現在美術科高校に通う高校一年生です。

僕は将来アニメーターを目指しています。
美術科高校に入ったのも、アニメーターになるための絵の勉強としてです。
しかし悩んでいることがあります。
それは高校卒業後の進路についてです。
現在、進路は二つ考えています。

1、地元埼玉のアニメ製作会社にはいる。(高卒)
2、美大に入り絵をさらに学ぶ。(大卒)

1、のメリットは、18歳からスタートラインに立てて、大卒に比べると4年間多くアニメーターとしての仕事技術を得られる。
2、のメリットはバイトをして貯金ができる。大卒という肩書きを得られる。
と、自分なりに考えています。
はたして、1と2どちらがいいのでしょうか?

現在自分は1の方を強く希望しています。
理由は、早くアニメーターとして働きたいのと、
もうあまり勉強をしたくないからです。

しかし、もしアニメーターをリタイアするようなことになってしまった場合、高卒という肩書きで、どのような将来になるかを考えると、2の大卒のほうがいいかな・・・とも考えています。
親は自分の好きにしろ。と言っています。
仕送りについても、若干同意してくれています。

様々なアニメーターの方のブログなどで、アニメーターの仕事が激務なことや、最初の年は薄給なのは承知でございます。

高卒アニメーターか大卒アニメーター
どちらがよいのでしょうか?


回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

現在、普通科高校に通う高校3年生です。


私もあなたと同じくアニメーターを目指しています。
参考になるかは分かりませんが、似通った立場、という事で意見させて頂きます。

3年という今まさに進路と真っ向から向き合う学年なわけですが、
私は高卒でアニメーターとして就職活動する事に決めました。
私はたまたまプロの方とお話する機会を設けて頂き、
そこで色々な話を聞かせて頂く事が出来たのですが……。
やはり技術を身に付けるなら高卒で会社へ入るべき、との言葉を貰いました。
siruvia20さんの言うメリットや大卒だと正直年齢もギリギリという事があり、
私としては早く技術を直に吸収したいと考えた結果です。
しかし、やはり大学で得られる一生の友達や経験に勝るものもないと思います。
難しいところですよね……、私も散々悩みに悩みました。

ただ、「勉強をしたくないから」という理由は捨てた方がいいと思います。
私も最初はそう考えていた時期もありましたが、高3年になった今、特に強く思います。
「もう卒業してしまってアニメーターという職に就いたら、
今やっているようなちゃんとした勉強は二度と出来ないんだな……。」
アニメーターになるのであれば尚更、様々な知識を今得ておくべきです。
無知では絵も描けませんし、社会人になった時に初めて後悔します。
勉強嫌いだった私も、いざ就職活動してみて「もっと勉強すれば良かった」と思います。
学校での勉強を今から最低限でも努力し、そしてテレビや映画、本、絵画……。
多種多様なものに触れておきましょう。

高卒アニメーターと大卒アニメーター、どちらが良いという答えはありません。
どちらを選んでも、あなたのその時間の過ごし方によって良くも悪くもなるでしょう。
これはあくまで私の意見なので深く考えて頂かなくとも結構ですが、
siruvia20さんの胸の片隅に置いていただけたらな、と思います。
がんばってくださいね、陰ながら応援しています^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

doro-nkoさん

回答ありがとうございます。

>>私はたまたまプロの方とお話する機会を設けて頂き、
そこで色々な話を聞かせて頂く事が出来たのですが……。

そのようなお話を頂けたのですか。
大変参考になります。

>>「勉強をしたくないから」~~
そうですよね・・・。勉強は自分のためにやるものですよね。

同じ立場にたってのお言葉、本当に助かります。
どうもありがとうございました!

業界でのご活躍、お祈りしております!

お礼日時:2009/05/29 05:30

私はアニメーターそのものをオススメしません。



http://revchannel.blog64.fc2.com/blog-entry-453. …
> 平均年収は、20代の若手で110万円、30代でも214万円で、ほかの産業に比べて大幅に低い水準になっています。

もしかすると、雇用状況はこれから改善されていくかもしれませんが、
たかだか年収が100万増えたとしても、生活そのものができません。

また結婚をして子供が出来た時に、この年収では子供に惨めな思いをさせる事になると思います。そもそも結婚に躊躇するかも・・・。

なので、アニメーターになるにしても最終的には高収入を得られる所につくような路線で計画を立てないと、後々本当の意味で人生が厳しくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は世界から高い評価を受けているアニメーションに誇りを持っています。
給料が少ないことなどについては承知の上です。

その計画はこれから練っていきたいと思います。

お礼日時:2009/05/25 02:05

#1です。



資格は学部によってもいろいろですが、ポピュラーなところでは教員免許や学芸員資格です。

ただし、各資格は単に免許がもらえるだけで、さらに地方自治体の採用試験等を受ける必要があります。実はこちらが何倍も難しいですが…

ところで、美術科高校に所属されていらっしゃるようですが、技量はどの程度なのでしょう?美大とはどのあたりの美大をさしておられるのでしょう?分かればもう少し突っ込んだ回答ができるのですが…

この回答への補足

美大については、
東京工芸大学の芸術学部、アニメーション学科を考えております。
美大でじっくり貯金と技術を習得して、固定給のある大手に受かれてた一番良いと考えております。

技量・・・につきましては示す方法が見当たりません・・・。
高校で三年間授業時間を削って描画技術を習得し、予備校も考えております。

よろしくお願いします。

補足日時:2009/05/20 22:02
    • good
    • 1

その美術スタジオというのは、高卒でも採用してもらえるのですか?


