います。

持ち込みに行く場合、力がついてからが良いと思いますので、今からは早いかもしれません(貴方の画力が分からないのでなんともいえません)


持ち込みの際は電話予約をしてください。
(大手は受け付けない場合が多い。その場合も電話で説明してくれますので、電話すればよい。)

普通の企業は新卒採用時に形式的に行いますが、大手を除き多くのアニメスタジオは漫画の編集部への持込のような感じをイメージしてください。



そこで、そのスタジオから「高校卒業したらうちで働かないか?」と言われたら考えてみてください。

しかし、良い意味で「君は美大に進学して、じっくりと絵の勉強をしなさい」と言われるかもしれません。

最終的な判断は、その時決めるのが良いでしょう。



■もし、高校在学中にどこのスタジオからも、動画を描かせてもらえなかった場合。
そもそも高校生で、アニメーターになる気がない場合。

美大に進学してください。
その後、大卒か大学進学中にアニメスタジオで働きましょう。

しかし、勉強が嫌いと言う事は英語・国語の偏差値は低いでしょうか。
それだと美大(多摩美術大学や武蔵野美術大学)は受かりません。
(学科は、絵重視の人にとっては、結構難しいので注意)

やはり美大に行きたいなら、最低限勉強は必要になります。


高卒を強く要望するなら、やはり高校在学時にはアニメスタジオの人から、「高卒で働けるような実力がある」と認められるよう努力して欲しいです。

この回答への補足

taiatさん 
非常に興味深い回答ありがとうございます。
ぜひともやってみたいと思います。

お聞きしたいのですが、電話にてどのようにお願いするのがよいのでしょうか。

「はじめまして、○○市に住む、現在高校○年生の○○と申します。」
「僕はアニメーターをめざしており、お宅のスタジオに非常に興味があります。」
「採用では無く、持込という形で絵をみていただけませんか?」
「会社の見学もさせていただきたいです。」

このような感じでしょうか?

>>持ち込みの際は電話予約をしてください。
(大手は受け付けない場合が多い。その場合も電話で説明してくれますので、電話すればよい。)
>>普通の企業は新卒採用時に形式的に行いますが、大手を除き多くのアニメスタジオは漫画の編集部への持込のような感じをイメージしてください。
>>高卒を強く要望するなら、やはり高校在学時にはアニメスタジオの人から、「高卒で働けるような実力がある」と認められるよう努力して欲しいです。

持ち込みに応じてくれるかどうか、不安です。
興味があることをアピールして、お願いして絵を見てもらい、アドバイスを頂く。
というのが目的ですよね??

今一度回答をいただけませんか?
よろしくお願いします。

補足日時:2009/05/20 22:30
    • good
    • 0

美大卒業者として回答いたします。



アニメーターという職業を考えたとき、この職業を定年まで続けられるとはとても考えられません。腕の良い若いスタッフがどんどん入ってきますから、その時がくれば自発的にやめていかざるを得なくなるでしょう。

美大に行けば、専門的な知識が学べ、資格も取得できますのでつぶしが効くと思います。

ただ、勉強がいやでしたらどうしようもありませんので、地元の製作会社を目指してください。でもそれとて甘くはないような気がするのですが…

この回答への補足

勉強がイヤといいましても、
国語と英語だけは必死に勉強しています。
化学とか数学とかはほったらかしですが・・・・。

それと資格といいますと例えばどのようなものですか?

補足日時:2009/05/18 03:22
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q青山学院大学 国際政経学部 VS 明治大学 経営学部

外国人留学生ですが、今度 青山学院大学 国際政経学部 国際政治学科に受かりました。

前に明治大学の願書も出しましたが国際関連の学部である青学の国際政治学科が第1志望だったので明治大学はあきらめました。


が、やっぱり日本の大学は大学のネームより学科を重視するといわれました。


皆さんの意見では 青山学院大学の国際政経学部と明治大学の経営学部だったらどちらがよいと思いますか。


やはり分野が違うので意味がないかもしれませんが日本人の評価はどのぐらいか知りたいです。

Aベストアンサー

こんにちは

>青山学院大学に受かりました。
おめでとうございます

>が、やっぱり日本の大学は大学のネームより学科を重視するといわれました。
書き間違いですかね?
確かに日本では、学部や専攻よりも大学名を重視する傾向があります。

これは日本の大学が、入学するのが一番難しく、卒業は簡単で
就職するときにさほど学部や専攻が重視されないことによります
(医学部とか工学部、就職に弱い文学部とかは除く)