また大卒で採用してもらえるのですか?
アニメ業界は即戦力として専門卒を採用するところが多いと聞きます。

将来的にどういうことをしたいのでしょうか。
下っ端アニメーターで終わるのではなく、監督的な立場に立ちたいのか、プロデュースにも興味があるのか。
美大に行くとして、そこでどんなことを学びたいのか。
就職や進学の準備をしているのか。

子供時代はアニメに興味があっても、大人になるにつれ知見が深まり、他のことに興味が出てくる場合も多いですよ。

この回答への補足

高卒の採用も行っております。

将来は作画監督を目指しています。
>>美大にいくとして、そこでどんなことを~~
ただ漠然と絵を勉強したい・・・。
と考えていました。そう考えますと、スタジオに入ってしまうのもどうかなとも、考えてしまいますね・・・。

考え中です・・・。

補足日時:2009/05/20 22:07
    • good
    • 0

高校在学中に「地元のアニメスタジオ」というところに持ち込みに行って、働くのはどうでしょうか。



持参する絵は、一概に断言できませんが、鉛筆で描いたもので、ラクガキで埋めたスケッチブック数冊で良いと思います。

そこでアドバイスなど、いろいろ言われるでしょう。
うまく行けば、定期的に動画を描かせてくれると思います。

持ち込みに行く場合、力がついてからが良いと思いますので、今からは早いかもしれません(貴方の画力が分からないのでなんともいえません)


持ち込みの際は電話予約をしてください。
(大手は受け付けない場合が多い。その場合も電話で説明してくれますので、電話すればよい。)

普通の企業は新卒採用時に形式的に行いますが、大手を除き多くのアニメスタジオは漫画の編集部への持込のような感じをイメージしてください。



そこで、そのスタジオから「高校卒業したらうちで働かないか?」と言われたら考えてみてください。

しかし、良い意味で「君は美大に進学して、じっくりと絵の勉強をしなさい」と言われるかもしれません。

最終的な判断は、その時決めるのが良いでしょう。



■もし、高校在学中にどこのスタジオからも、動画を描かせてもらえなかった場合。
そもそも高校生で、アニメーターになる気がない場合。

美大に進学してください。
その後、大卒か大学進学中にアニメスタジオで働きましょう。

しかし、勉強が嫌いと言う事は英語・国語の偏差値は低いでしょうか。
それだと美大(多摩美術大学や武蔵野美術大学)は受かりません。
(学科は、絵重視の人にとっては、結構難しいので注意)

やはり美大に行きたいなら、最低限勉強は必要になります。


高卒を強く要望するなら、やはり高校在学時にはアニメスタジオの人から、「高卒で働けるような実力がある」と認められるよう努力して欲しいです。

この回答への補足

taiatさん 
非常に興味深い回答ありがとうございます。
ぜひともやってみたいと思います。

お聞きしたいのですが、電話にてどのようにお願いするのがよいのでしょうか。

「はじめまして、○○市に住む、現在高校○年生の○○と申します。」
「僕はアニメーターをめざしており、お宅のスタジオに非常に興味があります。」
「採用では無く、持込という形で絵をみていただけませんか?」
「会社の見学もさせていただきたいです。」

このような感じでしょうか?

>>持ち込みの際は電話予約をしてください。
(大手は受け付けない場合が多い。その場合も電話で説明してくれますので、電話すればよい。)
>>普通の企業は新卒採用時に形式的に行いますが、大手を除き多くのアニメスタジオは漫画の編集部への持込のような感じをイメージしてください。
>>高卒を強く要望するなら、やはり高校在学時にはアニメスタジオの人から、「高卒で働けるような実力がある」と認められるよう努力して欲しいです。

持ち込みに応じてくれるかどうか、不安です。
興味があることをアピールして、お願いして絵を見てもらい、アドバイスを頂く。
というのが目的ですよね??