普通の文系と呼ばれる就職では、法学部、経済学部、商学部、経営学部に
さほど違いはないし、入社した後の配属もそんなには関係ないです。

>青山学院大学の国際政経学部と明治大学の経営学部だったらどちらがよいと思いますかせっかく受かったのであれば、もう進学しない明治大学の評価を気にしない方がいいと思いますよ。
例えば「明治大学経営学部の方が、社会的評価上ですよ。」という回答が
あったらショックじゃないですか?

とはいえなにかコメントが欲しいんですよね?
入試の難易度は、ほぼ同じだと思います。
世の中の見方としては
明治大学 ラクビー部に代表される体育会系のイメージ
     6大学。やっぱりスポーツのイメージ強い
青山学院大学 国際的で華やかなイメージ。おしゃれ

なので、外国人留学生ということであれば青山学院の方がしっくりきます
また青学にとっての国際政治経済は今や看板学部ですが
明治大学にとって、経営学部はやや隠れてます。まだ商学部の方が看板学部

ということで、質問者さんにとって、青山学院大学国際政治経済選択は
良い選択だと思いますよ。

こんにちは

>青山学院大学に受かりました。
おめでとうございます

>が、やっぱり日本の大学は大学のネームより学科を重視するといわれました。
書き間違いですかね?
確かに日本では、学部や専攻よりも大学名を重視する傾向があります。

これは日本の大学が、入学するのが一番難しく、卒業は簡単で
就職するときにさほど学部や専攻が重視されないことによります
(医学部とか工学部、就職に弱い文学部とかは除く)

普通の文系と呼ばれる就職では、法学部、経済学部、商学部、経営学部に
さほ...続きを読む

Q現在高校1年です。愛知教育大学の初等教育教員養成課程/美術選修または中等教育教員養成課程/美術選

現在高校1年です。

愛知教育大学の初等教育教員養成課程/美術選修または中等教育教員養成課程/美術選修を受験をしたいと思っています。

が、どのような勉強をすればいいかわかりません。
とくに実技はデッサンが出るようですがどの塾に行ってどの程度のデッサン力がいるのかよくわかりません。

合格された方はどこの塾でどれくらいのデッサンの勉強をされましたか?普通の入試とちょっと違う気がするので是非アドバイスをください!

Aベストアンサー

美術専門の大学と比較しますと、実技試験に於ける試験時間、画面の大きさに象徴されるように要求度は、かなり低いものがあります。例年の課題をチェックしてみると、「『・・・・・を持つ手』を鉛筆で描きなさい」を八つ切り大のケント紙に表現させる出題になっているようです。
現在高校1年ですね、美術部に入部して、F6サイズのスケッチブックに、鉛筆(3H~4B)、練りゴムを使用して、身の回りの小物を手に持って描く訓練をしましょう。
ただし、手に持っている形をただ描けばよいのではありません。どの様に画面に構成したら良いかをよく観察せねばなりません。しっかりと立体表現出来るように、光と陰(影)を徹底的に観察し描きましょう。簡単な出題のようですが、デッサン力を判定する良い問題です。美術の先生によく見て頂きましょう。

Q大学受験と学部

こんにちは。
今高校一年の者です。
あまり先生から大学受験のことについての話をあまり聞かなく、
調べても分からなかったので教えて下さい。
よく予備校などの実績で、「◇◇君は~大学の○○学部、××学部、
△△学部に合格!」という様な文章をみかけます。
大学受験って複数の学部を受けることが出来るのでしょうか?
また、理系と文系の学部を希望することもできますか?
東京大学の場合も、複数の学部を受けられるのでしょうか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

大学受験の制度を簡単に説明しますね。
但し、国立大学(または国立大学と私立大学の両方)を受験する事を前提にしています。私立大学「だけ」を受験する場合は以下のいくつかを省略できる場合があります。

まず高3の1月に、「センター試験」という受験者が50万人程度(大学受験生の殆ど)の試験を受験します。これは各教科の基礎学力を見るためのもので、問題は左程難しくありません。(東大合格者のセンター試験の平均点が91%前後なので、東大を目指すならそれを目標にしましょう。)

ここからがややこしいのですが、国立大学と私立大学に分けて説明します。

(1)国立大学の場合(特に東京大学を念頭に)
国立大学の願書には、センター試験を受験した事を証明するシールを貼る欄があります。そのシールを貼って願書を出すと、センター試験受験後に自動的に大学にあなたのセンター試験の得点が通知されます。

すると、まず第一段階として「足切り」が行われます。
これは、センター試験の点数があまりに悪い受験生は、そもそも志望大学の試験を受けさせてもらえない、といういわば「門前払い」の制度です。これに引っ掛かると悲惨ですが、センター試験がおこわなれた数日後には、大手予備校が各大学別に「予想足切り点数」を発表するので、それを見て足切りラインを超えているところに出願すればいいでしょう。(ちなみに東大の場合、毎年得点率80%くらいが足切りラインです。)

国立大学の前期試験は、だいたい2月24,5あたりです。ちなみに日本中の全ての国立大学が同じ日に試験をするので、重複受験はできません。(従って、東京大学の場合は、複数の学部を受験できません。)ここで合格すれば、そこで大学受験はハッピーエンド。

万が一前期試験に落ちた場合、後期試験が3月上旬にあります。ちなみに後期試験は、前期試験で受けた大学とは別の大学を受験する事が可能です。
但し、最近後期試験を廃止する大学が増加しています。特に、京大と東北大が後期試験を廃止したせいで、前期で東大を受けて落ちた人は、後期の出願先にかなり悩むようです・・。一橋大、阪大、北大等が後期試験を実施していますが、これもいつやめてしまうのかわかりません。

(2)私立大学の場合
多くの私立大学では、センター利用入試と一般入試の2種類の試験があります。(推薦入試は高校によって違うので、ここでは述べません。学校の先生に聞いてください。)

センター利用入試の場合は、当然ながらセンター試験を受験していないと話になりません。センター試験の得点がきわめて高い場合、それだけで合格が決まりますが、センターの得点+一般入試の得点の合算で合否を決める制度をとっている大学もあります。これは大学によって違います。
参考までに、早慶クラスだと、センター利用入試で合格する為には、センターの得点率が92~4%くらい必要なので、非常に難しいです。殆どの場合、東大京大を受ける最上位層が滑り止めとして利用します。それに定員も少ないです。MARCHでも85%くらい必要なので、センター利用入試はあまりあてにすべきではないかもしれません。

一般入試の場合、センター試験を受験していなくても可能な場合が殆どです。国立大学と違って、試験日程が重複しない限り、複数の学部・学科を受験する事は可能です。文系・理系双方の学部を受験する事ももちろん可能です。(受かるかどうかは別にして・・)

尚、同じ大学の学部・学科で、センター利用入試と一般入試を両方受験する事もできます。(つまり同一学部学科を受験するチャンスが2回あるということ。)

大学受験の制度を簡単に説明しますね。
但し、国立大学(または国立大学と私立大学の両方)を受験する事を前提にしています。私立大学「だけ」を受験する場合は以下のいくつかを省略できる場合があります。

まず高3の1月に、「センター試験」という受験者が50万人程度(大学受験生の殆ど)の試験を受験します。これは各教科の基礎学力を見るためのもので、問題は左程難しくありません。(東大合格者のセンター試験の平均点が91%前後なので、東大を目指すならそれを目標にしましょう。)