今一度回答をいただけませんか?
よろしくお願いします。

補足日時:2009/05/20 22:30
    • good
    • 0

美大卒業者として回答いたします。



アニメーターという職業を考えたとき、この職業を定年まで続けられるとはとても考えられません。腕の良い若いスタッフがどんどん入ってきますから、その時がくれば自発的にやめていかざるを得なくなるでしょう。

美大に行けば、専門的な知識が学べ、資格も取得できますのでつぶしが効くと思います。

ただ、勉強がいやでしたらどうしようもありませんので、地元の製作会社を目指してください。でもそれとて甘くはないような気がするのですが…

この回答への補足

勉強がイヤといいましても、
国語と英語だけは必死に勉強しています。
化学とか数学とかはほったらかしですが・・・・。

それと資格といいますと例えばどのようなものですか?

補足日時:2009/05/18 03:22
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアニメーターの専門学校

見てくれてありがとうございます。
私はアニメーターになりたい高2の女です
将来アニメーターの専門学校にいきたいのですが
たくさんあってよくわかりません。
就職率がよくてたくさん学べてテクニックをもの
にできるところに入学したいのですが
みなさんはお勧めとかありませんか??
京都のアニメーションは有名だときいたことがあるんですが・・・・
とにかく就職できるところにいきたいです。
地域は特に指定しません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

約10年アニメーターの仕事をしているものです。

自分も高校時代はどの専門学校に行こうか悩みました。具体的にどこの学校が良い悪いというのは、個人の主観も入るので断言できませんが、プロになるために一番大事なのは、どの専門学校で学んだかではなく、本人の画力そのものです。
専門学校で学べることは業界で必要とされる初歩的なことにすぎず、どの会社も就職後に研修を行い、そこでクリンナップ、歩き、走り、振り向きなど、実践的なスキルを一からたたき直されます。専門学校で二年かけて身につけたスキルがほぼ役に立たず、現場レベルの技術を二ヶ月くらいで習得しないといけません。極端な話しをしてしまえば、スキル向上というポイントだけでみると専門学校に行く意味はありません。それはプロになってから実感しました。
とはいえ自分は専門学校時代に、仲間との作品作りを通した集団作業の醍醐味や難しさ、絵を描く楽しさなど、仕事的な部分以外の事柄を多く学びました。目的を持った仲間と過ごした専門学校時代は、すぐに就職していては気づかなかったであろう、とても充実した時間でした。
大学に行ったことはないので何とも言えませんが、どんな環境でも意志を持って前向きに取り組んでいれば、アニメーターになる上で不利になることはありません。

高校時代は「専門学校」という窓口がないと、会社に入ることが出来ないのかと思ってましたが、インターネットでは各会社が新人の募集を受け付けているので、直接申し込むことは可能です。電話をして就職希望の旨を伝えれば、募集時期や方法なども教えてくれます。自分の周りには大卒、フリーター上がり、脱サラ、高校中退…と、様々な経歴や年齢層の人間がアニメーターをやっています。そして経歴に関係なく、実力で作画監督などにあっという間に上がってしまう人もいます。やはり大事なのは画力です。

ぜひ自分に合った道をじっくり考えてみてください。
あとこの仕事、動画時代は月10万稼ぐことすら難しいので、貯金や仕送りなど、ご両親としっかり相談しておくと良いと思います。

約10年アニメーターの仕事をしているものです。

自分も高校時代はどの専門学校に行こうか悩みました。具体的にどこの学校が良い悪いというのは、個人の主観も入るので断言できませんが、プロになるために一番大事なのは、どの専門学校で学んだかではなく、本人の画力そのものです。
専門学校で学べることは業界で必要とされる初歩的なことにすぎず、どの会社も就職後に研修を行い、そこでクリンナップ、歩き、走り、振り向きなど、実践的なスキルを一からたたき直されます。専門学校で二年かけて身につけたス...続きを読む

Qアニメーターになるために必要な絵の技術はどれくらいですか?

アニメーターを目指しているのですが、
どのくらいの絵が描ければスタジオに入ることができるのですか?
あと、アニメーターになるのに覚えておきたい知識や技術があれば
教えてほしいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 yasuotakuさんのご年齢、そして今までどのような経験をされてきたかによって違います。
 ただ一般的に、お若い方であれば、絵の技術の方は、訓練でどうとでもなります。スタジオの募集に応募して見るなり、つてを頼って絵を見てもらうなり、それで駄目ならさらに訓練を積むだけです。
 問題は、この仕事が経済的に全く恵まれていないことです。
 アニメーターを目指しておられるなら、アニメ映画を見たことがあるでしょう。このところのアニメは、最後のテロップに三文字の名前が羅列されているのをご存じでしょう。つまり、アニメの制作は、その大部分(動画が主でしょうけれど)が外注、それも外国に出されていると言うことです。あの名前は、中国人であることが考えられます。
 そもそも、映像関係は経済的に恵まれない分野なのですが、特に動画などの部分は、いかに単価を下げるかが問題で、そのため海外に外注されてしまいます。もちろんクオリティーを保つために、国内制作にこだわるところもあるんですが、それでも単価は安いんです。海外外注と張り合ってしまうと、とても暮らしていけないようなお給料しか払えなくなってしまうのです。
 夢かなってアニメーターになっても、そこから先暮らしていけるかどうかという問題が切実な現実としてのしかかってきます。この辺りを良く考えて、職業の選択をしてください。絵を描くことが好きと言うだけなら、またアニメーションの仕事に携わりたいと言うことなら、職業の選択の幅は広がってくると思います。
 もっとも、こうした絵や映像の関係は、どれもみんな貧しいのですけれどね。

 yasuotakuさんのご年齢、そして今までどのような経験をされてきたかによって違います。
 ただ一般的に、お若い方であれば、絵の技術の方は、訓練でどうとでもなります。スタジオの募集に応募して見るなり、つてを頼って絵を見てもらうなり、それで駄目ならさらに訓練を積むだけです。
 問題は、この仕事が経済的に全く恵まれていないことです。
 アニメーターを目指しておられるなら、アニメ映画を見たことがあるでしょう。このところのアニメは、最後のテロップに三文字の名前が羅列されているのをご存じ...続きを読む

Qスタジオジブリに就職したいのですが大学は・・・?

こんにちは。いつもお世話になっております。

当方は20歳フリーターなのですが、スタジオジブリで就職するのはやはり美大を出ていた方がいいのでしょうか?
(希望校は高く言えば東芸なのですが・・)

もし美大ではない大学を卒業したとすると予備校(?)とかアニメーターの専門学校に通うのでしょうか。
ジブリのHPで募集要項を出すのは7月下旬あたりということは承知しているのですが対象になるのが
どういう人材で資格がある人なのかがわからないです;あと2ヶ月ちょいですが事情があり待てなくて;
(できれば去年などはどういう具合だったのか知りたいのです。)

どうかよろしくおねがいいたします。。。

Aベストアンサー

友達が美術系の大学で、ジブリの説明が来たらしいので言ってたことを要約して書きますね。

・大学を出ているなんて事は問題じゃない。
・ジブリにはアニメーター以外にもグッズ販売系の仕事もあるが、アニメーター以外は人数が足りているので足りなくならない限り募集はしない。
・アニメーターになりたいのならデッサンをたくさん描くべき。
・ジブリではCGはあまり監督が好まないので手書きの自身がある方が良い。
・ジブリのアニメは見て分かると思いますが「感覚」が伝わるアニメです。
スクリーンに映っている人が重いものを持っている感覚が伝わるような絵コンテ、
花ならたくさん咲いていたら手前の花と奥の花では色も質感も違うので、違いが目で感じられる絵コンテをかけることが一番重要だということです。
・参考にするのならジブリの絵コンテを買ってみるのが一番だそうです。

ジブリのアニメーターは、毎回同じ人ではありません。
監督がお題(~をしている絵コンテを書いてなど)をだして、全員提出して監督が今回の作品で必要だと思った人だけが参加できるということです。

非常に狭き門ですが、頑張ってください!

友達が美術系の大学で、ジブリの説明が来たらしいので言ってたことを要約して書きますね。

・大学を出ているなんて事は問題じゃない。
・ジブリにはアニメーター以外にもグッズ販売系の仕事もあるが、アニメーター以外は人数が足りているので足りなくならない限り募集はしない。
・アニメーターになりたいのならデッサンをたくさん描くべき。
・ジブリではCGはあまり監督が好まないので手書きの自身がある方が良い。
・ジブリのアニメは見て分かると思いますが「感覚」が伝わるアニメです。
スクリーン...続きを読む

Q高校生のうちからアニメーターになるために必要または有利な資格は…??

高2で、アニメーター志望です。
今から、アニメーターになるために必要または有利な資格はなんでしょうか?~検定等さまざまな検定試験がありますが、何かとっておいた方が良い資格があれば、こういうのがあるよと詳細含めて教えていただけたら幸いです。

また、高校生のうちから、アニメーターになるためにやっておいた方がいいこと(行動)を教えてください。(1)~と順序よく教えていただけたら幸いです。

お願いします。

Aベストアンサー

結局専門学校にでも行かないといけないと思います。資格どうこうよりも実力の世界ですから。

http://ja.wikipedia.org/wiki/アニメーター

ここを読まれるといいでしょう。あまり明るい話は書いてありませんが。

とにかくどんどん描いてデッサン力を向上させてください。アニメであれCGであれイラストであれデッサンが基本ですから、これからもっと実力を上げながら何になりたいかを考えればいいと思いますよ。

Qアニメーターになりたい。

中2女子です。将来の夢についてなんですが、私はアニメーターになりたいです。
理由は絵を描くのがすごく好きだし、アニメを見ててこんなかっこいい絵を描きたいと思ったからです。絵は一日中描いてても苦じゃないくらいです。