ここからが...続きを読む

Q美術進路

初めまして、僕は北海道の丸瀬布という、とても小さい町に住んでいる、受験先に困っている中三です。
僕は、とても絵が好きで、趣味で終わらせたくないという、強い思いがあり、将来絵に関係した仕事に就きたいと思っています。そこでまず、どのような高校を受験するか、決めねばなりません、このサイトで美術の高校について調べてみると、「美術専門高校」や「美術予備校」または「あせらず普通高校」を受けるなどの選択しがありました。
美術専門高校に入ると、どうしても普通の教科が少なくなってしまい、もし絵で挫折してしまい普通の大学などを受ける時に切り返しが出来ないということで、ぼくは、普通高校を受験して、通いながら、「美術予備校に通う」というのを選択しようと思いました。
しかし、北海道内にどこにどのような高校があり美術予備校がどんなものか、ほとんどわからないのです。
まわりの友達の受験先が決まっていってしまい、かなり焦っています、僕の判断はまちがっているのでしょうか?どうかみなさんにこのことについてのアドバイスなど何でも良いのでいどうかよろしくおねがいすます。                                              

初めまして、僕は北海道の丸瀬布という、とても小さい町に住んでいる、受験先に困っている中三です。
僕は、とても絵が好きで、趣味で終わらせたくないという、強い思いがあり、将来絵に関係した仕事に就きたいと思っています。そこでまず、どのような高校を受験するか、決めねばなりません、このサイトで美術の高校について調べてみると、「美術専門高校」や「美術予備校」または「あせらず普通高校」を受けるなどの選択しがありました。
美術専門高校に入ると、どうしても普通の教科が少なくなってしまい、も...続きを読む

Aベストアンサー

私は高校からデザインを学び、そのまま愛知の美大に行きました。しかし普通科の高校行けば良かったと思いました。高校生のうちからデザインで食ってくのは大変だと洗脳されて頭が堅くなるし高校は職業訓練所みたいな場所で進学は半分もいませんでした。本当に実力あるやつは芸大行くためなら普通の勉強もその集中力でこなしちゃうと私は最近よく思います。なので普通科いって勉強とデッサンの両方をこなした方がいいですよ。難関校は学力がいりますからね。デッサンについては高校の間予備校に通い続ければ東京芸大以外の難関校は十分いけるんじゃないでしょうか。でもきっと一日5時間はデッサンするんでしょうね。さらに言うと東京の有名予備校行く方が合格する確率は上がると思います。別に地方の予備校でも行ける人は行けますが、そのほうが周りがうまいから良い刺激になると思います。
 芸大とかって普通科と比べて情報少ないですよね私は芸大目指す人がもっとその実態を知って後悔のないようにしてほしい。せめて自分の住む愛知の情報だけはデザインを学んできた自分が主観的に情報を公開しようとHP作ってます。私の視点が全て正しいとは限らないからもっと多くの学生が大学の情報を公開してほしいんですけどね。下にアドレスは載っけておきます。
 色々しゃべりましたが私はあなたに感心しちゃいます。すごいね、その年から芸大とか考えるのは。偉いよほんとに頑張ってほしいです。ただ挫折を考えてたらやっていけないんでぜひポジティブに。

参考URL:http://www.h7.dion.ne.jp/~o-kimi/index.html

私は高校からデザインを学び、そのまま愛知の美大に行きました。しかし普通科の高校行けば良かったと思いました。高校生のうちからデザインで食ってくのは大変だと洗脳されて頭が堅くなるし高校は職業訓練所みたいな場所で進学は半分もいませんでした。本当に実力あるやつは芸大行くためなら普通の勉強もその集中力でこなしちゃうと私は最近よく思います。なので普通科いって勉強とデッサンの両方をこなした方がいいですよ。難関校は学力がいりますからね。デッサンについては高校の間予備校に通い続ければ東京芸...続きを読む

Q青山学院大学の社会情報学部に類似する学部について

今年度、青山学院大学の社会情報学部を受験する予定のものです。

青学以外にも併願で出そうと思っているのですが、社会情報学部に類似した学部は
他の大学でいうと一般的にどのカテゴリに含まれるのでしょうか?