しかし、私は絵がそんなに上手くありません。決まったポーズなら描ける程度です。親にも、才能がないからやめとけ。と、言われました。それに、高校にも家の問題で、美術高校には行けそうにありません。それに、アニメーターは給料が少ないとかで、迷っています。なりたい気持ちは山々なんですが、調べていくうちにいろいろ問題が浮上しまして、この場で質問させて頂きます。

聞きたいことは4つ、

・中2からでも頑張ればアニメーターになれるくらいの画力が身につくか。
・実際アニメーターになったら生活していけるのか。
・実際、アニメーターになるにはどうしたらいいのか。
・高校から美術系に進むべきか。

です。

できればアニメーターの方に回答お願いしたいです。
他にも、身内がアニメーターだったり、それ以外の方でも大歓迎です。

回答お願いします。

中2女子です。将来の夢についてなんですが、私はアニメーターになりたいです。
理由は絵を描くのがすごく好きだし、アニメを見ててこんなかっこいい絵を描きたいと思ったからです。絵は一日中描いてても苦じゃないくらいです。

しかし、私は絵がそんなに上手くありません。決まったポーズなら描ける程度です。親にも、才能がないからやめとけ。と、言われました。それに、高校にも家の問題で、美術高校には行けそうにありません。それに、アニメーターは給料が少ないとかで、迷っています。なりたい気持ちは山...続きを読む

Aベストアンサー

自分はアニメーターじゃなくてアニメ用のCGの仕事してたけど、一応アニメの専門学校を卒業したから、アニメーターの友達は沢山います。

・中2からでも頑張ればアニメーターになれるくらいの画力が身につくか。

早ければ早いほど良いですが、大体アニメーターに憧れ始めるのは中学生くらいからなので、十分ですね。
しかし、頑張って身につくくらいなら厳しいかも。
頑張ったという意識はなくて、自然と上手くなったくらいじゃないと、後々苦労すると思いますよ。
いつでもただ絵を描くのが楽しいタイプと、勉強からの逃避で絵が楽しいタイプの二種類がいるので、自分がどちらのタイプか分析するといいと思います。
勉強からの逃避で描いているタイプは、いざ絵が仕事になると辛くなるので、勉強が嫌いだから絵を描く仕事に進みたいと思ってるなら、ちょっと考え直した方が良いです。

・実際アニメーターになったら生活していけるのか。

まず、大前提で実家が東京で、杉並区か練馬区に通勤出来るくらい近さじゃないと厳しいですね。
何故なら、アニメーターの収入は出来高なので、最初の頃は一人前に仕事をこなせず、一人暮らしが出来る程賃金が貰えません。
実家から通えずに一人暮らしとなると、家賃などの生活費を親に支援してもらう必要があります。
ちなみに友達の初任給は月収で5000円です。日給じゃありませんよ。一ヶ月で5000円です。

・実際、アニメーターになるにはどうしたらいいのか。

アニメの専門学校が一番確実ですね。
何故なら、専門学校の学生は最初から進路をアニメに絞っている部分や、タイムシートの見方や中割りなどアニメの基本的な知識、アニメ現場の辛さなどを教育されて送り込まれるので、採用側も高卒や美大卒よりも一から育てる労力が少なく確実だからです。
高卒や美大卒でも採用はもちろんありますが、よっぽど天才的に絵が上手くない限り厳しいですね。
専門学校を卒業すれば、どんなに下手でも採用されるというワケではないですが、同じ画力ならアニメの専門卒が有利です。

・高校から美術系に進むべきか。

アニメーターになりたいなら、美術系に行けるなら行けた方がいいでしょうね。
ただ、普通の高校生活を送るというのも、アニメーターとしての経験としては無駄じゃないですよ。
あなたの経験がアニメーターの地と肉になりますので。

ちなみに、アニメーターに採用されて5年後には5人中4人はアニメ業界を辞める感じですね。
精神的、肉体的にキツ過ぎるので。
辞めた人もやる気が無かったワケではなく、頑張れば努力は報われると信じて、精一杯やる気に燃えてた人達です。
天才程じゃないけど、努力で何とかまぁまぁ中途半端に上手くなれたくらいの人が一番キツイです。
現場には天才がわんさかいるので、努力ではどうにもならない現実に苦しむ事になります。
ろくに健康診断もないいいかげんな会社が多いので、癌の発見が出来ず、30歳になる前に死んでしまった友達もいます。

手塚治虫の言葉ですが、第一希望のアニメーターが駄目になった時も考えて、第二の夢も保険として持っておくと良いと思いますよ。
手塚治虫は漫画家が駄目になった時も考えて、医師免許持ってますからね。

自分はアニメーターじゃなくてアニメ用のCGの仕事してたけど、一応アニメの専門学校を卒業したから、アニメーターの友達は沢山います。

・中2からでも頑張ればアニメーターになれるくらいの画力が身につくか。

早ければ早いほど良いですが、大体アニメーターに憧れ始めるのは中学生くらいからなので、十分ですね。
しかし、頑張って身につくくらいなら厳しいかも。
頑張ったという意識はなくて、自然と上手くなったくらいじゃないと、後々苦労すると思いますよ。
いつでもただ絵を描くのが楽しいタイプと、勉強...続きを読む

Qアニメーターになる方法

私は、アニメーターになりたいと思っています。
現在専門学校2年生です。
ビジネス科です。

私は1週間前ほどにあるアニメ会社に作品を出しました。
作品として
模写やクロッキーなどを出しました。
結果不合格でした。
しかし諦めきれず
私は、バイトしながらでも
絵の特訓をして来年またアニメーターに挑戦したいと思っています。

そこで質問です。
1年後アニメーターになるための画期的な絵の練習方法
またどのような内容・量の作品を提出するのが
良いのか教えて下さい。

あと今後アニメーターという職種はどうなるのか
(CGなどが入ってきているので)

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ご回答されている方々、皆さん経験者ということなので、経験の浅い私が意見するのも何かと思うのですが(苦笑)、浅いだけ、appaman様にも立場的に近いかなと思いまして、コメントさせていただくことに致しました。

まず、年齢を気にされているようですが、お幾つくらいでしょうか?
私は、大卒で専門学校に入り、こちらの業界へ足を踏み入れました。専門学校では、私より年上の方も多くいらっしゃいました。
25歳くらいまでと年齢制限されるところもありますが、職人みたいなものですから、実力社会で、上手い!入ってもらいたい!という方の前には門戸が開けてしまいます。
また、会社側の年齢制限ではなく、ご自分の就職する年齢にとして気にされていらっしゃるのなら、こちらの業界に就職が決まったところで、
2・3年は援助なしで生活するのは難しいです。私は親に援助してもらい仕事をしている状況ですが、親には「いつまで遊ばせてやってるの!」と常に言われます。交通費も保険もなし、月3万が平均給料では、就職はできても、とても人に「仕事をしている」と大きな顔はしがたいです。もし、●歳までには就職しないと体裁が悪いというようなお考えで就職を急いでおられるのなら、お考えの甘さを指摘せざるをえないかもしれません。
冒頭から厳しい事を申し上げるようですが、他の回答者様も仰っておりますが、生活が非常に厳しい業界です。入った人の9割は辞めると聞いたことがありますが、絵が上手い下手よりも、生活できるかできないかが、アニメータ=原画にまで上がれるかどうかの大きな要因の一つではないかと感じております。
ひとまずは、援助か貯金無しでは厳しく、さらに仕事への努力が常に要求される職業である事を、改めて考えてみてくださいませ。
目指される、あるいは入られたからには、長く続けていただきたいですしね(笑)

改めまして、質問内容の方ですが、就活をした感じでは、提出作品で重要なのはオリジナリティと、パース、ラフな絵を描いたときのラインの雰囲気、これらが組み合わさった作品が能力を一望でき、作品選考通過に大きな力となるようでした。勿論、基礎として、デッサン・クロッキー・パース(背景画)の作品は押さえ、これに加えてオリジナル作品ではきちんと背景に乗った自分の作風を表したものをカラー(CGは厳禁です)やデッサン並の鉛筆画などで描き、これとは別にラフ画=ラクガキみたいなものを、ラクガキ帳のようにまとめるのが良いかと思います。
アニメーターは、全てエンピツ作業、また締め切りがありスピードが要求されるので、ラフの状態で如何に描けるかというのを見るだけで、ある程度能力を推測できてしまうところがあるからです。
あえて何処を磨く努力をするのが良いのか、といえば、パースかと思います。消失点が画面内にないとか、足元が画面に入らないといった状況で、如何にパースに人物を乗せられるかというのが、原画においてはかなり重要な部分で、難しい部分でもあると思われるからです。
画期的な練習方法というのはなく、おそらく自分に厳しく感性を磨き、とにかく絵を描く……身につけるしか、方法がありません(苦笑)
量については、制限があるところは制限内に、郵送するところで制限のないところは、ファイル1冊に上記したような作品をわかりやすくまとめるのが良いかと思います。(←専門学校では就活ファイルなどと呼ばれますね) 作品を直で持ち込むなら、自分の見せたいだけ、ファイルのほかクロッキー帳・ラクガキ帳などあわせて3冊程度は持ち込んでも、ご迷惑にはならないかと思います。

CGなどが入ってきているが、今後どうなるのか、というご質問ですが、No.2の方も仰っているように、アニメ業界は仕事を全て分担してこなしています。(→『アニメーターノート』vol.1に、デジタル化したアニメ業界の仕事の分担ラインが詳しく載っていて、お薦めです)PCの導入で、タブレットで原画を描くというようなところもありますが、一人に一台PCが必要なその状態は不自由もある為、作画の部門にはそこまで浸透しないと思われ、おそらく今後も大きな変化はないものと思います。CGに作ってもらうような箇所も、あたりはレイアウトやラフ原の段階で原画が描くことも多く、そういった意味でも、アニメーターに要求されるスキルには変わりはないかと思われます。