また類似した学部でお勧めの大学・学部をご存じでしたらそれも含めて教えて頂けると幸いです。

よろしくお願いします

Aベストアンサー

青学の社会情報学部は専門からは以下の3つの展開を選択していきますから

・社会科学系からの展開
・人文・社会・自然科学融合系からの展開
・情報科学系からの展開

新設された学部なので、こういう学部は悪く言えば、
時代の流れに乗ろうとして「いいところどり」している学部ですし、
よく言えば人文社会学と情報科学を融合しよとする学部です。

ですからやる気になれば面白い学部だろうし、
特に経営学部の内容を勉強しながら、それにコンピューターによる情報教育を
かけあわせていけば、一石二鳥の効果があると思われます。

しかしどこの学部にも盲点があります。
自然科学からの融合、情報科学系からの展開って・・・・・・、質問者様は気付いていますか?

おそらく数学をの比重が高くなるかと思います。
私の勝手な思い込みかもしれませんが、数学が苦手な人はやめておいたほうが良いのでは?

結局、数学が苦手なために、人文・社会学・社会科学からの展開のみに逃避する人が続出するのでは?
やっぱり法学部や経済学部に進めば良かった、なんてことになりかねません。

新設学部で他学部より偏差値が低めだから入学してしまい、
なにも身につかないなんてことになりかねません。
それだけはくれぐれもご注意を!

尚、後半の質問ですが、関西の大学が新設学部には長けていますから、
同じような学部は同志社大の文化情報学部、関西大学の総合情報学部あたりでしょう。
関西の大学を併願で、本番で東京の大学を受験するという方法で良いかと思います。
ただ同志社の願書は今週まででは? 急いで申し込んでくださいね。

慶応SFCにも似たような学部(環境情報)がありますのでチャレンジしてみては?
日吉・三田よりは合格の可能性は高いと思います。

それから最後に意地悪な回答でゴメンネ。
社会情報は確か4年間、相模原のはず。JR横浜線で淵野辺通いとなりますよ。
青学の人気の源である青山キャンパスには通えないことは知っていますよね。

青学の社会情報学部は専門からは以下の3つの展開を選択していきますから

・社会科学系からの展開
・人文・社会・自然科学融合系からの展開
・情報科学系からの展開

新設された学部なので、こういう学部は悪く言えば、
時代の流れに乗ろうとして「いいところどり」している学部ですし、
よく言えば人文社会学と情報科学を融合しよとする学部です。

ですからやる気になれば面白い学部だろうし、
特に経営学部の内容を勉強しながら、それにコンピューターによる情報教育を
かけあわせていけば、一石二鳥の効果が...続きを読む

Qオーストリア 美術大学進学 高卒

オーストリアの美術大学(例えばウィーン応用美術大学など)の出願資格は
オーストリアの一般大学と同じで、日本の四年制大学に合格している事が原則条件なのでしょうか。
日本の高卒の者が、大学が必要としているドイツ語レベルを満たすことが出来て、ポートフォリオを提出したり、実技が出来たとしても 不合格になるのでしょうか。

Aベストアンサー

修復を学びたいのでしたね。前回の質問から今まで、どこでどのようなことを調べましたか?
今何年生で、ドイツ語はどのくらい勉強しているのですか?

オーストリア人が大学へ行く場合、Maturaという資格を持っていなければなりません。日本でいう高校卒業に相当するレベルですが、日本の高校の卒業証明では替えることができません。そのため、一般的には、日本の大学に入学、在籍していることが求められます。

海外留学支援サイト オーストリア 大学留学の手引き
http://ryugaku.jasso.go.jp/oversea_info/purpose/higher_edu/he_austria/

オーストリア大使館 オーストリア留学
http://www.bmeia.gv.at/jp/botschaft/tokio/ratgeber/ihre-reise-nach-oesterreich/studieren-in-oesterreich.html

これは、大学によって、また学部によって違うので、自分で各大学のホームページを読んだり、直接コンタクトを取ったりできるくらいドイツ語ができないと、調べるのは大変ですよ。
例として挙げているウィーン応用美術大学のホームページだけでも、情報を探し出して読むのは大変です。入学試験のページにも、留学生のための案内ページにも、日本の大学に入学していることが必須であるかどうかは明記されていません。

入学試験について
http://www.dieangewandte.at/jart/prj3/angewandte/main.jart?rel=de&content-id=1278599248913&reserve-mode=active