以下は、補足事項ですが、専門学校の中には1年制のところもあります。(私もそうでした)専門学校で学びたいと思われるなら、探してみてください。また、行くつもりはなくても、体験入学では動画を割らせてもらえたり、現場で仕事をしている人の話を聞くこともできたりします。いろいろなところへ体験入学してみるのは勉強にもなり、お薦めですよ。その際に、自分の作品ファイルを持って行けば、アドバイスもいただけると思います。
また会社も、No.3の方も仰っているように、大手から小さなスタジオまで様々で、小さなスタジオではほとんど一から教えてくれます。私も入ったところは小さなところでしたが、専門学校の知識など役に立たないくらい(笑)先輩に、一からご指導いただきました。
電話帳などで調べるのも手ですが、専門学校には小さなところからも求人票が寄せられますから、これも専門学校に行かないまでも、体験入学などして求人票をチェックしてみるといいかもしれません。
さらに図々しくなるなら、良い資料等も紹介してもらったり、コピーを取らせてもらってもいいかもしれませんね(笑)

長くなりまして申し訳ありません。まだご質問などありましたら、多少はお力になれるかもしれないので、またご質問くださいませ。それでは失礼致します。

ご回答されている方々、皆さん経験者ということなので、経験の浅い私が意見するのも何かと思うのですが(苦笑)、浅いだけ、appaman様にも立場的に近いかなと思いまして、コメントさせていただくことに致しました。

まず、年齢を気にされているようですが、お幾つくらいでしょうか?
私は、大卒で専門学校に入り、こちらの業界へ足を踏み入れました。専門学校では、私より年上の方も多くいらっしゃいました。
25歳くらいまでと年齢制限されるところもありますが、職人みたいなものですから、実力社会で、上手...続きを読む

Qアニメーションに使われる用紙について

アニメーションに使われる用紙について

これからアニメーションを作ろうと思っています(一人で作ります)
その際、絵コンテは月刊誌ビデオサロンに載っている絵コンテ用紙をマネして
白紙に自分で線を引き、それを何十枚すったのですが

実際原画や制作に使われる紙というのはどれくらいのサイズで厚みがあるのでしょうか?

値段などもできるだけ詳しく書いていただけるとありがたいです
あまり高価であるなら70kgでA3くらいの大きめで軽い物を買おうと思っています

Aベストアンサー

用途別でいうと・・・

レイアウト用紙(上質紙35kg・45kg)←個人で作るなら作画用紙に枠印刷
枠参考
http://www.aja.gr.jp/data/digital_aja_layout.php

原画・動画用紙(通称作画用紙・上質紙45kg~55kg)
作画修正用紙(色上質紙・35kg・45kg)

タイムシート(大体A3色上質紙70kg~)・自作が良かろうかと
http://zaitakujin.net/animation/tool.html
http://zaitakujin.net/animation/file/timeseat.pdf

コピー用紙がだいたい64kg。作画用紙はそれより薄めです。

作画用紙(A4ビスタ) が2000枚以上なら、業界御用達のこちらに頼む。
ナカザワ株式会社
http://local.yahoo.co.jp/detail/spot/7c27715ed3458d7f65355ddce09147aa/
大体1~1.5万円程度で済むはず。←アニメタは無限支給なので・・・最近買ってません。
昔サイズ3:4は、2000枚で10000円ぴったりでした。500枚2500円ですね。
ここのは、鉛筆のノリが非常に良い。
タップ位置(上1.5センチ)に滑り止め無色印刷がついてるのが特徴。

通常の紙だとタップ穴開けるのに穴あけ機が必要。参考価格\23,100也 
そもそも薄手の上質紙を扱う紙店(通常の文房具屋にはない)は少ないです。
結局通販になるなら、ダイレクトに買ったほうが賢明かも。

用途別でいうと・・・

レイアウト用紙(上質紙35kg・45kg)←個人で作るなら作画用紙に枠印刷
枠参考
http://www.aja.gr.jp/data/digital_aja_layout.php

原画・動画用紙(通称作画用紙・上質紙45kg~55kg)
作画修正用紙(色上質紙・35kg・45kg)

タイムシート(大体A3色上質紙70kg~)・自作が良かろうかと
http://zaitakujin.net/animation/tool.html
http://zaitakujin.net/animation/file/timeseat.pdf