留学生のための案内
http://www.dieangewandte.at/jart/prj3/angewandte/main.jart?rel=de&content-id=1233478194665&reserve-mode=active

修復科のページがあり、そこに入学試験について少し詳しく出ています。事前に提出するポートフォリオは、A3からA2の大きさ、鉛筆による正確なデッサンと自然模写で、最近の作品を約20枚(裸体画や静物画、風景画そのほか、できるだけ連作もので)、後半は、水彩やパステルを使った自由な作品でもよいとなっています。試験は、各種実技のほか、芸術史と化学の基礎知識が試されるとあるので、日常会話のドイツ語だけでなく、これらの分野について多少は書いたり話したりできなければなりません。修復をやりたい動機などについても、はっきり意見が述べられた方がよいです。また、入学試験時に試されるわけではありませんが、美術だけでなく、文化史、芸術史、考古学などの精神(人文)科学分野や、生物学、化学、科学などの自然科学分野への興味を有していることが望ましいと書かれています。さらに、事前に修復所で数週間の予備研修をすることを勧めるとも書いてあります。大学全体の入学試験のページには、ドイツ語の知識は入学の前提として義務付けられていない(Die Kenntnis der deutschen Sprache ist keine Aufnahmevoraussetzung.)とは書かれていますが、講義はドイツ語なので、できなければそれを理由に落とされることはあるでしょう。特に修復科では、読み書き両方について十分なドイツ語力が求められると記されています。留学してからさらに勉強を続ける人もいますが、修復科では、入学するとすぐに多くのカリキュラムが課せられるため、ほかのことを学習する時間はないと注意されています。また、修復科の講義には英語で行われるものもあるため、英語も必要とされます。
先ほど言ったMaturaの資格は、規則としては義務付けられていないような書き方がされていますが、Matura、もしくはそれに相当する資格保持が、修復科の学習の基礎として好ましいことが証明されている、とあるので、日本の高校卒業だけでははねられる可能性もあります。入学試験時に、Maturaに相当する学力があることをドイツ語で示すことができれば、あるいは許可されるかもしれませんが、これは自分で判断すべきではないでしょう。この修復科の入学試験案内のページには、少なくとも入学試験の半年以上前に相談日を予約して、研究所のアシスタントなどにポートフォリオを見せて批評してもらったり、大学での研究について質問したりすることを勧めるとあります。となると、入学試験の半年以上前までにある程度ドイツ語で専門的な話ができるようにし、一度渡航しなければならなくなります。メールでもコンタクトが取れます。自分でそれができないと、ちょっと厳しいと思います。日本でどこかに聞きたいのならば、とりあえずオーストリア大使館にでも行ってみてごらんなさい。

ウィーン応用美術大学修復科 入学試験案内
http://http-konstres.uni-ak.ac.at/wordpress/?page_id=14

修復を学びたいのでしたね。前回の質問から今まで、どこでどのようなことを調べましたか?
今何年生で、ドイツ語はどのくらい勉強しているのですか?

オーストリア人が大学へ行く場合、Maturaという資格を持っていなければなりません。日本でいう高校卒業に相当するレベルですが、日本の高校の卒業証明では替えることができません。そのため、一般的には、日本の大学に入学、在籍していることが求められます。

海外留学支援サイト オーストリア 大学留学の手引き
http://ryugaku.jasso.go.jp/oversea_info/purp...続きを読む

Q神戸大学国際文化学部

神戸大学の国際文化学部とはどのような事をやる学部なんですか??他大学の同じような学部でも結構です。答えられる方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

神戸大学大学院生です。
国際文化学部生ではありませんが、国文のことについて知りたいなら、
グーグル等の検索で
「神戸大学」で神戸大学の全学ホームページ→「国際文化学部」→「在学生による学部紹介」でだいたいの内容は分かると思います。