コピー用紙がだいたい64kg。作画用紙はそれより薄めです。

作画用紙(A4ビスタ) が2000枚以上なら...続きを読む

Q大学行って後悔した

今年3月卒業予定の大学生です。
質問ですが、大学や専門学校に行って後悔した人はいますでしょうか。

私はものすごく後悔しました。

就職は難しいし(私はいまだに内定が取れていません)、今は大学なんか行かないで高校卒業して就職すればよかったと思っています。


私の場合ですが、高校時代はリーマンショック前で就職状況も今よりよい状況でした。
あの時就職をしていれば、今よりも就職活動も苦労しないで済んだと思うし、働いている分の給料はもらえたりと進路の面では苦労はしないで済むと思いました。

私のような体験をした方がいればぜひ回答をお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
私もあなたよりうーんと年上ですが、同じように思ったことがあります。
実際、高校卒業して、すぐ就職して幸せになってる人を見ると、同じように思うこともありますよ。
大学の友達と、高校出て卒業すればよかったね~笑
なんて話すこともあります。
ただ、高校卒業して、すぐ就職した友達は、やはり勉強が苦手だった人が多くてキャンパスライフってのを一度は体験してみたかった。っていうひとがすごく多いです。高校で就職する場合は大学とちがって高校自体がわりと面倒を見てくれるところも多いですが、逆に職種は狭いので、自分で選ぶことも難しいし、、、私は、やはり大学にいって良かったと思いました。
大卒が転職の条件としてあげられることも多いから、長い目で考えればソンにはなりませんよ。
高校卒業して就職した人は、キャンパス青春ライフをおくれなかったことを、うらやましいと思うし、
大学にいったひとは、高校でてうまく就職した人をうらやましいと思います。
おたがいある点において、トクをしてるし、お互いがお互いにはできない経験をしている点でまさっています。
それ以上でもそれ以下でもないと、今は思っています。就活がんばってね!必要とあればまた書きます。

こんにちは。
私もあなたよりうーんと年上ですが、同じように思ったことがあります。
実際、高校卒業して、すぐ就職して幸せになってる人を見ると、同じように思うこともありますよ。
大学の友達と、高校出て卒業すればよかったね~笑
なんて話すこともあります。
ただ、高校卒業して、すぐ就職した友達は、やはり勉強が苦手だった人が多くてキャンパスライフってのを一度は体験してみたかった。っていうひとがすごく多いです。高校で就職する場合は大学とちがって高校自体がわりと面倒を見てくれるところも多いで...続きを読む

Q地方を拠点とするアニメ制作会社は増えていくか?

現在の日本のアニメスタジオは東京の西部に極端に集中しておりますが、この先、地方を拠点とするアニメ制作会社は増えていくと思いますか?

Aベストアンサー

田舎で細々と約25年ほどアニメーターをしています。

元請け会社が地方に増えるのは皆さんが仰るように難しいというか無いに等しいでしょう。

地方には
AR・DB・編集スタジオがない、現像所がない、声優さんの所属事務所がない
在宅で仕事しているアニメーターは当方みたいな例外を除いて
殆ど都内周辺で仕事していて地方にはいるにはいますがあまりいません。
放送してくれる納品先のキー局が殆ど都内に集中している
(MBSとかCBCみたいに在京以外がキー局になる事もあります)

とにかくないないづくしで地方に会社を作るメリットが無いのです。
首都が遷都するとかがあったらまた話は変わってくるでしょうけど。

極端な話九州に元請け会社を作ったとしてTVアニメは毎週放送されるので
何かある度に都内に行っていたらスタッフが大変になります。

仮にAR・DB・編集スタジオが出来たとしても
今度は声優さんを地方まで呼ばないといけなくなります。
下っ端声優さんならともかく
人気声優さんだと掛け持ちで分単位で仕事して中にはバイトまで入れてる人もいます。
それを拘束するのは難しいでしょう。
事務所が交通費を出してくれるとは限りませんし。

声優さんの事務所が出来ても同様で
出来た事務所の所属声優さんだけでは足りないでしょうし
やはり人気声優さんを使いたいとかの要望が大きければ
上記の通りです。

完成したとこ勝負の劇場かOVAしか作らないような
会社なら将来的には出来るかもしれません。
もしくは地方の自治体が物凄く高待遇で資金援助等色々協力してくれるなら
あるいはと思います。

ただ、下請け・孫請け会社なら都内の他にも地方に意外とあります。
元請け会社の子会社もなんでこんな辺境の地にって感じで
これも意外に沢山あったりします。

以上、参考になれば幸いです。

田舎で細々と約25年ほどアニメーターをしています。

元請け会社が地方に増えるのは皆さんが仰るように難しいというか無いに等しいでしょう。

地方には
AR・DB・編集スタジオがない、現像所がない、声優さんの所属事務所がない
在宅で仕事しているアニメーターは当方みたいな例外を除いて
殆ど都内周辺で仕事していて地方にはいるにはいますがあまりいません。
放送してくれる納品先のキー局が殆ど都内に集中している
(MBSとかCBCみたいに在京以外がキー局になる事もあります)

とにかくないないづくしで地方に会...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報