Q美術系の進路…

東京都在住の高校3年です。

自分は、国公立の美術系大学に進学したいと考えています。

私立の美大も志望したかったのですが、家系的にそれは
無理だ、と親にはっきり言われたため、私立は今のところ
考えていません。

ただ、あまりに国立一本は不安で、第二志望を悩んでしまって…

専門学校はどうだろうか?と、考えて自分で調べて資料請求したり
したのですが、あまり違いがはっきりとは分からず、どの専門学校が
いいのかいまいち分からなくて…。

進路をはっきりとしてなきゃいけないこの時期に何を今さらですが…
担任に相談しても、美術系の専門学校は、自分で調べて

と、言われたのみで…

皆様、東京で美術系の専門学校で、良い所を知っていましたら
教えてください。
あまりに沢山ありすぎて、見学行きたくてもどれから行くべきか…。

ちなみに自分は将来、高校の美術の先生になりたいです。。。

皆様、まことに勝手ですが…力を貸してください

Aベストアンサー

東京で国立と言えば東京芸大しかありませんね。
現役では相当難しい難関です。
地方で下宿生活というのも不可能ですか?
もし地方でも可であれば公立大学として愛知芸大、京都芸大、金沢美工大、沖縄芸大、静岡文化芸大、があります。
美術の教師を目指すのでしたら専門学校では教職課程がありませんから免許がとれません。
また、油絵、日本画、彫刻等のファインアートを本格的にやる専門学校はありません。
専門学校と言ったら主にデザインになります。
デザインと言ってもグラフィック系から服飾、建築、インテリア、アニメ等多岐にわたります。
先生になるのはあきらめてデザイナーを目指すというなら、専門学校もおすすめです。
まず筆頭は桑沢デザイン専門学校です。
もっとも伝統があり試験もありますので、お金を出せば誰でも入れる専門学校とは違います。
他には阿佐ヶ谷美術が実績があります。あとは東洋美術くらいでしょうか。
その他は、はばからず言わせて頂けばあまり行く意味のない専門学校ばかりです。
服飾専門となればまた別ですが。
ただし、専門学校の学費も私大とそう変わりはありませんよ。年数が短いというだけです。
また専門学校でも3年制、4年制というところが増えています。
結局それくらい勉強しないと使い物にならない、と考えても良いかも知れません。
大学では自由に使える設備や画材もあったりしますが専門学校では教材費はほぼすべて自前という場合が多く、結果的に経済的とも言えません。
できるだけ詳しい情報収集をして、よくお考えになってください。

東京で国立と言えば東京芸大しかありませんね。
現役では相当難しい難関です。
地方で下宿生活というのも不可能ですか?
もし地方でも可であれば公立大学として愛知芸大、京都芸大、金沢美工大、沖縄芸大、静岡文化芸大、があります。
美術の教師を目指すのでしたら専門学校では教職課程がありませんから免許がとれません。
また、油絵、日本画、彫刻等のファインアートを本格的にやる専門学校はありません。
専門学校と言ったら主にデザインになります。
デザインと言ってもグラフィック系から服飾、建築、インテ...続きを読む

Q大学の学部数について

大学の学部数について
一つの大学の中にある学部数の多い大学を教えてください。

Aベストアンサー

反則まがい(笑)の東海を除けば、
単独では「法政大」では?15学部あります。
日大14。立命、近大、関大、早稲田13。

国公立では「北海道大」の12が最大みたいです。

Q美術の進路について

私は高校2年生の美術コースのものです。 私は今進路に迷いがあります

(/_;) 長いかもしれませんが見てください(>_<)

私の学校では工芸、デザイン、素描、絵画の勉強をしています。

この前三者懇談があり、ちょっとでも進路を決めておけと 言われたので決めようと思うのですが…。

私の性格的には飽き性なので どうしようもないです(/_;)

最近は絵を描くよりも写真を撮るのが楽しくなってきました\(^^)/

スマホでトイカメラというアプリがあるのですが それが意外にも気に入ってしまい、
トイデジカメラでとったりしたいなぁって思ったりします。

でも写真のポージングとか勉強をしても上達するか心配です。

飽きてしまうんじゃないかとかも心配です(/_;) でも絵は飽きたんじゃなくてアイデアが浮かばない というか発想が浮かばないんです(>_<)


これも悩みの一つです(/_;)

どれかと言うとデザイン系が好きなのかなと 思います(^з^)-☆ あと大学を出たあとはちゃんと職につけるかも心配です(/_;) この状態どうすればいいのでしょうか(>_<)

私は高校2年生の美術コースのものです。 私は今進路に迷いがあります

(/_;) 長いかもしれませんが見てください(>_<)

私の学校では工芸、デザイン、素描、絵画の勉強をしています。

この前三者懇談があり、ちょっとでも進路を決めておけと 言われたので決めようと思うのですが…。

私の性格的には飽き性なので どうしようもないです(/_;)

最近は絵を描くよりも写真を撮るのが楽しくなってきました\(^^)/

スマホでトイカメラというアプリがあるのですが それが意外にも気に入ってしまい、
トイデジカ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。美術科の高3生の母親です。
娘は今、予備校で昼夜、美大受験に向けて特訓中です。

うちの高校の美術科は美術科のある高校の中でも人数が多いのですが、実際に芸大美大を受験する人はその半分もいないです。
美大はお金がかかること、就職に確実性がないことなどが主な原因だと思いますが。
専門学校や普通大学の美術専攻、あるいは美術に関係ない進路を選ぶ人もいます。

たとえば娘の友人などは展覧会で賞を取るくらいの実力がありますが、進路は農業大学に決めてます。
家が農家というわけでもないのですがそちらにも興味があるそうです。
農業関係の仕事を生活の糧として、絵は個人レベルでやって行く。先々お金になる作品が作れれば良いな、と言ってるそうです。

もう一人は留学制度のある専門学校に決めています。
とにかく海外で学ぶこと、海外での生活をしたいそうです。
この子も賞を取ったり学校では抜きん出て絵の上手な子です。
それでも美大を受験しようとまでの情熱はない、と言うのだそうです。

そんな中、とくに突出して絵がうまいわけでもない娘は入学当初から美大への道を一心に進んでいます。
実は親である私達両親も美術関係ですので絵の上手い下手はわかります。
一応はプロの目を持ってるので親の欲目はいっさいなく娘の絵の評価ができますが、娘にとくに才能があるわけではない事がわかってます。
(本人にはそうは言いませんけどね)
けれど娘には好きなことをとことんやり通す才能があるのです。
これと思ったら人に何と言われようと突き進む力があります。
実は絵が上手く描けることなんかよりずっと大事な事で、だからまあそこそこの結果を出せると信じています。
同じように美大芸大を目指してる子たちも皆、ジャンル変更はあるものの最初からこの道しか考えていなかった子ですね。
そうでないと闘えないほど美大受験は難関です。


なのであえて言いますが、申し訳ないけど「飽きっぽい」というあなたに美大受験は無理だと思います。
美大以外にも美術やデザイン系学科のある大学はありますし専門学校も今は多数あります。
今はとにかく自分が何をやりたいのか、何ならやれるのか、学校の資料を集めたりオープンキャンパスに行くなどして行動する事だと思います。
そして、どの学校に行っても、卒業すれば就職できるとは考えないでください。
前の方も言ってますが学校名が有名か無名か等には関係ない実力とやる気の世界です。
この学校へ行って何を学ぶのか、どんな力をつけるために行くのか、というところのビジョンをはっきりさせて学校を選ぶようにしてください。

せっかく入った学校を中途でやめるような事にならないために、真剣に学校探ししてください。
ちなみに写真がやりたいなら写真科のある大学もありますよ。
自分の将来のために今行動することを惜しまないでください。
じっと考えているだけじゃ何もわかりませんから。

こんにちは。美術科の高3生の母親です。
娘は今、予備校で昼夜、美大受験に向けて特訓中です。

うちの高校の美術科は美術科のある高校の中でも人数が多いのですが、実際に芸大美大を受験する人はその半分もいないです。
美大はお金がかかること、就職に確実性がないことなどが主な原因だと思いますが。
専門学校や普通大学の美術専攻、あるいは美術に関係ない進路を選ぶ人もいます。

たとえば娘の友人などは展覧会で賞を取るくらいの実力がありますが、進路は農業大学に決めてます。
家が農家というわけでもな...続きを読む


人気Q&Aランキング